記事
[ 総記事数:3601件 ] [ RSS2.0 ]
2008年1月23日(水曜日)
[ 09:00 ] [ ノンジャンル ]
   
 

オ・サ・レ〜に決めても・・・寒い〜ワン♪ 

 

(鎌倉駅前にて・・撮らせていただきました・・(シャツとニットのベストがナイス!♪) 

2008年1月22日(火曜日)
[ 11:07 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

こちらからの帰りは・・混雑の小町通り・若宮大路を避けて裏道を歩いて駅に向かう・・ 

新旧の入れ替わりが多いが・・裏道にnewオープンらしいお店発見。

☆金糸雀 カナリア(と、読む んですね) 

さつまいも&コーヒー!? 

 

 

こじんまりした店内。先客なし。 

でも明るくてイイ感じです。 

 

なぜに「鎌倉」で・・・”スイートポテト”!?他にケーキとかも無いようです。 

 

まぁ!おさつ♪大好きなので・・・ 

フワフワ〜プリン♪ 

甘い「鳴門金時」のみ使用されているのだとか。 

丁寧なお仕事を感じる・・なめらかぁ〜なプリン GOOD ハート 

もちろん!お芋の風味はばっちり。 

さらに!コーヒーの美味しかったこと。 紅茶 ハート 

 

つい!・・・ 

スイートポテト&シナモン・ メープルシロップ トッピング

当然ながら・・スイートポテトにシナモン風味は相性抜群ですが・・ 

ほこほこに「おさつ」の食感の美味しさが伝わってきました。 

コーヒーとも良く合うんですね〜♪ 

 

焼き芋形態でテイクアウトもできるようです。 

雑踏の小町通りを一本入ったところで・・思いがけず・・美味しい「コーヒー」が飲めるお店を発見し、ちょっと嬉しい〜♪ 


(小町通り・・和菓子屋さんとお肉屋さん脇の小路右に入る)

B食店情報
・店名 : おいもカフェ金糸雀(おいもかふぇかなりあ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2-10-10
・TEL : 0467-22-4908
・URL : http://oimocafe.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00-19:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : コーヒーとスイートポテト
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年1月21日(月曜日)
[ 10:19 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

着膨れていて・・・気分は DOWN 不調  思いい立って午後から・・

とりあえず・・横須賀線の電車に乗りこんだ。

たまに出かけると・・あちこち寄りたいとこばかり・・・だが、・・20日までだから〜と鎌倉へ。

初詣もしてないけど・・目的地まで一直線に。 

詳しくは・・こちらのブログで。 

 

 

 


香ばしいクルミもたっぷり入っていて・・ 

ぎっしり美味しさのつまったブラウニー♪ 

 

 

”セツローさん”の優しいタッチの「絵」をみながら〜 

「セツローさん」のセレクトされた「マンデリン・コーヒー」をおいしくいただきました。 

オーナー「まりこさん」のほんわかした語り口調にもホッっと和んだ時間でした。 

ごちそうさまでした〜♪ ハート 

 

☆patisserie R  さんの 

”焼き菓子”が・・・1/28〜2/1・・・南青山スパイラル2F「spirai market」に 

出品されるそうです。とても美味しい人気の「焼き菓子」ですので是非おでかけくださいませ。 

 



 

その後は・・・おきまりのコース。 

ひさしぶりの「cobocobo」でパンを調達! 

焼きたてをかじりながら・・・幸せかみ締めましたとさ。 

(夕方になってしまって・・トライアングル・コース・・の「焦雨庵」さんに寄れず・・ザンネン。 

B食店情報
・店名 : Atelier Kika(あとりえ きか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂91
・TEL : 0467-24-7025
・URL : http://silverspace.net/current.html
・営業時間 : 12:30〜17:30
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : JR・鎌倉駅/京急バス・大塔宮(終点)
・キーワード : 女友達とお喋りを楽しみたい小さなカフェ*<PatisserieRさん>のケーキがいただける♪
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年1月18日(金曜日)
[ 13:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

くもり 雪・・は降ってないけど・・・ 不調


ローカルな地元のデパートにも・・ 

やって来るのです。「全国旨いもの・と・駅弁大会」 

 

とても都心の「それ」とは・・比較にならないけど・・ やはり目立つのは・・「北海道もの」 

 

ちょっとげんなりして!一回り・・つい!試食なんぞに手を出し! 

あら〜オイシイ♪ 

買ってしまいました。 ドキドキ 

 

 

冷凍ものなので!?・・でしたが、冷水で戻し〜 

「はちのへ巻」 

 


まわりの黄色のは・・「食用菊」・・かすかに匂います。 

お米は、県内産「ゆきのはな」だそうで・・ 

モチモチっとしてて、酢の加減も程よく・・白胡麻と大葉がアクセントに。 

厚みのある鯖は、戻り鯖だそうで・・ 

ご飯より「鯖」の分量が多く 食べごたえ充分! 

とても美味しかった。 



 

今日は・・「鯖・棒寿司」 

シンプルに・・「鯖」だけ。 

 

鯖の身の厚いこと!おいし〜 GOOD ハート 

 



 

こちらは・・地元スーパーで売っていた「空・弁」(たまに催事で・・来る) 

「みちこの鯖寿司」 

 

コレは・・昆布〆がきめてか・・ 

 

 

♪このところ・・・・サバだば〜サバだば〜さばさば〜(古っ!〜)♪な日が続くー 

のであった。 (笑)

2008年1月14日(月曜日)
[ 13:14 ] [ つぶやき ]
   
 

こう寒くっちゃねーパワー DOWN 不調  低下中! 

 

アルコールランプで・・ 

しゅんしゅんと〜湯気の立つのを見ながら〜ダラダラ・・・とお茶。 

 

気分もカラダも温まってきました♪ 

2008年1月7日(月曜日)
[ 08:21 ] [ ノンジャンル ]
   
 

 

月  と  B星黄 と ・・・・・

月 のまっすぐ上のあたりに・・・星)

1月6日早朝・・ 



やがて・・・ くもり   晴れ

 





穏やかな〜新年一週間でした。♪

 

 
 
 
 
2008年1月4日(金曜日)
[ 18:49 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
 

つきたてお餅をいただいてから・・・バスに乗り・・衣笠まで。 

ちょこっとご挨拶に♪ 

  キラキラ キラキラ キラキラ ハート 

 

 

 

今年も・・・時々でも!来れるといいな〜♪ 

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

お呼ばれして!?・・・ 笑 

新年「お餅つき」会におじゃましました。 

子供さんも・・初めての「もちつき」に興味深々! 

和やかな空気と掛け声で美味しい心のこもった「杵つき餅」が完成! 

出来立てのやわらか〜な「オモチ」を振舞ってくださいました。 

 

いつも笑顔のステキな奥様も今日の「空」の色みたいなスカッとした空色の晴れ着で・・・ 

 

いつの間にか・・・お客様・ご近所さま・お友達が詰め掛けて賑やかになりました。 

 

お店の中もいっぱい!♪ 

 

きなこ・ごま・・ 

あんこ・納豆まで! GOOD 

やっぱり!つきたてはおいしい〜 ハート幸せ気分でしたよ。 

 

最後には・・「豆乳仕立て・お雑煮」までいただいて! GOOD 

ハートポッカポカ〜 


ほんとうにごちそうさまでした。 

ますます・・・みなさんに好かれる美味しい・楽しいお店になって行かれることでしょう。♪ 

時々でも・・・伺いますね〜♪ 

 

B食店情報
・店名 : RRROOM(あーるあーるるーむ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県横須賀市上町1ー40
・TEL : 050ー1555ー9712
・URL : http://www.rrroom.net/
・営業時間 : 11:30ー22:00 (火曜・・15:00?
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 京急線・横須賀中央・・(上町・中里商店街)
・キーワード : カフェ・・音楽・ランチ
B食店ページへ

2008年1月1日(火曜日)
[ 00:19 ] [ つぶやき ]
   
 

 

コケないように・・・・・ボチボチと歩いてまいります〜☆ 

  

ハイッ!杖です・・・が、いつのまにやら!「この子」が行方不明。