記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年4月30日(土曜日)
   
道の駅ふたついで開催された「うまいもの大集合in二ツ井」に行ってきました。



では、ここで食べた3つのものをご紹介します。

1.田の源(たのげん)そば(能代市二ツ井町)



白っぽい色のそばでした。

2.白神和牛ホルモン鍋(藤里町)



牛ホルモンは見た目がアレですが、柔らかく煮込まれていて美味しかったです♪

3.じゅんさいしるこ(三種町)


じゅんさいは、ヌメリが特徴ですが、味にくせはないので、おしるこに意外となじみます。
白玉の中にもじゅんさいが入ってます!!



そして、道の駅に来たからには忘れてはいけないものがあります…

そう。スタンプラリー!!

今年は東北道の駅”復興支援”スタンプラリーとして実施されます。
スタンプブックはいつもより100円高い300円。この100円分が被災地へ寄付されます。


地元から第1歩が刻まれました!!
今年もがんばるぞ〜(^o^)

イベント後は秋田市で遊んできて、晩はなか卯でカツ丼&豚カルビとんこつうどん(小)を食べました。

とんこつうどんは、マー油も浮かんでいて、けっこう本格的でした。
2011年4月29日(金曜日)
   
震災の影響で本拠地開幕がこの日となりました。震災からちょうど50日目。わずか50日で開催にこぎつけた努力に感謝いたします。この試合はどうしても観戦したかった!!

ちなみに、Kスタでの試合観戦は2009年のクライマックスシリーズ以来となります。
去年は…ねえ…いろいろあったし…



(自分的に)観戦の醍醐味である球場グルメ。今日はイーグルスネストで売っている「マー君焼きうどん」を食べました。今日はマー君先発だしね!!



ステーキが乗ってるし、野菜も入っているので食べ応え十分です!!

ステッカーつき。

試合は3−1で勝利!!


試合終了後の嶋選手会長のスピーチには胸を打たれました(ノД`)
→スピーチの内容はこちら

本当に見に行ってよかったと思います。(^o^)
この日の出来事だけで、今年のGWはよかった!と心から思えます!!
   
このコーナーではKスタ以外で食べたものを紹介します。



仙台に向かう前、東北自動車道・前沢SA(上)に寄りました。

前沢牛の串焼きはちょっと手が出ないお値段でしたので…



前沢牛メンチカツ(左)とマヨカツ(右)を食べました。



Kスタの帰り、小腹がすいたので長者原SA(下)で牛タンつくねを食べました。



試合が早く終わったので、仙台で牛タンを食べるというのは断念しました。

秋田市まで戻ってきて、「錦 秋田本店」に寄りました。


トロ肉チャーシュー麺が気になりましたが、残念ながら品切れ。

代わりにエビワンタン麺(塩・750円)を食べました。

いっしょに肉高菜ごはん(250円)も食べました。

2011年4月28日(木曜日)
   


大きな地図で見る









↓女性客限定のアイス


↓追加で注文した、うす皮ピザ

2011年4月27日(水曜日)
[ 22:14 ] [ ノンジャンル ]
   
いとこから「自信作が出来たので食べにこない??」と連絡があり、行ってきました♪
(徒歩5分で行けます(^o^))

自信作は煮豚。ゆずこしょうをつけていただきました。
身内ひいきが入っているのは否定しませんが、うまい!!

煮豚のゆで汁を使ったスープもうまかった♪


締め(酒は飲んでないけど(^_^;))のラーメン。スープはいとこ手作り。
めんつゆベースなのでちょっとした甘みがくせになります。
ごま油で香り付けしてあり、ごま油好きの俺歓喜w

いとこは将来的には小料理屋的なのをやりたいそうで、その際はメニュー開発に一役買ってあげたいなと思ってます(^_^)v

2011年4月26日(火曜日)
   
シャトー赤坂のランチいいですよ〜 と、同僚にすすめられたので行ってきました。


大きな地図で見る


ここの日替わりランチは、4つある小鉢メニューの中から好きなおかずを2つ選ぶというもの。
汁物も、スープと味噌汁から選択可能。食後はコーヒーor紅茶がつきます。
これで680円なり。

今日はヒレカツ山形産カワハギのカルパッチョをチョイス♪

カワハギって生もイケるんですね〜(^o^)

上記で十分満足できますが、さらにお得なことが。

4種類のサラダが食べ放題なんです!

この日はもやし、キャベツ、豆腐、千切りキャベツの4種でした!

店内はカウンター席もあるので、僕のようなお一人様でも安心♪
   
毎月最終火曜日のけんぽくTVは特にテーマ、企画を決めずフリートークでやろうということが最近決まりましたw

しかし、私は先週のリベンジに燃えていました。グルメコーナーをまかされて、最初に提案した企画が「花見だんご食べ比べ」。しかし、仕事が終わってから買いにいっても売り切れていていきなり頓挫。結局松雲堂の花見だんごしか持ち込めなかったのです…

先週の反省をふまえ、先週買えなかった越後屋の花見だんごは昼休みを利用して購入。


大きな地図で見る




越後屋の花見だんごはとても個性的。
 ・だんごが丸型ではなく円柱型
 ・あんこがまぶしてある
また、桜だんごはあんこの甘さに合わせてか、塩漬けした桜を使用しているようです。

残りは仕事が終わってから・・・と余裕ぶっこいていたらまた危機的状況に。

セキトに行く→26・27日休みΣ(゚д゚lll)
ルミエールに行く→今日の分は売り切れてたΣ(゚д゚lll)

またMCにどやされる…と、最悪のパターンが脳裏をよぎりましたが、ルミエールの斜め向かいにあった「たきや」に行ったらだんごがあったー!!(゚∀゚)


大きな地図で見る


たきやには、先週紹介した松雲堂みたいに白ようかんでコーティングしただんごと黒ようかんでコーティングしたもの、2種類ありましたので、今回は黒バージョンを買ってみました。


というわけで、同じ花見だんごでも三者三様でした。赤・白・緑の配列や、白のところがごま団子だったりとか…食べ比べしてよかったなあと思います(*^_^*)



二ツ井にある「ひらいずみ」のお菓子も登場!


大きな地図で見る


こちらが、カフェ・ボモナ。(ポモナはギリシャ神話に出て来る果実の女神の意)

コーヒースポンジにコーヒー味の柔らかい羊かんをサンドしたという個性的なお菓子です。

こちらは「恋文の街」


ハート型がかわいいお菓子ですね♪



手作りのお菓子も出てきました〜



イースターの時にヨーロッパで作られる「ネスト」(鳥の巣 という意味)というお菓子です。

コーンフレークにチョコをコーティングし、それをひと塊にしたものです。


皆様からいろいろ教えていただいて、まだネタのストックは残っておりますが、
引き続き県北グルメ情報お待ちしておりま〜す\(^o^)/
2011年4月25日(月曜日)
[ 22:05 ] [ お取り寄せ ]
   
互いにお取り寄せしたものをやりとりしているK先輩から、ラーメンをいただきました。

大分にある「らーめん ふらり」の醤油豚骨ラーメンです。

チャーシュー、メンマつき。
ねぎだけ自前。


ほどよい濃度の醤油豚骨スープで、一気に飲み干してしまいました♪

K先輩、私も近々お取り寄せしますので、後でお返し届けます!
2011年4月24日(日曜日)
[ 23:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ほっともっとで4月から4種類のチキン竜田弁当が出ています。
AKB48とのタイアップで。
(↑特設サイト 音が出るので注意)

4つの中からどれを選ぶか…?

指原・おろし・莉乃か…?
高橋・てりタル・みなみか…?
峯岸・とまと・みなみか…?
北原・ガーリック・里英か…?

顔だったらガチャピン顔の峯岸みなみが、4人の中で一番好みですが、残念なことにトッピングが僕の嫌いなトマトなのでごめんなさい。

今回はてりタルにしました。


なんか最近、テリヤキ系食べる機会多いな…(マックやモスでも食べた)
てりやきのタレとの相性、悪くないですよ♪

チキン竜田弁当を買うともらえるダンスムービーダウンロードカード。↓

ダンスはともかく、興味深いのは選べる待ち受け。今回は16人から好きな人が選べるのだ!
というわけで迷うことなく篠田麻里子の待ち受けをいただきました(・∀・)

晩は冷蔵庫でほったらかしだったアサヒ果実の瞬間・沖縄産タンカンをいただきました。

wikipediaで調べたら、「ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor) の一種とされる。」だそうです。


2011年4月23日(土曜日)
   
今日は、けんぽくTVの仲間たちと、まだ使い慣れないfacebookの使い方を勉強してきました。


会場はこちらの「三種町観光案内所」。元・商店を活用したエコな施設です(^_^;)
丸富ホテルの向かいにあります。

今日一日でfacebookの使い方がだいぶわかってきました(^o^)

お昼ごはんはみんなで「ぴっといん丼・丼」へ。

今回食べたのは「焼き豚玉子丼」(650円)。


丼・丼自慢の炭火焼きチャーシューを特製のタレでからめ、その上に目玉焼きをのっけた丼。
超絶うまい〜♪
ごはんの盛りもいいよ!!



晩はココイチで「パリパリチキンのスープカレー」を食べました。



もったいぶって食べるの後回しにしたら全然パリパリじゃなくなってた…(^_^;)
2011年4月22日(金曜日)
   
中学時代の同級生と飲んできました。

ずいぶん前からツイッターで交流はあったんですが、それが同級生のT君だと知ったのはつい最近でして(^_^;) お互いの素性がわかってから、飲みに行こうと話をしていて、それが今日実現したわけです(^o^)

最初に行ったのは「ふじのや」。

大きな地図で見る




↑魚の唐揚げ、これがなんとお通し!(゜o゜;

最近、この店でイチオシなのはホルモン!

肉は地元の肉屋から仕入れていて、別皿で出てくるつけダレは店のママ手作り。これがうまい!ごはんがほしくなる味でした(^o^)


能代名物・豚なんこつ ここにもあります!!



次に向かったのはニーハオ。

大きな地図で見る




↑お通し&杏仁ハイ。

ここの名物、羽根付き餃子をT君が食べたことないというので、連れてきたのです。

この香ばしくてパリパリの羽根、最高です!!


海老の揚げワンタン。


小龍包も肉汁たっぷりで(゚д゚)ウマー



締めは大昌園でタンメン食べてきました。


大きな地図で見る



久しぶりすぎてまともに会話できるか自信なかったけど(基本人見知りなんで)
楽しかった(^o^)いろんな同級生の”その後”も知れたしね。
こうしてまた新たなつながりが生まれたのは嬉しい!
これからもよろしくね〜(^o^)/
2011年4月21日(木曜日)
   
今日は郵便局に用事があったので、近くにある味彩でお昼ごはんを食べました。


大きな地図で見る


今日の日替わりランチは肉野菜炒め!!


しょうゆベースのたれでご飯がすすみまくりでした♪
2011年4月20日(水曜日)
   
元気屋能代店で4/19〜22の間だけ提供する限定ラーメン「海老しおらあめん」を、やなぽんさんと友人Yと3人で食べてきました。



大きな地図で見る


食べ放題のキムチ(お気に入り♪)を食べながらラーメンの登場を待ちます。


海老しおらあめん登場!!


小エビがたくさん入っていて、エビの風味で口の中が満たされます。
エビだしラーメンは能代には無い(はず)ので、
レギュラーメニューにすれば、おもしろい存在になるかもしれません。

サイドメニューはチャーシュー丼を食べました(^o^)


2011年4月19日(火曜日)
   
1.鳥公屋のやきとり


大きな地図で見る






2.松雲堂の花見だんご


番組内で自分が紹介したので、写真は事前に自宅で撮っておきました(^_^;)

3.晩梅のル・デセール


これも機会があれば私が紹介したいと思っていたもの。
こんなに早く食べる機会がこようとはw

4.JAアオレンのりんごジュース

けんぽくのものじゃなくてサーセンm(_ _)m

これらを紹介するに至った経緯については近日中にけんぽくTVまとめサイトに載るかと思います。(^o^)
   
今日は二ツ井で仕事だったので、二ツ井でお昼ごはんを食べることに。

同行者に何食べたいすか?と聞いたら「ハンバーグが食べたい!」とことだったので、

最初、YA-YA DININGに行ってみました。そしたら定休日でしたorz

気をとりなおして、ZEPPETに行きました。


大きな地図で見る

今日の日替わりランチメニューは↓のとおり。

今回はB.小エビとししとうの香草パスタにしてみました♪


お〜芸術的な盛り付け!

エビはプリプリ。香草も存在感十分でうまかったです!!ニンニクもきいていました。

同行者はチーズハンバーグ食べてましたが、胃袋の小さい人なので全部食べきれず。
ちょこっともらいましたが、これも美味しかったですよ!
2011年4月18日(月曜日)
[ 21:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モスバーガーの期間限定メニュー「旨辛テリヤキバーガー」を食べました。

揚げ黒胡椒がピリっときいていて、普段のテリヤキバーガーとは違った後味で美味しかったです。

モスに行ったら高確率で食べるのがこちらの「ライスバーガー・海鮮かきあげ」。

相変わらずうまいねえ〜(^o^)
2011年4月17日(日曜日)
[ 22:13 ] [ ハピネッツ関連 ]
   
グルメを堪能した後は、秋田市に戻ってきて、市立体育館で開催された、秋田ノーザンハピネッツ ホームゲーム最終戦(VS富山グラウジーズ)を観戦。
今シーズン最後ということで、ぜひ見ておきたかったのです。

来シーズンにそなえて、チケットホルダーと巾着袋を買いました(^o^)

試合は、なかなかシュートがきまらなくてやきもきしましたが、75−69で勝利!

そして最後にうれしい企画が。

1年目のシーズンを戦い抜いた記念に、選手、スタッフ、ブースターで集合写真を撮ることに!

みなさんの卒業アルバムには生徒全員が上を見上げている集合写真はありますか?
そんな感じのやつですw

我々もコートに降り立ち、一員になってきました(^_^)v

撮影された写真は「みどり光学社」さんでWEB販売するそうです。

【備忘録:ハピネッツ試合観戦歴】

2010.12.4
 能代市総合体育館
 VS 京都ハンナリーズ ○86−69
 ボランティアとして試合初体験。全部見れなくてもハマりました。この日からハピネッツファンになりました。

2010.12.25 秋田県立体育館
 VS 新潟アルビレックスBB ●75−81
 こんけん君とうなぎさんのおかげで寂しくないクリスマスを過ごすことができました。

2010.12.26 秋田県立体育館
 VS 新潟アルビレックスBB ○88−81

2011.1.30 大館市樹海体育館
 VS 琉球ゴールデンキングス ●77−83

2011.2.5 秋田市立体育館
 VS 高松ファイブアローズ ○80−54

2011.4.17 秋田市立体育館
 VS 富山グラウジーズ ○75−69

通算 4勝2敗




能代に帰る前に、ビッグボーイで晩ごはんを食べてきました。


実は、象潟に向かう道中、M先輩の車載テレビで「シューイチ」(毎週日曜朝8時〜 いつの間に徳光のザ・サンデー終わってたんだ…)を見ていたら、ハンバーグ特集をやっていて、それでもう晩はハンバーグ食べる!と心に決めていましたw

看板メニューの「大俵ハンバーグ」を食べました。

焼き立てアツアツジューシーなハンバーグをいただけて満足!

そしてここに来たらはずせないのがサラダバー!

いろんな野菜が一度に食べられるので気にいってます♪

というわけで、とても充実した1日になりました(^o^)

   
昨年までここでは毎年2月に「あっつあつ!おらほの鍋自慢」というイベントをやっていたのですが、

今年から装いも新たに「おらほのグルメ祭り」に生まれ変わり、開催時期も4月になりました。

このイベントにM先輩といちごさんと3人で行ってきました。


ただでさえ休日は人がごったがえす道の駅象潟。グルメイベントでますます人が増えました(^_^;)


今回のラインナップ。松島町のところが×になっているのは仕方ないですね…
来年戻ってきてくるのを待っております!

M先輩経由で前売り券を買えたので、1,000円で1,100円分の食事ができました。

では、1,100円で食べたものを一挙紹介!!

1.にかほ☆あげそば(300円)


今回一番食べてみたかったものがこちらのあげそば。

公式サイトによると、「仁賀保地区の小中学校で40年以上の歴史をもつ学校給食メニュー」だそうです。
まさに食べられる地域が限定されているB級グルメといえる食べ物!!

中華乾麺(角麺)を一度素揚げし、野菜のたくさん入った醤油ベースのスープで煮込んだものです。

あ〜なんか給食っぽい味だな〜と思いました。(^o^)
これはもっと広まってほしいですね!!

2.秋田坦々みそチーズかやき(500円)


秋田発B級グルメ「秋田かやき」の1つ。
ホテルエクセルキクスイが提供していました。

ピリ辛の坦々味噌スープにパリパリに焼いたチーズを加えたオリジナルかやき。
具は豚肉やエビ、だまこなどが入っていました。

3.地獄うどん(200円)

亀田流と徳山流があったので、どう違うんですか?聞いてみたら…


徳山流はサバの缶詰が入ったもので…(ひっぱりうどんに近い?)


亀田流は梅が入った甘い味付けのうどんとの回答。
(由利本荘市(旧岩城町)亀田地区に伝わる食べ方だそうです)
こっちはいちごさんが購入し、一口いただきましたが…

甘っ!


よく、秘密のケンミンショーで秋田の砂糖大量に使用したご当地グルメが紹介されますが、
このうどんもそれらに匹敵するくらい甘いと思います(^_^;)

これで残り100円となりましたので…


4.本荘ハムフライ を1枚(100円)買って、おしまい!!

新たなグルメに出会えて幸せでした♪
2011年4月16日(土曜日)
[ 23:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
釜玉フェアが20日で終わってしまうので、その前に食べねば!と思い、行ってきました。

大きな地図で見る




簡単に言うとカルボナーラうどんって感じ。もうちょい濃い味付けでもよかったな〜
2011年4月15日(金曜日)
[ 23:43 ] [ 秋田の和食店 ]
   
宝むらんに続き、天一もブログ初登場。


大きな地図で見る







↑女性だけにふるまわれたカレー風味グラタン


鶏&イカの唐揚げ。


主役の天ぷら、もちろん美味でございました〜♪


そして能代の飲み会では定番である締めのうどんも出てきて、お開きとなりました。
   
朝、自分の席についた瞬間に、斜め向かいに座っている先輩から
「今日、昼飯外で食うぞ!」とのお言葉が。

先輩はタウンホテルミナミの毎週金曜限定カレーランチが食べたかったようですが、残念ながら満席で断念。

近くにある宝むらんにシフトチェンジしました。


大きな地図で見る



先輩おすすめのカツ丼(780円)を食べました。


ここのカツ丼は、能代市内では珍しい”ソースカツ丼”です。
でも一般的なソースカツ丼ともまた違います。(カツの下にキャベツをしいていない、目玉焼きが乗っている)
宝むらんオリジナルのカツ丼となっております。

カツも大きくて食べ応え十分。お腹いっぱいになりました(^o^)

宝むらん、歴史のあるお店ですが、実は私、この日初めていきました。
なんとなく敷居の高さを感じておりまして…
またまた、もったいないことをしていたなあと思ったのでした(^_^;)

2011年4月14日(木曜日)
[ 22:49 ] [ おいしい食べ物 ]
   
仕事が終わってから、TSUTAYAに行って、

今日発売の「プロ野球スピリッツ2011」と昨日発売のB’zの新曲「さよなら傷だらけの日々よ」を買ってきました。

ほこりをかぶっていたPS3を久々に動かす時がやってきた…


で、買い物が終わってから「らあめん花月嵐」へ。
新メニューの『ベジラーメン菜菜「美麺」』を食べました。

ピンクレディーの未唯mieがプロデュースしたラーメンです。
無料トッピング券で味玉つけました(^_^)v

スープはあっさり塩味。ゆずの皮が入っていて、さっぱりとした後味を演出。

麺にはスピルリナ(約30億年前に地球上に出現した最古の植物といわれる藻)が練りこまれています。

同時発売のベジギョーザも食べました。

文字どおり野菜しか入ってません。ニンニクも入ってないので女性にもおすすめ!
   
東京へ出張に行っていた友人Yからおみやげをいただきました。

強行日程の中、買ってきてくれてありがとうm(_ _)m

東京クレープチーズケーキ。


中にチーズクリームが入っていました。
2011年4月13日(水曜日)
[ 20:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドの期間限定メニュー「てりやきチキンフィレオ」を食べました。

チキンフィレオがてりやきソースをまとい、いつも違う味わいに。
自分は普通の方が好みかな〜(^o^)

同じく限定メニューの「マックフルーリー バナナケーキ」も食べました。

バナナの果肉も入ってました!!
2011年4月12日(火曜日)
   
今日は二ツ井で仕事でした。
今度、二ツ井で昼ごはんを食べるとき、絶対に食べようと心に決めていたものがありました。

それが、食道楽の「ザザーメン」です。


大きな地図で見る

こちらがザザーメン。550円。


麺は細めの縮れ系。
具はひき肉、ねぎ、メンマのみ。
スープはすりおろししょうが入りみそ味。十八番のスープに近いかも。

ここと萬福でしか「ザザーメン」って見たことないっす。二ツ井独自の文化なんですかね…

   
先週に引き続き、けんぽくTV見学してきました。

またまた三種町の人たちががんばってくれました。先週のみたね巻に続き、ライスピザを差し入れ!


生地がごはんをつぶしたもので出来ていて、それにピザソース、じゅんさい、ねぎ、つくねを棒状にしたもの(みたね汁に入っているつみれと具材は同じ)をトッピングし焼いてできあがり。

これもとても美味かった!

三種町頑張ってるな〜能代も負けてられないな〜

ちなみにライスピザは「ぴっといん丼・丼」で食べることができます。
(正式名称は”イタリアンなじゅんさい鍋ピザ”です)

2011年4月11日(月曜日)
   
ソフトバレー仲間2人と「麺家 ちょ古蔵」に行ってきました。


大きな地図で見る


震災の影響でしばらく限定メニューでやっておりましたが、4月7日から全メニュー復活。
おめでとうございます。

わたくしは今回「ちょ古蔵 醤油」(680円)を食べました。


背脂多めですが、クドさはありませんでした。
やっぱ前回食べた白醤油最強は揺るがず。

辛し高菜飯。


ギョーザ


私以外の2人は、私が強烈にすすめた白醤油を食べましたが、気に入ってくれてました。
というわけで、改めて言います。
ここに初めて行かれる際は、白醤油を食べることをおすすめいたします!!

2011年4月10日(日曜日)
[ 23:05 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
今日は仕事。お昼は海鮮厨房(宅配寿司専門店)の寿司弁当。(正式名称不明)

寿司と唐揚げだなんて…俺のためにある弁当じゃないか!!
これに、インスタントお吸い物もつきました。


大きな地図で見る

なお、オーナーがピザ・カリフォルニア能代店と同じなので、ピザカリのユニフォームで寿司を宅配します。一瞬ドキっとします。(^_^;)
2011年4月9日(土曜日)
   
先日見学した、第10回けんぽくTVに、三種町にある「ぴっといん丼・丼」の店長さんもきてました。

そのとき話題にでたホルモン定食を食べてみたくなり、さっそく今日おじゃましました。


こちらがホルモン定食(580円)。


ホルモン、とても柔らかい!!
そして味噌ラーメンメインのお店だけあって、みそ味のスープもうまい!躊躇なく飲み干しちゃいました!!

店長が話してくれたのですが、こちらのホルモンは「テッポウ」とよばれる直腸のところしか使っていないとのこと。テッポウはホルモンの中でも一番高級な部分だそうで、これを580円で食べられるというのはお得だと思います!

店長、また寄らせてもらいます!!\(^o^)/
2011年4月8日(金曜日)
   
前夜の地震による停電は、この日の午前から順次復旧。

先輩と「味彩」でランチしてきました。


大きな地図で見る

日替わりランチのメニューが気になったので注文。


魚フライはホッケでした。

ボリュームもそこそこあって満足できました(^o^)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ