記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年12月31日(土曜日)
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000125/


大きな地図で見る



季節限定のとんこつ広東麺を食べました。



今日と明日、営業時間が普段と違いますのでご注意ください。

帰りにえびす庵(ザ・ビッグ能代長崎店前)でたいやきを買ってきました。ごまあん&こしあん。


二層式のあんこでした。




さて、いよいよ2011年も終わろうとしています。

今年はブログを始めてから一番県外に飛び出さなかった年ではないかと思います。

そのかわり、県内各地で行われたイベントにたくさん足を運びました。その結果、秋田にも楽しいイベントがいろいろあるんだということがわかりました。

今までで一番「秋田食べ日記」というタイトルらしい行動がとれた年だったのではないでしょうか(^_^;)

今年もご覧いただきましてありがとうございました。

また、私が写真を撮るまで食べるのをガマンしてくださった皆様ありがとうございました。皆様もこのブログの作者です!

2012年も引き続きご愛顧の程よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 16:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モスバーガーで売ってます。



俺より年上だったのか…



チョコクリーム少なっ!!

結果としてクリームが片寄っていたのですが、それにしても少ない!!

2011年12月30日(金曜日)
   
与六さんのとなりにあるライブスタジオ「バガボンド」で開催された「北秋田市×ゼロダテ交流会」に参加してきました。(http://www.zero-date.org/schedule/schedule_file/000986.html

北秋田でも大館の住民でもありませんが、参加してもOKと返事をいただいたので行ってきました。また新たな交流が生まれ、熱い思いを持った人にめぐり合うことができました。こういう地域同士の連携、これからも増えていけばいいなと思います!!

晩は参加者みんなで「パリスタ飯店」へ。2回目の訪問です。
前回(2009.1.31)→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=143213

肉片ホイ飯(ホイは火+会)日本名:豚肉うまにめし(720円)



炸子鶏(ひな鶏の唐揚げ)850円

デカかった!!

餃子(380円)

3皿分を2つにわけたので1.5皿分になります。

ボリューム満点でおなかいっぱいになりました( ´Д`)=3


大きな地図で見る

   


大きな地図で見る



与六中華(中:600円)


魚介+しじみのスープが特徴的。
しじみがまろやかな後味を演出!

お店にこういう本が置いてありました。

持ち帰り自由。やれるかどうかわかりませんが、、もらっておきました(^_^;)

2011年12月29日(木曜日)
   
ととやツイッターアカウント→@TOTOYA_NSR
ととやfacebookページ→こちら


大きな地図で見る

みんな大好きごぼうちゃん。これは3皿分。






↓豚なんこつ煮込み




ヤクルトラーメン。現在クロレラ不足のため緑色ではありません。


人生初ととやが今年の夏とは思えないこの通いっぷり(^_^;)
これも今年いろんな人とつながったおかげです。
出会いに感謝m(_ _)m

   


大きな地図で見る



超こってりとんこつラーメン(650円)


スープには魚介も入ってるような味がしました!

半チャーシューライス(150円)

控えめな味付け。脂身トロッとしててよかったです(^^)

2011年12月28日(水曜日)
   
http://syusyokusaien-iki.com/


大きな地図で見る






↓きりたんぽ鍋でした


この他にねぎ味噌ピザが出てました。
2011年12月27日(火曜日)
   
道の駅おおがたで購入。
パンプキンパイは何度も食べてますが、これはまだ食べたことないので買ってみました。



こちらもほどよい甘さで(゚д゚)ウマー

晩はすき家にいき、まぐろユッケ丼(ごはん大盛)を頼んだのですが…

一瞬ハンバーグかと思っちゃったyo!!
冷凍状態(シャリシャリ)ではなかったからまあよしとするか(^_^;)

   
味噌(大)720円


生姜入りで、寒い冬にはピッタリですね〜(^^)
今年は十八番に3回行きました。年間最多記録だと思います!!


大きな地図で見る


   
公式ブログ
http://realsweets.blog85.fc2.com/

日曜日、道の駅おおがた(http://www.ogata.or.jp/michinoeki/)で購入。
いつ行っても品切れの人気商品で、やっと買えました!!


チョコたっぷり!食感は若干しっとり。
噂どおりの美味しさでございました!!

2011年12月26日(月曜日)
[ 21:35 ] [ ノンジャンル ]
   
醤だれチキン
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_chicken_81

タレ、ケチっちゃだめ!!

醤だれチキンサンド
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_chicken_81


こっちはちゃんとたれが全体にいきわたってました。バンズがオレンジ色でした。こっちにも唐辛子入ってるのかな〜?
2011年12月25日(日曜日)
   
ツアーといっても昼と夜、それぞれ1軒ずつですが(^_^;)

昼はfacebookグループ・秋田のらーめん部(https://www.facebook.com/groups/akitaramen/)能代市部長の要望によりラーメンマシンガンへ。


大きな地図で見る

汁なしそば+味玉



その後、あくら広場で開催していた第2回「Walk On!チャリティフェス」(http://www.walkon-fes.com/index.html)へ足を運びました。
そこで白いたい焼き屋さんが売っていたおしるこたいやきを食べました。

具なしのもちもちたい焼きを白あんベースの汁でいただく一品。

その後いろいろあり(このあたりが一番面白かったのだが食べ物からまないので割愛w)夜の部へ。

竹本商店 つけ麺 北辰堂へ。

看板メニューの蟹つけ麺 レッド(780円)を麺大盛り(無料)でいただきました。



土崎にある竹本商店つけ麺開拓舎は伊勢海老つけ麺ですが、こちらは蟹。
カニととんこつのハーモニーはもちろん初体験。伊勢海老同様この組み合わせもあり!

こちらは蟹つけ麺エスニック(780円)

別皿のスパイスを混ぜると、タイ風つけ麺に早変わり!!

情熱の味噌ラーメン Ver.2

以前、ただの竹本商店だったときの看板メニューが復活。
Ver.2が鶏と豚のスープ、Ver.3が蟹のスープだそうです。

想像以上に楽しい珍道中となりました。また機会があったらよろしくお願いします!


大きな地図で見る


2011年12月24日(土曜日)
   
えびす庵(ザ・ビッグ能代長崎店前)の冷やしたい焼き・ダブルいちご

イチゴジャムとイチゴクリームが入ってました。


モスチキン(↓音でます)
http://www.mos.co.jp/cp/moschicken/111108/


おたるワイン・ナイアガラスパークリング


甘口だけど、白ぶどうの香りがハンパなかったっす。

友人作 クリスマスケーキ


2011年12月23日(金曜日)
   


大きな地図で見る

冬期限定 カレーそば(並・850円)+粉チーズ50円

粉チーズはカレーそばのみトッピングできます。

これもうまかった!

2011年12月22日(木曜日)
   
2011年12月21日(水曜日)
[ 23:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   



↓ほっかほっか亭


↓ほっともっと


ほっかほっか亭はレモンの輪切り、ほっともっとはレモン汁パック&スパイス。
ほっともっとの方が衣が薄くパリパリの食感。ほっかほっか亭の方がジューシー。
やはり同時に食べないと見えてこないものがありますね(^^)

   
長登屋(http://www.nagatoya-gift.com/)の商品です。



   
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20051214171659




おいものホクホク感が残ったスープです。
2011年12月20日(火曜日)
   



大きな地図で見る


スタミナニラ醤油麺


スタミナニラ豚骨麺


わーいヽ(´▽`)ノチャーシューがいっぱい〜と思ったら…
全部半分に切れてたやつでした…

餃子、100円で食えました♪


煮豚めし(ミニ)

2011年12月19日(月曜日)
[ 22:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   



コチジャン辛しらーめんより辛さが濃縮されてる感じ。(>_<)

2011年12月18日(日曜日)
   
ココイチのバター風味チキンカレー
http://www.ichibanya.co.jp/menu/111101_bata_chiken.html?top=1

マンゴーミルクラッシー
http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?fm=20410&fg=1&fc=11


バターのコクが感じられる一品です。



ラーメンマシンガン(秋田市広面)の醤油2型





大きな地図で見る

2011年12月17日(土曜日)
   
晩はNight Groove(http://night-groove.com/index.html)を堪能してから、ととやに移動し、ナイトトヤグルーヴを開催しました。


大きな地図で見る




[ 16:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
からあげクン・徳島すだち味
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/karaagekun/

徳島では、すだちがいかに身近な存在か去年行って実感しました(^_^;)

和風フライドチキン・中津しおダレ味
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/hotfoods/

ニンニクもきいてます。

二つの香味ちゃあはんおにぎり


新潟コシヒカリおにぎり・かにめし

ちゃんと身が入ってます。


あじまん・12月土・日・祝限定の「かぼちゃぷりんあじまん」
http://ajiman.co.jp/html/limited.html#akt12

かぼちゃの種入りの生地。

かぼちゃとカスタードの絶妙なハーモニー♪
2011年12月16日(金曜日)
[ 23:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/chicken_tatsuta/menu/index.html

チキンタツタ


ほのかな生姜風味が(・∀・)イイネ!!


チキンタツタ 和風おろし


ゆずの香気が強すぎて、大根の風味を楽しめなかったのは残念。

2011年12月15日(木曜日)
[ 22:02 ] [ 秋田の和食店 ]
   


大きな地図で見る

魚料理が自慢のお店なので、お魚メニューが断然多かったです。







鍋の具。

この肉…なんと馬肉!こんなに脂が乗ってる馬肉なかなかお目にかかれない!
ちなみに大館から取り寄せたそうです。



2011年12月14日(水曜日)
   



大きな地図で見る



たんめんというには野菜が少ないような気もしますが、500円ですからこれでも十分満足(^^)

クリスマスぎょうざなんてのもありました。


塩でいただきます。

鶏そぼろ丼(ミニ)


店内もクリスマス仕様になってました。

2011年12月13日(火曜日)
[ 23:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
   
http://www.akita-shikisai.com/MP-01.html



みたらしぷりん(醤油)


みたらしジャージーミルクぷりん


みたらしぷりん(みそたまり)

味噌の風味はそれほど感じられず。

安藤醸造元(http://www.andojyozo.co.jp/)のしょうゆソフトみたいに、しょうゆがいい感じに甘さをひきたてます。
ノーマルタイプが一番気に入った!!

2011年12月12日(月曜日)
   
http://www.shoundou.com/



純粋にかぼちゃ餡だけでよかったような気が…

   
地元紙の広告で「米粉とんこつスープ誕生」と宣伝しており、どんなものか気になり行ってきました。


米みそらーめん(630円)


私の貧乏舌では、
「あ〜 米粉が入るとこういう味になるのね〜」
というのを感じるまでには至りませんでした(^_^;)

ギョーザ ミニ(3個・180円)と半ライス(100円)


矢印の場所です。

大きな地図で見る


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ