記事
[ 総記事数:3596件 ] [ RSS2.0 ]
2010年1月26日(火曜日)
   
 

柚子>まるごとのお菓子に出会った♪ 

(叶匠壽庵の和菓子はどれも好き。粒餡がとくに・・)

<山家柚>さんがゆ 

   

高知県北川村産の特大柚子をつかったもの。 ・・だそうで。

くりぬいた中には・・あの<あも>〔大好き)とおなじ粒餡が。 GOOD 

皮ごと丸かじり感ですな。 

もちろん!口の中は柚子の香りだらけー!だもんね。 笑 

  

皮もゼリー状! 

 

しかーし!一箱にひとつ!入っていてなんと!<1、×××円!>(◎◎;)いっこだよー アセアセ 

(まっ!おいしいし、手間がかかっているからしょうがないっか! 激辛 2回に分けて食べましたよー) 

もひとつ・あった柚子もの。 GOOD 

<柚子餅> 

まっしろい餅皮は「羽二重」のごとく!なめらか〜やわ〜らかく、お上品ですこと。 

当日中に食べた場合) 

(翌日にはちょと硬くなりそうろう) 

皮に「柚子」(見えるかな・つぶつぶ・・) 

いやっ!これおおいしー♪ 

 

 

 

他にも・・

チョコレート(柚子ピール?にコーティング) 

+栗(これが又おいひー) 

<ホワイト・ブラック>・チョコでコーティングこれも風味満点!(写真撮り忘れ!) 

(バレンタイン意識の商品か) 

  

 

これらに!もっと早く出会っていれば・・プレゼントしたのにな。 

柚子好きな・・あの方に進呈したのにな。 

 

差し上げたい・もらいたい(爆)・・と思わせる和菓子でしたー。 

・・・とまぁすべて自分のおなかにはいりましたとさ! ニヤリ 

 

2010年1月23日(土曜日)
[ 13:09 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昨日テイクアウトしてきた・・ 

GAMA窯さんのフオカッチャ♪ 

ちょっと焦がして・・が窯さん風。アンチョビが香ばしい〜♪ 

トムネコゴさんからのミニカヌレ  

 

 

ほんとにプチです ニコニコ 

カリツとモチッっと・・ ひらめき

デミタスカップでね。 

ごちそうさま〜♪ 笑 

2010年1月22日(金曜日)
[ 23:56 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

帰りは・・歩きで・・・

ほんの5分で・・・

♪トムネコゴ♪ 

 

 

 

  紅茶    

ひさしぶり〜♪

 

お出迎え〜♪

 

香りと濃厚なビターで・・・ GOOD 

紅茶

香りと濃厚さに負けない・・

リッチ感たっぷりな「チーズ*スフレ」が良く合います♪ 

(しっとり・滑らか濃密・でも甘さは控えめ!)

 

じんわり心に入り込むJAZZを聴きながら〜しばしのんびり。♪

ミニカヌレをテイクアウトで明日のお楽しみ。(6コ・12コ・テイクアウトのみ)

 

ごちそうさま〜

 

 

なんか感動づくめな鎌倉散歩でした〜 笑 

(心残りは!蕉雨庵さんに寄れなかったこと) 

 

 

そして・・・まっしぐら!帰宅してパインミーを焼き戻して夕食とあいなりましたとさ。 

 

 

B食店情報
・店名 : トムネコゴ(とむねこご)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂27−12
・TEL : 0467−23−7947
・URL : http://thomnecogo.exblog.jp/
・営業時間 : 平日・11:00〜20:00 土日祝・10:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

[ 22:31 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

GAMA窯さんから〜次に向かったのは久しぶりの「鎌倉宮」 

鳥居の前の早咲きの<サクラ>・・・おっ!!メジロメジロが・・・ 

夢中でついばんでいて・・真下にカメラを向けても〜すぐには逃げなかったよー♪ 

   

・・・のまん前にある

* 

Atelier Kika  

ステキなキッチン雑貨などの催事中〜 

(欲しいけど!あまりお料理しないから・・見るだけ!汗)

真っ赤なポット〔小)見たかったな!(売れちゃったんだって ) 

使い勝手のよさそうな・・

「土鍋」もよかたな。(グっとこらえて)

紅茶  

<Patisserie*R >さんの  

お楽しみのスイーツは 

去年も大絶賛だったと・・ 

オーナー「まりこさん」がリクエストされたんだとか。 

グレープフルーツのプリン 

 

「まりこさん」がそっと一輪の梅の花を・・添えて。

トッピングはルビー(グレープフルーツ)・と、(グレープフルーツ皮)!? 

100%いやそれ以上に感じる「グレープフルーツ」 

さわやかな香り!に!濃厚なグレープフルーツ感♪ 

感動もの♪ ハート 笑 

 

感動のあまり。。

2つ食べたのは・・「玲子」さんには内緒です。 

あ〜また、食べたくなってしまった。 

プリン好きな方(グレープフルーツも)絶対おすすめ!! 

催事中・31日まで♪ 

 


 

次回予告♪ 

アノ人に・・自分に!?♪ 

(大混雑!?の予感・・・ ドキドキ

ハート

↓どれがクッキーかわかる?↓ 

 

B食店情報
・店名 : Atelier Kika(あとりえ きか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂91
・TEL : 0467-24-7025
・URL : http://silverspace.net/current.html
・営業時間 : 12:30〜17:30
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : JR・鎌倉駅/京急バス・大塔宮(終点)
・キーワード : 女友達とお喋りを楽しみたい小さなカフェ*<PatisserieRさん>のケーキがいただける♪
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 21:21 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

やっとGAMA(窯さん)へ食パン でもやっぱり!かなり出遅れか! 

でもでもありました。前回いただいて感動した! 

ガマンミー」(パインミー)とゴルゴンゾーラのバゲットサンド。 

今日はテイクアウト。(ホイルにつつまれてます) 

  

 

そう!このゴルゴンゾーラもおいしいんですー♪

  

スパイシーな挽き肉の美味しい事♪ ハート 

今日はイートインしないでテイクアウト。家で。一寸焼き戻してカリッっと♪

でもやっぱりお店での焼き戻しの方が最高だな。

パインミーにつかわれている「バゲット(フランスパン)」もゲット! 〔最後の一本)

 

その他は・・ベーグル(プレーン・よもぎ) 

ビターチョコ・・・厚切り食パン(プレーン)・・ 

 

あ・フォカッチャも♪2種。よかった〜買えて 笑 

 

 

せっかくの穏やかな冬の日 晴れ 

久しぶりに・・・<鎌倉宮>行きのバスに乗りました 

つづく〜 

B食店情報
・店名 : 窯GAMA(がま)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
・TEL : 0467-73-7076
・URL : http://www.ngama.com/top.html
・営業時間 : 12:00頃〜売り切れ時まで・・
・定休日 : 月・火・木(HP参照)
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・バス・九品寺又は、材木座海岸下車
・キーワード : 天然酵母・パン/ガマランチの日・水・金土日
B食店ページへ

2010年1月18日(月曜日)
   
 

日曜日は昼〜夜勤務なので・・外ランチは無理なんだけど、・・

朝・・

諦め気分でみていたHPにびっくり!

http://cinema-amigo.jugem.jp/?cid=1 

なんと!!この方が・・・今日のシェフ♪    

たった一日だけのスペシャルランチ・タイム 

こんなチャンスは逃すまい!と一番乗り目指して!逗子へ。 

開店前なのに・・もう予約のみ!とか マズッ 不調あわててシェフを呼び出し〔爆)哀願!(笑) 

なんとか一人なら・・大丈夫とOK!良かった!(シェフのブログを見てなかったから・・告知してたのね 

   

久しぶりの室内は冬の日差しがサンサン( 晴れ)ストーブのやわらかな暖かさもいらないくらい。

  

数々のお料理の経験を経ていらしたシェフがオープンされたのは

ジェラートのお店  

お料理を提供されるのは久しぶりなんでしょうか! 

ステキな笑顔♪ 

フォークナイフ 

奥様(左の方)もお手伝いに・・

この日のメニュー

*デザート付きランチプレート*バゲットつき 

鯖・大根・マッシュポテト・・がミルフイーユ状態! 

サラダもたっぷり♪ 

 

バゲットがあまりにもおいしかったので・・後で聞いてみたら〜VIRON(丸の内)のだそうで 

  

*カブとチキンのスープ 

やわらかくとろける<かぶ><鶏肉>が美味! 

スープは澄んでいるのに深みのある 丸秘味わい!後にくるスパイシーさ。 

お腹にしみいりました。 

*鯖の幽庵焼 

カリっと焼き上げた皮がはじけます。 

鯖のクセは感じさせません。 

たっぷり添えられた*マッシュポテトとあわせても GOOD 

*大根のフリカッセ* 

やわらか〜 

旬の大根のおいしさを味わいました。 

  

*洋梨(ラフランス)とルッコラのサラダ* 

なんかさわやかな香り〜と食べていたら・・なんと梨が!ラ・フランスの上品な甘さが 

グリーンサラダにぴったり ハート 

   

デザートはもちろん!シェフ特製ジェラート♪ 

江ノ島のお店には・・なかなか伺えないから!・・と。

2種盛りだったんですが・・わがままを言って〔今日用意されてきたもの)4種!全部オーダー! 

山のミルク・柿クリーム・ラ*フランス・オレンジ 

笑 ウマッ うふふ〜

お店でいただくのももちろん美味しいけど・・

シェフのお料理の後のデザートとしていただくのも格別の味 ハート

 

(・・なんと!2種はシェフにゴチになってしまいました)

ごちそうさま〜♪ 

 

↓多分来られると信じて(笑)いたら・・やはり ハートばったり!♪まきさんとヒロシさん 笑 ・・お友達もいらしたのでご挨拶だけ。

いつも仲良しaiさん親子も・・割り込んでおしゃべりゴメンナサイ。↓

  ハート 

時々でも・・又いつの日かいただきたい〜と思えた満足ランチでした。

スペシャル♪ワンデイレストラン大盛況でしたね。

冬のビーチものん〜びり〜

  キラキラ    

ビーチで会った「さくらちゃん」と「モモちゃん」〜気持ちよくておもわずごろりん〜

キラキラ 

本当に爽やかな青空 晴れ

なんか嬉しいランチタイムでした〜♪

大遅刻!の ケータイして・・オシゴトに向かう。 アセアセ

(竹ちゃん残っていてくれてありがとー) 

B食店情報
・店名 : CINEMA AMIGO(しねまあみーご)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県逗子市新宿1−5−14
・TEL : 046−873−5643
・URL : http://cinema-amigo.com/
・最寄り駅 : 逗子駅
・キーワード : シネマ・カフェ・ランチ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年1月16日(土曜日)
[ 09:18 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

1/15・・GAMAさんへパンを買いに行くつもりで・・・鎌倉駅に降りたつ。 

構内に樽にいれられたこれを発見!なかなか来ないバスを待つ間に気変わり! 

 

 

参拝したつもり・・お清めしたつもり・・おみくじひいたつもり・・・でーす。 アセアセ 

    

 

入園料・・500えん! 

 

 

  

  

   

   

寒気の中!あでやかに清楚に・・咲き揃ってました。

藁の雪囲いに雪が積もるとさらに風情があるだろうけど・・

 

 

 

 

2010年1月14日(木曜日)
[ 10:32 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

(ちょっと前のこと・・) 

喧騒の小町通りで・・チラシを片手に呼び込みをしていた男性。 

「ドミンゴスさん」!?のコーヒー。 

飲みたかったし、<450えん>にひかれて案内されるまま2階へ。 

 

 

呼び込みをしていたのは・・なんと店主・「ドミンゴスさん」でした。

今はあまり見かけない、サイフオンが。 

まぁアルコールランプではなく・・ヒーター?でしたが。 

「ドミンゴスさん」が丁寧に淹れてくれました。 

 

香りとともに〜た〜っぷり。

すっきりしたなかにも酸味はきっちり・・

おかわりしたくなり・・2杯めも。(150えん)

 

手作り「南瓜の種」のケーキが甘さ控えめでお気にいり。

水洗コーヒー!?って!〔聞き慣れない) 

丁寧な説明がメニューといっしょに綴じてありました。 

 

 

ご本人・「ドミンゴスさん」についても説明が〔笑い

 

小町通りのざわめきが全く感じられない空間でした。

 

コーナーには、手づくり雑貨なども。

とてもフレンドリーな「ドミンゴス」さんでしたー♪

2010年1月13日(水曜日)
[ 23:45 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
年末・年始オシゴトがんばって〜やっとご挨拶に。

ニューフエイス♪「ぺ・?号」がやって来たっー! 

今までの兄弟の中 では一番お気に入りかな!(あ・・みんなカワイイよ) 

(手編のニット帽・バッグが手がこんでる) 

 

 

 

 

   

XO醤・黒香酢・スイーツ・ 最強トリオで・・

今年も美味しい時間をご一緒できますように♪  ハート

ごちそうさま〜♪

今日も「ちえぼさん」の手作りオミヤをいただいた。

*柚子風味たっぷりバウンドケーキ・生キャラメル(コーヒー) 

 

  

この日も朝から焼いてくれた手作り・柚子ジャムをたっぷり塗ったバウンドケーキと

口の中です〜と溶けてなくなる生キャラメルの不思議!♪

ありがとう♪ご馳走様♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月5日(火曜日)
[ 23:50 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

「健康」でいたい・・ 

「健康」になって欲しい・・ 

・・・と珍しく神頼みしてみる。 

 

 

 

あぁ・・・愛・財・学!も欠乏じゃん!自分! 激辛欲張らないように!♪ 

 

 

   

   

ビールエビスビールも美味しく飲めますように〜・・って関係ナイのっ!? 笑かな?(爆) 

〜ってエビス大好きな「ちえぼさん」に写メで念とばしちゃったよ!(爆) 

小町通りには行きたくなかったので・・ 

 

江ノ電に飛び乗り〜「ゆいがはま」へ。 

一月一日ニューーオープンン・・の 

<なみへい>さんへ。 

メデタイ・「たい焼き」2匹ゲット♪ (あずきあん。焼き栗あん)

香ばしい皮の誘惑に・・耐えれたのかな〜グフッ) 

あぁ〜正月も過ぎてゆくー! 

 

 

  

それから・・長谷まで歩いて・・ 

途中・・ 脱線!

アジアンスイーツ食べ過ぎ! 

 

 

台湾風・豆腐花

 

韓国・ホットク

 

台湾風ぜんざい!?

  

                                      (↑このお店にしっくりくるね。マイバッグ。) 

食べ過ぎ注・注じゃないの!? 激辛

 

皆様にとっても健やかな一年になりますように〜♪