記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月31日(木曜日)
[ 12:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ハウス・マーボーカレー<まろやか中辛>&<コクの中辛>

ゲーム・テイルズ オブ シリーズで出てくる食べ物を商品化したそうです。
wikipedia:マーボーカレー


<まろやか中辛>裏面。
<コクの中辛>裏面。
手前が<コクの中辛>。2つの見た目はほとんど変わりません。

感想としては、さすがカレーのハウスと言ったところです。

豆腐とひき肉が入っていても、ちゃんとカレーになってます。

辛いのが好きな人は<コクの中辛>、そうでない人は<まろやか中辛>をおすすめします。
というわけで、これが2009年最後の記事となります。

正月はいつもどおり3日まで妻の実家で過ごします。


今年を簡単に振りかえると・・・やはり楽天イーグルス初のCS進出につきるでしょう!それを決めた10月3日の西武戦、その瞬間にKスタにいられたことは本当に幸運でした・・・

あとは、3年ぶりに東北道の駅スタンプラリー完全制覇できたことも感慨深いです。高速1,000円のおかげです。来年は無料どころか2,000円になるという話も出ていますが・・・

年末にちょっと体調をくずしてしまいましたが、なんとか無事に年を越せそうです。 アセアセ

今年もご覧になってくださった皆様ありがとうございました。 ひらめき

来年も大して代わり映えしないと思いますが、引き続きご覧になっていただければ幸いです。
[ 12:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ヤマザキナビスコ チップスター・パルメザン&チェダー チーズペッパー味。
解説。
チーズとペッパー、それぞれの風味がバランスよく調和されていると思いました。
[ 12:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー かっぱえびせん・マヨネーズ味。(期間限定)
解説。
マヨネーズが出しゃばりすぎておらず、ちょうどいい感じ。これもやめられない、とまらない味です。

公式サイトによると、かくし味に味噌を使っているそうです。ほんとに隠れててみそ味感じませんでした アセアセ
2009年12月30日(水曜日)
[ 14:37 ] [ 宿の食事 ]
   
朝食はバイキングではなく、ちゃんとした定食形式でした。

ちなみに味噌汁には青森県深浦町名産・「つるつるわかめ」が入っております。

このほかに・・・
鍋で蒸し焼きにしたハムエッグがつきました。

部屋もきれい、温泉は一度入るとずっと身体がポカポカするし、ごはんもうまいし、サービスもいいし(食べきれなかった釜めしをおにぎりにしてくれたり、出発時に車の雪おろしをしてくれたりetc)、クチコミどおりの良い宿でした。 キラキラ
家に帰ってきてから、さっそく買ってきた牛蒡せんべいを食べちゃいました。 笑
今まで食べてきたごぼうを使ったお菓子の中で、これが一番うまい!
2009年12月29日(火曜日)
[ 23:10 ] [ 宿の食事 ]
   
年末恒例、2人だけの忘年会。

今年は大鰐温泉・不二やホテルに行ってきました。雪がふっても行ける距離(北東北エリア)で、じゃらんのクチコミで高ポイントなのが決め手になりました。

お茶請けは、茶臼餅と牛蒡せんべいでした。

写真のとおり地元大鰐名物・茶臼餅を強力プッシュしてましたが、我々は牛蒡せんべいの香り高い風味に感動し、そっちをおみやげに買ってきたのでした。 アセアセ

風呂上がりには冷たいJAアオレンのリンゴジュース!

とっても甘くておいしかったです!
夕食はこんな感じ。

あんこう鍋もありました!

席についてから炊き上げた青森の地鶏・シャモロックの釜めしも最高でした!
別料金で注文した「じょっぱり 生貯蔵酒」。 日本酒

蔵元は青森県弘前市の「六花酒造株式会社」。

じょっぱりとは津軽弁で”頑固者”という意味だそうです。

味も頑固者っぽい辛口でした。
2009年12月28日(月曜日)
   
森永 とろふわプリン・チョコレート。
解説。
とろふわ製法解説。
チョコレート味もやっぱり濃厚でなめらかな口当たり・・・次はどんな味が出てくるかな・・・?
2009年12月27日(日曜日)
[ 19:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日にひきつづきロッキー能代店ネタで恐縮ですが・・・

ベーカリーコーナー「森のパン屋さん」で売っていた、みかんクリームパンとさつまいもデニッシュ。
中のクリームはこんな感じ。

ちなみにヘタの部分はメロンパンでした。
2009年12月26日(土曜日)
[ 19:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ロッキー能代店にある「魚屋さんのお寿司」。

スーパーで売っているお寿司の中では、ここのが市内最強ではないでしょうか。
2009年12月25日(金曜日)
[ 22:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
2009年最後の弁当。
晩はエバラ・担々ごま鍋の素を使って・・・
餃子鍋にしました。 キラキラ
2009年12月24日(木曜日)
[ 21:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今年は原点に戻って、4年ぶりにいちごのデコレーションケーキにしてもらいました。

ちなみに4年前(2005年)に作ってもらったのは→こちら

見比べてみると、大幅に進歩したなあ〜・・・と感動 泣
ディナーは牛肉が柔らかくなるまでじっくり煮込んだビーフシチューを作ってもらいました。 GOOD
2009年12月23日(水曜日)
[ 21:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
24・25は混雑すると思い、ケンタッキーのクリスマス限定メニューを23日に受け取るよう予約していました。


2人暮らしの我々にピッタリ(?)な”クリスマスペアパック”を購入。

オリジナルチキン、ナゲット、チキンテンダーと・・・
バーベキューチキンのセットでした。
五穀味鶏 胸肉のローストも単品で購入。
中はクリーミーな具材がたっぷりでした ハート
2009年12月22日(火曜日)
   
くしろファクトリーのベイクドチーズケーキ。

妻の同僚にプレゼントしたのと同じものを自宅用に買ったのでした。
断面図。

チーズがとっても濃厚でした ハート
弁当。
2009年12月21日(月曜日)
[ 20:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩ごはん:ホッケのみりん焼き。
2009年12月20日(日曜日)
[ 19:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
17日放送の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた、山形県内陸部で食べられているという”ひっぱりうどん”を作ってみました。

うどんは名人河田益一の麺 手延細うどん、納豆は坂田醗酵食品の「ゆきしずか」、サバ缶はマルハのさば水煮 月花(私のお気に入り)を用意。
完成図。

納豆とサバのミックスは初体験でしたが、悪くないと思います。ただ、うどんが温かいと、サバのにおいが存在感を増すので、麺は冷たくしたらもっとおいしくいただけるのではと思いました。
2009年12月19日(土曜日)
[ 20:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ようやく体調も持ち直してきました。

桃屋・スープがおいしい 鶏しお鍋の素
を使って鍋を作ってもらいました。


鶏だしが出まくっていて美味しかったです ウマッ
2009年12月18日(金曜日)
[ 20:02 ] [ ノンジャンル ]
   
この日は朝から具合が悪く、何も食べられませんでした・・・ 不調
2009年12月17日(木曜日)
[ 19:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
以上。
2009年12月16日(水曜日)
[ 20:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
森永・純ココアクッキー。
サクサクと軽い食感ですが、後から濃厚なカカオの味わいがやってきます。 王冠
弁当。

手前にあるのは、味の素の「カップに入った2種のチーズハンバーグ」です。
晩は回鍋肉。
CookDo使って作ってもらいました。 いぬ
2009年12月15日(火曜日)
   
弁当。
麦匠(むぎのたくみ)奥本製粉の懸賞に当たりました!

「はやりもん」の懸賞
とほぼ同時期に送られてきたので、なかなか食べる機会がありませんでした アセアセ
利尻昆布つゆつき。

こちらのうどん、モンドセレクション2009最高金賞を受賞したそうです キラキラ
麺は細いですが、温かくして食べても麺にコシがあり感動 キラキラ

さすが名人!!
   
うどんを食べてくつろいでいたら、家の呼び鈴が鳴りました。

郵便局の人が、東北ふるさと会12月分の食べ物を届けにきてくれました。

12月の品に選んだのは「スイートポテト」。

製造元は四季舎。(北海道苫小牧市)
うまそうだったので、さっそく食べることにしました。 キラキラ

3種類(ミルク、チーズ、カスタード)あった中からミルククリーム入りをチョイス。
さつまいもの皮がそのまま使われています。
中にはクリームがたっぷり ハート

同じさつまいもでも2種類の食感が楽しめます。

一口食べて、来シーズンも買おうと心に決めました B星赤
2009年12月14日(月曜日)
[ 19:28 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩は焼きサバ。

塩は男鹿の焼魚塩使用。

あとは白菜の煮びたしとなめこの味噌汁をいただきました。
2009年12月13日(日曜日)
[ 19:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
HEINZ(ハインツ)の「チーズとろける粗挽きハンバーグ」「’本’デミグラスハンバーグ」。

妻が「ハンバーグ食べたい」というので、カレーパンを作っているときに買い物に行ってきました。

最初は自分で作ることも考えましたが、いとくでこのハンバーグが半額になっていたので、迷わず購入しちゃいました アセアセ
完成図。
中を切り開くと中から肉汁がジュワ〜っとあふれてきました!

チーズも文字通りとろけてました!

また買おうと心に誓いました!!
[ 19:27 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
いつもカレーパンは”焼き”専門の妻が、初めて揚げカレーパンを作りました。
中のカレーは懸賞で当たったハチ食品のレトルトカレーです。

これでまた作っていない代表的なパンはクロワッサンだけとなりました。もっと寒くなったらつくってくれるとのことでしたが・・・?
本日の一杯:カクテルカロリ。「ベリー ベリー スノー」・「フロスティー メロン」

甘い甘い冬向けの味でした。 ニコニコ
[ 19:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト・キャラメルコーン スイートポテト味
解説。
鳴門金時とキャラメルの甘さが心地よい一品です。
[ 19:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・かっぱえびせん 日本味紀行 黒煎り七味
解説。
七味の解説。
和歌山県産山椒の存在感がありすぎて、七味ではなく、”一味”になっちゃってるような・・・ アセアセ
2009年12月12日(土曜日)
   
懸賞で当たった食べ物セットの1つ、佐野ラーメン 南天。

製造は久保田麺業。
お店の解説。
食べログでの紹介記事
麺は太めで縮れてます。

スープは透明感あふれる醤油味でした。
[ 20:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明治・Chip!Chop (チップチョップ)
解説。
こんなに薄いのに、一口かむと中からチョコレートがとけだす・・・甘さを引き締める塩もいいアクセントになってます。

これは新食感!やみつきになります!
[ 20:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー・紫いものおさつスナック。
黒糖の産地・多良間島の解説。
紫いもと黒糖の甘みがほどよくブレンドされていてうまい!普通のおさつスナック同様、1年に1回は食べたいお菓子です キラキラ
2009年12月11日(金曜日)
   
弁当。
ハタハタをいただいたので、さっそく焼いていただきました ハート
本日の一杯:新政・特別本醸造生貯蔵

ハタハタには日本酒が合います GOOD
マグロの刺身。
2009年12月10日(木曜日)
[ 19:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩はおでん。
本日の二杯

 サントリー ジョッキ生8 クリアストロング
 サッポロ オフの贅沢

 8%はやっぱガツンときますね〜
 すぐに酔っぱらってしまいました 不調
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ