記事
[ 総記事数:3607件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月28日(月曜日)
[ 23:50 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

今月中はまだまだお祭り気分の抜けない感じ! 

「たけっち」さんのブログ(mixi)スイーツコース@「江南飯店」を見ちゃったばっかりに・・ 

今週も行ったのでした。ずっと頂いてない<豆腐花>のスイーツを見たから! 

多分!ひとつぐらいは余分に作っってあるのでは?・・と(爆) 

それで・・思わせぶりに!オトボケで(爆)間違った振りして・・・・「豆」とだけ書いた空・メールを送ってみたら・・・ 

さすがシェフ♪「豆腐花」が食べたいの!?と返メール!(シメタッ!)でも残念ながら!それは無し!とのこと 泣 

でも・・ 他のがあるよ〜・・・と優しいシェフ・・急いで・・空きっ腹を抱えて・・・衣笠へ。

 

          

大好きな「海鮮焼きそば」をいただいて・・・ 

さぁ!一人スイーツコースの始まりで〜す♪ 

*蜜香ピーナッツ・ケーキ 

久しぶり〜です。ピーナッツの香ばしさと、むっちりした食感、コクのあるピーナツの味も蜜香烏龍茶のソースが さっぱりさせてくれます。 

マッチングーです。 

*香菜とココナッツのアジアンプリン 

翡翠色がキレイ♪ それはそれは滑らか〜パクティ好きにはたまらない!♪苦手な方でも 

多分!好きになる!・・かと♪マジックです。香菜とココナツが抜群の相性♪  

 



*杏仁茶・・(中国では、朝に飲むようです)ほんわかあったか♪これを器に入れて冷やすと 

杏仁豆腐に。ほのぼの気分になります。 

 

黄金桃の 

まだ、「桃」・・が!なんでも・・スイーツコースの日まで・・「黄金桃」を大事に保管して置いたんだとか。 

今年は何回頂いたかな。(今年の夏はスーパーで桃を買わなかった)。桃の香りと優しい口解け♪ 

*杏仁豆腐・<白葉単叢茶>シロップがけ 

上品な単叢茶がさっぱり!杏仁の香りとともに爽やかです。♪ 

   

 

ハート 笑

ラッキーなランチ日和でした〜♪ 

ありがとう〜 笑 ハッピーな9月の〆の日でした。

10月に入ると!・・・悩ましい「蟹」さんが〜手まねきするわ〜♪

ちなみに・・今週のランチメニューでした。↓ 

(水曜日から・・替わるかと・・・)

 

 

 

ぜひ!スイーツコース+お食事を♪(要・予約) 

参考までに・・・ 

 

 

 

    

 

 

    

 

 

          

 

 

 


 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月27日(日曜日)
[ 09:36 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 ★かなり前の出来事です〔汗

食事して・・お茶して・・帰り際・・・小町通りからそれた小路に新しいお店発見。

<鎌倉惣菜> 

テイクアウト専門のお惣菜のお店でした。 

まず!目についたカウンターに置かれたこの土鍋! 

中には直火で炊かれた・・・ご飯が。 

     ごはん    

 

<青打ち豆の土鍋炊きご飯> 

たたいて、ひらたくして炊いてありました。計り売りなので・・少しだけ買ってお夜食に。 

ほっこり炊けていてオイシカッタです。 

ほかにも・・お赤飯に味噌の組み合わせ!の「焼きオニギリ」!など。 

ユニーク! 

種類は多くはないようですが・・若いご主人の創作惣菜がならんでいました。 

 

営業時間:火〜土曜 11時ー14時/16時ー19時 

日・月曜定休 

若宮大路/元町ユニオン近く 

(0467−50−0449) 

 

     おにぎり 

    割り箸     

駅近くに「デリ」のお店が少ないから・・ちょこっと買って帰るのに便利かな。

★きっと今頃は・・秋の茸とか、栗ご飯が炊けてるかな〜!? 

2009年9月25日(金曜日)
[ 23:57 ] [ かき氷 ♪ ]
   
 

閉店時間ギリギリに駆け込む! 

 

Wぶどう〜♪ 

・・・シロップもジュレ状態・濃いですー♪口中に香りと、ぶどうが充満! 

       

   

大粒のピオーネ笑ミルクは最後まで、かけないでいただきました。 GOOD 

↓は、去年のスタイル。 

かなりシロップはサラっとしてました。 

いかに今年のは濃厚かが・・・ 

 

サンセットにも間に合わず・・江ノ島。 

 

イイ日だったな。 笑

「和梨」・・「マンゴー」〜はこちらで♪ 

 


* 

なんと明日は「スイカ」が・・・一日限り!? 


 

その他は・・ジャンルから〜♪(ふりかえって見てね。!)

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/index.php?cat=9716&author=854 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

晴れ

絶対今日はイイッ!と信じてランチに向かった♪ 

キラキラ キラキラ キラキラ

さえぎるものはなにもなし♪ 

気持ちよく風が吹き抜けました〜♪ 

    

    

 

食欲も俄然出ますよ〜 笑

 

お魚のコース・・3品<おかず>をえらんで・・

・サンマと茄子*(炒め煮)

*アボガドとエビのサラダ*(マヨネーズ)

*ゴーヤとオクラのベトナムサラダ(ナンプラーゴマで)

 

主菜は・・マグロ・・衣をつけて揚げて野菜と共に・・

 

どれも調味料に工夫をこらし・・さっぱり。 GOOD家庭的ながら・・手間をかけた美味しさでした。

セットにはドリンクが・・選べます。

こちらではFIVE★BEANSさんのコーヒーがいただけます。 

 

クリームあんみつWにする筈だったのに。

          

店内には・・沖縄ガラス・陶器がディスプレイされお買い得もたくさん。

光があたって キラキラ キラキラ

欲しいのばかり♪

  

いつまでも心地よい風にふかれていたかったけど・・まだ寄りたいところがあるからね〜

 

又来てね〜と見送られて〜♪

ごちそうさま〜♪

★バスだと・・逗子駅〜<久留和>バス停・下車スグ 

近くの久留和海岸まで歩いて・・・

すっかり秋のビーチひっそり!

 

 

   

バスで〜御用邸前で下車。

FIVE★BEANSさんへ立ち寄り・・・コーヒー豆を買う。 

  

♪♪

さて・・次は〜間に合うか!〜

逗子駅に戻り・・・大船〜藤沢〜鵠沼海岸へ。急ぎます。

 

 

 

B食店情報
・店名 : アーセン・プレイス(あーせんぷれいす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横須賀市秋谷1653−13
・TEL : 046−856−9210
・URL : http://www.earthen-place.jp
・営業時間 : 11:00−日没どき〜
・定休日 : 日・月・
・最寄り駅 : 逗子駅==バス停・久留和
・キーワード : 地元・子安・佐島などの食材で・・ヘルシーランチ♪
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月24日(木曜日)
   
 

帰りがてら・・思い出し途中下車してかねよ食堂へ 

スタンバイ中〜 

 

SEPTEMBER・・と言う名の・・            

↓(カンパリ×シークワーサー)爽やか〜♪ コロナ・・も飲んだけど〜♪ 

 

ギターのことはよくわからないけど・・ウクレレとは又ちがう感覚で穏やかに全身に入りこんできました。 

やわらかな音色が心地よくって〜眠ってしまいそう〜♪ 

  

kamoku takahashi 氏

   

ドネーション♪も舞う〜きゃはったこつぼ!だっ。↑ 

聴きにいらしてた方たちも思い思いにゆる〜い夜の時間を過ごされたことでしょう♪

ありがとう〜♪

CDを購入。

 

視聴できるかな・・

ブログ〜♪ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : かねよ食堂(かねよしょくどう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横須賀市走水1ー6ー4
・TEL : 046ー841ー9881
・URL : http://info.art-onthebeach.com/
・営業時間 : 11ー00〜
・定休日 : HPで確認の上
・最寄り駅 : 京急線。馬堀駅〜バス・伊勢町下車
・キーワード : 開放的なビーチと音楽と
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月23日(水曜日)
[ 10:10 ] [ つぶやき ]
   
 

登山は!よく!人生にたとえられる・・・ 

    

 

  

 

名アルピニスト・田部井さんの言葉に感動!感涙・・・♪

2009年9月21日(月曜日)
[ 22:08 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

上京中の・・四国は松山からのまりんさん・お友達で東京にお住まいの祐子さんから〜 

お誘いのメールが♪熱烈!江南飯店 ハートのお二人と3人でランチ ドキドキ(7月以来・・) 

なんとプレゼント持参で 笑   お祝いしていただいちゃいました 笑 <古希> アセアセ

                         

<まりんさん>から〜おまかせ!で・・とシェフにお願いしていたようです。 

♪ロッカーな乗りのシェフ!♪今日も気合入ってます。 UP♪♪♪ 

(あっ・・店内・ヘビメタ曲は流れてません。悪しからず♪) 

(お仕事前の私服・・)ロックギターが♪聞えてきそう♪電卓もチューニングしてっと! 

 

香り高い杉林渓で。おしゃべりを楽しんでいるうちに・・・

前菜・江南特製XO醤乗せ豆腐 

かみ締める程に広がるXO醤の旨みが豆腐の淡白さを忘れさせる。 

     

!朝獲り三浦地魚の姿蒸し・メジナ 

わおっ!! 

先日もいただいたばかりなのに・・また豪快に登場です♪ 

生姜・ネギの香りがくすぐります。 

たっぷり「身」のついたお姿! 

3人の歓声とともに・・・やがて「メジナ」君はキレイサッパリなお姿に!↓ 

このスープがおいしいんですよ〜飲み干しました。 

      

トマト・エビ・玉子・の黒香酢風味炒め 

赤・黄色・パクチーのグリーンが鮮やか♪金針菜も。 

トマトの甘さと酸味黒酢のほどよい酸味がふんわり玉子にからんでじゅわ〜んとやさしくお腹に染み入りました。 

 

 

  

あったかい煮込み 

ワワ(菜)サイ(女+圭)(ミニ白菜)・湯葉・ホタテ・金華ハムの煮込み 

ワワサイが、甘い。もう!とろ〜り柔らか! 

上湯に金華ハムとホタテの贅沢な出汁をまるごと〜 

寒いこれからの季節にもたっぷりいただきたい。 

  

思わず拍手! 

以前ランチメニューでいただいてから ハート・・もうお目にかかれないと思ってた。 笑 

 

↓(シェフブログよりコピペ!)↓ 

3種類の味噌、香辛料、香味野菜、紹興酒、たまり醤油、南乳などで調合した秘伝のタレに、
豚の肩ロース肉を一晩漬け込んで、オーブンでじっくり焼き上げたチャーシュー。
香ばしくてジューシーなチャーシューを豪快に乗せた丼は、シャンタンで仕上げたとろみのあん
がかかっています。季節の野菜を添えています。至福な丼をぜひご賞味ください。(^o^)
 

 

お皿もすっかりキレイにぬぐって〜 ウマッすべて3人のお腹に!

なんかわたしの心を見抜かれてるような・・ふふ・・ 

緑まめ・ハトムギ・ナツメの清涼スイーツ 

 

桃!ババロア風ピーチプリン 

      

ハート

食べ収めかな。

全品制覇!♪ 笑 笑 笑今日も大満足!おいしかったね〜♪ 

今日も、シェフから、心もカラダも優しくなれたお料理〜存分にいただきました。 ハートありがとう。 

・・・と、今日もお二人にお祝いしていただいちゃいました。@@; 

  

花束と、<おみや>もありがとう〜♪ 

元気!気分をいただきました。 

年内また来れるといいね〜♪ 

(次回のリクエストは・・決まってるみたいだけど・・・ ニコニコ 

まりんさん・・明日は・・なんと!「蜷川芝居」10時間ロングタイムに挑む〔爆)そうで!

ごはんちゃんと食べて観てね♪

と・・・・TVで映画・「おくりびと」を見ながらUP アセアセ・・・  涙

 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月20日(日曜日)
[ 10:39 ] [ ノンジャンル ]
   
 

晴れ

さぁ〜! 

 

お婆イトでしたっ!ふぅ・・・ アセアセ

2009年9月19日(土曜日)
   
 

去年も19日に来て<モンブラン>

美味しさがヨミガエッテキテ・・・途中下車。して・・

今年も・・美味しい「和栗モンブラン」をいただきました。

又・・ふふふ〜デコしていただいちゃいました。♪

           

       

つくりたてをいただけます。おいしい〜 ハート

やわらかな甘さで「栗」のそのものが感じられます。

また、食べに来たいです。

               ↑又遊んじゃいました。

珈琲ではなく・・香りの良い棒茶で。栗とお茶がよく合いますね〜

たっぷりのカップで。

2こモンブランにしようと思いましたが・・

 

 

マルジョレーヌ

ナッツとチョコが一段。

 

 

こちらは・・紅茶で。

にこやかな笑顔で接客してくださるスタッフにはいつも好感がもてます。

覚えていてくださったし!♪

マカロンも買って。

やっぱり近いうちに「モンブラン」〜再訪だわ。

               

 

        

 

 

   

 

B食店情報
・店名 : オ・プティ・マタン(おぷてぃまたん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 神奈川県横浜市金沢区大川7.4−102 レイディアントシティ横浜
・TEL : 045−786−0558
・営業時間 : 10:00−20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 京急・金沢文庫駅・・直通バスあり。
B食店ページへ

2009年9月18日(金曜日)
[ 23:55 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

プレ記念日のランチは・・ 

ちえぼさんにお付き合いしてもらって・・ 

シェフへのリクエストは・・長寿の麺「天使の海老入り温麺」とちえぼさんが食べてみたい〜と言っていた「ドラゴンフルーツ」のお料理 

後はお任せで〜♪ ドキドキ 

な・なんとっ♪スペシャルメニューが待ち構えてました。 

たった二人のために・・メニューカードまで。 ハート 

 

  

笑

 

*前菜・梅干菜と豚バラの蒸し煮* 

バラ肉が柔らか〜く変身!しっかり染み込んだ調味料がオイシイとしか。 

(とても奥深い味の感想は言いあらわせない!) 

            

*金華ハム&フカヒレ入り上湯燕皮ワンタン* 

一見フツーの!?・・いえいえ!この<皮>がすごいらしい。(珍) 

(燕皮・・魚の身を練りこんだもの・・とか) 

 

海老は透けてみえるんですが・・おぉっ!なんとちゅるりと出てきたのは 

↓↓  「ふかひれ」が。上品な上湯のスープが この上なき美味。 

 

このスープで唸ってたら! ウマッ

!! 

ななんとっ! ドキドキ 

*三陸活あわび の上湯姿煮* 

しばらく見つめてから(爆)・・おもむろに! 

やわらか〜♪なのにアワビの歯ごたえはしっかり! ハート 

あぁ〜幸せなり♪ 

  

キモもデカッ! ウマッ

 

華やかに登場! 

*ドラゴンフルーツと蝦の香辣醤炒め* 

去年よりパンチの効いた味つけは・・香辣醤の旨みがしみこんで GOOD 

 

紹興酒が合います。

  

なんと!お目出度い席には登場すると言う・・

*朝獲り三浦地魚の姿蒸し* 

たっぷりでっぷり!の「めじな」さん。 

あぶらの乗った白身がやわらかく、オイシイスープも染み込んで香草の香りとともにあっと言うまに骨だけの姿に。 

 

もうすっかり満足!なのに〆が。

*天使の海老入り長寿麺* 

(めったにいただけない麺ですが・・用意してくださいました。) 

まぁ平均寿命年齢まではまだまだガンバラナイト・・ですので!(爆) 

不思議な麺で・・ふやけて伸びてしまわないのですー♪ 

そして長〜〜いのだ!(故に長寿の麺?) 

これをいただいたら・・長生き間違いなしナノダ!?

(でも・・<ニューカレドニヤ>って天国に一番近い島と言われてるらしい・・爆!) 

 

甘くてむっちりした「天使の海老」が食べ応えあり。 

 

カラダにほのぼのと染み入る優しいまろやかなスープも美味。 

ありがとう〜♪ 

 

ちえぼさんも大好き♪ 

*温か杏仁豆腐* 

もうギリギリフルフルのやわらかさ! 

じんわり〜お腹に・・ 

 

〆のスイーツは・・ 

*緑豆とナツメの清涼スイーツ* 

いつも・・好き・好きとつぶやいていたから!作ってくれてました〜 笑 

緑豆・ハトムギがたっぷり。ほのぼのした甘さがイイです。これに小豆を入れて<ぜんざい>もいいなぁ〜♪ 

種を抜いてトッピングの<ナツメ>がアクセント。 

 

思いがけず・・心づくしのお祝いをしていただき感激です。 

ごちそうさまでした。 

   

シェフからはさらに・・↑↑茶杯を♪プレゼントにいただき。  ちえぼさんからは、↑↑ 

足がつる〜 マズッ!と以前話たことがあって・・なんと漢方薬を調合したものをいただいた。 

ありがとう〜♪ 

 

そして・・大好きなロールケーキ ハート 

  

(前にチラと・・ちえぼさんがローケーキ買ってくるよーとつぶやいたのを聞きのがさなかったので(笑もしや・・とローソク持参して正解(爆)(キャンドルと言いましょう!)

メデタシメデタシのBDケーキとなりました。♪ 

お祝いの歌も♪♪♪ありがとう〜 ハート 

とても美味しい楽しい記念日をありがとう〜♪ 

もすこしガンバリますよー! 笑 

 

・・・とまぁ!年をバラしてしまいましたが! マズッ アセアセ 激辛 

気にしないでくださいませー 笑 

 

ケ・セ・ラ・セ・ラ 〜♪

19日・(セブンティーン)・・オォーミスティーク!

<セブンティ>になっちゃったとさ!

まだまだ<お婆イト>も頑張る(雇用先に感謝!)・・ビンボーヒマナシ! アセアセな<うさこ>です。

あぁ〜引かないで!引かないでー! 笑

お知らせ 

江南飯店は21日(月)〜23日(水)・・休まず営業。 

25日(金)・・に臨時休業されます 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ