記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年1月31日(日曜日)
[ 18:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マクドナルドのテキサスバーガー、あきらめきれずに買ってきました アセアセ

実際の大きさは・・・まあこんなもんでしょう。
クォーターパウンダーと同じくらい。

濃厚なバーベキューソースがアメリカンな感じを演出してます。 GOOD

ちなみに、あまりに売れ行きがよすぎてパッケージが追いつかないのか、普通の包み紙でした。
正式なパッケージはこれかな?

こうなったら4種類全て食べるぞ〜 王冠


晩はグリコ・カレー職人 欧風カレー(中辛)を食べました。
解説。
完成図。

欧風の気品あふれる香りのカレーでした。
2010年1月30日(土曜日)
   
井村屋の黒たい焼アイス(期間限定品)
ほんとに真っ黒!
中には黒糖アイスクリームと自社炊きつぶあん、チョコレートが入っております・・・が、黒糖アイスが面積の大半をしめており、味も黒糖が前面に出ております。黒糖の甘み、大好きです! ウマッ
   
この週末、私は3つのファストフードの中でどれを食べるか悩んでいた・・・

1.マクドナルドのテキサスバーガー

2.モスバーガーのごちそうツナバーガー


3.ケンタッキーの辛旨チキンサンド


悩んだ結果、テキサスバーガーが一番販売期間が短いのではと思い、買い物をすませたあと、午後1時ころマックに向かったら・・・

「本日販売分は完売しました」の張り紙が・・・ ガーン

そんなに人気なのか・・・それとも能代店の割り当てが1日5個とか壊滅的に少ないのか・・・?

気をとりなおして、ケンタッキーの辛旨チキンサンドを買ってきました。


じんわりくる辛さと醤油ダレの香ばしさが絶妙にマッチしていてうまかった!
今朝、起きて郵便受けを見たら「東北道の駅スタンプラリー2009」の完走証がメール便で届いていました。

3年ぶりの完全制覇・・・感慨深い・・・

地味に連絡会会長が遠野市長に代わってたのね・・・
(去年までは寒河江市長だったはず)
同じく3年ぶりとなる全駅制覇記念ステッカー。

そして、完走者の中から抽選でもらえる道の駅特産品引換券3,000円分が当たった!今回は高速1,000円効果で完走者が多く、当選確率は低かったはずなのでとても嬉しい ニコニコ

これで今年も特産品買いまくるぞ〜 キラキラ
[ 14:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・ギザギザポテト コク深いチキンコンソメ
解説。
味はコンソメパンチとあまり違わないかと思います。

厚切りで食べ応えある・・・といいたいところですが、量は少ないです アセアセ
(60g・334kcal)
2010年1月29日(金曜日)
[ 19:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ロッテ・プチブッセ<チョコレート>。
生地もクリームもチョコレート ハート

チョコ好きの私にはたまりません ドキドキ
弁当。

手前はいとくで売ってたお惣菜、いわしの大葉巻きフライ。(正式名称不明)
晩はジャスコで売っていた「ふわとろ卵のオムライス」を食べました。
2010年1月28日(木曜日)
   
自宅用おみやげ第4弾(最終回)

佐々直「牛たんかまぼこ」。
スパイシーな牛タンスモークがたっぷり練りこまれております。

おつまみにぴったり!
松島蒲鉾本舗(松かま)「むう」。

豆腐入り揚げかまぼこです。
ふわっとした食感の後に風味豊かな豆腐味が口の中いっぱいにひろがります ハート

思わず「むう〜」とうなってしまう一品です GOOD
晩はコーンクリームシチューでした。
2010年1月27日(水曜日)
[ 19:28 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
Pasco(敷島製パン)「チーズミルククリームパン」。
写真ではわかりづらいですが、ちゃんとクリームが2層になっていて、2つのおいしさが楽しめました ハート
弁当。
晩はナポリタン。
[ 19:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
亀田製菓・ベイクドマヨネーズあられ。
解説。
焼いたマヨネーズの香ばしさに魅了され、あっという間に小袋1つ空けてしまいました アセアセ
2010年1月26日(火曜日)
   
自分用おみやげ第3弾、ロワイヤルテラッセ。

最初は知らずに買ったのですが、ロワイヤル・テラッセは、萩の月で有名な菓匠三全で作っている洋菓子のブランドだったんですね〜

萩の月、伊達絵巻だけじゃなく、いろいろやってるんですね〜 ひらめき
最高級の素材をたっぷり使って焼き上げたサブレで、ダマンドポテト(サツマイモや栗、北海道産発酵バターを混ぜ合わた物らしい)をサンド。それがロワイヤルテラッセ・・・

全体的にしっとりとした食感で、中のポテトもスイートポテトとはまた違った食感・・・高級感あふれるお菓子でした。

ちなみに同僚からすすめられて買ってきたのですが、同僚が本当にすすめたかったのは「生パイ」だったそうで・・・ああ勘違い アセアセ

でもこれも美味しかったのでよしとします GOOD
次は生パイをGETするぞ〜!!


弁当。

手前はエノキダケを豚肉で巻いたもの。
晩は、ジャスコでサーロインステーキ重が安く売られていたので、思わず買ってしまいました アセアセ
2010年1月25日(月曜日)
   
おいしいから食べてみて!と一緒に旅行へ行った人から勧められた、こだまのどら焼。

エスパル仙台店で買ってきました。
抹茶断面図。
カフェ断面図。
ごま断面図。

普通のどら焼きに比べ、ふわっとした軽い食感の生地だな〜と思いました。

甘さもちょうどいい感じでおいしかったです!

どら焼きの種類はたくさんあったので、今度は別のものを買ってきたいと思います!
   
弁当。
晩ごはん
 赤魚のみりん漬け、菜の花のおひたし、白菜の味噌汁

白米がないのは、写真撮影時にはまだご飯が炊きあがってなかったからです アセアセ
自宅用仙台みやげ第2弾。

阿部蒲鉾店「菜ころん」(8個入り)。

妻のリクエストで買ってきました。
8種類すべて違う具材が入っており、いろんな味が楽しめます。

私は今回、”むきえび”をたべてみました。

えびがみっちりつまっていて、プリプリで超うまかったです! 笑
2010年1月24日(日曜日)
   
今回宿泊した「仙台国際ホテル」の朝食。

和食・洋食のどちらかをチョイス。

そうなるとごはん党の私は和食になります ニコニコ

いつも朝食はバイキングの宿を優先している私ですが、バイキングにすると欲張って食べてしまい、その後の行動に影響を及ぼすことが多々あるので、食べられるものが限られる定食形式の方が私には向いているのかも・・・ アセアセ
チェックアウト後は帰りの電車(PM2:30)まで自由行動でした。

私は4名の方と「三井アウトレットパーク 仙台港」へ行ってみることにしました。 笑

三井アウトレットパーク 仙台港の最寄り駅は仙石線中野栄駅。

というわけであおば通駅から電車に乗ろうとしたら・・・

駅には石ノ森章太郎「サイボーグ009」「仮面ライダー」が描かれた電車が!!

後で調べたら、これは「マンガッタンライナー2」という電車だそうです。

上記参照サイトによると、石巻市では”マンガを活かした街づくり”を推進しており、この列車は地域活性化のためJRと石巻市が協力して実現したものだそうで、「萬画の国・いしのまき」の顔として毎週土・日の2回運行しているそうです。

中野栄駅から徒歩10分足らずで三井アウトレットパーク 仙台港到着。

初めて訪れましたが、お店がたくさんあって、ショッピング好きの女性であれば1日いても飽きないのではないかと思いました。

ここで、妻から頼まれた「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」の台所用品や、自分用の身の回り品等を買ってきました。 ニコニコ
   
お昼はクリスロード商店街にある「丸よし」へ。
いつもであれば天ざるにして、天ぷらの出来栄えもチェックするところですが、昨日食べすぎてそんな気にはなれず・・・ アセアセ

「冷トロロそば」(750円)をいただきました。
こちらは更科そばを出すお店で、遠目からだと、うどんと区別がつかないくらい真っ白なそばでした。

しかし、一口いただくと蕎麦独特の豊かな風味とコシの強さが”俺は蕎麦だ!”と主張してきます。

とろろもたっぷり入っており、大満足でした ウマッ


このあとは、仙台駅でおみやげを大量に買い、無事に帰ってくることがきました。

買ってきたおみやげは明日以降随時紹介したいと思います。
B食店情報
・店名 : 丸よし(まるよし)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 宮城県仙台市青葉区中央二丁目4-7
・TEL : 022-222-7132
・営業時間 : 11:00〜16:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : あおば通駅(仙石線)
・キーワード : 更科そば
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年1月23日(土曜日)
   
1/23〜24にかけて、職場の人たち(総勢13名)と仙台へ旅行に行ってきました。

仙台には去年4度訪れましたが、いずれも楽天イーグルスの試合観戦が主体で、ちゃんとした観光はしていなかったので、結論からいけば大変有意義な旅行でした。

では、その旅行を振り返っていきたいと思います。

快速列車で秋田駅まで行き、秋田新幹線・こまちに乗り換え。

電車の旅の醍醐味といったら、やはり駅弁!!

というわけで朝食として、こちらの”あきたこまち弁当”をいただきました。


ハタハタ、いぶりがっこ、シューマイの上に乗ったとんぶりなど、秋田の食材満載の幕の内弁当でした キラキラ

ちなみに作っているのは秋田市東通にある「関根屋」さんです。
   
無事に仙台到着。

やはり秋田とは違い、雪もなく(秋田よりは)暖かい!

お昼は仙台グルメを堪能する上ではずせない牛タンを食べるべく、牛たん炭焼 利久 北目町店を訪れました。
牛たん【極】定食。

相変わらず厚いのに柔らかい仕上がりでした ハート
牛たんカレー。

自分は味わってませんが、牛タンも大きく、ごはんの量も多く、今度ぜひ食べてみたいと思いました!
金華さばのしめさば。

脂がめちゃくちゃ乗ってました キラキラ
牛たんの刺身。

刺身は初めて食べたなあ〜

当然ながら生でもうまかった!!
B食店情報
・店名 : 牛たん炭焼 利久 北目町店(ぎゅうたんすみやき りきゅう きためまちてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 宮城県仙台市青葉区中央4-9-7
・TEL : 022-264-5622
・URL : http://r.gnavi.co.jp/t121613/
・営業時間 : 11:30〜14:30/17:00〜23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 無休 
・最寄り駅 : JR仙台駅 徒歩6分
・キーワード : 牛タン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

   
昼食後、ホテルへ荷物を預け仙台市内を観光。

市内巡回バス「るーぷる仙台」
を活用しました。
伊達政宗の霊屋 瑞鳳殿と・・・
仙台城跡に行ってきました。
ここでちょっと一息。

菓匠三全 青葉城・本丸店で・・・
ずんだ餅ずんだシェイクをいただきました ハート

シェイクはずんだのつぶつぶ感が楽しめる一品でした。寒くて、勢いよく吸ってもなかなか出てこなかったけど・・・ アセアセ
B食店情報
・店名 : 菓匠三全 青葉城・本丸店(かしょうさんぜん あおばじょうほんまるてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 宮城県仙台市青葉区川内1-1天守台
・TEL : 022-213-6131
・URL : http://www.sanzen.co.jp/
・営業時間 : 9:00〜17:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR仙台駅西口バスプール15番3より仙台市営バス(るーぷる仙台)で約20分「仙台城跡」下車、徒歩約3分
・キーワード : ずんだ餅/ずんだシェイク
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
昼は肉(牛タン)を堪能したので、夜は魚介を堪能しようと思い、仙台駅3階・すし通りにある「かき鮮 海風土(うぶど)」を訪れました。
今回は牡蠣鍋コースをオーダーしました。

では出てきた料理を一挙紹介。

前菜。


生ガキ。

※注:私は生ガキ食べられません 不調
お造り。

ブリ、ホタテ、シメサバ。

B食店情報
・店名 : かき鮮 海風土(かきせん うぶど)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
・TEL : 022-212-2340
・URL : http://r.gnavi.co.jp/t081900/
・営業時間 : 10:00〜22:30(L.O.22:00) 
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR仙台駅 徒歩1分 
・キーワード : 牡蠣料理/オイスターバー/寿司
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

   
カキフライ。

生は苦手な私ですが、カキフライは好物。超うまかった! ハート
牡蠣入りさつま揚げ。

できたてアツアツの状態で運ばれてきました。 キラキラ
そしてこれがメインの牡蠣鍋!

これでもかというくらい牡蠣が大量に入ってました!

仙台麩も入っており、鍋にも合うんだな〜と新発見。

ちなみに締めの雑炊もありました。もう胃袋が限界を迎えており、ほとんど食べられませんでしたが・・・ マズッ
牡蠣が苦手な人用に別途注文したお寿司。

ただし、これにも牡蠣のにぎり(手前の列一番奥)がありましたけど・・・ アセアセ

旬のネタ満載で、マグロは脂がめっちゃ乗ってました!


この後、一部の方は国分町へ繰り出していきましたが、私はめったに遊べない「BASEBALL HEROES 2009 覇者」をプレイするため、夜のゲーセンに消えていったのでした・・・
B食店情報
・店名 : かき鮮 海風土(かきせん うぶど)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
・TEL : 022-212-2340
・URL : http://r.gnavi.co.jp/t081900/
・営業時間 : 10:00〜22:30(L.O.22:00) 
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR仙台駅 徒歩1分 
・キーワード : 牡蠣料理/オイスターバー/寿司
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2010年1月22日(金曜日)
[ 20:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:たぬきにぎり
弁当。
夕食:キムチ鍋
キムチは北日本フード「スーパー極上キムチ」を使用。スープはエバラ「キムチ鍋の素」。

スーパー極上キムチは、北海道で一番売れているキムチだそうです。

たしかに、単に辛い、すっぱいだけでなく、ちゃんと旨味も感じられ、一番売れているのも納得できました。 キラキラ

ちなみに私のベストキムチは備後漬物の「旨えびキムチ」です。

皆様おすすめのキムチがありましたら教えてください 笑
2010年1月21日(木曜日)
[ 21:05 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
超久々の弁当にはブリの照焼きが入りました ハート
晩ごはん
 ホッケの塩焼き
 キャベツのソース炒め
 のっぺい風汁

 キャベツのソース炒めは、カップ焼きそばを食べると必ずといっていいほど隅っこにたまるキャベツ・・・まさにその味でした。 ハート 天かすが入っているのがポイント。

のっぺい汁は日本全国に分布する郷土料理の一つだそうです。

なお、どちらも参考元はオレンジページです。
2010年1月20日(水曜日)
[ 21:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト マンモスの肉!?・ねぎ塩味。
解説。
本物の牛タンが食べたくなるような、立派なねぎ塩味でした キラキラ
[ 21:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
グリコ・細切りプリッツ(チーズ)。
解説。
細くても濃厚なチーズ味でした ハート
2010年1月19日(火曜日)
   
東北ふるさと会、2010年最初の品に選んだのは「とらふぐ刺身セット」。


刺身は薄く切ってあっても、ふぐのうまみが十分に感じられました!
ヒレ酒も頂きました♪

ほんのりとしたふぐの香りが、お酒の中に違和感なくとけこんでいました。 ニコニコ
ちなみに酒は「北鹿」(大館市)の”雪中貯蔵”。
そういえば水道管ですが、今日になっても改善されないため、
水道屋さんを呼んだところ、あっさり解決しました・・・ アセアセ

これで明日から通常通り台所が使えます。

明日の晩ごはんは何を作ってもらおうか?

・・・と言いたいところですが、
私、明日は所要のため晩ごはん不要ですので、明後日からがんばってもらうということで・・・ アセアセ
   
母の誕生日祝い用ケーキ、自分用にも買いました。

今年買ったのは、四国・香川県のお菓子屋さん「ラ・ファミーユ」”真っ黒チーズケーキ”。
外見はほんとに真っ黒でした!
サクサクのブラックココア生地の中に濃厚なレアチーズケーキが隠れてます。

この食感も味も相反する2つですが、相性は最高でした!母からも「超うまかった!」とメールがきてました。(^_^)v
2010年1月18日(月曜日)
[ 20:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
たけや製パンの「もちっとリング」。

クリームとチョコの2種類ありました。どちらもいとくで1つ105円で売っていました。
もちもち生地でおいしかったです。 ニコニコ
先週末、我が家の水道管が凍結しました 不調

前住んでいたところは不凍栓を閉めなくても凍らなかったので油断してました・・・

昨日の夜になって復旧しましたが、台所の水だけがチョロチョロと出る状態・・・これでは炊事できん ガーン

というわけで晩はいとくの鶏照焼きそぼろ丼とシーフードサラダを食べました。

この状態が続くようであれば不動産屋に相談しないとな・・・
2010年1月17日(日曜日)
[ 20:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・マンモスの肉!? 炙り燻製味。
解説。
口に入れた瞬間にスモーキーな香りが広がりましたよ〜 ウマッ
今日も寒い一日だったので、お昼は札幌海鮮丸から出前をとりました。

エビ・ホッケ天丼セットと海鮮生ちらしセット。

丼単品ですと500円ですが、茶碗蒸しとそばがつくセットだと750円。
(そばをうどんにすると+30円)

意外とごはんの盛りがよくて、満腹になりました キラキラ
次はからあげ丼セットも頼もうかな〜♪
2010年1月16日(土曜日)
[ 18:58 ] [ 秋田の和食店 ]
   
母の誕生日を祝うため、一緒にごはんを食べに行ってきました。

今回行ってきたところは、大館市にある「昔のきりたんぽや」。

ガイドブック等でたびたび紹介され、前から行ってみたかったところです。

小鉢(なます、いぶりがっこ、長芋&トンブリ)。

これらを食べて鍋の到着を待ちます・・・
ついに本場のきりたんぽ鍋(1人前2,100円 写真は3人前)到着!
たんぽがデカい!

炭火で焼いてから鍋に投入されたきりたんぽはとても香ばしく、モッチモチでした!

比内地鶏もたっぷり入っていて、いいダシが出てました〜 キラキラ
比内地鶏のタタキ(1,500円)も頼みました。
(食事メニューはきりたんぽとこれの2つのみ。あとは酒類)

タタキということで表面をさっと焼いただけで、中はレアなのですが、生でも十分おいしく、噛むたびに肉汁があふれ出ました。

ここまでがっつり比内地鶏を食べたことはなかったので、感動モノでした 泣

事前に予約を入れて行きましたが、店内はすべて予約のお客さんでいっぱいでした。
(営業時間中にも関わらず、外には「準備中」の立て札が掲げてあった)
というわけで、行かれる際は予約をしてから行くのが無難かと。
B食店情報
・店名 : 昔のきりたんぽや(むかしのきりたんぽや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 秋田県大館市大館75-5
・TEL : 0186-43-4040
・URL : http://rp.gnavi.co.jp/sb/3002013/
・営業時間 : 11:30〜14:00、17:00〜20:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR花輪線東大館駅から徒歩20分
・キーワード : きりたんぽ/比内地鶏
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2010年1月15日(金曜日)
   
朝食:鮭ハラス定食
弁当。
晩はキッチンターブル(能代市畠町)で、職場の人たちと新年会をしてきました。

オードブル盛り合わせ。
チーズフライ。
ピザ。


久々にターブルの料理を堪能してきました キラキラ
2010年1月14日(木曜日)
[ 19:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。

奥にあるのは鱈の唐揚げ。

真ん中のきんぴらごぼうは「くめじまのら〜油」で香りづけしました。
晩ごはん:和風あんかけハンバーグ
ぐるっと秋田スタンプラリー2009の完走証となるステッカーがとどきました。

このほかに、なぜかまっさらな2009のスタンプシートが1つ・・・

・・・この大雪の中、もう1度チャレンジしろと?? 不調
2010年1月13日(水曜日)
[ 19:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ロッテ・チョコパイ 苺のキャラメル。

期間限定品です。
苺とキャラメルが・・・思ったよりしっくりこない・・・
晩は豆腐チゲ。
豆腐は、おとなり八峰町・松岡食品「白神寄せ豆腐」。

煮崩れしにくく、弾力のある豆腐でした。鍋物向けだと思います ニコニコ
スープはエバラ・キムチ鍋の素を使用。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ