記事
[ 総記事数:3607件 ] [ RSS2.0 ]
2016年12月30日(金曜日)
   
 

一年良くがんばりましたーお疲れ様ー。。。と日頃お世話になってる(マイキッチン化してる。。)

Cafemiyamasaの麻里子シェフとアシスタントの、うーちゃん。。ワンこぱん*さんを誘って女子会忘年会しましょう。。と、いざ!…(残念麻里子さん体調崩されてアウト)3人で伺いました。

リクエストのあった。。寿司処 ENJI さん。ハイセンスなお正月飾りがステキ!

 

お酒も特選。店主の出身地(富山」の美味しいお酒がそろってます。

セレクトからうーちゃんにおまかせでチョイス。

越中懐古・yoshinotomo・万寿泉・冴

どれもおいしぃぃ!

一合を4種をシェァー〜

           

まずは。。ワインで乾杯!

日本酒は*ウーチャン*にオマカセのセレクトで。ステキな*キリコ*のぐい飲みで。。

                                 

今日は店主オマカセコース*

前菜から

左は、、あんきも・トリュフ卵焼き・アワビ・黒豆

概にテンションUP…

。。。と一人のお客様が乱入(笑)なんとご自分で釣った特大太刀魚を持参!!

店主すぐさま捌いてくださり。。。!♪

 

こんなナイスな盛り合わせに。。。太刀魚・カマス・ 丸秘度?のたこ

美しい〜

 

富山からの「のどぐろ」

地酒・yoshinotomo*の酒粕に漬けけ込んだもの

香り風味最高。。おいしい魚ですねーー!

レンコンのカットがオサレ。

 

 

茶碗蒸し〜山芋ながし。なんと中には**穴子*

 

さぁ握りがきまーーす。

ヒラメ・こぶ〆鳥取の寒ブリ

おぉぉおx!きましたーー!大間の生。。。!

しかも赤・中・大とろでーーす。悲鳴に!?近い溜息もの!3人。。

 

スミイカ・鯵。。車えび!頭は塩焼きでばりばり!

        

ウニはすぐ!食べて!と店主から手渡しーー!口のなかあわわー

いくらは自家製の美味しさ!穴子もふっくらとろけましたー

干瓢巻きまで大騒ぎのうちに![笑)ペロリ〜

 

最後はケーキみたいな卵焼き!

クルマエビ・山芋・白身・お酒・などのうまみが半端ない。。スフレみたいー!

 

〆は碗。。のどグロ・?の出汁がおいしぃ〜

 

なんとデザートは。。。

リンゴ風味の羊羹的かな。。と、なんと!おいしいチョコレートガナッシュが!!

全く違和感なく和と洋の融合。。ステキ!

 

もう最後まで楽しませていただきました。

センスある店主のお料理堪能いたしました。ごちそうさまー♪

また来年。。みんな元気になって付き合ってくださいなー♪ ハート

 

 

2016年12月28日(水曜日)
   
 

今日で、年末営業終了のCafe&Wine Miyamasa 

飲み納め、食べ納め。。。

 

ラストのお楽しみ。。

今日も食べちゃった♪パンケーキ。

 

 

イチゴのカップケーキ。。まだいただきまーす♪

 

来年もよろしく〜〜

一月5日より営業します 

2016年12月26日(月曜日)
   
 

元町本通り入り口付近で渋いブルースが聞こえてきて。。!?どこかで聞き覚えがあるな〜と近づいてみたら♪**BULL松原**さんとお仲間のセッションが(ほこてんで・・)

ずっと前(かねよ食堂)で聴いたことあり。。しゃがれ声がブルースにぴったりのシンガー♪ナイス!ラッキー♪ノリノリ〜〜♪♪ 笑

 

元町。洗練された大人の街並み。。。ぎっしりの観光客でにぎわってました。

リハを聴いたり〜♪

 

今日の本命!

配布時間までひたすら待ちましたーー!寒いぃーー

 

寒い空気の中ー時間まで待ちましたーゲット!

来たーーー!!思ったより大型のっぽ!きれいな赤色。。。

 2階席ゲット。高い〜〜

本場ノルエー?からいらしたサンタ爺さんもご挨拶に。。。

グリーンなんですね。

 

!!あう!ナンバープレートが「春日部」・・・がオチですな。(ま、諸事情ありなんでしょう)

2階席からの夜景はステキだった。。。あまり撮れなかったけど。。

もう!赤レンガ地区なんかぎっしり!!!の人・人・人・・・

 

 

道路混雑のためかなりタイムオーバーで。。桜木町駅前に帰着。イルミネーションも見れたしよかった!! 

 

☆☆☆ 

 

おなか空いたーーけど、今宵はおひとりさまは肩身が狭い日・・

夕食難民になりそなので、再び今度は赤い靴号で中華街マデUターンして、此処もすごい人出!

飲茶専用ルームがある老舗へ。飲茶なら一個からオーダーできるし。

 

ここではピータンは絶対食べたい。黒酢のこのスープは飲み干しちゃいます。

 

ちまき*もっちり♪

 

軽めだったけど。。満足!!さらに特典がシニア割引・タックス7%オフ GOOD

ごちそうさまでした。

さ、夜もふけてきちゃうー帰りましょうーー

 

 

 

   
 

先日イヴの日。。元町。本通りの一本裏道・・・

10年前ぐらい。。。思い出して・・・

・・・探してみた・・・らありました。その時、必要があってアクセサリーを探しててユニークなオサレなお店がある〜と立ち寄った。なんとワイヤー(針金)アクセサリーの作家さんのお店でした。

 

 

ショップ前からアートしてますよ。

 

気さくな店主と意気投合して、話し込んだ記憶が・・

 

 

10年前ぐらいに初めて伺って斬新なデザインと素材性が面白いと購入したもの。

ある小パーティ(B食倶楽部の。。) につけてゆきました。

あ・・リングも。。

 

最近2回ぐらいつけたかな。。(ミニパーティで)

驚きは店主が覚えていてくださったこと!ブログもお気に入りにいれてあるとか。。

その時話した内容とかも覚えていらしてもう!びっくり!感激もの!たった一回なのに!

この日も話し込んでしまいました。(ロンドンバスの時間まで・・・))

そして今回のゲットは。。。ブレスレット 

楽しい時間でした。

とっても気さくで面白い方。。。またおしゃべりに行きたくなりました。

オリジナルでオサレでユニークな一点ものアクセサリーがいっぱいです。

☆HIME  hideko usui   

045-663-8222      元町4−159

11:00–19:00    off monday

2016年12月25日(日曜日)
   
 

今年も大人気でオーダーが殺到したようです!☆

patisserie麻里子のクリスマスケーキ☆

今日引き取りに。。。

 

わんこぱん*さんへ移動して。。(今年は。なんと「わんこねーさん」のおごり!で半分こ) 笑

3種類あって迷ったけど。。

今年は。。 ドキドキ

ノワゼット*オランジェ 

ヘーゼルナッツ、ミルクチョコのムース。。オレンジがアクセントの大人な感覚。

     

甘すぎず。。赤ワイン・ブラックコーヒーとも合います。

仲間を引き連れて(笑)。。。

ミニパーティ♪ごちそうさま〜

 

今年もおいしく楽しくメリクリー〜〜☆☆

☆☆☆

後2種のケーキは。。。(佐々木麻里子さんの写真お借りしましたー)

 

2016年12月22日(木曜日)
   
 

あぁ〜今年も後10日だよー!なんとか無事に今まで過ごしてこれたー!

。。。と自分へのご褒美!。。といつも口実で!美味しいもの食べちゃうんだよね♪

年末はやっぱり年越し蕎麦だよー。。(ちょいと早目の)と、大好きだけどなかなか伺えないお店。。

葉山・「蕎麦懐石・恵土」さん。(完全予約)

夜・・6時きっかりに。。

 

(去年は野鴨鍋コース)だったので今年は。。オマカセコース。

ささやく様に。。Jazzが流れて〜♪

美味しいお酒と酒器も楽しみ。

こちらで。。。

 

古九谷焼の碗にはいってきたのは、

こっくり煮含められた、カブのふろ吹き仕立て。

 

氷見の「ブリ」は、ポン酢仕立て。。

 

盛り合わせ。。

どれも手間をかけたもの。。

イソツブガイ・オレンジ白菜・モズクとナマコの酢の物・にしん・こぶ〆

花豆・ゆり根・黒豆・子持ち昆布酒粕漬け・八頭素揚げ・

蕎麦寿司は。。トラギス(佐島港)

 

別注で。。(自家製・からすみ」(ね〜とり)

香のもの。。隼人瓜・赤かぶ(あぐらかぶ)干し大根は、かえし漬け。パリパリーおいしぃ

    

おー鍋。

巨大!牡蠣が。。そばがきと、ともに。

三関のセリ。。長い根っこがおいしいのだ。全部たべれます。出汁がおいしぃーー!

     

蟹が食べたいーとリクエストしたら。。。

鴨鍋コース以外には付くそうで。。

蕎麦どーふにトッピング!♪。。

香箱蟹たっぷり!

 

わお!まだ出てきましたー。

氷見の(ブリ)今度は焼き物で。香りよく西京味噌漬け焼き。

ムカゴとぎんなん添えで。。

 

〆の蕎麦の前の。。天麩羅。

白子・クワイ・ブロッコリー・レンコン(味噌風味)

辛み大根でさっぱりと。。。

一年のもろもろの思い出を呑み込みました♪

健康がなにより!

 

いつも楽しみなデザート♪

イチゴのシャーベットに柚子の甘露煮トッピングー!

 

おいしゅうございました。

新年もシーズンごとには伺いたいもの。。

がんばりまっしょい!!

☆☆

夕方。。。恵土さんへ伺う前こんなサンセットが。。

森戸海岸までは間に合わず、、逗子海岸にて。

 

 

 


2016年12月20日(火曜日)
   
 

先日・赤い靴号バスに乗って==中華街下車した夜。。

アレ!が食べたくて。。*萬珍楼*一人飲茶。。

週末だけかな?)二胡生演奏が雰囲気をUP♪

 

 

うさぎ*さ〜ん。。の

食べたかった!窯焼き豚」皮がカリカリでたまりません。

 

しょうろんぽう*やピータン粥*も。。

  

〆は、香港*亀ゼリーカプチーノ仕立て。。まぁ苦くはなかったな。 

多国籍の観光客で賑わってました。

 

 

2016年12月8日(木曜日)
   
 

FBよりコピペ)

みやまさカフェ今年最後のワイン飲み比べイベント
今回のテーマは「ちょっぴりラグジュアリー」。
泡1アイテム、白3アイテム、赤6アイテムの10種類。
どれも飲んでみたい一品揃い。
この中から5種類を選んで飲んで2000円。
12月11日まで開催中です。
営業時間につきましてはカフェのページをご覧ください。
飲み比べに参加してくれたお客さまが期間中に宮政商店でワインをお買い上げの場合、全てのワインの開国ポイントは3倍になります。
 

☆ ☆

 

シャンパン 赤ワイングラス 白ワイングラス

 

 

おつまみが楽しみ〜

 

無事5種おいしくいただきました〜

 

店内には「ず」さんのかわいい作品がいろいろ。。。

今年もシュトーレンいただきました。

 

 ゲットン!

☆第2部☆

やっぱり10種制覇しなくっちゃ。。。

 

 

土日限定の*チーズケーキ*は 白ワイングラスで。。〆ー

 

年末まで駆け足ーーー!Xmasケーキが楽しみ♪

2016年12月3日(土曜日)
   
 

爽やかな冬晴れ。。

穏やかな波・空をみながらまったりブランチ。

 

いつも楽しみな日替わりサンドイッチ!スープ+。。。

 

今日のお気に入りの一本!

 

季節のものやらクリスマスブレッドなどいろいろ〜〜

 

お手製ジャムやら。。。

ワインにも合う。。おつまみやら〜(写真お借りしました)

お楽しみいっぱい!

 

子供さんたちにも大人気♪

 


   
 

能見台まで行ったのでランチは久しぶりのGANESH(南インドカレー) 

 

カレーは苦手なのだが。。こちらの南インド系のカレーは胸焼けもせずおいしくいただけて。とってもスパイシー!チャイもいただいた。

スパイスの香りを身につけて。。病室へ入ってしまった!すまん。。