記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月29日(金曜日)
[ 19:57 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

笑シェフのBlog<日常茶飯【2】>から・・ 

今日は絶対!Cコース<レバニラ炒め >

定番のメニューとしてよくあると思いますが・・ 

江南飯店のグランドメニューにはのっていません。 

久しぶりに頂く気がします。 

(家では、レバーの血抜きがちょいと億劫で手抜きをすると・・臭みが残ってしまい アセアセ 

失敗作が多いです。) 

  

丁寧な下拵えで臭みも全く感じられません。 

ニラは鮮やかなグリーン・他にも、モヤシ・にんにくの芽・パプリカなど・・具沢山! 

しゃっきりした食感もあり・・抜群の味付け(調味料)がたまらなくオイシイのだ。 

本当に「レバー&ニラ」は抜群の相性ですね。 

ごはん  キラキラ 

時々でもランチメニューに登場して欲しいな。

あぁ〜今週もう一度・・食べておきたい。 笑

土・月曜日まで・・!(日曜日はナシ!・・かと) 

 

 

デザートは「杏仁豆腐」をオーダーするも・・・ 

天使の声・・♪ 

ハート

女児紅とココナツミルクのブラマンジェ ドキドキ 

またまた!嬉しい出会いに感謝♪ 

 

熱々のをいただきましたー

香ばしい〜

 

 

♪ ♪ 

スペシャル中国茶をお相伴にあずかりました。 

シェフのお友達から・・・中国茶〔新茶)のお土産だそうで・・(中国旅行〜) 

<信陽毛尖> 

(河南省信陽県・・) 

 

まったく知識がありませので・・表現も感想もむずかしいです アセアセ

やわらかいグリーンが新茶を実感! 

↑↑針のように細い〜よれた茶葉が・・グラスの中で↓↓一芽一〜ニ葉に開きます。 

ちょっと毛羽だった!?茶葉なので、湯の中に・・白くとけてゆきます。 

台湾茶とは異なる・・香りも特徴!〜♪ 

新芽を摘むのは!<20歳未満の(少女)女性>のお仕事だそうで・・柔らかい新芽一葉は傷つけないように・・指先のやわらかな皮膚の少女達によって摘まれるんだそうです。 

 

「中国十大銘茶」のひとつとして知られているそうです。 

滅多に手に入らない貴重なお茶だそうです。

ごちそうさまでした。

うっとうしい 雨の一日も・・スタミナ食と爽やかなお茶で気分転換できました。

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月28日(木曜日)
[ 07:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

 

 

カットの違いで・・表情が変わる。 (ノーマルにカットしましょう・・)

 

ゴールドの方が断然あまい! 

・・・が 

 

ボケ↑

2009年5月27日(水曜日)
[ 10:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

ご近所からいただいた・・ 

潮干狩りで獲ってきたんだとか。 

ちゃんと、砂をはかせて届けてくれた。 

<浅利><あさり><アサリ> 

さっそくボンゴレ〜 風〜

 

ぷっくりした身から出た出汁がオイシイ ウマッ 

2009年5月23日(土曜日)
[ 23:25 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

鎌倉から〜衣笠へ戻り・・・一時ギリギリ間に合った! 

江南飯店での「オフ会」・・・久しぶりです。 <お婆イト>もお休みいただいて・・気合をいれましたです。 

誕生日を迎えたばかりの「Pさん」を囲んで共通の友達が集まって・・8人でオフ会・誘っていただきました。初対面・がお二人・初・江南の方が3名。 

 Pさんともケイトさん・わしくまさんともお久しぶりです。♪ 

メニューはシェフと「ちえぼさん」におまかせ!Pさんのリクエストも入れて〜♪

シェフ手づくりの「メニュー・カード」 GOOD 

 追加あり!・・でしたー♪  笑・・が。

先発隊はすでに到着していました。

よろしく〜♪

  割り箸 

ピロさん生日快楽♪・・と台湾茶で乾杯!から〜 

 

前菜6種 

パセリの下に注目!絶妙な加減の甘酢大根がひそんでいるのですぞ!

  

   

繊細なやさしいスープ・・海鮮の出汁が凝縮! 

 

大好き!エビマヨ・・ぷりっ! 

 

花ニラの鮮やかなグリーン・たっぷりXO醤がしみてます。 

  

ライチ・江南スタイル・・ライチと黒香酢の香りと濃厚な甘酸っぱさがたまりません 

オフ会ならではのお料理・・手間のかかっている逸品♪ 

ライチ・江南スタイル〜・・♪ 

  

  

小籠包&エビ・ニラ餃子 GOOD 

 

生キクラゲ・新タマネギと玉子炒め 

分厚い生きくらげが歯ごたえあり!家庭的な具沢山のお料理。 

  

海鮮と茄子の黒香酢風味焼きそば 

カリッ・モチモチ麺が大好き。これも具沢山!茄子の食感は=ヘチマ! 

もうすぐ食べられるね。 

  

どうしてもオーダーしたかった!サンラースープ!追加で♪ 

なおはしさん>も先日・・♪一人一ドンブリ!・・ふふ・・お気に入り) 

♪ ♪ 

ピロさんの、熱烈!リクエスト 

  

グレープフルーツ・ルビー・杏仁豆腐・マンゴープリン・ナタデココ・タピオカ・わらびもち・・ 

笑 ハート

 

さっぱり!柑橘系♪ 

とろける・濃厚杏仁豆腐 

 

追加! 

白キクラゲ・竜眼in ココナツミルク 

 

台湾茶・・凍頂烏龍茶・東方美人・蜜香烏龍茶 GOOD 

まぁ〜!本腹・別腹へとすんなり飲み込まれて行ったのでありました。 

 

よく食べ!ました〜♪おしゃべりも♪・・・夜の部タイムになってしまった〜★ 

またご一緒しましょう〜ありがとう 笑 

シェフ・奥様・長時間ありがとうございました。

 

♪♪ 

このコースメニューはこのオフ会のためのものですので・・ 

通常メニューにないものもあります。<要相談・予約>

 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 23:23 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

トムネコゴ さんから程近い・・・蕉雨庵 さんへ。 

まぁなんと!一年ものご無沙汰でした。 

 

清々しい・・緑が迎えてくれます。 

(最近号・Hanako の表紙は、蕉雨庵さんです。・・載っています。・中ページにも) 

  日本茶 

今週の和菓子 「早苗きんとん」 

きんとん・中は<道明寺> ハート 

久しぶりの「きんとん」に感動! 

  

茶葉の佃煮も・・お茶に好く合いますね。 GOOD

大きなガラス窓からは 

眩しいほどの緑が〜♪ 

ホットできる空間と時間が流れます。 

  

・・・でも今日は、ゆっくりできずザンネン!

オフ会で久しぶりに会うPさんのために(餡子党首)・・ささやかにお土産を買って 

<早苗きんとん> <水芭蕉>

・・・もう急いで衣笠へ!行かねば。 

     

 

 

B食店情報
・店名 : 蕉雨庵(しょううあん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪の下3ー4ー6
・TEL : 0467-22-8300
・営業時間 : 11:00?16:00
・定休日 : 火水休み
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

[ 23:21 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

今朝は気合を入れて・・久しぶりのトムネコゴ さんへ。 

ランチ・オフ会で会うお友達にちょこっとさしあげようと・・ 

ミニカヌレをいただきに・・。 

 

  

開店まもない店内には〜静かに<クラシック>♪が流れていて〜 

落ち着きますね〜♪<午後からは・・JAZZが〜> 

(ビター)珈琲と・・<写真撮り忘れ・・> 

何か・・モーニングスイーツを・とお願いしたら! 

なんと!スペシャル・スイーツをいただいてしまいました。 

  

逗子・BOULANGERIE E S のケーキ 

 

 

グレープフルーツのデニッシュ 

赤い<クコ>の実とグレープフルーツの皮を甘露煮!?したものをトッピング 

 

試食用のもの・・(お二人もまだ・・)をいただいてしまいました。 

サクッサクの生地が焼きたてで香ばしい!甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり! 

トッピングは甘〜いグレープフルーツが キラキラ 

このケーキは30日(土)から〜 

登場するそうです。 

 

ハート 

オイシクてお手頃で GOOD・・ちょこっとオミヤに最適な・・ 

ミニカヌレ・・をテイクアウト。 

『結果!皆さんによろこんでいただけた。♪』 

(テイクアウト用のみ・・6こ・12こ) 

  

ゆっくりしたかったけど・・もう一軒寄るお店があるので・・おいとま。 

ごちそうさま〜♪ 

今夜はJAZZライブがある日ですねー。 

ザンネンだなぁ〜♪ 聴きにこれないかも!

  

『!結果・オフ会にて食いだおれて!<爆>・・・・・聴きに行けず 泣

すぐ近くの蕉雨庵さんい向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

  

B食店情報
・店名 : トムネコゴ(とむねこご)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂27−12
・TEL : 0467−23−7947
・URL : http://thomnecogo.exblog.jp/
・営業時間 : 平日・11:00〜20:00 土日祝・10:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

2009年5月22日(金曜日)
[ 12:03 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

多分GWちょっと前に行ったものです。<汗>

小町通りの喧騒を見ながらも・・店内は・・座禅を組みたくなる!?・・ってことはありませんが!(笑)

ワンプレートでしたが・・(+ゴマ豆腐) 

季節を盛り込んであり体に優しいものばかりでした。 

 

 

 

店主手作りの「ごまどうふ」も、むっちり・つりゅりん! GOOD 

 

筍・フキ・ワラビ・・などが季節感を! 

 

 

 

クリームあんみつ 

  

天然・天草の香りの寒天がオイシイ!♪ 

この餡子もお気に入り♪ 

 

B食店情報
・店名 : 左阿彌(さあみ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町通り
・TEL : 0467-25-0048
・営業時間 : 12:00?
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 雲水料理・・
B食店ページへ

2009年5月19日(火曜日)
[ 10:01 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

休めなくなった・・月曜日 

疲れ気味!・・・を救ってくれたスイーツ♪ 

ごちそうさま〜

   キラキラ

キラキラ 

 

<メロンとトロトロ白キクラゲ>のひんやりスイーツ 

 

  キラキラ キラキラ キラキラ 

ちゅるり〜ん・ぷりゅり〜ん 笑 

 

これから〜フルーツがでまわると・・・ 

 

さらにうれしい〜♪ 

 


 



 

**グランドメニューにはありませぬ!オフ会・おまかせ!コースなどの時には

                                       要・相談予約** 

 



 


 


 

 

メロン 

キラキラ

スイカ マンゴー〜 

 

IN・白きくらげ は抜群の相性 

(写真は以前のもの) 

 

 

 


 

 


 

 

   キラキラマンゴープリン・・果肉がたっぷり! 

マンゴープリンはいつでもどうぞ!その前に・・↓

五目か・・チャーシュー・・か迷って!↓↓ 

 

月曜日にいただいた・・海鮮焼そばひさしぶり〜♪ 

もちろん先にいただいて〜デザートへ。 

 

さっ!元気にオ・シ・ゴ・トへ〜★ 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月17日(日曜日)
[ 09:50 ] [ かき氷 ♪ ]
   
 

まぁ・・なんとご無沙汰!

昨日「埜庵」さんのブログを見ていたら・・!!

ドキドキ の記事が出ていて!反応しまくり!。

昨日はなぜか寒くて!出そびれ。

 

テラスもリニューアルされて・・ウッディな感じ♪ 

    ← ←      

  

朝一で・・のつもりがちょっと11時を回ってしまった。 

2階はすでに満席の様子!テラス好きだから・・いつものテーブル。 

オーダーした直後!続々とお客様が。テラス席も賑やかに。 

(本当は!順番が逆ですが・・カキ氷優先でUP 笑 

♪♪ 

もう!あと僅かな期間だけ・・・ 

<W 生イチゴ> 

(間に合ってよかった) 

  

→→    ↓

      

 

イチゴシロップが濃厚だから・・ほとんどそのまま楽しんで・・ 

最後にミルクを少し♪ 

やっぱり!王さまだ。イチゴ♪ 

日本茶

いつも・今日も・寒さ・冷たさは感じない。

こちらも王道!

<抹茶金時> 

さらにさらに抹茶の濃さが増しているようだ。 GOOD 

ぽってりと、たっぷりだから・・早くいただかないと沈んでしまうよ〜 

小豆もおいしいなぁ〜最強のコンビ ハート 

   

4周年をお祝いして・・2杯いただきました〜♪(爆)

♪ ♪ ♪ 

ブログで・・ビビビ!となったのは〜

お食事メニューが・・

*蒸鶏とパクチーのアジアンにゅーめん 

パクチーの好みをちゃんと聞いてくださいました・・ので大盛!<笑 

大好きな<蒸鶏>がトッピングー柔らか〜 

 

スープはこの澄みよう! 

丸秘 丸秘 のこのスープ・・さっぱりとしてるのに、じんわり・味わい深い! GOOD ウマッ 

飲み干しましたよ〜♪ 

アジアンと和のコラボ・・是非召し上がれ〜♪ 

 

・・・〜の後から<カキ氷をいただきましたのです〜♪

楽しいお茶目な店主とお話もできて・・

    

予感的中!でご来店♪相席で・・「まき」さん 笑ともおしゃべり♪ 

 

なんとサプライズ! 

まきさん」が4周年のお祝にプレゼントされた・・ 

センスある♪カワイイ!特別オーダーのクッキーをゴチになってしまいました。 

なんか食べてしまうのがもったいないような・・・ 

  

抹茶とイチゴバージョンも GOOD 

 

このプレゼントに・・店主は相当感激のご様子でした 王冠 

 

曇天なれど・・ 

美味しいにゅーめんと心温まるプレゼントのお話で・・やさしい気持ちになれました。 

もちろん久しぶりの「カキ氷」は期待どうり♪ 

ごちそうさま〜 キラキラ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年5月12日(火曜日)
   
 

3Knot さんの楽しいイベントに今日も参加してきました 

(オープン2周年記念として・・<葉山芸術祭>に参加したり・・ 

サンダルAdventureとして・・楽しいイベントを企画・実施!が大人気♪ 

ぜひ!HP/ブログで・・ごらんください。 

きっと参加したくなる筈! 

 

VOL44 「充麦と作ろう!ご当地パン<クルワッサン>(久留和ッサン!?) 

(!ザブトン・一枚!・・やっとくれー! GOOD 

場所・・久留和海岸(写真多し・・のため・・とりあえず・・) 

  

久留和ビーチで焚火・ダッチオーブンでパン作りです。 

三浦のパン屋「充麦」さん店主ご夫妻が講師! 

なんと生徒3人に・・講師・世話焼き(3Knotオーナー・クロさん)が4人と豪華! 

今回は、ご当地産のタコ・シラスをトッピングの 

<フオカッチャ>に挑戦です。 

 

タコは3Knotさんが燻製にして・・ 

粉は・・<薄力粉と中力粉>だそうです。 

材料はきちんと量ってね。 

 

 

発酵をまつ間に・・おつまみ用に・・ネジネジパン 

細めの薪(枝)にまきつけます〜 

 

 

このダイナミック!さ・・アバウト!さが好きー♪ 

自家炭火焙煎!も 

 

ハイッ!!誰か替わって!!・・・と目が!アイコンタクト!目 笑が合っちゃた人が 

シャカシャカ〜でも楽しい〜色が少しづつ焦げてくるんですよ♪ー 

一度やってみたかったこと。生豆から・・・しゃかしゃか!かな〜り時間がかかりました。なんと!♪ 

美女乱入!?〜いえ取材でしたー!♪ 

湘南ビーチFM 

・・・の超人気DJ「竹下由起」さんが!!♪ 

いつも聴いて(PCから)いるので・・感激でした。 

 

 

 

竹下さんもシャカシャカ〜♪ 

ネジネジパンもこんがり焼けて!ガーリック・オリーブオイルをたっぷり! GOOD↓旨い! 

 

 

  

燻製のイイ匂いとかみ締めると・・タコの旨みが GOODカリッと焦げ具合が GOOD 

 

煎り立てってこんなにもおいしいのか〜♪ 

 

 

 

シラスのもやきあがり〜♪

 

またまた美女が〜 

FM横浜・DJ 斉藤美絵さん♪ 

仲良く〜カット!♪ 

 

  

WE LOVE SHONAN 

 

 

 

湘南ビーチFM・・<昼のストレンジャー>日曜第3週目のレギュラーだそうで・・17日にこのもようがオンエァーされるそうです。 

 

 最後は・・バナナパンケーキまでいただいて・・ごちそうさま。

ダッチオープンの魅力を体験できました〜。

   

 

と〜っても楽しかった。長時間お疲れさまでした。 

全てお膳立てから・・おもてなし!美女トーク〜など・・・11時〜午後5時ちかくまで・・ 

久留和ビーチは笑い声が〜 

3Knot さん 「充麦」さん♪ありがとう〜 ハート 

 

そして!しっかり「焚火」さんがしみついて・・・ 

電車の中までプンプン・・風呂にはいるまで「焚火」気分!! 

笑

 

B食店情報
・店名 : 3Knot(さんのっと)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横須賀市秋谷4271
・TEL : 046ー845ー5550
・URL : http://blog.livedoor.jp/sanknot/
・営業時間 : 12時?日没・・・
・定休日 : 土・日曜日
・最寄り駅 : 逗子駅・・バス(久留和海岸下車)
・キーワード : crocs
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ