記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年7月31日(火曜日)
   
本日の北羽新報広告欄を見ていたら…

食べる牛乳・・・だと・・・?

このネーミングに激しく惹かれ、買ってきました。

こちらが「食べる牛乳」です。

程よい甘さの、お上品な牛乳プリンでした〜(^^)


大きな地図で見る





2012年7月30日(月曜日)
   
http://www.kirin.co.jp/brands/winespritzer/index.html

最近、冷蔵庫にあるお酒の在庫処分にいそしんでいますw


個人的にはちょっとクセのある感じ。ロゼワインがそうなのか、レモンが加わったことでそうなっているのか・・・?






2012年7月29日(日曜日)
   
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/cocktailpartner/

オリンピック開催中ということで…(^_^;)

リンゴと白ワインのカクテルです。

終盤になって、初めてこのカクテルにはグレープフルーツの果実(つぶつぶ)が入っていることに気づきました。(;´Д`)果実は数えるほどしか入ってなかったです。それがメインではないから不満ではないですが(;・∀・)


2012年7月28日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004909/


大きな地図で見る

まぜそば・辛味付き(¥750) ※辛味なしだと¥700


油多めのタレでからめた太麺。これは俺の好きなタイプ!!



まぜそばを注文するとついてくるラー油とゆず酢。お好みでどうぞ。

塩味のまぜそばもあるので、次はそれを食べてみます!!





2012年7月27日(金曜日)
[ 16:45 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
日吉神社祭典(丁山)最終日となりました。

この日は神様が乗ったお神輿に随行していくという「朝くねり」でした。


朝くねりが終わってから、畠新若のみんなで海鮮厨房(出前専門店)の寿司を食べました。


そしてホットプレートで焼肉!!


一部の人たちはお神輿を日吉神社に帰すのを手伝いにまた出ていきましたが、私はギブアップ。足が限界(>_<)

こうしてほぼひと通り祭典を経験できたことは良かったと思います。

能代の花火、おなごりフェスティバル、役七夕より対外的には地味な祭典ですが、機会があれば一度見ていただきたいところです。
車輪が木で出来ている丁山を直角にまげる(この行為を”むじる”と言う)様は迫力あります。これが一発で決まれば爽快です!!






2012年7月26日(木曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5002052/

焼肉定食(800円)

豚肉をウスターソースをベースとしたと思われるとろみのあるタレで仕上げた一品。万福食堂名物のハヤシライスを彷彿とさせる味でした。

今日も日吉神社祭典(丁山)がんばってきました。

私の中では7月26日=柳町に夜店が出る日 だったのですが、こうして祭典の方に出たのは初めてでした。歩きすぎて足が痛いです(ノД`)




2012年7月25日(水曜日)
[ 13:49 ] [ 秋田の和食店 ]
   
今日から3日間、私は日吉神社祭典(http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1010)に人生を捧げます。

今日は山車を日吉神社から所定の場所に引っ張りだすところまでやりました。

※本日の撮影はすべてInstagram使用


終わってから、畠新若メンバーみんなでプラザ都(能代市柳町)へ行き、うな重を食べました。

脂が乗ってました!
私はプラザ都のうなぎが能代市内では一番美味しいと感じています。他にうなぎの美味しいお店がありましたら情報提供お願いしますm(_ _)m

肝吸い

肝は苦かった(>_<) 大人の味です。

土用の丑の日は7月27日(2日後)ですが、明日の山車運行本番に備えスタミナをつけました( ´∀`)b


 

2012年7月24日(火曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005681/

回鍋飯(680円・スープ付き)


甜麺醤でしっかり味付けされてますが、やはり他の料理と同様、一般的な中華料理に比べ油は少なめだなあと思いました。
中華料理=脂っこいというイメージをお持ちの方々にぜひ一度行ってほしいところであります(^^)




2012年7月23日(月曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003961/

今週の500円企画です。





美味しかったけど、個人的にはもっと白濁して濃厚なスープを味わいたかった!!






2012年7月22日(日曜日)
   
JR鹿渡駅2階にある居酒屋・小夢でじゅんさい等いろいろ堪能してきました(^^)


大きな地図で見る

じゅんさいwith青じそドレッシング


夏でもじゅんさい鍋!!


馬肉ソーセージ!!


牛タン!!

どれもうまかった〜\(^o^)/

この他にでてきた料理(完全版)は秋田食べ日記facebookページでお楽しみください。





2012年7月21日(土曜日)
[ 14:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/world_mc/index.html

ル・グラン トマト

【公式サイトより】
もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティとレタス、爽やかなトマト、モツァレラチーズをサンドし、奥深いコクのあるバターソースで味付けしました。口の中に広がる豊かな味わいが特徴です。

トマト嫌いの俺でもこの薄さなら気にならない。
バターソースの存在感がすごかったです。

ル・グラン ソーセージと一度に食べ比べたかったところですが、公式サイトでカロリーを見て怖気づいたの内緒w


チキンマックナゲット・バジルマヨソース

バジルの香りはリッチな気分にさせてくれますw

マックフルーリー トロピカルソーダ

【公式サイトより】
色鮮やかなソーダ味のソースと弾ける食感のラムネをミルクリッチなソフトクリームにミックスしました。夏の海を思わせる、爽やかで楽しいマックフルーリーです。

ラムネがめっちゃすっぱかったです(>_<)




2012年7月20日(金曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000995/


大きな地図で見る

コメトーークの後、一部有志で飲んできますた。



馬レバー


鶏白レバー


生ガキ(俺は食えないけど)


この後は予想外の流れになり夜が明けるまで飲みましたとさ。
これも人のつながりがあればこそ。人生を面白くするためにもっといろんな人とつながりたいっす(^_^)v





   
イベント概要→http://bowling-noshiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4ed0.html
トラ男とは→http://www.torao.jp/

第一部ではみんなでボウリングを楽しんだ後…


第二部でトークショー。


ここで、トラ男達がつくった「トラ男米」でにぎったおにぎりが登場。


具も何も入ってない塩むすびなのに うまーーーーーーーーーい!!!
お米そのものの旨さが全力で口の中で主張してきます。
笹で巻いているので笹の香りがいいアクセントに。

懇親会ではピザ・カリフォルニアのピザを取り寄せて(実際に能代スポーツセンターではピザカリのピザを注文して食べながらボウリングを楽しむことが可能!!)交流を深めました。



秋田の若手農家集団・トラ男ですが、秋田県内のイベントは実は今回が初めて!
その場所が能代で本当にうれしいです。

このイベントを通じて農業に携わっている人たちと新たなつながりができました。
私は食べる人として、作る人たちに貢献していきたいです!!




2012年7月19日(木曜日)
   


大きな地図で見る

役七夕(http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1188)の会合で出てきました。





2012年7月18日(水曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000800/

金曜日まで、しおたんめん500円です。(定価は650円だったかな?)



ご覧のとおりオーソドックスなたんめんです。

夏限定の「爽麺2012」というのもありました。


これはまさに元気屋流ラーメンサラダですね!!

鶏しそ餃子。塩でいただきます。


そして今回元気屋で初めて締めのデザートを食べました!!

ゆずシャーベットと抹茶黒蜜アイス。

前者はゆずの酸味が際立ってて、目の覚めるすっぱさでした(^_^;)
後者は和&和の見事な融合でした!!




   
http://komatuya-h.jp/

幼虫チョコで有名な横手市の小松屋本店。
おみやげでいただきました。ハチの巣ケーキ。

※警告
虫が苦手な方は見ないほうが無難です



ハチの子はオレンジ風味のゼリーで出来ているものです。
それにしてもリアルですな〜(;・∀・)

そしてケーキの中にもハチの子がー!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


ケーキはチョコレート生地で大変おいしゅうございました。
ネタとしていかがでしょうか(・∀・)




2012年7月17日(火曜日)
[ 23:24 ] [ 秋田の和食店 ]
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5002549/


大きな地図で見る

鶴形牛丼(1,050円)


能代市のご当地ブランド牛である鶴形牛、柔らかくて(゚д゚)ウマー です。
味付けも程よい感じでGOOD!!
ごはんの量も多めだなと思いました。

こちらは若鶏唐揚げ定食(750円)


唐揚げたっぷり〜サックリ仕上がってます!!
そして定食類はごはん食べ放題!!
満腹になること間違いなし!




2012年7月16日(月曜日)
[ 22:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今年3月に開催した「ノシロックフェスティバル2012」のテーマ曲として作られた「この街」が、8月22日に全国発売決定!それを秋田の人たちには一足早く聴いてもらおうということで、7/14〜16の3日間で先行発売ツアーを開催しました。14日が横手市、15日は秋田市、そしてFINALはゆうみん&EOSのホームグラウンド、能代市で開催!!

盛り上がりました!!

もちろんこの街CD購入!サインもらった〜(´∀`*)


ライブ終了後はガストで「夏野菜とひれかつのおろしみぞれ煮和膳」を食べてきました〜


この3日間に新たな人とのつながりがたくさんできました。精神的にも胃袋的にも充実した3日間でした!!



   


大きな地図で見る

りんせんど〜ぼんぼぼんぼんのCMでおなじみの林泉堂直営店です。
スーパーモールラッキー フードコートにあります。



モンドセレクション金賞の比内地鶏ラーメン¥680を食べました。

透明感あふれる やさしいお味のスープでした。

この肉は比内地鶏特有の弾力性はなかった・・・柔らかく煮込みすぎ??

ちなみに、このブログのトップにある十文字ラーメンはこちらのお店のものです!!





   
http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5001258/


大きな地図で見る

秋田成ト会所属のお店。初訪問です!!


塩ラーメン¥700+温泉玉子¥30


油の層が表面に浮いており、なかなか冷めない作りです。
湯沢の人気店・長寿軒もそういう作りですよね。湯沢はこれがスタンダード??

そしてこの油がまた香ばしい。鶏油かなあ??
スープは鶏ガラベース(参考:ラーメンwalker)。
香りが良くて、油多めでもグイグイいけちゃいました(^^)

ごちそうさまでした(^_^)/




   
http://www.friendoll.co.jp/


大きな地図で見る

メロンパンが人気のフレンドール。スペシャルVer.があったとは!!



メロンパンに本物のメロンが入っている…ありそうでなかった!?
メロンはみずみずしくジューシーでした♪




2012年7月15日(日曜日)
   


大きな地図で見る

店名は「あらかわえいたろう」と読みます。
昼はラーメンのみ。夜は居酒屋となります。


しめラー限定(21時以降限定)やさしい塩ラーメン(¥600)を食べました。


スープの透明度が物語るように、文字通りやさしい味わい。昆布だしがきいてました。
私が今まで味わった締めラーで一番あっさりしてるかも。

一方、しょうゆラーメン(¥600)は濃厚な味わいでした。


そしてこのしょうゆラーメン以上に濃厚な1日を過ごすことができたと思います。
横手最高!横手の人たちの活動を見習って、自分に何ができるか考えたいと思います。




   
この日は横手の人たちや県北から集結した面々と交流を深めるべく、泊まっていくことにしました。

Yokotterのメンバーがよく飲みにいっている「さかな屋日本海」に連れてってもらいました(^^)


大きな地図で見る

料理はおまかせで出てきたものです。





ナスのカレー風味フライ


料理はもちろん美味しかったですが、もっと印象的だったことがあります。
それは、この店に来ると店主やお客さんたちが「おかえりなさい!」と言って迎えてくれるのです。来た人が初めてであろうと。来た人は「ただいま!」と行って入ります。そして帰るときは「行ってらっしゃい!」「行ってきます!!」と。あったかい気持ちになれるお店でした(^^)





   
横手市では毎月第3日曜日に「よこいち。」というイベントを横手駅そばの「よこてイースト」で開催しています。

今月のテーマは「県北フェア」ということで県北の特産品を販売したり、県北で音楽活動をしている人たちがライブをしました。知っている人がたくさん行くので、自分も行ってみたくなりました。

横手市につき、まずは腹ごしらえ。
ラーメンスタンプラリー参加店の「初代まるよし」に行ってきました。


大きな地図で見る



昼の部限定メニューの「トロ肉タンメン」(塩・¥850)を食べました。


スープは国産ゲンコツ、丸鶏などをじっくり煮込み、鹿児島産のソウダカツオ節、煮干しなどの魚介をくわえて仕上げたもの。(メニューに記載)

濃厚でありながらなめらかな口当たりで美味しかったです。鶏のうまみが一番出ていたように感じました。


トロ肉もプルプルで(゚д゚)ウマーでした!!



2012年7月14日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5004575/


大きな地図で見る

※料理はおまかせで作ってもらったので通常メニューにないものと思われます。











   
たまねぎ食堂については下記リンク参照
http://ameblo.jp/bloomnonion/

本日のメニュー


マンゴーとセロリージュース


前菜三種盛り


バジル風味のコーンスープ じゅんさい入り!!


マーボーカボチャ


中華風ラタトゥイユ


米はトラ男の「水田の貴公子」タカオさんが作ったもの!!


スペアリブの梅肉風味

たまには苦言を呈してみよう。もっと柔らかく仕上げてほしかった!!

デザート・杏仁豆腐

ワインに漬けた梨を添えてます。

今回も概ね満足♪




   
能代名物・豚なんこつを使用したメニューがサークルKサンクスに登場したので食べてみました。
(秋田県内限定販売です)

豚なんこつ入り冷やし味噌ラーメン


豚なんこつの個性であるコリコリ感を楽しめますが、ちとしょっぱい…
ある意味秋田人向けの味ではあるか(;・∀・)
スープは冷たいけどまろやかな口当たりで( ´∀`)bグッ!

豚なんこつそぼろおにぎり


こちらは細かすぎてコリコリ感をあまり楽しめませんでした。

それにしてもどちらも「能代産の食材は使用しておりません」か…
どれか一つでもなんとかならなかったのか…





2012年7月13日(金曜日)
   


大きな地図で見る

東通の本店には何度か行ってますが、外旭川店は初潜入です。


あぶらラーメン(塩)を食べました。


ボトルに入ったタレをかけてかきまぜて食べるスタイルなのですが、一気にタレ投入したらちょっとしょっぱかったっすね(;・∀・)

そして八屋といったらチャーライ!!

半チャーシューライス


この2品に関しては本店と遜色ない仕上がりだなあと思いました(^^)






2012年7月12日(木曜日)
   
晩飯どうしようとツイッターでつぶやいていた某先輩をムリヤリさそって、今日も行ってきましたよ〜紅鶴楼!!

塩ラーメン(定価¥480→13日まで¥280)

こちらもシンプルな塩味の中に中華香辛料の香りが。

チャーシューは程よい柔らかさでした。たぶん本場の豚の角煮と同様に、八角で香り付けしていると思われます。

天津飯(定価¥580→13日まで¥380)


卵もごはんもボリューム満点でした。

そして一番度肝を抜かれたのは鶏の唐揚げ(定価¥680→13日まで¥480)

でかっ!!
でかいのが6個ゴロンと。

ちゃんと中まで火はとおってました。
カリカリに揚がってました!!

これからもどんどん攻略していきたいと思います!!






2012年7月11日(水曜日)
   
7月9日、能代市内にOPEN!!


場所はこちらになります。


大きな地図で見る

ただいまOPEN記念として一部のメニューがお得になっております。(13日まで)


私はまず、台湾料理というからには台湾の名がついたものを食べねば!と思い、「台湾ラーメン」(¥480 13日まで¥280)を食べました。


醤油ベースのスープに炒めたニラ・もやし・ひき肉等がのっかったラーメン。
スープには中華料理独特の香辛料(五香粉?)が入っているようでした。

こちらは友人が食べた豚骨ラーメン(¥580 13日まで¥380)

チャーシューがうまそうだ!!

そしてチャーハン(¥480 13日まで¥280円)も頼んでみました。すると…

ものすごい量のチャーハンが(;・∀・)米1合以上余裕でありました。
個人的には控えめな味付けだったなあと思います。こっちも時折五香粉っぽい香りがしました〜
他の人のレポートを見ますと、ごはんものは総じてボリュームが多いようです。

なお、店員さんは全員中国人のようです。
夜12時まで営業しているのと、メニューが豊富なことから、今後ちょいちょい利用させていただこうかなと思っております(^^)宴会メニューもあるので飲み会にも使えると思います!!
(詳しいメニューは秋田食べ日記facebookページをご参照ください)




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ