記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月31日(水曜日)
   



大きな地図で見る

ピリ辛もやしチャーシューメン 700円。ベースは味噌。


餃子 370円も欠かせませんな〜(^o^)

能代は何気に餃子のうまい店が多い!!
北海屋、ニイハオ、ミンテイetc…

みなさんおすすめの餃子のうまい店、教えてください(^o^)

2011年8月30日(火曜日)
   
今年も行ってきました!!





では今回食べたものをご紹介。


ラーメン屋の「佐々木家」で出していた”チャーシューこめこバーガー”
マヨネーズがべったりついちゃってたので、写真は断念。
米粉パン特有のモッチリ感はあまり感じられなかったなあ。

こちらは東村山黒焼そば。
参考:http://www.asahibeer.co.jp/area/04/kuroyakisoba/


「イカスミ」と「黒酒」を使ってるのが特徴。
独特なスパイスがきいてました。また食べてみたいけど、その機会は来るか!?


なお、試合は2−1の僅差で勝ちました。
先発・岩隈はあまり調子よくなかったように見えました。
ストレートも140km前後だったし、得意のゴロを打たせてとるピッチングが
できてなかったです。
それでも8回1失点で抑えるのはさすがエースですねえ。
2年連続、秋田に勝利をもたらしてくれてありがとう!!(^o^)

これで、私の楽天イーグルス生観戦は8勝7敗(2軍戦含む)となり、
2007年から観戦を始めて、初の”貯金”!!
やったね(^_^)v

   


大きな地図で見る




しょっつる効果か、まろやかな味わいに仕上がってました。
2011年8月29日(月曜日)
   
ほっともっとの韓流デラックス弁当
http://www.hottomotto.com/youn-a/



本日の一杯:アサヒ チューハイ果実の瞬間 青森産蜜入りりんご
http://www.asahibeer.co.jp/news/2011/0706.html

ちゃんと蜜の味がした!!

2011年8月28日(日曜日)
   
やっぱ誕生日にはケーキ食べないと!と思い、自分で買ってきましたw
いとく通町店で取り扱ってる、ラグノオ(http://www.rag-s.com/のケーキ。

ドゥショコラ。

チョコ好きとしてはこの手のケーキは外せない(^o^)

バニラとパッションのモンブラン。

パッションフルーツの爽やかな酸味が特徴的な一品。

1人祝杯もあげました。

アサヒ すらっと 期間限定カシス&オレンジ。
http://www.asahibeer.co.jp/slat/cassis-org.html

果肉入りのカシオレはなかなか味わえないよね!
   
概要 http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=4577



多くの人でにぎわっていました。




では、ここで食べたものをご紹介。

1.桜田畜産
http://www.baniku.net/


ここで馬肉にまみれましたw
今日は馬肉の日イブだしね!!

馬ホルモン


馬串焼き。意外とやわらかい!!(^o^)


2.かふく亭の旨カレーやきそば
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000482/


カレー、けっこう甘口かも。

そういえばかふく亭、今度移転オープンするそうです。
(以前・伸栄があったところ)


そして締めはセキトのしんこサンデー!!
http://www.sekito.net/



あ、そういえば私、今日で34歳になりました。
メール、ツイッター、mixi、FACEBOOK…各方面からお祝いメッセージをいただきました。
皆様ありがとうございます。m(_ _)m
今後も引き続きご愛顧の程、よろしくお願いします(^o^)
2011年8月27日(土曜日)
   
豚なんこつ祭り ポスター(PDF)
http://www.shirakami.or.jp/~n-syoko/2308butanankotumaturi.pdf

地元のダンスグループ「B-blood」のダンス
http://bblood0375.blog24.fc2.com/


秋田のアイドルグループ「pramo」
http://praco-web.jp/pramo/


秋田のゆるキャラ大集合


では、豚なんこつ料理をご紹介。

まずは、市内で人気の隠れ家的レストラン・blueberry(http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5002474/で出品していた「豚なんこつ入りジャージャーうどん」


なんこつが細かく砕かれていましたが、コリコリの食感は残っていました。

こちらはまごころ弁当で出品していた「ピリ辛チーズ風味豚なんこつ」。


豚なんこつを揚げて、その中にチーズを入れていました。

というわけでまだまだいろんな食べ方がある豚なんこつ!もっと広めたい!!



中和100円商店街にも行ってきました。



何度か飲みに行ってる「東京ミート平川」さんがいろんなお惣菜を売ってました。


コロッケ買いました。揚げたてサクサクじゃなくて残念(>_<)

くし源では、前回と同じくかわい農場(http://www.shirakami.or.jp/~kawai-nojo/のソーセージを売ってました。

前回は細長いソーセージだったので、それとは違います。これもうまかった!!



大きな地図で見る


ORION-3のソフトクリームは外せませんな〜(^o^)

というわけで今回も楽しくまわらせていただきました(^o^)



大きな地図で見る




JAまつりにも行ってきました。
チラシ(PDF)http://akita-shirakami.jp/public/_upload/type017_1_1/file/file_13135439408.pdf

イベント終了間際に行ったので、多くの食べ物が売り切れ状態。
そんな中で見つけたJAらしいメニュー!!

米粉うどん!

薬味はみょうがとねぎ。これも能代の名産品!
米粉うどん、全然違和感なかった!米粉と指摘されなければ気づかないかも。
2011年8月26日(金曜日)
   



大きな地図で見る







大きな地図で見る

ズリ (゚д゚)ウマー

のんき公式ブログ http://hdmkrv.blog66.fc2.com/
2011年8月25日(木曜日)
[ 22:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.mos.co.jp/cp/area/110823/
↑音出ます

通常は2枚ですが、大盛り(3枚)にしました(・∀・)

なるほど、新潟ではカツというとこれがメジャーなのか…
甘辛のしょうゆだれ、ごはんが欲しくなる味でした!!

デザートに食べたフローズンスイーツ・抹茶ティラミス。
http://www.mos.co.jp/menu/dessert/fs_matcha/



底には小豆。とことん和風でした。
2011年8月24日(水曜日)
[ 23:14 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
公式サイト http://horumon-arata.com/


大きな地図で見る




梅きゅう


シロコロホルモンがあったことに感動!!


豚トロ


鶏せせり



また行きたい!!(^o^)
   
公式サイト http://www.gosaku-foods.jp/


大きな地図で見る

野菜みそ 800円


柳町店にはなさそう(外から見えるメニューにない)。東能代店限定?

野菜みそだとチャーシューが角切りになります。
2011年8月23日(火曜日)
   
今日のけんぽくTVは、月に一度のさなえスペシャル。
http://hasevege.web.fc2.com/index.html


今回は、モロヘイヤのチヂミを作ってくれました。
モロヘイヤの粘り気が加わって、モチモチした生地になってました。


終了後はガストで反省会。
http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html

タイ風シーフードカレー

メニューではめっちゃ辛いという表記でしたが、ココナッツミルク効果でそんなに辛くなかったです。

2011年8月22日(月曜日)
[ 20:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.kagetsu.co.jp/menu/regular/butasobagin.html

クーポン券使って、キャベツをトッピング。






大きな地図で見る
2011年8月21日(日曜日)
   
公式ブログ http://akitatg.exblog.jp/


大きな地図で見る



戸隠さんで定期的に開催しているビールの会。facebookを通じて、マスターから直接お誘いをいただき、今回初参加させていただきました。\(^o^)/

名目上はビールの会ですが、中身は9月10・11日に開催される
「クラフトビアフェスティバル in AKITA」(http://www.aqula.co.jp/akitabeerfes/
の決起集会的意味合いが強かったです。

今回用意されたビールはこちらの6種類。


戸隠特製おつまみがズラリ!!




こちらは塩ホルモン鍋。

一昨日マスターがツイッターでこれを作ったとつぶやいたのを見て、ぜひ今日も作ってほしいとおねだりしたらほんとに作ってくれました!!感動!!(ノД`)

それでは全6種類のビールを紹介します!!

1.ぶなの森 by 田沢湖ビール(http://www.warabi.or.jp/beer/

白神山地から採取した酵母を使用。飲みやすい!

2.ホワイトエール by あくら(http://www.aqula.co.jp/

塩ホルモンといっしょに♪とてもフルーティな風味でした!!

3.かぼす&ハニー by ブルーマスター(http://www.brewmaster2002.com/shohin.html

この日のメインおつまみ、フィッシュ&チップスと一緒にいただきました(^_^)v
はちみつ入りなので甘い!ビール苦手な人、これなら飲めるかも。

4.ペール・エール byサンクトガーレン(http://www.sanktgallenbrewery.com/

4から苦味の強めなビールがでてきました。

後半になってからも、新しいおつまみが続々と。えびフリッター。


5.ブラウン・エール by ノースアイランドビール(http://www.2002cb.co.jp/

このあたりで、フィッシュ&チップスのフィッシュがマスになりました。

6.インディア・ペール・エール by ノースアイランドビール

ラストにアルコール7%のビールを持ってくるとは、マスターのドSぶりが伺えますw

4・5・6はフルーティーな香りもありつつ、後から苦味がくる特徴的なビールでした。

普段、ビールは最初の「とりあえずビール」しか付き合えない私も、いろんな味のビールを楽しめて満足できました!!\(^o^)/
2011年8月20日(土曜日)
   



大きな地図で見る


アリラン特製チヂミ。表面がカリカリでメチャうまでした!!

トッポギ。辛かった(>_<)




締めは大昌園でチャーハン。




大きな地図で見る
2011年8月19日(金曜日)
   


大きな地図で見る



牛すじ煮込み


きのこチーズ焼き


豚なんこつ


だし巻きたまご







大きな地図で見る


ここでいつも飲む杏仁ハイ♪


青島ビール初めて飲みました。あっさりした感じ。


羽根付き餃子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ホタテ入り水餃子も(゚д゚)ウマー でした!

2011年8月18日(木曜日)
   
だいぶ前に、地元のイオンで開催していた沖縄フェアで買っていたものです。

ニラとしめじを加えました。


2011年8月17日(水曜日)
[ 21:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.sukiya.jp/news/110811_m.html


前は、「ニンニクの芽牛丼」でしたよね??
これに刻みニンニクが加わりました!!
2011年8月16日(火曜日)
   
ひまわり洋菓子店のドーマン。今日のけんぽくTVで紹介しました。

アンドーナツを小さくした感じのもの。小さい頃から大好きなお菓子です(^o^)


大きな地図で見る




マクドナルドのチキンタツタ
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/chicken_tatsuta/


復活を待っていた!!

吉野家の牛丼カレー(旨辛)
http://www.yoshinoya.com/info/curry.html

こく旨と比べると、旨辛の方が好みかな〜(^o^)
2011年8月15日(月曜日)
[ 21:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いとこの誕生日を記念して開催された焼肉パーティーにお呼ばれされたので、行ってきました(^o^)


2011年8月14日(日曜日)
   
今日は朝8時から、高校野球・能代商業VS英明(香川県)の試合がありました。

金勇でやっていたパブリックビューイングに行ってきました。

試合は見事2−0で勝利!!ベスト16進出!
秋田県勢の2回戦突破は16年ぶりだそうです。

それを祝して、ギネス(http://www.guinness.com/ja-jp/)で乾杯!

つまみはケンタッキーのハラペーニョボンレス。


フローズンパフェ(バナナ&いちご)
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_dessert_42

果肉は入ってませんが、下のアイス部分がいちごとバナナの風味でした。
シャリシャリの氷の粒(ロッテ・爽より粗めの氷)が入っていて、小気味良い食感でした♪
2011年8月13日(土曜日)
   
二ツ井出身でDJ・歌手として活躍中の藤田ゆうみんさん(http://www.yumin-akita.com/)をお招きし、能代スポーツセンター(http://twitter.com/#!/@noshiro_bowl)でボウリング大会が開催され、参加してきました(^o^)

ハウスボーラー(マイボール持ってない人)限定のイベントだったので、2ゲームで236点ながら20人中3位の成績を収めることができました(^_^)vゲーム中、どこか1フレームをゆうみんさんが投げるルールになっていたのですが、そこでゆうみんさんがスペアを取ってくれたのが大きかった!ありがとう!!

賞品は八森産ホッケの一夜干し!!

打ち上げは窟(http://www.yesbamboo.com/restaurant/2f.php)で開催されました。


大きな地図で見る

唐揚げ


チーズ春巻


豆腐ステーキ


ビーフン


これはスルーw


ゴーヤチャンプルー


チャーハン


ノーマル春巻


大根もち


ソーセージ



カルーアミルク頼んだら分離された状態で出てきたので、思わず撮ってしまった(^_^;)

短期間でここまでのイベントを実現させた能代スポーツセンターさんはすごい!!
2011年8月12日(金曜日)
   



大きな地図で見る

鶏の唐揚げ


シュリンプきぃmonサラダ


生春巻き


ミラノ風カツレツ


チェケラッチョ(牛肉のたたきに特製マスタードソースをかけたもの)


フォー






大きな地図で見る


↑の焼酎はこれ。↓ 参考:http://ume-ya.jp/SHOP/1001A101.html

白金酒造(http://www.shirakane.jp/)のかいもしょちゅ(地元の方言で、からいも焼酎のことだそうです)

ごぼうの唐揚げをつまみながらちびちびやりました。


なれない焼酎ロック2杯飲んだらグロッキー状態に…(;´Д`)
[ 22:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.yurakuseika.co.jp/02lineup/detail/manju.html




ブラックサンダーの持つ爽快なサクサク感は楽しめませんが、
チョコ味全開で僕、満足!(草なぎ風に)
2011年8月11日(木曜日)
[ 22:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   




なかなかの辛さでした。
野菜たっぷりで満足(^_^)v
2011年8月10日(水曜日)
   
http://www.hottomotto.com/youn-a/

半熟卵も追加。
野菜たっぷりで(゚д゚)ウマー

本日の一杯:サッポロ アイスラガー http://www.sapporobeer.jp/icelager/

おつまみはイカの唐揚げ。

2011年8月9日(火曜日)
[ 23:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
http://www.yoshinoya.com/info/curry.html

吉野家では以前、狂牛病問題でアメリカ牛か使えなくなり、苦し紛れにカレーを出していたときがありました。そのカレーが昨今のレトルトカレーでもないようなしょぼいもので、(具がほとんどない)非常にがっかりした思い出があります。先日、このカレーを食べた友人から情報を聞いたところ「普通じゃないすか」とのことだったので、買ってみました。

前よりはちゃんと具が入ってました。まあ可もなく不可もなく。旨辛も試してから最終的な判断を下したいと思います。

祝!能代商業甲子園初勝利!&秋田県勢13年連続初戦敗退記録ストップ!!

というわけで、サッポロ黒ラベル(メジャーリーグ仕様)で祝杯!!
つまみはいとくに売っていた甘辛マヨじゃがチキン。
2011年8月8日(月曜日)
[ 22:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
参考→http://www.mos.co.jp/cp/sunjapo/110731/


海老とイカのシーフードスティック、これが思ったより歯ごたえがあって、食べ応え十分でした!

今日の一杯:JINROマッコリ http://www.jinro.co.jp/goods/matkori/index.html



2011年8月7日(日曜日)
[ 23:08 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
藤里町で毎年この時期に開催している「歩行者天国ふるさとまつり」を初見物。

会場は藤里町役場前。

多くの人でにぎわってました!

おとなり二ツ井出身の藤田ゆうみんさんが司会&トーク&歌を披露!


こちらは大館出身のバンド「ダックスムーン」(http://www11.plala.or.jp/houdum/)。

名前を聞くと「?」ですが、秋田テレビ「JAみどりの広場」(http://www.akt.co.jp/tv/midori/index.htmlのテーマソングを歌っている人たち…と聞けばピンと来る秋田人も多いのでは??さわやかでノビのある歌声を響かせていました♪


アンコールは、ゆうみんさんとダックスムーンのコラボ!!

そういえばこの日、ゆうみんさんは二ツ井きみまち親善大使に任命されました!!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

名刺もらっちゃった♪新聞記事によると300枚渡されたっていうから、1/300が俺の手元に!
ヒャッハー!!

イベント終了後は、藤里出身の友人らと「憩(いこい)」というお店に行きました。


大きな地図で見る

藤里のお店を紹介するのは、俺の食べ歩き人生の中で初ではなかろうか…

お通し。

車で来たからお酒はガマン!

お寿司がうまいと情報を聞いたので、3人で並・中・上をそれぞれ頼むことに。

待たせてごめんと作ってくれた具沢山スープ↓


寿司きますた。
↓並(1,050円)


↓中(1,575円)


↓上(2,100円)


並べてみました。

うめがったす!!

唐揚げ(500円)

唐揚げ好きとしては、初めての店では必ず頼むことにしてます。
そしたら「普通のと、ピーナッツ揚げがありますがどうしますか?」と。
ピーナッツ揚げ??と目がハテナになっているところで藤里出身の友人が
「ピーナッツ揚げは藤里の給食で定番だったんですよ〜」と。

というわけでピーナッツ揚げでいただきました。甘辛のタレで(゚д゚)ウマー
B級グルメにできないかな??

メニューにないカレイの唐揚げ。

カリカリに揚げてあって、まるごといただけました!!


メニュー



   
ジャップとは…二ツ井の三國商店(http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003712/で昔から売っているピンク色のアイス。いちご味(?)どことなく懐かしい味がします。

今回は三國商店で経営しているコンビニ・サンクス秋田二ツ井店で購入。


大きな地図で見る

ジャップ専用冷凍庫もありますが、カウンターで注文すると、しぼりたて(?)のジャップが味わえます!(はずかしながら今回初めて知った)

3人でそれぞれ違うものを買いました。

こちらがノーマルジャップ


ミルクジャップ。練乳がけです。


ソフトジャップ。ソフトクリームが乗っています。


以上3種類のジャップがあります。あなたはどれにする??(^o^)


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ