記事
[ 総記事数:3579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月25日(土曜日)
[ 14:26 ] [ お気に入り mono ]
   
 

花屋さんの店先で・・・発見。ゲット♪月桃 

 

花は・・ミタコトナイ。「蘭」系かな。

まるで・・和紙でできてるみたい。色も好き。

 

沖縄より〜 

[ 13:06 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

9/24・・・この夏・楽しませてくれた・「なみへいさん」のかき氷・・・ 

24日で終了とブログで知り・・・最後の一杯をいただきに夕方伺った。 

 

お店の中は<たい焼き>の香ばしい匂いとほんわか温かい空気が充満しててホッとした。

 でも外が寒いから・・引き戸を閉めてくださったりの気遣いも忘れない。

  

かけつけ一匹は・・<粒餡>焼きたてイイねー♪

最後の一杯は〜まだ頂いてなかった・・ 

レモンミルク氷・あんこ玉添え 

キューンとしたキンチョウが走る!(笑)清々しい酸っぱさ。 

でも・・餡子ボールをまぜまぜして甘さを補充♪ 


 

ぐるりと・・何種類かの「餡子」ボールがカワエエ〜♪ 

又会う日まで〜♪ 

 

〆の一匹は・・・・秋にいっぱい食べたいね。

  

夏限定・「かき氷」は今季終了しましたが・・・ 

たい焼き・ベーカリー部・焼きソバ・etc・・ 

これからも進展してゆくのか楽しみな「なみへいさん」です。 

 

毎日更新される(マメっ!!)店主のブログは必見♪ 

B食店情報
・店名 : たい焼き なみへい(たいやきなみへい)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷1−8−10
・TEL : 0467-24-7900
・URL : http://tainamihei.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:30ごろ
・定休日 : 月曜日(祝日は翌日振り替え)
・最寄り駅 : 江ノ電>・由比ガ浜駅・長谷駅・鎌倉駅・
・キーワード : 一丁焼き・たい焼き。。ランチ(日替わり)かき氷。。アイスクリーム。。。ベーカリー部も充実♪
B食店ページへ

2010年9月24日(金曜日)
[ 23:35 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

雨急激な気温の変化にとまどう。風も冷たい!キライな夏ともサラバか。 

(夏の間・・薬さぼってしまい・・先生の顔を見れない!ので薬だけもらいに行く。 アセアセまぁのりきったから・・・。) 

しっかりランチは食べることにしよう。

おっ!久しぶりだっ♪

 

*江南 風鶏肉の煮込み丼* 

ボリューミー! 

 

シェフSPの香辛料を配合した煮汁で煮込んだ鶏肉をシャンタンと醤油ベースのタレで煮込んだ 

スパイシーな香りの煮込みをたっぷりかけた丼!圧巻! 

大好き。一滴も残さず〜♪   おなかもぬくぬく〜♪

これがあるよ〜と・・・ 

*白木耳杏仁豆腐花* 

 

トロトロ〜ンの白キクラゲ キラキラ 

その中に流し込まれた「杏仁豆腐」 

〜ちゅる〜んと喉元をくすぐります。 笑 

  

今日も満足♪ 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月21日(火曜日)
   
 

晴れ キラキラ連休最後の日〜 

充実したオヤスミができた。(爆) 

今朝のオメザは・・・先日のオフ会の時「まりんさん」にいただいたもの。「最中」 

まだまだ〜冷茶が飲みたいのですー。 

「金魚」?「たい焼き」?の形のコロントシタカワイイ姿。 GOOD<粒あん>でおいしかったよ。 

 

  

愛媛・松山からの「まりんさん」がなぜ日光の!?・・・

実は、彼女・(歌舞伎の亀治郎様)の熱烈ファンで)・・

日光の東照宮の「世界遺産」の前で<連獅子>を舞ったそうで・・ 

松山→上京して日光・でご覧になり翌日〜〜〜衣笠入りしたと言うわけ。 

その日光からのお土産♪(前説が長)かった     他にも・・「金谷H」のカレーも♪

ありがとう〜♪ 

2010年9月20日(月曜日)
[ 23:52 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

返しものがあったので・・閉店間際にお店に入ったら!なんとまさかの遭遇!♪ 

初めてだな。 揃ったの!?三変人・・!?(あ・・ユニーク人揃いってこと)  GOOD

「牛ちゃん・相棒さん」&「骨」ちゃん 

同席させてもらい・・・楽しかった。 

 

チャーシュー焼きソバをすこしばかり小皿におすそわけしたら・・

お返しに・・・餃子と春巻きがかえってきたー♪

おしゃべりもはずんで10時過ぎまで盛り上がり・・・居座っちゃった夜。☆ 笑

 

がっ!!しかし・・・↓<i ‘ll 瓶>back !が、 

ターミネイター・「シュワちゃん」のコトバとひっかけてたとは・・映画観てないし!知らなかった。 

話題にはいれなかったのは・・クヤジぃ〜〜 激辛 

 

 

空瓶・・持ってゆきましょう〜!i’ ll 瓶 back!! 

 

なんか今年のB・D前後は思い出にのこりそう〜♪ 

*前・前日は・・<モンブラン>でバースディケーキを。 

*前日・シネマアミーゴでDJナイト 

*19日当日・「まりんさん」たちとオフ会・祝ってもらった。 

*今夜・初<3へん会(仮称)>集合できた(爆) 

 

さぁ今日からまた一生懸命あるいてまいりましょう! 

知らないことがあっても・・・ドンマイ!な気分で♪ 

(来年の9/19・・・ちゃんとブログUPできるでしょうかー!?) 笑 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月19日(日曜日)
[ 23:52 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

「まりんさん」から〜「18日に上京するから〜19日オフ会しましょ」・・・とうれしいお誘い♪

江南飯店ファン3人で集結。(7月にも・・ですが)

いつものランチ・プチオフ会のつもり・・・なのに、まず! びっくり!

テーブルに届いたのは・・・紹興酒・「女児紅」のボトル!♪ ?

 

シェフからのウレシイプレゼント♪(まりんさん達は去年のこと忘れたらしい。お二人にお祝いしてもらちゃったのに 

  ハート 

<おまかせ>(要・予約)でお願いしてありました。 ・・・が

マイB・D と重なった為・シェフからの大サービスな<おもてなし>をいただく結果に!♪ ハート  笑

 

 

わおっ!!まさかの! 

ライチ・・ 

*ライチ肉・江南スタイル*(漢字変換できない・・) 

口の中でライチの香りが炸裂〜鼻にぬけます〜ジューシー♪ 

  

(とっても手のこんだお料理なのです。) 

ライチの種を取り出し・・ひき肉を詰めて・・ 丸秘・・

ライチの種を取り出し・・ひき肉を詰めて・・・・

生のデリケートな香りも・・加熱すると・・・さらに情熱的でジューシーな果実に変身するのです。

 

*鶏肉とカシューナッツ炒め* 

カシューナッツがホクホク!?香ばしい〜! 

どうしてこんなに<鶏肉>がやわらかいのー♪

 

 

おぉ!またまた3人歓喜の声! 笑 

*ドラゴンフルーツとエビの自家製XO醤(サンラージャン)炒め* 

まさかの!・・・ドラゴン様の出現に3人拍手♪ 

 

  

クロゴマみたいな果肉とプリプリのエビがXO醤の旨みを吸収しピリっと味を引き締めているのは

シャンラージャンか。アジアンテイストでエキサイティングな逸品。カラフルで華やか♪

 →  →        

見事な変身♪ 

*杉林渓*<台湾茶> 

すっきりした香り。 

茶杯もオメデタイ桃柄で・・細かい心遣い。 

 

わ〜♪い! 

*福州風・<天使のエビ>入りそーめん* 

去年も特別リクエストして・・つくっていただいた。長寿!を願う麺。 

細くて長〜〜〜い麺がシャンタン・エビの旨みを吸ってするりとのどを通る。 

優しい味ながら旨みたっぷりなオイシイスープ GOOD 

  

シェフご自宅 用の小どんぶりだそうで・・・

底には「桃」柄・ありがとう〜。

 

さぁ〜スイーツタイム♪ 

ワタシのリクエスト(大好き!) 

*緑豆の 薬膳スイーツ* 

ナツメ・リュウガン・チンピ・・入り 

緑豆・が、<小豆>ぜんざいを食べているよう♪ 

ほのぼのとした優しい甘さ。 

(緑豆には解熱効果あるんだそうで・・夏バテ回復に効きそう!)

 

おぉ!!最強のスイーツが!! 

楊枝甘露<ヤンツーカンルー>は、<まりんさん>のリクエスト♪ 

(大好きな「マンゴープリン」もたっぷり入ってるしね) 

 

タピオカ・ナタデココ・ワラビモチ・グレープフルーツ(レッド)杏仁豆腐・マンゴー・・・ 

トロピカ〜ルですぞ! 

  

そして!♪

*女児紅とココナッツのブラマンジェ*(自家製酒醸添え) 

うれしい!まさかの出現 

ありがとう〜♪ 

紹興酒とココナッツのマリアージュ・・そしてなにより特製・酒醸の妙味♪ 

以前おかわりしたことあったよね〜) ハート 

  

大満足なうちに・・・エンディングタイム!

まりんさん」 のリクエスト・・たのみそびれてたのに〜

作ってあるよ〜と!カンパイ♪ 

*貴妃茶・ミルクティ* 

しみじみ味わって♪ 

おひらき〜 

  

偶然に・・・誘っていただいたランチオフ会の日がBDだったので〜

2重・3重にも嬉しい日になりました。

 

 

 

いつも誘ってくださる「まりんさん」に感謝! 

そして何より!シェフの心遣いと美味しさに感謝です。 

長寿の麺・・来年もいただけるように〜元気に楽しくまいりますー〜〜! 

ごちそうさま〜ありがとう〜 笑  ハート

 

3人で鎌倉へ・・・ 

 

大イチョウのパワーをもらいに〜 

 

       

  

  

イイ日でした〜♪ 

また、いらしてねー♪ 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月18日(土曜日)
   
 

朝・何気に・・シネマ・アミーゴのブログを見たら夜はDJナイト♪だそうで〜 

楽しそう〜楽しんじゃえー!と久しぶりに出かけた。(昨日も逗子・近くまで来たんだよね・・マメだねー) 笑 

 

 

昼の雰囲気とちがい・・・夜のムードたっぷり!

DJブースも♪♪ 

この椅子も・・しっくり薄暗いなかでなじんでます。 

 

今夜のDJは、このお二人♪ 

お二人のセンスのイイ選曲がムーディに〜また軽快にごきげんに流れて〜スタートです。 

 

お隣の「わかなパン」も置いてあり・・フオカッチャを。 白ワイングラスで。

   ↑他の方の・・オーダー

今夜はイタリアンのシェフが担当! フォークナイフ

ほとんどワンコイン〜

 

おつまみ盛り合わせと・・赤イカとトマトのグリルー 

   

なんと・・・<栗とさつまいも>のご飯・・炊き立て!も。

おいしかったな。

 

続々とお客様も詰め掛けて満員!まぁかなりワタチは浮いてる存在ではありましたが・・・

オーナーも初めての方もフレンドリーに話かけてくださり楽しかったですよ。

音楽があれば・・・ごきげんなんです♪

楽しいゴキゲンな前夜祭が過ごせたな♪ 

 

 

またいつか・・シネマも観に来よう♪

 

今日の逗子海岸・・・

   

・・そしてなんとか無事!に迎えられたー・・・かな!? 

 

 

B食店情報
・店名 : CINEMA AMIGO(しねまあみーご)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県逗子市新宿1−5−14
・TEL : 046−873−5643
・URL : http://cinema-amigo.com/
・最寄り駅 : 逗子駅
・キーワード : シネマ・カフェ・ランチ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年9月17日(金曜日)
   
 

晴れ雨上がりの快晴〜風も心地よい日になった。 

もう始まってました。モンブラン ドキドキ 

 

ハート

熊本産の栗が今年も主役。 

より新鮮さを・・とオーダーしてからデコレイトしてくれます。 

作りたて度満点・しっとり♪ 

できれば・・・絞りたて!?をお店でいただくのがベスト! 

余分な甘さは感じず・・・ 

栗本来の風味・甘さ・ホクホク感をダイレクトに味わえます♪ GOOD 

秋を感じさせてくれる逸品♪ ハート 

  

んん!<3>のキャンドルが・・!(決して!33歳ではないよ) 

まぁ・・3年連続9月に伺ってるので・・・<3>にしました〜と♪ 

こんなカワイイキャンドルがとどきました・・・(プラスでつが・・ アセアセ 

2日早いBDケーキとなりました。♪ 笑 

(お気遣いありがとうございます) 

 

    

和栗にはお茶がぴったり!香ばしい 加賀棒茶がぴったり。和菓子感覚で。 

んーやっぱり好きだなぁ♪ 

今年も食べられて幸せ♪  

 

ロールケーキにも栗 

フワッフワのスポンジも・・クリームも優しい甘さで栗のペーストのおいしさが際立つ♪ 

(一本売りもあり) 

    

白状しますと・・・3個目だす。 ウマッ 

今日一日・・ケーキだけで満足でした♪ 

(まだまだ一気食いする!<オ婆カ>さんです) 怒 

 

 

     

 

栗は充分確保出来ているとのこと・・・またいつか食べに来ようっと。

 


 帰り道・・・・・
 

空があまりにもスキッっとしてるので・・・ 

今日も夕焼けイケルんじゃないかなーっと方向転換して新逗子駅まで。 

ハラハラしながらどこのバス停に降りようかと・・・ 

あ~沈んじゃう〜と「なぎさ橋珈琲館」に飛び込み・・・ 

テラスに出るも!アウチ!でも残照のうつくしい雲と空が見られてよかった。 

 

「骨堂」さんも全く同じ空・雲を<江ノ島>でみていたようだ・・・ 

 

   

 

タピオカ入り。

 

 

                  

 

         

 

B食店情報
・店名 : オ・プティ・マタン(おぷてぃまたん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 神奈川県横浜市金沢区大川7.4−102 レイディアントシティ横浜
・TEL : 045−786−0558
・営業時間 : 10:00−20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 京急・金沢文庫駅・・直通バスあり。
B食店ページへ

[ 07:55 ] [ ノンジャンル ]
   
 

5:40ごろ〜早起きできた今朝の・・・色〜!

散歩ちうの楽しみ・・・タンカーが巨大!

 

2010年9月15日(水曜日)
[ 09:42 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

ある日・・・小町通りをさまよっていた時・・ 

ジャムを買おうと・・「雪乃下」へ。見上げたらあのテーブルが空いてたので遅いランチをと2階へ。 

この「木」がイイ感じなのです。 久しぶりの〜2階です。 

   

ドアをあけると・・・鎌倉野菜たちが迎えてくれました。 

 

 

この看板にひかれて・・・ 

冷製*チリトマトカレー* 

 

ドキドキ

 

セットです〜。( 白ワイングラスは別オーダー) ドキドキ 

  

鎌倉野菜がたっぷりつかわれてます。 

トマトにカレー風味・・がホット!! 

スパイシーでおいしい〜♪ 

ひんや〜りとこのまま飲んでしまいたい感覚! 

タコ・ホタテも入ってました。 

 

   

生食用で「コリンキー」は歯ごたえパリパリ。(南瓜とズッキーニの掛け合い) 

人参も生で甘〜い♪ 

  

 

 

1Fはケーキショップ♪・・食べなかったの〜ってつっこみはナシ! 

 

小町通りの中ほど・・・こんな看板が目につくはず。

左に奥まった場所。静かな時間がながれてます。

  フォークナイフ 紅茶 赤ワイングラス 

ジャムはなんと!「ハーコット」がありました。 ドキドキ 

 

濃厚です〜♪ GOOD 

 

チリトマトカレーもう終了したかも・・?) 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Maison de 雪乃下(めぞんどゆきのした)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2ー7ー27
・TEL : 0467ー61ー2270(1F)2271(2F)
・営業時間 : 1F/10:00?2F・・11:00?
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : ケーキ・ランチ・ディナーが楽しめる
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ