記事
[ 総記事数:3584件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
   
 

笑(医者に・・薬・飲んでないわりには!イイよ!とチクリ! アセアセ 

 

帰りがてら・・・夕方ちょうど日没寸前・・・ ひらめき 

夕暮れの「かねよ食堂へ」・・・ 

 

タコ壺も・・夕陽をあびて〜 

 

風もないから・・・ワカメさんも大人しく〜 

 

 

ねぐらへはやくかえりなさいー

 

サンセットの位置もかなりずれて・・・ 

でも見られてよかった。 

 

 

前の海で採れたての「めかぶ」で・・・ 

 

大和芋いりで・・ネバネバ作戦! 

カラダにも・・よさげ GOOD 旨し!♪ 

 

前の砂浜で・・ちょこっと見つけた・・シーグラス♪ 

 

夕暮れも迫ってきて・・・ 

 

も、部屋の中はポカポカ。 

 

jon君が・・・ 

 

ストーブを焚いてくれた〜 

やんわりとした暖かさが部屋中に満ちて〜 

 

すっかり夕暮れて・・・ 

心地よい音楽を聴いて・・・ 

帰りには・・・「めかぶ」の生!のお土産までいただいて〜 

るるる〜な2月最後の夜でした。 

 

jon君・・28日 

HAPPY BIRTHDAY ♪ 

 

B食店情報
・店名 : かねよ食堂(かねよしょくどう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横須賀市走水1ー6ー4
・TEL : 046ー841ー9881
・URL : http://info.art-onthebeach.com/
・営業時間 : 11ー00〜
・定休日 : HPで確認の上
・最寄り駅 : 京急線。馬堀駅〜バス・伊勢町下車
・キーワード : 開放的なビーチと音楽と
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:56 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

・・・ちゃんと食べたくて・・ 

(薬をもらいに医者に行く前に・・・) 

ひさしぶりのランチ 笑 

 

「玉子とトマトのスープ」 

ほっとする優しいスープ。金針菜がたっぷり♪ 

 

「江南・すぶた」 

黒酢たっぷりの美味しい豚肉がどうしても食べたかった。から・・ 

 

ご飯がすすむ〜♪ 

 

ごちそうさま〜 ハート 

 

 

(サテ・・今日の血圧は・・どうかなー!実は・・しばらく飲んでないのだ! マズッ 

 

2008年2月28日(木曜日)
   
 

 

アレ!を買って帰ろう〜・・・と「菜」へ。 笑 

そして・・・これも定番か。「紅棉」の・・・ 

 


 

 

「菜」・・の「マーライコー」 (小) 

中華街には・・いろんなお店の、それぞれの「マーライコー」がありますが・・ 

買うとすればコレです。 

過去ブログにも・・・2回ほどUPしてました〜♪ 

ふわふぁ〜とした中華版「カステラ」かな。 

甘さもそれぞれかと・・・ 

 

モーニングスイーツと相成り候。 

鉄観音茶でも凍頂烏龍茶とでも良く合います。 

 

 


 

「紅棉」のタンタァ(エッグタルト) 

・ココナツの?(名前忘れ) 

 

 

お茶うけにぴったりですよ。 

 

 

 

2008年2月27日(水曜日)
   
 

食事の次には・・・もうどこへ行くかわかっちゃてる人もいる・・かな。!? 

(萬和楼から・・・ほんの30歩ぐらい)

 

 

一階は・・中国茶・茶器など・・・ 

2階が茶房になっています。 

レトロ感たっぷりです。勿論!茶壺で自分で淹れていただきます。(蓋碗かを選べます) 

(スタッフのみなさんは・・茶芸師の資格をお持ちの方もいらしゃるるので・判らないことは教えてくださいます)

特選のお茶がいろいろありますが・・・ 

 

今日は、「木柵鉄観音茶」 

 

焙煎のきいた香ばしい香り 

しばし・・・聞香杯で楽しみました。 

杏いろした水色もキレイでした。 

かなり美味しかったです。 

(お店の方のお話では・・・07年冬茶・かなり良い出来だったのだとか) 

家に未開封のがあるのに・・・ほんの少しだけこのお茶買ってきました。 

 

スイーツは「湯えん」(たんえん) 

中国の温かいデザート。白玉の中にあづき・ごま・ピーナッツの「あん」が入っています。 

「やけど」しないようにね・・・ 

 

平日は・・・かなり静かでしたが・・・多分土・日曜はね・・ マズッ 

 

家で同じように飲むお茶も・・ちょっと雰囲気を変えてまったりする時間も良いものです。 

 

 

 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 悟空茶荘(ごくうちゃそう)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横浜市中区山下町130番地
・TEL : 045-681-7776
・URL : http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/chasou.htm
・営業時間 : 11:30?21:00(ラストオーダー20:15)
B食店ページへ

   
 

せっかくだから・・・「赤」を見て元気になろうと・・ 

おほ〜!なんとすぐ横に「台湾・・・」の文字が。 

「大根モチ」の字も・・ 

ここに決定! 

4−5卓かな。 

壁にも写真入りでメニューがいっぱい。 

 

ひさしぶりの・・・「大根もち」 

タレがやや甘しょっぱくて旨し♪ 

 

人懐っこいご主人のオススメで・・・ 

「水ぎょうざ」 

びっしり具も詰まっていてさっぱりと頂けた。 

 

 

スープは・・・これまた、懐かしい「魚丸湯」 とってもサッパリした出汁で!おいひかった〜 GOOD 

・・・「るーろーはん」も食べたかったけど!・・・! 

ご主人に「そんなにタベレナイヨーヤメトキナサイ」と 

たしなめられた〜 アセアセ 

次は・・・牛肉麺かなー。 

なかなか話好きなご主人で面白かった。 

 

B食店情報
・店名 : 萬和楼(まんわろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横浜市中区山下町139番地
・TEL : 045-663-3113
・営業時間 : 11:00?21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 石川町(地下鉄・中華街駅)
・キーワード : 台湾家庭料理
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

最初のが、ガサガサに壊れてしまって!破棄! 

ず〜っと不自由していたのだけれど・・ 

やっとこさで中華街の「照宝」へ。 

 

前のよりやや大きいサイズ・・頑丈そう! 

スチーム・野菜いっぱい食べよう 笑 

 

ひっさしぶりの中華街・・・だから〜 笑

 

やっぱり「おひとりさま」向きのお店だな。 

 


 

 

 

一代目蒸篭

2008年2月24日(日曜日)
[ 10:53 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

懐かしの〜 

ブルートレイン〜♪ 

 

 

 

 

 


久しぶりに遭遇した「ブルトレ」 

貸切団体列車・・スキーシュプール号♪ 

スリッパ・浴衣などがきちんとセットされていた。

 


 

 

 

  

(思いおこせば・・むか〜し!「日本旅行」勤務の時・・ 

貸切列車でスキー旅行の添乗員として・・大きなヤカンを持って 

長野方面のスキー場へ行った思い出がヨミガエッタ。 

2回目は「お座敷列車」で・・・九州一周の旅の添乗員。 

今じゃ、のんびり各駅停車の旅!なんて・・・とても「腰」が危なくて! アセアセ 

 


 

ドコデ・・・ニュースを知るのか・・・

鉄道マニア・カメラ○○さんたちがわんさか!撮りまくってました〜♪

 

出発・進行〜行ってらっしゃい〜☆♪夢を乗せて〜☆


[ 10:13 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

 

 

湘南台から〜藤沢〜大船〜(横須賀線)〜横須賀・・・と乗り継いで帰ってきたのですが・・ 

小腹が空いて・・・大船に下車。

鎌倉ブロガーさんの記事によく出てくるお店に寄ってみる。

駅前から一本入った細い路地はもう!すごい!

ぎっしり商店街なのですが激安のお店がぎっしりひしめきあってる感あり。

ちょっと奥のはずれに・・そのお店はあった。

台湾料理・「相思豆」 (ちゃんすうとう)

カウンターと2席のこじんまりのお店。

紹興酒のボトル・キープが地元常連さんに人気なことがわかる。

 

「はちのす・のピリカラ炒め」 

濃厚な味付けなれど・・非常に美味しかった。 

「牡蠣玉」 

台湾 ・夜市の味 

「台湾焼きそば」 

どれもこってり!なれど・・・ 

屋台風台湾料理が味わえてうれしかった。 

〆には・・・ 

「仙草ゼリー」 

 

あ・・・カワイイ・ミニボトルの「紹興酒」いただきましたが・・・(汗) 

あ〜それにしても!「台湾」ゆきたいー♪ 

 

 

2008年2月23日(土曜日)
[ 09:39 ] [ 湘南の風〜 ]
   
 

 

春だから〜イチゴの季節だから〜♪ 

〜藤沢・湘南台へ 晴れ 

狙いは・・・勿論!「イチゴ・ろーるけーき」  

前がお花やさんていいですね〜。 

 

家から・・かなり遠いのでTELしておきました。 

 

「イチゴろーる」は2度目。 

去年・10月には、「栗・ロール」でした。 

 

最初に食べたあの感動がヨミガエッテきました。 

ナゼカ・・ケーキは1ー2こぐらいですが 

こちらのロールケーキはオ・ホ・ホと一気! 

ふわ〜んふわんで・・クリームの甘さも好みの控えめ、 

イチゴのおいしさも引き立てて! ハート 

 

今朝の「モーニング・スイーツ」と相成りました。 紅茶 

(台湾茶・東方美人で・・) 

 


 

 

ビターなチョコもいろいろ〜

ポリフェノールたっぷり取りましょう・・・と、5種類の違う含有量のチョコも。

食べ比べ・・わたしの舌で判断できるのかな〜?

 

☆こちらの「オランジェット」 「ポメット」も

ナイス!♪ 

 


 

ケースには・・・他にもホールで 

いろいろ〜♪ 

 

 

そして・・・ 「ケイトさん」〜♪↑

 

なんと! 

イチゴ・ミルフィーユ〜18センチ! 

春満載のケースの中でした。 ハート 笑 

 

 


 

しかし・・・ちと!遠いです〜

こちらだけでなく・・・こちらや・・・の昼と夜・・・「かき氷・埜庵」さんとセットにすべきでしたが・・・

時間きれ!

B食店情報
・店名 : 「然庵」・湘南台店(しかりあんしょうなんだいてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県藤沢市湘南台7ー23ー1
・TEL : 0466ー65ー4388
・URL : http://www.shikarian.com
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 湘南台駅・・・
B食店ページへ

2008年2月21日(木曜日)
   
 

パンを買ってウキウキと〜 

逗子駅まで・・・ 

晴れ多分サンセットが良いに違いない!・・・久しぶりに見て行こう!と 

バスに飛び乗る。 

昨日きたばかりだけど・・・森戸海岸〜森戸神社 アセアセ 

 

 


 

サンセットタイム待ちは・・・♪ 

「cafe manimani」 

 

ちょうど・・帽子・カンガなどのイベント中でした。 

ひさしぶりに・・・ 

大好きな・「南瓜ぷりん」 

 

濃厚で美味しい♪ 

カップはもちろん「つちやまり」さんのもの。 

 

 

そして・・・海岸へ〜 

 

 

 


珍しい犬種・・アフガン?ボルゾイ?スマートです。

 

 

少々薄いサンセットでした〜 

でもひさびさに〜気分良かった森戸の海でした。 

(cafe VERDE はお休みでした・・月 ・火・水・定休日) 

また、来ましょう。 


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ