記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年8月31日(金曜日)
   
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/233.html


大きな地図で見る


とんかつやエビフライが名物のお店です。

みぞれとんかつ定食(¥1,350)を食べました。


こちらのメニューに限り、ソースではなく、天つゆで食べるスタイル。それが注文の決め手になりました。
ご覧のとおり肉厚で、食べ応え十分!!

お店の人から「ごはん足りなかったらおかわりしてね〜」って言われましたが、おかわりしなくても満腹だす( ´Д`)=3



2012年8月30日(木曜日)
   
いただきものです。

クリームチーズ



チョコ


時間がたってちょっとかたくなってましたが、美味しかったです(^^)
提供者によると、道の駅五城目で売っていたとのことですが、調べて見ると、セリオンにもいるようです
(→参考)県内各地で移動販売しているのかな?

詳細をご存知の方、教えていただければ幸いですm(_ _)m

晩は、すき家の牛トロ丼を食べました。

からし、黒酢つき。


牛肉柔らかくて(゚д゚)ウマー でした!!






2012年8月29日(水曜日)
[ 00:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.marunaga.com/7seihin/n_fancy/fancy.html



ミルク味とチョコ味が1本に。細かい氷入りでザクザクの食感。
ちなみに開けやすいのはチョコ側の方で、チョコ好きの私としては後に食べたいのだが、ミルク側は簡単に開かない仕様。困ったw

ちなみにこちらはいただきもので、プレゼントしてくださった方は生協の通販で買ったそうです。
ごちそうさまでした(^_^)/




2012年8月28日(火曜日)
   
けんぽくTVの配信と私の誕生日記念祝賀会(?)をととやで行いました。


大きな地図で見る

お友達からケーキをいただきました。二ツ井町にある「ひらいずみ」のケーキです。

呼び捨てかよっ!って思いましたが、ありがたい気持ちに変わりはありません!
感謝×2です!

ととやからは「バースデーお好み焼き」のサービスがありました。\(^o^)/


こちらは差し入れでいただいた、五城目特産「キイチゴ最中」。

道の駅五城目で買えるようです。

キイチゴの酸味をうまく活かした最中だと思いました。美味しかったです(^^)

この日、ととやにいろいろな方がかけつけてくれました。意外な方も来たりして・・・
私は本当に幸せものです。皆様のご支援を力にして、35歳の1年間頑張っていきたいと思います。
今後とも秋田食べ日記をよろしくお願いしますm(_ _)m





2012年8月27日(月曜日)
[ 23:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/120808blackmonster/index.html




背脂たっぷり濃厚みそ味、ぶっとい麺、野菜・にんにくたっぷりの豪快なラーメンでした!!




2012年8月26日(日曜日)
   
17時から釜谷浜で開催された「サンセットコンサート」に足を運びました。
この日が最終日、登場したのは地元能代で活動中の「EOS」。

風の楽器・サンポーニャの音色は夕暮れ時の海に合いましたね〜(^^)


コンサート終了後、現地に居合わせた友人らと「さくら亭」で晩ご飯。

さくらハンバーグ定食(¥1,000)を食べました。


ハンバーグには生姜が練りこまれていました。
ソースは味噌だれでした。

そして、最近メニュー化された、「じゅんさいあんみつ」を食べてみました。

ちなみにキャラクターデザインは北山紫仙さんです。

こちらが、じゅんさいあんみつ。

じゅんさいと黒蜜も合うんですね〜 新発見!!





   
八峰町と、青森県の深浦町・鰺ヶ沢町を舞台とした「ルート101満喫スタンプラリー」というものがあることを北羽新報で知りました。スタンプラリー好きの私はこれにもチャレンジしてみようと思います。


スタンプ設置店の1つである、八峰町の「ドライバーレストラン 海」で遅い昼食。


大きな地図で見る



看板メニューの「磯チャンポンラーメン」(¥800)を食べました。


スープは醤油味。
野菜・魚介・豚肉と具だくさんで満足(^^)


というわけで最初の一歩が刻まれました。
正直、3町全部いかなくても八峰町だけで3つ集めようと思えば簡単にできます。
実際、海の店主にも言われました。「(隣接する)ハタハタ館と産直ぶりこに行けば全部集まるよ」と。(^_^;)

しかし、それで果たして”ルート101を満喫した”と言えるのか??
八峰町〜鰺ヶ沢町間の国道101号線は信号も少なく、海岸線を走るので、ドライブするのが楽しいルートです。スタンプ設置店には飲食店が多いです。私は3町のグルメを楽しみながらこのスタンプラリーをクリアしたいと思います。

実際、鰺ヶ沢町には行きたい理由があります。現在町が推しているご当地グルメ、「ヒラメのヅケ丼」(http://www.ajiiku.jp/dukedon.htmlを食べたいからです。早く食べた〜い\(^o^)/

帰りに「おらほの館」(http://www.shirakami.or.jp/~h-kanko/kaiin/oraho/)に寄り、ソフトクリームを食べてきました。


白神の塩ソフト(¥250)です。

色はうっすら青みがかっていました。ほんのりソーダ風味がしました。
塩がしっかり入ってました。これにより後味すっきり!




2012年8月25日(土曜日)
   
9年ぶり2回めの見物でした。今回幸運にも桟敷席で見ることができました。大迫力の光と音に胸が震えました。また見に行きたいです!


花火の前に、B級グルメブースにたちよりました。そこで買ったものを紹介します。

1.よこまき。(http://foodpro-akita.com/dantai/yokomaki.html


はしに巻いた「横手やきそば入りお好み焼き」です!

2.ハムロールなみえ



本荘ハムフライ(http://blog.goo.ne.jp/ham-age

なみえ焼そば(http://ameblo.jp/namie-yakisoba/
のコラボ!極太のなみえ焼きそばが中に入ったハムフライです!

3.かほく冷たい肉そば


山形県河北町のご当地グルメ「冷たい肉そば」(http://www.kahoku-shokokai.jp/sightseeing/nikusoba.html)がB級グルメ界に殴りこみ!
私は現地で一度食べたことがありましたが、久々に食べたくなり買いました。
冷たい鶏だしスープと冷たく引き締まったそば、最高っす!!

4.栗駒アイス(http://www.kurikoma.co.jp/index.html


抹茶フラッペ食べました。




2012年8月24日(金曜日)
[ 23:11 ] [ 秋田の和食店 ]
   



大きな地図で見る

穴子丼(出前)値段は1,000円でインスタントお吸い物付き。

穴子やわらかくて(゚д゚)ウマーでした!




2012年8月23日(木曜日)
[ 23:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.sukiya.jp/menu/out/gyudon/101600/index.html

持ち帰りだと、オクラとかつおぶしは別々です。


盛りつけてみた。


思ったよりオクラの量がありました。
オクラはだし醤油でほんのり味付けされてます。




2012年8月22日(水曜日)
[ 23:01 ] [ 秋田の和食店 ]
   


大きな地図で見る

日替わり弁当(¥800)

お値段は高めですが、ボリューム満点!
1日限定30コだそうです。当日食べようとしても予約で一杯のことが多いです。食べたいと思ったら前日のうちに予約するのがおすすめです!!





2012年8月21日(火曜日)
   
おみやげの定番「鎌倉半月」http://www.kamakuragoro.co.jp/products/m_hangetsu.html)の期間限定品です。

土曜日に秋田駅のトピコ(http://www.caoca.net/)で買いました。


生地にもピーナッツが練りこまれていて、封を切った瞬間にピーナッツの香りがひろがりました。
中のクリームも勿論ピーナッツ。うまかったです\(^o^)/




2012年8月20日(月曜日)
   


大きな地図で見る

親子丼(500円・漬物つき)を出前で。

ごはん1合あるんじゃなかろうか・・・はらつえー( ´Д`)=3



2012年8月19日(日曜日)
   
http://www.noshiro-space-event.org/

いや〜暑かった・・・


飲食は意外と充実してました。

ふるさとそば祭りやってました。

能代山本地区のご当地そば4種類を1杯100円で提供していました。100円&量が少ないので食べ比べもできました。

4種類は
・鶴形そば(能代市)
・石川そば(八峰町 峰浜)
・本館そば(八峰町 八森)
・志戸橋そば(三種町 山本)
でした。

本館そばを食べました。

同じ八峰町の石川そばと比べると、細麺です。つなぎを使ってないのでブチブチ切れるのは同じでした。

次におじゃましたのがこちら。K’S HOT DOGSという名前の店でした。


店のおすすめ、わさびソースドッグを買いました。定価400円でしたが、全品350円になってました。

ソーセージはビーフ100%。
わさびソースは程よい辛さでした(^^)


2012年8月18日(土曜日)
   
http://www.walkon-fes.com/


ここで食べたものを紹介していきます。

1.牛タンバーガー



あら、トマトが入ってないね。トマト嫌いの俺にはありがたいw
牛タンミンチがはさまってました。

2.CHANBOY’S CAFE(http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004917/)のダブルハムベーグル


ノーマルタイプとペッパーつきハムの2種類。ボリューム満点でした!!
ベーグル生地もバター・卵・牛乳未使用なのに、もそもそしてなくて美味でした!!

3.ふわふわ雪氷


ブルーベリー+練乳でいただきました。

ブルーベリー果肉入りで(゚д゚)ウマーでした。

個人的にはイベントに楽しんだというより、知っている人に会いに行った感じに近いかな(^_^;)
会いたかった人にも会えたし満足です!!


   
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

レギュラーメニューで唯一未食だった、つけそば(並・¥750)を食べました。

もやしとキャベツがない分、麺は他のメニューより多めかな??


肉は細かくなって入ってました。


別皿で魚粉がついてきます。これを入れるとマシンガンのメニューで唯一”魚”を感じられるスープになる!?




2012年8月16日(木曜日)
   



大きな地図で見る

ピリ辛野菜しょうゆ(¥700)

これにご飯とがっこ(漬物)がデフォルトでついてくるからおなかいっぱい( ´Д`)=3
たつたのしょうゆは色濃いのが特徴的。味も濃いけど今日はいつもより薄かったような・・・




2012年8月15日(水曜日)
   
2009年2月の女子厄祓いで集まって以来の中学同期会でした。


大きな地図で見る




2009年のときにはいなかった人とも久々に会えてとても楽しかったです!!





2012年8月14日(火曜日)
   
http://nishiki-diner.com/tsuchizaki-pop2.html


大きな地図で見る

7月27日にOPENした錦系列店の一つです。


看板メニューの肉中華そば(¥780)をいただきました。


麺は平打ちタイプ。チャーシューは桃豚。
スープはじっくり煮込んだ鶏ガラスープにカツオ・サバ節などをふんだんに使ったもの。(メニューに記載)魚系の味が前面に出てきているのはいままの錦にはなかったのではないでしょうか。美味しかったです(^^)



そして、これにより秋田成ト会ラーメンスタンプラリー・コンプリート!!\(^o^)/





2012年8月13日(月曜日)
[ 23:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
最近サークルKサンクスでのぼりを立てて推している串カツを買ってきました。1本120円。


ソースは2種類あります。
普通のソースと、


みそだれ。


どちらも甘口でした。
家で一杯やりたいときにオススメです。




2012年8月12日(日曜日)
[ 23:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.akindo-sushiro.co.jp/


大きな地図で見る

秋田県内唯一のスシロー、大館店に行ってきました。

かんぱち


アジ


サンマ


はも


えびバジル


同じ系統のかっぱ寿司と比較すると、ネタの大きさ・質は同等と感じました。
あとタッチパネルで注文というのはかっぱと同じなのですが、かっぱは新幹線でピンポイントで運ばれてくるのに対し、スシローは各テーブルを色で分けていて、注文したら各色専用の土台に乗って他の寿司と同じレーンで回ってくるタイプでした。便利さはかっぱの方が上かも。






   
http://www.zero-date.org/schedule/schedule_file/001088.html


大きな地図で見る

矢立温泉・赤湯を会場に、音楽イベントが開催されました。


この会場で気になったのがこちら。「赤湯カレー」。


赤湯にちなんで、赤にこだわったカレー。
ルゥも赤い。辛さはなかったので、トマトが主成分と思われます。
ごはんは十三穀米かな?

苦手なトマトは他の人に食べてもらって、残りを美味しくいただきました(^^)





   
http://tabelog.com/akita/A0502/A050201/5004775/


大きな地図で見る



元祖醤油(並・¥570円)+チャーシュー¥200
※チャーシューはデフォルトでも5枚つきます


煮干しダシのスープ、太めのモチモチ麺、脂身がほどよくトロけたチャーシュー・・・

かつて、この店の近くに「ひだラーメン」というお店がありました。そこには私が食べ歩きを始めた大学時代に一度行ったきりでしたが、そのひだラーメンのDNAを受け継いでいるラーメンだなと思いました。





2012年8月11日(土曜日)
   
http://blog.goo.ne.jp/ra-mentakeyadottokomu/


大きな地図で見る

横手市民市場内にあるらーめん丈屋の系列店「丈屋食堂」に行ってきました。


丈屋塩(¥680)を食べました。
温玉と大量のひき肉が特徴的なラーメンです。


油膜が張ってるほどの濃厚スープでした!動物系と魚系のバランスが絶妙!


チャーシューは噛みごたえのあるタイプでした。






   


大きな地図で見る

なぞなぞスタンプラリー(http://fm-akita.co.jp/stamp_rally2012/)協賛店のひとつです。


横手やきそば(¥450)をいただきました。

やや甘口のソース・ひき肉・目玉焼き・・・まごうことなき横手やきそばです。(^^)

そういえば今年の横手やきそば四天王決定戦は9/1(土)・2(日)だそうです。今年も行けるかな〜??
http://www.yokotekamakura.com/01_event/05_other/yakisoba_shitennou.html





2012年8月10日(金曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5002909/


大きな地図で見る



牛焼肉(通称:まぐ=膜?)


豚なんこつ

私は、この店で豚なんこつの素晴らしさを知りました。

豚トロ


牛タン

こちらの店では、あらかじめ下ゆでしてあるのが特徴。


(゚д゚)ウマー




[ 22:49 ] [ 秋田の和食店 ]
   


大きな地図で見る

カツ丼(600円)を出前。



カツは3等分で1つあたりがでかいΣ(´∀`;)
肉厚で(゚д゚)ウマーでした!!



2012年8月9日(木曜日)
[ 22:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
幸楽苑タイ進出記念として期間限定販売のトムヤムクンらーめん。
8月から感謝価格で値下げしていました。ラッキー(^_^)v


トムヤムクンらーめん

【公式サイトより】
ナンプラーやハーブの絶妙なバランスのスープに海老ときのこの旨みが広がるエスニック風らーめん。

きのこの旨みまではたどり着けませんでしたが、普通にトムヤムクンの味だなーと感じました。
これは言うなれば酸辣湯麺のタイVer.やー!!

グリーンカレー

【公式サイトより】
青唐辛子をベースに、ココナッツミルクやレモングラスを加えた刺激的な辛さが後引く、タイ風グリーンカレー。

トムヤムクンらーめんの後だと、ココナッツミルクの甘さが先行していて、あまり辛さは感じませんでした。

どちらも独特なタイ料理の味なので、好みはハッキリ分かれそうです。






2012年8月8日(水曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000800/


大きな地図で見る



最近、野菜をがっつり食べたい気分なので、今回のキャンペーンは渡りに船でしたねw
とんこつベースの濃厚スープで美味しかったです(^^)





2012年8月7日(火曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0502/A050201/5000737/


大きな地図で見る

二ツ井から移転してはや数年・・・ようやく食べに行く事ができました。


中華そば(並・¥650)


味は「醤油と塩の中間と言ったところ」(店内に記載あり)で、魚だしのスープです。透明度の高いスープでした。魚粉がたくさんはいっていましたが、魚だしがどぎつい感じはなく、バランスのとれた仕上がり。クオリティ高し!!

次は鶏だしのラーメンをいただきに行きます!!いつ行けるかわかりませんが(^_^;)




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ