記事
[ 総記事数:3572件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月31日(月曜日)
[ 13:50 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

29日に楽しくたっぷりいただいたのに・・・ 

連ちゃん!で・・ランチ 笑 

大好き!「海鮮焼きそば」 

 

 

Oh!マイガット! 

 

 

うふふ・・・・・な小皿!が。 ハート 

そっと置かれて〜 

 

もち!トッピング♪して・・ 

カリッ!モチッ♪をいただきました。 

超!スペシャルになってしまいました〜 笑 

今日もお客様の予約で・・・ありました。・・ので〜

パンペイユ入りを。 ハート 

 

たっぷり一人前!♪ 

** 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:09 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

久しぶりの再会・・ ハート 

四国は、「松山」からの〜 

熱烈!「江南飯店・ファン」の・・ 

「まりんさん」ご一行さま。 

朝一の便にていらして・・衣笠へ直行。 

(今年は、Yさんのお嬢様の大学合格を祝う会・も兼ねて・お嬢様も初参加) 

♪「サクラサク」・・おめでとうございました♪

 


 

いつもの通りアラカルト・・・

*海鮮と野菜のXO醤炒め 

 

スペシャルXO醤が! GOOD ハート

リピート率癸

*

*

*車えび・のフルーツマヨネーズ・ソース和え 

 

この 丸秘マヨネーズ・ソースが皆さん大好き! 

 

  
  
  
  

* 

*江南・サンラー(酸 ・辛)スープ 

まろやかな黒酢と旨みの凝縮したスープがたまりません。 ウマッ 

 

・・も♪ 

* 

大人気のトンサイ入り・チャーハン 

* 

*カニ玉黒酢風味あんかけ 

 

 

とろ〜り〜ふんわ〜り♪黒酢のきいたとろ〜りソースがたまりません。 

 

お約束の・・・↓ 

 

お楽しみのスイーツへ〜 笑 

** 

いろいろ食べたいから・・と半分づつ・・ 

 

 

スペシャリテ・・は GOOD 一人前づつね。

みなさんめろメロ〜ん ハート キラキラプリュリュ〜ン♪ 

** 

そして・・みんなでハッピー 王冠 ハート 

 

 

*江南・SPトロピカル・スイーツ(楊枝甘露) 

なんと!今日のは! 

「パンペイユ」・・入り! 

(以前のは・・ルビー・グレープフルーツ入り・・)↓ 

 

** 

「パンペイユ」・・「晩白柚」とは・・ 

大正9年・台湾総督府に勤務されていた熊本出身の植物学者がマレー半島ー台湾に持ち込み〜昭和10年・・熊本へ・・・改良を重ねて現在の「熊本・特産」の「晩白柚」になった・・・と。 

実物は見たことありませんが・・・ 

3kgの大玉のもあるそうで・・とてもさわやかな香りで・・ 

皮を風呂にいれると最高だとか! 

*** 

ハッピーになったところで〜「まりんさん」たちは・・・ 

次なるお楽しみ!これまた!熱烈ファン「蜷川・芝居」を観るために・・・ 

埼玉まで行かれますそうで! 

名残を惜しみつつ・・再会をお約束して♪お別れ〜♪ 涙 

東京スティも楽しくね〜 ハート 

又・誘ってね〜 笑 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月29日(土曜日)
   
 

「埜庵」へ行く前に・・・  

パンを買いに・・ 

そして、必ず通ると目に入るお店・・・で”ランチ”をば ハート 

 

「ランテルナロッサ」 

 

 

今日は・・ 

 

チキンのバルサミコプレート 

(イタリアンな・親子丼) ドキドキ 

調理中から〜ものすごく美味しいバルサミコの匂い! ハート 

上に乗った半熟玉子をくずして〜 

 

とろ〜り! 

まぜまぜしていただきます。 

 

チキンとタマネギに炒めあわせたバルサミコが効いて・・ 

美味しいトマトの酸味と甘さがからみ・・ 

とてもさっぱりと美味しい丼!?となって♪最高! ウマッ 

 

つい!ね・・飲みたくなると言うもの。 白ワイングラス 

店主こだわりのセレクトのイタリアワインがリーズナブルにoneグラスでいただけます。 

 

勿論!コーヒーもおいしい♪ 

なんと!・・・雑誌「湘南スタイル」にレシピつきで掲載されていました〜。 

こんど家で作ってみよう。 

そして・・・鵠沼海岸へ・・・ 

B食店情報
・店名 : Wine bar Lanterna Rossa(わいんばーらんてるなろっさ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県逗子市逗子1ー11ー15
・TEL : 046ー872ー2045
・URL : http://homepage.mac.com/dorichan/iblog/B967545526/index.html
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 逗子駅・・5分(
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年3月28日(金曜日)
[ 21:01 ] [ かき氷 ♪ ]
   
 

くもり くもり・・・ 雨

明日お友達に会うので・・ちょこっとお土産を買いに鎌倉まで。 

そのあしで・・久しぶりの鵠沼海岸へ。 

HPで・・チェックしてあったので、約半年ぶりの 

「埜庵」へ。 

”さくら・たんかん氷”・・・が、お目当て キラキラ

 

 

 


 

 
 
 
 
 

悩んだけど・・Wイチゴは・・ 

5月中ありますからと聞いて・・ 

今・限定の”さくら”・”たんかん”をいただくことに。 

(たんかんは、確か去年予約しながら・・キャンセルした思い出が) 

”さくら”も2回目。  

 

”奄美たんかん”このオレンジ色の鮮やかなこと。 

期待!大です。 

 

テーブルには・・”タンカン色のガーベラ”?かな。 

 

 

 

 

あぁ〜元気色!「黄色」♪ キラキラ 

贅沢にも・・「シャンパン・ジュレ」入り〜 

うまく写せなかったけど・・キラキラ〜 キラキラ入ってます。 

爽やかな甘さで・・とてもジューシー GOOD 

ビバ!丸ごとビタミン♪ 

間に・・あたたかなお茶をいただき〜 

テラス席から暖房のきいた店内へ 

先にお一人で「茨城県」からいらしていた方と同席させていただいた。 

(自然光でなかったので・・淡い桜色がうまく出ていませんが)

今年は、桜色練乳が添えられて・・

さくら一輪がなんともステキ ハート 

中には・・・ 

 

白玉が2つ・・ 

美味しい「小豆餡」 ハート 

和菓子の「桜餅」をいただいているようで・・・春だなぁ〜♪ 

 

最後のほうで・・練乳をかけてみました。 

まろやかさが増して春・満喫です。 

 

ごちそうさまでした〜♪ 

 

 

同席の方は・・2杯目は、「Wイチゴ」を堪能されて・・・ 

写真だけ撮らせていただきました。

 

3杯目をいただいた・・武勇伝も思いだしましたが! アセアセ 

今日は、ここまで。 

5月中だされるとのことでしたので・・ 

次回のお楽しみ。 

店主との話も尽きませんでしたが・・閉店時間・雨も降ってきてしまい・・ 

雨

 

再び熱いお茶をごちそうになり・・ 

おいとまいたしました。 

(aiさんも昨日いらしたようで・・) 

(HPは、こまめに要チェックですね。これからも・・楽しみ) 

(なんと去年も同じ日に行ってましたー) 

 

 

B食店情報
・店名 : 埜庵(のあん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3ー5ー11
・TEL : 0466-33-2500
・URL : http://kohori-noan.com/
・営業時間 : 11:00?18:00
・定休日 : 月曜(夏季は休み無し・冬季は不定休)
・最寄り駅 : 小田急線・鵠沼海岸駅
・キーワード : 日光三ツ星氷室の天然氷と厳選素材の自家製シロップのかき氷
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年3月27日(木曜日)
   
 

愛読!?している・・「ブログ」のなかで・・・ 

好きアンテナがピピっと鳴った!おみせへ。 

(少し前に行ったもの) 

 


 

バスを降りて・・・ほんの少し歩いて・・・ 

 

ホッ♪ 

 

好きなコーナーだぁ〜 ハート 

この席にしました。 

こちらのお店は・・ 

なんと「和菓子カフェ」 

お若い女性スタッフがお作りになるようで・・ 

迷います〜♪ 

 

「わらびまんじゅう」「道明寺」を。 

こだわりの100%ワラビ粉で作る「わらびまんじゅう」は、やわらか〜! 

餡子もおいしいー!♪ 

次は、ぜひ「大福」を。 

お茶ではなく・・・「珈琲」で。 

和菓子に合うように・・とブレンドされた 

その名も・・「和菓子ブレンド」 

 

 

とてもまろやかで、すっきり!・・和菓子といただいても違和感なく、何杯も飲みたくなりました。(買うこともできました) 

ゆる〜い〜時間がながれる店内・・・ 

 

つい長居したくなる雰囲気〜♪ 

次は、「チャイ」 

 

このポットがイイ感じ! 

モロッコからのものらしいです。欲しいな。(売っておりましたー) 

エスニックな香りのチャイがカラダがあたたまりました。 

ツマミ!・に出された「うめぼし」!?がメッチャおいしかった。 

生チョコも GOOD 

ごちそうさまでした〜 笑 

隠れ家にしたい雰囲気の「かふぇ」が・・・又増えました〜♪ 

 

基本的には!「土・日・祝」曜の営業だそうです。 

 


 

逗子 ・葉山・・罪な、「まち」です。 ハート 

海まわり・・「sorairo」 

山まわり・・「Kototoy」 

♪あくまでも・・・わたしの好みです。♪ 

2008年3月26日(水曜日)
[ 00:41 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

 

「穴子ちらし・ランチ」の後のデザートは・・・ 笑 

こちらに決めてましたから・・・ 

 

コーヒーもとても美味しいのです。 

 

もちろん!スイートポテトがご自慢ですので♪ 

今日は・・季節限定!♪「プリン」 ドキドキ 

 

「桜・プリン」 

ほんのり淡いピンクのクリームがステキ ハート 

桜のリキュールから、アルコールを抜いて・・生クリームに加えてあるのだとか。「桜」の蕾が可憐♪ 

ちらしてあるのは・・・抹茶だそうです。

勿論!中には・・・「おさつ(鳴門金時芋)の鮮やかな 

黄色の・・それは!まろやかな!プリンがひそんでいるのです! ハート 

丁寧に淹れてくださる「コーヒー」がまた美味しいのです。 紅茶 GOOD 

 

ごちそうさま〜♪ 

 

ななんと・・・ こちらへも!

朝一で!「Hanako」ちゃんが・・・取材・撮影に入ったのだとかー 不調 

やはり、宣伝は必要ですものね。

B食店情報
・店名 : おいもカフェ金糸雀(おいもかふぇかなりあ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-10-10
・TEL : 0467-22-4908
・URL : http://oimocafe.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00-19:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : コーヒーとスイートポテト
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年3月25日(火曜日)
[ 23:59 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

晴れ くもり

ちょっと散歩の延長で・・・

ランチ場所求めて・・・鎌倉まで。

小町通りはキライなので・・・横道に入り

見つけました〜

 

 


なんか小奇麗なイイ感じ・・・ 

(前は、何のお店だったかなぁ〜・・・と) 

なんと・・ランチタイムは、「穴子ちらし」のみ!でした。 

カウンターのみ・・6席位のこじんまりなお店 GOOD 

ふふ・・お一人様向きでいいわ〜♪ 

 

しんぷるなセット。 

 

でもその実態は! 

穴子はふんわ〜り優しい味付け・ 

軽目の酢味のご飯は、こだわりの「山形」のお米だとか。 

金糸玉子も色よく・・ 

満足なおいしさでした。 ハート 

「めかぶ」のおすましも出汁が出て美味しかったし。 

やはり・・夜は・・ 魚 日本酒 ビールね。 

ケースの中には・・・ 

 

スタンバイ中ー 

食べたい〜と申し出たのですが・・・ アセアセ 

夕方から〜海鮮丼作りますよーと言われた・・・けど 

まっ!次の機会にしよう。 

去年のオープンだそうで・・・店主も感じ良し。 

 

 

 

先客は・・・なんと! 

雑誌・「Hanako」・・・の撮影隊でした。 

あぁ〜出ちゃうのね〜!あまり押しかけないでね・・・ 

お邪魔いたしましたー♪ 笑 デジカメ 

 

コーヒーはすぐ近くの「あのお店」にしよう・・・と♪

つづく・・

 

 

 

B食店情報
・店名 : 穴子ちらし 小町(あなごちらしこまち)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-11-11
・TEL : 0467-25-0575
・営業時間 : 11:-00?
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 昼は「穴子ちらし」のみ・・夜は地魚で・・
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年3月24日(月曜日)
[ 16:39 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

雨 雨 雨

さむ〜いから・・・ランチしに。

黒胡麻・坦々麺+トンポーロウ乗せ 

 

分厚い!♪ ウマッ 

ほろりと〜ほぐれて〜 

 

こってり!なんだけど・・後味すっきり!?な「黒胡麻」 スープ。

GOOD

全身に行き渡った感有り。 

エネルギーをチャージ! 

 

かくして・・・全〜ぶ!吸収〜 

(お歯グロ&腹グロか!? 笑 ラーメン 

勿論!「四川坦々麺」もありますよ。(辛さはお好みで・・) 

暖って!まったり〜♪ 

 

ごちそうさま〜 

雨も止んでよかったしー 笑 

 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月23日(日曜日)
[ 00:11 ] [ お気に入り mono ]
   
 

”N”さんより・・・ 

中国出張の帰り・・「香港」から 

嬉しいお土産をもらいました♪ 

 

[SHANGHAITANG]・・の”INCENSE(お香) 

 

 

 

香りは・・「Tea Tonic」 

中国茶のイメージだろうか〜♪ 

きつくなく・・さわやかで・・落ち着く。 GOOD 

寝る前は勿論!朝でも癒される香り ハート 

また!この独特なパッケージの色づかいがなんとも魅惑的!♪ 

大好き♪捨てずに永久保存しかねない・・かも。 

ありがと。  笑

 

 


 

以前香港旅行の時にかったのは・・・ 

 

 

このタイプでした。この香りもかなり!お気に入りでした。

(ロングタイプ)

 

 

2008年3月21日(金曜日)
[ 13:16 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   

先日こちらで美味しいケーキを頂いた後・・帰り道・・

 

ちょっと寄り道してみた。

同じ小町通りにあるケーキ&レストラン。

ケーキではなく・・・

コンフィチュールとパン♪

☆セデュクション・・イチゴ・バラ・洋酒 

(甘いイチゴの香りと・・なんと!バラの香りのハーモニー♪) 

☆サングリア 

(オレンギ・グレープフルーツ・リンゴ・レモン・赤ワイン)・・ 

さらさら飲み物状態・・ 

☆キャラメルサレ 

(塩・砂糖・乳・・・キャラメルをそのままなめている感覚♪) 

他にも沢山のオリジナルが揃っていました。 

なんか、大人感覚のジャムたち ハート 

 

パンは、抹茶デニッシュ・チーズとゴマ・小豆餡入り 

(これは、帰ってから・・すぐいただいてしまった。 

ちょっと変り種のパンたち。 

甘いけど・・小豆餡入りがお気に入り♪ 

 

 

 

 

 


 

以前のウインドウディスプレイ・・・(クリスマスバージョン)

 

 


マカロンのツリーがかわゆかったです。

今は、ケースの中に・・

 


 

あぁ・・・パンも買いにゆかねば〜

 

B食店情報
・店名 : Maison de 雪乃下(めぞんどゆきのした)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2ー7ー27
・TEL : 0467ー61ー2270(1F)2271(2F)
・営業時間 : 1F/10:00?2F・・11:00?
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : ケーキ・ランチ・ディナーが楽しめる
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ