記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年3月31日(土曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5001029/










送別会の主役が持ってきた新政(http://www.aramasa.jp/top.html)の酒っこ、うめがったす!!



大きな地図で見る



   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004835/

丸鶏タンメン・肉入り(750円)+味玉(100円)


鶏のうまみが凝縮されててうまいっす!!

トロ肉丼(小・150円)

肉がめっちゃやわらかいっす!!


大きな地図で見る


2012年3月30日(金曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000995/

しめさば


馬刺し


ささみチーズ焼


串の盛合わせ


オニオンスライス


豚ポン


オムライス


牛コロホルモン


チャーハン


いか焼き


焼そば


ニラ納豆チヂミ


エビとホタテのチーズマヨグラタン


ほっけの開き



大きな地図で見る


2012年3月29日(木曜日)
   
過去に日替わりランチを一度食べにいきましたが、カレーが美味しいとの情報を聞きつけ
(参考:http://noshirofan.wordpress.com/2012/03/23/panda-2/
行ってみました。




カレーライス(680円)

野菜と果物の甘さと酸味が際立った一品。
2日かけてじっくり作られてるな〜と感じさせるやさしいお味でした。
辛くないので誰にでもおすすめできます。

かぼちゃサラダ(奥にある黄色いの)もスイーツのような完成度でした!

ぱんだ亭ブログ ランチ情報はここで要チェックや!!
http://ameblo.jp/pandatei

場所はこちら

大きな地図で見る



   
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teritama/index.html


写真ではさくら要素を伝えられませんでしたが、ほんのりさくら風味。春を感じさせる一品。

アメリカンチェリーシェイク
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/americancherry/index.html

(公式サイトより)
さわやかな酸味が特徴のアメリカ産モンモランシー種のチェリーを使い、みずみずしい香りと甘さを閉じ込めました。後味さっぱりのおいしさに仕上げ、ちょっぴり大人の甘酸っぱさを楽しめるシェイクです。

アメリカンチェリーは日本のさくらんぼより香気が強いっすね〜


2012年3月28日(水曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5001970/


大きな地図で見る

千両と言ったらホルモンですな〜(^^)


なんこつ


焼き鳥&しいたけ


諸事情で遅れていったのでここで写真とれたのはこれくらい。
そしてその諸事情で私の心は深く沈んでいました。


   
以前、柳町で串揚げメインのお店「タブリエ」をやっていた人が、この場所に移って洋食メインのお店「デュフェール」をやっております。


大きな地図で見る

席も8席(たぶん)と小規模、場所も目立たぬところなので、普段空気の読めないわたしでもさすがに聞きました。「写真とってもいいですか?」と…

そしたら快くOKいただきましたε-(´∀`*)ホッ

でもOKもらえてよかったです。本当にどれも美味しかったですから!!
心から紹介したいと思えたので…

モッツァレラチーズ入りふわとろオムレツ

スプーンで割ると中からトロトロの黄身とチーズが!!


常連の先輩オヌヌメ 能代産北あかりのハニーマスタード

ハニーとマスタード…素材の味を活かした味付けだと思いました。

お客さんのリクエストパスタ

ソースをクリームかトマトか選んでということなので同僚がトマトをチョイス

生のトマトは嫌いな僕ですが、火の通ったトマトソースはイケます。
パスタがモチモチ食感でした!!

常連の先輩は、締めのデザートのクリームブリュレも食べてほしいとのことで注文。

目の前で表面をバーナーで炙る!大迫力!!

これが見事な完成度!!
表面がパリッパリ!!こんな食感のクリームブリュレは初めて…

チョコ好きの私はしっとりガトーショコラとバニラアイスにしました。

が、クリームブリュレの前には霞んでしまう…これも十分うまかったけども!!

すばらしい料理の数々で沈んでいた僕の心はすっかり元通り。
単純だな〜と思いますが、美味しい物は人を元気にする、笑顔にするんだと改めて感じたのでした。
だから私はこれからも美味しい物を求め続けます!!

料理のメニューです



お酒はワインが豊富にありました!!


こちらは「軽めのやつで」とお願いしたら出てきた赤ワインです。
2012年3月27日(火曜日)
   
松雲堂(能代市)の「さくら饅頭」
http://www.shoundou.com/



さくらの風味豊かでした♪

そして家に帰ってきたら大きな箱を持って歩いている若いお兄ちゃんが来ました。
「まんじゅう買いませんか??」
まんじゅうの行商なんて珍しいと思い、試しに買ってみました。

まぼろし製菓本舗(宮城県栗原市)のまんじゅうです。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0403/A040302/4011392/

あんこたっぷり!でも甘さは控えめ。生地はやわらかめでした。

松雲堂本店地図


大きな地図で見る

   
ちょ古蔵で二郎系ラーメンを開発し、月末までお試し価格で食べられるということで行ってきました。


豪麺 背脂・にんにく増し


ラーメンマシンガンを知ってからだと、物足りない…特に麺の太さ!!

そして一番納得いかなかったのは、ラーメンを持ってきたときに
「豪麺 アリアリでーす」と言ったこと。
そこはマシマシだろうがぁ!!w

通常価格はこちら


ちょ古蔵 地図


大きな地図で見る


2012年3月26日(月曜日)
   



『アサヒ チューハイ果実の瞬間』春限定「国産桃とさくらんぼ」「沖縄産タンカン」

http://www.asahibeer.co.jp/news/2012/0125.html


(ニュースリリースより)
「国産桃とさくらんぼ」は、桃のやさしい甘さと、さくらんぼの甘酸っぱい香りを感じる、すっきりとした後味のチューハイです。
 「沖縄産タンカン」は、タンカンのさわやかな香りと、みずみずしい甘さを感じる、すっきりとした後味のチューハイです。

たしかに最初は「甘っ!」って思ったけど、後には残らないね!!どちらも!!
2012年3月25日(日曜日)
   
雪の茅舎、由利正宗でおなじみの齋彌酒造店(http://yukinobousha.jp/を見学してきました。

天洋酒店(能代市住吉町)の浅野さん(http://ameblo.jp/akitajizake/)に連れていってもらいました。ありがとうございます。m(_ _)m

到着時、雪が降っていました。雪の茅舎の名に合わせたかのように…


製造過程等ひと通り見せていただいてから、試飲。

自然にまかせる、余計なものは加えないというところにこだわりを感じました。勉強になりましたm(_ _)m

詳しいレポートは八森のマーメイド、よめこさんのブログ「八森よめこ漁業」をご参考ください!!
http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/blog-entry-46.html




見学が終わってから、由利本荘市の人気店「清吉そばや」でお昼ごはんを食べることに。

前回行ったのは10年以上前。久々に行ったら…

お店がリニューアルしていました!!

鉄板メニュー 中華そばを大盛りで!!(570円)


変わらない素朴な味わいに感動。
久々に”しんねぇ”(秋田弁で”噛みごたえのある”的意味合い)親鶏を食えて感動。

隠れメニューの「肉鉢」も堪能させていただきましたm(_ _)m

こちらは親鶏が煮汁に漬かっているので違った味わいを楽しめます。ごはんが欲しくなります!!

試飲した瓶のうち「山廃純米酒」をいただくことができました!
(3本の中で一番フルーティな味わいで気に入りました)

大好きな鮭ハラスと一緒にいただきました(^_^)v


齋彌酒造店 地図(見学は要予約)

大きな地図で見る


清吉そばや本店 地図


大きな地図で見る

2012年3月24日(土曜日)
   
たまねぎ食堂 とは…

秋田出身の4人の野菜ソムリエ・ジュニア野菜ソムリエで結成されたユニット「Bloom`n onion」(http://ameblo.jp/bloomnonion/が月に一回料理のテーマを決めて開催しているイベントです。

先月の第一回は諸事情により参加できなかったので、念願の初参加となりました。
前回は20人ほどの参加者でしたが、秋田魁新報に紹介されたことで応募が殺到!
今回は30人×2回(3/24・31)に分けて開催するそうです。

今回のおしながき


コーン茶

韓国では一般的に飲まれているそうです。コーンの風味がいい感じ!

ざくろのミックスジュース

りんごやキウイも入っていました。
酸味がありますが、後味すっきりでした!!

お野菜の3種盛り

大根・キャベツ・キュウリのキムチ、ほうれん草のナムル、長芋の梅漬けの3種でした。

トックのねぎみそ仕立てスープ

トックにはモロヘイヤが練りこまれていました。

ホワイトセロリーのチヂミ

モッチモチでした!!

そばの実ごはん

ごはんをサンチュで巻いて、豆板醤をつけていただきました。

チム

チムとは韓国語で「蒸す」という意味だそうです。
一見日本でもありそうな煮込みですが、ニンニクをきかせているのが韓国風だと思いました。

締めのデザート 白玉かぼちゃ粥

この白玉もモッチモチでした〜

文旦茶

すっきりした甘さでした!!

というわけで出てきた料理全てがうまかった!!
来月の和食編も楽しみです!!

あ、会場はグリーンワールド(秋田市河辺)でした。


大きな地図で見る
   
晩は能代市総合体育館で開催された秋田ノーザンハピネッツVS埼玉ブロンコスの試合を見てきました。

97−94の辛勝…最後まで気の抜けない試合内容でした〜
これで今シーズンの観戦成績は2勝3敗。
あと1回は見て、勝率5分にしたい!!

晩はトレンタ能代店でパスタ食べてきました。
http://www.trenta.co.jp/

春限定メニューがあったので春うららコースにしました。
パスタは「桜えびと春キャベツのペペロンチーノ」。


サラダはトレンタ風シーザー。


そして締めはさくらのデザート!

さくら風味のアイスとケーキ。
まだまだ雪がふったりで、春まだ遠しですが、料理で春を堪能してきました!
2012年3月23日(金曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000676/

久々にいきました!

クィーンピラフ

デミグラスソースとホワイトソースがかかった贅沢な一品!!

エビベーコン巻き


バナナクレープ

生地の中はバナナだけぎっしり!!

マウントショコラ

フワフワで(゚д゚)ウマー

相変わらずクオリティ高いっす!!


大きな地図で見る


   
http://qqff4kn9k.web.fc2.com/index.html/


今回も未知のお酒に出会って来ました!!

タランチュラ

ブルーアガベを原料にして造られた青味がかったテキーラに天然シトラスを配合したフレーバーテキーラです。

ピニャ・コラーダ

本来はパイナップルジュースで割るものなんですが、あまり甘くしたくなかったので牛乳で割って飲みました。

ピンク・ダイキリ


そして今回一番衝撃を受けた味がこれ!!
ラフロイグ!!
http://www.suntory.co.jp/whisky/laphroaig/

スモークでいぶした香りをもつ個性的なウイスキー。
なので、いぶりがっこと合うかもしれませんw


大きな地図で見る


2012年3月22日(木曜日)
[ 23:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モスのキャラメルコーン ストロベリーコート
http://www.mos.co.jp/news/20120306_1.html


(公式サイトより)
東ハトの人気スナック「キャラメルコーン」に、甘いホワイトチョコとほんのり甘酸っぱいイチゴの酸味を効かせた、モスオリジナル商品です。口溶けのよい食感はそのままに、果実感のおいしさたっぷりの濃厚な味わいに仕上げました。

チョコがコーティングされてる!というのを実感できる口当たりでした(^^)



晩はガストで「ピリ辛煮込みのメキシカンチリハンバーグ」を食べました。


(公式サイトより)
トマトベースのスパイシーソースがきいた、チリコンカンソースのハンバーグです。(チリコンカンとはメキシコ、アメリカ南部のチリパウダーを効かせた豆料理)レンズ豆、挽肉、トマト、オニオン、ハラペーニョなどをじっくり煮込んだソースをたっぷりとかけました。

というわけでお豆たっぷりでちょっと辛めのソースでした。

イタリアンドレッシングのポテトサラダ

2012年3月21日(水曜日)
[ 21:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mos.co.jp/cp/umakara/120313/ ←音でます

旨辛モスチーズバーガー

(公式サイトより)伊賀の甘味噌をベースに、チポトレ(メキシコの香辛料)、東南アジアの柑橘系果実のカラマンシー、フライドオニオンなどを加えて、辛みと旨みとコクを出したソースがミートソースを際立たせる、くせになる味わいです。

程良い辛さでおいしゅうございましたm(_ _)m


カレーチキンバーガー
http://www.mos.co.jp/menu/kikan/curry_chiken/

(公式サイトより)鶏むね肉をさっくりした衣をつけて揚げたチキンフライと、たっぷりの千切りキャベツの上から、カットしたゆでタマゴとトマトをメインにしたカレーソースをかけました。

えっゆでたまご入ってたの??
こっちは全然辛くないので万人ウケすると思う!!

フローズンキューブケーキ<黒ごま&抹茶>
http://www.mos.co.jp/menu/kikan/frozen_cubecake_kurogomamaccha/

(公式サイトより)ブラックココアスポンジ、黒ゴマムース、濃厚な黒ゴマソースを重ねた「黒ごま」と、抹茶スポンジ、大納言小豆の入った抹茶ムース、ホワイトチョコレートを重ねた「抹茶」の2種類をお楽しみいただけます。

ゴマ大好き!!\(^o^)/

2012年3月20日(火曜日)
   


大きな地図で見る

3月20日に何かイベントないですか〜?とツイッターで情報を求めたところ、教えてもらったイベントです。


私の心を掴んだのは大館市にある産直「陽気な母さんの店」(http://www.sastage.net/yoki ※音がでます)と「桃豚」(http://www.momobuta.co.jp/)のコラボ。

この日ここでしか食べられない!

とか言われちゃったら行くしかないっしょ!!

しかし、会場を見てもそれらしきものが見当たらない、まさか完売してしまったのか??(到着は12時半)

近くにいたスタッフらしきおばちゃんに聞いてみたら…「5人分は残ってるみたい」ということで…

なんとかありつけました。



しかし、この日ここでしか…というわりにはあまりひねりのないメニューだったなあ(^_^;)
美味しかったけどさ〜

会場内にはミニぶたんぽ(http://www.momobuta.co.jp/12_manma/manma04.html)もありました。


ミニサイズは初めて食べました。
というわけで大館で桃豚にまみれてきましたw


晩はらあめん花月嵐で鉄板ベジイタめしを食べました。
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/120307nana.html


たまねぎのシャキシャキ感がいい感じでした♪
   
畠町商店街のチャレンジショップに本日OPEN!!

チャレンジショップについて
http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=3091

若松さんは畠町新拠点で行われている和菓子講座の講師をつとめている方です。
→参考(http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1589655.html
以前は市内の菓子店で和菓子職人をしていました。


ぼた餅を買いました。

あんこたっぷりで美味しかったです!!さすがベテランの職人!!
他には桜餅など売ってました。

場所はこちら


大きな地図で見る


2012年3月19日(月曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003805/

札幌みそつけ麺(780円)+大盛100円

ラーメンウォーカーのクーポン券で大盛りは無料にした(^_^)v


キャベツはもうちょい火を通してほしかったぜ…



大きな地図で見る


2012年3月18日(日曜日)
   
今シーズン4試合目の観戦。過去3戦全敗。
もう勝ち試合に立ち会えないのかと思いましたが…

フタを開けてみたら、我が観戦史上最多得点差での圧勝!!
これまでのうっぷんを晴らすのに十分な快勝!!\(^o^)/

晩はラクスミ(秋田市外旭川)でカレー!!
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000456/

キーマスリムカレー(ひき肉とエビのカレー)


ナンも(゚д゚)ウマー


こっちはシーフードカレー




大きな地図で見る

   
初潜入です!!

http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000599/




とんこつラーメン(しお)


ラーメン本やブロガーの写真を見ると、とてもこってりしたイメージがあったのですが、魚だしも加わって比較的あっさりめのラーメンでした!

友人が食べた野菜ラーメン(しょうゆ)



大きな地図で見る


2012年3月17日(土曜日)
   
http://qqff4kn9k.web.fc2.com/index.html/

今回もいろんなお酒を楽しみました。

ラムコーク


↓どちらも同じラム。でも風味が全然違う!!


電気ブラン



ズブロッカ

イエモンの歌「聖なる海とサンシャイン」でしか聞いたことない名前のお酒も飲むことができました!


大きな地図で見る



[ 22:50 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
晩は感応寺(http://www.geocities.jp/kannoji8/)で定期的に開催しているライブ「迦陵頻伽聲」(かりょうびんがしょう と読む)に初めて行ってきました。お寺でライブ!独特な雰囲気で幻想的なひとときを過ごしました。


ライブが終わってから大昌園へ。

ビール&餃子


辛いチャーハン(ナシゴレン風)

昼も夜も辛いのを食べて俺は刺激を求めているのか??w


大きな地図で見る


   
山ぶどう、チョコレート、りんご、抹茶の4種類あります。

りんごを食べてみました。

中身がぎっしりでうまかったです♪


大きな地図で見る



   
http://www.geocities.jp/pitin1dondon1mensuke/

カラメンにチャレンジしてみました。



黄身が辛さをやわらげています。

ところでこちらのカラメン、白いごはんがデフォルトでついてきます。なぜかというと…

残ったひき肉をのせて食べるためなんですね〜ひとつで二度美味しい!!

次は辛さがバージョンアップしている「Deathカラメン」にチャレンジしてみようかな!?


大きな地図で見る


2012年3月16日(金曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

期間限定のカレーそば、まだあったので食べました。2回目。

カレーそば850円+粉チーズ50円




大きな地図で見る




   
出前だと味噌汁はインスタントなのね…650円です。なかなかのボリューム。



大きな地図で見る


[ 00:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
春バーグ祭開催中。

今回はこれにしました。



アボカド半個分が豪快にのっかってます。ボリュームも十分!!

2012年3月14日(水曜日)
   
月曜日食べたギョーザラーメンと同様に、土曜日まで500円で食べられます。




鶏ひき肉のワンタン、ありそうでなかった…これはこれでアリではないかと。

煮豚めし(ミニ)



大きな地図で見る


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ