記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月31日(水曜日)
[ 23:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日はハロウィン!!

いつもはパンプキン入りスイーツを食べておりますが、他にないかな〜とスーパー(いとく)をさまよっていたら・・・見つけた!!

えびすかぼちゃのチーズ焼き。



「かぼちゃはごはんのおかずにはならない」が私の持論ですが、こちらの品に関しては、チーズの味が濃厚でじゅうぶんおかずになりうると思いました。\(^o^)/




2012年10月30日(火曜日)
[ 23:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/chicken/index.html




もうひとつのビッグチキンシリーズは、いつも夜行くとたいてい品切れ。人気なのね〜



2012年10月29日(月曜日)
   
http://sugitanihonpo.co.jp/index.php
先月出席した結婚式のカタログギフトで生どらセットをチョイスしました。




晩は、お試しかっ!を見てたら、帰れま10で白木屋の料理が出ており、それを見て唐揚げが食べたくなったので購入。

サッポロ 冬物語と一緒にいただきました。
発売25年記念ということで、発売当初(1988年)の味を復刻させたそうです。
1988年は小学5年生で未成年だから、当時の味がわかるわけもなく、仮に大人だったとしても25年前の味なんて覚えてないだろうな(^_^;)
昔はビールなんて絶対飲めないと思ってたけど、30歳ころになってようやくジョッキ1杯だけは美味しく飲めるようになって現在に至ります。



2012年10月28日(日曜日)
   
なぞなぞスタンプラリーをコンプリートすべく、大仙市に向かいました。
大仙市エリアを残していたのには、れっきとした理由があります。
それは、行きたいラーメン屋があったからです!!

1店目:麺屋にぼすけ
 http://blogs.yahoo.co.jp/takeyamisatoten88


大きな地図で見る



看板メニューの煮干肉中華そば(¥750)を食べました!!

煮干全開!!のイメージがありましたが、魚だしでよくあるとがった感じがなく、まろやかに仕上がってました!絶妙!

麺は最後までコシがありました!


そして惜しげも無く投入されている肉!!大満足\(^o^)/

2店目:麺屋 十郎兵衛 http://jurohei.blog106.fc2.com/


大きな地図で見る



特製ラーメン(¥880)を食べました。

通常のラーメン(¥700)よりチャーシュー・味玉が多めです。

スープは丸鶏・豚骨の動物系と煮干のWスープ!濃厚だけど全然くどくない仕上がり!!


麺は自家製!店舗のとなりに製麺所がありました。


チャーシューは肉厚でしたが、タレの味がしっかりしみこんでいました!!

どちらも絶品でした!

ちなみに十郎兵衛のマスター・マサさんと私は、ほぼ同時期にラーメンのホームページを立ち上げました。私は1999年に秋田食べ日記の前身となる「秋田のラーメン食べ歩き」というページを作りました。(現在は消滅) マサさんは→こちら 昔から互いの存在は知っていたものの、実際にご対面したのは今年の5月。(第1回ナイスラーの集い)そして今日やっとお店に行く事ができました。感無量です!!

ちなみに、なぞなぞスタンプラリーですが、

このような不測の事態が起きましたので、また大仙市に行くことになりましたw

なあに、また別のラーメンが食べられると思えば・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





2012年10月27日(土曜日)
   


大きな地図で見る




血合いの唐揚げ


マグロ鍋


カマ焼き


刺身ー!


にぎりもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


とどめはマグロステーキ!!


白神メジマグロ 大いに堪能できました!!\(^o^)/




   
二ツ井出身・藤田ゆうみんさんのウエディングパーティーに参加してきました。


料理は同じく二ツ井のYA-YA DININGが提供。

パエリアやちらし寿司に使われたお米は、新郎の家で育てた米だそうです!!






とてもすばらしいパーティーでした。末永くお幸せに!!\(^o^)/




2012年10月26日(金曜日)
   
能代山本を中心としたfacebook利用者有志で集まりました。総勢20名。
秋田市から駆けつけた方もいました!


当初、おつまみはこういったお菓子等だけかと思っていたのですが・・・


阿佐ヶ谷(能代市にあるちゃんこ居酒屋)特製の鍋も用意されていました!


二次会は窟(いわや)でした。

ほぼ顔見知りのメンバーでしたが、その中でも4人と新たに知り合えたのは収穫!!
今後につながる素晴らしい会だったと思います!!\(^o^)/





2012年10月25日(木曜日)
   


大きな地図で見る

今日は初めてブランチハウスから弁当を出前してもらいました。

日替わり弁当 500円。おかずは曜日ごとに決まっているようで、木曜日はチキンカツでした。
味噌汁もついてきます。


晩は冬麒麟をおでん(ご近所からのおすそわけ)と一緒にいただきました。ありがとうございます
\(^o^)/



2012年10月24日(水曜日)
   


大きな地図で見る

ちょ古蔵の新メニュー 中華そばが今日まで500円だったので行ってきました。


赤中華そば(厳選米味噌使用)を注文。

ご飯物も一緒に食べようとしたら、ごはん切らしてたので麺大盛(+50円)にしました。


あっさりみそ味の中華そばでした。

食後のデザート ガリガリ君リッチ プリンプリン


※断面図はスプーンで削ったものです

シャリシャリ食感なプリン味の氷が斬新。そしてとろーりカラメルソースとの組み合わせも不思議な感じ。






2012年10月23日(火曜日)
   
きみまちの里フェスティバル・銀河連邦ブースで買ってきたものを今日食べました。

かもめの玉子でおなじみのさいとう製菓(岩手県大船渡市)の「かもめのショコらん」。




チョコ味もあったとは!チョコ好きの俺歓喜\(^o^)/


神奈川県相模原市のBAKERY NOIX〜ノア〜のかりんとうドーナツ


小惑星イトカワにそっくりの形です!!


外はカリっと、中はしっとりドーナツでした。



2012年10月22日(月曜日)
[ 22:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
友人にすすめられ、買ってきました。

レッドカレーとグリーンカレーの2種類があります。

レッド


グリーン


さすが、本場タイで製造しているだけあって、味は本格的です!!
レッドの方が辛いです。

ちなみに私はイオン能代店で買いました。



   
きみまち二ツ井マラソンの参加賞でした。

製造元は地元二ツ井の森田製麺所。

めんつゆはついてないので、自分で用意する必要があります。が、一人暮らしの私はめんつゆを買っても100%余します。そんなとき私はどうするかというと・・・

パスタソースでうどんを食べます


今回用意したのはこちら。

キューピー あえるパスタソース めんたいマヨ

完成図。

きみまちうどんは細麺でした。

もう1束あるので、次はどんなソースで食べようかな(^◇^)





2012年10月21日(日曜日)
   
第18回きみまち二ツ井マラソン 4kmの部に参加しました。
二ツ井きみまち親善大使を務める藤田ゆうみんさんが走っているところをツイキャスするという任務を仰せつかったのが参加した理由です。


運動不足の私には4kmでもしんどいものがありましたが、無事完走できました。
記念にゆうみんさんからサインもいただきました(^_^)v

完走者に配られたアクエリアスとバナナ


きみまちの里フェスティバル会場内で売られていた「田の源そば」も食べました。



次に向かったのは東能代駅。SLちらっと見れましたw


はっぽうんめものまつりでデビューした、まちおこしNPOオモシエナの「あきたこまちだんご」、大盛況!!


んめものまつりではしょうゆ味を食べたもので、今回はみそ味で。

今回のあきたこまちは「トラ男」の水田の貴公子・タカオさんのお米!
これもモチモチでGOOD!

次に向かったのは金勇で開催していた「いやしイベント」。


ここでもいろいろな食べ物をGET。

紅白の赤飯まんじゅうと、三種町で自前のピザ窯を持つえっちゃん手作りのパン!


まんじゅうの中に赤飯!斬新!でも違和感なし!モチモチで(・∀・)イイ!!
※商品化はされてません。

まだまだ行くぜ!

三種町の民宿・十三夜で行われた伊藤春樹さんの三味線ライブに行ってきました。

民宿自慢の料理をつまみながら、三味線の音に聞き惚れていました。


というわけで長く、濃密な1日でした(^^)



2012年10月20日(土曜日)
[ 23:31 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   


大きな地図で見る

facebookのグループ「秋田のらーめん部」部員15人が集まり、オフ会を行いました。
ナイスラーの集い、初の県北開催でした。






私は肉だけでお腹いっぱいでラーメンまで手をだす余裕がありませんでしたが、某らーめん部キャプテンはこちらの「へのかっぱ 辛さ5倍」をなんなく食べておられました。


遠方から多数お越しいただき、ありがとうございました!


2012年10月19日(金曜日)
[ 23:36 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
この日は海鮮厨房から出前をとりました。


海鮮丼・いろはを食べました。

具はサーモン、ブリ(カンパチかも)、マグロ、ねぎとろ、たこわさ、玉子の6種類。
お吸物つきでした。




2012年10月18日(木曜日)
[ 23:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/karaagekun/hatena/?ca=top_fla00_003



こういうことしているけど大した舌を持っていない自分に味がつかめるだろうか・・・?ドキドキ。




食べてみて、ホワイトソースのような味を感じたのでシチュー味かなあと思ったんですが、
チーズのような風味をするようなしないような。となるとチーズフォンデュ??
でも大人も子供も大好きっていうくらいチーズフォンデュってメジャーかしら・・・
販売しているうちにもう一回食べてみようかな。

【追記 2012.10.23】
もう一回食べて得たヒントは・・・


これでわかりました。カルボナーラ味です!!






2012年10月17日(水曜日)
[ 19:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_sand_86


昨日に続き炭火焼きのものを食べましたw
チキンは肉厚だけど柔らかかったです。

カーネルコーンポタージュ
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_side_15

じゃがいも入りでトロトロでした〜




2012年10月16日(火曜日)
[ 22:53 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.sukiya.jp/campaign/2012/tonkaba.html

健康セットでいただきました。


炭火で香ばしく焼きあげてます。
肉は箸で切れるほど柔らかいです。
値段は他のメニューより高めですが、それも納得できる味でした!!




2012年10月15日(月曜日)
   
先日ご紹介した「舟形マッシュハヤシ」と同じ、エリアなかいちのサンマルシェで買いました。



某先輩が持ってる「ノブナガ」(名古屋のローカル番組)でペナルティのワッキーがやってた地名しりとりのDVDを見てから、俺の中で松山=じゃこ天のイメージがついていたので、気になった買った次第です。



じゃこ天とカレーの相性はバツグン・・・とは言いがたいかな〜(^_^;)個人的には。





   
カレー以外にもう1品作りました。


氷結早摘み すだち&かぼすと一緒にいただきました。

たぶんマニュアル記載より白菜多かったかも。若干薄味に感じました。でも鍋料理と八宝菜・中華丼くらいでしか白菜食べる機会なかったので、新たな楽しみ方を知れたのは収穫(^^)





2012年10月14日(日曜日)
   
http://tanpofes.com/

大盛況でした!


前日にノーマルきりたんぽ鍋を食べているので、今回の狙いは創作きりたんぽ料理でした。

では今回食べてきたものを紹介していきます!!

1.たんぽドッグ

ホットドッグのパンの部分がたんぽになっています。

3種類ある中から、特製醤油マヨ〜秋田風味〜をチョイス。

シソを散らして香り付けしていました。

2.洋風きりたんぽ


紅白どっちにするか悩みましたが、紅にしました。

とろけるチーズも入ってました。
美味しかったけど、白にすればよかったかなと若干後悔(^_^;) 理由は後述。

3.古代米入り塩風味きりたんぽ


古代米の風味を活かすために、シンプルな塩味というのはアリだと思いました。

4.ピザタンポ


ピザ生地のところが、広くのばしたたんぽ。
前述の洋風と若干かぶってしまった・・・
(食事券2,000円分あり、1,000円で500円×1+100円×5の6枚綴りなので500円のものを買う必要があった。きりたんぽ以外のB級グルメ等にも食事券使えたらよかったのにな〜)

5.鹿角焼そば


きりたんぽ鍋のスープ味がしみこんだ焼そば。鶏のうまみがきいている!
今回食べた中で一番のクリティカルヒット!!

というわけで異色たんぽを堪能しまくって大館をあとにしたのでした。




2012年10月13日(土曜日)
   
当初は風の松原で実施する予定でしたが、天候を考慮し、青少年ホーム調理室を借りて実施しました。
(途中激しい通り雨が降ったのでこの選択は正解でした)


メンバーYさんの家で収穫した新米で作ったきりたんぽ鍋、最高でした!!


この他、各メンバーが作ってもってきた料理の数々、どれも秀逸でした!!


能紀のズリを再現!!


メンバーHさん宅で飼ってる鶏が産んだ卵使用!!


Nさん手作りパンプキンケーキ!


唐揚げwithネギソース


豚の角煮


異業種の方々との交流は本当に刺激になります。有意義な時間を過ごせました。





2012年10月12日(金曜日)
   
この日は北秋田市・鷹巣駅前で毎週金曜日20時からUSTREAM配信している「キタナマ!」に遊びに行きました。

その前にまずは腹ごしらえ!

最近北秋田市にOPENした「いな穂」に行きました。


大きな地図で見る

蕎麦と比内地鶏料理のお店です。


秋田食べ日記作者としては気になるネーミングの秋田ぶっかけそば(¥950)をいただきました。


納豆、とんぶり、みょうが、山の芋etc・・・秋田の味覚が数多くトッピングされていました!


今回、キタナマに遊びに行きたかったのには理由がありました。それは毎週日曜日20時から仙北市角館でUSTREAM配信している「えすなび」のスタッフも来るという話を聞いたからです。(先月えすなびスタジオにお邪魔しました)なかなかお会いできる機会はないので、このチャンスを逃してはならないと思いました。

キタナマ配信終了後、えすなびスタッフがごはんを食べてから帰りたいとのことだったので、胃袋にまだ余裕のあった私もキタナマ&えすなびチームについていきました。

場所は「池田屋」でした。


大きな地図で見る
夜遅くまでやってる蕎麦・うどんのお店は珍しい!

「米代うどん」(¥700)を食べました。

米代うどんは、製麺もやっている池田屋さんが作っているオリジナルうどんです。

平打ちの麺でした!

皆さんとの話は尽きることなく、いつまでもこの空間にいたい気分でした。
楽しかったです!!\(^o^)/





2012年10月11日(木曜日)
   
エリアなかいちのサン・マルシェの一角に全国各地のレトルトカレー等が売っているコーナーがあり、そこで買ってきたものです。


山形県舟形町のマッシュルームがたっぷり!!




2012年10月10日(水曜日)
[ 22:04 ] [ お取り寄せ ]
   
知り合いがfacebookに珍々亭の油そばをUPしているのを見て食べたくなり、私も速攻で取り寄せました。


完成図(2人前。味玉とネギは独自に追加)


元祖と謳うだけあって、オーソドックスな醤油だれ油そばです。
でも俺はこのタイプが一番好き!!
チャーシューは厚くて食べごたえ有り!!

気になった方はこちらからお買い求めいただけます(アフィリエイトじゃないよw)
http://www.rakuten.co.jp/chin-chin-tei/



2012年10月9日(火曜日)
   
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」
http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/121002/

ベーコンは北海道産。そして玉ねぎ&国産肉ハンバーグ。
バーベキューを1つに閉じ込めた感じでした!!

チキンバーガー オーロラソース仕立て(期間限定)
http://www.mos.co.jp/menu/detail/010004/26/

ソースたっぷりなのがうれしい!

土曜日にドライブしたときに道の駅てんのう・食彩館くららで買ってきた「酒饅頭 くららズンダあん」



酒は同じ潟上市にある小玉醸造の太平山、ずんだは秋田県産枝豆使用と地元産にこだわった一品。

食べると最初はお酒の香りがふわっときて、そのあとにずんだの香りがひろがります。
うまく共存できていると思いました。



2012年10月8日(月曜日)
   
鹿角コミュニティFM開局を記念して、今年初めて開催されたイベントです。




どのホルモンにも行列ができていて、すぐに品切れになるところも・・・
思ったより食べられなかったな〜(^_^;)

というわけで今回食べたのは3品。

さくら亭(岩手県雫石町)
の特上塩ホルモン


プリプリでした!

ホルモン塩焼そば from十和田高校


ホルモン1個しかなかったyo!

シロコロ風バーガー from カナダドッグ


風 っていうのがどういうことなのかよくわかりませんが・・・(^_^;)
シロコロは揚げてました。

完売続出でスタッフも手応えを感じたのではないでしょうか。来年も実施してほしいイベントです(^^)




2012年10月7日(日曜日)
   
毎年この時期に、八峰町・おらほの館で開催されている「はっぽうんめものまつり」。年々盛り上がってる感じがします!


今回一番注目していたのは、まちおこしNPOオモシエナが出品した「あきたこまちだんご」!!

オモシエナメンバーの家で収穫したあきたこまちを使用。
味はしょうゆとみその2種類でした。

この大きさなのでどっちも食べると確実に他のグルメが食えなくなると思ったのでしょうゆをチョイス。
モチモチでした!!
名前どおり面白いことを生み出そうとしているオモシエナ。(オモシロイをエナジーにという意味もある)
今後の活動にも注目!!

この他に食べたのは・・・

大湊海軍コロッケ from青森県むつ市

海鮮サーモンクリーミーを買いました。クリームたっぷりでした!!

伊達のからあげ屋のからあげ from福島

ジューシーでした!

鉄板ピザせん from岩手県二戸市

クリスピー生地のピザよりパリパリでした!!

午後は、エリアなかいちで開催している「食と祭りの大博覧会」に行ってきました。


ここでのお目当ては、三種町が現在各地で披露している「流しじゅんさい」を体験すること!!


いざ、チャレンジ!!

むむっ!意外と流れが速い!!そしてぬるっとしたじゅんさいはつかみづらい!!

大きいのを掴むので精一杯でした(^_^;)

青じそドレッシングでいただく生じゅんさい、最高!!


夜は、「竹本商店★つけ麺開拓舎」へ。

今回、初めてつけ麺意外のメニューを食べてみました!
豚骨醤油伊勢海老ラーメン!!

味玉はトッピングで2個追加してます。(なぞなぞスタンプラリーの来店特典)


つけ麺と違い、こちらは細ちぢれ麺でした。

今日はいろんな人に会い、いろんなものを食べることができて楽しい1日でした!
明日もそんな1日にしたい!!



2012年10月6日(土曜日)
   
北秋田市の秋田内陸線・阿仁合駅前で開催された「第2回 阿仁のぅめ〜もん祭り」に行ってきました。



こちらのイベント、メインはこの地域で食されている馬肉を各店が様々な形で提供して、頂点を競うという「ウマ−1 グランプリ」!
といっても4店舗・4品(「馬肉煮込み」「馬ホルモン・すじ肉煮込み」「馬肉うどん」「馬肉ハヤシライス」)でしたが(^_^;)やはり馬肉はあまり料理に応用のきかない肉なのか・・・


今回食べたのは3品。

馬串焼き(こちらはグランプリノミネートしてない品 ¥300)

噛みごたえ十分!!

馬すじ煮込み

馬肉でもコラーゲン摂取できます!!

馬肉うどん

肉が柔らかく、つゆにも馬肉のうまみが!!

こぐま亭の馬肉ハヤシライスは美味しいの確認済みなので今回はパス!

というわけで馬肉堪能しまくりました(^_^)v
個人的には馬肉ハヤシが優勝しそうな気がしますが、結果はどうなったんだろう・・・



   
この日、阿仁方面を活動拠点に選んだ理由はもうひとつあります。

それは、上小阿仁村にあるカフェ「やまぶん」さんに立ち寄りたかったからです。

やまぶんさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/cafe_yamabun

やまぶんは、食用ほおずきを育てている農家夫婦が経営しているお店で、毎年夏〜秋の数ヶ月、土・日・祝のみ営業しています。そして今年は10月8日(月)でカフェの営業が終わってしまうので、この連休中にどうしても行きたかったのです。
(※ ほおずきジャム等の販売は10月21日(日)まで行うとのことです)


大きな地図で見る



やまぶんプレート(¥580)をいただきました。

2種類のタルト(ほおずき&ブラックベリー)+シャーベット(ほおずきかブラックベリーの2択)のセットです。もちろんブラックベリーもやまぶんさんで育てたものです。

ほおずきシャーベット


恥ずかしながら、私はこの日、人生ではじめてほおずきの果実を食しました。
甘ずっぱいのですが、甘すぎずすっぱすぎず、どの果実にも似ていないオリジナルの味だと思いました。そして種がたくさん入ってます。このプチプチ感が心地良いです(^^)
シャーベットにも種がたくさん入ってました!

行けてよかった!!\(^o^)/




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ