記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月31日(木曜日)
[ 23:09 ] [ ノンジャンル ]
   
そろそろ普通にごはん食えるかな?と思い、いただきものの赤飯を食べてみました。

特に問題ない!よっしゃ〜復活じゃ〜!!

…と思っていたのですが…

午後4時に発生した地震で酔いました…orz

まだ本調子ではないようです。


今日で平成22年度終了。

離婚で始まり、胃腸炎で終わった1年…と、書くと身も蓋もありませんが、

いいこともたくさんありました。

F1日本GP見に行ったし、mixiやツイッターでいろんな人と知り合えたしね。

23年度はどんな1年になるのか楽しみです(^o^)

2011年3月30日(水曜日)
[ 22:46 ] [ ノンジャンル ]
   
ようやく仕事ができるくらい体調は回復。

気力、体力は充実しているのですが、食欲だけが帰ってこない。

今日は、乳酸菌飲料、ウィダーインゼリー、職場でもらったせんべいで命をつなぎました。


今は、普通の食事をするのがこわいです。

こんなブログやってて、食べることがコワイと思う日が来るとは思っても見ませんでした。

でも、そんな状態に陥っている自分がちょっと面白いと思ってます(^_^;)

2011年3月29日(火曜日)
   
今日もまともな食事はできず、水分補給&せんべい数枚かじったのみ。

ツイッターで同じような経験をされた方から「乳酸菌とかビフィズス菌とかの善玉菌を身体に入れるといいですよ〜」とアドバイスいただきました。

たしかに最近の僕の食生活は乱れまくり。きっと善玉菌なんて残ってなかったんでしょう。

これは身体が「このままじゃダメだよ」と警鐘を鳴らしてくれたんだと思います。

というわけで単細胞の僕が思いついたのは「乳酸菌=カルピス」。

スーパーに行ってみるも、まだ品不足状態で売っておらず…

かわりに↓を買ってきました。


TOPVALUの乳酸菌ウォーター。

思えば最近の僕は、いかにこのブログで多くの新商品を紹介するかに躍起になっていて、栄養素のことなんか全然考えてませんでした。

まだ死にたくないので、ちょっと食生活改善していきたいと思いました。

おわり。
2011年3月28日(月曜日)
[ 21:11 ] [ ノンジャンル ]
   
昨晩から頭痛と吐き気に襲われており、今日病院に行ってきました。

感染性胃腸炎の疑いありということで、それ関係の薬をいただいてきました。

午後9時現在、まだ何も食べられない状態です。

水分はちゃんととるように医者に言われたので、サントリー ビタミンウォーターだけ飲んでます。


大事な時期に、こんなことになって情けない…

2011年3月27日(日曜日)
[ 21:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は仕事。お昼にまたまたテラタに行ってきました。


豚丼。安い!!

そして今日も三陸産のものがありましたよ〜

サンマフライ!!

2011年3月26日(土曜日)
   
ガソリンスタンドの混雑もだいぶ落ち着いてきたようなので、恐る恐る行きつけのGSに行ってみました。

並ばずに給油できました(^_^)v


秋田市へ向かい、3ヶ月ぶりに「ラーメン マシンガン」に行ってきました。


大きな地図で見る

今回は「塩2型」を食べました。

相変わらずインパクトあるお姿です(^_^;)
醤油の方が好きかな。

最近では一番のお気に入りラーメン屋です(^_^)v
2011年3月25日(金曜日)
[ 23:05 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
思えば、最近の自分は心に余裕がなかった。

余裕がなくなるとすぐにテンパってしまう。悪いクセです。

そういう点を含めて上司に指摘されました。

指摘していただけるのはありがたいことです。

悪いとこは改め、みんなから信頼される人間になりたいと思いました。


この日は先輩たちと弥生寿司に行ってきました。


大きな地図で見る







2011年3月24日(木曜日)
   
3月もあと1週間で終わろうとしているのに、この日はしこたま雪が降りました。

GLAYの「Winter,again」を歌いたくなるような、時期はずれの雪景色でした。

タイヤ交換いつできるだろうか…

その前にいつ、並ばずにガソリン入れに行けるだろうか…



職場の人たちと「はんだい」に行ってきました。


大きな地図で見る

自分は遅れていったので、名物の「エミコの煮豚」や馬刺しはあらかた無くなっていましたorz







2次会は「おがわ亭」。


大きな地図で見る



2011年3月23日(水曜日)
[ 22:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
仕事帰りにスーパーに寄っても半額惣菜に出会えない日が続く…(惣菜自体ない)

会いたくて会いたくて震えちゃう。

でも、震えても半額惣菜は出てこない。その代わりに冷凍食品は普通に品ぞろえ豊富だったので、
↓を買ってみました。

ニチレイ たれがけ鶏天。


ネギは自前。

鶏肉好きの俺歓喜。惣菜の唐揚げ定価で買うよりお得だったかも(^o^)

2011年3月22日(火曜日)
[ 14:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
【2011.3.22 16:00 一部修正】 
今日は夜勤がある…はずだったんですが、なくなりました。
よって普通の休日になったのですが、久々に休めたのでリフレッシュできました。

お昼はほっかほっか亭の「豚すき卵とじ丼」を食べました。



2011年3月21日(月曜日)
[ 20:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は地元のスーパー・テラタでお昼ごはんを買ってきました。


のり弁当。

そして、三陸産の食べ物があった!

三陸産ぶりフライ。

地震前に水揚げされたものなんでしょうが、三陸産のものを食べて復興支援だ!!
2011年3月20日(日曜日)
[ 21:54 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
昨日のソフトバレー仲間との交流は、短い時間ながら自分にやる気を与えてくれました。(^o^)

今日も仕事でした。お昼は先輩の車に乗せていただき、大昌園新橋店に行ってきました。


大きな地図で見る

カルビ丼(720円)を食べました。


大昌園のタレをからめて焼いたカルビは最高!!

そして、ここで見つかったんです!

”麺コレ”を!
掲載しているお店でしか販売していないので、掲載しているであろう店を狙っていかないとめぐり合えない本。
まさか大昌園にあるとは…盲点でした。

ちなみに定価750円ですが、2割引の600円で売ってましたよ〜♪

これを参考に食べ歩きができる日はまだまだ先でしょうが、
(仕事の忙しさ&ガソリン不足)
行ける日は必ず来る!そう信じてがんばっていくしかない!

やはり気持ちが前向きになると、流れがいい方向に行くんだな〜と思った1日でした。(^o^)
2011年3月19日(土曜日)
[ 23:13 ] [ ノンジャンル ]
   
この日は先月から始めたソフトバレーの活動日(地震の影響により曜日と会場が変更)及び懇親会だったんですが、私は仕事により9時ころからの途中参加となりました。

でも、行ってよかったです。中学以来となる同級生の再会など楽しいことがいろいろありましたので。最近は仕事に忙殺されて余裕のない日々を送っていたので…明日からまたがんばりたいと思います。


今日はスーパームーンという、普段より月が明るい日だそうですので撮ってみました。

2011年3月18日(金曜日)
[ 22:19 ] [ ノンジャンル ]
   
地震から1週間がたちました。

この1週間はいつもより長く感じました。


料理の写真を撮って、ブログを更新することを最大の生きがいとしている私も、

最近はブログに情熱を傾けているヒマがない…というかそういう精神状態にないです。

今の状態は自分を見つめ直すいい機会なのかもしれません。

2011年3月17日(木曜日)
[ 23:14 ] [ お取り寄せ ]
   
地震発生前にお取り寄せしていた四国銘菓「一六タルト」。





タルトですが、中にはあんこ。そしてゆずの香り。和風ロールケーキと言えるお菓子でした。

お知らせ:仕事の関係でしばらく更新が不定期になるかもしれません。
2011年3月16日(水曜日)
[ 21:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
引き続き地元のスーパーでは食料品の仕入れがままならない状態が続いております。

そんな中、イオンでは↓のおでんはやたらとあったので、買ってみました。



やっぱおでんは時たま食べたくなるね(^o^)

この他に半額になっていた豆腐サラダも買いましたが、きれいに盛り付けできなかったので削除(^_^;)
2011年3月15日(火曜日)
[ 20:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   

サッポロ一番 あぶら部 油そば  

 

 

あぶら部については→こちら 

名前どおり油分たっぷりの濃厚なしょうゆだれが太麺にからみまくります。

かやくがもっとあれば、なおよかったんですが(^_^;)
 

2011年3月14日(月曜日)
   
昨年11月の函館旅行の時に買っていた五島軒のレトルトカレー。



具が大きい!いいねえ(^o^)
辛口のわりに辛くなかったけど、美味しかったです♪

2011年3月13日(日曜日)
   
秋田県内はだいぶ平穏を取り戻しつつあります。一部の店舗はまだ閉まっているところもありましたが…

あと、ガソリンスタンドは今日も大混雑。事前に給油しておいてよかった…

今日は秋田市へおでかけ。お昼は丸亀製麺を狙っていたのですが、まだ閉まってました。

代わりにココイチに行き、手仕込チキンカツカレーを食べました。

+やさい にして食べました。


晩もやってる飲食店はまだまだ少ない状態でした。そんな中、佐々木家は営業していました。


大きな地図で見る

今回は、「魚ってりつけ麺あとめしセット」を注文。



赤っぽい色ですが、辛くはなかったですね。
佐々木家といえばこってり系のラーメンですが、こちらのつけ麺のつゆは昨今のスタンダードである豚骨魚介ダブルスープよりはこってりではないかも。

再加熱するための火種があるのはありがたい。あとめしのときに再加熱すると雑炊っぽくなってイイ!!
2011年3月12日(土曜日)
[ 22:26 ] [ ノンジャンル ]
   
さすがに今日は食い意地の張った僕でも、食べたものを写真にとって…という気にはなれず。
(そもそもカップ麺&おにぎりと大したものは食べていないし…)

結局電気が復活しないまま朝を迎え、職場に向かいました。

帰ってきて、無事電気が通っていることを確認し、電気のありがたさを改めて感じた次第です。

今日、ようやくテレビを見ることができ、地震発生直後の津波の映像を見て背筋が凍る思いでした。

そして原発の二次災害…

今回被災した地域は、私も道の駅スタンプラリーで何度か訪れているところですので、愛着があります。

海沿いにも多くの道の駅があります。今回の津波で大きな被害があったかと思うと、言葉になりません…


2011年3月11日(金曜日)
[ 22:05 ] [ お取り寄せ ]
   
鎌倉五郎お取り寄せシリーズ最終回「花の子ぶた」。





食べるのが惜しいくらい可愛らしい顔(*^_^*)
でも食べちゃう!共食いと言われようと!!

あまりの寒さにごまだれがトロリとしなかったのが残念ですが、うまかったです!



そして、この日の午後、東北地方太平洋沖地震が発生…

発生した瞬間に停電となり、そのまま夜に。

家に帰ってもどうしようもないので、夜10時まで職場に待機。

それでも復旧はせず、ゴーストタウンのような街を眺めながら帰宅。

ケータイの灯りだけが頼り。

反射式ストーブのない我が家。寒さに耐えながら一夜をすごしました。
2011年3月10日(木曜日)
[ 22:16 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
お昼ごはんの時間が近づいてきたころ、同僚が「庵のラーメンが食べたい…」とつぶやきました。

せば行きましょう!と、さらに1人を巻き込み、3人で庵に向かったのですが…


大きな地図で見る

庵があるはずの場所は、こうなっていました。

なん…だと…?
夜12時を過ぎても、締めのラーメンを求める酒飲みがあんなに集まっていた店が、こうも簡単に消えてしまったのか…?やっぱりユキエちゃんがいなくなったのは痛手だったのかしら。

気をとりなおして、近くにある弥生寿司に。同僚その2(ムリヤリ巻き込んだ人)が「1,000円でお寿司がたくさん出てきたんですよ!!」と言っていたので、行くことにしました。自分は先週金曜日行ったばかりなんですが、寿司は好きなので問題なし!!



大きな地図で見る

お寿司は3段階で出てきました。

マグロ、イカ、アナゴ、ブリ。お吸い物も付きます。

コハダ、海老、玉子、ホッキ貝。
こんなに脂が乗ったコハダを食べたのは初めてでしたね〜(゚∀゚)


最後は筋子の軍艦と巻物。というわけで9カン+巻物+お吸い物で1,000円。お得ですね〜(^o^)

私は今回奇跡的に食べられないネタがなかったのですが、同僚2人は「海老が苦手〜」「筋子そんなにすきじゃない〜」とか口々にいうもんですから私はさらに+4カンは食ってしまいました(^_^;)
   
仕事が終わってからは、木曜日恒例となったソフトバレーのサークル活動。でも今日は4人しかいなかったのでバレーよりバドミントンやってくたびれました(^_^;)

終わってから、らあめん花月嵐へ。


大きな地図で見る

期間限定メニューの「ラーメン街道一番星Z」を食べてきました。

食べてから気づきましたが、麺がいつものやつより太め。
なので麺をひっぱり上げた写真なし…orz

スープは超濃厚とんこつ醤油。

チャーシューは炭火で燻してます。一口食べて、十八番のチャーシューを思い出しました。


帰ってから一杯。

氷結ストロング 完熟グレープフルーツ。

2011年3月9日(水曜日)
   
3月8日に能代東ICのそばにOPENした「麺家ちょ古蔵」に、ラーメン好きの友人Yを引き連れて行ってきました。
(8日より前にプレOPENしていたそうですが)




大きな地図で見る


店内は完全禁煙。すばらしい。

メニュー。”極薦”シリーズが目玉商品のようです。

味噌ラーメン好きのYは「極薦 ちょ古蔵 味噌」を注文。

私は「極薦 ちょ古蔵 白醤油」を注文。


白醤油はまろやかでミルキィな味わい。
ひょっとして隠し味に牛乳使ってる?私の貧乏舌はそう感じたのですが…
いずれにせよ、このへんでは味わえないタイプのラーメンでした。

ぶっちゃけ味噌はこれといったインパクトはなかったので、上記2品だったら私は白醤油を薦めます。

せっかくなのでサイドメニューも注文。

Yは辛し高菜飯。


私はチャーシュー飯を注文。

あまりしょっぱすぎず、私好みの味でした。

オープン記念の半額券をゲットできました。

期間が3月末までと短いのが残念。
これで未食のちょ古蔵醤油を食べて、最終的な比較ができればなあ〜と思いますが…

帰ってから一杯。

氷結ストロング シチリア産レモン

同時期に9%のアサヒ・スパークスがでちゃったのはキリン的に痛いのでは??

ちょ古蔵の帰りに本屋に寄って、ガンツ総集編VOL.3を購入!

これから読むぞ〜(^o^)

一緒にこれも買いました。

もうすぐ開幕ですからね〜

私は選手名鑑では、この宝島のが好み。過去5年の成績と年俸推移がわかるのが楽しくてw

[ 20:49 ] [ お取り寄せ ]
   
鎌倉五郎お取り寄せシリーズ、第2弾は「くりやきいも」。





かりんとう的食感だと思っていたのですが、想像に反しサクサクと軽めの食感。

栗と芋がバランスよく配合されていて、一度手をつけるとやめられない!!

2011年3月8日(火曜日)
[ 21:32 ] [ お取り寄せ ]
   
鎌倉五郎からいくつかお菓子を取り寄せたので、何日かにわけて紹介していきたいと思います(^o^)

第1弾は花かまくら。



抹茶。

さくら。

ラングドシャタイプのクッキーとチョコのハーモニーが絶妙。それに抹茶、さくら、それぞれがほのかに香り、いい感じに仕上がってます♪
市松模様を目で楽しめない(簡単にはがれない)のが残念なところでありますが(^_^;)




お取り寄せしたものをやりとりし合ってるラーメン大好きK先輩からまたオイシイものをいただいてしまいました。

日清うどんDish なすと挽肉のカレーうどん。


カレーうどんを皿に乗せて食べる時代がやってくるとは…
ジャワカレーは、やはりうまいっす!先輩ありがとうございましたm(_ _)m



本日の一杯:キリン 濃い味 糖質0


おつまみは、いとくで買った菜の花ガーリック炒め。

やはり糖質0だと、あっさりだなあ…名前ほど濃い味ではなかったと感じました。


2011年3月7日(月曜日)
[ 20:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー ア・ラ・ポテトDELI ラクレット風チーズ味

じゃがバターならぬ、じゃがチーズ=ラクレット ってことでいいのかな。


期間限定で売ってた3種のチーズがのっかったポテチの方がチーズ味濃厚だったので、こっちはちょっと物足りない感じでした。


マクドナルドのBig America2シリーズ第4弾(ラスト)のマンハッタンバーガーを食べました!




ビーフパティとパストラミビーフ、2種類のビーフが楽しめる一品。サワークリーム少なかったのが不満ですが、それでも十分うめがったす。(^o^)

今回の俺的ランキングは

アイダホ → マンハッタン → テキサス2 → マイアミ

かな!!

アイコンチキンスナックはラベルが新しくなったジョッキ生といっしょにいただきました。
(ジョッキ生 公式サイト 音が出るので注意)

ほんのりレモン風味で、まさに唐揚げにレモン汁かけた状態。
ジューシーでこちらもうまい!!

2011年3月6日(日曜日)
   
丸亀製麺の釜玉フェアがどーしても気になったので、2日連続で行ってしまいました(^_^;)

キーマカレー釜玉。

カレーが足りないように見えましたが、混ぜてみたらそうでもなかったです(^o^)
ドライカレーぽいテイストなので、カレーうどんとはまた違った味わいで美味しかったです!

あとはチーズ釜玉も食べておきたいところ。

   
この日は秋田市でタンゴサークルがありました(だから昼に丸亀に行った)
終わったあとに「ラーメン山岡家」に行きました。



東日本中心にチェーン展開しているラーメン屋。道の駅スタンプラリーで県外をドライブしていたときによく見かけましたが、いつのまにか秋田にも出店してました。


大きな地図で見る


中に入ると、2つの券売機がお出迎え。麺の固さやスープの濃さ等も指定できるのは驚きでした。

一押しらしい「ネギラーメン」(醤油)を食べました。


スープは濃さを普通にしたのですが、この濃厚っぷり。とんこつ全開でした。
ネギはごま油をからめていていい香りでした。

日曜・祝日限定の「サンデーセット」(餃子+ライスが300円)が安かったので一緒に注文しました。
焼き目はこんがりでしたが、他の火の通りがイマイチだったかな〜
2011年3月5日(土曜日)
   
週末は楽しい楽しいBBHAn×Anの日!!

でも、この日は晩から地元で飲み会なので、早めに切り上げました。

お昼は丸亀製麺に行きました。

自分でゲット&友人・同僚からいただいた札が5枚たまったので…

釜揚げうどんを無料でいただきました!



手前にあるのはわさびいなり。
ツイッターでこれを猛烈にプッシュしていた人がいたので食べてみました。
ツーンとくるけど、この辛さがクセになりそう。

天ぷらはゲソ天とキス天を食べました。

期間限定のチーズかまたまとキーマカレーかまたまも気になる♪〜(´ε` )
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ