記事
[ 総記事数:3579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月24日(水曜日)
[ 12:33 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

23日(火) 雨〜〜 くもり

梅雨の晴れ間は貴重!休みも重なって・・今日の予定は、七里ヵ浜〜鵠沼海岸。 ドキドキ

うだうだな日は・・・しゃっきりしたいっ!と頭の中は・・・

こちらのブログ写真でいっぱい!♪ 

電話番号だけ書いて・・七里ヵ浜駅に降り立ち。 

うろ覚えの「西友」そば・・だけたよりに循環バスに飛び乗り! 

ダラダラ坂をバスが進み〜西友前まで。 

降りた方に聞いたら・・以前2・3回お店に食べに行かれたことのある方で親切に教えてくださった。 

 

閑静な住宅が建ちならぶ中に・・・ 

そのお店がありました。(普通の門構えで・・) 

韓国キッチン 

<宇李> 

                     

なんと至近距離のこの木で〜<うぐいす>が歓迎!してくれて 

うれしい〜♪ 

昼時をずらして行ったので・・一人。 

まず!にこやかな!♪ひとなつっこい<お母さん>(・・と呼ばせてね)にホッ 笑 

絶対<冷麺>めざして・・・が、 

ちぢみ・も、太巻・も・・・ 

 

ちぢみは売り切れでしたので・・念願の 

<太巻き> キンパ 

最後の一本だったようで・・ラッキー! 

ぎっしりキレイに巻いてありました。 GOOD 

サッパリと〜オイシイ〜♪ 

(この後・・!!!な事実をものともせづ!ペロリ) 

 

 

  

なんとサービスが〜♪オカワリもどうぞ・・と。 

★♪ 

しか〜し!本命の♪ 

<冷麺> 笑 ドキドキ ハート 王冠 

どひやぁ〜〜!!! 

 

同じ細さに丹精にカットした具が美しい! 

トッピングの<肉>の味付が旨・美味すぎ! 

スープ<見えないぐらい具沢山!>も申し分なく!♪ 

      

よ〜くかきまぜてねっ!とまぁかきまぜたら・・中からどっさり野菜が〜 

                

あまりのボリュームに聞いたら・・・ 

なんと<麺>は1・5人分だったらしい!! 

遠くから来てくれたから・・・とサービス満点過ぎ!ですって、お母さんっ!♪ 

トッピングの玉子が終わってしまってと・・金糸玉子が乗っていたけど・・充分ですよーと伝えたのに・・・ゆでタマゴがきちゃいましたー。↓ 

さらに!キムチもサービスが〜♪ 

   

よくもこんなにお腹に入ったものだとじぶんでもびっくり! 

美味しかったからこそ!完食できたんですな。 ウマッ 

お母さんは・・・自分は料理人ではないし、家庭の味を作っているだけ・・と謙遜されてましたが・・食べやすくて・美味しいのが最高!安心感も♪ 

 

なんでこの店を知ったのか・・と聞かれ〜「まきさん・ブログで」とこたえたら・・ 

お母さん大喜びですぐ「まきさん」」に電話を入れるも・・お留守! 

ルス電に吹きこみ・・ワタシにも電話口に出なさいと・・メッーセージを入れた次第 笑 

 

本当に♪フレンドリーで楽しくてステキな「お母さん」(お若いですよ・・かなり・かなり、わたしより) 

いっぺんでファンになりました〜♪ 

ごちそうさまでした〜♪ 

(ゆっくりしすぎてごめんなさい) 

又伺いますね〜♪ 

たしかに!この後<ハシゴ>は絶対無理!!<為念> 

 

 

・・・と大満足・満腹のお腹をさすりながら・・・ダラダラ坂を転がらないよう・・・ 

駅まで辿りつきました・・とさ。 

 

七里のビーチは強風が吹きまくり・・・ 

 

 

 

 

 

 


 

遠くまで帰るんだから・・電車だし!と新聞紙にくるんでくださって〜♪ 

テイクアウト! 

なんと!<キムチ>一袋・サービスが!♪ 笑 

ハート

 

 


 

昨日の余韻が残ってる今朝・・・ 笑 

ふたたび!がっつり!ご飯が進むくん!♪ 

 

  ごはん ごはん 

くもり  UP

これで〜しゃんと!オシゴトに行けます〜 笑

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 宇李(うり)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜4−7−8
・TEL : 0467−31−3109
・営業時間 : 11:00−16:30
・定休日 : 日・月曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・七里ヶ浜駅
・キーワード : 韓国家庭の味
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年6月20日(土曜日)
   
 

まだメニューにないけど・・・と紫蘇ジュースをすすめてくださった。 

 

ハッ!とするほど鮮やかなアカ・ワイン系の色。 

香りと赤紫蘇の旨みがダイレクトにしみいった。 

 

リフレッシュ♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : cafe manimani(かふぇまにまに)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内1039
・TEL : 046ー876ー2838
・URL : http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_manimani
・営業時間 : 11:30〜
・定休日 : 月・火・水・木 曜日
・最寄り駅 : 逗子駅〜バス・・森戸神社
・キーワード : オーガニックな食材で・・オーナーのお姉さま陶芸家の「つちやまり」さんの器でいただける。
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

   
 

休みと天気のタイミングが合わず・・なかなか行けなかったけど〜♪やっと! 

R134沿いなのでひっきりなしの自動車だ・・が、・・・ 

*アーセンプレイス* 

オープンテラスが開放感バッチリ♪ 

 

 

 

 

 

地元・子安の野菜・佐島の魚・・などをつかったヘルシーなランチがいただける。 

お魚コースは、鯵の紫蘇巻き。 

夏向きのさっぱりしたもの。 

  

主菜一品と、デリから3品チョイスできるのがうれしい。 

               

いろいろあって迷う。とまと・きゅうり・タコのさっぱり系を3品。じゃがいものスープ付き。 

 

自家製のデザートも楽しみ〜 

*地元産寒天の<クリームあんみつ> 

ギュッと海のエキスがつまった手作り寒天は絶品。 

次は<W>でいただきたい。 ハート 

*抹茶と豆乳クリームのティラミス* 

甘過ぎず〜むっちりの口あたりが・・ GOOD 

どちらも・・小豆餡の控えめな甘さが好みでした。 

    

晴れた日は〜テラスで〜♪ 

 

   

スタッフエプロンには<小鳥>(販売してました)

看板犬もいましたよ〜

風にふかれて〜時間を過ごしたいとき・・ 

ナイスビューです。富士山は勿論!目の前・サンセットタイムにも伺いたい。 

 

 

秋谷〜散歩〜葉山御用邸前・ 

THA FIVE★BEANSさんへ 

  

コーヒーをゴチになり・・アイス用と<ブラジル>豆をいただいて・・・ 

 

海回りバスで・・・森戸方面へ〜 

Cafe manimani に。 突入!

 

 

                 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : アーセン・プレイス(あーせんぷれいす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横須賀市秋谷1653−13
・TEL : 046−856−9210
・URL : http://www.earthen-place.jp
・営業時間 : 11:00−日没どき〜
・定休日 : 日・月・
・最寄り駅 : 逗子駅==バス停・久留和
・キーワード : 地元・子安・佐島などの食材で・・ヘルシーランチ♪
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年6月17日(水曜日)
[ 10:58 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

<16米トルソッパ> 

(初めて見た・・お釜!鍋?) 

 

テーブルでスッシュュッ!!と蒸気を抜いてくれます。 

16穀米! 

大小の豆が、ほけておいしい〜〜♪ 

他に・・<薬膳トルソッパ>もあったけど・・豆好きだから・・ @800円

 

 

 

こびりついたお窯にお湯を注ぎ・・・しばし待ちます。 

 

 

 

キムチが旨い〜! 

ふっくり焚けたご飯も旨い〜! 

 

窯にこびりついたご飯もふやけてキレイにとれましたー。 

出汁スープを入れば〜〜スープ♪ 

無駄なく全部いただきました。 

 

でも・絶対!<冷麺>ははずせないのだ。 

 

あぁ〜久しぶりのシコシコ麺の食感!♪ 

@新羅亭・・・

2009年6月16日(火曜日)
   
 

<充麦>さんからバスで芦名方面へ・・・ 

機会があったら寄ってみたかったレストランヘ。R134からちょっと横道。 

オッサレな建物でした。 

ワンちゃんが2匹お出迎え!?・・・置物 いぬ 

*カフェエカーネ* 

    

    

こじんまりした店内ですが真っ赤な螺旋階段が印象的♪ 

<見てくればよかったな) 

  

お徳なランチメニューで。 

 

 

*ラタトゥーユの冷製パスタ* 

地元「芦名」産の野菜たっぷり! 

しっかり煮込まれたラタトゥユが細めのパスタによく絡んで・・ 

冷〜んやり♪ 

  

唾液線開通を祝して!グラスワイン白 白ワイングラス 笑

オリーブはサービスしてくださいました。 

サラダの野菜たちも・・地元「芦名」の野菜をつかっていらっしゃるようです。 サラダ 

     

 

*ブルーベリーのチーズケーキ* 

甘さ控えめでしたので・・ペロリといただけました。 

 

いぬ OK だワン♪(1F) おりこうさんでした。

 

又・こちら方面に来た時は・・・いろんな いぬちゃんに会えるかな。 

 

お店の看板犬・「Hime」ちゃん(ボーダーコリー) 

は不在でしたー。 

 

 



 

同ルート上の・・(近い!) 
 

月・ 火曜休みの・・こちらの場所確認して・・(ハシゴしようと思ったけど ニヤリ・・ザンネン)! 

 

 

B食店情報
・店名 : CAFFE E CANE(かふぇかーね)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横須賀市芦名2−16−8
・TEL : 046−858−2688
・URL : http://ashinasty.exblog.jp
・営業時間 : 11:oo-16:00(ランチ・14:00) 17:30−21:00
・定休日 : 木・第3水曜日
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

ちょこっとパンを買いに・・・充麦さんまで。 食パン 

今日は・・ソフト系だけ。<充麦バゲット>はゲット♪ 笑オリーブオイルで食べるのが好き。 

 

大納言・・は忘れずに! 

 

バス待ちパン(笑)は〜焼きたてホカホカのメロンパン GOOD 

やさしい甘さがうれしい 笑 

 

なんと野菜も買えちゃうんです。 

密かに楽しみなのです。 

  

キュウリ・ミニトマト・ズッキーニ・ゴーヤ 

新鮮です〜♪(トマトは、バスの中で大分つまみ食い) 

 

自家製の「梅干し漬け」 GOOD 

 

お陰で・・唾液線の流れもスムース!♪ 笑 

もう<石>が出ちゃったから安心です。 

・・・とこのあと・・今日は病院へ、検診です。 

 

6月中に限り〜 

「麦」の収穫・準備のため(自家栽培麦畑) 

<火・水曜日>お休みされます。 

 

収穫後・・楽しみです〜 食パン 

小麦粉になるのは・・・イツ頃かなぁ〜!? 

B食店情報
・店名 : 充麦(みつむぎ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県三浦市初音町入江54-2
・TEL : 046-854-5532
・URL : http://mitsumugi.web.fc2.com/
・営業時間 : 6:30-18:30
・定休日 : 水曜日・第2火曜日
・最寄り駅 : 京急線・三崎口駅(バス停・矢作)
・キーワード : 自家製小麦で・・
B食店ページへ

2009年6月13日(土曜日)
[ 11:44 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

由比ヶ浜〜長谷までは・・・散歩しながら・・・ 

 

紫陽花も見ようと・・群落ではないけど・・・ 

トンネルから出るロケーションはなかなか! 

   

  

すぐ近くにある古民家カフェ 

一花屋 さんへ 

緑に癒されます。 

   

    

    

 

ゆる〜い時間が過ぎて・・・閉店時間まで。

帰りは近くの・・力餅家でオミヤを買って。

チカラ<力>付き過ぎー!〔2回で食べキリましたが・・・) 

 

   

  

そして・・・駅近くのこちらで〜 紅茶

今日の〆にオイシイ珈琲を。 

   

 

 

 

楽しい散歩コースでした〜♪ 

イイ!一日だったな♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : 一花屋(いちげや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市坂ノ下18-5
・TEL : 0467-24-9232
・URL : http://ichigeya.petit.cc/muscat2/
・営業時間 : 10:30-17:00
・定休日 : 火曜日・第2・4水曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・長谷駅・・・5分
・キーワード : てぬぐい屋&カフェ
B食店ページへ

[ 01:05 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

こちらのブログで〜 

楽しみにしていました。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

江ノ電・由比ヶ浜駅に降り立つと〜スカっと青空♪ 

晴れ  キラキラ 

   

 

この黄色い建物の中の一室でステキな催事がありました。 

拝見するだけ・・のつもりでしたが〜 

<タイパンツ> ・<詩集> を。♪ 

ステキなポストカードのプレゼントがうれしい〜♪ 

額にいれて飾っちゃおうっと♪ 

(詳しくは・・ぜひ!ブログでごらんくださいませ。) 

 

 

   

   

 

紅茶

早く「詩」が読みたくて・・・ 長谷まで・・・

 

  

一人・・・リーディング♪ 

  

ほのぼの・癒し・しんみり・ちょっと涙・・・ 

♪♪ 

とってもステキな、チャーミングなお二人に出会えてハッピーな日でした。 

手作り・世界に一枚の!「タイパンツ」・・・リラックスできそうです♪ 

(初日完売状態だったそうです・・・30枚)

(リンクさせていただきました) 

紫陽花も・・・見にゆきました〜つづく。 

 

 

 

 

 

2009年6月12日(金曜日)
[ 23:27 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

少し元気回復!気になってたランチに。 

   

  

最強の「サンラースープ」になんとたっぷり!「餃子」入り 

ボリューム満点! 

<高菜>もたっぷり!黒酢の酸味と餃子の旨み・高菜・ピリ辛とがとけあったとろ〜りスープは 

梅雨時のかったるさを吹き飛ばしてくれました。 

 

 

 

人気物・チャーハンもパラリとジューシー♪ 

元気回復ランチ・気分も UP 

  

 

シェフは・・台湾への旅に・・・(15日ー19日) 

うぅ〜氷館のかき氷・胡椒餅・etc・・かわりに食べてきてね〜 

 

きっちりランチの後は〜あるところへ・・由比ヶ浜へ。♪ ドキドキ 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

いつもお世話になっているJR 

横須賀駅構内ではこんなイベントがあるようです。(明日・13日(土)) 

鉄ちゃんいらっしゃ〜い!♪ 

   

  

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ