記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年10月31日(日曜日)
   
いよいよ残り1ケタとなり、カウントダウンに入った、私の道の駅スタンプラリー2010。
残る箇所は青森県南部〜岩手県北部。

最初の目的地に向かう前に、東北自動車道・花輪SA(上)で朝ごはん。

ここで、東北じゃらんで紹介されていて気になっていた”たんべー”を食べました。


秋田名物・きりたんぽにベーコンを巻いて、青森名物・スタミナ源たれで味付けした花輪SA上りオリジナル商品。県境にある鹿角市らしい食べ物ですね!

肉だけじゃなくごはんにスタミナ源たれは合うんですね〜(^−^)


一緒に買った「八幡平ポークフランク」(300円)もジューシーで美味でした♪

お買いものをすると12星座占いができます。レジの画面にある自分の星座をタッチすると、レシートといっしょに占いの結果が出てきます。

まさにスタンプラリーを当たり前のようにやっている私にぴったりの結果じゃないですか??


では今年最後のスタンプラリースタート!

序盤は雨模様…
【128/134:なんごう】



【129/134:おりつめ】



【130/134:おおの】



【131/134:くじ】


やませ土風館の向かいには「歴通路(レトロ)広場」があります。

この通りにある「タコスともちもちドーナツの店 RED CHILI」で、


ハーブチキンタコス(290円)をいただきました。

キャベツたっぷりで野菜不足気味の私にはありがたい一品でした。
ただ、入れすぎてハーブチキンをあまり楽しめなかったかな…比率をもうすこしチキン多めにしていただければ、なお良いかなと思いました。南部小麦を使用したトルティーヤは適度なもっちり加減でGOODでした!

【132/134:白樺の里やまがた】



【133/134:くずまき高原】



紅葉に染まった山をバックにくずまき高原 飲むヨーグルトをいただきました♪

そして、ついにオーラス…その場所は…!

【134/134:石神の丘】


石神の丘がある岩手町と言ったら…先日開催された北海道・東北B-1グランプリにも出店した【いわてまち焼きうどん】

石神の丘のレストランにもありましたので、食べてみました。



まさにナポリタンのうどんバージョンと言える一品。(粉チーズとタバスコもついてきたし)
トマトソース、うどんにも合います!パスタもうどんも同じ小麦から出来てる麺だから当然か(^_^;)
上にのってる白いものは長芋でした。ピーマンやキャベツの地場産野菜もたっぷり入っていて、ボリューム満点。
やまと豚のベーコンもスモークがきいていて、存在感がありました。

ちなみにこれを注文したら「どちらから来られました?」と聞かれました。焼きうどんで町おこし中だから統計をとっているのかな?


こうして半年間に及ぶ東北道の駅スタンプラリー2010は幕を閉じました。
大半はひとりでやりましたが、途中つきあってくれた友人達に感謝いたしますm(_ _)m
来年も、よほどのことがないかぎりチャレンジしたいと思います!
この達成感、”Priceless”ですからね!

ちなみにぐるっと秋田スタンプラリーの方は残り2つ。
これらは11月3日にやっつけたいと思います。
そこからは来春までオフシーズン。
オフはいろいろお取り寄せしてみたいな〜なんて考えてます。



そういえば今日はハロウィンでしたね。


コージーコーナーで、かぼちゃのモンブランを買って食べました。
2010年10月30日(土曜日)
   
今日のターゲットは岩手県南部〜宮城県北部。

ラリーへ向かう前に、もうひとつのラリー(ぐるっと秋田スタンプラリー)協賛店である「支那そば 伊藤」(秋田市民市場内)で朝ラーしてきました。



以前は「三角そばや伊藤」という店名でした。

最近では「そのまんま冷やし」で話題になりました。



十文字の三角そばやはぐるっと〜の常連なので毎年食べてますが、こちらは初めて。

何か違いはあるかな〜


手もみ縮れ麺は本家と同じですが、スープは本家よりマイルドな魚だしだなあと思いました。
他にはチャーシューの柔らかさ、メンマの味付け(伊藤はコショウがきいている)が違ってました。

市民市場の駐車場は有料ですが、ここでラーメン食べるだけでも無料サービス券がもらえることを知ったのは大きな収穫でした。今度は本家にはないみそ中華や、そのまんま冷やしも食べてみたいですね〜


ではスタンプラリー開始。

【119/134:種山ヶ原】



【120/134:さんりく】




【121/134:高田松原】



【122/134:大谷海岸】



【123/134:津山】



【124/134:上品の郷】


上品の郷で買ったもの(1):荏胡麻豚メンチカツ


揚げたてじゃなくなっていたのは残念ですが、休みの日は売り切れ必至だそうなので買えただけでもラッキーだったのかも。
冷めてもサクサクでした。ソースもつけずに食べたら、甘みがすごくありました。タマネギがもたらしたものなのか、豚肉の持ち味だったのかはわかりませんが…(^_^;)

上品の郷で買ったもの(2):モサガン

名前の由来は「モサっとしたがんづき」からきているそうです。→参考

これは家に帰ってきてから食べました。

自然薯入りの蒸しパン。とてもモチっとしていて、底の部分はゼリーのようなプルっとした状態。なんとも個性的な蒸しパンです。甘さひかえめでおいしかったです!

【125/134:林林館】



【126/134:米山】



ここの食堂で、「油麩丼」を食べてきました。



去年横手市で開催されたB-1グランプリでも食べましたが、本場・登米市でも食べてみたいと思いました。
だし汁をたっぷり吸った油麩は食べごたえ十分!ごはんの盛りもよかったです。

【127/134:みなみかた】


これで宮城県、ならびに南東北は制覇!

みなみかたでは「ごぼうチップス」を食べました。


薄くスライスしたごぼうを揚げてパリパリの食感に。これはイイ!
今回は塩味を食べましたが、しょうゆ味やカレー味もありました。

これでのこり7駅!明日で決着つけたいと思います!
2010年10月29日(金曜日)
   
森永・男子スイーツ部理想のプリン なめらか卵こがしメープルソース味



なめらかなプリンに焦がしたソースが良く合ってます。

濃厚カスタードねりこみ塩カラメル



こっちはソースはなく、カラメルを練りこんでいます。やはりカラメルはソースになってるほうがいいかな〜



アイコンチキンシリーズ第2弾「ジャーマンソーセージ」を買ってきました。



ジューシーなチキンとスパイシーなソーセージのダブルパンチ!きくねえ〜(^−^)
2010年10月28日(木曜日)
   
ナビスコ・チップスター ピリ辛ガーリック味。



食べるラー油ブームはついにポテチにまで…ほどよい辛さとガーリック風味は酒のあてにもなりそう。

本日の一杯:アサヒ ダブルゼロカクテル ジントニックテイスト

昨日しったげ飲んだので今日は休肝日ということで。

ノンアルコールビールにも言えることなのだが、やはりアルコールがないと違和感が…

何度かオフレコでノンアルコールビール飲んだことがありますが、やはりビールとは違いすぎる。
(よってこのブログでノンアルコールビールを紹介したことは一度もない)

CMに出てる香里奈のミニスカOL姿に目がくらんで買いましたが、これよりだったらペプシNEXとか三ツ矢サイダーオールゼロとかの方が爽快感は味わえるかなあ〜

ちなみにミニスカOL姿はスペシャルサイトでもっと堪能できるよ!!
2010年10月27日(水曜日)
   
今月末で職場を去る人の送別会を”韓国いざかや柳の家”で行いました。

大きな地図で見る

料理はおまかせで7品出てきました。


生ハムサラダ。


焼肉。サンチュで巻いていただくスタイル。


チヂミ。


石焼き麻婆豆腐。
女性向けに辛さを抑えたそうですが、本気を出したらどんだけ辛くなるんだろうか…


チーズ揚げ。


韓国風…ではないスパゲッティ。


締めは納豆入りチゲ鍋でした。これもなかなかの辛さでした。

そして韓国といったら欠かせないのが…

マッコリ。

日本酒のどぶろくより飲みやすく、フルーティな味わい。
調子こいてたくさん飲んで後が怖い…と思ったのですがあまり後に響かない。
いい酒だ!

今日も楽しい飲み会でした♪

2010年10月26日(火曜日)
   
仙台へ遊びに行ってきた友人からおみやげに【松かま】(松島蒲鉾本舗)の”むう”をいただきました。
(^◇^)


KIRIN・冬麒麟といっしょにいただきました。

大豆とかまぼこがおりなす風味のバランスがなんとも絶妙。すばらしい!

2010年10月25日(月曜日)
   
ずっと前に楽天市場の「風の精」で買ったシロコロ・ホルモン。

生ホルモンなんでよく洗えと説明書に書いてあったのでしっかり洗ったのですが、焼きはじめはニオイが…

しかし、根気強く焼き続けるとよく写真でみかけるコロコロとした形のホルモンになっていきました。

添付のみそダレで味付けして、完成。

プレミアムモルツ・黒といっしょにいただきました。

腸を切り開かず、ぶつぎりにしているので中に脂身がたくさんのこっていて、独特の食感を生み出しています。やや甘口のみそダレもいい感じ。

B-1で何時間も並ぶ人がいるのもわかるな〜

でも通販で買って食べても普通においしい!並ばなくて正解かな(^_^;)

2010年10月24日(日曜日)
   
今日は地元・能代のご当地グルメを食べようかな〜と思い、「のしろ産業フェア2010」の会場である能代市総合体育館へやってまいりました。


屋台村をのぞいてみますと、昨日北海道・東北B-1グランプリにも出店していた白神NEGI味噌ピザ&豚なんこつがここでも出店していました!


豚なんこつはビールと一緒にいただきたいので、ここではピザだけ購入。

ちょっと甘めのねぎ味噌がいい感じ♪

白神ネギつながりで”白神ネギ焼き”なんてのもありましたので、こちらも購入。



ねぎたっぷり。
ねぎだけじゃなくて、豚肉やイカ等もほしいところ。それじゃあただのお好み焼きか…

そして最近地元で売り出し中の「能代ふりふりうどん」。

私は今回マヨ味を食べてみました。


マヨというよりはフレントドレッシングに近いテイストでしたね〜
他にもいろんな種類があるのでこれからが楽しみな食べ物です。
やはり人を集めるのは”食”だと思うので、こういうイベントをもっとやるか、能代のご当地グルメが食べられる店をもっと増やしてほしいですね〜

食後のデザートに近くの自販機で「セブンティーンアイス」のワッフルコーンショコラ・生チョコ仕立てを買って食べました。


ジャイアントコーンよりはやや小さめでした。
2010年10月23日(土曜日)
   
B級グルメの祭典、B-1グランプリの地域限定版、北海道・東北B-1グランプリin横手に行ってきました。





地域限定とはいえ、歴代ゴールドグランプリ受賞作品(富士宮やきそば、厚木シロコロホルモン、横手やきそば、甲府鳥もつ煮)も出店しているので。なかなか豪華なラインナップ。
↓シロコロにはこのとおり長蛇の列が…2〜3時間待ちだったそうです。(^_^;)

私はもうあきらめて楽天市場で買いました。まだ食べてないけど(^_^;)

では、ここから私が食べてきたものをご紹介いたします。
こういうイベントにちょいちょい出没しているとすでに食べたことがあるものがけっこう出てきております。
そこで私は、
 ・食べたことがない
 ・地元から遠くて現地まで食べに行く(現地で買う)機会がなかなかなさそう
こういった点を優先して食べました。

なみえ焼そば(福島県浪江町)。

店の前では、AKB48っぽい格好をした少女たちがテーマ曲に合わせて踊っていました。

こちらがなみえ焼そば。

うどんのような極太麺、もやし、豚肉が特徴。
濃厚なソースで私は気に入りましたよ〜(^◇^)

オホーツク北見塩やきそば(北海道北見市)。


以前カップ麺で食べたけど、やはりちゃんとしたのも食べておこうと思いまして…
ホタテやエビといった魚介のうまみを、玉ねぎの甘みがやさしく包み込み、独特な塩味に。
やはりカップ麺とは全然違う。食べてよかった!

石巻焼きそば(宮城県石巻市)。

というわけで今回やきそばの出店が多いんです(^_^;)

目玉焼きが乗ってるのは横手やきそばと同じですが、石巻は水産都市だけあって、
味付けは節だし。麺は最初から茶色いそうで、高温で2度蒸しているので麺は独特のモチモチ感を生み出しています。ウスターソースを後がけするのも個性的。

ここで、お食事チケット1,000円使いきりました。
もうひとつの会場(横手駅前にぎわいひろば)に移動してみました。

ここでは今年のB-1グランプリでゴールドに輝いた「甲府鳥もつ煮」(山梨県甲府市)が出店しています。
のぞいてみると…あら?あまり並んでない…これならすぐ食える!
”縁をとりもつ”という宣伝文句も今の私には突き刺さるものがあるし(^_^;)
何よりも今年のゴールド作品、食べないわけにはいかない!!
というわけで、もう1,000円分チケットを買い、並びました。


↑イメージキャラの「とりもっちゃん」。


「キンカン入ったやつにしてください」とおねだりして、応じてくれたお姉さんありがとう!
鳥もつを甘辛のタレでコーティング。このタレでレバー独特のクセも消えて…

ない。

というわけでいくらゴールド作品とはいえ、レバーが苦手な人は手を出さないほうがいいと思います(^_^;)

あと600円分を使いきるためにメイン会場に戻ってきました。

いわてまち焼きうどん(岩手県岩手町)。


いわてまち焼きうどんの定義は
 ・岩手町内の製麺業者の麺を使用
 ・岩手町産の具材を3種類以上使用
だそうで、店によって味付けや具材は様々。

今回出店していたところはパプリカ、しいたけ、ひき肉などの具材を使用し、味付けは塩味でした。塩味の焼きうどんというのもアリなんですね〜

ここらで、地元・秋田のブースものぞいてみることにしました。


↑横手黒毛和牛の丸焼き


我が地元・能代からは白神NEGI味噌ピザと豚ナンコツが出張。
私は当然ここで食べる必要がないのでスルーしましたが、みんな食べてくれたかな〜?

県内各地のB級グルメで私が目を付けたのは「本荘ハムフライ」。

ここで揚げたてサクサクのハムフライと、(ハムの字でできた顔がかわいい!)

ハムフライバーガーを購入。


バーガーの方は冷え切っていましたが、ハムフライは冷えてもサクサクでした!

ハムカツだったら地元のスーパーの惣菜でも売っているから別にいいかなとも思ったのですが、ここであえてハムフライとして売り出しているのであれば何か違いがあるのかも!と思って買ってみました。

揚げたてが食べられたからなのかもしれませんが、衣の風味が惣菜とは違ってましたね〜
岩城とか西目の道の駅で売ってくれないかしら…

食べ終わったら本家B-1と同様にわりばしで投票です。
(もちろん秋田県内グルメブースの食べ物は対象外)

今回は素直に食べたものにそれぞれ一膳投票してきました。
ちなみに、初日の結果では八戸せんべい汁がトップ!
おおっと!?ついに言いだしっぺが栄冠をつかむときが来るのか??
(第1回B-1グランプリは八戸で開催されました)

以上、報告を終わります。
明日行かれる方々の参考になれば幸いです。

※追記(2010.10.24)
優勝は十和田バラ焼きでした。かなり並んでましたからね〜
私は去年、道の駅とわだでバラ焼きのタレを買って、家で食べましたが、ごはんが何杯でもいける絶妙な味でしたね〜この結果には納得です。せんべい汁は惜しくも2位。



能代に戻ってきてから衝動的にケータイの機種変更がやりたくなりました。

先週秋田市に行ったときデジカメを忘れて、かわりにケータイで撮った写真の出来に不満が…
それがずっと心にひっかかっていました。ケータイカメラの重要性に今さらながら気づかされました。
今まで使っていたP-10Aも12回払いが終了しているし、そろそろ替えてもいいかなと自己解決して、ドコモショップへかけこみました。


新しいケータイはF-06B。
 ・カメラ高性能
 ・防水
 ・スライド式ほしい
 ・ブルーのケータイほしい
そんなこだわりから選びました。

ドコモ歴10年目にして初のF(富士通)です。なれるまで時間かかるかな(^_^;)
2010年10月22日(金曜日)
   
7月に道の駅たかはたで買ってきて、そのままにしていた「泣いた赤おにカレー」。



泣いた赤おに、いい話だ…余裕で泣ける(T_T)


赤おにカレーは想像以上に豆がたっぷり入ったカレーでした。


青おにカレーにもクラッシュした豆がたっぷり。

赤・青、どっちもヘルシーなカレーでした♪

2010年10月21日(木曜日)
   
キリン 氷結・林檎&シードル。



シードル=りんごのお酒 なんで、りんご果汁が加わっても大きな違いはないっす。

2010年10月20日(水曜日)
   
今日は体調がイマイチで、酒を飲む気分になれず…

グリコ・Dororich(ドロリッチ) ダブルグレープフルーツゼリークリームinを飲みました。




グレーフフルーツ以外にもいろいろ入っているようです。

クリーミーだけどグレープフルーツの酸味も十分感じられました。

2010年10月19日(火曜日)
   
サントリー・カクテルカロリ。「クリスタル フルーツ シャワー」



レインボーということで7種類のフルーツ(マンゴー・アップル・白ブドウ・赤ブドウ・グレープフルーツ・カシス・ピーチ)がミックスされております。

マンゴー以外の個性は消されていたような…

2010年10月18日(月曜日)
   
サントリー・カクテルカロリ。「クリスタル フルーツ シャワー」



マスカット・アップル・ラズベリー・洋梨・レモン、5種類のフルーツをミックス。

はじめはマスカット、後味は洋梨の風味が強いと感じました。

2010年10月17日(日曜日)
   
今日は天気が悪いから、家でおとなしくしてようと思ったら…晴れている。

もともと天気が良かったら、2日連続でスタンプラリーをやろうと思っていました。締切もせまってきてるし…

というわけで出発!

今日はR7〜龍飛岬周辺を攻めました。

【107/134:ふたつい】


きみまち二ツ井マラソン2010(←リンク先PDFです)
に出場された皆さん&ボランティアの皆さんお疲れさまでした。

【108/134:たかのす】



【109/134:やたて峠】


これで秋田県コンプリート!

【110/134:いかりがせき】


いかりがせきといったら地元産自然薯入りたこ焼きの”自然だこ”!

メニューを見てみると…

りんごソース…だと…?

前はこんなのなかった!

というわけで好奇心旺盛な私は買ってみたのでした。

見た目は普通のたこ焼きと何ら変わりませんが、食べてみるとほんのり甘酸っぱいりんごの風味が…

しかし、たこ焼き自体の味を損ねているわけではないので、これはこれでアリなんじゃないでしょうか。


【111/134:ひろさき】



【112/134:なみおか】



【113/134:たいらだて】


このあたりで空模様があやしくなってきて…

【114/134:いまべつ】
に着いたときには本降りに。雨男の本領発揮だぜ!



しかし、
【115/134:みんまや】
に着いたころには天候は回復。
今日はこのあと雨は降ったり止んだりの繰り返しでした。



雨がふってなかったので龍飛岬にのぼってきました。

雲はありましたが、北海道が見えました。

来月、あの北の大地に2年ぶりに上陸することが決まりました!(職場の旅行で)

楽しみ〜♪

【116/134:こどまり】


とわだ、インクつけすぎだってば!!

【117/134:十三湖高原】



【118/134:つるた】


今日はここまで。

津軽地方に行ったらいつものように「津軽ラーメン街道」へ。

実はここへ行く前にラーメン大好きK先輩から教えてもらった「あげたいの店みわや」に行ったんですが、閉まってた(T_T)帰ってきて食べログで調べたら定休日が「第1第3日曜」。

今日は…第3日曜かorz
来年再チャレンジだ!

気を取り直してラーメン街道へ。

期間限定で「つけめん 玉(ぎょく)」が出店してました。それ以外の4店は前回訪問時とまったく変更なし。落ち着いてますな〜

というわけで「玉」一択!

「特製つけ麺」(900円)を食べました。




店内に興味深い貼り紙が。
たしかにスープは濃厚なんですが、あまりとんこつ系の濃厚さは感じられない不思議な感じのつけだれでした。

チャーシューはやわらかく、味玉はトロトロで完成度の高いつけ麺でした!
食べることができてラッキーでした♪

2010年10月16日(土曜日)
   
前日、カメラを忘れてなければまだ残っている宮城県北部へ行こうと思っていたのですが…
予定変更しまして、R102〜R45の三陸海岸縦断ルートにしました。

【97/134:いなかだて】



【98/134:虹の湖】



【99/134:奥入瀬】


奥入瀬渓流、まだ紅葉じゃないのに見物客・ハイキング客の多いこと…(^_^;)

【100/134:ろくのへ】


ついに100駅制覇!

【101/134:はしかみ】



ここから岩手県突入。
【102/134:のだ】



【103/134:たのはた】




【104/134:たろう】



【105/134:みやこ】



【106/134:やまだ】


今日はここまで。やまだまではなんとか行きたいと思っていたのでよかったです。(^_^;)

三陸ルート、夏の間にやりたかったんですが、またしても叶わず…



日中はスタンプ集めでアドレナリン出まくりだったので食事どころではなかった…

能代まで戻ってきてから幸楽苑に行き、半額セールでも絶対に半額にならないものの1つ
「台湾風辛しらーめん」を食べてきました。

醤油ベースのピリ辛スープでした。
2010年10月15日(金曜日)
   
カルビー・四季ポテト 炭火焼き鳥塩だれ味





炭火焼の香り、鶏のうまみ、塩だれ、どれも高水準でした!



この日は所用で秋田市に行ったのですが、

なんてこったい!カメラ忘れたorz

せっかくの貴重な川反ナイトが…

なんとか形に残したいと思いケータイのカメラを使用(^_^;)

飲んだ後の締めに行ったのが「あぁ博多人情 秋田店」。

大きな地図で見る


ラーメンをバリカタでいただきました。

やっぱ博多ラーメンはバリカタに限るね〜♪
見た目より口当たりがあっさりしたスープで、飲んだ後の締めに合ってると思いました。

こういうときに備えてやはりケータイもカメラの性能がいいものにしておくべきだな〜と
思った川反の夜でした。
2010年10月14日(木曜日)
   
ケンタッキーの新商品「ゆず辛チキン」を買ってきました。

ビールはアサヒの「世界ビール紀行」。


食べる前からゆずの爽やかな香りがそこらじゅうにひろがります。
そして食べてみると後からピリっとした辛さが。ビールにぴったり!


十勝産コーン入りポタージュ。
とってもクリーミー♪


カスタードアップルパイ
火を通したアップルは苦手な私ですが、こちらはカスタードクリームたっぷりなんて違和感なく食べられました♪

2010年10月13日(水曜日)
   
今回買ってきたおみやげを一部ご紹介します。

1.鈴鹿の風



カスタードケーキ。
冷やして食べるのをオススメします。


2.じゃがりこ・手羽先味


キリンも名古屋弁に。


ギャグも東海地方ならではのものに。




コショウがきいてるのは本物と同じですが、甘辛のタレ味が再現されていなかったのは残念。

2010年10月12日(火曜日)
[ 23:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
これからマクドナルドはチキンのメニュー(アイコンチキン)をどんどん繰り出していく模様。

これは、土日にゆっくりいただこう…なんてのんきなことは言ってられん!

スタンプラリーもそろそろやらないといけないし!

というわけで実家に名古屋みやげを渡しに行ってから、マクドナルドでアイコンチキン・チーズフォンデュを買ってきました。



チーズをまとったチキンはやわらかくておいしかったです!

2010年10月11日(月曜日)
   
今回お世話になったホテル「名古屋ビーズホテル」の朝食、パン&スープ。
(英語表記はB’z…ではなく”B’s”)

パンは4種類ほどあり、スープは具だくさん。無料でこれはありがたい。

日曜日は、土曜日の予選が延期されたことで朝早く出発する必要があり、このパンを食べられなかったのは残念でした。




この日はひたすら能代へ戻るだけ。

ならば、高速道路のSA・PAグルメを満喫しよう!そう決めました。


まず最初に食べたのは中央自動車道・駒ヶ岳SA(下)の…




五平餅。

今回、長野県は通りすぎるだけなので、何か一つは長野のご当地グルメを食べておきたかったのです。
(五平餅は長野というよりは東海地方周辺の広範囲に及ぶ郷土食ですが(^_^;))

ここでは”おやき”も売っていました。こっちの方が長野らしいのでしょうが、以前東北ふるさと会でも食べているし、何より10月にしては結構な暑さだったので、食べる気にならなかったんですね〜


続きまして、北陸自動車道 米山SA(下)にやってまいりました。

ここで食べたのは、スキーが趣味で何度か新潟や長野に行っているM先輩オススメの”海鮮かき揚げ丼”。



海老がたくさん入っていてとても香ばしいかき揚げでした♪


食後のデザートを食べたところは、北陸自動車道 黒埼(くろさき)PA(下)。


ここで、チューリップソフトという珍しいソフトを発見!


後からほんのりフローラルな香りが…これがチューリップの香りなのか…??


朝7時半に名古屋を出発し、約半日かけ秋田市まで戻ってきました〜

晩ごはんは大阪王将・秋田土崎店で食べました。


「王将定食」を食べました。
一度に餃子とラーメンと唐揚げが食べられる、まさに私のためにあるメニュー!

というわけで途中休憩を含め13時間かけて無事帰ってまいりました。
長い道のりでしたが、鈴鹿に行って本当によかった!
また来年も行けたらいいな〜

2010年10月10日(日曜日)
   
この日は明け方まで雨が降っていたようですが、朝から好天に恵まれました。
見事な秋晴れ…いや、むしろ暑いくらいでした(^_^;)

前日は雨で行動する気力も起きませんでしたが、この天気なら歩けます。疲れるけど(^_^;)

コースMAPを見て、行きたいと思っていたご当地・三重県のグルメが集まっている逆バンクエリアに向かいました。

ここで買ったもの1:伊勢茶塩焼きそば


お茶がほんのり香る、個性的な焼きそばでした。

その2:松阪牛焼肉ランチ



残念ながらごはんと肉のバランスはよろしくなかったのですが、おいしかったです。
やはりいい牛肉は脂身の味が全然違う!

前日行われなかった予選は午前10時から開催され、スターティンググリッドが確定。
午後3時から決勝スタート。
写真はフォーメーションラップの模様。

今年参戦している唯一の日本人ドライバー・小林可夢偉は予選でちょっとミスしちゃって14番手スタート。がんばれカムイ!

レースを制したのはレッドブルのセバスチャン・ベッテル。
レッドブル勢は金曜日からずっと速く、敵なし状態でした。
というわけで優勝争いに関しては全然盛り上がらなかったのですが…

カムイがレースを面白くしてくれました!
ヘアピンコーナーで何度も豪快なオーバーテイクを見せてくれて、見事7位入賞!
興奮しました!

レース終了後、混雑をさけるため午後6時から開始される「西コースウォーク」に参加しました。

ここが、カムイが見せ場を作ったヘアピン。
今回ここの席をゲットした人たちが最大の勝ち組でしょう!!

というわけで楽しいひとときはあっという間に終わってしまいました。
3年前行った富士では見られなかった、ちゃんとしたレースを観戦できて、リベンジを果たすどころかおつりがくるくらい素晴らしい内容のレースを見ることができました。
来年も都合がつけば、ぜひまた行きたいです!!
   
この日は名古屋に戻ったら名古屋名物・手羽先をつまみに飲みまくろう!と決めていました。

名古屋に店舗をたくさん持つ「世界の山ちゃん」・納屋橋店に行きました。

が、やはり人気。自分たちの前には6組の客が待っていました。

女性客が多かったです。やはり手羽先のコラーゲン効果でしょうか。


しばらく待って、ようやく”幻の手羽先”とご対面!(写真は3人前=15本)

甘辛のタレとピリッとコショウが効いてるのは前日行ったヤミツキ酒場と同じなんですが、揚げ具合が全然違う!山ちゃんのはカラっと揚がっていてどんどん食べたくなる感じ。何本でもイケます!

手羽先以外の名古屋グルメも堪能。

名古屋のみそとんかつ。


みそうずら玉子フライ。


鶏皮ギョウザ鉄板。


コーチン団子串。


名古屋コーチン鶏天ぷら。
塩でいただきます。


玉子焼き。
だし巻きではないので、味はついてません。味付けは各自お好みで。


ハムカツ。



冷しざるきしめん。



締めは鶏しぐれ雑炊。

海老ふりゃーと、どてめしが売り切れてて食べられなかったのが心残りではありましたが、それは次のお楽しみということで。最高のレースと極上の手羽先…幸せな一日でした!


2010年10月9日(土曜日)
   
というわけで、能代から約13時間(途中1時間半の仮眠タイムを含む)かけて名古屋まで行き、そこから電車とバスを乗り継ぎ、F1日本GPの会場・鈴鹿サーキットに到着!


今回我々が購入した席は、

シケインから、

最終コーナーへ抜けて行くところ。
なんと最上段。向こう側の第2コーナーや、S字の出口〜デグナーの入り口も見える!
ここにして良かったな〜♪

ただ、天気は最悪の雨模様。
3年前、富士スピードウェイで行われた日本GPに行ったときも雨…不完全燃焼だったので
今年こそ!という思いで行ったのに…

あまりの雨に、午後2時から開始予定の予選は明日に順延となってしまいました。
明日はちゃんとしたレースが見たい!

しかし、雨であったことでプラスに働いたものもあるのです。
それは、あまり並ばずに食べ物が買えたこと(^_^;)
とはいえじっくり食べている状況ではなかったので、

鈴鹿名物・牛串と、



松阪牛コロッケだけ買って食べました。

明日はゆっくり食べられるだろうか…

天気は今のところ午前は小雨で午後は止むようですが…

   
朝、近鉄名古屋駅改札口の近くにあったおにぎり屋「にぎりたて」で、



天むすと味噌カツおにぎりを食べました。




F1の予選はこの雨じゃやらんだろうという結論に達し、我々は途中退散。
(結果として延期になったのでこの決断は正しかった)
この無念はうまいものを食って晴らすしかない!

というわけで晩はSの希望で、ひつまぶしを食べに「まるや本店・名駅店」に行ってきました。

食べログでも口コミの点数が高いこちらのお店、予想通りの盛況ぶり。1時間並びました(^_^;)

注文したひつまぶしが来る前に食べたのがこちら。

う巻き。(870円)
本来は4切れなのですが、3人組である我々のために3等分してくれたサービス精神に感謝。
卵はふんわりやわらかく、つかみづらいくらいでした(^_^;)

そしてお目当てのひつまぶし(上・1,990円)が到着!

ひつまぶしの醍醐味は3通りの食べ方があること。


1膳目はそのまま(刻みのりはのせたけど(^_^;))。
うなぎは外はカリっと、中はふっくら焼きあがっていて、絶品でした!!

2膳目は薬味(ねぎ、しそ、わさび)を乗せて。

3膳目はだしをかけてお茶漬けで!
だしは思ったよりあっさりしていましたが、うなぎが濃厚なのでこれくらいでバランスがとれているのかも。

満足して帰ろうとしたら、店員さんが持ってきてくれたのが…

こちらの深蒸し緑茶。

味もサービスも極上で、F1は最悪の天気だったけど名古屋に来て本当によかったと思いました(*^_^*)



昼はあまり食べなかったので、ひつまぶし&う巻きだけではなんとなく物足りない気分。

そこで2軒目で向かったのは宿泊しているホテルのそばにあった「名古屋ヤミツキ酒場・名古屋錦橋店」。


今流行りの全品290円(税込304円)のお店です。


手羽先。
甘辛味でさらにコショウもきいている味でした。
手羽先は明日も別のところで食べる予定!


塩ラー油キャベツ。


串みそカツ。


焼鳥(梅マヨ)。


焼鳥(ぼんじり)。これがあるのはうれしかったな〜

調子こいて食い過ぎた(+_+)
でもどれでも304円っていいですね〜(*^_^*)
2010年10月8日(金曜日)
   
M先輩、友人S、私の3人でF1日本GPを見に行くことを決めてからはや5ヶ月。いよいよ現地に向かう日がやってまいりました。

出発時刻はM先輩の仕事がどれだけ捗るかにかかっていたのですが、予想以上に片付き、予定より早く出発することができました。

晩ごはんはSお気に入りのお店、秋田市にある「竹本商店・つけ麺開拓舎」で食べました。



こちらのお店は「ぐるっと秋田スタンプラリー2010」の協賛店ですが、私はここにまだ行ってなかったので、まさに渡りに船でした(^_^;)


メインは店名どおりつけ麺。基本メニューの伊勢海老つけ麺をいただきました。

麺は大盛です。無料だったら大盛りにしない理由がない(笑)

まず、溶岩のように煮えたぎるつけだれに度肝を抜かれました(゜o゜)

猫舌なんでやけどしないように気をつけながらいただくと…

うまいっ!

濃厚なとんこつとのダブルスープですが、エビのうまみを存分に活かしつつ濃厚な味わいという絶妙なバランス。太麺との相性もバッチリ!

現時点で秋田県内マイベストつけ麺屋です!
…そもそも県外では食ってないか(^_^;)

そのほかのメニュー等も載せておきます。








[ 07:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー ア・ラ・ポテト じゃがバター味





バターの風味が豊か♪

いよいよ今晩、鈴鹿に向けて出発だ〜!
というわけで朝に更新させていただきました(^_^;)

2010年10月7日(木曜日)
[ 21:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
定期的に行われる幸楽苑の半額キャンペーン。
今回も友人Yと行ってきました。

今回食べたのは”塩ねぎらーめん+とろ〜り半熟煮卵”。
煮卵思った以上に出来がよくびっくり。

+ミックスセットでおなかいっぱい♪

台湾風辛しらーめんと五目野菜らーめんも半額にしてくれないかな〜
2010年10月6日(水曜日)
   
カルビー・かっぱえびせん香ばし海苔味。





食べていくとどうしても海苔の風味がえびに負けるんだよなあ…このへんのバランスが難しい。



本日の一杯:サッポロ・クリーミーホワイト


つまみはジャスコで買ってきた唐揚げ。

おお〜たしかに泡がきめ細やかでうまい!
でも新ジャンルなのでやっぱりその後の飲み口は軽い。

というわけで缶から直接飲んだらただの新ジャンルなので、
ちゃんとグラスに注いで飲みましょう(^_^;)

2010年10月5日(火曜日)
   
キリン・コクの時間<贅沢麦>


つまみ(?)はジャスコで買ってきたチゲ鍋。

前よりおいしくなったのでしょうが、前からクオリティ高かったから違いはわからん(^_^;)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ