記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年2月28日(日曜日)
   
おみやげでいただいた、ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク。




看板メニューのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(フランス語で”王様のおやつ”という意味)
の片面にホワイトチョコをコーティングしたものになります。
片面だけなのに、ホワイトチョコの存在感がハンパなかったです。 キラキラ

2010年2月27日(土曜日)
[ 21:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドのハワイアンバーガーを買ってきました。


Big Americaシリーズ第3弾となります。
第2弾のニューヨークバーガーは好評につき、
販売してすぐに食べられる地域が限定されてしまったため、
食べるチャンスを失ってしまいました。

全種類食べることを目標としていたので、
モチベーションは急降下・・・あとしばらく行くのやめようかとも
思いましたが、やっぱり食べられるものは食べておこう!と
思い買ってきました。


ロコモコ味を表現するのに欠かせないグレイビーソースが
あまりに少ないのでバンズをずらして撮影させていただきました。(^_^;)

味はにちゃんとロコモコしていたと思います。
2010年2月26日(金曜日)
   
朝食:フジパン・大福みたいなホイップあんぱん



ホイップクリームがたっぷりつまっていておいしかったです キラキラ



弁当。



東北ふるさと会、2月分に選んだカニがなかなか届かない・・・
もう2月終わっちゃいますよ〜?と思ったら
昨日、ようやく届きました。 アセアセ



ふるさと会員向けの良質なカニがなかなか獲れず、この日まで
お届けできなかったようです。まあ、妥協して小さいの送られるくらいなら
いいのが来るまで待ちますとも!!



さっそくゆでていただきました。身がつまってておいしかった〜 ハート



おみやげをいただきました。



いつもいっしょに試合観戦している、熱狂的楽天イーグルスファンである妻の友人夫婦(T夫妻)、
ついに今年、イーグルスのキャンプ地・久米島に行っちゃいました!! キラキラ

というわけで、久米島みやげを大量にいただきました。ありがとうございました!m(_ _)m

2010年2月25日(木曜日)
[ 22:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:いとくベーカリーコーナーで買ってきた「あらびきロール」。



弁当。


晩はチャーハンでした。


2010年2月24日(水曜日)
[ 20:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:カレーパン


いとく能代南店ベーカリーコーナーにて購入。

弁当。



晩は、いとく特製のり弁。


最近お互い帰りが遅いので、いとくのお世話になりっぱなしです(^_^;)

2010年2月23日(火曜日)
[ 20:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。



晩はいとくで売っていた「三色照焼とりそぼろ丼」を食べました。



2010年2月22日(月曜日)
   
おみやげで「ねんりん家」のマウントバームをいただきました!

このご時世では珍しく、ネット販売はおろか
一切通信販売を行わないという強烈なこだわりをもつお店です。



山のところはサクサクで、中はしっとり〜♪
新感覚のバームクーヘンでした!!

弁当。



晩はシーフードグラタンを食べました。



今回はハインツのグラタンソースを使って
作ってもらいました。


コクがあっておいしかったです!
2010年2月21日(日曜日)
[ 19:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
亀田製菓・海老かき揚せん。



”天つゆ味”というのに魅かれました。 ドキドキ

解説。





天つゆがしみわたったかき揚げの味に似てました。 キラキラ

こちらは、ロッテ・爽 チョコレート&バニラ。




このシャリシャリ感、久しぶり〜 ハート

2010年2月20日(土曜日)
   
「能代で最も危険な酒を飲んでみたくないか?」

と、職場の先輩から誘われたのが事の始まりでした。

2/20(土)・午後4時、危険な酒を作っている「喜久水酒造」に集合。

お酒を飲む前に酒蔵見学。



お酒の飲み比べもすることができました。



見学が終わったら、会場(近くの某自治会館)へ移動。
いよいよキケンな酒とのご対面です。



こちらが最も危険な酒「一時(いっとき)」です。



警告文があるくらい危険なのです!

では、なぜ危険なのか?
それは、生の汲み出し原酒を瓶詰めしているため、
瓶の中で二次発酵が起きており、炭酸ガスが充満しているからなのです。
何も知らずに開けると、酒が天井まで噴出し、中身がほとんど残らないという・・・
なんてデンジャラス!

一時の新酒が完成するこの時期にみんなで集まって飲むというのが「一時の会」なのです。
主催者は喜久水酒造の近くにすむ方。20年の歴史がある会です。

まずは何回も出席し、恐ろしさを熟知している先輩に開けてもらいましたが・・・
思ったより簡単に空きました。噴出もなし・・・
どうやら詰めて間もなかったようです。

本当に危険なのはこっちでした・・・



「喜三郎の酒」限定品。

中身は一時と同じらしいですが、一時と違い酒屋では販売してない
オリジナルラベルだそうです。こちらにはガスが充満していました・・・
前述の先輩がこちらの開栓にもチャレンジしましたが、こちらは失敗!
あわてて手でフタをしても、暴走する酒は止まらない!
近くにいた私の顔に酒がかかってしまいました・・・(^_^;)

「初参加した者は開栓にチャレンジしなければならない」
という鉄の掟(?)があるらしく、
私も何本かあった喜三郎〜の開栓にチャレンジ。
指でゆっくり栓を押し上げ、少しずつガスを抜きながら開けるのがコツですが、
ガスが早く出してくれ〜と暴れ出し、あまり力を入れなくても栓が開いてしまった!
あわてて手で抑えますが、止めきれず少しこぼしてしまいました・・・

開けるのも危険ですが、飲んでも危険なお酒の一時。
飲みやすいのですが、アルコール度数が18.5と高く、
調子こいて飲むと大変なことに・・・
私と同じく初参加だった、1度で一升開けたこともあるという武勇伝を披露していた某女性も
つぶれていました アセアセ

おつまみも個性的でした。


刺身、もつ煮、豚ガツ(胃袋)刺。



ノドなんこつ、ハツ(心臓)は炭火で焼いていただきました。

肉類は、主催者が屠殺場から直接仕入れたそうです(゜o゜)

珍しいお酒とおつまみもいただけたし、意外な場所で同級生にも会ったし、
参加して本当によかったと思います! 笑

ちなみに、一時の新酒はこちらで買えるみたいです。
伊藤謙商店(能代市二ツ井町にある酒屋さんです)
[ 10:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明治・北海道ポテト 旨塩だれ味。


裏面の解説。



ごま油の香りがたまらないですね〜 キラキラ
ちなみに1袋470kcalです。

2010年2月19日(金曜日)
   
弁当。



ロッテ・雪見だいふく 果実いちご。





いちごの果肉がちゃんと入ってました。
中のいちごソースはさわやかな酸味がありました。

2010年2月18日(木曜日)
[ 20:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
森永・エンゼルパイミニ デビルズココア。



アメリカでポピュラーな”デビルズフードケーキ”から、
デビルズココアと名付けたそうです。

デビルズフードケーキの作り方が明治製菓のサイトに
載っていました。→こちら



中に入っているココアマシュマロの弾力が小気味よい一品です。


朝食:いとく能代SCのベーカリーコーナーで売られていた”照焼きオニオンチーズ”。



弁当。



手前の漬物は、新酒まつりの会場である鶴岡市大山地区にある
「つけもの処 本長」の漬物。

新酒まつりで入手した日本酒で毎日晩酌してますが、
日本酒と漬物の相性の良さを今頃になって実感しております。
やはり日本の酒には日本生まれの食べ物が合うように
なってるんだな〜

晩はハンバーグでした。


2010年2月17日(水曜日)
[ 19:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:たらこおにぎり

弁当。



”笹かまを天ぷらにすると美味しい”

という話を聞き、さっそく試してみました。

とは言え、現在家に残っている笹かまは2枚しかないので、

他の天ぷらも作ってもらいました。(しいたけ、魚肉ソーセージ、ピーマン、サツマイモ)



笹かまの天ぷらですが、笹かまのプリプリ感はそのままで、

風味が格段にUPしてました!これはおすすめ!


2010年2月16日(火曜日)
[ 20:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ロッキー能代店のベーカリーコーナーで売っていた”メンチカツロール”。




弁当。


手前は、アクリフーズの”4つのお弁当グラタン”。

チキンカレー、くまちゃんポテトかぼちゃ、星ポテトミート、えびグラタンと
4つの味が楽しめるお弁当グラタンだそうで、今回詰められたのはかぼちゃでした。

晩は豚肉の山賊焼き。



千切りキャベツは、いただきものの
”軽井沢ファーマーズギフト ドレッシング(イタリアンハーブ)”
をかけて食べました。


さわやかな酸味のドレッシングでした。 GOOD
2010年2月15日(月曜日)
[ 21:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。




手前は仙台みそカツ(冷食)です。


晩は夫婦ともども帰りが遅かったので、ロッキー能代店でうっていたわっぱめしを買って食べました。



入っている具は↓のとおり。


2010年2月14日(日曜日)
   
妻の実家からは木村屋のチョコケーキとチョコ詰め合わせを・・・





母からはセキトの生チョコロールを・・・



妻からはGODIVA(ゴディバ)のハートムースコレクションをいただきました。



皆様ありがとうございますm(_ _)m

お返しはきっちりとさせていただきます ハート


   
職場の先輩からこういうイベントがあるよと教えてもらったのが、
毎年この時期に「道の駅 象潟(ねむの丘)」で開催している
”あっつあつ!おらほの鍋自慢”。(←PDFファイルです)

地元の食材を使った鍋や、県内外の鍋料理が一堂に会し、
食べ比べができるというイベントです。



チケット1枚(前売600円、当日700円)で2杯味わうことができます。
2枚購入したので、4杯食べられるのですが、
今回の出店は15。迷いに迷いました・・・

熟慮の末、食べた4杯を紹介します!

私が食べた鍋・1杯目は、にかほ市象潟町旅館業組合が提供していた
「日本海ドット鍋」。




具はオキギス団子、サメ団子、カニ、ネギ、もずく。
スープは豆乳仕立てコラーゲン入りのためか、
まろやかな仕上がりでした。

2杯目は、秋田市の「カレーハウス・ブー」が提供していた”南蛮かやき”。



秋田のB級グルメとしてとして売り出し中である「秋田かやき」の1つです。
きりたんぽをはじめ、様々な具がカレースープの中に入っておりボリューム満点でした ハート


一方、妻が食べたのは・・・
その1:本拠地・ねむの丘が提供していた”鳥海・真鴨の鴨南蛮温飩鍋”



鴨からいいダシでてました!

その2:象潟水産学級が提供していた”豪快漁師鍋”



この日漁港で水揚げされたものを即、鍋にしているそうで、
購入時はアンコウ鍋でしたが、その後イカ鍋になっていました。
名前どおり、具が豪快に盛り付けられていました ウマッ

使いきったチケットの半券が抽選券となるため、これを持って
抽選会場(駅の中)へ。こちらは福引だったのですが・・・


そうそううまいことは続かず、末等の入浴割引券でした。 アセアセ

とはいえ、大変おいしい&楽しいイベントでした!

2010年2月13日(土曜日)
   
というわけで、ついに本番の日を迎えました。

4つの酒蔵と3つのチェックポイントのうち、4箇所からスタンプを集めると
抽選の権利が発生する「酒蔵スタンプラリー」が、祭りのメインイベント。(と私は思ってますが)

昨年と同様、「冨士酒造」から攻めることにしました。



今年は15回目の節目ということもあり、参加者全員に特製のおちょこが配られました ニコニコ
これにお酒をついでもらって飲み比べをしました。


冨士酒造では”万流”などのお酒をいただきました。



次に向かったのは、「加藤嘉八郎酒造」。
ここではお酒のほかに、酒粕を焼いた”焼き粕”も振る舞われました。


バレンタインにちなんでハート形になってました ハート

3番目に向かったのは「羽根田酒造」。
去年は酔いがまわって唯一行くことができなかった酒蔵でした。 アセアセ



ここで飲んだお酒のうち、もっとも印象的だったのは、
”純米梅酒 梅湧水(うめゆうすい)”。



日本酒と梅酒のコラボがとても新鮮でした。
買って帰ってきました。

最後に訪れたのが「渡會本店」。


こちらでは代表銘柄の”出羽ノ雪”などをいただきました。



このあたりでようやく酔いがまわってきました。練習の成果が出たかな??

無事にスタンプが集まったので、抽選会場へ向かう・・・
前にちょっと寄り道。大山地区にあるお肉屋さん「肉の長南(ちょうなん)」の前で売られていたものに
ひきつけられました ドキドキ



それは、もつ煮込みとバーベキュー串 ハート





どちらも200円だったのですが、もつ煮のボリュームに感動 キラキラ
揚げたてコロッケも食べてみたかったのですが、売り切れてて残念 マズッ

お腹も満たされたところで、抽選会場へ。
昨年は福引(ガラガラ)でしたが、今年はスタンプシート記載のナンバーで抽選。



私の番号は570。当選番号を見てみたら・・・!!



尾浦賞が当たった!! キラキラ



尾浦賞は加藤嘉八郎酒造の「大山」初しぼり新酒でした!!

実は今度の週末も日本酒がらみのイベントに参加予定なので、今度はこれで練習だ〜

2010年2月12日(金曜日)
   
朝食:いとく能代SCのベーカリーコーナーで売っていた”チョコブレッド”130円。



お昼は、サッポロ一番 きのこ庵 まいたけうどんを食べました。



カップ麺うどんの微妙な太さが好きです。


晩は、ケンミンの焼ビーフンを食べました。



いよいよ明日にせまった新酒まつり。
最後の練習相手に選んだのは美酒・爛漫のにごり酒。



やはり濁酒の方がガツンとくるね〜


   
おみやげで鐘崎の笹かまをいただきました。



サーモン。



ずんだ。



チーズ。



普通の笹かまより若干小さめですが、その分具の比率が高いので、
素材の味を思いっきり感じることができました!

2010年2月11日(木曜日)
[ 20:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・なげわ えびしお味。



裏面。



どのお菓子でもえび味というのはやめられないとまらない・・・不思議・・・




ロッテ・紗々 <キャラメル和三盆糖仕立て>。


裏面。



和三盆の上品な甘みが後からじんわりやってきました ハート



お昼はグリコ・カレー職人 スパイシーチキンカレー(辛口)を食べました。


黒胡椒がきいていて、他のレトルトカレーとは一線を画す存在になっていると思います。


2010年2月10日(水曜日)
[ 23:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:買ってあったお菓子の残り
昼食:外食

晩はジャスコに売っていた生姜焼き弁当+サバの味噌煮+たけのこと菜の花の煮びたしを食べました。



2010年2月9日(火曜日)
   
朝食:Pascoのミルクココア蒸しパン。





Pascoでは現在、森永とのコラボ商品を発売中で、これもこの1つです。

ココア味ホイップクリームが中央に寄りすぎかなと思いましたが、
このクリームがとてもおいしかったです。さすが森永!

弁当。



ごはんはこれを混ぜて炊きました。



五穀入りこんにゃく米。

秋田県内各地の道の駅で売られているのを見かけます。

今回は「道の駅 ことおか」で買ってきました。1袋525円。

こんにゃく粉が入っている効果か、もっちりした食感になり、

噛みごたえのあるごはんに仕上がりました。

ちなみに販売元は秋田市土崎にある(株)フルゥール。


晩ごはん。


焼き魚(カラスガレイ)、越冬キャベツメンチ(惣菜)、味噌汁。

キャベツメンチはいとくで売っていました。キャベツがざく切りで入っていて

キャベツを思いっきり感じながら食べられる、惣菜にしては

なかなかGOODなメンチカツでした。


さて、話題は変わりまして、来る2月13日(土)、山形県鶴岡市で

「大山新酒・酒蔵まつり」が開催されます。

4軒の酒蔵で作られた新酒が飲み比べできるこちらのイベント、

昨年初めて参加しましたが、1つめの酒蔵で良い感じに酔っぱらってしまい

満喫したとは言えない終わり方でしたので、今年はリベンジに燃えている私です。

というわけで本番に備え、”練習”。



秋田清酒の「刈穂」ワンカップを飲みました。

個人的には辛口でキレのある味わいだと思いました。


2010年2月8日(月曜日)
[ 19:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:喜久水庵の抹茶クロワッサン



お昼は日清のカップラーメン「太麺堂々 醤油豚骨」を食べました。



度肝を抜かれるほど太いとは感じなかったな〜・・・ アセアセ


晩はジャスコの「お得ミックス弁当」(定価278円)を食べました。
弁当だけだとバランス的にまずいと思い、五目ひじき煮(大豆入り)と、
里芋と鶏肉の含め煮も買って食べました。


初めてDesignモードで記事を書いてみました。
意外と簡単でした。

ブログをやる前は、サイトにCGIを組み込んで日記をアップしてましたが、
それと同じ要領でやればよかったのか・・・
(ちなみにブログ始めたのは2004年6月。デジカメ買ったのが2003年5月でした。
 →詳しくは「このblogについて」を参照ください)

食わず嫌いは良くないなと実感したのでした。

2010年2月7日(日曜日)
[ 21:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明治・ポルテ クリーミーレーズンホイップ。
裏面。
外はサクサク、中はふわっとレーズンが香るホイップが入ってます GOOD
本日、秋田ビューホテル”秋田県地方分権推進フォーラム 「秋田で元気に!〜分権時代の地域づくり」”(←PDFです)が開催されました。

このイベントで、宮崎県の東国原知事が講演を行うということを知り、”有名人はこの目で見てみたい”ミーハーな私は速攻で参加申込をしたのでした アセアセ

さすが元芸人だけあってトークは軽妙で、会場内では頻繁に笑いが起きていました 笑

「地方をどげんかせんといかん!」というテーマに沿った話だったかどうかは??でしたが・・・ アセアセ



フォーラムに参加する前に、秋田駅前のはなまるうどんで腹ごしらえしました。

めかぶふわとろ(小)+海老かきあげ+げそ天+冷奴を食べました。 ハート
[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・うまっシュ!ポテト まろかや塩味。

↑公式サイトは音が出るのでご注意ください
解説。
一袋341カロリー。
一つたべてみたら・・・たしかにシュっと消えた!
そして口の中にはじゃがいもの風味だけが残った・・・

食感は、同じ東ハトから出ている「ふわ丸」に似てると思います。
2010年2月6日(土曜日)
   
ロッテ・クランキー<苺のチーズタルト>。
始めイチゴ、後からチーズの風味がやってきます。
今日は昼間の気温が−6度と近年にない寒さ 泣
(まだ水道凍結しました・・・ 不調

出かける気になれず、出前を注文。

札幌海鮮丸の鶏からあげ丼。


わ〜い!唐揚げがたっぷり!

・・・と思いきや、スライスしてあるので、実際はそうでもないです。 アセアセ

ただ、ごはんの量はかなりあるので、満腹になれます。


風呂に入れなくなったので、湯らくの宿のしろで温泉につかってきました。

帰宅後一杯やりたくなり、ジャスコで新発売のアサヒ Slat(すらっと)・すっきり白桃を買って飲みました。

果肉入りで低カロリーなのが特徴であるこのお酒。桃の果肉が入っているのか?と思いきやグレープフルーツでした アセアセ 違和感はなかったです。 GOOD
[ 19:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・かっぱえびせん 紀州の梅。

期間限定品です。
解説。
紀州の梅物語。
適度な梅のすっぱさが、やめられないとまらない度を加速させてます キラキラ
2010年2月5日(金曜日)
[ 19:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ジャスコのベーカリーコーナーにあった
「ショコラ DE ショコラ」というパン(?)。

1個160円でした。

中にチョコクリームが入っていて、まさにショコラづくしでした ハート
弁当。
晩は日清・どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどんをたべました。

バンクーバーオリンピックに合わせて発売された「WHITE」シリーズの1つです。
カロリーは394kcal。
CMでSMAPの中居くんが「麺がぶっとくなった」と宣伝するようになってから、初めてどん兵衛を食べましたが、たしかに前より太くなった感じがします。

仕上げに入れる油が香ばしく、最後まで飽きずに食べられました ハート
[ 19:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
三幸製菓のおつまみあられ・カマンベールチーズ。
解説。
濃厚なチーズ味で文字通りおつまみにぴったり!

いっしょに入っているえび黒胡椒豆はまったく違う味なので飽きさせない構成となっております。 GOOD
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ