記事
[ 総記事数:3579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月30日(金曜日)
[ 23:56 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

[Hanako]・・・鎌倉案内号を見たからではないが・・・(笑) 

GWごろには毎年鎌倉特集が!かなり売れるときいている?爆) 

先日もちょこっと歩いて見たが・・・通っただけ。今日はゆっくりキョロキョロ! 晴れ絶好の散歩日和♪ 

さっそく「Hanako」に出ていた(笑)ショップ発見!♪ 

 

 

 

もう!元・乙女・心をときめかされたカワイイお店。 

雑貨とCafe 

 

 

 

でも!いただいたのはコレだけ!♪ 

(この後・・・散歩の途中でどこかへ立ち寄りそうな予感があるからさ〜) 笑 

しかし・・・オシャレなショップが増えたのねー由比ガ浜通り・・・ 

  

この次にねー 笑

  

わぁ〜ステキ! 

・・・ 

・・・ 

そして・・・発見!♪ 

 

おぉ!♪ここだったのね〜・・・ 

いつも・・「まきさん」ブログで拝見してて一度伺いたいとおもっていたお店。 

決定!! 

つづく・・・ 

 

 

 

[ 22:56 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昨日・ガンバッテオシゴトの後はちょこっとだけ回り道して〜「長谷」まで。 (笑)マメだなぁ〜。

やわらかいあかりに「ホッ」      Kuriyum ・・・夜の部

(初ランチのときはこちら・・・) 

        

        

マンゴービール 

マンゴージュースとビール・・・オイシ! 

クイクイと飲めちゃいました〜♪ 

  ビール 

お店中〜食欲をそそられるスパイシーな香ばしい匂いが・・・たまらん! ドキドキ 

*ヤムウンセン* 

ハーフにしてくださりありがとうございました。

 

ほんわり暖かいサラダ。美しい〜♪食べる前からおいしさの予感! 

華奢に見える春雨の上にはカラフルな具がどっさり。 

ピリリと程よい刺激がイイ感じ♪ 

あぁ〜ハーフにしてもらったのが悔やまれた(爆) 

 

*サイクロークイサーン* 

(自家製・タイ東北地方のソーゼージ・・粗びきの豚肉にタイのハーブやもち米を混ぜて 

腸詰めシタソーセージ) 

むっちり!はちきれんばかりに詰まったオイシさ!! 

生姜の千切り・唐辛子・パクチーを添えて・・ 

 

グリルされたキャベツも甘〜い♪ 

 

主食は悩んで・・・パッキーマオ(太麺の辛い焼きビーフン) 

一見キシメン? 

(平たい米麺と唐辛子を炒めたシーユーカオ(大豆からつくられるタイの醤油) 

ベースの辛い焼きビーフン) 

もちもちの麺が食べ応えあり。タイのスパイスが香りとともに太麺にしみこんで 

おいひー♪ 

 

一組のお客様だったのに・・・満席に。

オーダーが入るたびたまらなくイイ匂い!

オープンキッチンなのでシェフの奮闘されている姿も見えと同時に刺激的なイイ匂いが充満♪

もっと食べたくなっちゃうよー。

でも満腹です。から・・・ 

やっぱり「これ」が食べたくて〜

*ココナッツのブラマンジェ・ライチソース* 

ライチの香りで〆  ハート

  

ごちそうさま〜

 

手を振ってくれてありがとう〜♪

 

B食店情報
・店名 : kuriyum(クリヤム)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷2−16−15サイトウビル2F
・TEL : 0467−25−1525
・URL : http://kuriyum.petit.cc
・営業時間 : 11:30−15:00*15:0017:00*17:00−21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 江ノ電*長谷駅
・キーワード : カジュアルに<タイ>料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月28日(水曜日)
   
 

季節を感じる和菓子。 

     

この「餡子」が好き。 

 

 

2010年4月27日(火曜日)
[ 17:41 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

ザンネンながら・・・ショップの写真は撮/禁!です。・・・がステキなお店・雰囲気でした。 

先日伺ったオステリア・ジョイア」の飯田さんから帰りぎわに渡された「ショップカード」 

同業のお友達のお店とか。彼の「味・食材は確かだから・・・」と・・・おっしゃってました。 

 

オーナーはソムリエでもいらっしゃる・・・ 

イタリアンの食材のテイクアウト・イートイン・・ワイン・オリーブオイル・手打ちパスタetc・・・ 

 

(オープンしたばかり) 

すでに「まきさん」のブログでは<おいしそうな画像が>Upされてます。 

OLTREVINO(オルトレヴィーノ) 

 

 

 

昨日昼過ぎ〜そごうから(笑)思い立って〜ぶいーんと江ノ電・・

テイクアウトしたのは・・・

 

手打ちタリアテッレ(ホウレン草)と<イワシ>と<カブ>とハーブ(?ー?)のソース。 

今日・・・ 

 

イイ感じに茹でて〜きれいな翡翠いろ キラキラ 

も〜ちり噛みごたえあり。 

オリーブオイルでちゃちゃと!簡単にレストランの味なパスタのできあがり〜♪ 

 

むふふ〜 ウマッ

GOOD

今日のオイシイランチになりました。 笑

店内撮れないのでお伝えできませんが・・・

内心うずうず!

テーブル・イス・照明などアンティークな家具がそこかしこに・・・

ワインとハム・チーズ・サラダ・手打ちパスタ・・・今度はぜったいイートインしたい。



 

この日は・・アンティーク家具の展示会があったので・・イートインはお休み。

立食ならどーぞ・・・と。

でも、ディスプレイされていたテーブルを方してくださり・・座って。

・・・と一杯 赤ワイングラス GOOD

おつまみに・・ハムの盛り合わせ(4種かな)を作っていただいて・・ハムがおいしい!♪

なんと大粒な<オリーブ>までサービスしてもらっちゃった。

エスプレッソも外せない!おいしさ。

紅茶

 

もう!もう!ファンになってしまった。・・・

(と言っても頻繁には通いつめれませんが・・・) アセアセ

オーリーブオイルはこちらで買うとしよう・・今度ね。(今、家にはオリ−ブオイル欠品ちう)

イートインもきっと!♪GW過ぎだな〜♪

それにしても「イタリアン」のお店・・悩ましいほど増えてますね。

 




 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : OLTREVINO(オルトレヴィーノ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷2−5−40
・TEL : 0467−33−4872
・URL : http://oltrevino.exblog.jp/
・営業時間 : 11:00−19:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・由比ガ浜/長谷駅
・キーワード : イタリアン・ワイン・食材・イートイン・エスプレッソだけでも〜♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

そごう>から・・・ブリッジを渡って〜久しぶりのベイクオーター。 

平日で・・か閑散! 

 

入り口にあるパン屋さん

Victoire 

 

・・・に脱線!

まっくろ!(イカすみ>ではありません) 

 

チョコのイイ香り〜♪ 

マカデミアナッツが香ばしい!

以前も買っていた。

 

焼き戻したら〜とろり〜とチョコがあふれてきたー! ハート

 

 

B食店情報
・店名 : Victoire・横浜・ベイ・クオーター店・(ヴィクトワール)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区金町1ー10横浜・ベイクオーター3F
・TEL : 045ー450ー6787
・営業時間 : 11:00-23:-00
・最寄り駅 : 横浜駅
・キーワード : 焼きたてパン・ブリオッシュ
B食店ページへ

   
 

催事会場では お財布はぎゅっと握り締め!誘惑に負けないようにしなきゃ!(笑

SE1さんで頂いた後・・・会場内をブーラブラ。ランチ時ちょい過ぎていたけど・・

イートインコーナーで!!(近くのホテルにレストランがあります)・・by wakiya

こんなところで・・と思いながら イートイン。




 

 

調味料がたっぷりしみたバラ肉はとろとろ〜に♪ ウマッ

おもわず自分のお腹をさわっちゃった。 アセアセ 

 

デザートはマンゴープリン GOOD 

 

↓イートインのいり口で売っていた桜えびXO醤 

試食させてもらったら・・買うハメに!まぁおいしかったからね!。 

桜エビの香りが季節を感じる。

(干し貝柱・桜えび・エシャロット・ニンニク・赤唐辛子・白絞油・塩・グラニュー糖)

 

何にでも使えそう。

会場だけの販売なのかな?

2010年4月26日(月曜日)
[ 22:07 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

晴れ絶好のジェラート日和!♪・・・っと、まっしぐらにそごうへ。 

すごい人出♪ 

今日はシェフと奥様ペアのTシャツ着てはりきってらっしゃいました。 

初日は・・・ 

今日は・・「スイカ」お目当て!ですっ。  ドキドキ

今最盛期とか・・熊本のスイカ!をつかわれてます。 

   

ピンク色がきれい!なんとレモンを絞っていただきました。 

塩は甘さをより感じさせますが・・レモンは爽やかさを〜 

初夏を感じさせる「スイカ」でした。 

 

後味さっぱりだから〜いけちゃいますよー。

「とちおとめ」「へーゼルナッツ」 

香りもまろやかさもばっちりな「とちおとめ」 

香ばしいナッツもおいしい。 

 

(さらに・・・ちょこっと濃厚なランチをしてしまったので・・・ふたたび戻り)〆にニヤリ

「キウイ」「レモン」 

レモンは国産もの特大です。 

キュット!フレッシュ感たっぷり!♪オイシイッ! 

 

そこへ〜aiさんご来店〜♪ 笑 

ケイトさんも本日行かれたそうで〜 

ひっきりなしにお客様・・・ 

「SE1」さんファンがふえることでしょう〜。 

一週間お疲れさまでした。 

江ノ島のお店の方へ〜又うかがいますね〜ごちそうさま ハート 

 

催事・明日まで。(5時まで。。) 

 


 

5種いただいて・・プレGWを楽しんだ感じ。 

GW中は・・オシゴトかな(汗)混むしね・・どこも!多分出かけないでしょう・・・ 

あ・・葉山藝術祭があるんだなぁ〜 

B食店情報
・店名 : The Market SEI(ざまーけっとえすいーわん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−6−6
・TEL : 0466-24-8499
・URL : http://blog.themarketse1.com/
・最寄り駅 : 江ノ電・江ノ島駅・・・3分
・キーワード : 新鮮な旬のフルーツ・野菜でジェラートを。
B食店ページへ

2010年4月24日(土曜日)
[ 23:55 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

あるブログでの情報で・・気になっていたのです。

鎌倉・<段葛>にある老舗イタリアンの「リ○○○ーネ」で長いこと支配人でいらした・・・(何年か前・・・ワイン会などに参加したご縁が・・・すっかりご無沙汰でした・・・)が。 

(一緒の職場にいらした有能なシェフとともに・・独立) 

ソムリエ 赤ワイングラス 白ワイングラス の飯田氏が・・・ 

ご自分のお店として今年の一月にオープンされたのです。 

オステリア ジョイア  

(ぜひブログをごらんください) 

(下馬四つ角先・・鎌倉女学院の対面) 

(赤いレンガの建物の2階です。) 

(本当は「ランチ]目当てでしたが・・・出遅れて間に合わず・・ブラブラして・・ 

ディナータイムに) 

 

 

 

 

     

 

ななんと!!飯田氏の方から「おお〜しばらくですー」と声をかけられてしまいました。

覚えていてくださったんでしょうか!♪

 

かけつけの一杯は・・・ロゼ・・・ スパークリング

デジカメ手ブレでごめんなさい 

赤ワイングラスもチョイスしていただき〜

 

  赤ワイングラス GOOD

   

わがままを聞いていただき・・前菜盛り合わせを。

野菜はかなりの広い「畑」をお持ちで・・早朝から見回り・採取されて・・・新鮮な野菜をお料理につかわれているそうです。 

タップリサラダがうれしい。 

クロダイのカルパッチョもハムも「ブォーノ」♪ 

   

岩塩パラリとかかった「フオカッチャ」のおいしかったこと。

オカワリ>してしまった。オリーブオイルもたまらなくおいしかったし。 

 

パスタは・・メニューには無い「イワシ」を・・・ 

やや太めのブカティーニ。。もっちりとして食べ応えあり。 

松の実とイワシがイイコンビ! 

  

 

ミネラルウォーターですっきり! 

気になる『自家製ソーセージ』 

うっ!なんとボリューミー! 

一皿2本盛りですが・・・飯田さんが一本にしときなさい・・と 

すいません気を遣っていただいて〜♪ 

しか〜し!超!美味でしたよ。はちきれんばかりでジューシー! 

 

付け合せのネギは・・一本のままダイナミックにロースト。芽キャベツも自家製!のもの。 

 

わお〜っとすんごい勢いで完食!でございました。

☆ドルチェ☆ 

セミフレッド(冷) 

ケーキでもジェラートでもなく・・・ 

初めてのデザート。 笑 おいしいっ!! 

ピスタチオやナッツがたっぷり入って!

(泡立てた卵黄に生クリームを混ぜたアイスクリーム)

 

   

〆は・・エスプレッソ♪おいしいっ♪ 

 

アットホームな雰囲気と「飯田さん」のお人柄がフレンドリーなステキなお店でした。

今度は「ランチ」もいただきたい。

 

ごちそうさまでした〜♪ 

 

予約の電話がじゃんじゃんかかってきてました。

 

 

 

B食店情報
・店名 : オステリア ジョイア(おすてりあじょいあ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2−3−4christiビル2F
・TEL : 0467−24−6623
・URL : http://gioiakamakura.com/
・営業時間 : 12:00−14:00(L..O) 18:00−21:30(L..O
・定休日 : 水曜日(祝日は翌日)
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・・7−8分
・キーワード : 自家・畑で栽培した新鮮野菜と地魚で〜オーナーはソムリエ♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月22日(木曜日)
   
 催事場でとりあえずご挨拶してから・・・

お腹空いてるときにデパートの食品売り場やオイシイ催事場キケンでもランチしたい!〜とレストランFへ 

ゆっくり出来てリーズナボーで美味しいところー・・・ってうろうろ。 

以前のお店と変わっちゃってる!? 

  

野菜・・にひかれて〜 

 

一人前のルーが!キャワイイー!ホーローの鍋(どちらのメーカーかは?)で。 

テンションアガリマス。 (・・って鍋食べるワケデハナイケド)

見た目もカラフルで・・・ GOODパプリカ・南瓜・さつまいも・カブ・サヤエンドウ 

 

鶏肉はやわらかくほろほろで・・マイルドだけど深〜いスパイシーさも感じるルー。 

<じゃがいも>もほっくり。  

普段あまり食べない「カレー」もさらっとしたスープカレー的でおいしくいただいた。 

 

        

迷ったけど・・↑コレ。 甘さ控えめでよかった〜。 

 

 

 

通路からはグリーンで仕切られているから・・・のんびりできます。 

 


 

せっかくだから・・・ 

フアッションフロァーもブラブラ〜。 

買うと思わせて試着したり・・・(爆 

 

 

催事場からのシャワー効果で混んでるかと思いきや!?平日だからか閑散! 

今はファッションより・・、<食べること>が先だけどね・・・ワタシ。 

たまには目にも刺激を〜ねっ! 

(おまけ・つぶやき) 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : cafe L'herbe(カフェ レルブ)(かふぇれるぶ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県横浜市西区高島・そごう横浜店10F
・TEL : 045−534−8829
・最寄り駅 : 横浜駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月20日(火曜日)
[ 21:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

横浜ウォーカーと<そごう>のタイアップで今日から8階催事場で始まった

グルメフェスティバル(66店舗) 

 

湘南・江ノ島 ・The Market SE1 さん  

も出店されてます。(期間中・・江ノ島のお店はお休み中) 

  

 

シェフが笑顔で迎えてくださいました。

 

 

トマト・・おいしかったですよ〜ニューサマーオレンジもさわやか〜 

熱気ムンムンのなかで・・・ホット一息♪

ひさしぶりにいただけた。

会場の片隅にテーブルとイスがあり・・そこで頂けます。



 

そして・・・次は〜 食パン

三浦<充麦> さん

自家栽培・麦畑の穂も順調に育っているようですね。 

 

 

パンは催事場仕様で・・ハード系が多かったようです。 

奥様が接客に大急がし♪ 

少しだけ購入してきました。 (こちらへもご無沙汰ちう)

 

朝採り(ご自宅産)の三浦のキャベツ・ヤーコン・自家製ミカンジャム・梅干・・・ 

なども 

盛りだくさんに届いてました。 

 

期間中〜沢山のお客様が訪れることでしょう。 

 

そのほか・・神奈川・横浜・湘南の美味しいお店がいっぱい! 

又寄ってみよう〜っと。 

 

4月20火(火)〜27日(火)8階催事会場(最終日は5時閉場) 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ