記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年5月31日(月曜日)
[ 19:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日からカルビーポテトチップス選手権〜世界のグルメ対決〜シリーズをお送りします。
最初に食べたのはジャーマンポテト味。




黒こしょうはきいてましたが、個人的にはベーコンの風味がもう少しほしかったです。

弁当。

本日のおかず:日清のお好み弁当 えび・いか・たこの磯辺揚げ
紅しょうがも入っているし、お好み焼きみたいな感じでした。


カップ麺は”究麺”シリーズをお送りします。
まずはちゃんぽん。



いや〜カップ麺でここまでもちもちな麺というのは類をみませんね!
魚介の旨味が凝縮されたスープのちゃんぽん、ときたま無性に食いたくなります。

魚介豚骨醤油。



魚介豚骨というだけあって、濃厚なスープながら魚介の存在感がすさまじいです。
2010年5月30日(日曜日)
   
カルビー・じゃがりこ カルボナーラ味

カゴメ・やさいしぼり 黄金比ブレンド




カルボナーラのクリーミーな味わいと、ピリっとくるブラックペッパーが
ちゃんと再現されていました!

森吉山樹氷カレー。
道の駅あにで買ってきたものです。


ひとこと言わせてください。

味、薄っ!

私は塩を足さないと食べられませんでした・・・

森永・カマンベールチーズアイス



真ん中に君臨するカマンベールチーズソースがめっちゃ濃厚で美味でした(*^_^*)


2010年5月29日(土曜日)
[ 23:22 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
5月29日・・・去年までは特別な日でしたが、
今年からは普通に1/365です。

ヤマザキナビスコ・チップスター 旨辛しょうゆ味 

キリンビバレッジ・小岩井 しっかり摂れる濃い野菜 にんじんミックスジュース



香ばしくてちょっと辛い・・・個性的なしょうゆ味でした。

やすこちゃんフーズで唐揚げを買ってきました。

大きな地図で見る

「弁当と唐揚げの店」と看板に掲げてあったので、唐揚げ好きとしては
見逃すわけにはいきませんでした。
こちらのは唐揚げはカラっとした仕上がりではないのですが、
肉質がとてもやわらかくジューシーでした。


晩はいとこ、やなぽんさん、友人Yの4人で「伸栄」に行ってきました。


ホルモン幸楽(鹿角市)のホルモンを直輸入して提供しているお店です。
幸楽のホルモンが地元で味わえるのはほんとうにありがたい(*^_^*)

残ったタレをからめていただく締めのうどんも最高!

2次会は「焼酎Bar 彩香亭」に行きました。


写真は(右)芋焼酎・不阿羅王(ファラオ)(左)麦焼酎・女帝&お通し
このお店のすごいところは店内を完全禁煙にしていること。
こういうお店で完全禁煙にするのは大変勇気がいることかと思いますが、
タバコ嫌いの私には煙を気にせず飲めるというのはたいへんありがたいです。
今後も利用したいと思います。

締めは大昌園の味噌もやしラーメン。



とても楽しかったです。ありがとう!
2010年5月28日(金曜日)
   
ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店の1つ、「ふわっ豆」(大仙市)で買ってきた
”豆乳きなことりゅふ”


大豆をおいしく食べられる、すばらしいお菓子だと思います!

明治製菓・PICK UP(ピックアップ)バーベキュー味



サクサクした食感なのに、すぐにとけてしまう・・・不思議・・・

弁当。

週末なんで冷凍食品2つ使っちゃいました。
その1:ニチレイ・アジフライ(ソースがけ)&さんまの竜田揚げ


その2:プリマハム・豚焼肉和風おろしソースがけ


本日の一杯:菊の司・大吟醸てづくり七福神

道の駅石鳥谷で買ってきたものです。

最初はフルーティだな〜と思ったら後半は辛口に感じました。

2010年5月27日(木曜日)
[ 19:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・なげわ シーフード味。





特に突出した魚介はなく、漠然としたシーフード味だな〜と感じました(^_^;)

弁当。

今日のおかず:アクリフーズ・お魚&ほうれん草  オーブン焼フライ



マルちゃん・旨コクじゃがバター味塩ラーメン。
公式サイトに情報なし。ローソンで買ってきました。



バターの風味がいい感じです。じゃがいももおいしかったです。
2010年5月26日(水曜日)
[ 20:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・ポテコ バーベキュー味




バーベキュー味もポテトスナックには合うねえ〜

弁当。

本日のおかず:味の素・レモンとバジルのチキン香り揚げ

たとえ自分で弁当のおかずを詰めていても、唐揚げが入るとテンション上がるわ〜♪



サッポロ一番・まろやか味噌ラーメン。
公式サイトに情報なし。ローソンで買いました。



仕上げにいれる粉チーズがまろやかさを醸し出しています。

新商品手当たり次第買ったら在庫過多になったので今日はもう1杯。
日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味。



アフリカだろうがどこだろうが、とうがらしは辛い!!(*_*)

2010年5月25日(火曜日)
[ 19:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
コイケヤ・スティックカラムーチョ Wわさびマヨ

コンビニ限定販売商品だそうです。私はローソンで買いました。



いやぁ〜刺激的な辛さでした(^_^;)
辛いけど、マヨネーズの酸味と絶妙にマッチして
やめられないとまらない状態になりました。

弁当。

本日のおかず:明治・モッツァレラチーズのオムハヤシ



エースコック・焼なびグルメ 博多風焼きラーメン



とんこつラーメンとソース焼そばを足して2で割ったような味。
これ、いつか福岡に行ったら本場のを食べてみたいなあ〜

2010年5月24日(月曜日)
[ 22:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・ポテトチップス 海老だし醤油




海老も醤油もいい香りしてました。
この味のかっぱえびせんを食べてみたいと思いました。

弁当。

今日のおかず:ニチレイ・濃厚Wチーズコロッケ


断面図。

チーズたっぷりでおいしかったです!

サッポロ一番・ピリ辛味噌カルビ味焼そば



味噌だれ味のカップ焼そばは斬新でした。
辛さもなかなか!
2010年5月23日(日曜日)
   
ぐるっと秋田スタンプラリー2010の協賛店、角館にある「ゆかり堂製菓」で買ってきた
かりんとうを食べました。


まずはかぼちゃから。

後からかぼちゃの風味がじんわりひろがりました。

トマト嫌いの私ですが、かりんとうだったらおいしくいただけるのではないかと思い、
買ってみました。かぼちゃほど存在感はありませんでしたが、トマトのかりんとうアリだと思います。

これはスタンプラリー関係なく、またかりんとうを買いに行きたいと思いました!


マクドナルドのチキンタツタ。


醤油の香りがたまんね〜!
レギュラーメニューに復活してくれないものか・・・

石川遼くんのクリアファイルもいただきました。

心霊写真みたいになってますが、裏面にも写真があるためです(^_^;)

2010年5月22日(土曜日)
   
今日も天気がよく、絶好のスタンプラリー日和でした。(^_^)v

【20/134:あに】



【21/134:なかせん】


お昼ごはんはここのレストラン「元気な農家」で食べました。
今回いただいたのは”佐々木農場の杜仲豚丼”(600円)。


杜仲豚は中仙地区のご当地豚で杜仲茶葉入りのエサを食べて育てられた豚です。
お茶効果か、ご覧のとおり脂っぽくなく、さっぱりした味わいの豚肉でした。

食後のデザートは同レストランで売られている”こめっこソフト”(250円)

ソフトにふりかけられているのは”煎り米”の粉末です。
煎り米の香ばしい風味が加わることで個性的なソフトクリームになっています。

【22/134:おおうち】


今日はここまで。
2010年5月21日(金曜日)
   
秋田いぶりがっこチップ。
秋田県内各地の道の駅で売られています。
販売元は「秋田県産株式会社」ですが、製造元は不明。



思ったよりいぶりがっこの香りは抑えてあり、スナック菓子として成立する
絶妙なバランスの香り付けだなと思いました。


弁当。

本日のおかず:マルハニチロのちくわ磯辺揚げ



今週も幸楽苑でラーメン半額フェアが開催されており、やなぽんさんと食べに行ってきました。
今回私が食べたのは・・・

ワンタンめんと・・・

玉丼セット。
こう頻繁に開催しちゃうと、もう半額のときしか行かなくなるよ〜??

2010年5月20日(木曜日)
   
カルビー・四季ポテト はましお味。




あ〜貝だ!と感じたのは袋を開けたときだけだったな・・・(^_^;)


今日は二ツ井で仕事があったので、お昼はまたしても「萬福」に行ってしまいました。
→参考:前回訪問時の記事(2010.4.21)

今回はオススメメニューの「タンタンメン」(650円)を食べてきました。


タンタンメンといっても世間一般の担々麺とは”辛い”という点以外まったく別物です。
具は溶き卵、ひき肉、ザーサイなど。
ひき肉、ザーサイは底に大量に沈んでいるので、これだけで十分おなかいっぱいになれます。


晩ごはん:ジャスコで売っていた「かつおめし」



本日の一杯:サントリー・ほろよい 青空りんご


”青空”りんごという表現、いいですね〜
夏の青空のような、さわやかなりんご味でした!
2010年5月19日(水曜日)
   
弁当。


今日のおかず:アクリフーズ・鹿児島産ソースとんかつ


本日の一杯:サントリー・梅酒にしませんか。ソーダ割り

他のところの梅酒より、さっぱりした飲み口かな?と思いました。

2010年5月18日(火曜日)
   
マルちゃん・ピザーラ焼そば シーフードイタリアーナ風



ピザーラとのコラボですが、ピザソース味ではなく、チーズ主体の味で意表をつかれました。

お昼は「居酒食(”イザック”とよむ)ふじのや」に行ってきました。

大きな地図で見る

カレーランチ(600円 サラダ・コーヒー付き)がおすすめという情報を入手し、
食べてみたいと思いました。

カレーだから注文したらすぐ出てくると思ったのですが、なかなか出てこず、
それどころか厨房からは何かを揚げている音が聞こえてきました・・・

もしや・・・”カレー”と”唐揚げ”を聞き間違えたのか!?
(唐揚げ好きだから間違ってても別にいいけど・・・)

そんなアホな心配をしていた私の前にちゃんとカレーがやってきました。

揚げていたのは野菜やきのこでした。(^_^;)
カレールゥも手作り感があって、フルーティーな酸味が感じられました。

ご主人(女性)は、かつて市内の喫茶店(現在は消滅)で働いていて、
そこで出されていたカレーに独自のアレンジを加えたものが、このカレーだそうです。

また店名の「居酒食(イザック)」は
「普通のスナックでは乾物などのつまみばっかりで、手料理はほとんど出てこない。
ここはちゃんとした料理を出せるスナックでありたい」という気持ちが込められたものだ・・・
と話していました。

そんなお話が聞けたのも、先客として店にいた某先輩が話しやすい雰囲気にしてくれた
おかげです。先輩もこのブログを時たま見てるそうで、現在こんな境遇にある私を
心配してくれました。いろいろありがとうございました。m(_ _)m

東北ふるさと会、今月の品に選んだのは「青森県産 鴨しゃぶしゃぶ肉」。


胡麻ドレッシングも付随してきたので、しゃぶしゃぶサラダにしていただきました。

鴨肉独特の血なまぐささは全然感じられず、おいしかったです!
2010年5月17日(月曜日)
[ 20:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   

弁当。



今日のおかず1:ふじっ子・おかず畑 里いもうま煮

おかず2:テーブルマーク・ミニ春巻

日清・ニッチン食堂 ミートソースパスタ。

ニッチン食堂シリーズでこれだけ食べてなかったのが心残りでした。
ようやく入手できました!


トマトの存在感があり、そしてピリっとした辛さもある個性的なミートソースでした。

グリコ・パナップ ストロベリー。



3つ食べて、やはりパナップ=グレープ味。このイメージは昔と変わらなかったです。

2010年5月16日(日曜日)
   
グリコ・パナップ カフェラテ。





グレープよりはホワイトチョコ味が感じられるかな・・・?


ケンタッキーの新商品「ローストチキンと5種の野菜ラップ」を買ってきました。


ちゃんと野菜たっぷりでした。


蔵王方面に行ってきた先輩からおみやげをもらいました。

森の芽ぶき たまご舎”たまごがふわり”です。


ふわふわの生地とチーズ&カスタードの2層クリームが絶妙にマッチしてました!

最後に私事ですが、先月23日に下した決断を実行に移すことが確定しました。
10月が楽しみだなあ〜♪
2010年5月15日(土曜日)
   
天気がよかったので、今日も道の駅&ぐるっと秋田スタンプラリーやってきました。

【14/134:東由利】



【15/134:さんない】


さんないでは、今日から山菜まつりが開催されていました。


このへんでいい感じに腹が減ってきたので・・・

いものこうどんと、屋台で売られていた地元産山菜の天ぷら(1皿100円)をいただきました。
何の山菜かも知らずに食べましたが、おいしかったです。


【16/134:錦秋湖】


ここでは、地元の湯田牛乳入りバニラソフト(200円)を食べました。
牛乳のコクが感じられるソフトでした。


【17/134:石鳥谷】



【18/134:雫石あねっこ】


ここでは「あねっこバーガー」(350円)を食べました。


ボリューム満点のメンチカツとキャベツ!
バンズは地元の「パン工房 ネージュ」で作っているもの。フカフカでした!
小岩井農場のマーガリンも存在感ありました。

【19/134:協和】


今日はここまで。


ここからは家で食べたものを・・・

コイケヤ・ポリンキー 富良野オニオンサラダあじ。


オニオン風味はスナック菓子との相性バツグンですなあ〜(*^_^*)

グリコ・パナップ グレープ

自分が小さいときからあるパナップですが、食べるのは10数年ぶりだろうか・・・


このブドウ味、懐かしいなあ〜
ホワイトチョコのパリパリ感もいいアクセントになってます。
ただ、口の中はブドウのすっぱさで占領されますので、チョコの味は感じ取れません(^_^;)
2010年5月14日(金曜日)
[ 21:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   

グリコの夏季限定商品を食べ比べ。

ココナッツポッキー。




ココナッツチョコレート。




ココナッツの風味を楽しむなら、ポッキーの方をおすすめします♪


弁当。

ごはんはシーチキン入り炊き込みごはん(^_^;)

本日のおかず:テーブルマークの照り焼きチキン


マルちゃん・カレーな饗宴 欧風チーズカレーヌードル チーズ風キューブ入り




チーズのコクが全体にひろがっておいしかったです(*^_^*)



2010年5月13日(木曜日)
[ 19:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明治・きのこの山 つぶつぶいちご




甘酸っぱいイチゴ味でおいしかったです。


弁当。


今日のおかずは、ニチレイ・白身のさかなフライ マヨネーズ風ソース。


マルちゃん・カレーな饗宴 インド風チキンカレーヌードル トマト味



やはりインド風だけあって、なかなかの辛さでした。
トマトが入っている分、よそのカレーヌードルよりあっさりめかな。

2010年5月12日(水曜日)
   
マルちゃん・俺の塩 AWAY編 とんこつ塩焼そば。




AWAYだけど日本の味(^_^;)
まあ、南アフリカとか対戦相手のデンマークとかオランダとかカメルーンの味っていうのも
思いつかないしね・・・4年前だったらジャーマンポテト味とかイケたのに〜

お昼はやま久の弁当。




本日の一杯:KIRIN 氷結Special 凍結梅酒&ソーダ


凍結した梅を漬け込んだ梅酒を使用しているそうです。
かといって他の梅酒と明確な違いはわかりませんでしたが(^_^;)

2010年5月11日(火曜日)
   
マルちゃん・俺の塩 HOME編 うまみ塩焼そば。


日本サッカー協会公認商品だそうです。昨日ワールドカップ日本代表発表されたし
いいタイミングだと思いまして(^_^;)


まあ、「HOME」ですから、いつもの”俺の塩”ということです(^_^;)


弁当。


今日の初登場おかずはニチレイ・ほうれん草バター炒め。


本日の一杯:サントリー・COCKTAILカロリ。 ハッピーパイン

これを飲んで幸せをつかむぞ〜!!
2010年5月10日(月曜日)
   
先週末スタンプラリーで寄った「道の駅 雁の里せんなん」で買ってきた”納豆せんべい”。



製造は秋田いなふく米菓。
販売はおはよう納豆のヤマダフーズ。

納豆臭さを極力抑えた作りとなっております。
口の中で粘りを取り戻した納豆と甘口醤油せんべいが見事にマッチしてました。


弁当。

今日のおかずは、紀文の海老ふんわりハンバーグ。

オーロラソースでかけるとよりいっそうおいしくいただけるそうです。
そのままでも十分味はついてましたよ〜

晩はうどん。家に乾麵たくさんあるので、食べておこうと思います。
道の駅では変わり種の麺多いしね・・・(^_^;)

2010年5月9日(日曜日)
[ 20:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明治・カール のりしおあじ。
(↑音が出るので注意)







袋をあけた瞬間、のりの香りがふわっと広がりました。

カールを食べると、いつも歯の溝にカスがたまる・・・
でもやめられないんだなあ〜これが!

2010年5月8日(土曜日)
   
NEWデジカメDSC-TX5を手に、道の駅&ぐるっと秋田スタンプラリーやってきました。

今回は国道13号沿いの道の駅中心に攻めました。

【9/134:かみおか】





道の駅かみおかの向かいにあるお店「幸せの丘 produced by しょくこうぼう・ひろ」。
ここはぐるっと秋田スタンプラリー協賛店。


ここでアイスキャンデーを買いました。あずき豆乳味。1本120円。
豆乳の原料である大豆は地元産のものを使っているそうです。
甘さ控えめでおいしかったです。

【10/134:雁の里せんなん】



昼食はぐるっと秋田スタンプラリー協賛店常連の「名代三角そばや本店」で。


上品な魚だしの味わいと独特の縮れ麺の中華そばを今年も堪能してきました。

スタンプラリー再開。
【11/134:十文字】


ここでは駅限定商品を2つ買ってきました。
1つめ:まめ揚げ

十文字産の青豆がたくさん入った、ドーナツ的味わいのお菓子でした。

その2:きなこキャラメル

このお姫様・・・元・皇族のお方に似ているような・・・

こちらの原材料の大豆も十文字産。
後からじんわり広がるきなこの風味がいい感じです。

【12/134:おがち】



ここでは、東北じゃらん最新号でも紹介されていた「かりんとう饅頭」を買ってきました!

作っているのは地元の「竹野屋」さん。

皮がサクサクでとても香ばしい!一口食べてハマりました!
次はたくさん買ってこようと思います!

【13/134:清水の里・鳥海郷】



今日はここまで〜
天気が良くてとても気持ちの良いドライブでした!(*^_^*)

晩は、ほっかほっか亭の「特盛月見焼鳥丼」を食べました。

DSC-TX5に搭載されている機能「料理モード」で撮影してみましたが、どうでしょうか(^_^;)

2010年5月7日(金曜日)
[ 20:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・つぶつぶコーン チーズ味。
めざましテレビ・MOTTOいまドキで紹介されていたのを見て買ってきました。



本物のとうもろこしみたいに、1つぶずつ分けることができます!これはすごい!
思ったより濃厚なチーズ味でした。
今後の展開が楽しみなお菓子です。

ちなみに、いまドキ★ムスメの中で私が一番お気に入りなのは佐藤ありさちゃんです(*^_^*)


弁当。


今日のおかずはマルハニチロの「牛カルビマヨネーズ」。
私は焼肉のタレが存在感ありすぎかなあ・・・と思いました(^_^;)

晩はうどんだったので割愛。

新たな人生のスタートを切って半月たちました。
今使っているカメラの電池の減りが早くなってきたし、いい機会と思い
心機一転、カメラを買い替えました!!

新たな相棒はSONY Cyber-shot DSC-TX5です。
こいつといっしょに明日スタンプラリーの旅へ出る予定です。

2010年5月6日(木曜日)
   
青森県限定・帆立バター醤油せんべい。
販売者は(株)ふかうら開発。
・・・ですが、買った場所は道の駅もりた。
ふかうらは混みまくりで店内を眺める余裕がなかったんです(^_^;)




パッケージに比べて色が薄いですが、
ちゃんとバターの風味も醤油の風味も帆立の風味もします。
意外だったのは、このせんべい、個包装されていること。
なので、量は少ないです。


弁当。

今日のおかずは、ニチレイの甘えびシューマイ。


こちらのふかうら開発の商品「深浦ラーメン」。


深浦産わかめが練りこまれた麺は鮮やかな緑色でした。
シンプルな塩味スープにすることでわかめの風味が際立ちます。
付属の具として乾燥わかめがありましたが、入れ忘れました・・・orz


私が独自に入れた具は伊藤ハムの「煮豚と煮玉子とメンマ」+ネギ。


食後のデザート:ピノ・ブルーベリー&チーズ味


ブルーベリーとチーズのバランスがGOODでした!

今日で道の駅で買ってきた特産品を食べきりましたので
週末またスタンプラリーの旅へ出て、何かGETしてきたいと思います!

2010年5月5日(水曜日)
   
あっという間にGW最終日。
通常であれば家でゆっくりして明日からの仕事に備えるところですが、
今日もゆっくりしてしまうと、

出かけた日 < 家でダラっとした日

になってしまい、それは個人的に納得できなかったので
近場で道の駅スタンプラリーやってきました。

【5/134:ことおか】


ここでちょっと気になるものを食べてきました。
それは、この「ぴんきぃ号」で売られている・・・

なまはげクレープ(350円)です!

2つのトンカツをなまはげの角に見立てています。タルタルソースで味付け。
最大の特徴は刻んだいぶりがっこが中に入っていること。
これが味、食感ともにいいアクセントになっています。
おいしかったです!スタンプラリーストの皆さんにおすすめしたい一品です。


【6/134:しょうわ】


ここで、”ぐるっと秋田スタンプラリー2010”のスタンプシートを入手!

今年は久々に全市町村に協賛店が存在しています。総店舗数50。
今回はスタンプ押印条件というものがなく、代わりにレシートラリーが復活。
20店舗分のレシートで1口の応募が可能。1店舗で1枚が原則なので
最大でも2口しか応募できないことになります。
完全制覇部門とレシート部門、それぞれで賞品が違います。
こっちの方もがんばりたいと思います。


【7/134:てんのう】


ここでは、変わり種のソフトクリームを食べてきました。
その名も「まろみそソフト」(260円)。

見た目は普通のソフトとほとんど変わりませんが、
一口食べると、後からまろやかな味噌の風味がふわっとひろがります。
これもアリだと思いました。

【8/134:おおがた】


ここに寄ったらはずせないのが、パンプキンパイ!



かぼちゃはスイーツになるために生まれてきた野菜なのだということを
心底感じられる一品です(*^_^*)

パンプキンタルトも売っていたので買ってきました。



こちらもGOOD!

スタンプラリーはここまで。
今日の楽天VS西武の結果を見ると、出かけてよかったのかなと思います(^_^;)

ここからはエヴァシリーズ。
ポテトチップ・レイのにんにくソルト味。



ラーメンほどにんにくはきいてませんでした。

マリのイタリアンソルト味。

この娘だけ知らない・・・


うーんイタリアン。
でも何の原料がこの味を醸し出しているんだろう・・・わからん・・・

葛城ミサトのカレーラーメン。



ベースのスープが白色とんこつスープなのは珍しいなと思いました。
エヴァシリーズはこれにて終了。
2010年5月4日(火曜日)
   

ローソン・エヴァンゲリオンタイアップ商品のひとつ「アスカのチョココロネ」。


ところで、なんで苗字が惣流→式波に変わっちゃったの?


オレンジ果汁入りのチョコクリーム・・・こういうのもアリだと思います(*^_^*)

パンに合うと思って昨日道の駅もりたで買ってきた「嶽きみスープ」。
嶽きみについての解説は→こちら


ちゃんとコーンのつぶも入ってました。
嶽きみの甘さが存分に活かされたスープでした!

またエヴァ製品に戻りまして・・・
にんにくラーメン・チャーシューぬき。

綾波レイは肉が嫌いらしいです。


ホントに肉が入ってませんでした。
スープは醤油ベース。

最後は道の駅もりたで買ってきた「つがる地球村味付ホルモン」。

製造元は地元・つがる市(旧・森田村)の「ヤマエイフーズ」。
駅ではカチンコチンに凍った状態で売られています。
とけてくるとニンニクのニオイがもれだしてくるので、保存には気をつけてください。

白モツ、レバー、タン、ハツのミックスです。
くさみがなく、エビスビールのおつまみとしておいしくいただきました。

2010年5月3日(月曜日)
   
今年も始まりました、東北「道の駅」スタンプラリー!

今までは、1日に効率よくたくさんまわることに重点を置いてきましたが、
今年はマイペースでやっていきたいと思います。

今日は国道101号沿いの駅をまわってきました。
GWでも比較的すいている道・・・だったのですが、
今年は桜の開花が遅れているためか、
ここのルートも混雑してました。(*_*)

【1/134:みねはま】




【2/134:はちもり】



【3/134:ふかうら】


ここでは名物の「ソルティソフト」(250円)を食べてきました。
この日は風がものすごく強かったので、屋内撮影(^_^;)
つぶつぶはワカメの粉末。後味のしょっぱさとワカメの風味がクセになる一品です。


【4/134:もりた】


ここで、興味深い特産品をいろいろ買ってきました。後で紹介します!
今日はここまで。

お昼はこのコースを走ったときの定番、「津軽ラーメン街道」で。
今回は喜多方ラーメンの「朝昼夜(あさひや)」さんにおじゃましました。

人気No.1だという「ひまわりラーメン」(950円)を食べてきました。

チャーシューがひまわりの花のように並べられています。
三太のアレを見たあとだとインパクトは小さいですが(^_^;)

喜多方ラーメンといったら、この縮れ麺ですよね〜(^◇^)
しょうゆスープはまろやかな味わいでおいしかったです。

ローソンにいったらエヴァンゲリオンタイアップ商品がたくさん売られていたので、
いろいろ買ってきました。
べっ、別にエヴァヲタでも何でもないんだからね!
実際、ちゃんと観たことはなく一部の登場人物を把握しているレベルです(^_^;)

ポテトチップ・シンジのうましお味。



主人公らしい、基本に忠実な塩味でした。

こちらはアスカのペッパーチキン味。



ペッパーのきき具合がイマイチなのはツンデレ仕様?(^_^;)

というわけで、道の駅で買ってきたものと並行してエヴァシリーズもやっていきますので
お楽しみいただければ(^_^;)

スタンプラリーといえば、道の駅と同様毎年チャレンジしている、
FM秋田主催の「ぐるっと秋田スタンプラリー」。
全然情報が入ってこなかったのですが、今年もひっそりと開催したみたいですね〜
FM秋田公式サイト(INFORMATIONのとこ)
今年は50店か〜新しいとこもいくつかあるみたいなので楽しみです。
こっちも友人らの協力を得ながら完全制覇目指します!
ぐるっと〜の方もいっしょにスタンプ集めたい方募集します!
2010年5月2日(日曜日)
[ 19:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドの日本の味第2弾・NEW ゴマえびフィレオを買ってきました。



思ったよりごま風味じゃなかったな〜
次のチキンタツタが待ち遠しいぜ!!

↓こちらは100円マックの1つ、マックポーク。


他のメニューでは味わえないガーリックとブラックペッパーの効いたソースが良い感じでした。


エースコック・はるさめヌードル スパイシーカレー。


カップヌードルでおなじみの具(じゃがいも・にんじん・肉など)が入っているので
まさに麺がはるさめに代わっただけ!もちろんはるさめにもこのスープは合います(*^_^*)


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ