記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年2月29日(水曜日)
[ 20:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は4年に1度の「ニンニクの日」!

というわけでこの日からスペシャルウィークに突入したらあめん花月嵐に行ってきました。

7日間限定(〜3/6)の嵐げんこつらあめんスペシャルにワカメをトッピングしたら…


Σ(゚д゚lll)ガーン
こんなに盛られてくるとは…


下にちゃんと本来あるべき具がありました!!
本来あるべき姿はこちらをご覧ください
http://www.kagetsu.co.jp/campaign/cp_specialweek2012/index.html


2012年2月28日(火曜日)
   
土曜日のたかのすまち歩きで訪れた産直施設”の〜そん”http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/78367/)で見つけました。



まんじゅう店なのにチョコケーキ・・・?そんなギャップに惹かれてしまいました。の〜そんで試食できたので食べてみたらうまい!即買いました!!


しっとりして重みがありました。チョコたっぷりです!ブランデーがいい隠し味になってると思います。


大きな地図で見る


[ 22:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
400円で食えます。



ヤキメシセット。320円



大きな地図で見る


2012年2月27日(月曜日)
[ 20:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ほっかほっか亭の中華丼
チラシの50円引きクーポンで買いました。


スーパーにこれといった半額惣菜がなかったので鮭ハラスを買いました。


脂が乗ってて(゚д゚)ウマーでした!
新政(http://www.aramasa.jp/top.html)の桃やまユといっしょにいただきました!

2012年2月26日(日曜日)
[ 21:29 ] [ ハピネッツ関連 ]
   
今日は今シーズン2回目のハピネッツ試合観戦をしてきました。



試合は残念ながら負け…
試合結果→http://www.plus-blog.sportsnavi.com/akitapro/article/1115

これで今シーズンは2試合観戦で2試合とも負け…すみません。
悔しいので、来週大館で行われる試合も見に行くことにしました。

試合観戦後、丸亀製麺(http://www.toridoll.com/shop/marugame/)に行ってこだわり玉子の明太釜玉うどんを食べてきました(^^)


ローソンの叙々苑 刻み牛タンおにぎり


中身はこんな感じ。



2012年2月25日(土曜日)
   
25日、「たかのすまち歩き」というイベントに参加してきました。
PDFファイルの2ページ参照)

前までは、近場にあるものの、なじみのない街だった鷹巣。しかし昨年ツイッター等で多くの北秋田市民と知り合い、その距離がぐっと近づきました。そんな鷹巣をじっくり歩いて知らないとこを見てみたいと思い参加してきました。

お昼ごはんは肉のまつお(http://www.matsuo-meat.com/)に隣接するレストランまつおで食べました。

馬肉陶板焼膳(1,575円)をいただきました。


馬肉は刺身や煮付けで食べることが多いので、焼いて食べるというのは斬新でした。焼くとまた味わいが違いますね!!ごちそうさまでしたm(_ _)m


大きな地図で見る

2月の土日限定・抹茶あじまん
http://ajiman.co.jp/html/limited.html#akt2


白玉入ってますがあんこの量がハンパないのでここからは見えない(^_^;)
   
喜久水酒造(http://kikusuisyuzo.com/)でこの時期に作られるキケンなお酒「一時」(いっとき)。これを有志で楽しむ会というのが毎年行われています(実は平成元年からやっていることを今回知りました)今年も参加してきました。

1回目(2010年)の模様は→こちら
2回目(2011年)の模様は→こちら

まずは喜久水酒造見学→試飲

今年もこれに対峙するときがきたか…

2年ぶりに開栓にチャレンジしましたが、見事にしくじりましたorz

今回初登場、鶏肉。





そしてこの会の目玉、ファン多数!主催者特製ガツ刺!!

私もこれを食べるのが楽しみで参加してるようなものです(^^)
今回もおいしいたのしい会でした!

2012年2月24日(金曜日)
   
今日は友人と「ゲームセンターCX 〜有野30代最後の最後の生挑戦〜」(http://www.fujitv.co.jp/otn/gamecenter/index.html)見ながら家飲みです(^^)

友人のリクエストで能紀(http://hdmkrv.blog66.fc2.com/の焼鳥を買ってきました(^_^)v

お酒はKIRIN・麦のごちそう(http://www.kirin.co.jp/brands/muginogochisou/index.html



そして俺のお気に入りおつまみ、「ズリ」!!

これも持ち帰れるのはうれしい!一度ご飯と一緒に食べてみたかった!念願かなってうれしー!!\(^o^)/


大きな地図で見る


2012年2月23日(木曜日)
[ 23:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   



公式サイトより↓
はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」。華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました。

クリームチーズソースが主役だね!!(一番存在感があった)

2012年2月22日(水曜日)
   
拉麺哲学 総本店で大仙市のご当地グルメ「カレーうーめん(旨麺)」http://ameblo.jp/origincurry/)が食べられるという情報を地元紙の広告欄で見つけ、行ってみました。

カレーうーめん 実物。


スープは鰹だし。

注文したら店員さんが「鰹だしでクセがありますけど大丈夫ですか?」とわざわざ聞いてきた。自分はグルメイベントで食べたことあるから大丈夫と答えたけど…万人受けしない自信があるのか…(^_^;)

まずはカレーをまぜる前にスープをひとくち。うん、たしかに強い鰹だし。十文字ラーメンを彷彿とさせる感じ。カレー自体は甘口。混ぜても鰹だしめっちゃ主張。

個人的にはそぼろカレー丼、カレーすーぷギョーザも頼んでカレーにまみれる気マンマンでしたが、カレールーがそこまで残ってなかったので断られた。残念orz


大きな地図で見る


   
こういう活動をしている賜物でしょうか、三種町観光協会(http://mitane.moo.jp/)から「三種じゅんさい丼」の試食をしてみないかとのお誘いがありました。

町内7カ所のお店で実施され、私はさくら亭のを食べることになりました。
実はお店の前は何度も通るものの、入るのは初めて…(^_^;)

三種じゅんさい丼とは、三種町の特産品であるじゅんさいを使ったご当地グルメを開発しよう!という流れで完成したものだそうです。4月24日のデビューを前に、今日試食会が行われたのです。


こちらが実物の三種じゅんさい丼!

上に乗っかってるのは地元産の梅。



茶巾状の卵焼きを開くと、その中にもじゅんさいが!!
ごはんは梅を混ぜた酢飯、じゅんさいは醤油で味付けされていて、
全体的にやさしい味付けとなっております。

小鉢。

ここは各店舗で異なり、店の個性が問われる部分。
右端のわさび醤油はじゅんさい丼にかける用。これであらたな味わいを楽しめます。

さくら亭は馬肉メニューが多いお店なので、小鉢には馬肉の煮付けが。
ちなみに私がいかにも肉食系なのでこれにしたそうで、女性のお客さんだったら
やさしい味付けのものに変えると話しておりました。

丼は意外とボリュームがあり、私でもいい感じにお腹が満たされました!!

880円で提供するとのことですが、こんなにじゅんさいが味わえて(味噌汁にも入ってる)この値段はお得だと思います!!三種町のご当地グルメとして定着するといいですね(^^)


大きな地図で見る


2012年2月21日(火曜日)
   
http://rfact.exblog.jp/

チーズハンバーグ アボカドのせ 900円


デザートはガストで。抹茶ババロアと黒糖ゼリーの和風サンデー




大きな地図で見る


2012年2月20日(月曜日)
   
今日から金曜日まで日替わりで各種みそラーメンが500円!

今日は白みそらぁめんが500円でした。(定価680円)


まろやかなみそ味〜♪

鶏しそ餃子


豚唐丼ミニ



大きな地図で見る

2012年2月19日(日曜日)
   
秋田市川尻にある錦・秋田分店では秋田のローカルタレント・シャバ駄馬男さんとコラボ商品「さんま節魚介鶏白湯つけ麺」を食べました。

シャバさんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/shootryon)を見ると裏メニュー(トッピング)がわかります。今は「長芋」だそうです。というわけで長芋付きで注文!!


海苔デカっ!

ちなみに長芋はつけ汁に入っていました。ぬるぬるコーティングで個性的な食感に。
チャーシューが大きくて柔らかかった!!
ちなみにさんま風味はそんなに感じられなかったです(^_^;)
一般的な魚介スープとの違いがあんまり感じられなかったというか…


大きな地図で見る




晩はラーメンタンポポ(秋田市茨島)へ。



しょうゆタンポポ+煮玉子


辛さは大辛のみという激辛メニュー!!
食べきるのちょっとしんどかった。でも辛ウマです!!

タンポポは昨年の「どんぶり in 秋田2011」を食べにきて以来ですが、
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=188980

レギュラーメニューを食べたのは、タンポポが以前秋田市牛島にあったとき以来でした(^_^;)


大きな地図で見る
2012年2月18日(土曜日)
[ 21:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=176



サーモンフライはエビカツのように成形されており、プリプリの食感でした。

2012年2月17日(金曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004531/



ラハメン+野菜・豚・ニンニク増し


秋田市で二郎インスパイア系というとラーメンマシンガンがありますが、
マシンガンと比べて、”いい意味で”お上品な仕上がりだなあと思いました。
(チャーシューの形や醤油スープの純度で比較して)


大きな地図で見る

2012年2月16日(木曜日)
   
キリン・本搾り http://www.kirin.co.jp/brands/honshibori/index.html
東ハト・ガチポテ http://tohato.jp/products/#etc



この細さでは固さがあまり感じられなかった…

2012年2月15日(水曜日)
   



カレーラーメン実物。


ちょっと甘口のカレー味でした。

カレーラーメンを頼むとライスが自動的についてきます。


残ったスープに投入!!


春巻。3本250円。結構ボリュームありました。



大きな地図で見る



2012年2月14日(火曜日)
[ 23:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mos.co.jp/cp/salmon/120207/ ←音でます


揚げたてサクサクで(゚д゚)ウマー でした!!

さて、今日はバレンタインでしたね。今年も身内やそうでないところからいくつかいただきました。
本当にありがとうございます。特に今回は意外なところからいただけてとてもテンションがあがりました!!

いただいたものについては秋田食べ日記facebookページにあげておこうと思います。
https://www.facebook.com/akitabe

2012年2月13日(月曜日)
[ 20:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kfc.co.jp/double/


最初あんまり大きくないなー楽勝!と思ってましたが、肉の密度が高いフィレ肉なので結構腹にたまりました(^_^;)

キリン・本搾りのレモンといっしょにいただきました。
http://www.kirin.co.jp/brands/honshibori/index.html


甘くなくてこういう肉料理に合ってましたね(^^)
2012年2月12日(日曜日)
   
昨年に続き開催。今年も行ってまいりました!!


去年は通路が狭かったのですが、改良されていました!!

では今回食べたものを紹介します。

1.じゅんさいラーメン

赤坂ラーメン(http://www.akasakaramen.com/)と夢のコラボ!そしてラーメンを作ってくれたのはストロング佐藤社長本人!(社長は男鹿出身)感激です!!


濃厚スープでした!欲を言えば具にもうひと工夫欲しかったところ。
(じゅんさい乗ってるだけで終わってほしくなかった)

2.イサジャブラック

去年も出店してましたが、「臭いか、美味いか」のキャッチコピーに気後れしてその時はスルー(^_^;)

しかし、あれから1年の間にいろんなご当地グルメを食べ、今回出店しているものでは食べてないもののほうが少ない。よって消去法でチャレンジせざるを得ない状態に(^_^;)

実は、金曜日わかば亭に行った時、いさじゃが出てきたのです。食べたら「うわ泥臭っ!」って感じでとても食べられたものではありませんでした(ノД`)なのでこれを注文するのは勇気がいりました。

しかし、土曜日に食べた人の情報によると、美味しかったとのことなので意を決することにしました!

泥臭さはだいぶ薄れ、美味しくいただけるレベルになってました!
具はじゅんさいと鯖のほぐし身等。

3.牛パオズ


具は白神あわび茸と牛肉等。( ´∀`)bGOOD!でしたよ〜

4.モクズガニ汁

藤里町の特産品。初めて知りました!

カニ本体は入っておりませんでしたが、カニ入りのすり身がフワっとした食感で美味でした!

5.黒石やきそば


つゆやきそばは食べたことありましたが、つゆのない焼きそばも売っていたので食べてみようと思いました。

ちょっと甘めのソースでした。

6.本荘ハムフライ


グルメイベント締めの定番。昔は100円だったのに最近150円でちょっと悲しい(ノД`)

能代に戻ってからガストでデザート食べた( ´∀`)

ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ!!

   
期間限定ということで行ったのですが…



穴子天丼なのに穴子以外の天ぷらが乗ってるー!!(^_^;)
長ーい穴子天が2,3本乗ってるのを想定していたのにー!!

2012年2月11日(土曜日)
   
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/amekkoichi

人生で初めて大館アメッコ市に行きました。
目の前にはテレビ等で見られる光景が。


まず、アメを買う前に向かったのがこちら。

東北復興ラーメンブース。

東北各地の食材が盛り込まれた一品。


あっさりめのスープでした。

次に向かったのは「飴フォンデュ」のブース。

果物、お菓子等を溶かしたアメでコーティング。

私は雪見だいふくをチョイス。

雪見だいふくと、固まったアメ…OH!ミスマッチ!w

アメッコ市の会場である秋田県大館市は、きりたんぽの本場と言われております。
というわけできりたんぽの変わり種メニューがちらほら出ておりました。

あげたんぽ


そのまま食べるには味が薄かったです。ケチャップ推奨。

こちらでは「あげたん」というのが売られていました。

4種類のタレがあり、私は味噌だれにしました。

豚肉を巻いたきりたんぽをフライにしたものでした。

というわけで、アメ以外のグルメを堪能しまくり、何が主目的かわからなくなってしまってる状態でしたが、楽しくすごすことができました。(*^_^*)
   
時間の配分をちょっとしくじり、1時間近く電車を待つことに。
(あ、大館市へは電車で行きました)

そこで、大館駅でもらったアメッコ市パンフレット等と一緒に入っていた「もうひとつの大館マップ」(http://www.zero-date.org/schedule/schedule_file/001015.html)にのっていた、大館駅前にあるカフェ・flamingo(フラミンゴ)に立ち寄ることにしました。



フレーバーカプチーノ(ヘーゼルナッツ)をいただきました。450円
写真では隠れていますが、クッキーが1枚つきました。

落ち着いた雰囲気で、駅前にこういうお店があるのはいいなあ〜と思いました。
能代には無い…


大きな地図で見る
   
http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1587974.html
今年も能代の冬の夜に、廃油で作ったロウソクの火が灯りました。


上町ほっとステーションで珍しい食べ物を見つけました。
その名も「鯉こく」(輪切りの鯉を味噌汁で煮た料理)


鯉は長野県佐久市の斎藤幸太郎商店のもの。
佐久市は銀河連邦でつながりがありますからね〜(^^)

私は鯉を本格的に食べたのは今回が初めてでした。

川魚特有のクセがありましたね…鯉にも(^_^;)

このイベントの主催団体でもある上町すみれ会特製ピロシキ、食べてみたかった(ノД`)
(自分が行ったときはもう品切れ)
   
酢鶏


シューマイ これが絶品!


エビチリ


麻婆豆腐


あんかけ焼きそば



大きな地図で見る


2012年2月10日(金曜日)
   


大きな地図で見る



きりたんぽ美味しかった!!


厚焼き玉子、でかかった!






大きな地図で見る

マティーニ飲みました。


ロケタッチ(http://tou.ch/)でシェルターをタッチすると、こちらのポテト&チップスが通常(390円)の半額で食べられますよ!!


2012年2月9日(木曜日)
   
http://www.orionbeer.co.jp/brand/sakura/index.html


おつまみはCRATZ アンチョビ&ガーリック。
http://www.glico.co.jp/cratz/anchovy.htm

アンチョビの味っていまいちわからないのよね…

今日はアイスも食べちゃうもんね!!

雪見だいふく ストロベリーショコラ
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/03.html


このいちごソースはバニラアイスの方が合うな〜と思いました。

2012年2月8日(水曜日)
[ 20:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/120208ichibanodawara.html



味玉はトッピングで追加。

スープは超濃厚。梅味は抑えめ。
チャーシューは炭火焼きで十八番のそれっぽい仕上がり。

次はこの期間↓に行くことになりそうです。

2012年2月7日(火曜日)
   
狂ったように外食しているので家でお酒を飲む機会がめっきり減ってしまいました。それで冷蔵庫内に放置してたサッポロ冬物語(http://www.sapporobeer.jp/fuyumonogatari/)を美味しく飲むべく、おつまみを買ってきました。堀北真希がCMに出ている、ロッテの「FREBA」(http://www.lotte.co.jp/products/category/freba/index.html)です。


ペッパーソルト

スパイシー。

わさび醤油

鼻にツーンと来た!

ハーブソルト

前の2つが刺激的なので、一番印象が薄い…

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ