記事
[ 総記事数:3569件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年2月28日(日曜日)
   
 

日曜日だけオープンしているCAFEがあることを・・soraさんの日記で知った。 

横須賀・汐入駅近くの居酒屋さん「かぎろい」の2階。 

(以前「玉姉妹」の個展でうかがったことがある場所。)この場所でCAFEをやったらイイ感じだろうな・・・とその時思った。) テーブルが3つぐらいのこじんまりしたスペース。

KAGIROI sunday cafe “nico.” 

 

  

自分の空いている週末だけ(日曜日)やりたかったCAFEスタイルで自分でパンを焼いてメニューを考え・・オイシイコーヒーを淹れる〜 ハート

(ず〜と憧れだったな〜わたしも) 

懐かしいミシンのオモカゲ!

  

酒粕酵母の手作りのベーグルから選んで・・(チーズ) 

テーズの香りが鼻をつくもっちりベーグル。オイシイ♪ 

スープはベーコンと野菜の豆乳ミルクスープ・・優しい味わいがじんわり! 

デザートも♪バウンドケーキがしっとり♪ 

なんと!今日の「コーヒー」はTHE FIVE☆BEANS さんの珈琲豆でした。♪ 

  

♪ゆる〜くながれている「音」もイイ感じ♪

 

狭いスペースには・・・

カワイイ小物があちこちに・・・販売もしている。

      

  

 

 

!いたっ♪ ハート 

「うさこ」指人形でした。・・(オーナーの私物・コレクションだって・・連れて帰れなかった 泣 

 

 

「メーメー」ちゃんもいたけど・・やっぱり「うさこ」が、かわえぇー♪ 

  

オーナー手作りの酒粕酵母 「ベーグル」4種をテイクアウト♪

(プレーン・イチゴ(ドライ)・雑穀・チーズ)

GOODイチゴ入りが珍しいね。焼き戻したら・・イチゴの味・香りが戻ってきたー)

 

<日曜日だけオープン>ってのがもったいないようなホノボノCAFEでした。

又「うさこ」に会いにゆくよ〜 ハート

雨はあがったけど・・津波の影響でJRは混乱(見合わせ区間あり)

京急は動いていてよかった!!・・・さっ!今日も楽しくがんばりましょう♪

 

 

 


2010年2月27日(土曜日)
[ 02:03 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

鎌倉・小町通りと若宮大路のもう一本奥の小路に・・

100年の時代を経た一軒の「蔵」 がどっしりと佇んでいた。

リノベーションの後・・ステキなレストラン&カフエ・バーとして甦って (昨年10月ごろオープン) 

外観もすごーく美しい姿!・・ 

湘南ビーチFM/DJ竹下由起さんブログで情報を得て・・気になっていた)

tsuu (つう) 

  

  

  

店内はモダンな感じ。夜はバーになるとのことで・・お酒やグラスがキレイにディスプレイされていた。

  

メニューの表紙にはなぜか「鶴」・・とtsuu・・つう・・と言えば「鶴の恩返し」!

(!?に・・オーナーのお名前のなかに「鶴」の字がついているからだとか・・・)

カウンター席でいただきました。

鎌倉野菜丸ごと・・コトコトコトコト煮込んだポトフ 

どれもホロリとやわらか〜く煮込んでありスープがしっかりしみこんだとってもおいしいポトフ。 

かなりのボリューム。( 柚子胡椒がピリリ・・と)

人参サラダもシャキシャキ。バゲットには美味しいバター♪ (ご飯もあり選べる)

 

ランチメニューは・・

このポトフのほかに・・ガレット・カレー・キッシュ・などありました。

セットについた珈琲はサイフオンで〜丁寧に淹れてくれました。

とっても美味しく後でおかわり。

  

 

ティータイム用のケーキをいただいて・・

抹茶と紅芋のパウンドケーキ 

しっとり!抹茶の味に紅芋の甘さがマッチング。 

 

 

引き戸もがっしり!

2杯目の珈琲は広い部屋で。

ん〜〜ん天井が高い!・・ので開放感がありますね。シンプルにテーブルとイス。

静かにクラシックが♪夜は〜多分JAZZかな。

  

ゆっくりしたくなる雰囲気です。

ごちそうさまでした。

↓のカウンター席部分は後から増築されたんだとか。(・・に見えないぐらい100年モノにみえます)

  

この空間ですから・・ライブにはイイ音が聴けるのでは・・

おしゃれなオーナーのご子息はJAZZギタリスト『小沼ようすけさん。

すでにライブをされたそうです。

♪jazzライブ・・・イイなぁ〜♪

   

鎌倉警察署横の小路を入って突き当たりにちーさな鳥居と赤いポスト・・

・・・ 

すぐお隣りに・・・

 

また伺いたいお店〜♪

撮・OKいただいて・・) 

 

 

B食店情報
・店名 : tsuu(つー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2−23−6
・TEL : 0467−22−2592
・URL : http://tsuu-cafe.jugem.jp/
・営業時間 : 11:30−22:00
・定休日 : 月曜日(祝・営業)
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 100年を経た「蔵』造りの空間で〜
B食店ページへ

2010年2月25日(木曜日)
[ 10:00 ] [ つぶやき ]
   
 

もうすぐ〜もうすぐ〜♪ 

    

   

  

 


2010年2月21日(日曜日)
[ 11:24 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

風邪も9割がた治りかけ・・味覚もヨミガエリ(笑)

風邪ひき中・水分ばかり流しこんでいたカラダに渇!を入れに・・ 

なんと!Cコ−スが!〜席に着くなりC!C!と叫びまくり(爆)・・・ 

しかし!すでに!ソールドアウトでした( 泣)・・・またいつかね。 

 

 

 ☆

定食メニューから大好きなマーボー茄子を。 

きゅうりの甘酢漬け(蛇腹であそんでみたり・・) 

スペシャル杉林渓の香りに癒されたり・・・ 

      

艶やかに・・ぴりっと! 

  ×2杯 ウマッ

スペシャルスープ付き。「福建の?海苔」と玉子の滋養スープ。

シェフが「おかわりしていいよ」と。へたった全身に2杯のスープが染み渡りました。

ドキドキ

天使の声が・・・OK!サイン。ラッキー♪ 

笑  ハート  王冠

*楊枝甘露* 

(土・日限定・・要予約) 

   

ごちそうさまー!

たっぷりいただいて、体・元の重さに戻ったようだ(爆)し。

元気をもらって・・さっ!がんばりましょ。 UP

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年2月20日(土曜日)
   
 

晴れ

駄目!もと!で・・お茶を飲んでみた! ドキドキ 笑 

あらうれしっ!味が戻ったよー!(昨日一日じっと寝てたから回復したかな) 

カラダも温まるし♪(咳は少々・・) 

 

 

 

Nさんのオミヤゲの「プーアル茶」・・年代を感じるふか〜いコク GOOD

 

それにしても・・・良かったね。無事!北の 「ぺ」ちゃんに会いに行けて♪ 

☆HAPPY BIRTHDAY☆ちえぼさん〜♪ ビール 

 

2010年2月19日(金曜日)
[ 17:20 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 *ある日・・シリーズ・・(笑)

 この日も食べたくて・・あるかな〜?・・と伺ったら (Kikaさんから〜ハシゴ) 

・・なんと!出来たてだよーと ドキドキ 

まるで玉子焼きみたい!なルックス。♪しっとりと優しい甘さがひろがります。 

なんと、店主と奥様の手作りなんだとか ハート 

*チーズスフレ* 

 

 

ホっとするなぁ〜

ゆる〜く流れる<Jazzボーカル>を聴きながら 

二杯目はカフェオレ 紅茶・・・ふわっふわクリーミー  GOOD

 

 

「ヤカン」がしっくり(笑)の部屋で・・のんびりJAZZを聴いた昼下がり。♪

♪ ♪ ♪ 

(あ・・明日の告知だっ♪)

20日(土) 

JAZZ LIVE 

 

 

 

(聴きに行きたいが〜・・・)

ドキドキ

22日(月)には 

2階になにやら楽しみなショップがオープン!とか。 

 

 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : トムネコゴ(とむねこご)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂27−12
・TEL : 0467−23−7947
・URL : http://thomnecogo.exblog.jp/
・営業時間 : 平日・11:00〜20:00 土日祝・10:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

2010年2月16日(火曜日)
[ 13:01 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

またまたうれしい「オフ会」のお誘い。江南飯店ファンの「たけっちさん」から。 

mixi・マイミク「たけっちさん」ご一行6名+1名(今はバイスクーには縁ナシなワタチ アセアセ 

(3名さまは初・江南飯店 ドキドキだそうで)

春節気分を江南飯店で・・オフ♪ 

 

*前菜盛り合わせ* 

柔らかいジューシーな<チャーシュー>や極太こりこり<くらげ><圧し豆腐>など。 

 

 

どーんと圧巻!*サンラースープ* 

毎日でもいただきたいスープです。<じゅんさい>も入っていてカラダがポカポカしてきます。 

エビ・イカ・トマト・金針菜・・など具沢山! 

 

 

*ユーリンチー* 

かけてある<タレ>もお気にいりー。 

衣が軽くてサクッサク・・さっぱり感!・・鶏肉も柔らかい・・・ 

<春節>には欠かせない! 

*餃子・と・ねんこう(中国の餅)入り白菜とろとろ煮込み。* 

ジャンボ餃子は奥様手作り・・むっちりの皮とぎっしりの具がジューシー

コレも食べたかった・・金華ハム出汁・ねんこう・白菜・ゆばのトロトロスープ (要)予約)

五臓六腑!に沁みるオイシサです。 

 

ジャンボ餃子でかなり出来上がっちゃった感のお腹!に・・とどめの! 

!チャーハンが・・どどーん! 

皆さんのお腹に滑り込みましたとさ。 

 

さぁっ!♪〜 

なんと3品も・・・♪(シェフのサービス精神炸裂♪) 

 

スイーツの花が咲く〜 ハートみんなでハーッピー ハート 

  

                                  

                            ↑紹興酒・ココナッツのブラマンジェは(要予約)

 

 

ドキドキAndyスイーツ♪お初の皆様!!オイシイを連発♪ 笑 

GOOD

台湾茶・・<杉林渓>と<東方美人> 

 

ごちそうさま〜♪

虹

たけっちさん」ご一行は・・ 

今日もこのスタイリッシュなtikitで〜<おいしいものめぐり>を楽しんでいるお仲間達と 

江ノ島・ジェラートThe MarketSE1〜 

葉山・cafe sorairoさんに立ち寄り〜颯爽と!衣笠入り。 

 

 

誘ってくださりうれしかったです〜。ありがとう〜♪ 笑

 

帰りは・・・パパッと(簡単に折りたためるらしい!)コンパクトにして電車でご帰宅〔東京方面へ〜。

再見♪ 

 


 

12月にご一緒させていただいた「スペシャルオフ会」は・・こちら 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年2月14日(日曜日)
   
 

たとえ自分の為に・・でもこの時期踊らされないぞー!と思いながら〜まぁ一個グライナライイっか!

・・・と地元のデパートへ。ローカルなれど・・一応何店舗かは出店していたが・・盛り上がっていないしさほど高級志向のは置いてなかった。唯一試食させてくれたのが・・(笑)

銀座・鈴屋>の「ほうじ茶生チョコ」 

なぜ「ひょっとこ」なのかは? 

 

    

 

まず鼻にくる香ばしい「ほうじ茶」チョコもほうじ茶も主張しすぎないで・・ 

一体となってあっさりとした口解け♪サラっととけて消えました。 GOOD 

後ひくおいしさ。 

 

こちらにも・・誘惑されて・・・〔笑 

「渋皮栗しょこら」 ドキドキ 

渋皮付き栗甘納豆にスイート・ホワイトチョコレートをコーティング 

栗がおいしいこと! ハート 

 

  

 

自分へのプレゼント♪

 

 

辻口シェフのショップもあり・・・<コンフィチュール>を 

*ショコラバナーヌ* 

(バナナ・ミルクジャム) 

(こちらでは催事の時しか買えない) 

 

しばらく後からのお楽しみ。

晴れ

昨日の激寒とはうってかわって今日は温かい♪なのに昨日ですっかり風邪をこじらしたようだ。

今日はこれから・・・お楽しみがあるとゆうのに・・・熱は出てないけど・・喉が腫れた マズッ本日バイト休み) 

 

2010年2月13日(土曜日)
   
 

ある日・・

中華街では台湾料理のお店は少ない。

そのなかでも何回か伺がっている萬和楼 

行く度に・・フレンドリーな店主から「家の牛肉麺は台湾で食べるよりうまーい!のよっと聞かされていて・・ 

<牛肉麺> 

 

 

麺はやや丸め。なんつったって!牛肉がうまい!調味料のよーっくしみた肉はほろりとくずれる。

スープが「辛いよーだいじょぶっ・?」って聞かれたけど・・ 

イイ刺激ですよ。 

つゆもの苦手なのに・・ぜーんぶ飲み干しました。 笑 ラーメン 

ご主人が自慢するだけあるな。 

  

ご主人・・すぐ「台北ナビ」の冊子を持ってきますよー。台湾を思い出すよー。 

今度は・・麻醤麺食べてみよう。

B食店情報
・店名 : 萬和楼(まんわろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横浜市中区山下町139番地
・TEL : 045-663-3113
・営業時間 : 11:00?21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 石川町(地下鉄・中華街駅)
・キーワード : 台湾家庭料理
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:14 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

看板犬・・ぎゅうどん いぬ 目があっちゃった♪

・・・どう〜ぞ。

 

 →ボクンチ 

 

ゆっくりしてってねっ! 紅茶 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ソンベカフェ(そんべかふぇ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県鎌倉市御成町13-32
・TEL : 0467-61-2055
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : ベトナム料理
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ