記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月31日(月曜日)
[ 21:06 ] [ お取り寄せ ]
   
ツイッターでフォローしている人が美味しかったとつぶやいていた、小布施堂(長野県)「栗鹿の子羊羹」(ミニ)をお取り寄せしてみました。(^o^)


細かくクラッシュした栗がたくさん入っていて美味しかったです!!



明星・鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油



思ったより汁気が多い…お湯の分量は間違えてないはずだが…
こういう中途半場な汁だったら、油そばの方がいいな〜(^_^;)



1月27日に食べた博多元助のつけ麺を、いつもいろいろもらってお世話になっているK先輩に金曜日おすそわけしました。

そしたら今日、お返しに「萬來」の豚角煮をいただきました\(^o^)/



黒豚ということでヱビス<ザ・ブラック>といっしょにいただきました。

こんなにトロトロの角煮は食べたことない!!箸でつかめないくらいトロトロ!
さすがK先輩はうまいものを熟知している!!

こうしておいしいものをやりとりできるというのは本当にありがたいことです。

以前、上司だった人から言われたことがあります。「世の中はギブアンドテイクで成り立っているんだ」と。

昔は私もケチンボで、うまいものは独り占めしたい人でした。今は心に余裕ができたのか、いろんな人においしい思いをしてもらえればと思ってます。

たとえテイクが返ってこなくても、ギブできる…そんな人でありたいというのが理想ですね(^o^)

2011年1月30日(日曜日)
   
この日は大館樹海体育館で開催された、秋田ノーザンハピネッツ VS 琉球ゴールデンキングス の試合をサークル仲間のいくらさんと観戦してきました(^o^)

会場へ行く前に、いくらさんが一度行ってみたかったという「えんとつ」でお昼ごはんを食べました。
私も久々の訪問で、テンションが上がります(^◇^)


大きな地図で見る


私は今回「えんとつ風ハンバーグスパゲティ」(890円)をいただきました!

ホワイトソースがたっぷりかかっています!

ハンバーグはとてもやわらかい仕上がり。相変わらずうまい!!
スパゲティは塩味系かな。

いくらさんはハンバーグカレーを食べてましたが、満足していました。よかったよかった(^o^)
   
というわけで無事に樹海体育館到着。


樹海ドームのとなりに、いつの間にこんな立派な体育館ができていたんだ!?

試合ですが、77−83で昨日に続き敗戦となりました…


試合終了後、大館市にもナガハマコーヒー的お店がないかネットで調べて見つけた「ゼロセカンド」に行きました。


大きな地図で見る



ゼロセカンド特製パフェ(460円)をいただきました。

パフェにありがちなコーンフレークを一切使用しておらず、またラズベリー等を加え後味さっぱりな感じに仕上げており、なかなか個性的なパフェでした(^o^)

店の雰囲気もとってもよかったです(^◇^)

というわけで主目的はイマイチな結果でしたが、食べ歩きは大いに満足。そんな土日でした。(・∀・)
2011年1月29日(土曜日)
   
この日はBBH仲間のこんけん君と秋田市で遊んできました。

お昼は丸亀製麺 秋田店へ。


大きな地図で見る



今回食べたのは明太釜玉うどん。

天ぷらは、げそ天・ししゃも天・かしわ天。


このたび、ラウンドワンにあるBBHも、電子マネー・PASELI対応になりました。
これに伴い、自分が今ハマっているBBHとAn×Anがラウンドワンだけで楽しめるようになりました。これはデカい。これからしばらく週1ラウンドワン通いが続きそうです(^_^;)
廃人街道まっしぐら(゚∀゚)

そんなこんなで遊んできましたが、この日はBBHもAn×Anもいまいちの成績。
こういう時は食でストレス発散です。

晩はこんけん君いきつけの「インド料理 ラクスミ」へ。私は3年半ぶりの訪問になります。


大きな地図で見る



今回食べたカレーは「カダイチキン」(1,250円)というチキンとピーマンとタマネギが入ったカレー。

ごはんは日本米とインド米から選べ、インド米にしました。やはり日本とは全然食感が違いました。


カレーはインドらしく、香辛料の風味が独特でした。


このお店のすごいところは、何とごはんとナンが食べ放題なことです!
(前回訪問時は、このサービスはなかったはず…)
なので、最初ごはんにして、つぎはナンを頼むということも可能!
焼き立てのナンは、バターの風味豊かで、外はパリっと、中はもちっとで絶妙!

ゲームでは振るわなかったけど、ラクスミのカレーを食べてテンション急上昇!
大満足!

こんけん君、またつきあってくださいm(_ _)m



家に帰ってきたら、東北道の駅スタンプラリー2010の完走証が届いていました!



2010のステッカーはこんな感じ。早速愛車に貼りました(^o^)

残念ながら今回は商品券当たらず…

2011も完全制覇目指してがんばります!!(・∀・)

2011年1月28日(金曜日)
   
職場の人たちと「ゆるりと菜村さ来」で飲んできました。(^o^)


大きな地図で見る

幹事おまかせで出てきた料理は以下のとおり!









こういうとき、デザートって女子だけにつくもんですが、今回は全員につきました\(^o^)/
   
この日の締めは山長でした。


大きな地図で見る


餃子(450円)。大きめです!


チャーハン(700円)。
山長のチャーハンおいしいよ!という話を聞いていたので、今度行くときはチャーハン食べようと心に決めていました。
うまさを表現する言葉が見つかりませんが、おいしかったです!!

ちなみに食べる途中で気づきましたが、スープもついてきます。(^_^;)

2011年1月27日(木曜日)
[ 22:17 ] [ お取り寄せ ]
   

サタナビっ!1月15日放送の「これダネっ!:お取り寄せグルメ・福岡県」で紹介されていた博多元助のつけ麺をお取り寄せしてみました。(^o^)



ネギと味玉は自前。

超濃厚とんこつスープ+魚粉。そして太麺。これぞつけ麺の王道パターン!
美味しかったです♪
2011年1月26日(水曜日)
   
東ハト・骨つきマンモスの肉!?あぶり焼肉味





以前は円盤型だったマンモスの肉が、骨付きで小ぶりになりました。
形は個性的ですが、食感に個性がなくなってしまったなあ…(コーンスナック系)




こっちは食べてすぐ「うまい棒のサラミ味に似ている…」と思いました。
そうか。サラミって干し肉だもんね(^_^;)

ちなみに現在公式サイトでは、自分の肉食度を計測することができます。
私は20マンモスで、「しゃぶしゃぶ系肉食男子」でした(^_^;)
やっぱりバレた?性格は草食なの、僕…(´・ω・`)



ラーメン大好きK先輩からおすすめということでいただいた「なまはげラーメン」を食べました。(^o^)





ネギ、チャーシュー、メンマ、味玉は自前です。

なまはげ=男鹿ということでしょっつるを使っているのかと思いきや比内地鶏ベース。
こってりしすぎず、かと言ってあっさりしすぎでもない、バランスのとれたスープでした!
K先輩ありがとうございましたm(_ _)m
近々お返しでお取り寄せしたものをおすそ分けしたいと思っております。
先に私が食べてみて美味しかったらですが(^_^;)



本日の一杯:サントリー -196℃ 凍結グレープフルーツ


2011年1月25日(火曜日)
   
今日もまだまだお魚食べたいモード。

ジャスコで「16品目バランス弁当」を買って食べました。


本日の一杯:サントリー・−196℃糖類ゼロ 凍結レモン

ゆっくり飲んだらかなり酔ったw

森永・ピノ チョコレート(期間限定)


中も外もチョコレート。たまらんなあ〜(・∀・)
2011年1月24日(月曜日)
   
本日の一杯:ブラックニッカ クリア ハイボール

おつまみはジャスコで買った梅しそ竜田巻き。

ハイボールって意外とカロリー低いのね。これからも居酒屋で置いてあったら飲むぞ〜(^o^)


そしてまた魚食いたいモードが発動したのでジャスコで海鮮丼を買って食べました♪



森永・MOW ホワイトチョコ味



濃厚なミルク味にホワイトチョコのうまさが加わって最高!!



さて、ちょうど1週間前宝介で不快な思いをしましたが、その件について続報がありますので、追記をしました。
2011年1月23日(日曜日)
[ 21:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
サッポロ・油で揚げないポテトチップス ポテかるっ うすしお味。





こっちはあらびき黒胡椒味。



やっぱり油がほしい!身体に悪いとわかってても!
おいしいものって基本カロリー高いよね(^_^;)



モスバーガーの期間限定メニュー、「ポークジンジャーバーガー」を食べました。


基本、生姜焼きはごはんがほしくなる味付けですが、こちらはやや甘めに仕上げており、バンズと合うように工夫していると感じました(^o^)



ほっともっとのお好みソースかつ丼。


ソースにはかつおぶしもかかっていました。やはりかつおぶしがないとお好み焼きっぽくならないもんね。

今回のAKB48待ち受けは…

篠田麻里子と仁藤萌乃でした。

AKBの中で篠田麻里子が一番のお気に入りなので、正直うれしい!待ち受けにさせていただきます
(・∀・)

2011年1月22日(土曜日)
   
この日は秋田市でサークル活動でしたが、開始時間が夕方だったので、それまでゲーセンで遊ぶことにしました。

昼メシどこで食べようか悩んでいたら、秋田魁新報の広告欄に気になるモノを発見。

井川町にあるラーメン屋「麺屋 志乃助」”新春味噌祭”が今日から開催され、期間中は味噌ラーメン各種を特別価格で提供するとのこと。いい機会だし行ってみよう!(^o^)

道中、ローソンに寄ったら新発売のおにぎりを発見。

ダッカルビ風おにぎり。

韓国テイストでした。

志乃助到着。

以前は能代市に本店がある「拉麺哲學」の井川店でした。


大きな地図で見る

やはり秋田の新聞、さきがけに載せた効果か、多くのお客さんでにぎわっていました。

看板メニューの「蔵乃助」を食べました。(^o^)

鉄鍋に入って出てきます。

拉麺哲學から店名変わったけど、哲學の系列からは外れてないのかな?(オーナー変わらず?)
食べてみて、そんな感想を抱きました。

餃子。ジューシーで美味しかったです♪

食後はゲーセンでAn×An イベント大会「合格祈願大会 ハイレベル編」にチャレンジ。
ハイレベルだけあって、やはり難しい(-_-;)
でも、なんとか戦い抜き「蛍雪之功」のタイトルをゲットすることができました(^o^)

   
夕方からは楽しいサークル活動(^o^)

終了後は「ビアレストラン 楽市」で懇親会。


大きな地図で見る


ビアレストランなんで、ビールを堪能したいところですが、毎回秋田で飲んで宿泊していると破産するので、今日はノンアルコールビールでがまん( ;∀;)

ちなみにこれはアサヒ・ポイントゼロだそうです。

飲めない分、料理を堪能しました(^o^)

こちらのお店はメニューの名前が面白いです。


こちらのエビマヨは「エビ蔵マオネーズ」という名前。
灰皿テキーラ事件より前からこの名前だったんでしょうか(^_^;)


エビの天ぷら サルサソース。


とりあえず枝豆。(2倍サイズ)


サーモンとクルトンの出会い(2倍サイズ)

砂肝のレモン風味。


白湯薬膳鍋。(3人前)


油淋鶏。
普通の唐揚げはなく、唐揚げメニューはこれだけでした。


マルゲリータ。
このトマトは食べられました(^o^)


シンプルなエビチャーハン。


中村シェフの得意なチャーハン。


チョコレートパフェ。
ちなみにこれを食ったのは女子ではなく男子メンバー・ケインです(^_^;)
俺も食べるか悩んだ…

というわけで、今回も楽しいひとときを過ごせました(*^_^*)
2011年1月21日(金曜日)
[ 23:26 ] [ お取り寄せ ]
   
だいぶ過ぎてしまいましたが、1月17日は母の誕生日でした。

お取り寄せで人気のスイーツを送り、同じものを自分用にも注文して食べるというのが
最近のパターン(^_^;)

今年はCLUB ANTIQUEのとろなまドーナツ&天使のチョコリングのセットを
送りました&食べました。


とろ生は、クリームチーズ・ショコラ・ブルーベリー・イチゴ・マンゴー・バニラの6種類。


形はドーナツですが、ゼリーでコーティングされたムースとスポンジケーキで出来ています。
このムースがとろとろふわふわで絶妙な出来具合♪

天使のチョコリングは直径約18cmとデカい!


中にはチョコクリームがたっぷり!クルミも入っていて、いいアクセントになっています。

母も美味しかったと言っておりました。よかったよかった(^o^)

現在親不孝者状態まっしぐらな私にはこれくらいしかしてあげられることはない…
母ちゃんごめんよ。(T_T)
   
私は月に一度、昼休みの時間を利用して不動産屋に現在の住まい(借家)の家賃を払いに行っています。

そして最近は、不動産屋の帰りに「リトルチャイナ」に寄るのが定番となってきました。(^o^)


大きな地図で見る



今日は日替わりランチ(800円)を食べました。

メインは豚肉と玉ねぎの細切り炒め。
オイスターソースで味付けしていて(たぶん)ごはんがすすみました♪

小鉢にはバンバンジーとイカリングフライとフルーツ。

ごちそうさまでした(・∀・)

2011年1月20日(木曜日)
   
この日は仕事場を飛び出して別の現場で仕事でした。その現場に行くことがきまってから、お昼は近くにある「キッチン Se・Sa・Me」に行こうと心に決めていました(`・ω・´) 


大きな地図で見る




ハンバーグランチが気になったのですが、残念ながら品切れ(´・ω・`)

代わりに日替わりランチ(680円)にしました(^o^)
この日は「ナシゴレン」でした。

何度食べても、ナシゴレンの味を言葉で表現することができない!!Σ(゚д゚lll)

店の名前どおり、ゴマがたっぷりふりかけられていました(^o^)

一緒に行った先輩はリッチに牛タン定食!写真撮らせていただきありがとうございますm(_ _)m


なかなか肉厚で予想以上に本格的でした。先輩いわく味付けも仙台牛タンとは一味違うそうです。

ランチメニューはすべてドリンクがつきます。(コーヒーにする場合は+20円)

私は、ローズヒップティーで優雅な…いやそんなに余裕はなかった…ひとときを過ごしました。

店内は落ち着いた雰囲気で、女性向けのお店だなと思いました。
デートや女子会なんかにいいと思います。(・∀・)
少なくとも私のようなオッサンが1人で行くお店ではないな…(-_-;)



晩は平安閣で懇親会でした。


寿司盛り合わせ以外は撮影に成功☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

オードブル盛り合わせ


えび・いか・カニ団子の海醤ソース炒め


海の幸のムニエル グルノーブル風


油淋鶏


豚ばら肉の洋風煮込み


海鮮あんかけ焼きそば



二次会で、1人、2人と帰っていき、いつの間にか残っているのは私と中学・高校・大学では1年後輩で、職場では1年先輩にあたるTと2人だけに。(ちなみにお互い先輩としてまったく敬意を
払っていないw)

Tが最後タクシーや代行を待つときに寄る店だという「木もれび」に行きました。


大きな地図で見る

ちなみに立地的に木もれびは差してきません(^_^;)

もういろいろ限界だったので緑茶ハイとお通ししかいただけませんでしたが…
Tの話だと手作り餃子がうまいらしいので、今度はそれを堪能したいね!

2011年1月19日(水曜日)
   
職場の同世代(S52年度生まれ)の人たちと飲んできました。(^o^)

実はこのイベントは2回目で、1回目は一昨年の秋に「煮込屋」で開催されました。

今回の会場は能代市内屈指の人気を誇る焼鳥屋「能紀」!!




大きな地図で見る

ついにこのブログで初紹介!テンション上がりまくりです↑↑

かしら&皮




↑ズリ。砂肝をスライスしたものとザーサイをごま油であえたもの。ホッピーにぴったり!!


すなぎも&はつ。


ればぁ。


にんにく。


やきとりで自分が一番好きなのは「ぼんじり」。
ここでは「でんじ」という名前でメニューにのってます。


のどなんこつ角煮風。
めちゃめちゃやわらかく煮込まれてます!


こにく I 型。


ホタテ。



焼きおむすめ。
能紀にある唯一のごはんもの??


がらどん。


つくね。

各々来店時間にバラツキがあったので、紹介している順番がバラバラですいませんm(_ _)m
久々の能紀のやきとりを堪能しました♪



そして、この集まりでも最後に行き着くのは「庵」なのでした(^_^;)


大きな地図で見る



とても楽しかったです!また開催してほしいなあ〜(・∀・)
2011年1月18日(火曜日)
[ 21:20 ] [ お取り寄せ ]
   
コイケヤ・ぽてち 肉にんにく味。




コイケヤ流堅あげポテト。にんにくがかなりきいてます!!



職場に訪問販売のお兄さんがきてました。身につけているものには「満腹市場」と書かれていました。(調べたらちゃんとサイトがあった)

そのお兄さんがオススメしていたのが「豊寿庵」の大福。
試しに買ってみました。




外側の餅が絶妙な弾力感。甘さも控えめでGOODでした(^o^)



このブログをマメにチェックしてくださっている方ならお気づきかと思いますが、
私、最近”魚”を全然食べてませんでした。
(じんやでエビは食べたけど)

なので、無性に魚が食いたい衝動にかられていました。

自分にとって最高の魚料理は「寿司」です。なので

魚食いたい ≒ 寿司食いたい

となるわけです(^_^;)

あまりの寿司恋しさに、いとこに「近々かっぱ寿司行く予定ないか??」って聞いてしまいました。

半ば強引に今日いっしょにかっぱ寿司に行ってもらいました(^_^;)






堪能した!!余は満足じゃ(・∀・)
2011年1月17日(月曜日)
   
本日、無事愛車の車検が終了。仕事が終わってから車をとりにいってきました。

大荒れの天気でしたが、せっかく外に出るのでどこかで食べて帰ろうと朝から思っていたところ、北羽新報の広告欄に気になるモノを発見。

というわけで、「宝介・新能代店」に行ってきました。


大きな地図で見る

赤味噌とんこつを食べました。


最近濃厚なとんこつラーメンを食べている機会が多いためか、とんこつのインパクトが小さかったです。

100円玉を5枚にぎりしめてからレジに向かうと、店のおばちゃんが「680円です」と定価を言ってきたので「え?金曜日まで500円ですよね?」と私が問うと、信じられない回答が返ってきたのです…


「500円なのは、お昼だけですよ?」


なん…だと…?(゚Д゚)?

では、ここでもう一度新聞広告を確認してみましょう。

ランチタイムのみとは一言も書いてありません。
店頭の掲示板にも500円をアピールしてましたが、そこにもそのようなことは書いてません。

このときは確認する術がなかったので、680円を払って帰ってきたのですが…
本当に腹立たしい。180円が惜しくて言っているのではありません。
説明不十分、虚偽広告なのが腹立たしいのです。
昼だけなんてケチくさいことは言ってほしくなかったです。
この広告を見てこれから行こうと思っていた方はお気をつけください。



どうにもこうにも腹の虫が収まらないので、帰ってから酒をあおりました。



「カルピスサワー」リフレッシュドライ。

まあ、長い食べ歩き人生、こんなこともあるさ…


(追記:2011.1.24)
なんと、私のいとこの知り合いに宝介で働いている人がいて、
この記事をみたいとこが知り合いに確認したところ
やはり昼も夜も500円だったそうです。

そして、いとこ経由で余分にはらった180円が返ってきました(^_^;)



店主の直筆メッセージつきで(^_^;)

いとこの人脈の広さに感謝m(_ _)m

2011年1月16日(日曜日)
   
今日は友人Yと秋田市に遊びに行ってきました。(^o^)

Yと私は同じくらいのゲーマー歴があるのですが、私には現在BBHAn×Anという2つの熱くなれるゲームがゲーセンにある一方、Yは最近ゲーセンからは離れ気味。なので最近はなかなか一緒に行動する機会がありませんでした。

しかし、金曜日に元気屋で話をした際、よく秋田市へはパチンコをやりに行ってることが判明。自分はパチンコやらないからわかりませんでしたが、やっぱり能代にはなくて、秋田市にはある機種があるようです。まさにBBHとAn×Anのように!

というわけで、目的は違えど、一緒に行動することができたわけです(^o^)

そして一緒に秋田に行くときはぜひ連れて行ってほしいラーメン屋がありました。

それは、「支那そば ほぬや」(秋田市東通)です。


大きな地図で見る



カウンターにゆで卵が置いてあり、自由に食べることができます。これは板東英二大喜び!?
しかも、このゆで卵、テキトーにゆでたものではなく、絶妙なゆで具合で黄身がトロトロ!
食べるときはご注意ください。
(ちなみに、ウィキペディアの板東英二の項目によると彼は半熟卵は好まないようです(^_^;))


ブログもやってるようですが、見てみたら1年以上更新がない(^_^;)

今回食べたのは「亀正式つけ麺」(大:麺300g 800円)。
Yは無類のつけ麺好きなのですが、その彼が一番好きなつけ麺というので、ぜひ食べてみたかったのです。

麺は極太麺と全粒粉入り細麺の2つから選べますが、つけ麺と行ったら太麺でしょ!
あまりの太さに茹で上がるまで結構時間がかかりますのでお気をつけください。


一口食べただけで彼がイチオシしていることに納得しました。うまい!
ここのスープは鶏と魚のダブルスープ。一般的なとんこつ&魚と全然違う味です。
なるとの上にのっているゆずが後味のすっきり感を演出。
あまりのうまさにテンション上がりまくりです!\(^o^)/


つけ麺と醍醐味は麺を食べ終わった後の割りスープ!
鶏ベースなので、鶏のうまみがさらに加わって新たな味わいに。

このつけ麺に巡り会えたことに心から感謝したいです。Yよありがとう(T_T)
[ 22:01 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
ほぬやに行ったとき、同じ通りにある「焼肉わかば 東通店」が目に入りました。


大きな地図で見る

それで私は思い出したのです!「あれ?今わかばでしゃぶしゃぶ食べ放題やってるよね?」と。
秋田魁新報の広告欄にのっていました。

すかさずケータイで電話番号を調べて電話。(ほぬやに開店数分前についたのでその時間を利用)
午後5時から予約することができました(^_^)v

となれば、午後5時までに目的を達成しなければなりません。
今回の目標は「An×An 合格祈願大会」でアンサータワー100階に到達し、22・23日に開催される「合格祈願大会 ハイレベル編」への参加権利をゲットすること。出題されるジャンルが学業に関連した「自然科学」「語学・文学」「地理・歴史・社会」のみで、しかも読書の習慣がない私は「語学・文学」が一番苦手(^_^;)

やっぱり苦戦しました…しかし、なんとか目標は達成。
気分よくわかばに来ることができました。
ちなみにYのパチンコの成果は…何も言うまい(^_^;)


まず、自動的に肉と野菜と薬味とごはんが運ばれてきました。
肉・ごはん・野菜(葛切りは除く)は食べ放題♪2時間まで。


たれはポン酢とごまだれの2種類がありましたが、私はごまだれ一択!
(酢が入ったものは基本的に好まないので(^_^;))
このごまだれがドロっと系で濃厚!市販のごまだれが霞むレベル!
こちらは肉屋直営のお店なんで肉の質は文句なし!

結局2人で肉を3回ずつおかわりして、1時間半じっくり滞在し、しゃぶしゃぶを堪能してきました♪

ふと思ったんですが、わかばのある道路…
・ふじやからあげ店
・焼肉わかば 東通店
・ほぬや
・八屋

わずか数百メートルの間にこんなにすばらしい店がある!
まさに魅惑のライン…

そういえば八屋しばらく行ってない。Yよ、今度は八屋ご一緒してくださいm(_ _)m

2011年1月15日(土曜日)
   
この日は2011年初のサークル活動。

終了後は恒例の飲み会ですが、最初行こうとしたお店は満員。じゃあどこ行く?ということになり、
私が前から行きたかったお店をリクエストさせていただきました(^o^)

それは、「じんや」(能代市柳町)です。


大きな地図で見る



なぜ、じんやに行きたかったのかというと、どーしても食べてみたいメニューがあったからです!

それが、こちらの「馬ステーキ」(800円。写真は3人前)!!
職場の先輩から美味しかったという話を聞き、食べてみたかったんです!

食べてみたら、ウマい!!
店の人によると、馬のヒレ肉を使っているそうですが、やわらかくクセもないし本当に馬肉!?って感じです(*^_^*)大根おろしたっぷりのさっぱりソースも肉に合ってます!


鳥唐揚げ(400円。写真は2人前)


そしてここにもありました!能代名物・豚軟骨(500円。写真は2人前)


海老チリソース(600円。写真は2人前)


大海老おにがら焼き。(600円)
特製のタレで焼きあげています。


ピザ(大・1200円) 本当に「大」でした!

おめでたい話も聞けたし、頑張れ!って応援したくなる話も聞けたし、とても楽しい飲み会でした!
私もあやかりたいです(・∀・)

[ 12:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・ポテトチップス スタミナ源たれ味




青森県の家庭、1家に1本はあるといっても過言ではない、そして青森に近いここ能代でも結構メジャーな「スタミナ源たれ」味のポテチ。今年の正月、いとこの家で焼肉をごちそうになったのですが、そこでもスタミナ源たれがありました。実物の味を確認してからこのポテチを食べたので比較は容易でした。

りんごが入って甘めの味付け+ニンニクの香り…ちゃんと再現できてます!



午前中、愛車のインプレッサ・スポーツワゴンを車検にだしてきました。

代車であてがわれたのはこちら。

プリウス。
マニュアルシフト一筋の僕には一生縁のない車だと思っていたので、運転できてうれしい♪

で、このプリウスに乗って向かったのは…


らあめん花月 嵐。


大きな地図で見る

イタリアンの貴公子・川越達也とのコラボで誕生した期間限定ラーメン「僕の味噌ラーメン」を食べてみたかったので行きました。


濃厚なバターが溶けこんでいて、まさにイタリアン味噌バターラーメンって感じでした♪


サイドメニューの ニンニク豚めし(小)。

新聞チラシのクーポン使ったんで、無料で食えました(^o^)

2011年1月14日(金曜日)
   
今日は友人Yと元気屋能代店へ行ってきました。


大きな地図で見る

私はいつも能代市内のラーメンに関する情報を入手した場合はやなぽんさんとYに声をかけるのですが、
(俺にも、私にも声かけて!という人は遠慮なくお申し付けください♪)

やなぽんさんは水曜日、Yは木曜日か金曜日なら空いているという返事でした。

もちろん片方を断ることはできないし、むしろ2種類食べるチャンス!と前向きに考えました(^o^)

というわけで今日は魚だししょうゆらぁめんを食べました。


魚だしだけと背脂もある魚だしととんこつのWスープ的味わい。

と、いうことは…そう。魚だしとんこつらぁめんよりさらにつけ麺のスープに近い味わい…(^_^;)

今日のサイドメニューはチャーシュー丼です(^o^)




家に帰ってからサントリー・-196℃ストロングゼロ スーパーショット(期間限定商品)を飲みました。



胃の中からカーッとくる刺激的なお酒でした(@_@)
2011年1月13日(木曜日)
[ 21:38 ] [ お取り寄せ ]
   
餃子の餃天からお取り寄せした紅白餃子、今日は赤い方を食べました。

キリン・淡麗ダブルと一緒にいただきました。(^o^)

皮が赤いのは、唐辛子を練りこんでいるから。でも見た目ほど辛くなく、食べやすいです。

もっと刺激が欲しくなった私は…

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をつけていただきました。

桃屋のラー油も簡単に買えるようになりました。ブーム終わった?(^_^;)
2011年1月12日(水曜日)
   
昨日の北羽新報の広告欄にこんな情報が…


4日間限定だったら行くしかない!!
というわけで久々にやなぽんさんを誘って元気屋に行ってきました(^o^)


大きな地図で見る


2人とも「魚だしとんこつらぁめん」を食べました。


のりの上にある節粉を混ぜる前にまずはスープを一口。

おお!濃厚なとんこつスープの中にほんのり魚だしの味わい。

これに節粉を混ぜるともっと魚風味が増すのですが、

正直、節粉はなくてもよいのでは?と思いました。

なぜなら節粉を混ぜると、今のつけ麺の主流である魚介ととんこつのWスープに味が似てしまい、かえって個性がなくなっていると感じたからです。

とはいえ、おいしいことに変わりはないです(^o^)
金曜日までの期間限定。ぜひ味わってみてください!!

こちらはサイドメニューの「豚唐丼」(300円)

元気屋が宝介だった時代からあるサイドメニュー。お気に入りです♪
2011年1月11日(火曜日)
[ 21:30 ] [ お取り寄せ ]
   
昨年末の秋田魁新報に紹介されていた由利本荘市・餃子の餃天(奥州ラーメン)の紅白餃子。
記事を見たその日に注文しても、届いたのは昨日。すごい人気みたいです。


今日はまず、白い餃子からいただきました。キリンゼロ<生>といっしょに。

焼き方ヘタクソでごめんなさい(T_T)

まずは何もつけずにいただく。
口の中であふれだす肉汁!!
それなりに味はついてますが、ごはんのおかずとしては物足りない味付けでした。
醤油+ラー油(酢は嫌いなのだ)でいただきました。

これは赤い方も楽しみだ(^o^)



今日、12月25日の試合時に申請していたノーザンハピネッツ・ブースタークラブ会員証が届きました!!


これでようやく真のブースターになれたような気がする。次のホームゲームは29・30日の大館!
絶対行くぞ〜(^o^)
2011年1月10日(月曜日)
   
というわけで今日もBBHAn×Anを遊ぶために秋田市のゲーセンへ。

向かう前によったローソンで見慣れないおにぎり発見。


数の子しっかり入ってました。



今回、ゲーム終了後に寄ったのは「名代 支那そば まると」。(秋田市川元開和町)
昨年11月にOPENしたばかりの店です。


大きな地図で見る


肉もりそば(700円)を食べました。


やはり「名代三角そばや」の流れをくむ店だったか!
独特のちぢれ麺、麸の存在が本家を彷彿とさせます。
が、スープは別。本家は魚だしオンリーですが、こちらはもみじ(鶏の足)も加えているそうです。
(参考:ラーメンWalker秋田)

ちなみにそのラーメンWalkerでは肉もりそばは…

こんな風に紹介されていたことを申し添えておきます(^_^;)

会計後、100円引き券をくれました(^o^)

ちゃんとラミネート加工してる。すげえ…無期限で使えるのは嬉しいけど
それより肉の盛りをちゃんと…(^_^;)




晩はいとこの家でごちそうになりました。

そこに持ち込んだお酒。

カロリ。愛媛いよかん

他のみかん系よりさわやかな酸味があったように感じました。
2011年1月9日(日曜日)
[ 21:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ほっともっとのクリームシチューかつ丼。

ゴーダチーズ入のシチューはなかなか味わい深いものがありました。
カツカレーがあるならカツシチューがあってもいいじゃないか!という
発送で出来たんでしょうか?個人的にはアリです。

で、このカツ丼は「AKB48×Hotto Motto GO!カツフェア」(←音でます)にちなんだ商品。
カツ丼を買うと↓こちらの紙がもらえます。

特製待ち受け画像がゲットできます。
ちなみに私は、前田敦子小嶋陽菜の待ち受けでした♪
(写真うまく撮れなかったので残念ながら割愛させていただきますm(_ _)m)



ケンタッキーの醤だれチキン。

キリン淡麗グリーンラベルといっしょにいただきました(^o^)

広告よりタレをケチってますな。
オリジナルチキンと衣から違ってまして、醤だれは竜田揚げっぽい感じになってます。
甘辛のたれがやみつきになりそうな感じ♪

こちらは醤だれチキンサンド。


こっちもタレ少なめ。でも骨なしの方がやっぱりいいわ〜(^o^)

2011年1月8日(土曜日)
[ 23:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドで昨年好評だったBig Americaシリーズの第2シーズンがスタート。

その第1弾は「テキサス2バーガー」。


前作との大きな違いは”チリビーンズソース”の存在。(写真では見えづらいですが(^_^;))
今回もアメリカンな味わいになっております(^o^)



週末はヒマさえあればゲーセン通いの今日このごろ。
現在、私がハマっている「An×An」では”成人の日記念!チャレンジイベント「この20年間をクイズでふりかえろう」”を開催中。1990年〜2010年の話題に関するクイズが出てきます。あ〜こんなことあったな〜と過去を思い出しながら楽しんでおります。

しかし、20年前から自分は精神的に成長してないのでは…?と思うorz

遅い時間に行ったのでゲームの後のラーメンは堪能できず。
なか卯に行って「和風牛丼」(特盛)を食べてきました。

なか卯もすき家と同じゼンショーグループだったのね…
すき家と違うのはしいたけとしらたきが入っていること。
肉はちょっと固めだったのが残念。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ