記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年8月31日(火曜日)
   
サントリー・-196℃こだわり果樹園 青森県岩木山山麓りんご園の秋りんご




やはり、りんごと言ったら青森! 果汁何%か書いてないのが気になる…
2010年8月30日(月曜日)
   
今日は徳島・大阪の旅でおみやげで買ってきたものをご紹介。

まずは職場に持って行ったもの。3つあります。

1.阿波おどり会館オリジナル鳴門金時クッキー

2.踊るすだちくんクッキー
 すだちくんは徳島県のマスコットキャラクターで、ゆるキャラの1つでもあります。

3.なんばグランド花月の売店で売っていた「面白い恋人」

なんでも笑いに持っていく、大阪らしいなと思いました。
今の職場は人数が多いので、私は複数のお菓子を買って、選択できるようにしております。
どんな味だったか紹介したかったのですが、自分にまわってくる前になくなった(^_^;)

ギャグが通じるいとこに買ってきたのがこちら。

同じくNGKで売られていた「ヨクスベ〜ル」



自宅用に買ってきた醤油瓶「村上ショージ 特選ギャグ しょうゆうこと」。



このほかに自分用お菓子も買ってきました。のちほどご紹介したいと思います。

2010年8月29日(日曜日)
[ 21:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は旅の疲れを癒すことに専念。
マックとモスからそれぞれ期間限定メニューが出てきましたので買ってきました。

マックのチーズ月見バーガー。


写真ではベーコン見えませんが、ちゃんとはさまってました。
月見バーガー出てからもう20年もなるのね…

モスのザンギバーガー。

地域ごとに限定メニューが違い、北海道・東北・新潟はザンギ。
(都合のいい時だけ東北に入れられること多いなあ、新潟は(^_^;))
醤油の香りが良い感じ。もう1回食べたい!

そういえばまだ誕生日ケーキ食べてなかった。コージーコーナーで買ってきました。

ショートケーキブラックココアのミルクレープ

何歳になってもケーキは食いたいのだ!
2010年8月28日(土曜日)
   
まさか33歳誕生日の朝を地元以外の場所で迎えることになるとは…

この日は完全観光モード。秋田行きの飛行機は午後4時の便しか確保できず、それまでは自由。
先輩が「なんばグランド花月(以下NGK)で漫才が見たい」ということだったので、事前に私のPCを使いネットで9時45分開演のチケットを確保。でも2階席しかなく、吉本人気のすごさを感じました。

ホテルは素泊まりプランだったので朝食なし。外で確保するしかありません。

なんば駅を出て、NGKに向かう途中、ファーストキッチンを発見。

チェーン店とはいえ、秋田はもちろん東北にまったく店舗がないところ。寄らせていただきました。

モーニングメニューの「バジルソーセージエッグサンド+ハッシュブラウンポテト+ドリンク」を注文。

飲み物はアイスピーチティー。

開演時間までまだ時間があったので、「行列できる前にたこ焼き食っちまおうぜ」という話になり、NGKのとなりにある「たこ焼き道楽・わなか 千日前本店」に寄りました。

たこ焼き12個入り(550円)を3人でシェアすることにして、店内でたこ焼きを待っていたのですが…

さて問題です。このたこ焼き↓のおかしいところはどこでしょうか??


答:ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしがかかっていない

うっかり”素”たこ焼きを食べてしまうところでした。(^_^;)

たこせん・ねぎ チーズのせ(200円)も食べてみました。

たこ焼き2個をえびせんべいではさんだ、大阪ならではの食べ方。こういう食べ方もいいですね〜

いよいよNGKへ。

自分たちが観た公演内容はこんな感じでした。

もりやすバンバンビガロとか知らない人もいましたが、どの芸人もそれなりに面白かったです。
新喜劇はもう笑いっぱなし!かといって笑い一辺倒ではなく、時折泣かせる演出もあったりして絶妙でした。
ちなみに前説は「尼神(あまこう)インター」でした。

これはNGK内の自販機で売っていた「花月のお茶」(200円)。あまり冷えてなかった…


お昼ごはんはどうしようか…と前日に買った大阪のガイド本を見たら、NGKの近くに「自由軒」があるではないか!あのまぜまぜカレーを食べてみたい!

回転が良く、あまり待たずに入店できました。

自由軒の名物カレー(並:650円)とご対面!


店内に食べ方が。


最初は混ぜずに食べ、次に卵を混ぜて食べ、最後にソースをかけて食べました。

思ったよりスパイスがきいているカレーでした。
個人的にはソースなしのほうがいいかな〜

午後から通天閣に向かいました。

遊び心満載の入場券。

やはり週末とあって、最上階に行くまで40分並びました…

最上階からの眺め。

ビリケンさんの足の裏にも触ってきましたよ〜



最後にもう一回たこ焼き食おうぜ!ということになり、新世界にあるたこ焼き屋「かんかん」へ。


まさかこの旅で3度もたこ焼きを食べることになるとは思いませんでした。

無事伊丹空港到着。ここから秋田へ飛び、無事帰ってくることができました。

最初は今回の日程はあまり自由がきかないのかな…と思い、全然下調べしないで向かったのですが、意外と自由時間が多く、結果として予想以上にグルメを堪能できた旅となりました。これも私が決めた店に反対をせず、ついてきてくれた先輩達のおかげです。本当にありがとうございました。m(_ _)m
2010年8月27日(金曜日)
   
昨日に引き続きホテルサンシャイン徳島の和朝食。


昨日とあまり代わり映えしない…洋食にすればよかったかな(^_^;)

お昼に支給された弁当「剣山」。


作ったのは徳島市の弁当屋「さわ」。

昼過ぎに用件は終了。大阪へ移動。
この日の宿泊先は大阪マルビルにある大阪第一ホテル。
(注:ビルの写真は28日朝に撮影)

部屋は21階。こんな(標高が)高い所に泊まるの初めて。さすが大阪。スケールが違う!


たこ焼き、お好み焼きを食べ、残る大阪グルメは…串かつ!
というわけで道頓堀に繰り出し、「だるま」道頓堀店に行ってきました。

特命係長 只野仁・最後の劇場版でだるまが出てきていたので(モニュメントにもなっている店のおやじが「二度づけ禁止!」と只野に怒鳴る)行くならだるまと決めていました。

金曜日の夜ということもあり、店には行列が。しかしそんなことでひるんではいられません!

次はいつ来れるかわからないので、”とりあえずメニュー”(3品から1つ選ぶ)と串揚げ15本の「新世界セット」(2,200円)を注文。

とりあえずメニューはどて焼きにしました。

串の第1陣到着。

元祖串かつ・天然えび・もち・アスパラ・うずらの5つ。


二度づけ禁止ですから、たっぷりつけていただきました。揚げたてサクサクでビールとの相性抜群!

第二陣。

豚かつ・つくね・ウインナー・チーズちくわ。

第3陣。

チーズ・さつまいも・鳥の唐揚げ

ラスト。

ハモ・レンコン・たこ。

コース料理のように段階を踏んで出てくることで、つねにアツアツが食べられるのは良いことだと思いました。

最後に別途注文したのは、ささみガーリック(1本120円)。

道頓堀店限定ということだったので見逃せませんでした。
味がついていてそのままでもイケます。

どの串もおいしかった!一番気に入ったのはチーズちくわかな。




こうして幸せな気分に浸りながら32歳最後の日は幕を閉じたのであります。

振り返れば32歳の1年間は前半(〜2010年2月28日)と後半(2010年3月1日〜)で明暗がくっきり別れた1年でございました。

現在も”暗”状態である自分の行く先を照らす一筋の光は射してきておりませんが、一人に戻ったことで新たに知り合えた人がいたことも事実。

そういうご縁を大事にしていきたいと思います。
2010年8月26日(木曜日)
   
ホテル サンシャイン徳島の和朝食。


お昼は支給された”うずしお弁当”。


徳島県産の食材をふんだんに使用。
作ったのは地元の「味の仕出し ふくなが」。

徳島に来てまだ堪能していないご当地グルメ。
それは…阿波尾鶏!

阿波尾鶏を堪能するべく「焼とり屋 風見鶏」を訪れました。

まずは焼き鳥から。

阿波尾鶏串Aセット。(焼とり・手羽先・ズリ・つくね・ささみ柚子胡椒)

こっちはBセット。(焼とり・手羽先・ズリ・つくね・レバー)

そしてはずせないのが唐揚げ!!
地鶏ならではの身の締まりでしたね〜


せせりポン酢。この店1番人気メニューだそうです。


阿波尾鶏のおむすび。ごはんに鶏のうまみがしみわたってました!


そしてここでも締めはラーメン。(阿波尾鶏塩ラーメン)
阿波尾鶏チャーシュー、鳴門わかめ、すだちとご当地食材満載。
やはり鶏ダシを堪能するには塩に限る!

徳島グルメ、大いに堪能しました!悔いはありません!
2010年8月25日(水曜日)
   
突然ですが、仕事の関係で徳島に行くことになりました。
メインは木曜・金曜で、前後は移動。

秋田空港にて。飛行機に乗るのは9年ぶり2度目。ドキドキ…

1時間20分で伊丹空港に到着。

そこからリムジンバスに乗り大阪駅へ。

東北を飛び出してしまえば、田舎者の私は完全におのぼりさん。場馴れしている先輩についていくだけ〜
お昼ごはんは新梅田食道街にある「きじ」で食べました。

一番人気の「モダン焼き」(770円)を食べました。


本場のお好み焼きを堪能しました♪

お好み焼きといったらたこ焼きも食べておきた〜い!
ということで同じく新梅田食道街にある「はなだこ」へ。

ネギマヨ(8個入り・480円)を先輩とシェアしました。


ネギの盛りがすごい!たこ焼きの中はトロトロで、猫舌の私は悪戦苦闘。ネギは青臭くなく、香りが良かったです。

大阪駅から高速バスに乗り2時間半。目的地の徳島に到着。

晩はホテルフロントのお姉さんから教えてもらったお店紺屋町 のだ」に行きました。


今日のええとこ盛り合わせ(1,600円)。おすすめの刺身5点盛りです。


もどりガツオ塩タタキ(1,000円)。カツオはめっちゃ脂が乗っていました!


焼枝豆(600円)。枝豆を焼くという発想はなかった・・・香ばしくなって、アリだと思います!


シーザーサラダ(600円)。ベーコンが大きい分、クルトンがなかった…?


レンコン梅しそはさみ揚げ(700円)。


焼きマイタケポン酢(600円)。
特産品であるすだちがいろんなおつまみに添えられていて、徳島ならではだな〜と思いました。


ハモ梅肉(1,000円)、ハモは冷水でしめているためか身が締まっていて弾力ある食感でした。

あとここでは鳴門金時(徳島の特産品)の芋焼酎も飲んできました。満足満足。

食後は眉山ロープウェイに乗り・・・

徳島市内の夜景を堪能

月も一緒に撮れてキレイだな〜

徳島に来たら徳島ラーメン!!これは絶対食べたかった。
阿波踊り会館の店員さんに先輩がおすすめの店を聞いたところ「この時間だったら”東大”かな〜」との答えが。さっそくラーメン東大・大道本店へGO!

味玉肉入りラーメン(並・750円)を注文。


徳島ラーメンの特徴の1つである生卵は、東大では無料。

豚骨を長時間煮込んで作られたスープ、ストレートの麺、甘辛の豚バラ肉…This is 徳島ラーメン!
ちなみに以前、地元・能代に徳島ラーメンの店があったのですが、能代人の口に合わなかったのか速攻で消滅。それ以来の徳島ラーメンでした。できれば元祖といわれる「いのたに」に行ってみたかったのですが、徳島に着いたときにはすでに閉まっている時間でした(^_^;)

というわけで1日で大阪と徳島のご当地グルメを堪能し、とても充実した1日になりました(*^_^*)
2010年8月24日(火曜日)
   
一緒に観に行く人を失って、しばらく楽天イーグルスの試合を生で観ることはないと思っておりましたが、思いがけないお誘いを受け、こまちスタジアムにやってまいりました。

天気予報は午後から雨。確率はかなり高い。2年連続雨天中止の覚悟をしたのですが、雨が降る気配はなし。

球場の外をうろついていたら、気になる露店が。


ババヘラでおなじみ進藤冷菓が「ババヘラ・スノー 秋田雪(チョーテンシェー)」というかき氷を販売していました。

マンゴー味を購入。淡雪のごとく儚げに溶けていくなんともふしぎな食感の氷でした。

さて、試合のほうですが、初回から打線がつながり一挙4点を奪います。
しかし、その後は凡打の山。試合はサクサク進みました。
5回表終了時、ついに天気予報通り大粒の雨が!試合は中断しました。
この時点で試合は成立しているので、このままコールドゲームか…?と思いきや意外に早く雨脚は弱まり、試合は再開されました。
7回に中田翔のあわやホームランかというフェンス直撃のタイムリーで1点を失いますが、先発・岩隈は8回1失点で試合を作ってくれました。
最終回は頼りない守護神・小山がランナー一・三塁のピンチを演出してくれましたが、なんとか無失点に抑え勝利!岩隈は通算99勝となり100勝に王手。先週勝っていれば秋田で100勝だったのに〜



秋田雪以後、まともな食事はしていなかったので、帰りになか卯に寄り「牛カルビ焼肉丼と小うどん(冷)のセット」を食べてきました。

焼肉丼はタレが個人的にはちょっと甘すぎかなと思いました。
2010年8月23日(月曜日)
   
今日から数日お休みをいただきます。

今日は秋田市で運転免許の更新をしてきました。ドライブ好きが災い(?)して、いまだにゴールドとは無縁の私。今回は期限が平成27年までになりましたが、色はブルー。ゴールドへの道は遠い…

お昼は超久々にココイチに行き、グリーンカレーを食べてきました。

なかなかの辛さでした(>_<)



道の駅にしかわ(山形県西川町)で買ってきた玉谷製麺所の「月山そばパスタ」


そばパスタ用ソースも売られていたので買ってきました。

完成図。

ソースはガーリックがきいていて、唐辛子の辛さもいい感じ。
やはりそばには一味が合うってことか!
2010年8月22日(日曜日)
   
今日は秋田はいうぇいスタンプラリーぐるっと秋田スタンプラリーのスタンプ集めに大館方面に行ってきました。

お昼ごはんは、はいうぇいスタンプ設置店・「村の駅・トプカイ」のとなりにある「成田うどん店」で食べました。トプカイ同様「秋田比内や」で経営しているお店だそうです。

びっくりうどん(550円)を注文。

麺には比内地鶏の卵が練りこまれており、ツルツルののどごしでした。
具はえび天、ごぼう天、ちくわ天、油揚げ、ゆで卵と文字通りびっくりの内容でした!

基本メニューです。


食後のデザートは「道の駅ひない」”比内地鶏たまごソフト”(280円)

カスタードのようなクリーミーな味わいがたまりません。個人的には秋田県内の道の駅No.1ソフト!
2010年8月21日(土曜日)
   

道の駅スタンプラリー、山形遠征してきました。

【68/134:鳥海】


↑ホワイトバランスしくじりました。
↓こっから正常

【69/134:庄内みかわ】



【70/134:あつみ】


ここで小腹がすいたので「だだちゃ豆アイス」(200円)を食べました。

クラッシュしただだちゃ豆も入っており、豆のつぶつぶ感も味わうことができます。

【71/134:月山】



【72/134:にしかわ】



【73/134:白鷹ヤナ公園】



【74/134:おおえ】



【75/134:寒河江】



ここで本格的に腹が減ってきたので、トルコ人のお店から「ドネルケバブ」(530円)を購入。

串刺しにされた巨大な牛肉の塊から肉をそぎおとし、キャベツといっしょにパンにはさみ、辛口ソースをかけてできあがり。

ボリュームがハンパないっす。ビッグマック2つ分はあるんじゃないか…
もうこの旅で何も食えなくなりました。(^_^;)

【76/134:河北】




【77/134:天童温泉】



【78/134:むらやま】



【79/134:尾花沢】



【80/134:とざわ】


これで山形県コンプリート。

かつては第二の故郷と胸を張って言えるくらい思い入れのあった山形県でしたが、
今は全てが悲しい思い出に…
今日も、うまく表現できない複雑な気持ちを抱えながら走りました。うっかり泣きそうになりました。
自分がスタンプラリーを続ける限り、この気持ちは消えることはないんだろうな…

2010年8月20日(金曜日)
   
しめさば味くらべ、今日で終わり。

昆布しめさばとしめさんま。

こちらも脂が乗ってて、ほどよいしめ具合でした。

いかジャン辛。

ごはんにのっけて食べました。

なかなかの辛さでした!

2010年8月19日(木曜日)
[ 21:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
サッポロ一番 B級グルメ団 上州太田焼そば

上州太田焼そばは横手焼そば、富士宮焼そばと並ぶ“日本三大焼そば”のひとつです。
去年、横手市で開催されたB-1GPにも出店しており食べてきました。


ソースがとても濃厚で太麺との相性はバッチリ。
後乗せサクサクポテトもいい感じ。



道の駅・川俣(福島県川俣町)で買ってきた、”川俣シャモ地鶏カレー”。



肉が細かくなりすぎてて、地鶏の旨味は堪能できず。



今日のしめさば食べ比べは”ゆず香るしめさば”。


ゆずの爽やかな酸味もサバには合うんですね〜
2010年8月18日(水曜日)
   
アサヒ・チューハイ果実の瞬間・幸水なし


梨の風味はやはり秋って感じがしますね〜。
思えば梨味のチューハイってこの時期しか味わえないような。
そして洋梨のチューハイというのも見かけないような。
2010年8月17日(火曜日)
   
今日は東北ふるさと会「八戸しめさば味くらべ」の中から、漬けさばをチョイス。


スライスしてごはんにのっけて「漬けさば丼」にしていただきました。

漬けさばは生姜醤油がよくしみわたっていて、それでいて脂も乗っていて最高でした!

2010年8月16日(月曜日)
   
アサヒ・チューハイ果実の瞬間 山梨産ピオーネ


暦の上で秋になると秋限定商品が出てきます。実際はまだまだ暑いですが…

山梨産ピオーネ、高級なのかもしれんが果汁0.5%って…
酸味はあまり感じなかったので飲みやすいと思います。

2010年8月15日(日曜日)
   
すき家の「にんにくの芽牛丼」。

2日連続すき家の牛丼。(^_^;)
ニンニクの芽が結構辛かったです。



本日の一杯:サントリー・-196℃ サイダーショット



レモンの香りが爽快感を増しています(*^_^*)
2010年8月14日(土曜日)
   
すき家の新商品「セロリ牛丼」を買ってきました。


ラー油香るシャキシャキのセロリと牛肉が見事にマッチしてました。




辺塚だいだいジュース。

銀河連邦で交流のある鹿児島県肝付町産のダイダイ使用。
世の中にはまだ俺の知らない柑橘系があった…
味はゆず、ライムに近いです。果汁10%少ないんじゃなね?と思いましたが、それこそゆず等と同じで100%だとジュースにできないようです。



東北ふるさと会、8月の品に選んだのは「八戸しめさば味くらべ」。



今日はまず基本の「大振りしめさば」をいただきました。

めっちゃ脂乗っててうまかったです!

2010年8月13日(金曜日)
[ 19:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
日清具多 高菜豚骨叉焼麺


高菜がたっぷり入っていて満足。具多の名に恥じない量だと思います。



道の駅はなわ(福島県塙町)で買ってきた「トマト香るこんにゃくパスタ」。

塙町は全国でも有数のこんにゃく芋の産地だそうで、道の駅では「さしみこんにゃく」というのがたくさん売られていました。

完成図。

食感は思いっきりこんにゃくですが、パスタ並の太さなので弾力がすごくあって、よく噛めば低カロリーでおなかいっぱいになれると思います。こんにゃく(しらたき)&パスタソースでこんにゃくダイエットやってみようかな…?という気になってきました。
2010年8月12日(木曜日)
   
本日の一杯:キリン・世界のハイボール 樽熟カルヴァドス&ソーダ

カルヴァドス=アップルブランデーだそうで、ほんのりリンゴの香りがしました。

おつまみは道の駅とわだで買ってきたダチョウ肉100%サラミ。

調べたら、生産者のヘライファームはダチョウ牧場を営んでいるそうです。道の駅とわだではダチョウの生肉も売られていました。

こちらのサラミはクセもなく、食べやすかったです。ダチョウは鳥類だから鶏肉系の味なんだろうか…?
2010年8月11日(水曜日)
   
暑い日が続くので、冷たいそばが食べたくなりました。
というわけで「乃しろ庵」本店に行って「えびおろしそば」(880円)を食べてきました。


2010年8月10日(火曜日)
   
道の駅たじま(福島県南会津町)で買ってきた「あスパ麺」。
この地域の特産品であるアスパラを練りこんだ麺です。

フェットチーネなのでクリーム系のソースを買おうと仕事帰りにジャスコに寄ったのですが…
このソースに心を奪われてしまいました…

S&B 生風味スパゲッティソース ラー油高菜。

完成図。

ラー油&フライドガーリックで、現在流行している食べるラー油感覚で味わえます。
ソースはかなり濃い味付けでアスパラなんてどこへやら…
来年道の駅たじまにいったらもう1回買ってこないとな。(^_^;)
2010年8月9日(月曜日)
   
今日は、道の駅・浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」で買ってきたものを食べました。

1.カシス生どらやき

青森市はカシスの名産地で、ゆ〜さ浅虫ではカシスを使った商品がたくさん売られています。

カシスの甘酸っぱさはどら焼きにも合うんですねえ〜
しかし、中のクリーム、あんまりなめらかじゃないな〜と思い、原材料を確認したら、白あんも入ってるのね…無くてもいいんじゃね??(^_^;)



2.青森の和牛ハンバーグステーキ



比較対象として日本ハム・プレミアムハンバーグ 豊潤 デミグラスソースを購入。

まずは豊潤から。


やわらかくてうま〜い(*^_^*)ソースも肉汁のうまみが加わっていて濃厚。さすが日本ハム!

では和牛の方を…


牛100%だとやっぱりうまみが違うね〜
ソースの量が少ないのは残念。

2010年8月8日(日曜日)
   
今日は秋田市で秋田ふるさと検定・合格者協議会(スキルアップ講習会)が行われ、それに参加してきました。
講習会は午後1時半からなので、時間を有効に活用しようと思い、午前中は「秋田はいうぇいスタンプラリー2010」・男鹿エリアを攻めてきました。

お昼ごはんは協賛店の1つ、「海鮮屋」で食べました。男鹿海鮮市場の2階にあります。
海鮮丼(1,200円)をいただきました。

マグロ、甘えび、たこ、鯛、イクラなど市場直送の新鮮な魚介を堪能しました♪
えび頭入りの味噌汁も美味しかったです。
なお、1日10食限定で海鮮定食(1,300円)というのがあるんですが、私が入店した時点(午前11時15分。開店は11時)ですでに品切れになっていました。もう10分来るのが遅かったら席に座れませんでした。人気の高さがうかがえました。

海鮮といえば、昨日の打ち上げで耳寄りな情報を入手しました。
イベント主催元である某施設のボスが教えてくれました。「浅虫温泉にある”鶴亀屋食堂”オススメだよ」と…

食べログ
見たら盛りがハンパねぇ!日中浅虫に行ってきたばっかなのに〜もっと早く知っていたら食べにいったのに〜

でも大丈夫!まだ下北半島方面の道の駅に行ってないからそこを攻めるときに寄ろう!あのボリュームなら、あいつも連れていくべきだな…



講習会開始までまだ時間に余裕があったので、ぐるっと秋田スタンプラリーの協賛店にもお邪魔することにしました。

こちらは「メルカートわかばマイスター」の”菜彩鶏の唐揚げ”(210円/100g)

この分量で403円でした。肉はもちろんうまいし、衣からいい香りが…いい油使ってるんだろうなあ〜(*^_^*)

というわけで講習会受けてきた証拠↓

今年は11月14日か…今年こそ1級合格だ!



講習会が終わった午後4時でもまだ暑い〜
というわけでぐるっと〜協賛店、「唐土庵・秋田東通り店」でもろこしアイス・抹茶(300円)を買ってクールダウン。

もろこしを少しずつ削って、アイスと一緒に食べるのがたまんねえ〜
このアイスを楽しむために、この時期まで寄らなかったのだ!!

その後はBASEBALL HEROES2009覇者を遊びまくって帰ってきたのでした。

2010年8月7日(土曜日)
   
道の駅スタンプラリーやってきました。
今日は青森県内・国道4号線沿いを中心に。

【63/134:浅虫温泉】



ここでは、東北じゃらん9月号で紹介されていた「若生こんぶおにぎり」(1個100円)を買ってみました。

こんぶなんですが、海苔のような薄さ。でもこんぶの香りはしっかり。注文してから作るので出来たてが味わえます。ちなみに具は入ってません。

【64/134:しちのへ】


ここのレストラン「絵馬」でお昼ごはんを食べました。
食べたのは「シャモロック親子丼」(1,000円)


肉がデカい!惜しげもなくシャモロックをつぎこんでいます。
シャモロックは比内地鶏に似た、弾力のある食感でした。

【65/134:とわだ】



【66/134:さんのへ】



【67/134:しんごう】


今日はここまで。
今日でちょうど半分制覇!後半戦もがんばんべ〜

しんごうでは、おやつに「きんか餅」を買いました。これもじゃらんで紹介されていたものです。


中身は味噌、くるみ、黒糖、ごまをミックスしたもの。そこいらの和菓子にはない独特な味付けでおいしかったです。2つで150円と安いのも魅力!



晩は昨年に引き続き、仕事で付き合いのある某施設主催のイベントに参加。打ち上げにもお邪魔しました。会場はこの打ち上げでは定番となっている「東京ミート平川」



大きな地図で見る



昨年に比べると肉のおかずが少なめですが、肉以外もうまかったですよ〜
2010年8月6日(金曜日)
   
昨日、宝介の帰りに向かいにあるモスバーガーに寄りました。
マックよりモス派の友人Yがまだテリー伊藤のざくざくラー油バーガー」を食べてないというので、早く食っとけ!私がけしかけたためです(^_^;)
私はもうラーメン&餃子でお腹いっぱいだったので今回は食べませんでしたが、何も買わないのも申し訳なかったので、↓の”モスのでっかい!キャラメルコーン(抹茶ミルク味)”を買ってきました。


たしかにデカい!そしてデカい分抹茶ミルクの風味が口いっぱいにひろがります(*^_^*)

ちなみに、友人Y的にラー油バーガーは”ナシ”だそうです。「辛すぎ!」だって。(^_^;)


ジャスコのチラシに「夏も恵方巻きを食べよう!」とありました。
2月の節分に恵方巻きを食べる風習は全国に広まりましたが、なぜ夏も・・・?
というのも、節分というのは「季節の分かれ目」という意味なので、1年に4回あるということなんですね〜
で、今年は8月6日が暦の上で夏と秋の節分というわけです。

仕事帰りに寄ったら、残念ながらこの2つしか売ってませんでした。

タスマニアハンバーグ太巻きとヒレカツクリームロール。

タスマニアはまあ普通に美味しかったですが、異彩を放つヒレカツ…
見るからに地雷だったのですが、私の好奇心が勝りました(^_^;)

トルティーヤ生地の中にレーズン入りの甘〜いホイップクリーム。そして中心に君臨するヒレカツ…思ったより悪くなかったですよ。ヒレカツ無い方がなおよかったですが(^_^;)これを開発した人には脱帽ですな。



本日の一杯:キリン 本格<辛口麦>

おつまみは串揚げ(イカ&大葉)。


第3のビールは麦の風味に重点を置いているものが多いですが、これは文字通り辛口で、他とは一線を画していると思います。


2010年8月5日(木曜日)
   
宝介の爆盛らーめんが期間限定で500円(定価は780円)で食べられるという情報を入手した私は、いつものメンバーを誘い、行ってきたのでした。

大きな地図で見る


ちなみに以前は「まこと屋」というラーメン屋でした。宝介になってから行くのは初めてです。

こちらが爆盛らーめん。


スープは背脂たっぷりのしょうゆ味。
三太を知ってしまった今では、これで爆盛といわれてもねえ…って感じです(^_^;)


ラーメンを頼むと餃子が100円で食べられるキャンペーンも同時にやってましたので餃子も注文。皮がもっちりしていておいしかったです。

2010年8月4日(水曜日)
   
そろそろ道の駅スタンプラリー・福島遠征で買ってきたものを食べていきたいと思います。

まず最初は、道の駅「羽鳥湖高原」で買ってきた、ヤーコンうどん。






思ったより太い仕上がりになりました。
ヤーコンの甘さが感じられるうどんでした。個人的にはアリです。

2010年8月3日(火曜日)
   
滋賀県にある豚丼の店「信玄」から豚丼の具をお取り寄せしてみました。



炭火の香りがちゃんと残っていました。
お店で食べるのには到底及ばないのでしょうが、おいしくいただきました。

2010年8月2日(月曜日)
[ 21:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
日清カップヌードル・スパイシーグリルチキンヌードル。





えっ?これ炭火焼きチキンだったの??そんな風にはとても…
公式サイト見て初めて知った(^_^;)

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ