記事
[ 総記事数:3596件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月29日(火曜日)
   
 

「恵土」さんで・・プレ美味しい年越し蕎麦を堪能してから・・ 



 

 
 
 森戸海岸へ・・・ (カフエ・ベルデさん(お休み)の前のビーチにて・・)その時を待つ。

富士山からかなりはずれてのサンセットだったが、夕日に染まる雲が良かった。刻々と表情が変わっていつまでも飽きない。 

   

 

 

 

  

  

伊豆大島もくっきり!

 

年末に・・やっとサンセットオレンジに遭遇できてラッキーだった。! 

 

そして・・・また陽はのぼるのだ・・・ 

 

今年も終わろうとしている・・ 明日のことは・・わからない。

毎日が大切!

 

日々健康でいればこそ・・と願いつつ・・・ 

 

 

 

しばらく・・冬眠かな。あまりシンネンオメデトーと言う言葉が好きでないので。 

そのうち!きままに・・ またUPはじめるかも♪ 笑

一年ありがとう〜 うさぎ

2009年12月28日(月曜日)
   
 

年内今日だけ休み。

晴れ前夜の雨もあがり風もなくポカポカ陽気に。チャチャと掃除して予定通り出かけた。(爆)

今月2度目の年越し蕎麦だぁー(笑)・・前回この日を予約しておいた。<縁側席>♪ 

(予約席は・・・コースになります。) 

 

  

冬の陽がサンサンと〜 キラキラ 

      

点心(前菜) 

蕎麦寿司(イナダ)・千枚漬け・京芋のからあげ・ひらたけ*蟹*レンコン合え・ 

焼きみそ・京都・堀川の牛蒡(つくね)・キンカンの蜜煮 

 

もう!!どれもおいしゅうございました。 

(・・・ってしか表現できないワタシ!)

 

 

 

 

牛蒡にびっくり!こんなに太いのがあるなんて!

 

サプライズな・・季節の一品!♪ 

おぉ!鰊蕎麦 

九条ネギたっぷり!  

 

鰊も手間かけた自家製!ほろほろとやわらか!

澄んだ<つゆ>がおいしい!

 

出汁巻き玉子焼き。 

熱々ふわとろ。 

 

蕎麦がき 

(薬味・ネギわさび・と塩) 

ほかっほかで出てきますよ。 

 

モチッモチでつややか! 

出汁ベースもイイけど<塩>をパラリと・・最高! 

 

最後に天麩羅 

牡蠣牡蠣が巨大です! 

・・特別大きいかもね〜・・と奥様(笑う) 

(牡蠣の天麩羅がこんなに美味しいとは・・・ジューシー)

 

柿・(あま〜くネットリ)ブロッコリー・ネギ 

塩でさっぱり! 

 

 

手挽き蕎麦 

いつもいつも美味しくいただきます。 

あぁ〜又食べられてよかった。 ハート 

幸せをかみ締めて・・ 笑 

  

コースの最後に・・デザートも。

イチゴのアイスクリーム(自家製) 

 

追加オーダーで!

そばぜんざい♪ 

しあわせ2倍! 

  

器もステキです。

   

今日も美味しい蕎麦コースと奥様の笑顔がステキな恵土時間でした。 笑 

ごちそうさまでした。 

美味しさの余韻を感じながら・・満腹なれど・・次は葉山御用邸前の

THA FIVE★BEANSさんへ。開店一周年おめでとうございます。 

珈琲豆を買って・・・近くのビーチへ。 

犬ちゃんの散歩姿が似合うビーチです(笑) 

 

 

きっとサンセット・オレンジに出会える!と 次なるビーチへ。

確信して・・・待つ・・・ 

  

 

 

 

 

つづきます・・(明日・・)

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 恵土(えど)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内870ー7
・TEL : 046ー876ー3625
・URL : http://info.soba-edo.com/
・営業時間 : 12:00−15:30(LO14:30)夜・18:00−21:00(LO19;30)
・定休日 : 木曜日  第一・第三金曜日
・最寄り駅 : 逗子駅ーバスー元町下車
・キーワード : 静かな・隠れ家的な雰囲気で、お蕎麦
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年12月25日(金曜日)
[ 23:56 ] [ かき氷 ♪ ]
   
 

ランチの次は・・

あさってで冬休みに入ってしまう・・・

(モチロン御主人は製氷に命をかけます)埜庵へ。 

今期最後にいただいたのは

X’mas バージョン 

華やかに<イチゴ> 

 

新鮮で、甘〜い<イチゴ>シロップがたーっぷり!♪ 

中に潜んでいたのは<杏仁ババロア>とベリーシロップ!♪ 

豪華版 ハート 

     

グリーンは<抹茶>ゼリーかな。なんともキュート♪ 

今年最後の贅沢かき氷になりました。 

<南瓜プリン>も気になっていて。 

とにかく大きいです。 

ねっとりむっちり南瓜の甘さがひろがりました。 

濃厚キャラメルソースがばっちり! 

ん〜ん満足 ハート 

  

ごちそうさまでした〜

年内営業は27日(日)で終了。 

新氷が待たれます。 

 

今日は・・この後・オシゴトなので、一杯にしておきましたー アセアセ

テラス席でも寒さは感じなかった。

  

クリスマス・ファッションのわんちゃん♪

 

パン屋さんの前にも・・

 

みんなで・・メリークリスマス♪ 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

[ 23:54 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

晴れ穏やかなクリスマス日和 笑 

でも休出日。 アセアセ何も混んでる日に行かなくても・・と思いながらも小町通り。 

 

 

    

この看板が気になっていて・・・ ほうれん草                     フォークナイフ 赤ワイングラスレストランは2階です。

 

お店に入ると・・ディスプレイされていたカラフルな鎌倉野菜たち♪ 

 

大きなワンプレートで・・彩りよく思わず〜キレイッ!っとさけんでしまった。 

 

 

つややかにふっくら炊かれてたご飯も最高!

和牛の照り焼きがジューシー。甘辛のソースがさらにゴキゲン♪

 

 

ほとんどが鎌倉野菜だそうで・・シンプルにいただきました。 ウマッ 

 

 

 

小町通りにありながら・・ここは、ゆっくりとした時間を感じます。

1Fは、ケーキショップ*カフェになっています。

さて・・次なる目的は・・・

 

 

B食店情報
・店名 : Maison de 雪乃下(めぞんどゆきのした)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2ー7ー27
・TEL : 0467ー61ー2270(1F)2271(2F)
・営業時間 : 1F/10:00?2F・・11:00?
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : ケーキ・ランチ・ディナーが楽しめる
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 10:45 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

      

シュトーレンって今まで興味なかったんだけど・・・ ドキドキ 

ざっくりナッツがいっぱい入っていそう。口サミシイ時に少しづつね。♪

   

ついでに買っちゃった・・上質なチョコのケーキ♪(マカロン付き) 

 

サクッサクパイ生地*マロン・ナッツもおいひー♪ 

ちびちびカットして・・

ナッツがいっぱい!程良い甘さが後をひく。

 

以前の記事は・・ 

B食店情報
・店名 : ブーランジェリーカルバ(ぶーらんじぇりーかるば)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 神奈川県鎌倉市大船1−12−18
・TEL : 0467ー45−6260
B食店ページへ

2009年12月20日(日曜日)
[ 23:09 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

忘年会しましょう〜と、嬉しいお誘いのメール。 

オ婆イト休ませてもらい気合いれましただす。(爆) 

<四国・松山>から・・上京されていて、お友達5名と総勢6名。 

「まりんさん」と「優子さん」・・熱烈!江南飯店ファンいつも誘っていただいてます。 

今日は、新潟から(以前一回お会いしてます)「M」さん・・ 


松山から(お母さんと、東京・音大在学中の息子さん)江南飯店デビュー♪ ドキドキ 

まりんさんとシェフにおまかせ。♪ 

*前菜盛り合わせ* 

牛肉・ホホ肉のスパイス風味 

コリコリ・キクラゲ 

圧し豆腐 

大根の甘酢漬け (いつもパセリさんの下に潜んでますよ。)

 

 4種です。<前菜>からテンションUPです。 ドキドキ 

 

台湾茶・杉林渓(さんりんーしー)新茶 

イイ香り〜 GOOD 

 

*フカヒレ・海鮮入りアボガドスープ* 

誰もが感動のスープ。 

 

*殻付き車エビの烏龍茶風味揚げ* 

わおっ! ハートこれ食べたかったんだぁ〜♪ 

 

エビは、しばらく烏龍茶に漬けておき、香りと味をつけてあるとか。 

カリッと揚げて色も鮮やか!皮ごと。 

茶葉もカリカリに揚げてあり・・香り風味とも抜群♪ 

この茶葉だけでもいっぱい食べたい・・と思っちゃった。 

パラリと塩味がイイ感じ! 

  

  

 

 

 

   

*<メキシコ姿クラゲ>入り海鮮と野菜の自家製XO醤炒め* 

(優子さん・熱烈リクエストだったらしい!♪) 

  

<ミニクラゲ>が丸ごとカワイイ!皆さんびっくり! 

金針菜・チシャトウ・ブロッコリー・カリフラワー・マコモダケ・パプリカ・エビ・イカ・ホタテ・レッドオニオン!! 

カラフルに具沢山! 

XO醤がたっぷり!最高! 

 

*わさび菜とエビの炒め* 

つやつやのグリーン♪が鮮やか!わさびの辛みはほとんどなし。 

しゃっきり! 

  

〆の・・とんさいチャーハン♪ 

パラリとおいしー♪ 

東方美人に替わって・・

♪スイーツ・タイム♪ 

やったぁ〜(リクエストしてくれてありがとう〜) 

*陳年紹興酒とココナッツのブラマンジェ* 

自家製酒娘(甘酒)添え* 

ココナツたっぷり・つるりんと・・ 

(以前・・2こづつ食べたんだよねーと思い出し 笑 

  

*江南とろふわマンゴーババロワ* 

濃厚マンゴーがフワッと、とろけます。 

   

まりんさんが<お初>のお友達にどうしても食べさせてあげたい・・とオーダーしていた!

*江南・楊枝甘露*ヤンツーカンルゥー 

びっくり宝石箱に歓声! 

ハート

笑 

つつがなく(爆)全品制覇! 

シェフありがとう〜ごちそうさま〜♪ 

いっぱい食べて!おしゃべりして笑って・・とってもイイ忘年会オフ会になりました。

いつも誘っていただきありがとう〜♪

もうすぐ新年だけど・・またよろしく〜再見 ハート

年末と言えば♪「第九」♪ 

今日いらした音大の「K」君!なんと♪N響と競演で合唱のメンバーでNHKTVにご出演だそうです。 

聴けるといいなぁ〜♪

さぁ元気をもらって・・明日からオシゴトびっちり アセアセ 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月19日(土曜日)
[ 23:56 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

外は相変わらず冷たい風が・・でもカラダの芯はホット! 

七里ヶ浜から・・・江ノ島駅まではすぐ。 

クールダウンに(笑)Tha MarketSE1へ。 

冬至南瓜・(小豆(入り) 

・・にとびつく。 

今の季節メキシコ産の南瓜がとくに美味しいだとか。 

しかも!小豆入り〜 最強の冬のジェラートです。

山のミルクとあわせてみました。 

なめらか〜な口解け・南瓜をダイレクトに感じます。 

      

クリスマスバージョンでリースの中にかざってみました〜♪

他にも食べたいのがあったけど・・時間がなくておいとま。

ごちそうさま〜 笑

 

 

     

すぐ近くにある<モノレール駅>から・・

ゆったりと大船駅まで戻りました。・・とさ。

又乗り換えて・・・急がなくっちゃ。

あぁ・・・お腹が重い! アセアセ

B食店情報
・店名 : The Market SEI(ざまーけっとえすいーわん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−6−6
・TEL : 0466-24-8499
・URL : http://blog.themarketse1.com/
・最寄り駅 : 江ノ電・江ノ島駅・・・3分
・キーワード : 新鮮な旬のフルーツ・野菜でジェラートを。
B食店ページへ

[ 12:01 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

今日も<ピンチ出>になってしまった。冷たい北風にはめげたが・・ 

よしっ!あったかいもの食べてから〜と。アサメシ抜きで・・久しぶりに七里が浜の宇李さんへ。先客ナシだった。 

 

  おっと!オジサンが・・居た。 

今日は、。。石焼ビビンバ・・気分 

セットだとまず、チジミがどどーんと焼かれてきます。 

7種の野菜とイカ・・ 

ニラ・かぼちゃ・タマネギ・さつまいも・じゃがいも・もやし・キャベツ・ 

カリっと焼かれて野菜の甘さがひろがります。 

薄焼きなので・・このボリュームでもペロリ!♪ 

(これが後大変なことに! アセアセ・・) 

  

今日も自家製・キムチが美味しいGOOD(テイクアウトも可) 

  

じゅうじゅう!と熱っ熱っのビビンバが〜! 

写真を撮る前に!熱いうちによ〜くかきまぜてね!っと<おかぁさん> 

手際良く!交ぜ混ぜしてくれちゃいましたー 

 

甘い水あめ入りと辛いコチュジャンもたっぷり入れてね!っとまぜまぜ! 

<おこげ>もイイ感じ!♪  ウマッ

ごはんにも染みて・・すべてが合体!フハァフハァしながらいただきまーす。 

しかーし!すんごい!ボリューム♪ 

先にチチジミをペロリと平らげてしまったから!もう満杯のお腹でした。 

サービスで出してくださった「パセリ」のキムチが救ってくれました。完食! 

 

カラダ中ポカポカ。 笑

今日も!たっぷりごちそうさまでした〜。♪

      

冷たい強風が吹き荒れていたビーチ・・

砂が顔に当たってイタイ・・

さすがにサーファーの姿はナイ。

さて・・もう時間もないけど・・・寄る時間あるかな・・と。来た江ノ電にとび乗る。

つづく・・

 

 

 

B食店情報
・店名 : 宇李(うり)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜4−7−8
・TEL : 0467−31−3109
・営業時間 : 11:00−16:30
・定休日 : 日・月曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・七里ヶ浜駅
・キーワード : 韓国家庭の味
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月15日(火曜日)
   
 

もう!あと半月だー! 

ゆっくりできない日が続く。(30・31日も出)(2日から出!) 不調

・・引き受けちゃうからイカンのよー) 

年越し蕎麦・・・のつもりだ〜 笑 

(混まないうちに) 

奥様手づくり・・<千枚漬け>柚子の香りが爽やか。 

しっとり雪肌!?のごときも歯ざわりは(ぱりぱり) GOOD   

楽しみな一品 

季節の<蕎麦豆腐> 

季節ごとにトッピングがかわります。 

うわぁ〜カラフル ドキドキ 

赤カブのみぞれ和え・・・こんなキレイな色に。 

 

蟹・茸・レンコン・菊花・ホウレン草・ネギ・が彩りよく 

たっぷりのトッピングの下から<蕎麦豆腐>があらわれました。 

さっぱり!爽やかな逸品♪大好きです。 

 


 

今迄にいただいた<そば豆腐>〔季節ごとに楽しめます。)

こち・しらす・ぶどう・・

  

 


 

 

*自家製<からすみ> 

この色艶 

ねっとり!おいしー♪ 

 

*鴨肉とネギのロースト*(ブルターニュの鴨) 

冬場には食べたいもの。 

   分厚い!!かみ締めると・・旨みがジュワ〜

 

 ブラックペッパーが程よく効いて!ネギもたっぷりローストされて・・

コクのある甘辛い濃い目のソースが!美味しいこと。 

恥ずかしながら・・飲み干してしまった。 ハート 

 

       

蕎麦は<辛味大根蕎麦> 

おぉ・・ピンクだ! 

むらさきと白い辛味大根をミックスしたのだそう。 

辛味もマイルドに。 

蕎麦の味もしっかり感じることができますね。 

いつもながら美味しい〜 ハート 

      

デザートはイチゴのアイスクリーム GOOD 

 

 

今日も大満足。

今日は貸切状態!・・ぽっかり空いていた日でした。

みなさん押し詰まってからいらっしゃるんでしょうね。

かなり予約も入っているようです。

〔年内31日まで営業されますが・・31日は予約のみ・コース) 

 

新年・1月1日〜7日・・休業されるそうです。! 

      

 

年内もう一度・・来ようっと♪ えっえっ!

 

蟹も食べたし・・ 

今後は・・一汁2菜の生活で充分♪ アセアセ 笑 

今月はこれで・・UPナシかと。!? 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 恵土(えど)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内870ー7
・TEL : 046ー876ー3625
・URL : http://info.soba-edo.com/
・営業時間 : 12:00−15:30(LO14:30)夜・18:00−21:00(LO19;30)
・定休日 : 木曜日  第一・第三金曜日
・最寄り駅 : 逗子駅ーバスー元町下車
・キーワード : 静かな・隠れ家的な雰囲気で、お蕎麦
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年12月14日(月曜日)
[ 12:13 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

今期上海蟹・♀先にいただくことができて・・ 

♂君も食べたい・・と思っていたら・・mixi/マイミク「たけっち」さんのブログで 

「上海蟹(♂)とおまかせ料理忘年会」なる募集記事!を発見!♪ 

〆切り後を承知でアタックしたところ・・・ 笑お仲間にいれてくださった♪ ラッキー!

オ婆イトも途中でエスケープ!?させてもらって!衣笠へ。(ちょっと遅刻) 

<たけっちさん>の自転車仲間やお友達・・総勢10名でスタート♪(江南飯店・お初の方も・・) 

お店は今日も満席の盛況♪2Fの円卓の個室で。 

 前日・土曜日も大賑わいで・・日曜日もまた予約が入っていて・・の仕込みなどでシェフはほとんど寝ていないんだとか!

(<ryosukeさん>も行かれてましたね ハート ハート


 

 

急がしずぎて・・今回は・・

メニューカード無し。

一枚のメモでしたー。悪しからず  

                

*お披露目*(♂のアカシ・・オフンドシ〔笑い)・・・↑ 

行ってらっしゃい〜 

 

前菜 

牛肉・ホホ肉の スパイス煮 

牛肉に染みこんだスパイスが鼻をくすぐります。 

ネギ・生姜のタレが合います!♪ 

 

 

たっぷり圧っし豆腐と。

 

大皿で華やかに 

天然活け海老の上海風味仕立て 

 

  

皮ごと頭から尻尾まで

もう手で丸かぶりつき!

ふかーい味 丸秘が染みこんでいてオイシイんです。 GOOD 

 

蟹味噌・フカヒレ・イカ・エビ・・など贅沢に入ったスープ 

(それぞれの旨みがまるごと〜凝縮) 

 

いらっしゃいましたー 

 

ここからは・・孤軍奮闘!しばし!沈黙・チュウチュウのみ・・・・・ 

もうびっくり!<みそ>が濃厚!口中にはりついちゃうほど! 

甘いです。〔紹興酒で・・自分) ハート 

 

味噌の色は地味ですが・・ねっとり度は♂かな。

♀はタマゴがオレンジで鮮やか・ポクポク。

どちらも甲乙つけがたし。

やっぱり両方が口福。

♀の色 

 

多勢だと・・豪快に! 

四種海鮮の福建紫そ風味煮込み 

海鮮やら野菜やら・・何種類の具だろうか・・ 

とっても家庭的なホッっとする煮込み。 

 

コリコリ・・ミニクラゲちゃん。も。

 

もうかなり満腹感あり・・

なのに!

ドドーンと 

大土鍋でやってきたのは・・ 

蟹・金華ハム入り雑炊 

 

蟹さんがシンクロ!↑

たっぷり蟹と金華ハムの出汁を吸った雑炊! 

中国のお餅・<ねんかう>(でしたっけ)?も入って。

お腹いっぱいなのに ↓ 

ごらんのとうり・・最後の一滴・一粒まで完食!なり。 

 

なんとなんと!!さらに! 

海鮮・焼きそば ハート 

(お店からのサービスでと・・)・・後で知りました。ごちそうさま。 

 

 

別腹タイム 笑 

江南飯店オリジナルは、デビューの方は絶対食べていただきたい。 

オフ会でなければ・・いただけませんよ。 

楊枝甘露・(ヤンツーカンルー) 

マンゴープリンが盛り上がってます。 

中身は宝石箱のよう・・ 

 

 

 

ひさしぶり・・ 

*ドライ龍眼と百薬玉子の薬膳スイーツ* 

じんわ〜り・あったかく・やさしい甘さがカラダに効きそう。 

絶妙な半熟・黄身がフシギ!とろりん〜と!くずれないんですよー。滑らか〜。 

<クコ>の実もたっぷり。 

 

温か杏仁─とろける杏仁 

いよいよラスト・・ 

 

とろふわ〜<マンゴー 

華やかに〜〆くくりです。♪ 

 

 

 

<台湾・銘茶> 

凍頂烏龍茶 

杉林渓 

東方美人 

蜜香烏龍 

隊長「たけっちさん」・「たまごさん」・・お仲間に入れていただき感謝です。 

楽しいお話も聞けて・・時間の経つのを忘れましたね。 

ご参加の皆様も、ありがとうございました。 

終わってみれば・・すでに9時過ぎ。

シェフ・奥様・さやちゃんありがとう〜 ハート 笑

(雑なレポでゴメンナサイ)

(このメニューは、このオフ会用のものですので個々の料金等の問い合わせはご遠慮ください・・) 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ