記事
[ 総記事数:3584件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年1月31日(火曜日)
[ 13:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
小雨の降る肌寒い日・・

半月位休んでいたバイト昨日から再開・・
代りに出てくれた、BさんKさんありがとう。

も少し頑張らねば・・



コンナ寒い日は、しっかり昼食べて夜まで・ガンバ!
先日テイクアウトしてきた 『江南飯店」 の小龍包
熱・熱にふかして・・
イクツデモ食べれちゃうー。
お茶は、香り高い 凍頂烏龍をたっぷり飲んで・・ ウマッ

それにしても、6こは、食べ過ぎ?




ジューシーです。

やけど 注意ですぞー。

さあ、出掛けよう。
2006年1月28日(土曜日)
[ 18:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
具合の悪い時は・・
よし!治ったら、あれもこれも食べたい・・と連想してしまう。

寿司も食べたいもの。外出できるようになったある日、
出掛けた帰りに、暖簾をくぐった。久しぶりに・・

東京湾の ”穴子” やわらかく口の中でとろけた。 ウマッ



 旬の ”さより” と ”鯵” 

身がひきしまっていて美味し。

地物 のカワハギも頂いたのに・・ぱくり。撮りそびれ  アセアセ

 ヒラメ たいら貝 も地物



写真が少しボケてしまった・・が



これも旬 ほのかに温かい・・ふわふわの食感がたまらない。



先日の雪の日は、地魚が、入荷せず・・休業してしまったとか・・
さすが、地物にこだわる大将ですね・・

ごちそうさまでしたー。


最初におつまみで頂いた 子持ちヤリイカの煮付け。

お腹にびっちり詰まった卵が、もっちり!として美味。


少しだったけど、満足感は、いっぱい。



B食店情報
・店名 : 竹寿司(たけすし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 神奈川県横須賀市若松町1-2
・TEL : 0468-22-1119
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 横須賀中央
・キーワード : こだわりの仕入れ×職人技×地魚
B食店ページへ

2006年1月27日(金曜日)
[ 23:37 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
昨夜の余韻がまだ・・
あんなに食べ尽くしたのに・・さわやかな腹持ち具合。


先日鎌倉に行った時、小町通りの 納豆屋さん「鎌倉山納豆」
で、黒豆の納豆を買った。

大粒の’丹波’の黒豆で、いつもこれは一粒づつ、塩 で
食べます。
塩 は 沖縄の「粟國の塩」・・が好きで。
いつまでも手が出る。・・時々・・2粒刺す・・

今日の食事は、これだけー。
[ 10:44 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
☆ 大根餅
よくテイクアウトしては、家で焼いていただいている
お馴染みの・・大根餅 ウマッ

ほどよく、こんがり、狐色がおいしい。

ほんのり大根の甘みと香りが美味しさをそそります。


 ☆ 肉味噌 レタス包み

黒酢のきいた挽肉をパリパリ・レタスに包んで
かぶりつきますー。
サッパリしゃっきり!


何回食べても・・(3日前にも・・フ・フ)
別腹にするる!と入ってしまいますー。

 ☆ 蜜香烏龍茶香ココナツプリン

もう、毎日食べたい癸韻任后 ハート ハート ウマッ

なぜか、これを食べ終えると、身体がしゃきっとするんです。




最後には、お持たせのお菓子などいろいろ、ご馳走様
でした。

和気合い-愛!の冬の夜の食事会・・大満足でした。
遅くまでありがとう・・シェフ&奥さま。 ハート
[ 07:01 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
昨夜は、あまりの満腹感にノックアウト☆
一週間ひもじい思いをしたリベンジを、果たせた!?幸せで・・
電気もつけっぱなしで・・夢の中でした。


あまりにも、がっついていたのか・・写真撮りそびれも有りー。 ガーン
だじゃれおじさん! アセアセの炸裂するだじゃれを消化剤に
良く食べ、おしゃべり、笑い!!やはり多勢でテーブルを囲む
のは、楽しい ニコニコ ニコニコ ウマッ 笑

いつもながら、期待を裏切らないシェフに感謝!多謝 ハート
ちえぼさん・・企画から最後までお気使いおつかれさまでしたー。
ご参加の皆さまー有難うございました〜。 ハート

 ・・・と言うわけで、食べるのに専念したわけで・・
写真が マズッ アセアセ 不調なのでありまする。
とりあえず撮れたのだけでも・・

冬の夜には、うれしい鍋煮込み。
冬季限定の・・
 ☆ 殻つき海老と春雨の台湾風煮込み
もう、真っ赤に見えるぐらい海老ちゃんが・・春雨にしっかり
出汁が浸み込んで・・ ウマッ ウマッ
2−3回御代わりでしたー。

 ☆ 白身魚と豆腐のネギ・生姜風味煮
白身魚をふわふわの衣でまとい、おなじ食感の豆腐とあわせ
温まる生姜と柔らかに煮込んだ甘いネギとが合体し
身体が、ポカポカに。

特に感動した煮込み。

これは、メニューに無いもの。シェフからのサプライズ ドキドキ ニコニコ
 ☆ 正式名は、・?白菜と中国のモチ の煮込み
白菜が!白菜が!こんなにも軟らかく甘く〜とろけるようー。
金華ハムのだしをしっかり含んで・・薄くスライスされたモチとも
ばっちり。
中国のお正月お料理とか。イヤー参りました。最後の一さじ
までしっかりさらったのは、言うまでもありませんー。

どれもやさしい味付けで弱った!?身体にシミイリました。 うさぎ UP
まだまだ・・いろいろ

最初に出された おまかせ前菜 
ちえぼさん の記事でごらんください。

 押し豆腐・くらげ・手羽中・砂肝・・ぐふ!写真ナシ。
初 砂肝 くせになりそうな美味しさでしたー。

久しぶりの ☆ 車海老のマヨネーズサラダ風
もちろんリクエスト!大満足 ハート ウマッ ニコニコ



 ☆ 鶏肉のサクサク揚げ・黒酢ソースかけ
これも大好きなもの。
サクサクっと黒酢が又たまらないおいしさ。
アッっと言うまになくなりますー。早く自分のお皿に確保しないと・・

まだまだ・・あるんですよー
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年1月26日(木曜日)
[ 10:21 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
鎌倉に行った時は・・一軒ではおさまりまっせん。
ほんとうは、他の店のつもりが・・小町通りの奥の2階・・
marikoさんも行かれた・・お店・・が目にはいってしまいました
夕方でカフェタイム・・
目的の店は、休みでした・・し・・

階段をあがって・・

 ♪カフェ・エチカ♪

今日のケーキをオーダー

チーズケーキ・キャラメルソース ハート ケーキ

トッピングは、干しぶどう・・が
ワインにも合う、大人のケーキ・・と
白ワインをいただいて・・
ややハードタイプのしっかりした、キャラメル味とまろやかな
チーズが合体して・・なるほど♪ワインでも GOOD
でも、他のお客さまが、コーヒーをたのまれて、その香りが
店中に・・もうたまりませんー ドキドキ

半分は、
オーガニックのコーヒー・・ブラックでケーキをいただきました。
CUPも古都らしく、和 柄でステキでした。

BGM が、また JAZZで・・心地良い気分になれましたー。

若いオシャレなオーナーのセンスが感じられるお店。

今度は、夜の食事に来てみたい・と思いましたー。 ハート 赤ワイングラス

B食店情報
・店名 : カフェ エチカ(えちか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32 2F
・TEL : 0467-23-7292
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 火休
・最寄り駅 : 鎌倉駅・・小町通り
・キーワード : 静かに飲めるBAR&カフェ・・patisserieRさんのケーキ・
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2006年1月25日(水曜日)
   
今日鎌倉へ行った目的は、こちら・・

良く好きで見ている「ちる」さんのブログで知った。

「千」で胡麻豆腐を食べたあと・・軽くランチを・・と
鎌倉駅西口から2分位のビルにあった。

多分鎌倉では、珍しく 中国茶藝館 ドキドキ

去年の9月オープンとか・・

お粥セットとデザート類・お茶 のメニューのみ。

ピータン粥セットをオーダー。
点心類もついて・・これで 1000円

 点心・・キヌガサだけ海鮮包み
 えびシュウマイ
 海老ニラマン
 小肉まん

梅をまぶしたざーさいが、なかなかおいしかった。
小腹の空いたときには、ばっちりな量かも。

デザートもいろいろあったが・・

冬限定のホットなものを。

杏仁粉園・・タピオカ入り。
大粒なタピオカが好き。


杏仁豆腐・・固めと柔らかめ が2層に重なっていた。・・んん!

プルルンふるふる・・ではなかったー。 涙



セットになった饅頭・・うさぎ!にひかれて買ってしまった。
家でふかして・・ぱくりー。


お茶は、奥様が台湾 出身だそうで・・
台湾茶のみ。
B食店情報
・店名 : 帝皇茶藝(ていこうちゃげい)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 神奈川県鎌倉市御成町12ー8ノア2階
・TEL : 0467ー61ー3188
・営業時間 : 10:30ー19:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅西口
・キーワード : 中国茶藝館
B食店ページへ

[ 22:29 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
鎌倉駅から5分位のところにある、たった一品のメニューの
お店がある。

胡麻豆腐とお茶のみ。

なんでも、小田原のお寺さんの方が作っていらっしゃる・とか。
本日は、主は、不在でしたが・・着流し姿も 凛とした
イケメン・・のお坊さん?がつくっているのです。


白胡麻を練って、練って・・

丁寧な手作業で、一日作る数も限定とか・・


この色になるまで・・手間ひまかけて滑らかな喉越しの
香りも素晴らしくよい、もっちりした胡麻豆腐・・が・・
プリンみたい・・

合わせるお茶も 煎茶 か ほうじ茶 のみ。

今日は、香り高いほうじ茶にした。

店内にこのほうじ茶の香りが満ちて・・
静かに流れるJazzをききながら・・のどかな気分にしばし・浸る。




店内もシンプルな、雰囲気。

テイクアウトもできます。
B食店情報
・店名 : 千(せん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1ー8ー6
・TEL : 0467ー61ー2401
・URL : http://www.sen-1000.com
・営業時間 : 11:00?17:00
・最寄り駅 : 鎌倉駅西口
・キーワード : 胡麻豆腐
B食店ページへ

2006年1月24日(火曜日)
[ 11:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
遅く起きた朝は、・・
窓越しの陽は背中に当てていると熱く感じる程。 晴れ キラキラ

昨日やっとスーパーで買い物してこれたので・・
今朝は、久しぶりにサラダが食べられる。

しかし近くには、パンは、なつかしの・・Pascoしか・・

まあ、なんとかサラダもできたし。
ブランチは、のんびりと・・

牛乳をすこし温めクリーマー?でシャカ・シャカ!
これが、なかなかうまく泡立ってくれないーコツがあるのかな。?

なんとか、コーヒーの上にそっと流し込んで・・OK

サラダもビーンズやら苺やらベビーリーフたっぷりで
オリーブ・オイル入りのタマネギドレが、良く合って サラダ GOOD

ジャムは、先日N&みーの軽井沢土産・・りんごといちじくの
ジャム。 甘さ控えめで、果肉がそのまま入ったさっぱり系。

今日は、風も弱く海も キラキラ キラキラ
穏かな海を見ているだけで・・ホットする。



キラキラ キラキラ キラキラ
こんな穏かな海を見ているだけで・・気持ちも和む・・♪
2006年1月23日(月曜日)
[ 21:50 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
・・・夜・・・になり・・

ランチあんなにしっかりいただいたのに・・
お土産にいただいてしまったものが気になって・・

oh!よく前菜に出される・・大好きな!

 豆腐干糸(圧し豆腐)の細切・・
 ピーナッツの南乳煮・・が。

もうたまらず、前に頂いて大事にしていたあの紹興酒を"10月20日)
開けてしまいましたー。
箸がとまりませんー。
スペシャルな紹興酒が!! ドキドキ ウマッ
こんなに濃厚な甘さすら感じさせる紹興酒は、初めて。
おいひー!
もう止まりません。
テイクアウトして来た 餃子 大根もち も焼いて・・

一人宴会状態で・・大満足!

蓮の葉包み粽 まで蒸かしちゃって・・

久しぶりの満腹感達成!!

食べられる事に、感謝♪

いっぺんに又体重オーバーしそー。 ガーン マズッ アセアセ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ