記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月31日(月曜日)
[ 22:29 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

雨 雨

こんな天気になってしまったけど・・誘いあわせて、ちえぼさんと、ランチに出かけた。♪

うすら寒いから暖まるのがイイね。・・と

*海老と豆腐の煮込み* 

やさしく・・じんわ〜りお腹にしみいりました。 

 

 

*牛肉とニンニクの芽オイスターソース炒め* 

こっくりと、オイスターソースの旨みをまとった牛肉・鮮やかにグリーンはそのままのニンニクの芽とパプリカの赤が鮮やかな一品。 ウマッ 

   

いつも食べたい・・

*江南・黒酢すぶた* 

付け合せは・・おほっ!スイカの皮!のお漬物♪と蛇腹切りきゅうりの甘酢漬け。 

     

今日もいただきました。

*ヘチマ入り焼きそば* 

今日も絶好調な美味しさ!♪ 

 

スープもゴチでした。(酢とペッパーを入れて・・・サンラー風に GOOD

 

獅峰龍井(ロンジン)茶をいただきながら・・

 

おぉ〜 キラキラ 王冠黄金桃の・・!! ラッキー♪ 

パーフェクトな「桃」の変身 ハート 香りもすばらしい〜♪

    

                   今日はもう一品嬉しいスイーツが  (大好き!)

*緑豆とドライ龍眼の清涼スイーツ* 

〔写真撮りそびれ)以前いただいたときの写真より。)今日は<生龍眼>はナシ。 

(このスイーツは 、グランドメニューにはありません。要相談・予約)

 

今日もありがとう。 

ごちそうさま〜 笑 

 

誘ってもらって・・美味しく頂いて、おしゃべりできて・・終わってみれば!♪ 

記念すべき<B食ブログ>参入丸4年の記念日となりました。 

さて!5年目に突入・・・・次にPCが壊れるまで〜楽しみたいものですが・・その前にカラダが壊れかかってるからなぁ〜 アセアセ  不調 

  

これからもよろしくね〜♪

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:15 ] [ ノンジャンル ]
   
 

[ 関連したBlog ]

雨 雨 雨

ついに嫌いな8月も終わり〜!

しかし9月には台風の季節が・・・

さっそくきてますね。

こんな日は骨休め・・朝からおいしいお茶で〜♪

ランチもね〜 ドキドキ楽しみたい〜 笑

  日本茶 

 

!!おっ!今日はなんと!◎○記念日ジャン!♪ 

2009年8月30日(日曜日)
[ 22:11 ] [ うれしいな〜♪ ]
   
 Nさんから・・台湾旅行土産をもらっちゃった。

茶梅は念じていたら・・買ってきてくれました。 笑

       

   

「沁園」の茶梅!

茶葉で漬け込んだ梅はゼリー状になって肉厚!♪ ウマッ

   

おいしい台湾茶でいただきたい!

ありがとう〜♪

[ 21:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

葉山・真名瀬の海をまん前に臨む・・カレーの名店 

「木もれ陽亭」・・・の「海カリー・山カリー」が弁当になって(FM横浜とタイアップ) 

*サークルKサンクス*限定で発売された 

<期間限定販売・・8・27〜9・9> 

 

    

2種類のカレーが一緒のトレーに入ってます。 

海カリーはトマトベース。やや甘さを感じる・・がまろやかで旨し。 

山カリーは挽肉・シメジ・たまねぎなどの旨みがミックス。 

同時に2種類の違うカレーをお弁当気分で味わえるのがイイッ♪ 

 

「木もれ陽亭」へは一度だけ行ったことがあり。(記事が見当たらない・・) 

2階のお店から。。裕次郎灯台が望めます(熱烈なファンがいらっしゃるようです) 

逗子駅〜バス亭「真名瀬」下車スグ。 

2009年8月28日(金曜日)
[ 23:57 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

ちょこっとだけ!臨時出勤をたのまれた日。夕方からなので・・ランチと夜食を兼ねて〜大まわりして鎌倉。(最近鎌倉出没率高し)

朝HPを見てどうしても食べたくなった<本日のカレー!> 

*さつまいも>と、鶏肉のココナツカレー* 

   

大きな<さつまいも>と鶏肉がゴロンと! 

甘〜いさつまいもが、ほけておいしいー♪〔芋好き) 

鶏肉もやわらかく・・ほぐれた。 

ココナツとスパイスがとってもエスニック。グリーンカレー的。 

セットにしたので・・やや少なめか!単品でたっぷりたべればよかったな〜♪ 

 

奥深いスパイスが刺激的な夏向きのカレー♪ 

  

 

も一度食べに来たいな。 

   

キレのあるすきっとしたアイスコーヒーがおいしい〜♪ 

すくっと立った正統派プリンがこれまたお気に入り♪ 

    

ちょこっとおみやげも買って。

さ!がんばりましょ!

 

 

B食店情報
・店名 : OXYMORON(おくしもろん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪の下1−5−38
・TEL : 0467-73-8626
・URL : http://www.oxymoron.jp
・営業時間 : 月ー金11:00〜18:00 土・日10:00〜
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・小町通り 
・キーワード : ニコタマ・「珠玉」→→
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月27日(木曜日)
[ 10:48 ] [ かき氷 ♪ ]
   
 

遅いランチの後〜七里のビーチで少し遊んで(見てただけ!)・・・ハシゴは無理かとおもったけど・・

さて右にゆこうか・・左に行こうか・・・初志貫徹!鵠沼海岸へ〜(江ノ島経由) 

夕方の埜庵♪ 

(やはりいらっしゃいますね〜この時間でも) 

 

先週試食させていただいた<和梨> 

今日はたっぷり♪

         

香りを楽しんでから〜 

別添えのすりおろし「梨」をた〜っぷり一気にかけて! 

梨丸ごと感を味わえる一瞬♪ 

爽やかです〜 笑 

 

ご主人がまた、話相手になってくださり・・

今年まだ頂いてなかった

マンゴー 

わお〜!濃厚だっ!香りも!とろみも。! 

ミルクをかければ・・さらにまろやかに♪ 

 

       

夜埜庵最後の客になってしまった。

ごちそうさま〜

今週がっちりオシゴトに励めそう〜♪

 

2009年8月26日(水曜日)
[ 01:30 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

 汗流しながら・・冷麺・ちぢみのことが頭をよぎった。

時間をずらして再訪・・

*チヂミ* 

  

パリっと焼けていておいし〜

なんと、小皿に<うさこ>が〜↑

タレをつけると・・いっそう旨みが増す。辛味もお好みで!

モヤシと大根の<ナムル>がさっぱり!でこれまた GOOD

  

今日もドドーン!と水冷麺 

野菜もたっぷり入って!♪ 

今日は<青リンゴ>・・・↓香りがイイです。 

 

   

キムチもいただいて〜大満足♪ 笑

    

チワワのチーちゃんとママとテーブルご一緒しました。 

とってもオトナシクておりこうさんでした。 

 

七里ヶ浜にお住まいの方で・・なんと!まきさんのブログでこちらを知ったとか。 

(韓国料理店・・で検索の結果・・ヒット↑)2回目のご来店とか。 

ビーチですれちがってるかな? 

 

今日もお腹いっぱい!♪ごちそうさまでした〜 笑 

今日は車で駅まで送っていただき感謝。♪ 

 

    

ビーチはもう秋の気配・・

 

 

B食店情報
・店名 : 宇李(うり)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜4−7−8
・TEL : 0467−31−3109
・営業時間 : 11:00−16:30
・定休日 : 日・月曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・七里ヶ浜駅
・キーワード : 韓国家庭の味
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月25日(火曜日)
[ 09:24 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

 小町通りの中程にひっそりと・・・

食事の他に甘味も。 

 

   

      

*冷汁そうめん* 

                   

ひ〜んやりつるる〜ん 

 

 

*クリームあんみつ* 自家製・寒天・餡が美味♪

*冷やしぜんざい(しるこ)* 

  

*かき氷赤紫蘇ミルク* キラキラ  GOOD

 

さ〜っぱり・赤紫蘇の香りがイイネッ♪ 

   

ねぇ〜何食べる〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 左阿彌(さあみ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町通り
・TEL : 0467-25-0048
・営業時間 : 12:00?
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 雲水料理・・
B食店ページへ

2009年8月22日(土曜日)
[ 02:05 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

OXYMORONを出てから・・・久しぶりに小町通りをブラつく。

 

*カフェエチカ* 

・・で!一年以上ものご無沙汰だわ。 

 

patisserieR さんのロールケーキ!♪ 

*レモンジンジャーロールケーキ* 

   

まずレモンの香りが爽やかにひろがる。そして・・レモンクリームに生姜の搾り汁を加えたとか。 

卵黄たっぷりのスポンジはふわっふわ♪

濃厚だけど滑らかでさっぱりとした口あたり。まさに盛夏にふさわしいロールケーキでした。♪ 

 

やはりこちらでは・・珈琲が飲みたくなります。 

 

来週は夏休みされるとか・・ 24日(月)〜28日(金)休み

29日〜は別のロールケーキになるそうです。(Rさんのブログより・・)

その先には又行けませんでした〜・・・(アトリエ・キカ〜トムネコゴさんへもずいぶんとご無沙汰・・) 

 

 

B食店情報
・店名 : カフェ エチカ(えちか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32 2F
・TEL : 0467-23-7292
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 火休
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・小町通り
・キーワード : 静かに飲めるBAR&カフェ・・patisserieRさんのケーキ・
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年8月21日(金曜日)
[ 21:13 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

   

本日・冷蔵庫が空っぽにつき、思い立って!・・・遅いランチに。 (兼・夕食)

トマト大好きなので・・とびついた。 

 

*豚肉とインゲンと豆のトマトカリー* 

ゴロンとかたまりの<豚肉>・見た目小豆みたいな<レンズ豆>大きな<ひよこ豆> 

グリーンの<インゲン>そして主役のトマト 

 

(中辛)に。こっくりと煮込まれた具沢山のルーはとっても後味さっぱり!♪ 

大きな<ひよこまめ>のほっくりした食感がイイ。

 

トマトが凝縮されて味わえる夏の爽やかなカレー♪ 

 

   

デザートには、「コーヒーゼリー」と決めていたので・・セットに。 

「冷・チャイ」と。 

↓夏野菜のピクルスが、メッチャおいしいんです。 

 

                  

コーヒーゼリーは濃厚なコーヒーをダイレクトに味わえる 

プルルン感も絶妙なり。

  

オマケがうれしい。

コーヒー豆も少しだけ買って。 

時間をかなりずらしたので・・・たった一人の時間! 

夏カレー満喫でした。 

 

小町通りも・・比較的のんびり〜 

ひさしぶりなので・・・ブラブラ歩き。 

 

 

B食店情報
・店名 : OXYMORON(おくしもろん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪の下1−5−38
・TEL : 0467-73-8626
・URL : http://www.oxymoron.jp
・営業時間 : 月ー金11:00〜18:00 土・日10:00〜
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・小町通り 
・キーワード : ニコタマ・「珠玉」→→
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ