記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月30日(火曜日)
[ 23:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   

コンビニで購入。

 


最近、女子高生らが一斉に吹っ飛んでる(ように見える)写真を「マカンコウサッポウ」として挙げてるけど、本物はこういうのですから!!


 


ちなみにワサビ風味はなかなか刺激的でした。ツーンときました!!

2013年4月29日(月曜日)
   
 

桜を見に、北上展勝地に行ってきました。

http://sakura.kitakami-kanko.jp/

 

 


 

満開にはあとひといきといったところでしたが、みちのく三大桜名所の1つ(ほかは弘前&角館)であり、見応えは十分でした!


そして北上市といったらこれ!
 

 

北上コロッケ! http://kitacoro.com/ 


 

1個200円。

里芋を使用していることで他のご当地コロッケとは一線を画しております!!


次に向かったのは、とうほくニュージーランド村。

http://www.touhoku-nzmura.com/ 


 


 

ジーランドドッグを食べました。


 

自家製フランクフルトが思ったより太くて食べごたえがありました。


この旅の最終目的地は厳美渓でした。

http://www.iwatabi.net/morioka/itinoseki/keikoku.html 


 


 

こちらは道の駅厳美渓のレストラン「ペッタンくん」で食べた”和風もちセット”(850円)


8種類の餅が食べられる贅沢なセットです!!

2013年4月28日(日曜日)
[ 21:21 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
http://daidoumon.jp/

 

2月下旬に火災で半焼した大同門が、驚異的なスピードで4月に営業再開!


 

またリンゴカルビが食べられる喜びよ!!


 

ラー油カルビ


 

レバー


 

チーズ石焼ビビンバ


 

右下は牛ホルモン。これも脂乗ってて(゚д゚)ウマーでした!!




大きな地図で見る
   
道の駅ふたついで土・日と開催されました。

 

この日も先週のラーメンフェスティバル同様、4月下旬とは思えぬ寒さ(国道の温度計は6〜7度)でした・・・


今回食べたのは・・・


1.本荘ハムフライ http://www.bulldog.co.jp/gotochi/honjyohamufurai/
 

 


 

四角のハムフライとチーズ入りを食べました!


2.なまはげバーガー http://www.ogaonsen.com/blog/photo/?p=7531 


 

しょっつる焼きそば(http://www.oganavi.com/yakisoba/)の屋台にありました。


 

1個500円。もうちょい肉に厚みが欲しいところ。


あまりの寒さに温かい飲み物を身体が求めました。
 

 


 


秋田市・アメヤ珈琲(http://www.ne.jp/asahi/ameya/coffee/)のキャラメル珈琲であったまりました〜
2013年4月27日(土曜日)
   
能代逸品会(http://machinaka.wix.com/noshiro-ippinkai)主催のお店巡りイベントに参加してきました!

 

今回は9店舗をまわりました!


1.平山はかり店

http://hakariya.exblog.jp/
 

 

はかりだけでなく、タバコ、宝くじ等も売ってるよ!!


2.本庄履物店
http://honjoshoes.exblog.jp/ 

 

思ったより品数豊富!俺の足のサイズ28cmもあるとのことで、後日改めて行ってみたいと思います!

あと店主から「いつもブログ見てるよ」って言われました。ありがとうございます!m(_ _)m


3.仕出し 美松
http://www8.ocn.ne.jp/~mimatsu/ 

 

名物の「焼きだまこ」を試食することができました!香ばしかったです!!


4.佐々木青果店

http://sasakiseika.blogspot.jp/
 

 

青果だけでなく、鮮魚やお惣菜も取り揃えております!!


5.夢工房 咲く 咲く

http://www.sakusaku-noshiro.com/
 

 

カフェスタイルのレンタルスペースです。

ランチでキーマカレーやアジアン能代うどんが食べられます!


6.ヒサヤ大食堂

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003833/ 


 

 

名物のシューマイを試食してくれました!!

何度か食べてますが、絶品です!

自宅でも食べられるよう8コ1,000円で販売してますよ〜(冷凍)

私もモチロン購入♪


7.佐藤写真館

http://www.shirakami.or.jp/~satops/

 

様々なフォトアルバムが作れます!!


8.工房 陶遊(とうゆう)

http://noshirofan.wordpress.com/category/%E5%A4%A7%E7%94%BA/%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%80%80%E9%99%B6%E9%81%8A/

 

2,500円で陶芸体験できます!!


9.藤長(ふじちょう)

http://www.shirakami.or.jp/~fujicho/
 

 

能代でおみやげ品を買うならここ!!

2階には樺細工等が展示されてました!



 

ひととおりまわって、ランチは佐々木青果店の特製弁当!!

本来であれば桜を見ながら・・・の予定でしたが、能代市内はまだ桜が咲いておらず・・・

上町ほっとステーションでのランチとなりました。


これまで、商店街にある個人商店は入りづらいイメージがあって

(お目当てのものがない場合、何も買わずに立ち去るのが心苦しい)

敬遠していたところがあったのですが、入ってみると思ったより品揃えも豊富で、自分の偏見だったな〜と反省しているところです。


1人だと入りづらくても、みんなで入れば怖くない!ということで、このようなイベントがあるのは大変いいことだと思います。能代逸品会の今後の活動に期待しております(^^)


 

なお、来月は5月25日にお店巡りを開催するそうです!もちろん今回行かなかったところを案内します。

さあ、気になったら大阪屋さん(http://oosakayanoblog.blog.shinobi.jp/)に連絡だ!!
 

2013年4月26日(金曜日)
[ 23:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   


 

自分は時々カップ焼きそば+ライスという”炭水化物+炭水化物”の組み合わせで食べることがあるので、こちらの牛丼はすんなり受け入れられました!!

2013年4月25日(木曜日)
   


 

650円。納豆付き。ごはんの盛りもよくボリューム満点!





大きな地図で見る
2013年4月24日(水曜日)
[ 23:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.peyoung.co.jp/item/product/35

 


 

【公式サイトより】


蕎麦粉を練り込んだ麺になっており、醤油ベースの和風つゆを使用しました。蕎麦粉入り麺、かやくがつゆと絡むことでそれぞれの特徴が一つにまとまり、極上の仕上がりになります。今までになかった全く新しい湯切りタイプの「焼き蕎麦」です。



まさに「汁なしたぬき蕎麦」と言える一品。あとのせの揚げ玉もサクサクで(゚д゚)ウマー

2013年4月23日(火曜日)
   
 

http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/11611.html 


日曜日に秋田駅・トピコで購入。

 

 


 

【公式サイトより】

秋田名物「ババヘラアイス」をイメージしたバナナ&イチゴの不思議なおいしさの秋田限定ミルキーです。お土産で配れる50g(個装紙込み)×2袋入りです。外箱にはババヘラアイスの販売風景をあしらい、留め口がお花型になった可愛らしいパッケージです。
 

ババヘラに練乳かけたらこういう味なのかな〜と思いました。

秋田にお越しの際はおみやげにぜひ!!

2013年4月22日(月曜日)
   
 

http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ 


先週ご紹介した「むう」と一緒にいただいたおみやげ品です。

 



カレー


 


シチュー
 

 


どちらにも牛タンがゴロンと入ってました。さすが利久!!

2013年4月21日(日曜日)
   
 

http://ramenakita.com/ 


エリアなかいちで金曜日から三日間開催されたラーメンフェスティバルに行ってまいりました。

 

この日は4月下旬とは思えない寒さでした。(アメダスによると、この日の秋田市 最高気温5.4度!!)

そのせいか、昼どきなのに思ったより行列に並んでる人は少なかったなあと感じました。


今回は9つのラーメン屋が出店しました。

私が寒さに震えながら食べてきたのは以下の3杯!!


1.気むずかし家(長野県)

http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20015648/
 

 


 

クリーミーな鶏白湯スープでした!!



2.麺屋 はなび(愛知県)

http://menya-hanabi.com/ 


 


 

名古屋にあるお店だけあって、手羽先のトッピング(+300円)があったのでそれも追加。

手羽先は柔らかく煮込まれてました〜


3.竹本商店(秋田市)

http://www.takemotostore.com/ 


 


 

唯一地元からの出店。ラーメンフェス限定ラーメンとのことで、応援の気持ちも込めて食べました。

えびの旨味めっちゃ出てました!!


来年ラーメンフェス2014の開催はあるか・・・??期待しております(^^)

2013年4月20日(土曜日)
   
 

http://www.herberry.biz/ 


約1年ぶりの訪問となりました。


今回はお友達総勢13人(子ども2人含む)でお邪魔しました〜

 

 


 

4月からは事前に席の予約が要りますのでご注意ください。


1,300円のランチをいただきました。
 

 

サラダ


 

クラムチャウダー


 


 

パスタは2種類(イワシのトマトソース & タケノコとエビのペペロンチーノ)をみんなでシェアしていただきました。(通常は1種類)


 

焼きたてのパン!


 

ポークソテー・柚子こしょう添え。

周りにあるのはバルサミコソース。


 

ドルチェ(+200円)はレモンシフォンケーキ!!


ごちそうさまでしたm(_ _)m




大きな地図で見る

2013年4月19日(金曜日)
   
 

秋田市にある、「室蘭ラーメンの店 八屋」。

http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000064/ 



ラーメンはもちろん美味しいですが、チャーライことチャーシューライスもお店の名物です。


その自慢のチャーシューが数量限定で販売されていたそうで、八屋によく行く友人が私にもおみやげに買ってきてくれたのです。感謝!!m(_ _)m
 

 

電子レンジで解凍すると・・・おお、この感じはまさに八屋のチャーシュー!


 

本物はもっと細かく刻まれてますが、そこまで細かい作業ができない手ボケな私ですので、チャーシューは一口大に切って、付属のタレを絡めて、我流チャーライ完成!


まぎれもなく八屋の味でした。うまかった〜\(^o^)/



大きな地図で見る

2013年4月18日(木曜日)
   
http://www.genkiya-group.com/

 

19(金)までの限定です!!


 

てっぺんの梅をまぜなくてもスープ全体に程よい梅の香りが!!


 


サイドメニューが一部リニューアルしてました。


 

こちらの味噌チャーシュー丼(300円)は新しいメニュー!!




大きな地図で見る
2013年4月17日(水曜日)
[ 23:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

ロッキー向能代店でGET!!

 




大きな地図で見る
2013年4月16日(火曜日)
   
「能代キャベツ」等、シュークリームが充実しているカスミが送り出す新メニューがこちらの「シューモナカ」!

 


 

中にはカスタードクリームとあんこ。シュー生地はサクサクしたクッキータイプ。

見事な和洋折衷!!


ちなみに店主のツイッターはこちら

https://twitter.com/toshiya3935



大きな地図で見る
 

2013年4月15日(月曜日)
   

 

おみやげでいただきました!

松島蒲鉾本舗(松かま:http://matsukama.jp/)の「むう」!


俺の中では、仙台といったら萩の月ではなく、むう!

(松かまは厳密には松島町ですが)

飽きずに食えます!!

2013年4月14日(日曜日)
   
この日は、八峰町のまちおこしNPOオモシエナ(http://blog.omosiena.org/)のお手伝いで横手に行ってきました。

 

オモシエナが各種イベントで販売している「あきたこまちだんご」を横手の子どもたちにふるまいました。


お昼は、横手やきそばの店「旨味処 出端屋」(いではや)さんで食べました。

http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000317/

 


 

2011年にこちらの黒毛和牛やきそばで横手やきそば四天王に選ばれております。



 

こちらが実物の黒毛和牛やきそば!和牛がこんなに!


私は四天王決定戦で和牛体験済なので・・・


 

「牛すじやきそば」(普通盛:650円)を食べました。

牛すじ、柔らかくて美味でした〜(^^)






大きな地図で見る

2013年4月13日(土曜日)
   

 


今年1月にOPENした居酒屋です!!



 


 


青森のグルメが堪能出来ます!


 

生姜味噌おでん



 

八戸せんべい汁


 

青森県直送 金木豚(きんもくとん)の大葉巻き



創作料理もいろいろありました。


 

春巻きニンニク醤油仕立て



 

たっちゃんの創作シイタケ焼き



 

青森りんごのサービスがありました〜(^^)



 

締めは青森産ながいも使用のとろろ飯!

(とメニューには書いてたけど、とろろ茶漬けだよねこれ)


ボリュームのあるメニューが多かったです!

また行きたいです(^_^)/




大きな地図で見る
2013年4月12日(金曜日)
[ 20:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/130403yokosukacurry/index.html

 


 


 

カレー味に負けない濃厚とんこつスープです!

   
http://tabelog.com/akita/A0506/A050601/5000057/

 


 

ミックス定食 1,000円


 

エビ2尾とヒレカツ1個のセットです。

エビは大きかったし、ヒレカツは肉厚で、どちらもサックリ揚がっていて美味しかったです(^^)

日替わりランチ600円もお得そうでした!!




大きな地図で見る
2013年4月11日(木曜日)
[ 21:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.sukiya.jp/

 

春の感謝祭で12日の朝8時まで牛丼全品30円引きだから買ってきたよ〜

野菜不足のためサラダも買ったよ〜


 


2013年4月10日(水曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/ 


 

 

今日から期間限定で味噌&辛味噌が登場!!

(ちなみに5月末までの予定だそうです)


 

味噌


 

辛味噌


 


どちらも濃厚スープでうまし!!

辛味噌は個人的には程よい辛さでよかったです♪




大きな地図で見る
2013年4月9日(火曜日)
   
 

秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!(http://www.youtube.com/watch?v=ywxwscxpOf4)がお菓子になった!!
 

 


 

本物のブリコはプチプチ食感ですが、こちらはピーナツを焼き菓子で包んでいるのでサクサクと軽い食感です。

新たな秋田みやげとして定着してほしいです(^^)


ちなみに私は秋田まるごと市場で買いました〜

他の販売箇所については秋田経済新聞の記事をご覧ください。

http://akita.keizai.biz/headline/1705/ 

   
http://sakura.baniku.net/

 

カルビ重(750円)

サラダ・みそ汁つき!

甘辛のタレがごはんと合います♪




大きな地図で見る

2013年4月8日(月曜日)
   
 

http://www.mitsumomo.co.jp/ 


いとくの月曜均一祭で88円で売ってました。

 

 


 

えび餃子という名の割には、原材料欄の先頭にえびが来てないので、エビのプリプリ感は残念ながら堪能できず・・・値段相応といったところでしょうか。


こちらも月曜均一祭で88円だったタイシ(http://www.taishi-food.co.jp/)のミニやっこ

 


 

半額サラダに乗せて、豆腐サラダにしていただきました!!

2013年4月7日(日曜日)
   
 


http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004835/ 


油そば好きとして一度は食べたいと思い、行ってきました。
 

 


 

油そば 中(740円)


 

中でも麺300gで食べごたえ十分。

タレがしっかり麺にからんだ状態で出てきます。濃厚なタレで自分の好きなタイプ。満足です!!




大きな地図で見る

   
初めて行きました!!

 


たまご専門店ですが、追分店にはレストランが併設されております。


 

一番人気の「ダブルソースのオムライス」(760円)にスープ・サラダセット(+140円)を追加していただきました!!

ソースはデミグラスソースとトマトソース。1皿で2度美味しい!


 

 

たまごはトロトロ&フワフワ!専門店ならではのクオリティでした!!


店オリジナルのカスタードプリンもいただきました〜

 


 

めっちゃ濃厚でした!!




大きな地図で見る

2013年4月6日(土曜日)
   

 


 


醸造元は青森県鰺ヶ沢町の尾崎酒造。

http://www.kanapure.net/ozaki/ 


五能線の風景のような爽やかな口当たりでした。

[ 18:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teritama/index.html 


天気がよかった(気温23度!!)ので外で食べました。

 

チキンてりたま

 

【公式サイトより(以下同じ)】

「ジューシーチキンフィレオ」に使用しているチキンパティに、しょうが風味のてりやきソースをたっぷりからめて。肉汁あふれるとりもも肉とぷるぷるたまごの組み合わせが、絶妙の味わいと食感を生み出す食べ応えのある一品です。 



シャカシャカポテト のり塩味
 

 

シーズニングに使用した沖縄県産の塩と、風味豊かな海苔の組み合わせで、シンプルかつ奥深い味をお楽しみいただけます。 



チキンマックナゲット 梅ソース
 

 

いつものチキンマックナゲットがさっぱりした味わいに。口に広がる梅のほのかな香りとさわやかな酸味があなたの食欲をそそります。 

 

 

マックフルーリー 抹茶オレオ

 

清々しい抹茶の香りと、定番オレオクッキーのほろ苦さが調和した和洋折衷のコラボレーション。鮮やかな抹茶色が、草木芽吹く季節を思わせる春にピッタリなデザートです。 

 

これだけは溶ける前に車内で食べた(;・∀・) 


チキンてりたまは本当に食べごたえがありました〜( ´Д`)=3

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ