記事
[ 総記事数:3572件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月31日(金曜日)
[ 23:08 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
ここまで来たら・・ここは、立ち寄らねば・・

グリーンのドアへと導かれて・・


あ・このチャリちゃんは、mさんのではありませんー。


先日、お誘いくださったのに、用事が入っていて来られ
なかったので・・
やっと来ることができました〜 ドキドキ
やはり、桜 のあるうちに・・・


煎茶でいただきました。





煎茶の場合・・お湯の温度が大切。
50度が適温とか。
きっちり温度計で測っていらしたのには、びっくりしました。

とろり・・と甘さを感じる心憎い温度。
2〜3煎の後は、なんと、最後は熱湯で淹れて〆。

これほどに神経を注いで淹れたお茶ですから・・
しっかり振り切って最後の一滴まで頂ました。


花びらが・・はらりと・・

桜の季節を感じながら・・

静かな空気がおだやかに流れて・・

気分が、なごみました。
こんな春もありました・・・

お客様が、土手の土と共にお持ち下さったんだとか・・・

おだやかな、昼さがりのひと時・・

季節・季節の風情を楽しみに、時々訪れたいお店になり
ました。 ハート


今日は、0467 は、素通りでしたー。
[ 22:34 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   


今回のガラスのメージで・・・Rさんのデザート

ドキドキ ハート

♪クリームババロア・・いちご・ミントソース添え。 ハート

ランチで、Andyスイーツを楽しんできたばかりなのに・・





プリンの食感も大好きだけど・・ババロアも、好き! ハート

程よい柔らかさ・・

そっと添えられた小花が可憐・・オーナーまりこさんのセンス GOOD


R さん手作りの、このババロアの為のイチゴのソースを掛けて
いただきました・・

かすかにミント・と レモン の香りが イチゴの味をひきたてて
おいしー GOOD ウマッ


こんな繊細な感じのする レース柄の小皿・・も

他にもステキなグラスとか・・


グラス の底にレース柄の見える・・これを・・

買ってしまいました〜 ドキドキ
[ 21:56 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
団子はさておき・・

まずは、これ。

Atelier KiKa でのイベント。
 
はるのうつわ・・アキノヨーコ さんのガラスの器展を見に。

もちろん、その前に、パンもしっかり買ってきてから・・


それと、お楽しみな Rさんこと 田中玲子さんのデザート
ハート ドキドキ

今回は、ガラスのイメージで・・

キラキラ キラキラ


こんなやさしい 桜色のガラス達が迎えてくれましたー。


ものすごく大変な工程で作られる・・レース模様のガラス達 キラキラ


はる・春 にふさわしい パステル・カラーのピッチャーも。


どれも手作りの為すこしづつ大きさもちがっている。

今回は、このガラスの器で、R さんのデザートを
いただきました。 ドキドキ
B食店情報
・店名 : Atelier Kika(あとりえ きか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市二階堂91
・TEL : 0467-24-7025
・URL : http://silverspace.net/current.html
・営業時間 : 12:30〜17:30
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : JR・鎌倉駅/京急バス・大塔宮(終点)
・キーワード : 女友達とお喋りを楽しみたい小さなカフェ*<PatisserieRさん>のケーキがいただける♪
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 21:32 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
絶好の桜・見日和・・・


花冷えの感はあったけど・・
風も弱く絶好の花見日和・・

段かずらの桜並木も正に見頃♪

平日なので、人出も驚くほどでなく・・

まあ、目的は、花より〜
だんご・・・でもなく 笑 やっぱり、花も・だんごも!




今日は、羽田から直行で来た まりんさん と、江南飯店
軽くランチの後・・見送ってから一人・・
花見日和に誘われて♪鎌倉へ。


ここ2日ばかりちょっとハードにお仕事したので・・カラダが
ガタピシ!ストレッチも兼ねて、気分転換に・・♪
去年の今頃、この人力車(初)に乗って桜並木を巡回したっけ。

少し高いところから見る桜もオツでございましたー ドキドキ


せっかくの桜だけど・・お見苦しいので!・・ぼかしてね。
マズッ アセアセお兄さんは、かっこよかったんですけどねー。
2006年3月27日(月曜日)
[ 21:02 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
☆ 白キクラゲとパパイヤの白ワイン仕立て ☆

これは、初スイーツ
ドキドキ ドキドキ

完熟のパパイヤの果肉がいっぱい。
喉越しにやさしい温かさ〜。


長い時間かけて蒸された・・ キラキラ キラキラ な
白キクラゲもたっぷり入って・・

ワインもまろやかな風味に変わり・・
ふっと・・甘酒的な感じもしましたねー。

なんか、大人の雰囲気な・・花寒な夜なんかにぴったり・・ GOOD

熟れたパパイヤの食感と、トロトロの銀耳がベスト・マッチ GOOD

延々とスイーツ尽くしのコースもこれで、ラスト。


その前に・・やはりこのお茶で・・〆ます。

Andyシェフ秘蔵の・・蜜香烏龍茶 を淹れてくださいました。

この香りには、お二人とも・・うっとり。
☆ 蜜香烏龍茶香ココナッツプリン ☆ 

いつもながら〜 ハート ハート

〆にふさわしい香り豊かなシロップに、もうメロメロな

美女3人でありました〜 ニコニコ ニコニコ ニコニコ


お二人は、初めてのスイーツ尽くしコース。
かなり堪能されていらしたので・・こちらまで幸せ気分 笑

又・いらした時は・・是非 ハート

いつもながら、シェフ&奥様に・・謝・謝 ♪

再会を約束して・・・
☆ 今日のスイーツコースは、スペシャルメニューでしたので
かならず、予約と、ご相談が必要です。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

なんと! ☆アジアンスイーツ・コース☆・・・として

メニューに加えるそうですよ〜 ハート

(ただし・・2名〜10名限定・5品〜8品で・・内容によって、仕込み上
3日前に予約が必要・・とか。)

料理コースだけでなく、スイーツコース まで・・
楽しみが増えました〜。

GOOD GOOD
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:26 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
☆ モチモチ豆乳プリン 

これぞ、シンプル・イズベスト・・な豆乳プリン。

濃い目に固まっているようだが・・口に入れると・・
ふるーっとなくなる感じ。

今日も真っ赤なミニトマトが・・かわゆいー。


食べおわったガラスの器から ・透けて見える小花のブーケが
涼やか〜 キラキラ

 ☆濃厚フルフル杏仁豆腐 ☆




この真っ白な雪原を思わせる表情・・

このシロップを口にした時・・おふたりとも!んん〜 ハート
すっきり、爽やかな喉越しが・・

杏仁豆腐は、これまたギリギリな やわらかさ〜なのですよー。
口の中でスっとトケマスゥ〜 ハート


さあ、大詰め!

待望の新作のホットなスイーツがきました〜 ドキドキ
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 19:29 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
もうどれも詳しく説明したいのだけど・・・

!おいしぃ〜!としか、書けませーん ニヤリ

 ☆ とろとろ白きくらげ入り杏仁豆腐 ☆

ガラスの器から透けてみえる・・たっぷりな、白キクラゲ キラキラ


ジェルのように・・ キラキラ プル・プル ですー。
☆ 豆腐花黒蜜シロップ ☆

食べたかった〜豆腐花 ハート ハート
しかも、黒蜜がけ。

心にくいほどに・・ほんのり温かい豆腐花・・ ドキドキ ウマッ

熱すぎず、冷た過ぎず・・この温度が絶妙!

それにもまして・・この黒蜜のシロップ ハート ウマッ
とても言葉や文字では・・・
語れません。悪しからずー。(秘伝の・・etc・・が)

あぁ〜感激でした〜。

豆腐花も、なめらか、もっちりで、これは、濃厚な豆乳を見つけることと
豆乳に入れる ニガリ のバランスとが見事に合体した、
究極の感触。
幸せ感たっぷりでした。






う・ふふ・・・
ココナツ好きな N さん・・大感動!

今日も、たっぷり トロピカルな宝石箱  ハート

今日も、マンゴープリン・マンゴー・杏仁・・etc・・
大きめなガラスの器で・・タップリがうれしかったー。


♪ここで、発表! シェフによる新ネーム♪

 ☆江南スペシャルトロピカルスイーツ ☆ 
と命名!
GOOD
土・日曜・・限定 10食だそうです(予約の方優先♪だそうです)
何種類もの、食感が楽しめますよ。

まだまだ半分〜。
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 18:07 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
すっかり恋してしまいました〜 ハート "まりんさん”

好きな、舞台を見て・・今日は、愛媛に帰る日・・

でも、その前に思いっきり!スイーツを食べたいと・・

ひそかに、シェフと打ち合わせしてたんですー。 ドキドキ

全、7品の♪スペシャル・スイーツコース♪

まりんさんの お友達と・・うさこも同席させて頂き3人で
Andy・スペシャル・スイーツ尽くしを堪能しました〜♪♪♪

まりんさん・Nさんは、このシェフ特製の「メニューカード」に
感激されてました。

事前の仕込みが大変な・・「銀耳」白きくらげ・・なんと、6時間
蒸してトロトロにしたものを使ってあります。
これぞ、コラーゲン。

美味しい豆乳を探されたり、ザボンの皮むきも大変だった
様で、すべてに手間・ひまかかったスイーツ達。

もう、3人は美味しいタメ息ばかりー。シェフの苦労もかえりみず!
ペロリと完食。

まりんさん・N さんは、更に美しく若さを保ちー
うさこは、しわと寿命を延ばしていただいた・・・(!?)

美女スイーツの数々 ハート キラキラ
ありがとうございました〜♪

まりんさん・・今頃機上の人・・余韻に浸ってるんでしょうかー。

次上京されるときも・・きっと・・
(なんと!又すぐ来ちゃうみたいー ニヤリ ニコニコ
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年3月26日(日曜日)
   

朝起きてすぐお茶を飲む癖がついた・・


今朝のお茶請けは昨日買ってきた・・
 「漬物の・丸越」 のこんなかわいい、漬物。 ドキドキ

見たまんまの・・「紅小町」 ですって。
極小の大根かな。

あっさり塩分の・・しゃきりとした歯ごたえがイイ。 ニコニコ ウマッ
お茶飲んでは、つまんで、いくらでも食べられてしまう。
お茶で目覚めて・・もすこししたら・・モーニング・コーヒーで 笑

・・と・・もうお昼の時間だー。 アセアセ
2006年3月25日(土曜日)
[ 18:02 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
シェフの気・愛!の入ったスイーツ ドキドキ ハート

まりんさん・・言葉もなく・・美味しさかみしめてました〜 ニコニコ

今日のは、♪杏仁も、マンゴープリンも、台湾マンゴーも入って。
グレープフルーツ のかわりに、なんと、「晩白柚」・・ザボンが。
果肉がぷちぷちはじけて・・

決して甘過ぎず8種類もの食感を楽しんでいただける
スイーツに、惚れぼれでした。 ハート

 ♪楊枝甘露
シェフは、ステキなネーミングを考えたそうです。
近日・公開・乞うご期待・・・ ♪ GOOD GOOD
もう東京に帰る時間なのにー

これも〜♪ ☆濃厚とろける杏仁豆腐☆
さっぱりした シロップが・・ぷる・プル杏仁にかかって・・

ただ、 ニコニコ ウマッで食べつづける まりんさん。
幸せそうな笑顔で・・♪

東京に戻って・・なんと、お芝居(蜷川さんの)を見るために
上京されたんだとか・・
さらに・・後2回江南飯店参りするそうで・・ 笑(今月)
本当にお好きなんですねー。

次は、なんのスイーツで感激させちゃうのかなーシェフは・・
もちろん、うさこも・・同伴者で・・ぐ・ふふ♪

待ってます〜。
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ