記事
[ 総記事数:3602件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年11月30日(水曜日)
[ 11:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   

 ほうぼう
昨夜半分刺身で、今日も昼御飯に半分
”あら”は塩をふって一晩置き、今日の味噌汁のだしに。

”み”が付いていたのでしゃぶって!・・おいひーでしたよ。

これから冬場の "鍋”ものに、この魚おすすめ。
白身がほんとくせがなくて ウマッ ウマッ

「ほうぼう鍋」 おすすめ。 GOOD
 (ブツ切りでね・・)
2005年11月29日(火曜日)
[ 21:49 ] [ おいしい食べ物 ]
   
なんかえらく豪勢な・・

とらぎす・・ふわっとさっぱり・・白身

ほうぼう・・白身特有のさっぱり感と、やややわらかめの感触。
 (あら は、味噌汁で・・)

ひらめの卵の煮付け・・うまひー
(あの醤油のおかげ・・)御飯にのっけて・・


ほら貝は、さざえなんかよりかなり、コリコリ、噛みでがある。
(ごち でした)

刺身は、半分のこし。明日のお楽しみに。

あぁーやっぱり魚は、おいしいなー。

こんな魚屋さんが近くにあればいいのになー
魚 魚 ウマッ

鎌倉駅から3分ぐらいの近さ。
東急〜ひなどり(ラーメン屋)〜を過ぎて少し先・・

ん・ん!?百貨店?・・八百屋さんと、魚屋さんと・・・・・

家で食べると 安上がり・・を実感!・・食べきれないから
明日また・・半分(2日)続きおなじオカズだけど☆
[ 21:25 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
おっと、ほうぼう が、姿作りになって ニヤリ

これも食べたいなー・・

ひらめ の卵もあった。
甘辛に、煮付けたら うまかっぺ〜・・とこれもゲット!

左の皿のは、なんと "ほら貝” の刺身。
はんぱらしく、おやじさん気前よく、食べなーと。いただいて
しまった。・・もの。

今夜は、てんぷら。

ありあわせの緑は、 

大葉 モロッコいんげん 茗荷 きんしんさい(ゆり)

育てている、蕎麦の芽・・

それと、魚は、 とらぎす・・


ひらめの卵も煮付けました。


[ 20:39 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
鎌倉の知り合いの店から、DM が来ていたので、顔出して
帰り、駅近くの魚屋さんをのぞいて見た。・・ら
・・まあ あるある地元の魚が・・
ほうぼう・・釣り上げたとき”ほう・ぼう”って泣くらしい。
かさご・めばる・鯵・石鯛・・・・・
どんこ・イワシ・・さざえ・・皮はぎ・・

んーん カワハギの刺身が食べたいなー


こんな、赤い 「いさき」 初めて見た。
黒いのは、もすこし小型なのを良く見るけど。
熱帯魚みたい。・・



これは、 "赤ギス” だって・・
しろギスは、知ってるけど・・
 ”いとより"みたい・・


おぉ これは、”とらぎす” だ。・・
  ひらめき 天婦羅に最高!

これ ゲット・・開いてもらう。

ケースの中には、まだまだいろいろ、ほとんど、葉山産の魚たち。
B食店情報
・店名 : 丸七百貨店(まるしちひゃっかてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市御成
・TEL : 0467ー22ー0099
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 逗子・葉山の魚が買える、魚屋
B食店ページへ

2005年11月27日(日曜日)
   
たまに行く中華街・・だから何かしら買ってかえります。

いつもここでは、デザートを・・

 ☆ 紅棉

店の奥で作っているのがよく見えます。

作るそばから売れてしまうみたいで、
いつもこんな感じです。

 ☆ エッグタルト

他の店でもたいがい売ってますが、わたしは、ここで
買ってます。

パイの部分は焼きたてなので、サクサク
やわらかいクリーム状のプリンが、やさしい甘さ ハート

さっぱりした、甘さなので、これは、2〜3こは、いけちゃう。

今日は、先にこれをいただいて、白龍髭 は、冷凍室へ・・♪

それにしても 土・日 の中華街には、疲れる。
人・人人・・・
   
もうこんなにレースみたいに・・


とうとうこんな、白いお髭のようになりました・・

なんと繰り返す事13回・・で驚くなかれ!!
16300本になってるんですって 王冠 キラキラ
すごーい!


さていよいよ、菓子工程に入ります。
短く切った髭に具を乗せくるくると巻き込みます。

この具 が又すごい。
アーモンド・くるみ・ココナッツ・かぼちゃの種・黒ごま
松の実・落花生・ひまわりの種など・・
・・を砕いたもの・・


これで完成・・
あのかたまりが、こんな姿に・・

試食もいただき、もう拍手もの・・
買わないわけには、いかないでしょう。

 10こ入り 1000 でした。

半分に切ってみるとコンナ感じ。
味は・・ほんのり甘く、中のナッツ類が香ばしくて
上品な口あたり。 ハート

このままでも、冷凍にして食べてもよいそうです。
珍しいデザートで、多分中華街の他の店では
やっているところは、無いようです。

まあ、よく麺で、やっているのは、見たことがありますが・・

珍しいものを見ることができました。
 ***************************

お店・・・横浜中華街
 テーマパーク・・横浜大世界内・・・ 3階

ただし・・入館料が・・かかりまする アセアセ

Tel・・横浜大世界(譟。娃苅機檻僑牽院檻毅毅牽
   
今日も快晴。
息子夫婦が、中華街に5分とかからないところに
住んでいる。・・ので出掛けたときは、つい中華街を
ふらついてしまう。
日曜日とあってすんごい人出。

この「横浜大世界」が出来てから一年パスを持って
いるので、ちょこちょこはいるが、きょうは、デザートを
せめようと3種類位ハシゴしたが ガーン・・・
ここにUPするほどでないーがっくり!

では、終わり・・。ではない。
すみっこのところで、なにやら人だかり。

 ☆白龍髭 (パイロンシュー)
中国王朝時代に王様に献上された宮廷デザート だとか。
一人の職人がなにやら、パフォーマンスを始めました・・

すごいすごい・・

なにやら白い粉が有り、中から10センチ大のかたまりが・・


これは・・
もち米、コンスターチ、蜂蜜などを24時間ほど熟成させ
作った”龍糖”・・とある。

さあ、これがどうなるのでしょうか・・

いよいよ始まりますー。

かたまりの真ん中をぶすっと穴をあけ、ぐいぐい伸ばし
ひねって、又伸ばしー


倍、倍、倍・・・同じ動作をぱっぱと繰り返し
あら不思議!いつのまにあのかたまりが・・
素麺みたいに!ほそーく細ーくなってるではありませんか。

さらにくりかえしてます・・

その2につづきます。
2005年11月25日(金曜日)
   
ある方から聞いていて、スリッパを取り替えようとしていた
時なのでオーダーし、まもなくこれが、届いた。

 ☆ 布ぞうり 「あかね雲〜お家へ帰ろう・・」
 11月の新作

温かそうなやさしい 赤色に古典的な和柄のやや巾広の
鼻緒がついた、なんとも可愛いい!”ぞうり”

すべて、手作りで、Tシャツなどに使う厚手の綿ニット地を
素材に編んであるとか。


毎月シリーズで新作を発表している。
色の組み合わせから鼻緒の柄選びに女性ならではの
感性とセンスがひかる。
 ♪ おしゃれー

履いてみてトニカク暖かい。やわらかな足ざわり。
適度なクッション感もありフローリングの床も滑らない。
音も静か。

足のうらも、指も 刺激され健康的だな〜 GOOD


鼻緒の結び目もしっかり処理してあり、ゆるくする事も
可能。

手作りキットもあるので、自分で最初から編みこんで
完成する楽しみも味わえる。

洗濯も出来るので、いつも清潔に履けそう。

昔からあるワラと布のは知っていたが、布だけで・・
室内で履ける・・と言う発想が、すばらしい 王冠 GOOD

これからの季節、素足で履いても暖かいが 5本指の
ソックスなどではいても楽しいかな〜

ただ、ネット販売のみで、店頭では手に入らない。

最近 NHK TV で 取り上げられ放映されたようです。


・・とゆうことで・・くたびれたスリッパは、!当然 ポイッ !
B食店情報
・店名 : コットンB s(こっとんびーず)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横須賀市金谷2ー10ー17
・TEL : 046ー853ー5517
・URL : http://www.tezukuri-e.com/
・キーワード : 手作り布ぞうり
B食店ページへ

2005年11月24日(木曜日)
[ 23:06 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
今日も快晴 キラキラ 木曜日・・だし。

あら うれしや!今日のB コースは以前オフ会の時
コースに入っていたお料理・・・
贅沢な賄いだとブーイングの出たもの。



 ☆ かぼちゃ と 鶏肉 のトウチ炒め

とにかく、南瓜がほくほくで甘みがあって美味し!
鶏肉も軟らかくこっくりと味がしみて、
言うことなし。さいごとろとろになった、スープまで
御飯にかけていただいてしまったほど。 ウマッ

南瓜は、シェフも大好きで、賄い食に良く作るそう。


そして、ソノ後・・ご近所の特権が・・ふふ・・

本日のご試食! ハート ニコニコ

 ☆ 大根餅
以前は、メニューにあったのだが、しばらく出さない時期が
あり、又復活するそうで、本日は、出来たてのホヤホヤ。

大根餅 って言うぐらいだから、あのザラッ感が!?
全然それが、感じられない。もちっとしてなめらかな食感。


コンスターチ・白玉粉+ヒミツの粉!?が・・
大根は、良く炒めて、良く煮込むんだとか。トロトロにして
お餅にしているそう。中には、台湾の腸詰がはいっている。
その美味しいダシがしみて、こんがり焼けた風味とが
まざって、・・もう!ほんのり大根の風味と甘さが、もう!
完全に これは、やみつきになりますよー。
主食にもなりそう。豆乳 とでもいただけば、ヘルシーな、
お食事になりそう。
なにもつけなくてこのままの方がより大根のあまさを
感じると思う。







なんと、さらに!

生 大根餅 を お土産にいただいてしまいましたー

ご馳走さまでしたー。あぁ 幸せなり〜 ハート うさぎ
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年11月23日(水曜日)
[ 07:48 ] [ 楽しいな〜 ]
   


楽しい夜でした〜 キラキラ 赤ワイングラス カクテル

こんな、むさい ♪婆ニー ちゃんがうろついて、
お目ざわりでしたー。
ひたすら、美味しいワインと おつまみに集中して,
おしゃべりもはずんで、あっと!言う間に時間は過ぎて
しまいました。

編集部・スタッフの皆さま、ありがとうございました。

これからもボチボチまいりますので・・
よろしくお付き合いくださいまし〜 ハート

(写真一枚も無しだー ガーン・・)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ