記事
[ 総記事数:3602件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年10月30日(日曜日)
   
ガレット・とかは食べたことあるが、

 そばピザ は・・

テイクアウトも出来るが熱々焼きたての方が、イイので、
ハーフで焼いてもらった。

見た目素朴・・色目も地味。
生地は薄め。
チーズがたっぷりで、そばスプラウトのトッピング

これがまた!とろ〜けるチーズとそば粉と牛乳ミックス
の粉で、焼いた、かりかりの、生地にからんで、さっぱりと
いただける。これはかなりイケル。

これに、ままけは をトッピングしてみたら、さらにイケル。

チーズは、北イタリアのモッツアレラ とパルミジャーノ
を使用とか。

おいしいもの に出会えてよかった。


閉店しました!











これは、英語版メニュー
横須賀は、外人客も多いから、必須かな。

で・・びっくり!この店のオーナーでもある、おかみさんが
すごい。
英語いわゆる、ペラペラ!

・・外国人のファミリーも



もともとは、静岡で150年つづいてる老舗の蕎麦屋さん。

家族で切り盛りされていて、アットホーム。

静岡と山形 にこだわっている、美味しいものがたべれる
蕎麦屋さんでした。

帰りにこれをいただいて、・・

蒔いて、スプラウト育ててみます。

B食店情報
・店名 : 横須賀そばや(よこすかそばや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県横須賀市大滝町1ー8
・TEL : 046ー826ー2922
・営業時間 : 10:00ー21:00
・定休日 : 第1・2・4日曜 と第3木曜
・最寄り駅 : 横須賀中央駅
・キーワード : 秋田のおいしい蕎麦
・友人・同僚
B食店ページへ

   
手打ち田舎そばで・・

桜えび(由比産桜えび)・富山の白えびの掻き揚げ。
 塩で・・カテキン茶と粗塩のミックス


そば粉は、探して探して、
山形の 大石田 のものを使用されてるそう。
噛むほどにうまみが、・・

掻き揚げも塩とバッチリ。


つまみに・・いろいろ食べたくなりました。

やはり 玉こんにゃく。

3点盛りで・・塩わらびのおしたし
 なめこの蕎麦の実和え
 もってのほか の くるみ酢和え

ままけは?・・(はやく食べなさい・・と言うらしい)

これを新米の(秋田はえぬき)で・・
つややかな新米に乗っけて・・うふ!うまっ!
御飯お代わりしたいー


秋田の取り寄せ インゲンのゴマ和えもつけてくださる。

もってのほか も菊の香りもして、

もうご飯がすすむー。

焼酎は、「掛田芳朗」さん・(コーディネーター)のセレクト
だそうです。
毎日石臼で挽いてます。

新鮮で美味しいわけですね。


次は、さっき目について気になってたもの・・
   
あまり通らない道で、こんな看板のお蕎麦やさんを
発見、入ってみた。

暖簾に YoKosuka Sobaya と・・


店先には、めだか が泳いでたり・・

そばの新芽・スプラウト が元気よく育っていたり・・


お品書き も・・

かなりのメニュー・・


壁にも・・

そばクレープ!?

そばピザ!?

そそられるー

期待大。
[ 02:08 ] [ 楽しいな〜 ]
   
カレー用の御飯も炊いて・・
コンセントもあるので炊飯器で・・〔持ち込み)

洗い場には、湯沸かし器も・・

トイレも水洗で、清潔・・

近くには、お胎内温泉が・・〔立ち寄り湯)

・とっても恵まれた環境のキャンプ場でしたね。
BBQコンロ

かなり大型です。

なんとこれは、ひとむさん がつくられた!
 「人夢B食Q1号改」・・を持ち込まれたんだそうです。
(詳しくは、ひとむさん のブログ 5月6日の記事を
ごらんくださいませ。)

これは、ひとむさん 持参の携帯コンロ

かなりの火力です。・・
わあぁ 本わさびだぁ。
短い時間でしたのでこんなところですが、

明日になれば、ひとむさんも ちえぼさんも
お帰りになるので、また楽しい記事をお待ちください。

初めてMasarap さんにも お目にかかれたし・・
楽しいプチ遠足の日でした。
[ 00:59 ] [ 楽しいな〜 ]
   

きれいな!まさしく!サーモンピンク!

ものすごく大きい片身

さあ 豪快な 鮭の チャンちゃん焼きの始まり〜

ホイルの上でじわじわと焼かれてゆきます。うぅ〜

脂がじわじわと出てきます・・

味噌(どこの味噌か失念)・・をたっぷり塗りつけます・・

もう、辺りは、味噌の香ばしさと鮭から出た脂との
たまらなく良い匂いが、充満して・・
ネギをトッピングして・・

腹身のところが、特に脂がしみでて、もうなんとも ウマッ
今回どうしても飲みたかったのは、・・

御殿場高原ビール

すぐ、タクシーに乗ってしまったので、買う事が
できなかった。

やさぁしい のんきび隊員がそっとグラスについで
飲ませてくださった。
泡が細かくて・・ふ〜おいしかったです。(しか言えない)

もうすっかり夕闇が・・ガスってきて(霧がわきあがること)
まるで、水墨画の世界・・雨もポチポチ・・

次は、もう夕食の準備にとりかかる ひとむさん

スペシャルカレーに、なるようです。

この手羽も、ペッパーふって、こんがり焼いて、
ずんどう鍋の中へ入り」ました・・
野菜の仕込みも ひとむさんの指導をうけながら、

りょうすけ隊員・のんきび隊員 ほんとうに楽しそうに

お手伝いしてました。

残念ながら、このスペシャルカレーは、日帰り隊は
いただけず、帰らなければなりません。
じっくり煮込んで、おいしいカレーが出来あがる
事でしょう。

お胎内温泉に入りたかったけど、夜風邪ひくと困るので
やめておきました。

いつしか☆もでて、あしたの朝は、気分良く目覚める
事でしょう。

いいな、テント泊まり。
ひとむさんのデラックスな、キャンピングカーも
うらやまし〜

朝から皆さんお疲れ様でした。
ああまだ夜はこれから・・めったに無いテントでの夜明し
お酒も美味しく飲みあかしてね〜
焼酎 日本酒 ビール
[ 00:00 ] [ 楽しいな〜 ]
   
このところずっと盛り上がっていた、キャンプの打ちあわせの
記事を読みながら、日帰りでも参加したい・・とおもっていたが、
当日の天気とか、調子がわからないので、申し込みは、
しないでおいた。・・がどうしても行きたくて・・
天気予報は、すべて午後から、雨と報じていた。
山の雨は冷たいし・・
朝5時・・真っ暗だが空もあやしい。
あきらめてまた、寝てしまい、目がさめたら、なんと陽が
さしてる!
ふふ・・突然行って驚かそう・・悪のり うさこ はでかけました。
初めて乗る 御殿場線 なんかローカル・一時間に
2本しかないよ〜時間ロスしたので、御殿場には、4時過ぎ
やはり、空もあやしくなり、雨も降ってきたし、バスもなし
タクシーで乗り付けた。

居ました、居ました、皆さん満足気なお顔でもりあがってました。

そこへ、悪乗りうさこ 乱入!!
皆さん驚かしてごめんなさい・・
あたたかく・歓迎していただき感謝!
おいしい焼き肉のタレを何度もぬり・ぬりして・・
香ばしい匂いが・・たまりません・・
おにぎりには、トン汁が、スタンバイ。
具 がいっぱい入った、おだしのきいた、トン汁。
お腹にしみとうりました。
なんのお手伝いもしないでご馳走になってばかりで
スイマセンでした。
焼き芋も ホクホクで〜 ウマッ

うさこ の為に、これも焼いてもらちゃいました。・・
炭火が気持まで温かくしてくれます。・・


いよいよ次は豪快に・・

2005年10月28日(金曜日)
[ 02:47 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
冷たい雨もあがったので、ランチタイムに出掛けた。

いつも大体B コース。

甘酢ソース にひかれて・・


淡白な、白身魚が ふわっとした衣にくるまれて・・

濃厚な、甘酢ソースがしっかり衣にしみこんで、・・

白身とソースの合体。

この甘酢っぱさがたまらない。

ピーマンのグリーンが鮮やか。 〆は、今日はマンゴー
プリン です。

お酢っ気を身体に入れて、しゃきっとして、
気合をいれて、さあ バイトです。
UP うさぎ
2005年10月27日(木曜日)
[ 23:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋雨が続いてうすら寒い日が何日か・・
こんな日には、豆乳で暖まろうとつくってみました。

できれば、濃い豆乳がおいしい。
中にいれる具は、残り物何でもOK
だしは、顆粒ものでも、今日はなかったので、
宮龍’のダシ入り ”露 とくとく”だけ。

豆腐を入れれば、更にコクが・・

鍋で豆乳を熱くし、最後にとき卵をまわしいれ
一度ふわっとしたら、出来上がり。

超簡単スープの出来上がり。

ダシ汁の濃さは、お好みで・・
あまり濃くしない方がおいしい。

これだけで充分満足感あり・・パンといっしょにでも・・

もう、身体中がポカポカします〜
風邪引いた時なんかも GOOD

豆乳の、苦手な人も、ダシ をいれると、かなり飲める
と、思いますよ。
2005年10月26日(水曜日)
   
この店の うり!生まぐろ・・

イイいろ してます。口の中でとろけます。

最高の、すきみ です。

この断面図!

すばらしく、鮮やかな色してます。

かま ・・焼いたの、食べてみたい〜。 ドキドキ


今日も、おいしゅうございました。 ニコニコ


生とり貝も・・スタンバイーー
2005年10月25日(火曜日)
   
買い物に出た折に、半端な時間があったので、
一口でも食べたい・・と寄ってみた。 のれん
 

やはり地物で・・まこがれい=猿島まわり
ひきしまったこりっとした白身が、上品 ウマッ


かれい・と見た目そっくり・・
猿島まわりの=まごち
かれい・より、さらに噛み応えあり。こり、ぷり ニコニコ

そろそろ旬の、白子のポンズ和え、大根おろし添。

ほんわかーと温かくて、さっぱりポンズが、ふわふわ感を
ひきしめるー初白子。


変わったの食べてみる?と大将が・・

なんでしょう・・みるした!?

みる貝のー??どこって言えばいいかな〜

食感は・・貝のこりこり感と、やわらかい部分も・・ アセアセ

さらに、これはなんざんしょ。

けっこう大きい。黒光りしたするどい爪みたいなものが、
とびだしてますよ。

・・いか・・の ほら、あれ〜〜〜なんて言ったっけ!とんび?

まわりをむしってたべると、あらおいし、塩気があって
おつまみに、 GOOD
さきいかみたい・・当たり前!いか だもの。

珍しいもの、ごちそうさまでした。

 つづく・・

B食店情報
・店名 : 竹寿司(たけすし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 神奈川県横須賀市若松町1-2
・TEL : 0468-22-1119
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 横須賀中央
・キーワード : こだわりの仕入れ×職人技×地魚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ