記事
[ 総記事数:3596件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年7月31日(日曜日)
   
 

雲行きが怪しかったり雨がパラついたり心配だったが開始時間には晴れて気分よく始まりました。

 

まず!。。ねっ♪

 

かぎろい*さん。。。

  

ワンこぱんさんはもちろん。。。初のsoilさんもナイス♪

                               

他に。。初出店・タントテンポさん。。

 

美味しいコーヒーが飲めました♪

 nicoさん

  

       

雨ゲリラ雨! 雷            

           

 

そして。。。夕焼けて♪ 虹 

 

 

大盛況で。。楽しく美味しい時間もお開きとなりました。 

 

 

2016年7月30日(土曜日)
[ 21:10 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

以前何回か通過して気にはなっていたのですが、いつも満席状態のご様子だったのでいつもスルーしてました。今度はオープンテラス付き。鎌倉駅ホーム沿い。。(sahanの並び。。)ホームからも丸見え。。

  

 収穫野菜

写真を撮ってたら。。オーナー&ソムリエの(飯田」さんにみつかってしまった。

おひさしぶりです。(昔のことなのに覚えていてくださって。。)

 

 畑仕事で焼けてまーっす。

オーナー自ら。。自家菜園で無農薬野菜作りをされて全てお店のメニューにとりいれていらっしゃるのです。今やお客様も多勢お手伝いに加わっていらっしゃんだとか。

 

 

ブランチでいただいたビールもプレートはとっくに汗となって消耗〜(笑

歩き疲れもあってちょい座ってしまった。

名ソムリエに暑い日にぴったりなワインをオマカセデセレクト。。

 

キリっと 微発泡。。。 GOOD

前菜盛り すべて自家菜園もので。。ハムも。。自家製

もちろんトマトも自家畑の。スズキさんはちがいますな。

おまかせの 赤ワイングラスボン・バ・バ・バ 婆?婆・婆(笑

めちゃおいしかったなー!

グラニテと 

ランチタイムすぎまでおじゃましました。

またいつかゆっくりいただきに来たいお店。。

0467−24−6623

汗だくになりながらよく歩き食べた日 笑元気がなにより!

これにて自粛。。8月はひきこもりますよ。 


 

 

[ 18:49 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

時々拝見してるブログで知り。。。さっそく出かけた。一番乗りー

http://www.kotoribeach.com/ 

     

鎌倉駅西口から線路沿いに3分ぐらい。。。

 

作家さん。小鳥さんもいらっしゃいました。

今回はテーマが**HAWAII**

 

ハワイから仕入れてこられたアロハシャツをリメイクしてカワイイ前掛けに♪

ユーヅドの雰囲気でイイ感じ。。

まぁ料理しないからー触ってみただけーですが。。

 (以前タイパンツを購入)

ご主人様は切り絵作家さん。。

一点もののハワイの情景が素敵です。(拝見だけー)

 

まぁランチが楽しみなわけで。。。

鎌倉駅のホームが目の前。。。

一番の*ハト*ちゃんで待ちます。

気分はハワイ。。で*バッグもハワイの持って。。  

20年ぐらい前にハワイで買ったブラウス着て〜(笑)

 

せっかくですので、ハワイのビールで。。。

ハワイアンなワンプレートで。。

 

のんびり過ごさせていただきました。

 

隣接の古書店*ウサギノフクシュウ*をのぞいて・・・

 

カワイ過ぎのショップカード♪

 

 

一冊の本を見つけて。。

お店に置いておくのにイイかなーっと

プレゼントしようっと@ワンこぱん*さんにっと。

なんせ定価の半額ー!でしたよ。

 

それにしても暑い!(ー_ー)!!がひりひり!

まぁここまで来たら珈琲豆を買わなくっちゃ。。。で

Cafe vivement dimanche 相変わらず激混み。。後あちこち汗だくになってふらつき〜

帰り際。。。。。また線路沿いを通ったら!。。。つづく

 

 

2016年7月29日(金曜日)
   
 

これぞ真夏。。。の空・入道雲〜 

 

見回りしてから。。。

 

さぁ!元気を出してーー@ワンこぱん

 

   
 

楽しみ〜〜 

 

one-copain (ワンこぱん) 

7月31日は『夕焼けマルシェ』です。

当日、ワンこぱんの営業は15時までとなりますので宜しくお願いします。

会場はワンこぱんの有る
サニーサイドマリーナウラガさんの駐車場
(ワンこぱん入り口)
16時〜
 

2016年7月27日(水曜日)
   
 

フランス回顧写真展に感動したその日の夕方は。。。

 

YMSA*主催の**ワインコンサートへ♪3回にわたって行われたコンサートも最終回。 

おりしも〜フランスワインとフランス音楽の香り。。ソロピアノ。。

めったには聴かないクラシック系ピアノだが。。ショパン・ドビッシーなどの聴き覚えのある曲が熱演され心地よく楽しい時間がすごせました。

 

 

しゃちょさん、麻里子さん・うーちゃん3夜ともおつかれさまでした。

   

白ワイングラスもちろんワインもフランスワインで。。。 赤ワイングラス

 

この夏。。YMSA*横須賀の音楽家を支援する会**のスケジュールはいっぱいあちこちでミニコンサートがおこなわれるようです。楽しみましょう〜♪

 

 

   
 

気になっていた写真展にやっと行けた。

{65年前の浦賀の思い出がフランスから戻ってきた}

1951・11月〜1952・7月 

あまりにもドラマチックなお話がたくさんで、どうまとめていいやら!で・・・

ある日一人のフランス人の青年がたくさんのセピア化した写真を持って浦賀にいらしたことから始まる物語。

(フランスの)艦船の修理のため浦賀の造船所に滞在した約7か月の間、乗組員が浦賀の方々から受けた思い出を生前父親からよく聞かされていたので、ご自身の目で浦賀の地を確認してみたい・・と、

写真展実行委員会も発足し、たくさんの思い出の写真がかざられました。   

なんと!なんとこの写真↑に写っている子供さんのうちお一人名乗り出てくださったそうで! 

ステキな出会いですね。息子さま感動されたことでしょう。これぞ奇跡。。

会場は「宮政商店」裏手の古民家。

 

当時を知る地元の方々を含め

初日には180名ほどが押し寄せたそう。

その後も毎日近隣だけでなく遠方からも訪問者が絶えないそうです。

  

 

  フランス大使館の方々も

なんと90歳になるこのお方・・当時・船員の食事担当のコックさん!フランスのコックさんとお世話したそう!いつまでも写真を眺めていらしたのが印象的。[写ってなかったのかな・・

柔道を教えてらした先生はお友達だとか。。

 

そして戦艦 の修繕にあたっていた方も感慨深げ。。

  

そのことを通訳の方に伝え・・息子さん大変感動しいつまでもお話がはずんでました。

 

この日は*フランス大使館*の関係者もいらして・・・感慨深げに見入ったりお話を聞いたりフランス語も飛び交い和やかな時間が過ぎました。

 大使館の方かなり長時間の滞在・・

 

29日まで開催!ぜひごらんください。 

息子さんも、お父様が過ごされた*浦賀*の地と今も暖かく迎えてくれた地元の方々に接触し大感動のご様子。

(言葉足らずのレポでしたー)

 

 

 

2016年7月25日(月曜日)
   
 

今朝も行く行く〜〜汐入・モーニングタイム。

隔週でも待ち遠しい気分です。

           

カクテルではありませーん。一杯づつ丁寧に冷やしてくれるんです。

野菜たっぷりの。。

水ナスと味噌が、相性抜群なサンド。。

 

アンチョビと野菜のサンドで。。ベーグル。。

 

いつも楽しいトークと笑顔の、「ときそら」のお兄様は人気者です。 笑

 

 

続々とお客様が。。。

遠方からのお友達とかもいらしたようで。。

和やかにカフエタイムが過ぎてゆきます〜

 

☆次回は8月8日 

紅茶

さ、今日も元気にお婆イト行けます♪

2016年7月23日(土曜日)
   
 

ちょっと前から。。期間限定でベルギービールが飲めますよ〜と聞いていて。。

 

(和」テイスト!

 和文字・なラベルもステキ!

るーじゅ*は、なんと**山椒*を仕込んで!?あるとか。

うまく説明が出来ないがかなり個性的!和の料理に合うようにつくられてるそう。次は*白*(柚子風味)を飲んでみたい。

 

週末限定の*チーズケーキ*

しっとり!オトナテイストな美味しさ♪

エスプレッソで。。(エスプレッソ用カップがカワイイ♪

 

ごちそうさま。

 

2016年7月22日(金曜日)
   
 

cafe miyamasa FBよりコピペ。。

いよいよ今日から開催です!
当時の貴重な写真や制服などが展示されています。是非お越し下さい。

※場所は宮政商店横の道を入って、すぐ裏の古民家です。 

 

浦賀フランス写真展が今月22日から開催されますので、来日された元フランス海軍乗組員のご子息に因み、歴史に彩られた古城が点在する風光明媚なロワール渓谷のワインを集めてみました。
白ワインが多い産地で、スパークリングワインも美味です。(ワインセラー宮政より

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ