記事
[ 総記事数:3572件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月29日(火曜日)
[ 16:45 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

築・90年!を経た〜古民家を・・ 

「和モダン」にリニューアル♪ 

 

 

 

椅子席のほかに・・堀コタツ式の席・カウンター席がありました。 

☆ランチメニューは・・ 

多くはありませんが・・ 

「とうふハンバーグ・丼」 

 

ヘルシー感たっぷりのもの。 

セットで1200円・・これになんと5−600円のドリンクがつきます。 

100円+して・・ 

 

「黒糖オ・レ」に。 

更に・・甘味として・・ 

アイスクリームも付いたのです。 

黄金比率!?のミルクで作ったと言うアイスクリームが驚きの美味しさ。 

さっぱり・サラッは、好みのアイス。 

 

***** 

別に・・ 

*ひやし白玉ぜんざい* 

 

この小豆にやられました ハート(コレだけ食べにきてもいいかな) 

***** 

 

このグリーンにも和みますね。 

***** 

オーナーセレクトのセンスの良い雑貨を見ていたら・・・!! 

目が合ってしまいました。 

 

茶筒ですが・・・ 

☆「極楽坊」・・益子町の「湊昭良」氏デザイン

和紙に手描きの「うさぎ」(コーティングしてあります) 

 

こんなかわゆい♪ラッピングにも〜うふふ・・・な「うさこ」でしたー♪ 

***** 

段かずらのつつじを見ながら〜行き交う人をみながら〜 

この席もイイなぁ〜♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : 蔵楽(くらら)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-13-2
・TEL : 0467-55-5001
・営業時間 : 11:00?18;00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・・
・キーワード : 雰囲気ある・古民家「和・カフェ」
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 12:02 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

長谷・「坂ノ下」からの帰り〜  

 

20日に・・NEWオープンされた・・・ 

「0467」 へ 

(場所確認だけのつもり・・が、) 

 

シックな感じ♪ 

お茶だけでもどうぞ・・と言ってくださったので、 ドキドキ 

シンプルながらも・・洗練されてお・さ・れな雰囲気。 

カウンター席もありました・・・が 

なんと特等席へ・・ご案内されてしまったー。 

 

大きなソファーの席です。 

どこか・・「和」の雰囲気も。 

 

天井には・・太い「梁」が。 

 

オープンしたてなので・・・まだ、お祝いの、お花でしょうか〜♪ 

ランチは次のお楽しみ!・・・で。 アセアセ 

 

メニューに・・デザートの「ケーキ」が出ていなかったので・・ 

お聞きしたところ・・ 

 

ケーキは、すぐ近くに 

「OKASHI 0467」 がありますので、・・  

   

 

 

レストランでは・・別メニューのデザートで・・と。 

 
 
 

「杏仁・ブラマンジェ」 

淡雪の如く〜ふわん〜ふわん ハート 

*** 

ランチメニューもお手軽なものがありそうなので・・・ 

いづれ!♪ 

ゆったり過ごしたい・・大人の雰囲気ですね。 

*** 

デジカメ は、一言声をかけてから・・お許しをいただいて) 

*** 

 

長谷駅からすぐ・・光則寺入り口より・すぐ。 

(,鎌倉・西御門のお店は・・焼失・・の為・・こちらへNEWオープンされました))

B食店情報
・店名 : 0467(ぜろよんろくなな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県鎌倉市長谷3-8-17
・TEL : 0467-24-8739
・営業時間 : 11:30?15:00 *18:00?
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・長谷駅・・3分
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 00:10 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

3日間(27日〜29日)限定の・・・ 

patisserie R さんの「シュークリーム」 

 

とにかく!大きかった〜♪ 笑 

そして・・・濃厚・滑らかなクリームがずっしり!?びっしり! 

とにかく!美味しかったです〜 ハート 

こんな濃いクリームは初めて GOOD 

 

れいこ先生が・・お教室で生徒さんと作る以外・・ 

お店用としてはほとんど出されていないんだとか! 

カフェ・エチカ」店長命名♪ 

”幻のシュークリーム” 

納得! 

*****

それにしても・・店長のネーミングはナイス!

「浅みどり」 

「苺イチエ」 

 

 

 
 
 
 

***** 

鎌倉路地裏フェスタ・・のためのスペシャル 王冠 

小町通り・・・「カフエ・エチカ」さんでいただけます。(29日まで) 

(29日は、カジュ・アート・スペースにて、お菓子など出品されるそうです) 

「荏柄天神そば・・会場」 

争奪戦!か・・な。!? 笑

 

**********

おまけ・・・レポ

 

 

B食店情報
・店名 : カフェ エチカ(えちか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32 2F
・TEL : 0467-23-7292
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 火休
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・小町通り
・キーワード : 静かに飲めるBAR&カフェ・・patisserieRさんのケーキ・
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年4月28日(月曜日)
[ 08:52 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

[ 関連したBlog ]


先日長谷の”一花屋”さんに行ったとき・・・目と鼻の先にあるのに・・・寄れなかったので! 

気合を入れて朝一でレッツゴー 笑 

長谷駅からも近く・・R134からほんの少し入った路地に喧騒を知らない!?風情の一軒屋。 

 

 

 

古民家( 笑)を丸ごとつかった!♪Cafe・・が出現。 

 

 
 
 
 

もう中は・・・ デジカメ心をくすぐる!♪コーナーばかり。 

撮影も許していただいたので・・・♪しばし!撮影タイム♪ 

 

 

 

 

たっぷり「タピオカ」入り♪

おちびちゃんたちもご来店〜

 

 
 
 
 

でも

だいじょうぶ〜♪ 

 

 

 

 

 

 

 

デザート・コーヒーも・・・ GOOD

雑貨なども売っていました・・・

この広いスペースは・・いろんなワークショップにもつかわれているようです。

時が止まったような・・・な、雰囲気のお好きな方は〜ぜひ ハート 

B食店情報
・店名 : 坂ノ下(さかのした)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
・TEL : 0467-25-7705
・URL : http://www.sakanoshita.info/index2.html
・営業時間 : 10:00-18:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 江ノ電・長谷駅・・・5分
・キーワード : 癒しの空間・古民家カフェ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

くもり 晴れ 

夕方まで・・・時間があるので思い立ってsorairo cafe へ。 

 

朝・ブログをチェックしたら・・・ 

”葉山の天草で作った・・くりーむあんみつ”〜が 

メニューにありました。・・・ので。 

 

先客もいらして・・お話に花がさいてました。 

わたしは・・こちらの「椅子」で。 

*** 

♪白玉くりーむあんみつ 

 

寒天を作るのは・・お母さまだそうですが・・地元「葉山」の天草から手間をかけて煮詰める「寒天」は、純粋で、くせがなくて、とても美味しいのです。 

小豆餡の甘さも好きですね。 

 

うふ・・かわゆい♪コースター♪ 

和菓子は・・ 

 

*わらびまんじゅう 

*紫蘇 の香 

ふるぷるもっちり!の”わらびもち”は、黄な粉が良く合います。 

さっぱり甘じょっぱい紫蘇の葉にくるまった求肥と白餡が相性抜群のおいしさ。 GOOD 

 

・・手作り・梅ジュースが・・喉をうるおしてくれました〜♪ 

***** 

「葉山芸術祭」のイベントで・・ 

5/10・森山神社境内での・・青空アート市 

「はっぴー・くらふとバザール」に 

sorairoさんも出店されるそうですよ。 

10:00〜17:00(雨天決行) 

****** 

とても穏やかな・・汗ばむ位なお天気に〜♪ 

子供たちは〜大はしゃぎ〜♪ 

 

4部屋だけの・・・贅沢なスイートルームだけのホテル・・・のうしろに・・

 

GW中は・・お天気もよさそうですね〜♪

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Cafe Sorairo(かふぇそらいろ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内1035
・TEL : 046-854-4205
・URL : http://blog.sorairo-note.com/
・営業時間 : 要確認
・定休日 : HPでチェックの上・・
・最寄り駅 : 逗子駅〜バス・森戸神社バス停そば
・キーワード : 和菓子とお茶と珈琲と・・ワークショップ/コーヒーの日
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月27日(日曜日)
[ 10:03 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

 ちょっとだけ・・よ〜♪ 

某日・・・の。 

 

********* 

 

 

 

********** 

 

 

  

 

********** 

口近日公開・・口 笑 

2008年4月25日(金曜日)
   
 

気にしてても・・・しょうがないから〜 

お茶しに〜♪ 

久しぶりのRRROOMへ。 

 

 

プランターの「ミント」が元気に育っていた。 

 

あいかわらず・仲良くお仕事の二人!♪ ハート 

軽くランチで・・ 

 

おすすめ!丼 

「そぼろ・サラダ丼」・・スープ・コーヒー付き GOOD 

 

たっぷりサラダの下にチーズ・そぼろご飯 

絡めて・・ヘルシー♪ 

マイルドなドレッシングが美味しかったな。 サラダ 

 

いつもの美味しいコーヒー♪ 

+セサミクッキー(店主特製) 

***** 

のんびり・・・おしゃべりさせてもらって・・ 

コーヒーもう一杯なり。 紅茶 

これも店主特製の「チョコレート・タルト」 

 

 

しっかり濃厚なチョコとアイスクリーム・・・ 

ごちそうさまでした〜 笑 

***** 

オシャレなオリジナル・ブランドの、お洋服なども販売していて 

イイ雰囲気なんです〜♪ 

 

 

 お正月の「餅つき会」も楽しかったし♪ 

***

毎月最終土曜日の夜は・・・

「リーズナブルに美味しいお魚を食べる日」になるんだとか!! 魚

いいなぁ〜♪

 

 

B食店情報
・店名 : RRROOM(あーるあーるるーむ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横須賀市上町1ー40
・TEL : 050ー1555ー9712
・URL : http://www.rrroom.net/
・営業時間 : 11:30ー22:00 (火曜・・15:00?
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 京急線・横須賀中央・・(上町・中里商店街)
・キーワード : カフェ・・音楽・ランチ
B食店ページへ

[ 16:48 ] [ ぼやき! ]
   
 

24時間監視され中!  アセアセ

 

ある日・・乱れて! 

トンダリ・止まったり! 

 

予約しておいたので・・・今日 ハートブレイクの上に貼り付け中〜 

でもうそのように・・・正常に脈うってるんだけど・・・今日も昨日も・・ 

 

すこしは・・・ドキドキすることってあるよねー。 

(すべて・・数値は正常なり)

2008年4月24日(木曜日)
   
 

鎌倉駅改札脇に・・リニューアルした名店街!?が出現していて鎌倉・銘菓に混じってなぜか

「叶 匠寿庵」が・・ 笑 

(横浜・高島屋まで行かないと買えない大好きなお店。) 

ほほ・・あった!♪ 

「和三盆ロール」 

(徳島産・「和三盆糖」・丹波大納言小豆で仕上げた和菓子屋が作った・ロルケーキ)・・と。♪ 

 

 

買ってよかった〜 ハート  ウマッ 

もちろん!「コーヒー」と「和菓子」!・か?・・の 

コラボ GOOD 

 

*** 

もちろん!「あも」!も・・買ってきましたよ〜♪ 笑 

 

2008年4月22日(火曜日)
[ 20:39 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

そのお店は・・小町通りの喧騒を感じさせない清々しい端正な雰囲気がありました。 

いつも気にはなっていました。 

風情のあるガラス戸・・ 

 

 

清潔感のある大きなカウンターのこちら側に・・も、5−6人のカウンター席が。 

店主はお一人で握っていらっしゃいます。 

デジカメ とブログ掲載をお許しいただき・・) 

***** 

7貫コースの「風」 

 

割り箸 日本酒

 

こんな時でないと飲めない・・お酒 

「どぶろく風・にごり酒」−「田村の濁り」 ドキドキ 

と・・先付け・ 

真っ白い「にごり酒」初めてですが・・舌にちょっとだけピリリと来る感じが新鮮で、辛口なのに・・クイクイと飲めてしまいました。おいしい! 

*** 

☆めかぶの酢の物(生姜が爽やかなアクセント) 

甘目の「みそ」が・・お酒と合います。 

*** 

☆かまくらやさいのサラダ 

 

ドレッシングが美味しくて GOOD 

*** 

 

目の前で丁寧に握ってくださいます。 ドキドキ 

感動の味の表現は・・「おいしい!」としか・・ 

(付け醤油ではなく・・すべて、「にきり」) 

そのままいただけます。 

*** 

 

☆ てんす 

聞きなれない魚です。「あまだい」に似た姿・色だそうで・・ 

(ブレてしまいました。 デジカメ 

 

☆あお鯵 

 

☆いなだ・べっこうづけ 

(こちらもブレ・・ アセアセ

 

☆生しらす 

 

 

☆づけまぐろ 

  

  
 

うつくし〜い! ハート 

 

☆〆春小鯛の棒寿司・吉咲の玉子焼き 

きっちり!〆まで・・・華やかに♪ 

 

 

 


☆でざーと 

 

なんと!・・「もちごめ」のアイスクリーム 

もっちり!してて・・新食感でした。 

****** 

一品々・・「端正なお仕事」を味わうことができました。 

ごちそうさまでした。 

このほかにも・・・ 

地魚をつかった「棒寿司」は・・・ 

お土産(テイクアウト)用に。 

 

あぁ〜なんだかひさびさの「きちんとした・お寿司」をいただき大満足でした。 

 

☆店主は・・京都で「日本料理」を・・ 

東京で「江戸前寿司」を修行されたそうです。 

 


 

☆昼食・・・11:30〜15:00(LO) 

☆おみやげ・・・11:30〜日没 

☆夜食17:00〜要・予約 

B食店情報
・店名 : kamakura yoshizaki(かまくらよしざき)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28 やなせビル1F 
・TEL : 0467-25-6000
・営業時間 : 11:30?
・定休日 : 水曜日
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ