記事
[ 総記事数:3596件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年12月31日(火曜日)
   
 

楽しみにしていたワイン立ち飲み会には一品持ち寄りのオキテが・・・(笑)

(何もできない自分だから・・)自分が食べて美味しかったものを何か持参しようと・・・

ちょい婆イト早退して調達に。

しかしテイクアウトだけは無理だろうと・・・まず自分のお腹にいれないとーー!(爆)

キリン。ですと。

裏道の方・・点心舗*  

 胡瓜の甘酢漬け。。ナイスだけどテイクアウトNG

これが目的!の。。(お伺いしたら・・テイクアウトOK) 

**窯焼きチャーシュー** 

皮にザラメをまぶし特別な*窯*で焼き上げるんだそう!♪

カリッっと音がするくらい皮目がおいしぃいーー!のだ。

夜の持ち寄りパーのつまみに…と考え。。。

テイクアウトするには・・・作戦が必要!

ちょい多目にオーダーして・・お持ち帰り!作戦。

ちゃんとパーッケージにいれてくれましたん。・・・が結果は!? アセアセ

 

デザート。。*亀ゼリーカプチーノ仕立て*♪

コーヒーとのミックスでまろやか。苦くなかった。

 


 


 


そして〜〜〜ちょい鎌倉でもピックアップして〜

地元で楽しみにしてた 赤ワイングラス 白ワイングラス乾杯ナイト〜〜♪

この*窯焼きチャーシュー。。。カリカリ皮すっかりしんなり!してしまって!残念!! マズッ 

やっぱりお店でいただくべきのものでした。 

無理やりふるまって!食べていただきました。

 


 

各自持ち寄りはすごかったーー!いろいろ〜〜♪

ワインも美味しかった!♪

それにしても・・・のんべーになりつつある自分にあきれまする。

まぁ・・おいしいつまみが食べたいだけだけど!♪

食べおさめ。。飲み納め 笑楽しかった!♪

午前様でした!♪が・・何か?

***

正月はやりませんので。。。

しばらくは!(きっぱり!)大根おろしマンマでしのぎましょう!♪

2013年12月27日(金曜日)
[ 19:22 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

小町通りをちょっとそれた裏道にひっそりと。。。

  

骨董品と共存してる老舗JazzCafe♪ (ちょっとセピアにしてみた・・)

昔のイメージをのこしつつ何年前かにリニューアル♪

雰囲気はそのまま♪

 

 

      

哀愁を帯びた背中。。。を見ながら〜♪飲む珈琲。。。

  

昔はコレだったんですよね。 

 

じっとながめていたら・・・お店の方が「聴きますか〜?」と

横の穴にハンドルを差し込んで^^ぐるぐるまわし・・・

LPに針を落とします〜〜♪

甦ってきます〜〜♪ちょっと波うち気味に〜

マニアにはたまらないんでしょうね!

 

かなりのオールドJazzがながれていますようで。。。

Liveはもう終了したようですが。。。

こんな雰囲気で聴く*Jazz**♪沁みるだろうな〜〜♪

 

とにかく・・・重厚な音で聴けます♪

まぁ昼間は・・・観光客でにぎわっているようですが・・・

静かにじっくり聴きたい雰囲気です♪

 

 

2013年12月26日(木曜日)
[ 23:05 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昼勤だと・・・ついねっ!回り道で・・・鎌倉下車。ホームからお店が見えるしさ。[先客あり(笑)

 

今日は何があるかなーーっと ドキドキカウンターに赤い魚!!しかも!ながーーーーい!

口ばし?身がないよーーー!?半分にされて・・・

                          **やがら**さんでした。

塩焼き最高と・・・ゴメン・・・長いくちばしと半身の運命やいかに!!

 

いつもは日本酒をいただくのですが・・・ 

和食にも合う 白ワイングラスをセレクトされていて。。。

これがまた! ハートおいしぃぃ

  

きました〜〜*やがらくん*

絶妙な塩加減で・・皮はこんがり!この細いカラダなれど・・しっかり身がついてます。

おいしい*白身*が。。。ふっくり!おいしぃ〜♪塩味のままいただきました。

赤いのは・・*金時人参*のラペ。♪シャキシャキ!

 

*鎌倉野菜素揚げ。葛あんかけ* 

カラフルな野菜たちが素揚げでさらに鮮やかに。。甘み旨味が増して〜

あごだし?の美味しい葛あんをたっぷりかけて!もうもうおいしいったら♪飲み干し!

 

穴子があるよーーと天麩羅に。

舞茸といっしょに・・

揚げたてサクッサクの身♪

キラキラ塩で・・

もうとまりません。。。

ワインも2杯め

*菜花の昆布〆* 

絶妙な茹で・・昆布の味・香りがしっかり!

 

一見チーズ?いえいえ。。。なんと!

*クリームチーズ・酒粕漬け* 

八海山の酒粕に漬け込んだんだとか。

風味がすばらしいぃ〜ねっとりまろやかに酒粕とチーズがマリアージュ♪ナイス! ハート

(ナイショにしておきたいっ!)

 

 

隣にイラシテタカップルに2キレオイシサをおすそわけ・・

お返しに・・と、これまたおいしい*えびしんじょうレンコンあげ*をいただいてしまった。

 (食べかけ写真で失礼) 

あれば絶対食べたい!*茶碗蒸し* 

あああ幸せーー!

なめらかプリンを食べてるみたい!

 

最後に・・・ふるまってくださったのは。。。

*ハタ*のあらだしのお吸い物* 

この脂です。。。おいしかったぁ〜♪じ〜んわりで〆

ごちそうさまでした〜 ハート

(畔家fbより)  

忘年会!第2弾今宵も大満足♪

 

 

寒さもなんのその疲れもどこえやら。。。

元気に年末を乗り切りましょう♪ 笑

そうだ・・・

 


 

 いつだったか・・・UPし忘れ(笑)が。。

 

*馬刺し* 

うんじゅうねんぶり!おいしかったなぁ

 

柿白和え*牡蛎のポン*酢*  柚子味噌の。。

などなど・・・ 

 

食べられる幸せ〜♪

 

 

B食店情報
・店名 : 畔家(あぜや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県鎌倉市御成町11−3ウインズ駅前3階
・TEL : 0467−24−0469
・営業時間 : 11:30〜ランチ 17:30〜
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅・西口真ん前
・キーワード : 半田麺・酒に合う料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月25日(水曜日)
[ 09:02 ] [ ジェラート♪ ]
   
 

カフェ*エチカ*さんでメリクリしてから〜〜予定の大驚董次

                         〜SE1へ♪ 

 

普段はめったにいただけない**ピスタチオ** 

淡いグリーン。。香ばしい〜

ビターな*チョコ*もおいしぃ〜〜

 

 

予約電しておいた。。

*ル・レクチェ*も無事ゲット・・

 

予定外だったが・・(申し込みそびれ・・・)

ダメもとでおねだりしてみたら!いただけた!

アイスケーキ☆ 

なんとたっぷりの!*ピスタチオ*ジェラートが。。。 

片瀬山・**アウスリーベ*さんとのコラボで完成されたとか。♪

チョコとの相性も抜群のおいしさでした♪

   

すっかり日も暮れて☆☆☆

家路に向かいましたとさ!

 

 鎌倉駅の。。。カエルー♪

 

2013年12月24日(火曜日)
[ 21:32 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

思い立って。。(今日はmiyamasaカフェもワンこぱんさんもお休み・・) 

久しぶりに鎌倉・KikaさんへpatisserieRさんのケーキをいただきに・・・と到着したら!なんとお休み 不調

ハシゴするつもりだったお店。。*エチカ*さんへまっしぐら!(Rさんのケーキがいただけるお店

久しぶりです。(ランチも下午茶(アフタヌーンティ)も夜はダイニングバーにも)

 

店内も。。Xmas気分〜♪なので。。。

今日は やっちゃう!♪   

      

 

赤ワイングラスおまかせで・・

なんと!クリスマスツリーみたいなデザインのエチケットの*スペイン*の。。

と〜っても美味しい赤でした。

 

 

さっと*おつまみ*も作ってくださって!♪

 

そして。。。

patisserieRさんのケーキ♪ 

大好きロールケーキ♪Xmasバージョン☆

 

そして・・・    

ずーーと定番の大人なチーズケーキ

これは 白ワイングラスで決まり♪

勝沼のおいしい初絞り!? 白ワイングラスフレッシュでフルーティ♪

ほんのりピンク色の。。。

しかも増量で♪ありがとう。 笑

       

香りもすばらしい紅茶   で〆

 

☆*メリークリスマス*☆ 

***

カフェ*エチカ*

0467−23−7292

<小町通り>

小町通りは・・・なんかいつものにぎわいがありませんでしたね

 

おそくなってしまったけど・・・まだ次に行くところがあったんです・・・

つづく・・・

 

 

 


2013年12月23日(月曜日)
   
 

猪鍋、臭みの全くない、野生の猪の出汁の旨さに即沈デス!!相当ヤバイ旨さ‼︎滋賀県のジビエの名店にいる後輩から、続々と極上ジビエ入荷中!
ご興味ある方是非!皆、絶賛デスッ!!!!!

猪鍋*ですと!恵土*さんFBよりシェァー・・・ 赤ワイングラス色だね。。。。熊肉でなくてよかった!(笑)

 

お好きなかた・・・如何!

想像しちゃうと食べれないなぁーー!


B食店情報
・店名 : 恵土(えど)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内870ー7
・TEL : 046ー876ー3625
・URL : http://info.soba-edo.com/
・営業時間 : 12:00−15:30(LO14:30)夜・18:00−21:00(LO19;30)
・定休日 : 木曜日  第一・第三金曜日
・最寄り駅 : 逗子駅ーバスー元町下車
・キーワード : 静かな・隠れ家的な雰囲気で、お蕎麦
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年12月21日(土曜日)
[ 11:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

スカッーーー♪ 晴れ

[昨夜と今朝の地震のことは・・・忘れたい]

 

部屋いっぱいに 晴れ 晴れ

ワンこぱん*さんのパンとお手製のパテやら。。。 

romi-unie*のコンフィチュールをたっぷり塗って!

マグでいただく。。コーヒー♪(@宍戸珈琲) 

宮政商店で買える地元野菜・ブロッコリーなど。

満足感たっぷり♪

 

あら。。まっ!

元気カラー♪

 

smooth jazz*ガンガン流して〜〜♪ナイス♪♪

これで。。一日休めるとイイのにーー!

2013年12月20日(金曜日)
   
 

絵本がいっぱいの店内♪。。。で、*ワンこぱん* 

 

パンと・・アンンチョビのとトマトのスプレッドを買って!♪

 

ランチをして。。。

 

***         ***

次は内科クリニックへ…薬。 

***

次に向かったのが。。。

上町・*宍戸珈琲*さん

煎りたての豆を買って・・・

 

コスタリカとインドネシア

 

***              ***

〆はストーブぬくぬく〜の。。。

Cafe&Wine MIYAMASAへ。。。 

 

もうじきX*masを楽しんだり〜

    

 

*

宮政商店で 赤ワイングラスと地元野菜・ブロッコリーなど買って・・・♪

 

寒ーい寒い一日でした!

でも暖かい気持のお友達とおしゃべりしてほっこりした一日でした。 笑

[ 11:50 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

先日葉山の帰り。。。すごーく久しぶりの鎌倉・romi-unieへ。 

 

(店内撮禁) 

 

リンゴ系とキャラメル系をチョイス。

小ポ−ションの*シュトーレンも♪

うふ。。。楽しみ♪

 

 

2013年12月17日(火曜日)
   
 

やっぱり予約してよかった!(コースになります)が(プラス単品オーダーも可)

食べたいときは食べましょう♪忘年会!じゃ(笑)と称して・・・

 見てうなされたし・・(笑) (恵土fbより

お。。。ある。食べたかったもの♪

先に!日本酒。次にワインにしよう。

 

*前菜*

         おぉ*カワハギのにこごり!↓お酒が進む君♪

 

*焼き味噌*

 

白ワイングラスをワングラス追加・・

*蕎麦寿司*

鯖&烏賊。。。あぁ〜いっぱい食べたい(爆)

 

な・なんと!隣の席のお方から高級ワインのゴチが。。

                           ワイン 達人の彼も初の品種のだとか!おいしゅうございました〜

    

別オーダーで。。。前回悩殺された!*フォワグラのテリーヌ味噌漬け*

 

あはん。。最後の一切れ!やーー!

おいしい 白ワイングラスとともに〜喉元を滑り落ちてゆきました♪ ハート

ごちそうさまでした。

*蕎麦豆腐*は、焼き白子*

ふわんふわん。

 

*蕎麦の実と牡蛎の餡掛け椀*

じ〜んわり♪

 

手挽きで。。。〆

 

洋梨のジェラート♪まで。。。

今日も堪能♪完了♪

***

 

(パンパンの*カワハギ*くん肝和えは・・・夜のコースなんだろうな〜残念なり。)

ごちそうさまでした。

 

B食店情報
・店名 : 恵土(えど)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内870ー7
・TEL : 046ー876ー3625
・URL : http://info.soba-edo.com/
・営業時間 : 12:00−15:30(LO14:30)夜・18:00−21:00(LO19;30)
・定休日 : 木曜日  第一・第三金曜日
・最寄り駅 : 逗子駅ーバスー元町下車
・キーワード : 静かな・隠れ家的な雰囲気で、お蕎麦
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ