記事
[ 総記事数:3572件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年9月30日(金曜日)
[ 13:53 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
鎌倉 小町通り・・いつもすごい人
駅よりずっと先端 にある小さなバール的 CAfE

行くたび店の感じが変わっている。
一寸見、雑多な感じ。! 
なんかいろいろ置いていて、骨董や さんみたいだし。

好みは、分かれるかも。
でも マスターも、ハナシ好きで、面白い。

店先に、例のイタリアのローマのアレ!が・・
お口に手を入れるの。嘘つくと、抜けませんよ!


ここの、名物は、ソーセージ!美味い!

ドイツ仕込のソーセージ作りを学んだマスターの手作り。
秘伝の マスタードが、またいい味。

これに合う、ビール・・ハイネケン 湘南ビール・シチリアワイン・・

BGM は、マスターの好きな クラシックが多い。

イタリア の街角にあるような、気軽に飲めるバールをイメージとか。
エスプレッソは、本格的!マシーンを日本に広めている方。

このソーセージ、この店で、教室もやっている。
前にわたしも参加して、楽しかった思い出が・・

 基本の白いソーセージ作り教室

 所要・・2hぐらい 参加費・・1名 3500円
 一人 1キロg相当〔持ち帰り)
完成後 ドリンク付 予約制

初対面の方とも、和気アイで、楽しいです。
店頭で、こんなのが・・

 こどもビール・・

親だけ飲むなよ〜 ってか!
子供って 何歳からかな〜どんな味なのか・・
家族連れできて、これで 乾杯! 平和・・
斜め前にある店。

ぶたまん とか点心の店

ここの花巻パンに、ベーコン(もおいしい!)ソーセージを
はさんで、出している。



B食店情報
・店名 : アルカマックカフェ(あるかまっくかふぇ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下1ー4ー26
・TEL : 0467ー23ー7888
・営業時間 : 7ー00?
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : 手作りソーセージとビール
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年9月28日(水曜日)
[ 10:02 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
もうすぐ9月も終わるし、滅入ってても仕方ないので・・

せっかくだから・・

鎌倉にはよく行くが、ここは、久しぶり・・
何年も毎年9月に入ると、ハガキが届く。

 リストランテ ア リッチョーネ

ミラノ にある "a Riccione” の唯一の日本店。

プレゼントは、何かな〜と、期待して・・

若宮大路〔段葛」 の真ん中あたりにある。

入り口には、こだわりの、スタッフが大事に育てている
ハーブ類が・・

以前これを、ごっそり夜中に持って行かれたことが
あったとか、心無い人がいるもんだ!。

夜の部は、 5時30分から〜

一人だと一皿では多いので、半分にしてもらった。

飯蛸と鶏肉の・・前菜・・スパイシー

地元 鎌倉の、野菜で・・トマトとポテトのサラダ
 (シンプルだけど、素材の味がいきてる) 写真失敗!

カラスミ のスパゲッティ これも写真失敗!

こだわりの Italyワイン 赤 選んでもらった。
 おいひ〜

さて・・(これがプレゼント)↓


これは、隠しメニューと言いながら、・・

コルネみたい・・

 カンノーリ・(大砲?)と言うデザート。
さくっとした皮に、リコッタチーズ・チョコ・クリーム・生クリーム・
 オレンジの皮・・を詰めたもの
 シュガーパウダーをかけて・・

甘すぎず美味しかったです。

後ろの小さなグラスのは、ここ特製の、 レモンチェッロ!
( 濃くて、もう最高に美味しいのだ。ここのは・・)

とてもフレンドリーで、我が儘をきいてくれる店。

 鎌倉で料理&ワインを楽しむ会・・120回も続いている。

クリスマスなんかは、ゲームやクイズで、賞品もステキで
楽しい思い出がよみがえる。・・


ご馳走さまでした。
やはり、何人かで来て、たくさんの種類のお料理を
いただきたいな〜・・と、いつも思う・・

HP
www:2.ocn.ne.jp/^riccione

B食店情報
・店名 : a Riccione(りっちょうね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県鎌倉市小町2ー12ー30
・TEL : 0467ー24ーー5491
・営業時間 : 11ー30?16ー00  17ー00?22ー30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 鎌倉駅
・キーワード : イタリアン とワイン
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年9月25日(日曜日)
[ 11:48 ] [ つぶやき ]
   
脳内活性のために・・と始めたPC・・まだ半年ぐらい。
一つづつ、覚えながらも、まさかのブログまで・・
まだできない事もあるんだけど・・

しかし!最近メールの方にくだらないのが毎日入ってきて
うんざり。!(いわゆるH系と言うやつ・・かな)
しかも、自分のメアドから来てるって、ナンダヨ!!

どうすりゃいいのさ〜
メアド度々変えるのもやっかいだしな〜

開けないで、削除!削除!の毎日・・
いやな世の中だぁ〜


と・・ボヤイテルうちに9月も終わり・・

 ******** ********
今年の夏は、この取り寄せの
イタリア シチリア島の真っ赤なオレンジジュースを
朝一飲んでのりきれたかな。
でも、あと一杯で、終わり・・・夏もサラバ・・・

(取り寄せ・・トスカーニ・ワインハウス)
2005年9月24日(土曜日)
[ 14:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   

今はカロリーの事も考えて、?小豆 好きに。
粒あん好き。

高島屋D に入っている 「叶 匠壽庵」 の和菓子が好き。

定番の ”あも” がお気に入り。

パッケージが可愛いので、”ぜんざい”も・・

大粒の納言がぎっしり、
中に入っている あも 〔餅」 が とろ〜りと軟らかい。

甘すぎず、小豆そのものが感じられる。


 ぜんざい・・
こちらも、大粒の 大納言が・・
お餅が、いち枚入ってた。

も少し量がほしいな〜。


他にも沢山の季節ものの和菓子がいろいろ・・
見ているだけでも楽しい。
B食店情報
・店名 : 叶 匠壽庵  横浜高島屋店(かのうしょうじゅあん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 神奈川県横浜市高島屋B1
・TEL : 045-311-5111(内2841)
・最寄り駅 : 横浜駅
・キーワード : 季節の和菓子
B食店ページへ

2005年9月23日(金曜日)
   
一人!バースデイ週間・・中

最近 Y・そごうもリニューアルで、だいぶオサレ な雰囲気の
レストランなどが・・

オープンカフェになってるこの店・・

 CHEZ MATSUO (シェ 松尾)



・・軽く・・
 夏野菜のトマトブイヨン煮込み

ぎっしり・たっぷり、お野菜と旨味が入ったスープ。
パン もさすが・・おいしかった〜 ハート


☆☆スパークリングワイン☆

 カフェ・ドパリ ミラベル

12月までの限定・ 黄すもものワイン・・ふうぅ〜おいし!

 これで、デザート をいただく。

 ♪
 ♪
 ♪

ほのかに見えるかな・・

 エテ・タンジュ・・

おフランス産の 黄すもも の ケーキ 〔限定)

ワインと こんなに合うなんて・・ ハート

絵皿も ステキ・・でした。

夜は ムード 満点!
[ 00:05 ] [ 江南飯店にて♪ ]
   
今日は木曜日・・パイトに行く前にランチ。
特に今日は、にやけてしまう。
うれしい事がまっているから。・・

ランチメニューにしようかと思いながら
オーダーしたのは、 海鮮あんかけ焼きそば。


これ大好き。
プリプリの海老やら軟らかいイカ・・カラフルなパプリカやら
青菜・・がつやつやと、下の麺が見えない位たっぷり!
かかってるのだ。 いつもながら おいしい〜。

デザートは マンゴープリン にした。ふ・ふ

 ふ
 ふ
 ふ
 ! 



Andy 師お出まし!

いただきました。
しぶ〜い 爺 さん ギタリスト!LARRY CARLTON !


”ラリー・カールトン/ファイアワイヤー” のCD

かっこよすぎ! GOOD
SANTANA なんかも好きで、・・
泣き!のギターが好きで・・


WES MONTGOMERY のギターも好きで・・


TAKANAKA も・・

まあ 食も音楽も心地よい方がイイ・・
全曲イイ・・と言うのもめったに無い。・・がこのアルバムは、
ソロ 部分も多く、存分にカレのギターが聴けてGOOD!
中でも、癸后,龍覆蓮◆Α

泣かされた・・

ナイスなアルバム 本当にありがとう  ハート
B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年9月22日(木曜日)
[ 10:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
牡蠣の後に、甘い物が、食べたくなったので・・
同じフロアーにある、甘味処へ・・

 京 林屋茶園

土・日 はものすごい行列が出来ている店。

京都の老舗茶舗の直営らしい。

秋限定の くりーむあんみつ・抹茶・丹波栗入り
 (栗が、あと2〜3こ入ってるといいな〜)

他にもいろいろ、お茶も、オリジナルが、楽しめます。
ほっと、なごめる空間。・・(おしゃべりの声がきこえなければ・・)
B食店情報
・店名 : 林屋茶園(はやしやちゃえん)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店10F
・TEL : 045-465-5992
・URL : http://www.kyo-hayashiya.com/
B食店ページへ

[ 09:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
せっかくだから! と先日行って見た。

ありがとうございました・・と そっとコノハガキを
店員さんに見せた。・・



外国もの や 国産ものがいろいろあるらしい。

・・で サービスの3種盛り。
右から・・

 北海道 仙鳳趾産
 宮城 雄勝産
 ニュージーランド産
ですと・・・
シンプルに レモン で・・

ワインは、シャルドネ・・



サービス品だけでは申し訳ないから・・

これもオーダー

 オイスターシューター(トッピングいろいろ)
 ウニ・わさび 大根おろし トマト・バジル

こうなると、どこの牡蠣だか判らないけど・・
まあ、こだわらない・・
トッピングの味で楽しむのかな。
ガンボ も食べてみたかったけど・・この次に。


品川にあるのは、NY そのままの雰囲気を、再現してるらしいので、
その内に訪れてみたい。(他社かな)

ご馳走さまでした。

B食店情報
・店名 : GUMBO AND OYSTERBAR(がんぼあんどおいすたーばー)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県横浜市そごうデパート10F
・TEL : 045-465-2634
・最寄り駅 : 横浜駅
・キーワード : 世界の牡蠣
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年9月19日(月曜日)
   
毎年来てしまうこの日・・
無事に又迎えられた事に感謝して!?

横浜に出たついで!に軽くランチ・タイム

ルミネ・9Fにある KIHACHI CHINA へ
水音も涼しげな、テラス席で、
屋上とは思えないほど、緑も花もあり、風が、さわやかに
吹きぬける。




夜は、スペシャルが待っているので、
軽めに A コースで。
前菜盛り合わせ 5品

 スペアリブ
 かじき のカルパッチョ
 はも と冬瓜の生姜ソース
 姫竹の子と大根の煮びたし
 バンバンジー黒ごま風味

 モロッコいんげんと落花生炒め
 と

 カリカリベーコンのチャーハン


 牛肉と真菰茸ノオリジナルソース仕立て


 と

キハチオリジナル デザート
 杏仁豆腐


では、来年又この日を元気に迎えられるように・・
 乾杯! ワイン
B食店情報
・店名 : KIHACHI CHINA(きはちちゃいな)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横浜市ルミネ 9F
・TEL : 045ー440ー0390
・最寄り駅 : 横浜駅
・キーワード : オリジナル 中華料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年9月18日(日曜日)
   
・・で 今夜はサタデイナイト・・・

移動して、好きなJAZZ を聴きにゆく。
たまには、生の音を聴きたいが、jazz の町 横須賀にしては、
ほとんどライブハウスが無い。

この店は、むかしから?土曜の夜は、まあ地元のメンバーたちの
セッションの場になっている。
レコードは すべてLP


飲み物・カレーなどの軽食もある。 


店名は、Cabin

三笠公園に行く途中、歯科大 の前あたり、・・


一曲 AUTUMN LEAVES をリクエストして、店を後にした。・・








前のページ | B食LOGトップ | 次のページ