記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年6月30日(土曜日)
   
http://www.yamaokaya.com/menu/2/798.html


(公式サイトより)
とんこつスープをベースに、海老と魚節の旨味と風味を凝縮し、「旨みのトリプルパンチ」を実現しました。


魚節の存在感があまりないので俺の中ではダブルパンチどまり。
そして最初から割りスープ入れたくなるくらいしょっぱかった…(´・ω・`)ショボーン




   
テラタ(http://terata.jp/)の唐揚げ弁当がすごいという情報を聞き、買ってきました。


お値段は398円。
ごはん大盛りのものを買ってきましたが、大盛りでも値段変わらず。
そしてI LOVE マヨネーズバージョンとそうでないもの(マヨネーズのところがマカロニサラダ)と2パターンあります!!


たしかにでかい!!このでかいのが4コ入ってます。
しょうゆダレでしっかり味付けされており、ごはんが進む!
これで398円はお得です!!


テラタバイパス店では、ランチタイム(12時〜14時)で250円以上の弁当類を買った人に味噌汁をサービスしています。このサービスは嬉しいですね(*^_^*) 他の店でもやってるのかな??

食後のデザート テラタバイパス店敷地内にある「たい夢」の夏鯛・抹茶味


抹茶とホイップクリーム 和と洋が見事にマッチ!!





2012年6月29日(金曜日)
   
http://www.sapporobeer.jp/icelager/
期間限定復活したプリプリがCMに出ています。

つまみはグリコ トマトで仕上げたチーザ(http://www.glico.co.jp/cheeza/tomato.htm

トマト嫌いの僕でも美味しくいただけましたw
チーズの濃厚さが大幅に上回ってましたし…


食後のデザート:森永 アイスガイ チョコ&クッキー in バニラ


クッキーの食感はよくわかりませんでしたが、なめらかな口当たりで(゚д゚)ウマー

しかし…

食べ終わるとこうなるので、何か損した感じ(;・∀・)


2012年6月28日(木曜日)
   
http://sakura.baniku.net/


大きな地図で見る

馬トロ丼(800円)


わさび醤油をかけていただきます。

脂が乗っていて、まさにトロの食感!!美味しかったです!!





2012年6月27日(水曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000800/

2日連続で行っちゃいましたw

今日はしょうゆ。


しょうゆだと細麺です!

具は焼肉のたれチックな味付けがほどこされているので、しょうゆのほうが合うかもしれません。

豚キムチギョーザ(300円)

もうちょいキムチのうまみと辛さがあっていいかも。

そぼろ丼(ミニ)

たまに食べたくなる鶏そぼろでございます。






2012年6月26日(火曜日)
   
北秋田市にある「秋田北クラシックゴルフ倶楽部」http://www.akc-golf.com/)にあるレストラン”Green Tee”で作ったパウンドケーキです。



食べる前に鼻を近づけてかいでみると、ほのか・・・いや結構わさびの香り。むせましたw

食べてみると辛さはほとんどなく、甘いパウンドケーキの中にわさびの香りがうまくとけこんでいる感じ。食べてるうちにわさびの香りはスっと抜けていき、後には残りません。かなりの完成度だと思いました!!






   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000800/

スタミナらぁめん、金曜日まで500円で食べられます!!(通常700円)


スタミナらぁめん みそ味


炒めたひき肉、もやし、ニラがたっぷり入り、その上に生卵をおとした一品。

濃い目の味付けでした!!





2012年6月25日(月曜日)
   
麺家ちょ古蔵(http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5004657/)の二郎インスパイアラーメン「豪麺」にみそ味がでました。

そして毎月5の倍数になる日(5・10・15・20・25・30)は豪麺が500円!

今日は6月25日…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけでみそ豪麺を500円で食べることができました!!

もちろんニンニク、脂マシマシ(ちょ古蔵では”ありあり”というw)で!!


濃厚みそ味でガッツリいただきました!

壺入りキムチもついてきました。

ワカメがメインのキムチです。


祝!facebookページ「秋田食べ日記」いいね!150人突破!!




2012年6月24日(日曜日)
   



大きな地図で見る

地図の矢印のところ(現在は更地)にいます。



5月にできたばかりのお店です。

なお、Berryz工房の嗣永桃子さんとは関係ありませんw

チーズ入り・豚・玉・そばをフルサイズ(700円)で。


焼そばの下にはキャベツがあります。フルサイズだと食べごたえ十分です。ごちそうさまでした(-人-)

広島風お好み焼きというと焼そばがデフォですが、こちらでは能代うどん入りのバージョンもあります。次はそれを食べてみよう!!

なお、イベント等でいない時もありますので、公式サイトでスケジュールをチェックしておくとよいかと思われます。
http://momochi925.web.fc2.com/




   
秋田のラーメン部(https://www.facebook.com/groups/akitaramen/)の部活動で行ってきました。



大きな地図で見る

つけ麺 並(750円)

並でも麺300g!!そして他のラーメンより麺が太いので出来上がりに時間がかかります。(^^ゞ


濃厚魚介とんこつスープです!


具はチャーシュー、味玉、メンマなど。

次は塩ラーメン食べるぞ!!





2012年6月23日(土曜日)
   
纏神社は昭和14年に消防団の”まとい”が消防団旗に変わったことを機に、長い歳月に亘り消防の栄誉を象徴した”まとい”を称え、鎮火守護神として祀っている神社です。
例祭は6月24日。前夜祭にあたる宵祭では長床を舞台にして、消防団分団対抗の芸能大会が行われます。それに初めて行ってきました。

参考:日吉神社ブログ http://hiyoshisan.exblog.jp/


大きな地図で見る




料理はシャトー赤坂(http://ameblo.jp/st-akasaka/)の弁当が出ました。




芸能大会ではコスプレしてAKB48の「ヘビーローテション」を踊る人たちもいて、大変おもしろかったです(^^)


宵祭りが終わってから「花らん」(からん)というスナックへ。


大きな地図で見る

貴重ですよ〜 私がスナック紹介するのはw


神楽酒造(http://www.kagurashuzo.co.jp/)の芋三年貯蔵 熟成巡り


ママさんが「お腹すいた?焼そば作る?」と聞いてきたので作ってもらいました。
(メンバーにはまともにごはん食べてなかった人もいたので)

たまに食べたくなりますよね〜ソース焼そば!!




   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000547/


大きな地図で見る

現在、油そば・汁なし系のラーメンを求めている私。
今回は弾丸ラーメンのまぜそば(760円)を食べてみました。




美味しかったですが、汁っけが多く、私の求めているタイプの汁なし系ではありませんでした。
ちなみに私が好きなのは汁が少なく、濃厚なタレが絡められている麺です。
店でいうと八屋、萬亀、俺ん家、水樹です。





2012年6月22日(金曜日)
   
http://www.alno.co.jp/aqa_noshiro.html

カラオケしてきますた\(^o^)/





2012年6月21日(木曜日)
   
三種町・国道7号沿いにある「ぴっといん丼・丼」http://www.pitin-dondon.jp/)の人気メニューの1つである”ホルモン定食”に使っているホルモン(テッポウ)がご家庭で食べられるようになりました!!

パッケージ裏面に書かれていたおすすめの作り方を参考に、キムチ&豆腐と一緒にいただきました!!


お店で食べるのと同じ柔らかさでした〜\(^o^)/

ちなみに1パック735円です。






   
これらも田子町ガーリックセンターで買ってきたものです。




チキンとニンニクがそれぞれ2個ずつ。どちらも柔らかく煮込まれていました。
辛さは中辛といったところでしょうか。

そして青森ニンニク黒ビール!!

こちらは残念ながら田子にんにくを使用しているわけではありません。

黒ビールのうまみの後にほんのりニンニクの風味が…
しかしビールのうまみを損ねるレベルではなく、バランスがとれていると思いました。





2012年6月20日(水曜日)
   
定価600円のところ、金曜日まで500円です。


透明なスープが函館塩ラーメンの特徴。(参考:wikipedia

食後のデザート:PARM(http://parm-ice.jp/)チョコレート&チョコレート


無類のチョコレート好きの俺は、中もチョコレートなものを求めていた!いつの間にか出てたのね(^^)



2012年6月19日(火曜日)
   
日曜日、青森県田子町のガーリックセンターで買ってきたものです。


田子にんにく使用だけど、作っているのは「八戸屋」(http://www.hachinoheya.co.jp/で、場所はむつ市。なんじゃそりゃ(;・∀・)


表は普通の南部煎餅。


しかし、裏ににんにく味噌がしっかり塗られております!!
薄味が多い南部煎餅のなかでもガツンとくる味だと思います!

せんべい汁用の煎餅に味噌にんにく味があれば面白いかもねという意見がけんぽくTVでは出てました。



2012年6月18日(月曜日)
   



大きな地図で見る

今週もやってきました500円企画。


ニラそば


ニラの下にはもやしもあり、なかなかのボリュームでした。これで500円はお得!!
スープは醤油味。





2012年6月17日(日曜日)
   
友人が車を買った記念&もう1人の友人の知り合いに会いに行くという名目で青森県田子町までドライブしてきました。

田子町といったら何と言ってもにんにくです。というわけでお昼ごはんはガーリックセンター(http://www.garlicenter.com/)で食べました。


大きな地図で見る



ガーリックセンター内にある「ギルロイカフェ」(http://www.garlicenter.com/gilroyCafe.html)、メニューはほぼにんにく入りのものとなっておりますw

私は1番人気の「にんじゃあ麺」(¥750)を食べました。

【公式サイトより】
田子産豚挽肉を、田子産にんにくと生姜をふんだんに使って炒め煮込んだ「にんじゃあ」(具)がポイント!あっさりスープに具の旨みが溶け出し深いコクを生み出し、豆板醤がピリッと効いて絶妙です!

この具はごはんと一緒に食べたい!(にんじゃあ丼というメニューがあるのでそれで願望は満たされますw)

味噌にんじゃあ麺(¥800)


ドライカレーセット(¥800)



にんにく味噌 焼きおにぎり(¥150)


田子のホックリ丸焼きにんにく(¥500)

塩とバターで味付けしてました。ホクホクでした〜(´∀`*)

そしてガーリックセンター恐るべし!と思ったのは、なんとにんにく入りのソフトクリームまであるところです!!

ミルクソフトクリーム(白にんにく入り ¥250)


チョコソフトクリーム(黒にんにく入り ¥350)


ミックスソフト(¥300)

ソフトはコーンとカップどちらか選べます。

にんにくの存在感を感じられるのはミルクソフトだけで(それでも注意深く味わってようやくわかるレベル)
チョコ入りの方はチョコ味が圧倒してました(^_^;)

なお、食後に…と息リフレッシュグミをくれました。ありがたい配慮です。m(_ _)m


主目的であった知り合いに会うというミッションは、連絡が来ず、あきらめて十和田湖に向かおう…としたところに相手方から連絡が来て、無事ガーリックセンターで合流。そこで知り合い(Kさん)から「田子牛食っていくか?」とのお誘いが。にんにく料理でだいぶ満たされていた我々ですが、ブランド牛の魅力から目をそらすことはできず、ついていくことに(^_^;)

たどり着いたのは「池田ファーム」。


大きな地図で見る



1人前のお肉を3人でシェアしました。

田子牛サーロイン(¥2,700)

このサシ、やばいっす!!

トロけるうまさ!!

田子牛ヒレ(¥2,700)

なんですかこの厚さは。
そしてヒレ肉なのにどうしてこんなにサシが入っているのか!!


ヒレ肉ってこんなに脂がのってて柔らかいものだったんでしょうか…ヒレ肉の概念をぶち壊す別次元のお肉でした。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

Kさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m



2012年6月16日(土曜日)
   
秋田の野菜ソムリエユニット「Bloom`n onion」(http://ameblo.jp/bloomnonion/が月ごとにテーマを設けて料理を提供する「たまねぎ食堂」 今月はフレンチ!!
フレンチと言っても豪華フルコースとか敷居の高いものではなく、家庭料理風のものをいろいろ出してくれました。


本日のメニュー


ドリンク:いちごミルク

2種類のイチゴ使用。果肉入り。甘さ控えめで飲みやすかったです!

前菜:虹色のクルディテ

 「クルディテ」とは、細くまたは薄めにカットした生野菜をドレッシングやマヨネーズなどで味つけした前菜系のサラダのこと。(参考:http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-580a.html

4種類のパプリカを含め7色の野菜が!!


スープ:にんじんとマッシュルームのポタージュ

マッシュルームの香りとにんじんの甘味が見事にマッチ!!

野菜料理:ニース風サラダ

トマトは我が地元・能代産の「麗夏(れいか)」という品種だそうです。僕の苦手な青臭さは健在でしたが、香りはそこいらのトマトより豊かだったと思いました。

奥のジャガイモはそれぞれの山で品種が違い、食感の違いを楽しむことができました。

ごはん:クスクス

北アフリカ発祥の料理ですが、フランスでは日本でいうところカレーライスみたいに一般的に食べている料理だそうです。

クスクスの上にのっているのは乾燥したリンゴ。いい香り付けになってました!

メイン:塩豚のブレゼ(蒸し煮)

豚肉は八幡平ポーク。柔らかくて(゚д゚)ウマー

デザート:グレープフルーツプリン

カラメルソースもグレープフルーツ風味が加わっていていました。
グレープフルーツとプリンも合うという新発見!!

というわけで本日も美味しく野菜をいただくことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

来月は中華料理です!




2012年6月15日(金曜日)
   
竹本商店(秋田市)http://takemoto-shoten.com/
麺屋 十郎兵衛(大仙市)http://jurohei.blog106.fc2.com/
丈屋 美郷店(美郷町)http://blogs.yahoo.co.jp/takeyamisatoten88

の3店によるコラボラーメン「豚王煮干しそば」の試食会が竹本商店系列のお店「中華そば 醤(ひしお)」(http://www.gokujo-ch.com/index.php?shop_id=647)で開催され、行ってきました。


スープは1口めは煮干しが凝縮された味だな思いましたが、2口・3口と行くうちに煮干しが突出しすぎない程度に豚のうまみもバランスよく配合されていると感じました。

麺は極太!!


具はまさに豚王と呼ぶにふさわしい存在感。
肉厚なのにとても柔らかかったです!!

ごちそうさまでした(-人-)

豚王煮干しそばは7月1日から上記の3店舗で期間限定で提供されます。値段は850円。
3店舗でそれぞれアレンジを加えるそうなので食べ比べも面白そうです。

詳しくは十郎兵衛さんのブログ参照
http://jurohei.blog106.fc2.com/blog-entry-566.html




2012年6月14日(木曜日)
[ 23:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/chicken/index.html



ビッグチキン

【公式サイトの解説】
肉汁あふれるジューシーなモモ肉をチキンパティに使用。 外はサクサク、中はジューシーなチキンパティと、ベーコンやモッツァレラチーズ、フレッシュなレタスとオニオンをふんわりバンズでサンド。サワーソースで絶妙にまとめた自信作です。

チキンは名前のとおり大きかったです。ジューシーで(゚д゚)ウマー


トマトビッグチキン

純粋にトマトが加わっただけ。わかってて2種類買ったけどね!!
包み紙は違っていたから2つ買って良かったなと思います。

いつも僕を苦しめるトマト、今回は青臭さもなく、邪魔な存在ではありませんでした(^^)




2012年6月13日(水曜日)
[ 20:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kourakuen.co.jp/store_info/index.php

毎週木曜日の半額金券還元フェアでもらった券を使って食べてきました。



野菜辛し盛り中華


いまいましいトマトがありましたが、頑張って食べましたw

ちなみに去年は「野菜辛しもりそば」という名前のものがありましたが、
参考→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=185592
たぶん具材とスープはまったく同じw

鉄鍋チャーハンが普段より100円安いので食べてきました。(2回目)



普通のチャーハンより確実に美味しいんですが、普段の価格(+378円)では食べる気にならんのよねえ〜(^_^;)




2012年6月12日(火曜日)
   
「平成23年度 高校生 おいしく減塩・野菜もとれるサイドメニューレシピコンクール」
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1338450289699/index.html
で、能代の高校生が考案したレシピが優秀賞を獲得!
それらがこの度商品化されたので買ってみました。
(参考: http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1339139601296/index.html

麦入りホットスープ


トマト旨みたっぷり豚しゃぶサラダ

どちらもイオン系列のお店で買えます。


スープは麦はそんなに入ってなかったけどw具だくさんでした!!


サラダのドレッシングは僕の苦手なトマトベースでしたが、嫌いな要素である青臭さがなかったので美味しく食べられました(^^)

どちらも塩分控えめで、あーなんて健康的!と思いながら食べました。(^_^;)

まあ一緒に食べたものが全然健康的じゃないんですけどね(^_^;)
それは秋田食べ日記facebookページでご確認くださいm(_ _)m





2012年6月11日(月曜日)
   
「八森よめこ漁業」(http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/)のよめこさんから八森漁協で作られたホッケのすり身をいただきました。ありがとうございます\(^o^)/



つみれ汁を作りました。


スープはこれまた八森で作られているひより会のしょっつるを使用。
具はねぎ、わかめ、しいたけを入れました。




すり身は味噌等の味付けがしっかりついています。これが漁師の味なのね!!
美味しかったです(^_^)/


2012年6月10日(日曜日)
[ 23:22 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
http://daidoumon.jp/


大きな地図で見る

看板メニューのリンゴカルビ等が半額!久々に大同門能代店に行ってきました。


リンゴカルビ


リンゴとん


リンゴとり

※写真はすべて2人前


すりおろしリンゴ入りのタレなのでやはり甘めの仕上がり。
どれも(゚д゚)ウマーでした!

リンゴのせいですぐに鉄板が焦げてしまうのが欠点ですが(^_^;)


こちらはチーズ石焼きビビンバ

かき混ぜるとトロけるチーズが全体になじんで これまた(゚д゚)ウマー

   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5004866/


大きな地図で見る

ここで飲むと言っていた友人達に乱入してきましたw

お通し


サバ棒寿司


あかねやステーキ


だし巻き


ソーセージ盛り合わせ


そしてここにもあります!能代名物豚なんこつ!!


完全版はfacebookページ「秋田食べ日記」でお楽しみください(^^)
https://www.facebook.com/akitabe





   
食べログ:http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000839/
公式ツイッター:https://twitter.com/#!/t_a_n_popo


大きな地図で見る

最近マイブームの油そば探求はちょっとお休みして、ラーメンタンポポで最近登場した「煮干し中華」を食べてきました。




名前だけだと、魚だしのあっさりした印象を受けますが、それなりに油も浮いてました。
ゆずの皮が入っていて香り付けになってました。
魚だしのとがった成分をたまねぎの甘みがやさしく包み込んでいて、バランスがとれていると思いました!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

おまけ:朝マックのチキンクリスプマフィン
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9080

チキンがサクサクジューシーで(゚д゚)ウマー

2012年6月9日(土曜日)
   
http://noshiro-asagaya.com/


大きな地図で見る

ホルモン煮込み&ビール


とり唐揚げ


タイ風春巻き


焼き鳥盛り合わせ


お刺身盛り合わせ


馬刺し


豚の角煮


えびシューマイ


きりたんぽ、モチモチ食感で(゚д゚)ウマーでした!!


ここに載せたもの以外の完全版はfacebookページ「秋田食べ日記」でお楽しみください(^^)
https://www.facebook.com/akitabe



2012年6月8日(金曜日)
   


大きな地図で見る




4,000円/人のコースでした。

料理の一部をご紹介

ポークカツレツ


牛タタキ


じゅんさい鍋も(゚д゚)ウマーでした


日本酒好きの先輩のために、お酒を3つ持ち込みました。
(マスターの許可は得ております)

まずは我が地元・喜久水酒造(http://kikusuisyuzo.com/)の「喜三郎の酒」


そして白瀑(山本合名会社 http://www.shirataki.net/)の「悠久の杜」


そして久保田(http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html)の萬寿!!


飲み比べて思ったのは、新潟のお酒は秋田のに比べてさらっとしているということです。スイスイ入っていく感じ。だからって調子こいて飲むと後でエライ目にあいますが…(^_^;)

その後、大昌園に行き、お肉とソフトクリームを・・・


ダイニング庵でラーメンを…(久々!!)

普段締めにしている店をはしごしてしまいました(^_^;)

今回こちらでご紹介したのはほんの一部です。
完全版はfacebookページ「秋田食べ日記」でお楽しみください(^^)
https://www.facebook.com/akitabe




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ