記事
[ 総記事数:3579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年3月29日(月曜日)
[ 23:00 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 桜の花もこごえそうな 日曜日・・

「まりんさん」<松山〜>「ゆうこさん」<東京〜>に誘っていただいて〜

(江南飯店熱烈ファン3人衆)ランチオフ会♪


おまかせ>を楽しむことに。 

凍えたカラダにホッ↓            *前菜盛り合わせ*・・・からワクワク♪ 

今日も<チャーシュー>が分厚いぞ!(笑) 

 

*サンラースープ(トマト・エノキ茸・エビ入り) 

トマトのサンラースープ(初?)・・メチャ好き 

ピリッっと<カプサイシン>効果!カラダがぬくぬく ハート 

 

 

わおっ!!♪*エビマヨ (通称・笑)

まろやかな<フルーツソース>がたまらなくオイシィ〜のだ。 

フワフワ〜の衣にガードされたエビゃんはプリプリ♪ 

トッピングのピーナッツが香ばしさを添える。 

エビマヨ・・ワタシにとっては大ご馳走なんです) 笑 

 

な・なんと!!これはっ! 

いいんでつかっー! ハート ドキドキ (◎◎)

旨味が凝縮された<シャンタン>の海に鎮座するお姿!♪ 

やわらか〜幸せ〜とつぶやきながら・・海の幸は・・それぞれのお腹のなかへ〜♪ 

 

わわっ!! 

*海鮮と野菜のXO醤炒め* 

(お一人様ではなかなかオーダー出来ないのでうれしいっ♪) 

(先週もいただいたけど・・何度でも食べたいのです) 

ホタテ・エビ・イカ・・と、たっぷりな野菜をXO醤が〆ます。 王冠 ウマッ 

  

とどめの!一品が・・・どどーんと!

 

*<チンゲンサイ菜花>・湯引きオイスターソース・シャンタン煮込み 

ダイナミックに一本丸かじりーソースもすべて吸収! 笑 

グリーンが鮮やか キラキラ 

 

!!!さらにとどめ! 

汁あり?<チャーシューろー麺>(ろーの字が変換できない) 

 

初めていただくかなぁ〜 ドキドキ 

するりとした細麺が 丸秘スープにからんで〜 

おっと!どんどんスープは麺に吸収されて<汁ナシ>に・・ 

更に!麺がつゆの旨みを全部吸って!濃厚な旨みが増して・・最初の味と変わった。♪ 

寒いカラダ中に旨みがすべて吸収された感じ 笑 

  

はいっ!すべて完食でありました。

♪♪♪ 

遠路はるばる〜の「まりんさん」たちのために・・前日お忙しいのに仕込みをしてくれたらしい。 

蜜香烏龍ミルクティプリン 

スペシャルをありがとう〜 

 

あと、各自食べたいスイーツをチョイス♪ 

 

 

ごちそうさま〜♪ 

ハート 

シェフの心遣いと大サービスに感謝。 

「まりんさん」たち・・またいらしてね。 

 更に<胃>を丈夫に保っておくからねー(爆) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月27日(土曜日)
   
 

晴れ<かねよ食堂>の前の海〜 キラキラ キラキラ 

今年の<潮干狩りり>解禁は3月31日から・ (走水海岸・・・)

アサリ・バターラーメン!!・・・よろしくっ! ラーメン 

もうすぐ!このビーチが楽しげな親子の姿で賑わうことでしょう!♪ 

   

 

久しぶり〜 ドキドキと「jon」君とご挨拶♪

  

バイトに行く前に・・ランチをば。 

メニューも迷うほど・・・ 全メニュー制覇したい〜ものだ。

 

 

でも今の季節は!まず!<めかぶ丼>or<海鮮丼> 

刺身もたっぷり! 

ネバトロが春を感じます。 

タレが超おいしい〜♪

 

  

デザートはいろいろありましたが・・アイスクリーム。を。 

アーモンドがたっぷり入ったハワイテイストな濃厚なアイスクリームがいただけます。 

 

  

 

 

どこかしら・・手が加えられて〜変わっていますね〜♪

アートな空間が・・・

 

 

看板犬「こたろう」君も・・たくましくなったね〜♪

  

風が弱ければ〜ビーチで食事も気分良し♪ 

5分ぐらいのところにある桜の公園・・の・・今日の桜 

公園開放は・・4月4日まで。 

 

 

  

 

5〜7部咲きの今日・・・早くもお花見気分♪ 

観音崎には「美術館」もあり・・賑わうことでしょう♪ 

 

 

サイクリングにランニング・散歩・釣りに〜 

爽やかなルートですよ〜♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : かねよ食堂(かねよしょくどう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横須賀市走水1ー6ー4
・TEL : 046ー841ー9881
・URL : http://info.art-onthebeach.com/
・営業時間 : 11ー00〜
・定休日 : HPで確認の上
・最寄り駅 : 京急線。馬堀駅〜バス・伊勢町下車
・キーワード : 開放的なビーチと音楽と
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月26日(金曜日)
   
 

気になっていたお店へ。やっと。3月初旬にオープンしたばかり。

茅ヶ崎から〜葉山へ・・・

なんと!葉山・森戸神社の参道のまんなかあたり。

griot. 

(料理家<有元くるみ>さんとフアッションデザイナーズのご主人がオープンされた 

カフェとお洋服のお店) 

   

カラフルモロッコタイル?が目をひきます。

    

中庭的な明るいデッキも楽しい♪ 


 

ランチメニューの〜 

ワッフル・プレート 

 

カリッと焼かれた「そば粉のワッフル」のトッピングは皮ごとのリンゴジャム ハート 

たっぷりのサラダ・自家製のオイルサーデン GOOD 

サラダにかかっていたドレッシングがめちゃオイシイ。 

 

  nosu nosu(モロッコではカフェオレのことを<ノスノス>と言うそうです・3層になって〜♪ 

                                         ↓↓2杯目はブラックで。 

  

コーヒーはTHEFIVE★BEANSさんの豆をつかわれています。 

 

紅茶

紅茶は何種類もありました。 

店内はなんか楽しい雰囲気。 

↓!ドラム缶 ?のテーブル!

 

 

 

お洋服の写真は撮るのは遠慮しましたが・・ステキです。 

(なんと!メンズフアッションのモデルに「かねよ食堂」のオーナー「jon君」発見!カッコよすぎ♪) 

 

古い建物をリノベーション・・・手造り感あふれたとてもエキゾチックなステキな雰囲気でした。

(カウンター席と、小テーブル2のこじんまり・・)

http://griotblog.exblog.jp/ 

 

B食店情報
・店名 : griot.(ぐりお)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内1022
・TEL : 046−887−0167
・営業時間 : 11:00−18:00
・定休日 : 第2&4火曜・水・木
・最寄り駅 : 逗子駅・・バス停・森戸神社or森戸海岸
・キーワード : 森戸神社参道・料理家<有元くるみさん*ファッションデザイナーのご主人のお店
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年3月23日(火曜日)
[ 13:04 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

鎌倉でのランチはナシ!スイーツのみ。♪でした。

約束の6時前には衣笠へ。

 

おつまみにだしてくれた出来立ての「カシューナッツ」が香ばしくて・・手が止まらない。

 

「ちえぼさん」「きび君」が

 

 

 

 

北の「オミヤ」と、ともに〜やってきた〜♪

 

  

タイミング良く出してくれた・・「杏仁茶」

(杏仁豆腐を作る直前(冷やす前)の液状のもの) 

ほんわか、あたたかいスープ状♪ (仕込み直前のものなので・・めったにいただけません) 

もちろんメニューにも載ってませんです。 ニヤリ )

  

 

前菜のチャーシューが、ぶ厚かったよー!

↓極太クラゲは歯ごたえコリコリ♪

 

今夜は<玉子とトマトのスープ>ふわふわ玉子がどっさり。 やさし〜い味。

 

小籠包やら(オーダー)・・特大餃子もなぜか来ちゃって! 笑

野菜と海鮮・XO醤炒め 

<イカ>今日もおいしいーと3人が口を揃えて言う。 

 

百合根!?が栗みたいにホコホコ♪

↓↓

 

今日は<レバー>あるよーの声に!! 笑

ご飯もねー!♪ ごはん

  

〆のスイーツは〜 

どうやら「ちえぼさん」がリクエストしてあったみたい。 

*蜜香烏龍ミルクティプリン* 

蜜香のコクのある香りとホロ苦さがミルクに溶け込んでまろやか〜 ハート 

久〜しぶりのオイシイご対面 キラキラ(要・予約)

☆☆☆

連休中日の夜の店内は大賑わいでした♪

衣笠公園の「桜」も、もうすぐ咲きだすでしょう♪ 

ごちそうさま〜!!! 

・・・って・・・ほんとうに<お相伴ゴチ>!になってしまったサプライズな夜でした。 

ハート ありがとう〜 笑 

キラキラ キラキラ キラキラ

お料理はもちろん!スイーツも凄いんです!(要予約)  

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月21日(日曜日)
[ 23:59 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

Kikaさんから・・・ 

まっすぐ向かったのは小町通りの・・ 

カフェ*エチカさん 

ひさしぶりです〜♪ 

今年も、<苺ロールケーキ>の季節がやってきました。 

<苺 >の字がカワユシ♪

 

玲子さんのロールケーキ大好きなんです。(以前もいただいてます) 

食べたかった「イチゴ」だし!♪ 

  

満席状態・・でもカウンター席が(いつもの席・・)空いていてラッキー♪ 

  

コーティングのクリームには贅沢にも「イチゴ」の赤い部分のみを使用しているんだとか。 

やさしいピンク色が自然です。 

プチプチ感を楽しみながら・・ 

たっぷり「イチゴ」を楽しみました。 ハート 

 

やっぱり「イチゴ」ロールケーキは 王冠ですね。♪ 

  

まず紅茶で・・ヤサシイ<イチゴ>を楽しんで・・・2杯めはビターコーヒーで。 

紅茶ブラジル・「下坂(カルモ)農園」のオーガニックコーヒーだそうです。 

深いコクのある美味しい珈琲でした。ブラックで・・♪ 味わいました。

 

BGMが〜ギターソロに〜♪ 

ボッサノバ!? 

な・なんと!カウンターに座っていらしたこの方がっ!! 

演奏されているんだとオーナーから聞かされて!♪ 

演奏を目の前で聴いて居るかのごとき!?ライブ感を味わって♪ 

エァーギター見たい!なんて(失礼な発言をお許しを・・) 

 

♪ブラジリアンギタリスト・・中西文彦さん 

(アバンギャルドなエレキギターと繊細なガットギターとのギヤップで新しいタイプの 

ブラジリアンギタリストとして注目されている方) 

サインいただいちゃった♪ 笑 ユーモァたっぷりな方♪

夜の部もおいしい!「エチカ」さんです♪ 

赤ワイングラス 白ワイングラス フォークナイフ 

 

苺いちえ(一期一会)〜で嬉しい好きな<音>にも出会えたイイ日でした♪ 

 


 

でも・・・今晩は、衣笠です〜♪・・・つづく。

B食店情報
・店名 : カフェ エチカ(えちか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32 2F
・TEL : 0467-23-7292
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 火休
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・小町通り
・キーワード : 静かに飲めるBAR&カフェ・・patisserieRさんのケーキ・
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 23:58 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昨日から春一番か!と思わせる・・すさまじい強風の日の翌日もまだ名残の風が!おまけに

黄砂でぼんやり・・

鎌倉はものすごい人出!3連休だものね。段葛の桜並木はようやくこんな感じ♪

 

朝「玲子さん」のブログを見たら〜♪

 

 

  

<焼きイチゴのクラフティタルト> 

22日(祝)までよー! 

 

鮮やかな「イチゴ」色は焼きこんでいるためくすんではいたが・・ 

口に含めば〜甘い香りとともに甦って♪〜オイシイ♪ ハート 

 

Kikaさんの催事は・・・  

2つ食べたい気持をおさえて・・・次の「いちご」に会いに〜 小町通りへ・・・

 

 

B食店情報
・店名 : Atelier Kika(あとりえ きか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂91
・TEL : 0467-24-7025
・URL : http://silverspace.net/current.html
・営業時間 : 12:30〜17:30
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : JR・鎌倉駅/京急バス・大塔宮(終点)
・キーワード : 女友達とお喋りを楽しみたい小さなカフェ*<PatisserieRさん>のケーキがいただける♪
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年3月20日(土曜日)
   
 

晴れほんとうに久しぶりに・・・          engawa 

 

引き戸を開けて・・・

 

縁側席は先客あり・・で

ゆったりした空気がながれていて〜

 

         ↑ステキな花台のある前のテーブルで・・

 

3月一日にリニューアルオープンされたばかりとか・・

記念・サービスの

*ウエルカムドリンク*をいただきました。人参の甘さとリンゴの爽やかさの 

 とってもオイシイおもてなしでした。

(この、人参のジュースorスパークリングワインのどちらか・・) 

 

ランチメニューより・・ 縁側」 

前菜・小皿3品 

 

川マス 

 

黒大根(皮は黒いけど・・)・人参 

歯応え満点! 

 

*野菜セイロ蒸し*(地元・鎌倉野菜・・) 

ホカホカ湯気とともに〜 

目にもうれしい鮮やかさ♪<カブ>はあえて食感を残すためにやや固めに。 

黒ゴマダレでいただきました。栄養満点!

 

 

鶏肉のカレー 

鶏肉は焼き付けておいしさを閉じ込めて・・ 

刺激的なスパイスの香りとともに・・(なんと10種類のスパイスで煮込んであるとか。) 

野菜の形は見えませんが・・たっぷり溶け込んでいるんですね。 

ご飯にかかっていた白ゴマも香ばしいエッセンス。 

 

好みで・・辛味も。↓

 

↓お皿もステキ。

 

ランチコースについているデザート♪ 

 

ドリンク(6種からチョイス)とスイーツが(5種から2つ 

紅茶・コーヒーから選べます・。サンプルで香りも〜♪ 

 

*プチケーキ* 

 

 

  

                 ↑なんと!<生姜ソルベ>をサービスしてくださった。↑ 

程よい甘さと生姜の味香りが爽やかなソルベでした。ごちそうさま〜♪ 

  リンゴの赤ワイン煮                  抹茶のバウンドケーキ 

 

*紅茶・(メルシー)・・ドライフルーツなど入った香りのイイブレンド。 紅茶 

オールドローズの描かれたステキなカップ&ソーサーで。 

 

 

(ややプチサイズでしたので)・・他のスイーツもいただきたくて〜

珈琲とともに追加!♪ 笑

 

(コーヒーカップもオールドローズ)

このチーズケーキは・・ ハート 

オーナーのご実家・『蓼科」の某有名ホテルのケーキだとか) 

 

       ↑ 甘さ控えめで口解けのイイ・ブラマンジェ♪

ハート

とっても満たされたランチタイム。

オーナーとスタッフの皆様は笑顔のステキな美人揃い♪ エプロン 

接客も満点です。 GOOD 

 

 

ランチタイム・2時ラストオーダー(3時まで) 

(ティータイムは現在ナシとのことです。) 

 

縁側には〜 晴れ

     

     

和モダンな温かみのある美しい空間です。 

 

(こちらへは・・小人数で・・が似合うかな。) 

オトナ時間がながれます。♪

伺ってよかった〜〜〜!♪

 

 



 


 

 

 

 

(なんとこの後・は休日出勤・・・夜までオシゴトでしたー 泣とさ) 激辛 

 

B食店情報
・店名 : engawa(えんがわ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町一色1664−1
・TEL : 046−827−7188
・URL : http://www.engawa-hayama.com/#
・営業時間 : 11:30〜15:00(LO14:00)
・定休日 : 土・日曜日
・最寄り駅 : 逗子駅
・キーワード : 古民家レストラン&カフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年3月15日(月曜日)
[ 13:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

台湾を極めたわけではないが・・以前旅行してなぜか好きになって台湾茶も大好きで毎日飲んでいるが、なぜか横浜中華街でも「台湾料理専門の店」は少ない。

(東京には本確的にお茶が飲める「茶藝館」はたくさんあるようですが)

                                                   ・・・・・ずっと前にある方の(外ブログ)ブログで見て(イイ写真を撮っていらっしゃる方の)ビビっときていつか行行きたい!と心に誓って(笑)いたわけですがなんせ「吉祥寺」〜まぁかなり家からだと遠足気分。

そんな気分のまま行けずにいたらケイトさんが行かれてまして。 

気分に追い討ち!突然決行!  笑 ドキドキ

<月和茶>吉祥寺店  

      

駅からも近く「デパート」のすぐ裏手の<大正通り>・・まわりのこじゃれたお店のある通りにちょっと異空間!?な入口が目をひきます。2階。 ドキドキ

照明・テーブル・イスなどが雰囲気を盛り上げてます。

   

座敷席もあり・・くつろげるかも。

  入ったときは混んでいたので・・ 

カウンター席で。↑(テーブル席一人占めは申し訳なし・・) 

  

デザートメニューもいろいろあり悩む!悩む♪・・まずは駆けつけ!デザート!(笑)↓

杏仁豆腐はややしっかりめ・香り良し・・じゃすみん茶ゼリーが清涼感♪

 

         ↑ チョイスしたのは、<木柵鉄観音茶> GOOD 上質なお茶♪

ランチ定食〜 

迷って迷って!

 

 

一番人気のルーローハン 

しっかり調味料のしみこんだお肉が超!うま〜♪ 

シンプルに煮玉子とピクルス乗せ。 

 

めったにこれないから・・と<食べ貯め> 決行!!(爆)

料理3品付きをチョイス。(ご飯ナシで)

鶏肉のトーチ煮込み・台湾風マーボナス・

それぞれにお店の味がたのしめました。

   

ポットでのお湯でしたが・・おかわりして・・

スイーツのお楽しみ。 

(これは絶対!〜)と。 

パフエ・月和茶聖代 

白木耳をトップに〜マンゴー&杏仁アイスクリーム・タピオカ/仙草ゼリー・緑豆あん・愛玉ゼリー・がぎっしり!♪ 

これぞパーフェクトに「台湾」気分! 

   (写真ボケ) アセアセ

「ケイト」さんの写真がきっちり撮れてますので・・どうぞ!♪

三味湯エン 

 

台湾らしいスイーツですね。 

 

オーナーは台湾出身の方・・やはり本場の雰囲気が感じられた、まったり感のCAFEでした。

この時間・・かなりオシャベリグループがいてまったり静かにお茶を楽しむ気分が薄れたけど!) マズッ 

 

 

(台湾的Cafe)の雰囲気のなかで・・

お茶や台湾のお食事をいただける・・

*

ちょっとだけショート・トリップ〜in <台湾>でした 笑 

 

 

 

 

*

 

 *    

       

夜の部(18:00〜)のメニューのほうが単品でお料理もありそうなんだが・・・

(多分遠いからめったには来れないな・・)

 

<うしろがみ>ひかれつつ・・食べ貯めしたお腹を消化するべく近くをブラついた。

**

そしてすぐ近くでオイシイパン屋さんに出会えたのでありました

食パン

 

*

「吉祥寺」・・住みたい街のトップランクのようですね。

面白い!オイシイお店もワンサカのようですが・・・

<おのぼりさん>のワタチは駅付近をウロチョロして全く同じルートで帰路につきました・・とさ。

パンの匂いに癒されながら〜オシマイ!

最近特に!こと細かく説明するのがおっくうになりました・・悪しからず!) 

 

B食店情報
・店名 : 月和茶 吉祥寺店(ゆえふうちゃ きちじょうじてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F
・TEL : 0422-77-0554
・URL : http://yuehecha.blog.shinobi.jp/
・営業時間 : 平日、日)11:30-22:00/土、祝)11:30-23:00
・定休日 : 火曜定休(祝日の火曜は営業)
・最寄り駅 : JR他吉祥寺駅
・キーワード : 台湾茶藝館
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年3月12日(金曜日)
   
 

感動!!♪ の美味しさ♪ ハート

 

あまりのイイ匂いにたまらず・・地上の!(笑)ちーさな公園でつまみ食い♪ 

  食パン 

 

プチ遠で・・全く知らない街で・・出会った感動のパンたち♪ 

ダンディゾン 

それにしても・・・遠すぎだー! 泣

割り箸 

本命のランチは・・・そのうちにUP(爆) 

 

 

 

2010年3月11日(木曜日)
[ 10:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

晴れやっと晴れた〜〜 晴れ 笑 

一見<レモン>!? 

<はるか>〜ですって!♪ 

?×?・・なのかな。(調べてね・・笑) 

濃くておいしいー♪ 

 

 

 

KAGOME/ブランドの・・トマト♪ 

楕円形・タマゴ形!リコピンUP 

皮がやや厚めだけど・・・むかしながらのトマト味♪がした。 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ