記事
[ 総記事数:3601件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年6月29日(火曜日)
[ 06:54 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

<長谷>あたりは今や寄りたいオイシイお店が目白押し!♪ 

ハシゴ必至区域なのだが・・・限度があります。 アセアセ何回か長谷詣となるわけで・・・ 

そんなある日〜先日スルーしたアジアンフード・MANORA 

 

多分お店の前を通りかかれば・・・このスイーツの看板でキュンキュンとなって足は2階への階段をあがってしまうはず。 

 

 

 

 

アジアンテイストな店内を見ながら〜 

 

クールダウンの一杯は・・ 

   ↓ブラックタピオカ入りミルクティ    大好きな生春巻き 

きっちりぎっしり GOOD かなりボリューミー!♪さっぱり!で大好き。 

     

これがお目当て!

豆のチェー 

 

かきまぜてかきまぜて〜うふ〜何種類はいってるのかな〜 ドキドキ 

 

  

台湾かき氷も気になるし・・・ 

お食事メニューも気になるしー・・・ ・・・

<なみへいさん>の、かき氷も気になるし・・・ 

人・人・人ー・・・(紫陽花シーズンは・・・特にね)  不調

カンカン照りの日はイヤ!だし・・・ 

・・・ アセアセ・・・ 雨・・・

(気分転換・・は、食べる事しか考えないワタシ・・・) 

・・・と、年寄り早起きしちゃった朝に、・・・ 

 

B食店情報
・店名 : MANORA(まのら)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷2-14-16
・TEL : 0467-23-6484
・営業時間 : 11:00?
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・長谷駅・・3分
・キーワード : アジアン・スイーツ&フーズ
B食店ページへ

2010年6月27日(日曜日)
[ 12:31 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

大好きな台湾茶・・ 

信頼できるお店で買うべきですね。ずっと江南飯店で購入してます。 

 

 

届いた〜!台湾茶・<杉林渓>サンリンシー 

今年の春茶かなりイイらしいー  

すいしょくもきれい〜 

癒される清香〜 

すっきりとしたあじわい! 

オメザは・・・ 

葉山・CHAYAの・・・ 

 

この小豆がおいしいのだー♪ 

 


 

<江南飯店>で・・

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 ゴチになりましたー♪
 
 

    

台湾茶・・・ 食事時にオーダー・・また、購入もできます。

自家製・シャンラージャンも大好評! 

なんと!「トンサイ」も入ってさらに旨みが増した。  笑

 

(食べちゃった人は・・この空き瓶を持ってゆきましょう・・!) 

梅雨時〜夏に向かって絶好のスパイス!! 

今・<冷奴>にネギ生姜<+>にはまってます。↑ 

(<蒸し鶏肉>に・・ネギ生姜・+サンラージャンも最高!) 

 


 

<冷奴>と言えば・・<オイシイ醤油>も必須アイテム! 

 

ちょっと買ってみようかな〜♪ <讃岐の醤油>扱っているそうです。 

先日・近くまで行ったのに 寄りそびれ・・)

3Knot  さん。 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月25日(金曜日)
   
 

くもり貴重な雨の無い日・・・

なるべく歩くのを少なくして・・・バス・電車・バス・・と乗り継いで〜 

(逗子駅==久留和・・・1分)横須賀なのに・・なぜか!「西海岸通り」♪・・・のほうがぴったりだけどね) 

 

海を見ながらランチ気分だったので・・・ 

<アーセンプレイス> 

   

ちょっと階段を下りて・・・外から見るとP-の上。

  

以前はまだ窓が入ってなかったな。

今日はうすぐもりなので視界はよくない。 

お天気ならば・・・富士山も目の前に!♪ 

 

 

かけつけ!一杯♪

自家製・ジンジャーエールとプリン♪ 笑 

  

何種類もコースがあり迷います。 

魚のコース(メイン) 

おぉカラフル! 

 

メインの魚は、「鰆」 

こんがり!皮もグリルされカリカリ。 

雑穀米のごはんがヘルシー感たっぷり。(おかわりした) 

      

カラフル野菜を白味噌仕立てのソースで。さっぱりおいしい。 

  

メインのほかに・・・ケースの中から好きなデリを3品選べるのです。

とまと・ピクルス・ワカメと大根 

どれもさっぱり!夏向き。 GOOD 

でも満足感たっぷり!

 

デザートも付きます。コーヒーをチョイスで。

地元で採れた「天草」でつくった寒天で・・・大好き。

 

ランチとしては・・まぁ予算オーバーな感もありだが・・・手作りのオイシさは何より! ハート

先客も帰り・・・一人になって雑誌など読みながら〜しばしゆるりとした時間を。

 

   

  

   

〆に・・・ 笑 

コーヒーゼリー 

あぁこんなコーヒーゼリー家でも作ってみたい!♪ものだ。 GOOD 

杏・チェリーなどの甘露煮もナイス。 

 

 

沖縄の「ガラス」・益子の食器などいっぱい。

          

テラスにはワンちゃん連れのお客様用のお席も。

(空いていればお好きな席で・・・)

風にふかれて・・・もイイもんです。

 

 

ごちそうさまでした〜。

すっかり長居したので・・・まっすぐバスで帰ります。


 

オマケ・・・

どうしても<インドカレー>が好きな方は・・・バス停すぐのこちらもあります。 

はきり言って!「ナン」がデカッすぎですぞ! 

  

シェフ・スタッフ全員インド人!ですぞ。(あ・・日本語OK)笑 笑 

 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : アーセン・プレイス(あーせんぷれいす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横須賀市秋谷1653−13
・TEL : 046−856−9210
・URL : http://www.earthen-place.jp
・営業時間 : 11:00−日没どき〜
・定休日 : 日・月・
・最寄り駅 : 逗子駅==バス停・久留和
・キーワード : 地元・子安・佐島などの食材で・・ヘルシーランチ♪
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月18日(金曜日)
[ 19:04 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

夜用に・・・テイクアウトもしたし、まっすぐ帰るつもりが、ホームで待っていたら先に大船方面への電車がご到着! ニヤリなので飛び乗り〜大船下車。モノレールで<湘南江ノ島>へ。

わ〜い!フルーツがいっぱい♪ 

これがみんなジェラートトになるのね。 

 

            今日は西表島ピーチパイン↑がお目当て! 

(パッションフルーツ・・今日もフラレ!) 

そのかわり・・・ 

珍しい<ルバーブ>を頂く。 

生をチョッピリ・カットしてくださりかじる。爽やかな酸味♪ 

マイルドな<やまのおちち>とで食感も楽しんで♪ 

おぉ!(ケイトさんも楽しまれてましたね・・)


 

 

平日限定SE1・・・ピーチパイン・ マンゴー・・今日も宝石箱や〜 笑 

香りも甘さも濃い〜 GOODトロピカ〜ル♪ 

 

<閉店時間までゆっくりしてってよー!>との店主の声に・・・

最後一つ残りだったパニーニを・・・焼いてもらって。(早い夕食)

 

のんびり眺めながら〜コーヒーとパニーニ。

ピリっと刺激のチョリソーと、とろけたチーズが、んま〜 GOOD

 

毎日・魅力的なフレーバーが待ってますよ〜♪ 

パッションフルーツにフラレているいるので・・ 

見かねて!大事なパッションフルーツを一つオミヤにくださったやさしい店主。 ニコニコ 

 

香りも爽やか〜♪ゴチでしたー♪ (今日いただきました) 

 

指先に残っているパッションフルーツの香り・・・残しておきたい♪ 

食べ終わった皮を枕元に置いて・・うたた寝をした。zzz・・・ 癒される香りだ〜♪


 

<チャリティオークション終了のご報告>

B食店情報
・店名 : The Market SEI(ざまーけっとえすいーわん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−6−6
・TEL : 0466-24-8499
・URL : http://blog.themarketse1.com/
・最寄り駅 : 江ノ電・江ノ島駅・・・3分
・キーワード : 新鮮な旬のフルーツ・野菜でジェラートを。
B食店ページへ

[ 19:03 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

いつも雑踏の小町通りを避けて・・・裏道を歩いていると・・・いつのまにやら新しいお店の工事が進んでいたりで・・気にはしていました。 

一本裏道・・(段葛・老舗の結婚式場の裏)に3軒・ニューオープン。のうちの一軒。 

<惣菜Cafe TERRA DELI >

入り口付近は惣菜・焼き菓子・の陳列とテイクアウト・コーナー。 

その奥がイートインコーナー。 

↓この板塀のすぐ向こうは・雑踏の小町通り!とは信じがたい静寂とゆるりとしたスペイス。 

中庭的がイイ感じ。     

 

和/洋とあり・・・ 

今日は洋のほうで。 フォークナイフ 

 

たっぷりの盛り合わせがうれしい〜♪ 

ギッシリのキッシュ・砂肝のオイルソテー・ラタトゥユ・ピクルス・ハム・・・ 

 

ジャコサラダ・パンプキンスープ 

 

どれもが嬉しいオイシさで 笑 GOOD 

しかも・・デザート付き。(選べます)(手前のシャーベットにしました) ハート 

アレもコレも食べたくなって!ケーキも。♪(別料・で) 

 

 

 

イチジクとブドウのケーキ。 

プチプチ感が〜♪ 

 

 

(鎌倉野菜・南伊豆の自家農園から届く野菜・ハーブ・フルーツをつかっっていらっしゃる・・とか) 

モチロン人気のテイクアウト。お若いご夫婦!?の手作りお惣菜や焼き菓子もいろいろ〜

 

他にも美味しかった<キッシュ><ピクルス>も買って・・・(少量売りがうれしい)

オニギリも人気。

 

 

気軽に立ち寄りたいお店になりました。美味しいのがなにより! 笑 

帰りぎわ・ばったりまきさんとも出会えて更に嬉しい日でした。 ドキドキ 

(隣接の2店は・・・イタリアン・フレンチ)

 

B食店情報
・店名 : TERRA DELI(てらでり)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2−8−23
・TEL : 0467−23−9756
・営業時間 : 昼頃〜夕方。
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 惣菜カフェ・ランチ・イートイン・テイクアウト
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年6月16日(水曜日)
[ 09:08 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昨日お店の前を通りかかったら・・・「ぎゅうどん君」が笑っていた♪

    ↑ 普段の顔 !

 

                                                  

                   ↓ あぁ・・・そうっか ♪   笑 

 

ガンバー!♪ 虹

 

 

2010年6月12日(土曜日)
[ 14:28 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

長谷寺から・・・駅・・・すぐ近くの絶好のロケーションの「紫陽花」を見にゆく。 

ちょっとまだ早かったな。 

  

 

 

ここまでくれば・・・

<一花屋>さんへ寄りたい。(ひさしぶり) 

   

 

   

貸切ー!♪イス席で。 

 

       

緑色の風が吹き抜ける〜 

シークワーサー♪ 

 

なぜかいつも・・・「杏仁豆腐」♪ 

沖縄のガラスが涼しげ〜↓ 

 

      

 

 

帰ろうとしたら・・・ちょうど来店されたご一行さまのなかの御一人に「うさこさ〜ん」!?と声をかけられびっくり!♪ 

先日「なみへい」さんんで初めてお話させていただいた「紫音」さんでした〜♪(長谷・在住) 

(お友達とツァーの最中!) 

ばったり・びっくりな瞬間でした〜♪ 

 

 

夕食までには中途半端な時間・・・

・・・で、やっぱり電車で・・・由比ガ浜〜「鯛焼き・なみへい」さんへ。 笑 

 

わおぉ〜!↑↑ 

(またまた〜こちらで!「紫音」さんご一行様」と本日2度目のご対面〜がありましたー♪  笑

 

 

駅までは・・・コレ↑を食べながら〜 ウマッ

・・・もうちょっと散歩してみようかな。

・・・と海方面へ。

紅茶

イイ雰囲気だ〜♪

でも・・・今度は蕎麦を食べてみたいこのテラスで〜。!♪ 

  

  

 

今日は、朝粥だけで・・デザートばかりだったが、なんか歩き疲れてすっかりバテた。

帰ろう。

膝がどうもイカンな。 マズッ

B食店情報
・店名 : 一花屋(いちげや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市坂ノ下18-5
・TEL : 0467-24-9232
・URL : http://ichigeya.petit.cc/muscat2/
・営業時間 : 10:30-17:00
・定休日 : 火曜日・第2・4水曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・長谷駅・・・5分
・キーワード : てぬぐい屋&カフェ
B食店ページへ

[ 14:27 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

くもり一寸曇りがち・・・朝早めに目覚めたので混まないうちにと出かけた。

(初めてかも・・見に行くのって!)

 

まずは腹ごしらえ〜眺めの良い海光庵で。 

<朝粥> 

じ〜んわり♪ 

 

 

 

  笑

  

眼下には鎌倉の海・・・ちょっと曇りでキラキラはなしだったけど。

いざ・・・紫陽花を拝観に・・・ 

花の寺として有名ですから・・・すでに凄い拝観者・・・ 

巡回の案内にしたがって・・・階段も多い・・ちょっと<膝>が心配だ。

 

まだ少し早いのだろうか・・・ 

 

 

 

 

 

紫陽花だけでなくいろんなお花がありびっくり! 

     

昼過ぎになり・・・参道は人・人・・・駅までの道も大渋滞!

シーーズン突入(いつも混んでるようですが・・) アセアセ

さて・・次は〜つづく。


 

駅一寸手前〜の

 

 

スルー!次の機会に〜しまーす。 

 

 

2010年6月8日(火曜日)
[ 09:34 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

先日SE1さんへ・・・大船からモノレールで行ったとき、ブーランジェリーカルバに立ち寄る。 

キャベツ入りがあった! 

ソフトでキャベツの甘さがやさしい食パン。 

食パン 

他にも・・大納言・ベーグルなど・・・買って。

 

 

B食店情報
・店名 : ブーランジェリーカルバ(ぶーらんじぇりーかるば)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 神奈川県鎌倉市大船1−12−18
・TEL : 0467ー45−6260
B食店ページへ

2010年6月7日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

餡子党としては・・・ぜひにと。

ケイトさんのブログで知った・・・翌日・地元に一軒あった「ドンキ」に問い合わせたが・・扱ってなかった。(汗) 

(後は横浜西口店があると教えられ・・うふっ!さっそくオ婆イト前に寄ってみた。 ドキドキ 

羽二重餅?みたいにギリギリの柔肌・・青マメがあふれてます。 

程よい塩気もイイ感じで、さっぱりした餡子の甘さとのバランスがお茶うけにぴったりですね。 

 

 

まぁ、いきさつはわかりませんが・・

<aiさん>すごいなぁ〜 

ご自分の夢と思いと・・販売ルート・・etc・・・は、いろいろあったでしょうが形になって実現させて 

すごいなぁ〜♪ 虹 

 

 

 


 

 

しか〜し!ドンキって!初めて!!!こんな雑多なところで販売!!?と地下食品売り場へ。 

和菓子やさんに置かれているイメージが・・・!! DOWNん〜もったいないなぁ〜 激辛 

レジの近くにはあったものの・・・ひっそりと無造作に!(ダンボール箱)これってひどすぎませんか!?横浜店さん 不調 

ワタシとしては・・駅売店などで売ってくれたらイイなぁ〜と・・・思うよ。気軽に買えて。

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ