記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年4月30日(月曜日)
   
ノシロックフェスティバル(http://noshirock.com/)のエンディングを飾った歌「この街」が全国発売になることが決まりました。(6月中のリリースに向け鋭意活動中)

そこで、コーラス部分を歌ってくれる人を募集しており、その録音が今日行われました。合唱とはいえ、自分の歌声がCDになるなんて胸熱と思い、参加させていただきました。

そこには、つきあいのあるゆかいな仲間たちが何人か来ていました。この後の予定がなかったので「メシ食いに行きませんか?」と誘いました。行き先は前に行こうと仲間内で画策していた三種町にある「農園りすとらんて herberry」http://www.herberry.biz/)。

なんだかんだで車3台 総勢8名(大人6 子供2)の大所帯となりました。


店の外にはヤギがいました。5月に仔ヤギを出産するそうです。

この日のランチメニュー


私はライスランチの「さくらださんの和牛ビーフストロガノフ」にしました。

さくらださん=桜田畜産(http://www.baniku.net/)のお肉は激ウマでした!

人数が多いといろんなメニューが撮れるからありがたいです 多謝(-人-)

ホタルイカのトマトソースペンネ


春野菜のスパゲッティーニ


サンドイッチ(ハム・チーズ)


ドルチェも全種類コンプリート!

レアチーズケーキ


いちごのロールケーキ


いちごショートはボリュームありました!


ツイッター等で良い評判を聞いておりましたが、偽りなしでした!!

このときは、4月30日がとても長い1日になるとは想像できなかった…

店の場所です。↓


大きな地図で見る


   
herberryで8人ゆったりとした時間をすごしていたら、メンバーの1人から「ににぎ 行きませんか?」とのご提案が。

「里山のカフェ ににぎ」は男鹿市にあり、古民家を改装し最近OPENしたカフェです。
http://ninigi-cafe.com/

珍しい店名ですが、
”お店の名前である『ににぎ』の由来は、地元の真山神社(お店の近く 直進2km)に祀られている「瓊瓊杵命(ににぎのみこと)」という農業の神様で、その名前の意味に含まれる「にぎにぎしい=賑やか」という言葉にあやからせていただきました。 ”

とのことです。(公式サイトより)

音楽分野を通じて知り合った人が経営しており、ここにも行きたいね〜と話していたのですが、herberryと同日に行くことになろうとは!でも、勢いって大事!

というわけでherberryから走ること約40分。無事到着。


メニュー


お山のブレンドをフレンチプレス(通称「山P」:店主談)でいただきました。

フレンチプレスとは、金属フィルターを使用することによってコーヒーオイルと微粉(ザラザラ感)を抽出する淹れ方です。(参考:http://alt-coffee.com/ac-coffeepress.html

たしかにオイルの層が上に見られました。しかし油っこさはなく、美味しくいただきました。

期間限定のデザートもありました。

金栄堂(正式名称:鈴木金栄堂)はににぎと同じ男鹿市北浦にあるお菓子屋さんで「パンプキンタルト」が評判のお店です。(参考:http://www.omiyageakita.com/shopdetail/002002000008/

期間限定といったら食べるしかないでしょ!


バニラビーンズたっぷりで風味豊かなプリンでした!!

お店の場所です。

大きな地図で見る



せっかくここまで来たので…ということで近くにある、なまはげ館(http://www.namahage.co.jp/namahagekan/)や、真山神社(http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/)にも足を運びました。


なまはげ館はFM秋田主催のなぞなぞラリー(http://fm-akita.co.jp/stamp_rally2012/)協賛店であり、期せずしてここがラリーのスタート地点となりました。

完全制覇目指すぞ!!\(^o^)/
   
なまはげ館や真山神社をまわったら時刻は午後6時になろうとしていました。

お腹がまたすいてきました。

子供2人とそのお母さんたちとは男鹿で別れ、男性4人で「ぴっといん丼・丼」http://www.geocities.jp/pitin1dondon1mensuke/)に向かいました。


4月24日に本格デビューした「三種じゅんさい丼」http://www.town.mitane.akita.jp/mitanejunsaidon/)。
これを未体験の人たちに食べさせたかったのです。
※私は2月に試食させていただいたので、2回目です。
 その時の記事→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=191500

茶巾のなかにもじゅんさい〜♪

丼・丼では小鉢が「みたね巻」http://www.sugayo.co.jp/mitane.html)でした!!

じゅんさい入りスイーツまで。とことんじゅんさいを堪能できる!それが三種じゅんさい丼!!


そしてみたね巻に新しいバージョンが!!

チーズ乗せ!!これも激うま!!

ということで何気ないごはんの誘いから、ここまで話が進んで驚きが連続した1日でした。
そして、とても幸せな1日でした!!お付き合いくださった皆さんに感謝!!


2012年4月29日(日曜日)
   
http://www.noshiro-c-h.com/

本日のおしながき


創作御造り


おしながきには無かったけど、パンのサービスがありました。

「3種類の中から2つ選んでくださ〜い」というので上の2つを選んだのだが、その後「おかわりいかがですか〜」と。だったら最初から3種類くれよ!w

地鶏のポトフ風アンクルート


中身


オマール海老のロティ アランデーズ・グラッセと鯛のポワレバブランソース


黒毛和牛ロース肉のステーキとイベリコ・ベジョータのラグーのロティ 林檎のコンフィチュールを添えて


京風茶漬け


温かいチョコレートスープローズマリー風味 あまおうのアイスクリーム フルーツと共に

パリパリ生地の下にフルーツが隠れてました。

締めのコーヒー




二次会は一階の「クラブヴィアージュ」(http://www.noshiro-c-h.com/facility/004.html)で。

料理はビュッフェ形式でした。


でも、こちらの新郎新婦へプレゼントしたケーキ(松雲堂http://www.shoundou.com/特製)もらってお腹いっぱいになったからほとんど食べられなかったけどね(^_^;)


末永くお幸せに!
2012年4月28日(土曜日)
   
いただきものです。

潮乃家公式サイト
http://www.sionoya.com/

湯煎かレンジでチンですぐ食べられます。

歯ごたえありました。臭みをもうちょっと消していただければ文句なしです!

   
能代市周辺は桜が見頃を迎えました。

近場でさくらまつり&グルメイベントが行われていたのでいってきました。

まずは「きみまち阪桜まつり」から。
http://www.shirakami.or.jp/~futatsui-kankou/sight.htm



残念ながら、人はあまり多くなく…
(ポンポコ山で行われた仮面ライダーフォーゼショーに子供連れをかなり持っていかれた模様)


ここで食べたものを紹介します。

1.牛バラホル焼


うどんも入ってました。

2.馬太郎の馬すじ煮込み


美味しかったけど、牛すじのようにトロトロとはいかないようで…

天気もいいし、帰りに二ツ井のサンクスで「ジャップ」(参考:http://akita.keizai.biz/headline/320/)でも買って帰ろうかなと思ったら、会場で売ってましたw

ミルクジャップをいただきました。頭がキーンとなりました(^_^;)

この日は最近チョッキ王子の名が定着しつつある能代市出身のシンガーソングライター・菊地彰くん(http://ameblo.jp/akira-kikuchi/のライブがありました。

今日もチョッキ着用してました(^^)

現地にいた仲間たちにひととおりご挨拶して、八森へ移動。
http://www.visitjapan-tohoku.org/zone/shirakami/event/249/

御所の台ふれあいパークは桜が見事に咲き誇っていました!!

こちらのグルメイベントも閑散と…(^_^;)

ここでの狙いはただひとつ!鰺ヶ沢チキンボー!!
http://r.tabelog.com/aomori/A0205/A020503/2003311/


シンプルな塩味だけど、飽きない!!

今日はグルメだけでなく、いろんな人とお話しできて楽しかったな!
GWの目標は全ての休日で誰かしらと交流することです!!
2012年4月27日(金曜日)
[ 23:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
日本テレビ系「スッキリ!!」商品開発部とのコラボメニューです。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=193



おすすめのトッピング「ハーフチーズ」を加えていただきました。
チーズを加えることでグリーンカレーの辛さが和らいだと思います。

グリーンカレー、キーマカレー、ラタトゥイユといろんな味を楽しめます。(^_^)v

2012年4月26日(木曜日)
[ 23:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   




公式サイトより】
今話題の塩麹に、米を加えて熟成した東北地方の郷土料理“三五八(さごはち)”に生姜とネギを加えて味噌仕立てにしたオリジナルの塩麹だれを、柔らかジューシーなハーブ三元豚にかけました。 ≪4種類から選べる小鉢(ほうれん草おひたし、彩りポテトサラダ、柚子味噌大根、薩摩揚げと根菜の煮物)、サラダ、ご飯、味噌汁、お新香≫付き。

今回小鉢は「薩摩揚げと根菜の煮物」にしました。

最近「塩麹」がはやっているのでどんなものか味わってみたくて注文しましたが、いまいち素晴らしさがわからなかった…(^_^;)普通においしい塩だれでした〜


2012年4月25日(水曜日)
   
節とんねぎ醤油 これも27日まで500円。


最近魚介とんこつ系のラーメン 増えてきたような気がします。


大きな地図で見る



2012年4月24日(火曜日)
[ 23:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/chicken_tatsuta/index.html


ノーマルチキンタツタ

いつもどおりのおいしさです。


チキンタツタ わさびタルタル

わさびの風味がツーンと鼻に抜けそうで…抜けない!
しょうゆとしょうが風味のチキンタツタのおいしさを邪魔しない絶妙な辛さだと思いました。

   
あきた4コマち!作者のあったけ(こばやしたけし)先生がデザインしたキャラがプリントされているクッキーです。http://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/


クッキーは8種類。
んた=いやだ は能代では使わない(いやだ=んか ですね)のですが、県南の方言??




これは「しょしぃ」バージョン。
あまりしょしがってる感じがしませんが(゚ε゚)キニシナイ!!

県外の人へのおみやげにおすすめですよ〜(^^)
ちなみに私はこれをセリオン(http://www.selion-akita.com/)で買いました。
2012年4月23日(月曜日)
   
27日まで新作お試しキャンペーンで500円で食べられます。(通常価格680円)


節とんねぎ味噌


ねぎの上の魚粉を混ぜなくてもスープは節系の味がしました。
見た目こってり系ですが、”節”の効果でくどく感じませんでした。

500円のうちにしょうゆも食べておきたいと思います。行くとしたら水曜日かな??


大きな地図で見る



2012年4月22日(日曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003806/


昨日放送された秋田朝日放送の番組で新メニューの存在を知り、食べてきました。

えび辛油そば(大盛)



えびの辛味は見た目ほど辛さはなく、えびの風味を重視しています。

普通の油そばにはあまりインパクトがなくあまり感激しませんでしたが、これは(・∀・)イイネ!!



大きな地図で見る

2012年4月21日(土曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

ラーメンマシンガンで一番安いメニュー・汁なしそば(並・650円)
普通に頼むとしょうゆ味ですが、なんと裏メニューで「カレー味」があることを知りました。
今日チャレンジしてきました。

汁なしそばの食券を買って、「カレー味にできますか?」と聞いたら、すんなりOKいただきました。

汁なしなので見た目はノーマルと変わらない(^_^;)

底から思いっきりかき混ぜてカレー味のたれがからまった麺が登場!!

ピリッとした辛さがあります。
終盤、カレールゥの溶けきらずに残っていたので、気合い入れてかきまぜる必要がありそうです(^_^;)

2012年4月20日(金曜日)
[ 23:48 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003538/

能代市高塙にあるバイパス店。リニューアルして数年たちますが、リニューアル後に行ったのは初です。
(いつも柳町なんですよね〜飲みながらというのが多いから…)


赤盛皿(カルビ・ハラミ・ロース・豚カルビ)


人気アイテム3点盛(カルビ・ホルモン・ハラミ)
これはバイパス店だけ??


カルビ三昧(カルビ・国産カルビ・豚カルビ)


豚トロ


リブフィンガーサイコロカルビ
これも初めて見た。バイパス店限定??


ハラミ


上牛タン




久々の焼肉、堪能しました〜(^^)


大きな地図で見る



2012年4月19日(木曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003961/

また500円キャンペーンにのっかってきました。





チャーシューも鶏肉でした。
鶏だしのやさしい味わいは、飲んだ後の締めにぴったりな感じ。
飲んだ後に来れないし、そういう時間まで営業してないけどねw(21:00まで)

ジャンボシューマイもサービスでいただくことができました。

デカっ!というほどのインパクトはなかったっす。


大きな地図で見る

2012年4月18日(水曜日)
   
暖家の新メニュー 濃”香”魚介味噌つけめん が20日までお試し価格だったので食べてきました。


全部入りつけめんも定価1,050円のところ830円で食べることができました。


味噌とんこつスープのつけめんでした。魚介がもっと主張してきてもよかったかな〜??

全部入りということで、味玉が1つ分(半分に切ったのが2つ)、海苔も通常は1枚のところ、3枚ありました。




大きな地図で見る



2012年4月17日(火曜日)
[ 23:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.sukiya.jp/news/120416_goma.html

きんぴらの量が意外とありました。食物繊維もとれる牛丼です!!

お昼はキッチン大山のカレーピラフでした。→http://instagr.am/p/JgXH6lKtiW/

2012年4月16日(月曜日)
   
0DATE(ゼロダテ:大館出身のクリエーターが自発的に立ち上げたアートプロジェクト http://www.zero-date.org/)の皆さんが毎週月曜夜8時にUSTREAM配信している「ゼロダテTV」(http://www.zero-date.org/tv/)に友人とおじゃましてきました。

会場はゼロダテ アートセンター(ZAC)。
(アクセス→http://www.zero-date.org/access.html



この日は総会ということでお酒と料理が用意されていました。
(当然私はノンアルです)

米田食堂(大館市大町 場所→http://g.co/maps/gkhtp)のおでん


ゼロダテのプロジェクトリーダー・石山さんが持ってきた馬肉ホルモンの煮込み


スタッフ手作り アボカドサラダ


ゼロダテTVではラーメンのことを熱く語ってしまいました。サーセン(^_^;) 

そしたら石山さんが、「ZACの近くに美味しいラーメンを食べられるところがあるので行きますか??」とご提案。断る理由はありません!!

放送終了後、行ったのがこちらの「からすの森」。居酒屋です。


石山さんおすすめの「塩ラーメン」(580円)をいただきました。


スープは比内地鶏や豚骨等のブレンド。(店主談)
飲んだ後の締めにぴったりなやさしいお味でした。
チャーシューは大きいのが一枚。ちょっとレアな部分を残した個性的なスタイル。絶妙の歯ごたえでした。

居酒屋ですが、ラーメンだけを食べに行くのもOKなお店です。
おつまみも美味しいとのことなので、じっくり飲みに行きたいと思いました!
石山さん、ありがとうございました!


大きな地図で見る



2012年4月15日(日曜日)
   
http://www.trenta.co.jp/

春限定メニューの1つです。大盛りでいただきました。

思ったより薄味でした。もっと濃厚でもよかったっす。


大きな地図で見る


[ 21:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://koikeya.co.jp/potatochips/


(公式サイトより)
元祖鶏ガラスープのおいしさと、焦がし醤油の香ばしい風味がクセになるチキンラーメンの味わいです。釜揚げ製法ならではのカリッカリの食感が楽しいポテトチップスです♪

というわけでチキンラーメンの味はしっかり再現できていたと思います。カリカリの食感はカルビー・堅あげポテトより弱いと思いました。

2012年4月14日(土曜日)
   
月に一度の健康的な食事ができる日がやってまいりました。

たまねぎ食堂とは… 秋田出身の4人の野菜ソムリエ・ジュニア野菜ソムリエで結成されたユニット「Bloom`n onion」http://ameblo.jp/bloomnonion/)が月に一回料理のテーマを決めて開催しているイベントです。

今月は「和食」です。

本日のメニュー


◯十六種ブレンド茶。アサヒ十六茶じゃないよ!!


◯お野菜の3種盛り

手前:たまねぎのきんぴら
 じっくり煮込んでるように見えますが、シャキシャキ感が残ってました!
右上:大根おろし+しらす+油揚げ
 日向夏で香りづけしてました。
左上:アスパラの味噌漬け

◯豆腐の和風ポタージュ 

練り梅(三種産の梅使用)も入ってました。

◯春野菜の蒸しあんかけ

菜の花、カブ、アスパラ、ホワイトアスパラ。
塩分控えめで野菜のうまみを感じられる一品。

◯春キャベツとみつばのしょっつる風味炊き込み御飯

しょっつるの配合が絶妙。野菜の風味を殺さず、そしてしょっつるの生臭さもちゃんと消えていました。

◯桃豚のスペアリブのトマト煮込み

5時間じっくり煮込んだそうです。骨から簡単にほぐせるくらい柔らかくなってました!!

◯あま酒ぷりん ベリーソース添え

ベリーはイチゴとキイチゴのミックス。
きなこをまぶし、日向夏で香りづけ。
これが甘酒??と驚かされる一品でした。

というわけで今回も大満足の内容でした!!
来月はインド料理!どんなものが出てくるか楽しみ!!


ブログ「八森よめこ漁業」作者よめこさんもこのイベントに参加しており、感想をブログに書いています。
http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/blog-entry-55.html
中身が薄っぺらい私と違い、深く掘り下げて書いてますのでご参照ください。
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003806/


大きな地図で見る

シャバ駄馬男とのコラボメニュー狙いでしたが、1日20食限定で食えずorz

トロ玉塩らーめん(750円)を食べました。


濃厚鶏白湯スープがうまい!!

特製ねぎ豚めし(ミニ・200円)

2012年4月13日(金曜日)
   


大きな地図で見る


能代市の老舗料亭です。
http://www.shirakami.or.jp/~uomatu/






女性限定デザート




次はまた未知の酒を飲むためにSHELTERへ。

SHELTERのブログ
http://ameblo.jp/noshiro-shelter/



OLD CROW(http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/bourbon/oldcrow/)のハイボール



X・Y・Zという名のカクテル
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-Y-Z



大きな地図で見る



2012年4月12日(木曜日)
   
春限定 焦がし醤油ラーメン650円


もうちょい焦がし風味があってもよかった気がする。


大きな地図で見る


2012年4月11日(水曜日)
   
http://syusyokusaien-iki.com/




おまけ:お昼は尾張屋の弁当でした。
写真→http://instagr.am/p/JQ5liOqtoZ/

2012年4月10日(火曜日)
   
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/120404nikusoba.html



チャーシューというより肉。そして生姜、たまねぎ…
最初、豚の生姜焼きみたいな香りがしました(^_^;)
スープは生姜焼きのタレほど甘くはなかったですが…

おまけ:お昼はやすこちゃんフーズ(能代市緑町)のカツカレーでした。
写真→http://instagr.am/p/JOS_OHKtnd/

2012年4月9日(月曜日)
   
先日、二郎系の「豪麺」を出してきたちょ古蔵、
(そのときの記事→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=192436
今度は”豪つけ麺”なるものを出してきました。これもキャンペーン価格だったので食べてみることに。


これも背脂、ニンニクマシマシで。
(相変わらず伝票には”ありあり”って書いてたけどな!!w)


麺はたっぷり375グラム。



豪麺から麺を切り離しただけのような感じだったなあ〜(^_^;)
麺は冷水で締めてるから、麺のコシを楽しみたい人はつけ麺をどうぞ…って感じかなあ。

ちなみに定価だとこうなります。


おまけ:お昼はキッチン大山のオムライスでした。
写真→http://instagr.am/p/JLvWufqtpN/

2012年4月8日(日曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000504/

久々に行きました〜

ワンタン麺(味噌・890円)にラーメンWalker2012のクーポンでコーンを無料でトッピングしてもらったのですが…

ワンタンが見えなくなってしまった(^_^;)

ワンタン麺である証拠↓



前と変わらぬうまさでした〜

ちなみに本日こんな私に同行してくれた友人はサッポロラーメン(味噌)を頼んだのですが…

こちらにもコーンが。
ご主人が「こっちにもコーンサービスしておきました」とのこと!ありがとうございます!!
(ラーメンWalkerのクーポンには1枚で1人分有効と書いてあった)


大きな地図で見る




   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004909/

昨年8月OPEN。初訪問です。


つけ麺(800円)


つけ汁は魚介ベースでやや酸味あり。ゆずの皮が後味さっぱりを演出。


チャーシューはこの大きいのと、棒状のと2種類入ってました。

チャーシューライス(200円)



店内にはキャベツの浅漬けがあり、自由に食べることができました。
(なくなり次第終了)

あと、入口で靴をぬがなきゃならないような雰囲気になってますが、そのまま土足で行ってOKです。



大きな地図で見る

この道はラウンド1でゲームした後、秋田北ICへ向かうときよく通る道なんですが、ここにあったとは…ぜんぜん気づきませんでした。近くにある「麺処 りょう馬」の看板の方が目立つのでそっちにばかり目が行ってた(^_^;)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ