記事
[ 総記事数:3579件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月27日(土曜日)
[ 23:35 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

誘われて〜久しぶりのランチは・・忘年会となりました。 

江南飯店のファンで・・松山(愛媛)からの「まりんさん」とお友達の「U子さん」(東京在住)の3人で。 

オマカセコースをお願いしてあったようで・・ ドキドキ 

なんと諦めていた「上海蟹・雄」君まで!待っていてくれて・・うれしい〜♪ 

 

お披露目の後・・・ハイ行ってらっしゃい〜その前に

 

*焼きたてチャーシュー 

ジュウシーで柔らかなチャーシューは絶品 

*上海蟹<雄>の姿蒸し 

 

茶葉入りのフィンガーボールでスタンバイ

 

10月にいただいた「雌」も堪能しまhしたが・・ 

この時期は「雄」のみそ」がより濃厚でねっとり! 

何物にも形容し難い独特の味。 

あぁ〜両方(雄・雌)頂けて幸せ。 

 

 

 

*海鮮と白菜の淡雪上湯スープ 

大きなドンブリ!にた〜っぷり♪ 

卵白のふんわりレースに透けてみえるのは・・ 

またまた「蟹」さんとエビ・ホタテ・やらがどっさり 

上品なれど海鮮の旨みたっぷりな上湯スープが全身にゆきわたります。 

寒い日にぴったりな滋味あふれるスープです。 

 

 

絶対食べたかった!久しぶりだものー 

*車えびと完熟マンゴーのマヨネーズサラダ 

食べ応え満点のプリプリの大車エビ!かぶりつき〜! 

マンゴーが甘〜くとろけましたー 

 

 

次の一皿は・・またまた色どりキレイな・・ 

*豆腐のエビすり身のせ蒸し 

とにかく「えび」の色がとてもキレイ・ラブリーに見える。 

つる〜んとした絹ごし豆腐と<えびすりみ>の食感がイイコンビ。 

ネギたっぷりの香りも良く、澄んだオイシイスープ は完全に飲干しました。 

これもカラダが喜ぶ・・暖かさ♪ 

 

*黒香酢・すぶた 

 

わおーこれも食べたかったのだー!鼻いっぱいに<爆>黒酢の香りを吸い込む! 

さくっさく!絶妙な酢加減がたまらないのだ。 

 

 

*菜の花の湯引き上湯スープ 

なんて鮮やかな!! 

春を待ちわびる気持ちみたいなはじける「緑」 

ほんの少しほろ苦さもまた春の気持ちか。 

なぜに上湯スープがこんなにも美味しいの!?もちろん飲み干しました。 

 

もうご飯ものは入りまっせん・・ 

 

お楽しみのスイーツが 

なんと! 

香菜・ココナツプリン 

・・をつくっておいてくださいました〜 

前回<試食隊)よりさらにバージョンアップ!濃厚になって・・さらに香菜が きざんで入ってました。 

プりゅんとプリンの食感とシャキっと香りとともに香菜の歯ざわりを感じるよりフレッシュ感たっぷりプリンでした。 

 

目出度く!♪〆となりました。 

 

みなさまがハッピーな年になりますように〜♪ 

ごちそうさまでした〜♪ 

何日かで新年だけど・・・ 

またすぐにでも来ちゃって良いのよーまりんさん・U子さん〜 ハート 

いつもありがとう 笑 Andyシェフ♪

 

年末・年始 

12月30日まで・・営業 

新年は・・ 

1月2日より〜営業されます 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月26日(金曜日)
   
 

暫くは行けないだろうから・・と三崎口へ。 

 

今日はバゲット・ゲットできました。ほかにも冷凍保存出来るパンをいろいろ。 

レジのそばに・・!発見♪ ドキドキ 

シュトーレン 

 

乙女心!?をくすぐる・・・カードが。 

 

ハーフサイズを買ってきました〜♪ 

 

ぎっしり!何種類のナッツ・ドライフルーツがはいってるんだろう。 

オイシイ筈だ〜 ハート 

すぐ食べ終わってしまいそう〜♪ 

 

12月30日(火)まで・・売り切れ次第終了 

 

新年は・・1月8日(木)から・・だそうです。 

B食店情報
・店名 : 充麦(みつむぎ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県三浦市初音町入江54-2
・TEL : 046-854-5532
・URL : http://mitsumugi.web.fc2.com/
・営業時間 : 6:30-18:30
・定休日 : 水曜日・第2火曜日
・最寄り駅 : 京急線・三崎口駅(バス停・矢作)
・キーワード : 自家製小麦で・・
B食店ページへ

2008年12月25日(木曜日)
   
 

今日もしっかりお仕事して・・いざ!脱線!?いや途中下車!で・・・<能見台> 

La Fusion 菜na 

 

一人!X’masディナー&忘年会・・・のつもり。 

 

カウンター席に陣取る。 

X’mas限定・・マンゴーX’masシャンパンカクテル シャンパン 

 

口の中にマンゴーの甘い香りがひろがる・・・果肉もたっぷり♪ 

いつもお通しが心躍るのだ〜 

 

おぉつ!三浦大根バージョン♪ 

こだわりの鶏肉の<そぼろあん>が中までしっかり飴いろに滲みて・・口のなかでとろり〜 

フレンチ出身のシェフのセンスを感じるイタリアンと和のマリアージュ♪ 

 

前回・・ デジカメ削除してしまったが・・絶対又いただきたかった! 

*鶏刺し* 

 

特別契約している・・静岡の養鶏所から直送される新鮮な鶏肉 

かるく霜降り状態・・きれいなピンク色・・くせもなく、さっぱり!むっちり! 

オリーブオイル・天然塩・・そしてワサビで。最高! 

 

いつもメニューで気になっていた・・ 

*完熟トマトで煮込んだイタリアンなモツ煮 

 

じっくり時間をかけて煮込んだであろう<モツ>とここでも三浦大根がとろりんと・・ 

完熟トマトでじっくり煮込んであり・・ 

オリーブオイル・チーズで仕上げスープ丸ごと・・イタリアン感覚!参った! 

 

おいしい白ワインがあるとのことで・・ 

* 

白ワイングラス 

 

ハート ハート ハートことばでうまく表現できませぬ。 白ワイングラス 

お魚<和食>に合う辛口ワイン・・と言うことですが、まろやかですっきりな喉ごしは 

まさに<刺身>にもぴったり!フル〜ティ♪ 

 

どちらにしようか迷ってたら・・2点盛にしてくださいましたー 笑 

 

 

*脂のりのり!旬の<寒ぶり>・・トロ!?(手前の)が口の中でとろけた! 

(鹿児島の寒鰤) 

 

*生の感覚に近い・・〆鯖(新潟の鯖) 

 

はぁ〜とおいしいタメイキ!!♪ ハート 

 

もちろんパスタもありますー♪ 

きのこ・生ハム・トマト・・のおいしさが際立つ♪ 

 

最後も・・イタリアンジェラートで〆 

<モカ&ナッツ> 

 

JAZZも美味しさの一品に♪ 

ごちそうさま〜 

年末・・ディナー12月28日・17時〜 

ランチ・27日・11:30〜 

 

年始・・ディナー1月4日・17:00〜 

ランチ・1月5日・11時30〜 

 

(年内休みは明日だけ・・がんばりまっしょい!自分 )

 

 

 

B食店情報
・店名 : La Fusion 菜na 能見台店(らふしおんな)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 神奈川県横浜市金沢区能見台通8−2
・TEL : 045−788−4575
・URL : http://www.g-fusion.net
・営業時間 : 11:30〜ランチタイム 17:〜
・定休日 : 無休・・
・最寄り駅 : 京急・能見台駅・・・一分
・友人・同僚 / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月23日(火曜日)
[ 22:46 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

KiKa さんからは・・2−3分ですから〜もちろん! 

紅茶 

た〜っぷり珈琲をいただきながら・・・♪ボーカルが心に染み入りました〜♪ 

うふふ・・・なにやらニアミスだったようで♪ 

 

今日もスバラシイ夕焼け空・・

さぁ〜!年末31日まで休み無し!か。最後まで・・ビンボーヒマナシ 不調 アセアセ

(まぁ・・、<出>を頼まれ・引き受けたから・だけど。・・・偉いぞ・自分!)

そして・・・

  

くるみのオヤツ・・美味しくって!お土産に・・

小町通り・寄り道で・・patisserir雪乃下・・でコンフィチュール↓ 

 

☆テベール・・・抹茶とミルク 

☆オートンヌ・・・イチジク・栗・赤ワイン 

 

あぁ〜パンは、・・どうする〜。 

 

B食店情報
・店名 : トムネコゴ(とむねこご)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂27−12
・TEL : 0467−23−7947
・URL : http://thomnecogo.exblog.jp/
・営業時間 : 平日・11:00〜20:00 土日祝・10:00〜19:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
B食店ページへ

[ 22:37 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

 


patisserie R さんのモカロールケーキメリークリスマス  キラキラ 

 

まりこさんがアレンジしてくださいました ハート<マッシュルーム>・★のように・<コンペイトウ>もかわゆい〜♪ 

コーヒー風味たっぷりのバタークリームのロールケーキで幸せ気分♪ 

 

催事は・・とてもメルヘンチックなX’masにふさわしい作品展を見ることができました。 

こちらで・・ 

 


 

すぐ前の鎌倉宮で・・ 

 

思いっきり!!祓ってまいりましたー! 

キラキラ UP 

なんとか今年は無事過ごせました〜♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Atelier Kika(あとりえ きか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂91
・TEL : 0467-24-7025
・URL : http://silverspace.net/current.html
・営業時間 : 12:30〜17:30
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : JR・鎌倉駅/京急バス・大塔宮(終点)
・キーワード : 女友達とお喋りを楽しみたい小さなカフェ*<PatisserieRさん>のケーキがいただける♪
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年12月21日(日曜日)
[ 09:47 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 手打ち蕎麦の店 <梵蔵>

窯GAMAさんから・・・ほんの5分ぐらいのところに・・・あったんです。 

まきさん・・は、すでに行かれてます。 

さんに行ったら寄ってみようと密かにこの日を待ちわびて・・こんなにご近所とは・・ 

蕎麦好きとしては、さっそく訪問。(窯さんでのフォカッチャランチは消化したの!?なんて無問題!) 

 

9月にオープンされたばかりだとか・・明るい雰囲気です。 

 

 

!イッケナインダ・イケメンだ!♪(オーナー) 

<まきさん>のところでお勉強してあったので(笑)すかさず!10割蕎麦を・・とオーダー♪ 

 

端正なお蕎麦です。<こし>もしっかりあり茹でも好み。 

勿論<そばつゆ>も文句なしの美味しさでした。最初なにもつけずに蕎麦本来の味をかみ締め・・ 

次に<>をハラハラっと振って!(初)さっぱりとしてよかったです。最後にたっぷりつゆで。 

3度楽しめました。そばつゆも濃厚でおいしい。 

メニューを見ていたら・・食べたくなってしまって・・・ゴマ豆腐 と鰊の旨煮 ・・ふっくらとした鰊が美味 

店内のBGMは・・JAZZ 笑 もポイント高し!♪ 

ランチタイムギリギリで入店・・でしたので・・ 

メニューもいろいろ・・<魅力的な蕎麦屋のつまみも・・>

 

<窯GAMA>さんとセットに決定! 

 

 

バス停からも近いし。

 

すぐお隣です。 

ごちそうさま〜 ハート 

 

外に出てみたら・・・ 

なにやら良き匂が〜 

 

なんと!おばちゃんが・・・ 

つづく・・ 

 

 

この道40年以上・・の笑顔がステキ!80?才とか!!

 

どうぞいつまでも・・・お元気でねー♪

 

帰りバスの中・・焼き芋を持ってることがバレバレ〜

(焼きたてを食べたかったけど・・パン+蕎麦+焼き芋・・は、ちとねぇ〜 笑 アセアセ

B食店情報
・店名 : 梵蔵(ぼんぞう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県鎌倉市材木座3−17−33
・TEL : 0467−73−7315
・URL : http://bonzo-kamakura.com/
・営業時間 : 11:30〜14:30  18:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 手打ち・自家挽き工房
B食店ページへ

2008年12月20日(土曜日)
[ 23:41 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

月一は行きたいと思いながら・・やっと! 

土曜日は夕方〜おしごとなので・・その前に。 

今日も 晴れピーカン・・おだやか日和♪ 

 

手描きの文字・イラストがほのぼの♪↑オッ社長がっ!ヨ・ヨダレ!(笑) 

今日は、パンだけ買って・・のつもりだったが・・ 

フオカッチャを見たらお腹がググ〜となきまして。 

 

 

ビールは・・マルタ島のを。(軽い口あたり・・)

オリーブオイルとトマトとビール〜くせになる美味しさ〜♪

 

 

 

圧巻!ダイナミック!チョコの香りがプンプン〜♪

 

売り切品もずいぶんあった。

ごちそうさま〜 笑

 

同じパターンですいませんが〜 

今日のお魚干し 

 

そして・・酔いざましにビーチへ。 

 

右の写真真ん中あたりに・・真っ白い富士山が・・

今日は本当に雲ひとつない快晴でした。

 

疲れたパパは・・・!?

 

サァ行かねば・・・ 

しかし!・・・ 

すぐ近くのお店に脱線したのであります〜 

 

商い中だったから!いけないんだなー♪まだ時間もあるし〜♪ 

・・・つづく 

B食店情報
・店名 : 窯GAMA(がま)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
・TEL : 0467-73-7076
・URL : http://www.ngama.com/top.html
・営業時間 : 12:00頃〜売り切れ時まで・・
・定休日 : 月・火・木(HP参照)
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・バス・九品寺又は、材木座海岸下車
・キーワード : 天然酵母・パン/ガマランチの日・水・金土日
B食店ページへ

   

エチオピア・イルガチョフで 

朝から華やかな香りと・・喉越し〜 ハート

 

葉山銘菓・・日影茶屋の和菓子で 

地元デパートに出店しているので・・うれしい) 

 

 

栗が丸ごとはいってます。麦こがしみたいに・・香ばしい。

 

 

 
2008年12月18日(木曜日)
   
 仕事帰り・・お腹空き切ってたので・・途中下車!

あぁ〜なんとまぁオバカな失敗! ガーン・・うっかり デジカメ削除してしまった。夜ご飯の記録 泣 

(前回撮った写真) 

*お通しは・・いつもオサレにイタリアンテイスト 

*とり刺し・・<静岡 ・有機地鶏>オリーブオイル・天然塩・わさび・白ゴマ・・で。 

*三浦大根とフォアグラのソテー(バルサミコがけ・・) 

(青首大根にあらず)  

*牡蠣・釜飯 

*鶏つみれ汁 

 

とり刺しも・・三浦大根も!年内にもう一度食べておきたい美味しさなのだ・・・ ハート 

 

B食店情報
・店名 : La Fusion 菜na 能見台店(らふしおんな)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 神奈川県横浜市金沢区能見台通8−2
・TEL : 045−788−4575
・URL : http://www.g-fusion.net
・営業時間 : 11:30〜ランチタイム 17:〜
・定休日 : 無休・・
・最寄り駅 : 京急・能見台駅・・・一分
・友人・同僚 / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月16日(火曜日)
   
 

いつもCafe Sorairo・コーヒーの日においしいコーヒーを淹れてくださっている珈琲工房 

THE FIVE★BEANS さん(自家焙煎) 


 

 

★ 

15日・・葉山・THE FIVE★BEANS さんの珈琲豆(販売)ショップがオープン 

場所は・・ 

御用邸のまん前!バス停からも・・10歩ほど!?・・便利です。 

(逗子駅から・・バス海まわり・山まわり・・どちらも便利) 

(この看板とグリーンのドアが目印)

 

昨日オープンなので・・お祝いのお花が沢山かざってありました。 

紅茶 

3Gさんのブログに飲みたい方はカップを持参とかいてあったので・・コレを持って行ったんですが

なんと!ゴチになってしまって 笑 アセアセ・・ 

お土産は「亀焼き」を持って。亀はオメデタイかな・・と<鯛焼き>がなかったーので・・・

コーヒーと亀焼きを食べながら・・しばし談笑。

これからは・・いつでも買いにこれます。 (通常は・・豆のみの販売です) 

 

自分用にはエチオピヤ・ケニヤ 

↑プレゼント用には・・こんなステキなパッケージが用意されてました。 

詰め合わせは自由で・・コーヒー好きな方へのプレゼントに如何♪ 

 

せっかくの夕方だから・・ 

近くの一色海岸へ。ちょっと薄いサンセット〜 

コーヒー半分はビーチで・・いただきました。 

 

 

今年最後の富士山・サンセットになるかな・・・

 


 

PS!

お店の大きなガラス窓から・・御用邸方面を撮っていたのですが・・・!!

とつぜん!!警備中のオマワリサンが来店。 ドキドキ

「今・御用邸を撮影してましたよね・・警官の姿は写してませんか!?」と確認にこられまして・・・ アセアセ マズッ

ハイ・・申し訳ありません!とその場で「削除」いたしました。

(上の写真は・・警備・警官が写ってないバージョン)

以後ご注意のほど! 

 


 

THE 

FIVE★BEANS 

http://www.five-beans.com/ 

046−876−1269(tel/FAX) 

 

定休日 

火曜日・第2・第4水曜日 

 

 



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ