記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月31日(火曜日)
   
今日は、けんぽくTV第17回の日でした。

今回持ち込んだお菓子はこちら。

最近、地元紙でも紹介されていた、メルヘンの「白神こめっきー」。


しお味とみそ味があり、みそ味はオレンジのシールが貼ってあります。
ほどよいしょっぱさで、おつまみにもイケると思います。
店主いわく、あきたこまちの米粉を使用しているそうです。


大きな地図で見る



本日、告知に来てくれたよめこさんが持ってきてくれた「ハタハタ焼き」。

たい焼きの皮がハタハタになったものと言えばしっくりきますでしょうか。

ハタハタ館(http://www.hatahatakan.jp/)に隣接している「産直 ぶりこ」で買えます。

あんことクリームの2種類。



配信終了後は、らあめん花月嵐に行き、期間限定メニューの「嵐げんこつらあめんガッツ!!」(http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/110518guts.html)を食べました。



   
公式サイト http://www.noshiroan.com/


店舗ごとに具が異なる。





大きな地図で見る

2011年5月30日(月曜日)
[ 19:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今週のヨーグルト


モスバーガーのとびきりハンバーグサンドB.L.T スライスチーズ入り
(http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/110426/)※音出ます


ピリ辛フルーツ味噌チキンバーガー
(http://www.mos.co.jp/cp/sukkiri/110526/)





『アサヒ チューハイ果実の瞬間』 夏限定缶「九州産甘夏」
(http://www.asahibeer.co.jp/news/2011/0517.html)
と、昨日のオフ会ではたぼうさんからもらった、しいたけチップス。
2011年5月29日(日曜日)
   
けんぽくTV(http://live.wiwit.jp/official/kenpokutv/第1回オフ会を能代公園で行いました。

つつじが見頃となっております。


ぴっといん丼・丼(http://www.geocities.jp/pitin1dondon1mensuke/さんがおつまみを用意してくれました。この他に”みたね汁”(http://mitane-sanchoku.doorblog.jp/archives/65734474.html)をふるまってくださいました。


お酒は各自持参だったので、下記のものを持って行きました。

サッポロ・ホップ畑の香り(http://www.sapporobeer.jp/hopbatakenokaori/
アサヒ・ブラックニッカハイボール(http://www.nikka.com/products/kob/)
                        ※音がでます
サントリー・ソウルマッコリ(http://www.suntory.co.jp/sho-chu/makkoli/)

寒かったけど、楽しかった〜(^^)
今後は月に1回のペースでオフ会やれればとのことでした。楽しみ♪
2011年5月28日(土曜日)
   



味噌2型(800円)


味玉食べてみたかったけど、品切れ。無念。


大きな地図で見る

   
製麺会社「熊さん」(http://www.kumasan-japan.co.jp/の直営店


肉そば(800円) ※写真は麺大盛


蕎麦にごまが練りこまれている。
つけ汁はあたたかく、甘め。
量はノーマルだと1.5玉で、無料で大盛り(2玉)にできる。

ごま餃子(280円)

味噌だれをつけていただく。
6月30日まで半額(140円)で食べられる。


箸袋が100円割引券になっていて、即使用可能。

蕎麦屋だけど、唐揚げにも自信ありのようなので、
次回は唐揚げを味わってみたい。




大きな地図で見る

2011年5月27日(金曜日)
   
松風荘について→http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1276



大きな地図で見る







鍋には柔らかく煮込まれた牛すじ肉がたくさん入っていてうまかった♪
2011年5月26日(木曜日)
   





焼肉丼(300円)



大きな地図で見る
[ 22:40 ] [ 秋田の和食店 ]
   


サバ味噌煮定食(700円)

この他に味噌汁、コーヒーがつきます。ごはんおかわり自由。

昼定食は10種類近くありました。全部700円です。


大きな地図で見る
2011年5月25日(水曜日)
[ 21:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ローストチキンサンド(http://www.kfc.co.jp/campaign/sand_roast/


トマト入っていたけど、それが気にならないくらいチキンが大きかった(^o^)


カタラーナ(http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_dessert_42


シャリシャリした食感のプリンです。
   
シャトー赤坂→http://ameblo.jp/st-akasaka/

今日のおかずはイワシのフライ(千葉産)とポークブレゼ。

シャトー赤坂のツイッターで見て、ポークブレゼって何だ??と興味を持ちました。

ぐぐっても、イマイチどういう料理かピンとこない…
自分は食べてみて、洋風煮豚って感じの味だなと思ったのですが…

詳しく解説できる方からの情報をお待ちしております。


大きな地図で見る
2011年5月24日(火曜日)
   
今日のけんぽくTVスタジオに持っていった「白神ベジレーヌ」。
ベジタブル+マドレーヌ=ベジレーヌ。
能代山本の産直施設ごとに中身が違う。
 ねぎっこ村(http://negikkomura.web.fc2.com/)=ねぎ
 みょうが館(http://www.e-komachi.jp/mem_info/show_detail.htm?serial_no=255)=檜山茶
 おらほの館(http://orahonoyakata.blog8.fc2.com/)=しいたけ など。

今回は ねぎを購入。
ねぎとスイーツ、合うんだろうか…と思ったけど、意外と合うんです!

けんぽくTV終了後は、すき家に行って「白髪ねぎ牛丼」(http://www.sukiya.jp/news/110426.html)を食べてきました。



   



新メニューです。

納豆は細かく刻まれ、スープに溶け込んでいる感じでした。



チャーシュー飯ミニ


矢印の場所です。


大きな地図で見る
2011年5月23日(月曜日)
[ 20:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モスライスバーガー ガーリックバター鶏つくね
(
http://www.mos.co.jp/news/20110510_1.html)


モスライスバーガー 海老チリマヨ(http://www.mos.co.jp/news/20110510_2.html)


季節の玄米フレークシェイク(甘夏)
http://www.mos.co.jp/cp/cake/110323/


   
イオン能代店http://www.aeon.jp/aeon/noshiro/の3階にあります。






2011年5月22日(日曜日)
   
これも、「あくら」(http://www.aqula.co.jp/のビール。

おつまみは4月29日に仙台に行ってきた時買ってきた牛たんスモーク。

これもまた個性的な味わいでした。
   
第3回「秋田かやき四天王決定戦」概要→http://akitakayaki.com/whatsnew/news003.html



前売りで3杯分購入してましたが、いろいろあってこれが3倍に。(^_^;)
9杯は流石に食えないと思い、ツイッターで食べてくれる人を募集したところ、
マイミクのとりさんが秋田市にきていたので、現地で合流。

なかなかの賑わいでした。

とりさんにチケット4枚渡し、私はかやきを5杯いただきました。
では、その5杯をご紹介。

1.秋田まるっとSPICEかやき by秋田ビューホテル(http://www.akitaviewhotel.jp/)



2.烏賊墨ダマコのプロテット仕立て byダイニング万葉 ホテルメトロポリタン秋田店(http://www.dining-manyo.jp/metro.html)



3.桃豚すき風かやき by 第一会館 川反店(http://www.daiichikaikan.co.jp/new/wa/wa_index.html)



4.かやきなんです by 秋田の食堂 やまと(http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000415/)



5.炙り比内地鶏の卵とじかやき by 日本料理 水屋光琳(http://www.cna.ne.jp/~kourin/)



食べ終わったら、残った半券で投票。

今回食べたもので一番美味しかったのは比内地鶏のやつ。
やはりいい素材使ってるのがうまいよなあ〜(^^ゞ

ちなみに今回の四天王は「水屋 光琳」さん「ユーランドホテル」さん「濱乃屋」さん「第一会館」だそうです。おお。食べたやつ2つ入ってる!(^_^)v

とりさん、急遽お付き合いいただきありがとうございました!
でも、お互い良い思いできましたね♪
2011年5月21日(土曜日)
[ 22:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ザ・ビッグ能代長崎店に今川焼のお店「夢太鼓本舗」が出店しているのを今日の新聞広告で知り、さっそく行ってみました。


大きな地図で見る



小倉あんとショコラを購入。

「夢太鼓」の刻印があるほうが小倉あんです。


どちらも甘さ控えめで好印象♪
   
中和通りで定期的に開催している100円商店街も、ついに節目の10回目。
初めて参加してみました。



1.いとうや


大きな地図で見る


ここでは豚汁を1杯100円で提供。

具だくさんで満足♪

2.ピザ・カリフォルニア 能代店


大きな地図で見る


ここではピザ1ピースが100円。


3.ORION-3


大きな地図で見る


ここではソフトクリームと、

たこ焼きを購入。もちろんどっちも100円!


4.くし源


大きな地図で見る


ここでは、三種町・かわい農場(http://www.shirakami.or.jp/~kawai-nojo/)のソーセージを100円で販売。いい感じにスモークがきいてました♪

こちらは100円じゃなくて140円ですが、串かつドックもおすすめ!!




この流れで、昨日に引き続きのしろ元気フェスティバルの会場へ。


能代名物・豚なんこつ。(参考:http://butanankotsu.55w.jp/?page_id=5

…のとなりに、気になる鍋が。豚なんこつぐつぐつ煮

昨日ツイッターで食べた!という人のつぶやきを見て、食べてみたいと思ってました。

こちらがぐつぐつ煮。豚なんこつ、焼いたのはコリコリした食感を楽しむものですが、こちらは軟骨もとろけるくらい煮こんでいる対照的な一品。こちらもうまい!食べ比べてみるのも一興かと。

こちらは「かふく亭」(参考:以前行ったときの記事→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=181511で出品していた”バナナベーコン巻き”

私はアリだと思いますよ!!

このとき、ちょうど秋田初のアイドルユニット「pramo(プラモ)」(http://praco-web.jp/pramo/が来てました。5人ユニットですが来ていたのは3人。

サインもらった♪

思えば、秋田美人の産地でこういうユニットが今までいなかったのが不思議なわけで…
このサインと撮ってもらった写真がプレミア化するくらいブレイクしてほしいね!!(^o^)
2011年5月20日(金曜日)
[ 22:20 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
前夜祭終了後は現地でばったり会った先輩と能代市の飲食業界活性化に貢献してきましたw

大昌園で焼肉!

赤盛皿(カルビ、ロース、ハラミ)


豚トロ(塩)


ソーセージ盛り合わせ


これにビール、ハイボール、ウーロンハイのんだら、昨日買った食べ飲み券は使用可能となった本日、初日にいきなり全部消えましたw



大きな地図で見る

   
のしろ元気フェスティバル ポスター→こちら

前夜祭に行ってきました。

前夜祭ですが、飲食ブースは充実してました。


前夜祭のメインイベントはマグロ(鹿児島県産)の解体ショー!!重さ約30kg!!


さばかれたマグロは参加者に無料で振舞われました♪

脂乗りまくりでした!!
2011年5月19日(木曜日)
   
のしろ元気フェスティバルポスター→http://www.shirakami.or.jp/~n-syoko/230520posuta-.jpg

食べ・飲み券は2,000円で2,200円分(200円×11枚綴り)の券がもらえます。

これで能代の飲食店を支援だ!!(^o^)

ちなみにこの券が使用できるお店は下記のとおり。



   
道の駅おがちhttp://www.michinoeki-ogachi.co.jp/で購入。



具はこのとおり少ない。りんごが入っているわりには結構辛めでした。

   
東京へ出張に行ってきた友人からもらいました。ありがとう!!(^o^)
パティスリーキハチ(http://www.kihachi.jp/patisserie/のショコラサンド。


味は2種類。






うまかった(^o^)
2011年5月18日(水曜日)
[ 22:37 ] [ お取り寄せ ]
   
日本の食卓(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaburaya-group/からお取り寄せした”どて煮”を食べました。


5月4日に、ふりささんからいただいた あくらビール(http://www.aqula.co.jp/)「なまはげボッケ」といっしょにいただきました。

このビールがまた、独特の風味で度肝を抜かれました(;゚Д゚)
こういうビールは飲んだことがない!!モルトの味が濃厚!
   
道の駅・雁の里せんなんhttp://www.gantaro.jp/で買いました。



ほどよい醤油味で(゚д゚)ウマー

   
基本居酒屋です。


Bのチキンカツ 和風はさみ揚げをチョイス。

この他に味噌汁、コーヒーがつきます。

ごはんは茶碗1杯で少なめですが、1杯だけおかわり無料だそうです。


大きな地図で見る
2011年5月17日(火曜日)
   
今日は、北秋田市で活躍しているジュニア野菜ソムリエの長谷川早苗先生http://hasevege.web.fc2.com/がゲストで来てくださいました。

土曜日にお会いしているので、個性的なキャラは把握している…と思ってましたが、私がそのとき見たのは氷山の一角で、実際はもっとスゴい人でした。それでもまだ本調子ではなかったそうで…まだまだいろんな意味で奥の深い方だと思います(^_^;)

そんな先生が我々に料理を作ってくださいました。

奥は、みたね巻でおなじみの白神あわび茸のカレー炒め。
手前は僕の嫌いなトマトをシーチキンやおかひじきと和えたもの。

ソムリエの名に恥じない、素晴らしい料理でした!

さなえさんのジャーマネ(笑)が私にプレゼントしてくれたものがあります。

ミニ仏頭。なんと100均で売っていたとか…

さなえ先生には今後も定期的で参加してほしいなあと思いました(^^)
2011年5月16日(月曜日)
   
昨日道の駅でいろいろ買ってきたので、「過去」の清算をしないとね!


去年、道の駅白樺の里やまがたhttp://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/iwate/iw12.htmlで買った「短角牛の和風シチュー」




去年鳥取に行ったときに買っていた「鬼太郎の好きなビーフカリー」
(参考:http://www.youkai.co.jp/



そんなに辛くなかったです。

牛肉づくしだな〜w
   
久々に行きました〜


塩(大)食べました。




大きな地図で見る
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ