記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月28日(月曜日)
   
仕事が終わってから、HDDレコーダーに録画したものをダビングするためにブルーレイディスクを買いに行きました。

せっかくなので外食しようと思い、能代市内にある全国チェーン系の店のサイトを見まくったところ、「ラーメン花月 嵐」がスペシャルウィーク中であることが判明。行ってみました。

スペシャルウイーク限定メニューの”嵐げんこつらあめんスペシャル”(塩)を食べました。

私、げんこつらあめんでは塩が一番好きなんです!

チャーシュー、ネギ、キャベツ、ニンニク豚めしの具、味玉、のりと、とっても具沢山!
これで880円はお得でした(^_^)v



本日の一杯:サントリー ほろよい アイスティーサワー


ストレートティーかと思ったらレモンティーのサワーでございました(^_^;)

2011年2月27日(日曜日)
   
この日はサークル仲間のいくらさんとイチゴさんと「男鹿のやきそば食べ歩きツアー」を敢行しました。

このイベントに関しては、いくらさんが乗り気でして、私も男鹿のやきそばを食べたことがなかったので乗っかったわけです(^_^;)お店もいくらさんがチョイスしました。

当初はもっと早く実施する予定でしたが、3者の調整がつかず、この日になりました。


最初に行ったのは、男鹿海鮮市場の2階にある「食事処海鮮屋」。
去年、海鮮丼を食べに来たところです。(^o^)


こちらが、海鮮屋が出す「男鹿のやきそば」(600円)。

味噌汁サービスしてくれました(^_^)v

男鹿のやきそばの特徴は、
・粉末ワカメと昆布ダシ入りの麺
・しょっつるベースの塩・しょうゆ味のタレを使用

それ以外は各店オリジナルのレシピとなります。感想は後述します。

次に向かったのは、「男鹿海鮮料理 三代目ほたる」。
ここのやきそばは、普通のやきそばと海鮮付やきそばがあったので、それぞれ1つずつ注文してみることにしました。

こちらが普通のやきそば。

ハタハタが一匹まるごとのっかっているのが特徴的。


そしてこっちが海鮮付!!


なんと別皿にハタハタ、サザエ、エビなどがたくさん盛られてきました!

これで800円はお得!!

感想としましては、
海鮮屋はあっさりめの味付けで、麺に練りこまれている粉末ワカメと昆布ダシの風味を楽しむことができ、
ほたるはしょっつるダレを多めに使っている濃いめのやきそばでした。

このようにお店ごとに全然違いますので、こうやって食べ比べると楽しいと思います。(^o^)

ぜひこの企画は、またやりたいと思います!
ちなみに公式サイトによると男鹿のやきそばを提供しているところは36店あるようです。
   
お二人に午後の予定を聞いたら二人とも「特にない」とのことでしたので、わがままを行って(もちろん私が運転手)セリオンに行きました。

目的はこちら↓

やはりグルメイベントは盛り上がりますな〜

ただ、残念ながら売り切れのものもいくつかあり、やきそば2皿食べて満腹状態である私の心を突き動かす食べ物はなかった…あ、男鹿のやきそばも出店してました(^_^;)

セリオン向かいにあるベイパラダイスに移動し、1階にあるカフェラテでコーヒーブレイクすることにしました。

私は「カフェモカ」(580円)を注文。

おお〜見事なコーヒーアート!

お二人はコーヒーとシフォンのセット(570円)を注文。

紅茶のシフォンだったそうです。

ちなみに店内に入ってからわかったのですが、ワンちゃんも入店可のドッグカフェだそうです。
犬がいたら入らなかっただろうな(^_^;)(犬・猫系苦手…)

というわけで今回の休日も充実したものとなりました!
土日お付き合いいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

本日の一杯:アサヒ すらっと すっきりレモン

ビタミンC効果なのか、酸味が抑えられていて文字どおりすっきりいただけました♪
2011年2月26日(土曜日)
   
この日はこんけん君とゲーセン三昧。

お昼は竹本商店 つけ麺開拓舎に行ってきました。(2回目)



大きな地図で見る

今回は「伊勢海老つけ麺 どっさり野菜」(882円)を注文。
大盛でも料金変わらないんで大盛にしました。

すると伊勢海老つけ麺だけが運ばれてきました。

「あの…どっさり野菜にしたんですけど…」と店員さんに話したら、

「あとで持ってきます〜」との回答。

その、後でもってきたのがこれだ…↓


どんぶりいっぱいの野菜!!(゚д゚)!
まさかここまで”どっさり”だったとは…orz

気合で全部食べきりましたが、おなかいっぱい。(-_-;)
気を紛らわせるためにあたりを見回すと…


どっさり野菜の解説が。
300g…これを先に発見していればよかった…
夢中になると周りが見えなくなる。私の悪いクセです。(・_・;)

しかし、これで終わりではなかった…


つけ麺を食べ終わった後のスープに入れる「かつおめし」(199円)を注文していたのです(^_^;)
じゃらん3月号のクーポン券が「かつおめし無料」だったので…

正直、大量の野菜にスープをかなり持って行かれており、器に残っていたスープはわずか。
本来の楽しみ方はできませんでした。

教訓:「どっさり野菜を頼むときはあとめし頼むべからず」

こんけん君は期間限定メニューの↓( タイトル長いので書くの面倒(’A`) )を食べてました。


ウニ嫌いの私にはまったくそそられないメニューですわ(^_^;)
こんけん君は気に入ったようでした。

[ 22:25 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
晩は一丸鮨 秋田外旭川店に行ってきました。


大きな地図で見る



新聞の広告欄でまぐろ祭の存在を知りまして、トロが通常の半額で食べられるのであれば行かねば!と思い行ってきました。


では今回食べてきたまぐろ一挙紹介。

まぐろ皮軍艦。


まぐろユッケ。


漬けまぐろ。
漬けだれがまぐろの表面をコーティングしているような不思議な舌ざわりでした。


びんちょう炙りマヨペッパー。


そしてまぐろトロ三昧!(;゚∀゚)=3
大トロ・中トロ・ビントロの3種です。うまし!!

まぐろ以外に食べたのは以下のとおり。

炙りえんがわ。


炙りしめさば。


タチウオ。
この日のおすすめでした。

会計時に抽選を行っており、くじをひいた結果当たったのは…

すしあめでした(^_^;)

2011年2月25日(金曜日)
[ 23:33 ] [ お取り寄せ ]
   
カルビー ア・ラ・ポテトDELI デミソース味。




ん〜リッチな気分♪



もう今週の平日はお取り寄せで統一してしまえ!

穴子の切れっ端を集めた、いわゆる”ワケあり品”を楽天市場「海の幸なのにYAMATO」から購入しました。一週間以上前に届いていましたが、今日食べました。

穴子丼にしていただきました。

甘めの味付けだったので、醤油や食べるラー油を加えて、味の変化を楽しみました(^_^;)
しばらくアナゴ食わなくてよさそうです。ヽ(´ー`)ノ

本日の一杯:アサヒ すらっと すっきり巨峰

巨峰なのに果肉はオレンジ…違和感なかったけどね。
2011年2月24日(木曜日)
[ 23:27 ] [ お取り寄せ ]
   
最近お取り寄せ日記と化しております(^_^;)
情報を入手したらすぐ購入しないと忘れてしまうし、情熱も冷めてしまうと思うので…(^^ゞ

今回お取り寄せしたのは、夢民舎(むーみんしゃ)のチーズ製品。これもツイッター情報。

情報提供者が特にすすめていたのが、こちらのカマンベールチーズ。




チーズといったらワインということで、メルシャンのボン・マルシェ(赤)といっしょにいただきました。

カマンベール、とてもやわらかい!そして濃厚な味わい…(^-^)

さけるチーズ。


カマンベールの後だと淡白(^_^;)

カマンベールチーズプリン・カマンベール&ハスカップのほほえみ。
(※注)これは朝に食べてます。



ハスカップの酸味を平気で突き破ってくる濃厚なカマンベールチーズ…恐るべし。

というわけでチーズを大いに堪能できました(^o^)



実は、チーズ&ワインを頂く前に新たなサークル活動をしてきました。

それは”ソフトバレー”です。毎週木曜日に能代市勤労青少年ホームでやっています。

先に始めたアルゼンチンタンゴのメンバーにバレーとかけ持ちしている人がいて、その人から話を聞き、面白そうと思って、飛び込んでみました。

いつもは4〜5人程度の参加がザラだそうですが、今回はなんと10人以上もいました。もちろんほとんど知らない人ばかりでしたが、”スポーツに言葉はいらない”。楽しく身体を動かすことができました(^_^)v

自分はこう見えて野球、サッカー、バスケ、バレーといった球技をやるのが好きなんですが、いかんせん運動神経がブチ切れているのでどれも致命的にヘタクソ。だったらうまくなるように練習せえよと思うでしょうが、トレーニングとか痩せるための運動というのは嫌い。運動するなら楽しくやりたいな〜と常々思っていました。やっとそういう機会に巡りあえて本当に嬉しいです。これからも参加したいと思います。

ちなみに今日のメンバーの中に、私を一目みて「幼稚園一緒だったよね?」と言ってきた人がいました。幼稚園年長組のときに一緒だったそうです。(クラス名は一致したので間違いないと思われる)
私は残念ながら記憶にまったくなく、相手も私の顔は覚えていても名前は覚えてませんでした(^_^;)
自分でも小さい時から現在まで変わらず仏頭フェイスだなあと自覚はありましたが、実証されました(笑)

こうして人とのつながりができるのは楽しいですね〜(^o^)
2011年2月23日(水曜日)
[ 20:45 ] [ お取り寄せ ]
   
京都の「寛永堂」からお菓子を取り寄せました。これもツイッター経由で得た情報です(^o^)

その1:黒豆香




小さいけど、黒豆の香りとうまみがぎっしりつまってます!甘さとしょっぱさのバランスもいい!

その2:宮乃月




こちらは和三盆クリーム入り。

高級感あふれる上品な甘さ…


こっちは抹茶。

こちらもいい香り♪



晩は、ほっともっとのスペシャルガーリックステーキ弁当を食べました。


今日の魚:カツオのたたき

2011年2月22日(火曜日)
[ 22:06 ] [ お取り寄せ ]
   
mixiのマイミクさんから教えてもらった「鈴木屋」(岡山県岡山市)の”どらせん”をお取り寄せしました。



どら焼き+せんべい=どらせんですが、せんべいのようにパリパリではないです。
(作りたてだったらパリパリなのかもしれませんが…)
薄皮のどら焼きって感じです。


小豆。


柚子。ゆずの香りが後から爽やかに駆け抜けていきます。


栗。写真からは見えませんが、細かく刻まれた栗が入っています。


新商品の黒豆餡。
こちらも黒豆の風味が香ばしいです。

どれもうまかった\(^o^)/



モスバーガーの新商品、海老プリットバーガーを食べ比べ。



アボカドサルサ。


パインチリ。

アボカド〜にはトマトがはさまっていて、
パインはもちろんパイン。
アボカド〜はアボカドソースがもっとほしかったし、
パインは酢豚のパイナップルと同じような存在。
どっちも僕の心にクリティカルヒットしませんでした(^_^;)



昨日GANTZ VOL.1を一気に読んでしまったのでVOL.2も買ってきちゃいました。


やはりバトルシーンが多いので一気に読み進んでしまうんですよね〜(^o^)
2011年2月21日(月曜日)
[ 22:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドのBigAmerica2シリーズ第3弾・マイアミバーガーを食べました。




パリパリのタコスがはさまっています。そしてチリソース。この組み合わせ…
モスで夏場に出てくるナン・タコスの具の味に似ている。なのであまり目新しさは感じませんでした(^_^;)



昨日、映画GANTZを観て、原作マンガをちゃんと読んでみたくなりました。

そこで、ブックオフに行ったのですが…ない。

じゃあ立ち読みですまそうと思い、他の買い物がてらアクロスのいとくに行ったら…


映画公開記念(?)として1〜5巻が1冊になったお得版が700円で売られていたので買ってきました。
店で序盤ちょこっと立ち読みしたんですが、映画より余裕でグロでしたΣ(・∀・|||)

これから続き読むぞ〜(^o^)
[ 22:32 ] [ お取り寄せ ]
   
ツイッターで存在を知った、富山の銘菓「月世界」をお取り寄せしました。





これは初めて体験した食感!!かじるときは結構な固さを感じるのですが、口に入った瞬間にふわっととけていく…不思議。和菓子好きでまた未体験の方はぜひお試しください(^o^)

2011年2月20日(日曜日)
   
この日は、月に2回あるサークル活動(アルゼンチンタンゴ)の日。でも夜から。しかも秋田市で。
ハード…

というわけで日中はいろいろやりました。

まずはローソンで売っていたからあげ君の新メニュー・柚子コショウ。

唐揚げと柑橘系は相性いいよね♪

お昼は東北じゃらん3月号のパン屋特集を参考に、秋田市広面にある「ジロー310」へ。

店内に飲食スペースがありましたので、そこで食べました。

ピロシキ(130円)とトリプルショコラ(200円)とカプチーノ(260円)。うまかった!ъ(゚Д゚)

じゃらんについていたクーポン券の特典、こちらのお店は「お菓子をプレゼント」。
プレゼントしてくれたのは…

マドレーヌでした♪

この後は、TOHOシネマズ秋田に行き、嵐大好きサークル仲間いくらさんと映画「GANTZ」を観ました。
原作はときどきヤングジャンプを立ち読みしたときに斜め読みするレベルだったのでまともなストーリーは知らないまま観ました。(話題の映画はとりあえず見てみたいミーハーなもんで(^_^;))
思ったよりグロでしたΣ(´∀`;)でも、後編が気になる展開でした。(原作と違う結末らしいし)

映画を観た後はイオンモール秋田3階のフードコートに行き、

夢味鯛のたこ焼き(醤油マヨ)と、

マーベラスクリームの「ストロベリー&バナナキャラメル」を食べました。

サークル活動終了後は能代にもどり、すき家で「牛まぶし(大盛)」を食べました。

個人的には粒山椒の香りがお口に合いませんでした(;´Д`)
2011年2月19日(土曜日)
   
能代市にある喜久水酒造で作られる危険なお酒「一時」(別名:笹にごり)が出回るこの時期に、毎年開催される「一時の会」(愛好家が集まり一時を飲みながら楽しく語らう会)に、今年も参加してきました。

※どのくらい危険なお酒なのかは、昨年私が初参加した時の模様→こちらをご参考くださいm(_ _)m

飲む前に恒例の喜久水酒造見学。

喜久水酒造のお酒飲み比べ。

ちなみに左から右に行くにつれて値段が高いお酒となっております。

会場を近くの某自治会館に移し、一時の会スタート!
今回の参加者は約20名。前年より増えました(^o^)

今回開栓にチャレンジした方々はみなさん手慣れた方ばかりで、大きな被害もなく開きました。
そしてあっという間に最初に買ってきた分の一時(一升瓶4本)はなくなり、追加で購入(会費も追加徴収(^_^;))するほどでした。
しかし本当に危険なのは飲んでから!同じ職場の人も何人か来てましたが、「え〜この人こんな酔っ払い方するの?」ってくらいみなさん酔っていて、しかも、まさかあんな事件まで起きるとは…
(あまりにも衝撃的な内容でここには書けません(^_^;))

個性的なおつまみは今回も健在でした(^o^)

特殊ルートで仕入れたガツ刺しに…

のどなんこつの焼肉。ここでしか味わえない!

新鮮なお刺身も並びました。この他にすき焼きまで出てきました(゜o゜;

今回も楽しい会でした。来年も参加したいです(^o^)
   
ツイッターで私がフォローしている方達(主に秋田市在住者)の多くが絶賛している「芳徳庵」のワッフルを買って食べました。



大きな地図で見る

この場所…私がラウンドワンでBBHとAn×Anを堪能した後にそこから秋田北ICへ向かうときに通る道じゃないっすか!見落としていました。すいませんm(_ _)m

まずは1番人気の「クリームワッフル」(160円)からいただきました♪


手に持つと、とてもふわふわしてやわらかい感じなんですが、食べてみると想像以上にもっちりしていて弾力感がありました!クリームも程よい甘さでよかったです!\(^o^)/

こちらは、週末(金・土・日)限定販売の「カフェモカワッフル」(180円)。


程よいコーヒーの苦味がクセになりそうな一品でした!

この他にもたくさんの種類があるので、全種類制覇したくなりました!!

ちなみに店長もツイッターやってます。→こちら
私もフォローしています♪
2011年2月18日(金曜日)
[ 23:58 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
仕事が終わってから突然O先輩から「飲みにいくぞ〜!」とお誘いが。

家に帰ってもブログとツイッターしか待っていない私はもちろんウエルカム\(^o^)/

最終的に6人で飲みにいきました。

最初に行ったのは「煮込屋」。


大きな地図で見る



鶏せせり。


豚なんこつ。


牛タン。

まぐ。
メニューは「牛焼肉」と表記していますが、常連は「まぐ」と言って注文します。


レバ刺し。


ホルモン煮込み。


豚なんこつ煮込み。


馬刺し。



2次会はスナックに行って、締めは3人で大昌園へ。


大きな地図で見る

さすがにここでは今回焼肉を堪能せずに、居酒屋メニューをあれこれ注文。


エビすり身の鹿の子揚げ。


餃子。


チヂミ。


レバニラ炒め。


鶏なんこつ揚げ。


締めは味噌ラーメン。

今回も楽しい飲み会でした(^o^)

ちなみに明日(19日)も飲み会の予定が…(^_^;)(これは元から予定に入っていたものですが)
2011年2月17日(木曜日)
   
カルビー・ポテトチップス ゆず胡椒&ぽんず味


ゆずというと必ずといっていいほど出てくる高知県馬路村。日本でどれだけのシェアを占めているんだろうか。


ゆずの爽やかな香りが最後まで楽しめます。ぽん酢の酸味もほどよい感じでよかったです♪



本日の一杯:キリン氷結 ピーチ




桃は春の果物なのね。今日はだいぶ暖かかった。春は近いか。

昨年の春に大きなものを失ってからもうすぐ1年か〜早いなあ。あれからちっとも進歩してねえな。というか開き直りを覚えただけか。
2011年2月16日(水曜日)
[ 20:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・ポテトチップス ローストチキン&ビネガー味。





チキンのうまみがもっと欲しかった!



ジャスコで「ごろごろ煮物弁当」を買ってきました。


魚も食えてよかった(^o^)

2011年2月15日(火曜日)
   
お昼はやま久の弁当。


大きな地図で見る



本日の一杯:アサヒ カクテルパートナー春限定缶 すっきり梅酒のカクテル





2011年2月14日(月曜日)
[ 20:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ロッテ・チョココ ホワイト<塩バニラ>



チョココの軽快なサクサク感が大好きです!



受験シーズンが近づいてくると、合格にあやかった食品やお菓子が出てきますね(^o^)

↓これもその1つ。

マルちゃん・がんばれ!受験生 あんかけ風で願掛け焼そば
生姜入りあんであったまりますよ〜これは寒い東北地方の夜食にぴったり!?

今日の魚:ジャスコに売ってた焼鮭弁当。




今日はバツイチになって初めてのバレンタイン。
もう身内からしかもらえないんだろうな〜と思っていたら…


身内含め、いろいろもらいました。(^o^)
どんな形であれ、私にチョコをくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2011年2月13日(日曜日)
   
この日はBBH仲間のこんけん君と秋田市で遊んできました。

お昼は秋田市土崎にある「麺屋ふくすけ」に行きました。


大きな地図で見る



今回食べたのは「俺のしおラーメン」(780円)。
東北じゃらん3月号でこのラーメンが紹介されていて、食べてみたいと思っていました。
今回、じゃらんについていたクーポンを使って、600円で食べることができました(^_^)v

ニンニクががっつり盛られています!
デートのときは食べられませんな(^_^;)そんな予定ねーけどな!!(笑)

厨房を見た感じでは、麺は熊さんのものを使っているようです。
スープは白濁したとんこつ塩スープ。香味油が加わりいい香り♪




こんけん君は、辛味噌ラーメン「火山」(780円)を食べてました。
[ 20:44 ] [ 秋田の寿司店 ]
   
昼食後は心ゆくまで遊んできました。

最近、BBHは絶好調。全国大会「球団対抗戦」(C決勝)は5連勝、ペナントレースも3勝1引き分け。この快進撃で、BBH歴4年にして初めて勝率が5割を超えました(^_^;)

帰りは八郎潟町にある「太助寿司 八郎潟店」で寿司を食べてきました(^o^)


大きな地図で見る











白い皿が105円で、青い皿が157円でした(^o^)
やっぱ寿司はええのお〜(・∀・)

2011年2月12日(土曜日)
   
過去に何度か開催されているこのイベント、今回初めておじゃましました(^o^)



ろうそくのろうは廃食油を使用。会場を巡回するバスも廃食油を使用というとってもエコなイベントです。バスが通り過ぎた後はなんともいい香りがしました。世の中のガソリンを全て食用油にできたらどんなにステキなことだろう…☆

空き店舗を活用した「上町ほっとステーション」ではいろいろな食べ物を販売していました。


同じ上町にある中華料理屋「ヒサヤ大食堂」では、”広東粥”を販売していました。


身体があったまりました♪おかゆとパリパリに揚げた春巻の皮(たぶん)のコンビネーションが最高でした!

同じく上町にあるセキト上町本店でもまち灯り協賛限定商品「みたらし・しんこ」を販売していました。


能代市民で嫌いな人を探すのが難しいくらい長く愛されているセキトの志んこの餅をみたらし餡でからめた一品。もちろんうまい!

イベント終了後は職場の人たちと、ヒサヤ大食堂で飲んできました。


大きな地図で見る


エビチリ。


シューマイ。大きい!具(エビ・豚肉)も大きい!そしてジューシー!


麻婆豆腐。


豚なんこつ(舌の裏側と言っていたような)の唐揚げ。


焼きそば。


ピータン。


ヒサヤさんには、まち灯りに参加してそこから戻ってすぐいろいろ作ってもらって恐縮です。m(_ _)m
どの料理も最高に美味しかったです!
   
2月11・12日に開催されたみたねグルメin森岳温泉に行ってきました(^o^)



いろんあご当地グルメが味わえるとあって、会場はものすごい賑わいでした。
やはり食に関するイベントは人が集まりますね(^_^;)

今回食べてきたのは3つ。

1.石川そばやきそば

個人的には年越しそばでおなじみの石川そばですが、それを焼きそばにしちゃうなんて!?
前から食べてみたいと思ってました。



ちょっともそもそしますが、それが石川そばの持ち味なんで仕方ありません。(^_^;)
焼きそばもイケるということがわかりました(^o^)

2.みたね巻


三種町産の白神あわび茸に、横手産の笑子豚(エコブー)を巻いて炭火で焼いた一品。
白神あわび茸は、エリンギとバイリング茸の掛け合わせで 出来きのこだそうです。
食感はエリンギに似ていました。

3.みたね汁


地元産しいたけと鶏肉のつみれが、風味が良くてうまかったです(^o^)

ちょっと物足りなかったので、帰りにほっともっとに寄って「塩から揚弁当」を買ってきました。

13日まで定価390円のところ、330円で販売するので、今のうちに食べておきたかったのです(^_^;)
塩もうまい!
個人的に唐揚げは塩派です(^o^)
これは母親が作る唐揚げが塩味だったというのもあると思います。

2011年2月11日(金曜日)
[ 23:53 ] [ 秋田の和食店 ]
   
この日は友人Yと秋田市で遊んできました。

晩に食べるものは先に決めていたので、昼は魚を食べたい気分でした。

そこで向かったのは「秋田まるごと市場」内にある”海鮮問屋 北前船”。

稲庭うどんの無限堂で経営しているお店だったんですね〜(・o・)


大きな地図で見る


外観の写真とるの忘れた(^_^;)心がゲーセンに向かっていたので(笑)

私は数量限定の船盛り御膳(920円)を、



Yは海鮮丼(880円)を食べて魚介を満喫したのでした(^o^)



   
晩は無類のつけめん好きであるYが前から行きたがっていた「JAH」に行ってきました(^o^)


大きな地図で見る



JAHは川反にあるBARなのですが、週末(金・土)限定でつけ麺(数量限定)を提供するのお店なのです!

BARなので何か飲み物を頼まないと…でも僕は運転手。
「ノンアルコール系で何かおすすめあります?」って聞いて作ってもらったのが、

こちらのオレンジジュース+グレナデンシロップ。
Yはカンパリオレンジを飲んでました。

いよいよつけ麺登場!

つけ麺(中:800円)+河辺(旧・河辺町)産の卵で作った味玉(100円)。


麺は「開化楼」のものを使用しているそうです(参考:ラーメンWalker秋田)

つけ汁にはチャーシューやメンマ等の具はなく、ネギのみ。魚介とんこつWスープですが、ゆずの皮が入っているので、見た目ほどのこってり感がなく、食べやすかったです!まさに飲んだ後の締め向けにつくられているなあと感じました(^o^)味玉もいい感じに半熟でうまかったです!

麺を食べ終わったら、「あとめし」(100円)でスープを最後まで堪能♪
なお、ご希望に応じて「焼き石」をサービスしてくれます。これで冷めたスープも再びアツアツに!

カウンターに座ったので、店のマスターといろいろ話をすることができました。
こういう仕事柄、お昼はけっこういろんなラーメンを食べ歩いているそうです。
能代の十八番にも来たことがあるそうです(^o^)
流れにこのブログのことも教えちゃったけど、見てくれるかしら(^_^;)

ちなみに、JAHのブログもあります。

うらjah
http://blog.livedoor.jp/jah818/

ここで、限定メニューのお知らせをしていることもあるので見逃せません!

今度、川反で飲む機会があったら、ここでお酒やおつまみも堪能したいです!

なお、あくまで基本はBARですのでチャージ料500円が発生します。
つけ麺目当てで行かれる方はご注意ください。

JAHで飲めなかったので、家でカクテルパートナー・春限定 桃のカクテルを飲みました。


2011年2月10日(木曜日)
[ 22:25 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
鹿角市にある幸楽のホルモンを取り扱っている焼肉屋・伸栄 能代店が2月12日をもって閉店するという衝撃の情報が先日、地元紙の広告欄にのっていました。(ノД`)

その知らせを私と同時期に知った友人Yから「最後にもう一度食いに行こうぜ!」とお誘いが。

実は、今日は別の飲み会がセッティングされていたのですが、いろいろあっておじゃんに。
本来は明日行く予定だったのですが、繰り上げて今日行きました。急な予定変更に対応してくれたYに感謝。m(_ _)m


大きな地図で見る



もう、このニンニクのたっぷりきいた特製ダレにつけこまれた幸楽ホルモンが身近な存在じゃなくなるんだなあ…さみしい限りです。(T_T)

残ったタレをたっぷりからめた焼きうどんで締め、伸栄に別れを告げました。( ; _ ; )/~~~

我々と同じように別れを惜しむ客で今日の店内は満員でした。いつ行ってもそれなりににぎわっていたので、閉店がいまだに信じられません…

2011年2月9日(水曜日)
   

ジャスコで寿司が安くなってたので買ってきた(^o^)

これからは魚をちゃんと食べて行こうと思います。
野菜は野菜ジュースで(^_^;)あんま意味ないらしいけど、気休めで。

本日の一杯:サントリー -196℃ゼロドライ 凍結オレンジ


2011年2月8日(火曜日)
[ 21:40 ] [ お取り寄せ ]
   
1月27日に食べた博多元助のつけ麺と同じタイミングでお取り寄せした「若杉」の博多牛すじ煮込みを食べました。



筋がトロトロ!…というほどの柔らかさではなかったのですが、逆にこの弾力感が気持ちいいかも。味付けも濃すぎずよかったですよ〜(^o^)

2011年2月7日(月曜日)
   
サークル仲間で(とは言っても1度しか会ってないしまともに会話もしてないんですが(^_^;))台湾に出張してきた人がいまして、台湾みやげをいただきました!

マンゴークッキー。

中にマンゴークリームが入っていました。美味しかったです!

カルビー・ポテトチップス 俺のポテト 梅キムチ味




キムチの辛さは控えめでしたが、梅干しのすっぱさとうまくバランスがとれていました。
さすが料理上手のキム兄です。



お昼はO先輩から「天酒閣行くぞ〜」とお誘いを受けたので、ついていきました(^o^)


大きな地図で見る


ホルモン煮定食(650円)を食べました。

ちょっとコショウをきかせた個性的なホルモン煮込みでしたが、美味しかったです(^o^)
先輩、今度はここでの飲み会の企画お願いしますm(_ _)m



というわけで、晩は魚が食べたくなりました。
刺身安くなってないかな〜と、いとくに行ってみたら…


なんと、メキシコ産ではありますが、マグロの大トロがお手頃価格に!
これは買わないわけには行かない!
やはり値段なりのとろけ具合でしたが、それでも十分満足できました!



食後のデザートは、ロッテ・雪見だいふく 生チョコストロベリー



濃厚な生チョコが入っていました。やはりいちごとチョコは相性がいいね!!
2011年2月6日(日曜日)
   
数日前の秋田魁新報広告欄に気になるものを発見。↓


今日は秋田市で午後1時からサークル活動だったので、行く前にここでラーメンを食べることに決めました(^o^)

その前にローソンに寄ったら、からあげクンの新種を発見。

バターコーン。
ちゃんと中にコーンが入っていました。バターの風味もバッチリです。

気になるおにぎりもありました。

鮭ハラス味噌漬焼。
ハラス好きの自分には見逃せない!

めっちゃ脂乗ってました〜でもみそ味あんましなかったかも(^_^;)

俺ん家 大久保店到着。

醤油ラーメンが650→500円になっていたので、こういうときはトッピングを楽しもうと思い、
チャーシュー3枚(150円)と煮たまご(100円)を追加しました。(^o^)


家系というと秋田では「佐々木家」がありますが、佐々木家よりは脂少なめ。
共通しているのは、具にほうれん草が入っていること。これが家系の基本??
煮たまごは、ほんのりカレーの香りがして個性的な仕上がりでした。

ごちそうさまでした(^o^)



サークル活動では、とても嬉しい出来事がありました。
それに関しては後日報告できるかと思います。(^◇^)

終了後は、丸亀製麺で「とろろしょうゆうどん+穴子天」を食べて帰ってきたのでした。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ