記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年11月30日(月曜日)
[ 19:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:エビとマカロニのグラタン
本日の一杯:銀座プレミアムスパークリング・マスカット


銀座カクテル
シリーズの1つ。冬限定発売だそうです。

銀座千疋屋が厳選したフルーツで作ったとあって、高級感あふれる味わいでした。 キラキラ
2009年11月29日(日曜日)
[ 19:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
最近、宅配ピザのお店、J・ピザカーニバル能代店がOPENしまして、テイクアウト限定で5つのメニューが食べられるという企画をやっております。

能代では宅配ピザというと、ピザ・カリフォルニアの独壇場でしたので、選択肢が増えるのはいいことです。 ニコニコ
というわけでピザを持ち帰ってきました。

イタリアンミート(Sサイズ)。定価1,260円→630円
ロイヤルVIP(Sサイズ)。定価1,470円→730円

生地はどちらもクリスピー。

広告写真とのギャップが激しい・・・ アセアセ 半額だから具も半分ということか・・・?
おやつは自家製大学いも。
2009年11月28日(土曜日)
   
毎年ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店である「肉のまつお」。

まつおに行った日の夕ご飯はすき焼きと決まっております。 アセアセ

いつもバラ肉を買ってましたが、今回は道の駅スタンプラリー3年ぶり完全制覇を祝してロースを購入!!
ほどよい脂のノリで最高でした キラキラ
B食店情報
・店名 : ミートショップ 『肉のまつお』(みーとしょっぷ にくのまつお)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 秋田県北秋田市松葉町8-14
・TEL : 0186-62-1012
・URL : http://www.matsuo-meat.com/
・最寄り駅 : 鷹ノ巣駅(奥羽本線)、鷹巣駅(秋田内陸線)
・キーワード : 松尾牛/レストラン併設
・一人
B食店ページへ

2009年11月27日(金曜日)
[ 21:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
晩は飲み会でした。
2009年11月26日(木曜日)
   
弁当。
頂き物の玉谷製麺所「月山よもぎ冷麦」を食べました。
寒いので、あたたかいつゆでいただきました。

かきあげは、いとくで買ってきたものです。

あたたかくすることでよもぎの香りが増したような・・・

そうめんのあたたかいのは「にゅうめん」ですが、冷麦のあたたかいのは・・・?何といえばいいのかな? アセアセ
2009年11月25日(水曜日)
   
弁当。

冷蔵庫の中がかなりさみしい状態になっていたらしく、結婚5年目にして、初めて弁当にトマトが入りました・・・
晩ごはん。

大好物の、いとくで売っているツボダイみりん焼き。
ごはんは、道の駅そうま(福島県)で買ってきた「ほっきめしの素」。

相馬沖は、ほっき貝の好漁場だそうです。

ほっきは細かくなっていましたが、それでも歯ごたえ十分でした。3合用ということでたくさん炊いたので、明日の弁当にも登場します。

メーカーは「いそべや」。

楽天イーグルスファン感謝祭での礒部選手の引退セレモニー、感動したなあ・・・ 泣
2009年11月24日(火曜日)
[ 23:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。

手前はいとくの惣菜コーナーで売っていた「ジャークチキン」。

オバマ大統領の好物!と猛アピールしてました。

ジャマイカ料理らしいです。独特の風味でした。


フードショップ「はやりもん」の懸賞に当たりました!

全15品の詰め合わせ!これはうれしい!ありがとうございました キラキラ
2009年11月23日(月曜日)
   
「楽天イーグルス ファン感謝祭2009 supported by 楽天ツールバー」見てきました。

チャリティーオークションではマー君の来年モデル(予定)のグラブが18万円で落札、岩隈投手のサイン入りパーカーが15万円までつりあがり、競った3人がジャンケンで決着をつけるなど大盛り上がりでした。

メインイベントのエキシビジョンマッチでは、悪夢のCS第2ステージ第1戦、福盛VSスレッジ(朝井投手のモノマネ)を再現!福盛投手がリベンジを果たしました。
各種イベントに夢中でごはんを食べそこねてしまったので、イベント終了後、仙台駅の牛たん通りに行き、「たん助」の牛たん醤油定食(1,550円)を食べてきました。
塩味、みそ味はいろんな店にありますが、しょうゆ味はめずらしいと思って注文しました。焼肉屋の牛タンを厚切りで味わう・・・そんな感じでした。
妻は牛たん塩&牛はらみ定食(1,550円)を食べてました。
2009年11月22日(日曜日)
   
23日に開催される楽天イーグルス ファン感謝祭2009観覧のため、仙台入り。

ディープ楽天ファンである妻の友人夫妻と合流し、晩は土風炉 仙台東口店で飲んできました。

白子&あんきも。
鶏トロ赤辛串。

外はカリっと、中はジューシーに仕上がっていました!
湯葉刺身。

梅肉入り醤油でいただきます。
鰤カマ塩焼。
   
アボカドと季節野菜のバーニャカウダ。



バーニャカウダ?初めて聞く名前・・・
調べてみると・・・→ウィキペディア
もちとチーズの焼き春巻。

油を使用していないそうです。
やわらか豚トロ角煮。
胡麻豆富湯葉巻き揚げ。
締めは土風炉のこだわりの1つである、「生十割そば」。

細めだけどコシがあって美味しかったです!

飲みの締めにざるそばは初体験でした キラキラ
2009年11月21日(土曜日)
   
すき家の炭火とりたま丼弁当。

おんたまをからめても炭火の香ばしさは消えず、存在感ありまくりでした キラキラ
ロッテ 雪見だいふく・ダブル生チョコレート。
断面図。

チョコアイスと生チョコの2層式。チョコのうまさを存分に堪能できます。

チョコ好きの自分としては、こんな雪見だいふくを待っていた! ドキドキ
2009年11月20日(金曜日)
   
弁当。
解禁から1日遅れでボジョレーヌーボーを飲みました。

今回はいとくで予約していた

「ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー エリック・パルドン2009」

を飲みました。
おつまみは合鴨のパストラミなどなど。

あっさりとした飲み口で、調子こいて飲んだら酔っ払いました
不調

ボトル半分程度で・・・弱すぎ!

2009年11月19日(木曜日)
   
弁当。
らあめん元気屋・能代店が開店1周年を記念して、月曜日からラーメン半額祭をやっております。月〜木は1種類、金曜日は4種類のラーメンが半額になるという太っ腹企画。

金曜日は激混みになると踏んだ私は、木曜の魚介みそに照準を絞り、やなぽんさんと一緒に行ってきました。
こちらが魚介みそ。(定価680円→半額で340円)

魚介スープの効果で見た目のわりに後味さっぱりでした。
チャーシュー丼セット(350円)も一緒にいただきました。

ラーメンよりこっちの方が高い逆転現象。 アセアセ

でもチャーシューが柔らかくて美味しかったです。

餃子は肉餃子と鶏餃子から選ぶことができ、自分は鶏餃子にしました。

なお、平日のランチタイム(11:00〜14:00)はセットメニューが100円引きになります。



明日はこの4種が半額!混むんだろうなあ〜
B食店情報
・店名 : 元気屋 能代店(げんきや のしろてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-4
・TEL : 0185-55-3051
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 比内地鶏のスープ/八幡平ポークのチャーシュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年11月18日(水曜日)
[ 21:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:昨日と同じジャーマンポテトパン
昼食:外で

晩はかに玉。

永谷園の広東風かに玉で作ったものです。
2009年11月17日(火曜日)
   
本日の自家製パン。中身はジャーマンポテト。
弁当。
道の駅「さんりく」(岩手県大船渡市)で買ってきた”けせん しかカレー”。

地元産の鹿肉と柿が入っているという衝撃的なカレー。いくら各地の名産品コレクターの私でもこれは買うのに一瞬ためらいました・・・が!やはり好奇心の方が勝り、買ってしまいました。 アセアセ

ちなみに道の駅さんりくには”柿ソフト”があります。食べてこなかったけど・・・
気仙地方(大船渡市周辺)の解説。
これが鹿カレーだっ!!

柿はバーモントカレーにおけるリンゴのように、すりおろされている模様。隠し味に徹していました。

鹿肉はやはり若干クセがありました。 アセアセ 原材料を見るとショウガも入っており、少しでも食べやすくしようという心遣いが感じられました。

後悔はしてません! キラキラ
2009年11月16日(月曜日)
[ 21:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は1年に1度の健康診断でした。

朝から何も食べずに臨んだので終わったときにはとてもお腹がすいていました。

この状態ならマクドナルドのクォーターパウンダーイケるのでは?と思い、期間限定のクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキューを買ってきたのでした。

たしかに、バンズより大きい肉でしたが、余裕で食えました。これなら2個買ってもよかったなあ〜 アセアセ



晩ごはん
 カレイみりん漬け など
2009年11月15日(日曜日)
[ 20:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東ハト ポテコ・チーズフォンデュ味となげわ・トマトクリーム味。
なげわ・トマトクリーム味。
ポテコ・チーズフォンデュ味。

どちらもおいしくいただきました。
秋田ふるさと検定・1級の試験を受けてきました。

今までは4択問題とかあったのですが、1級は全問記述式!

ハードでした・・・

もっとしっかり勉強しておけばいいトコいけたかもなあ〜 マズッ

今年は楽天イーグルス快進撃で勉強する暇なかったもんな〜(言い訳) アセアセ
   
ふるさと検定は午後からだったので、会場へ行く前に秋田市内でごはんを食べようということになりました。

妻に何が食べたいか訊いたら、「パスタ」とのことだったので、あきたタウン情報11月号を参考に洋食屋さんを探し、たどりついたのがこちらのお店「ユーロダイニング Hotch Potch」です。
タウン情報で紹介されていたのは「ひめ豚ロースのグリル オリエンタルソース添え」でしたが、これはどうやらディナー限定メニューの模様。ランチタイムでもディナーメニューは注文できるとのことでしたが・・・
※ひめ豚は田沢湖産豚肉

というわけで日替わりランチメニューの1つ、「よくばりランチ」(肉料理と魚料理が一度に味わえる)をいただきました。価格は1,000円。

この日のメニューはチキンポリネシアンと舌平目のトマトチーズ焼きでした。

どっちもやわらかく仕上がっていて最高でした ウマッ

食べていて、ポリネシアンってどんな味かな・・・?初めて出会う味のようで、実はそうでないような・・・?それで帰ってから調べてみたら・・・

おそらく、これと同じ材料を使っているのではないでしょうか・・・??

ランチメニューについてきたサラダとスープ。
パスタが食べたいと言っていた妻もあっさりよくばりランチに鞍替えしました アセアセ

ただし、私と違ったのはライスではなくて、パンにしたこと。さすがパン好き。パンは塩味がついていて、オリーブオイルをつけていただくタイプでした。
ランチの出来に感動した私は、最後のコーヒーor紅茶といっしょに日替わりデザート(200円)を注文!

この日のデザートは”パンナコッタ”でした。これもほどよい甘さでGOOD GOOD

1,200円でとっても幸せな気分になれました ハート

ちなみに、レジ横に置いてあった「店主の独り言」によりますと、店主(シェフ)は各地のホテルのレストランシェフを務めたあと、秋田に戻り、レストランバー・ラジオのシェフを1年務め、平成18年に今のお店をOPENさせたそうです。

”Hotch Potch ”は英語で「ごった煮」という意味でヨーロッパ圏内の料理に和風・アメリカンを取り交ぜた料理を提供したいという思いをこめ、店名をつけたそうです。
B食店情報
・店名 : ユーロダイニング Hotch Potch(ゆーろだいにんぐ はっちぽっち)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県山王臨海町4-6 アナザーワンビル102
・TEL : 018-823-5733
・URL : http://ggyao.usen.com/0004000067/
・営業時間 : 11:30 〜 14:30 (L.O.14:00)17:30 〜 22:00 (L.O.21:30)
・定休日 : 月曜日(4名様以上の予約で営業)
・最寄り駅 : 秋田駅からかなり離れてます
・キーワード : イタリアン・フレンチベースの洋食屋さん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年11月14日(土曜日)
   
キャラメルコーン・はちみつバター味。
解説。
ハニートーストを彷彿とさせる味わいでした 笑
東北ふるさと会・11月の品は牡蠣にしました。

妻は一部を生のままいただき、残りはカキフライにしていただきました ウマッ
2009年11月13日(金曜日)
   
カルビー・おさつスナック。
秋になると、無性に食べたくなります・・・ ドキドキ
道の駅・みやこ(シートピアなあど)で買ってきた「和風サーモンスープカレー」。
思ったより具が大きくて感動 笑


地元の素材をたっぷり使っています。

味は和風ということで、そば屋のカレー南蛮をちょっと甘くしたような感じでした。
2009年11月12日(木曜日)
   
道の駅いわいずみで買ってきた、「どんぐり生チョコクッキー」。

作っているのは地元・岩泉町にある菓子処「中松屋」。
解説。

岩泉地方では昔からどんぐりを食べていたそうです。
小麦粉も入っているので、特に違和感なく食べることができます。

食感は不二家・カントリーマアムに似てるかも・・・

中に生チョコがぎっしりつまっていて、おいしかったです。 ウマッ


晩ごはん:ニラとイカのチヂミと、ナムル。
2009年11月11日(水曜日)
[ 19:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
資生堂パーラーのビーフストロガノフ。

出来上がりの写真は間違って消してしまった・・・ ガーン

とってもクリーミーで、それにシャンピニオンの香りが加わり、優雅な味わいになっていました。

ビーフストロガノフ、名前は何度も見聞きしてましたが、今回初めて食べました。今度妻に作ってもらおう・・・ ひらめき

ちなみに、こちらの商品は、ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店の「佐野薬局 広面店」(秋田市)で買ってきました。(商品購入がスタンプ押印条件のため)、値段は630円でした。
2009年11月10日(火曜日)
   
道の駅・錦秋湖で買ってきた、「すっぽんぞうすい」。
正確には、すっぽん”エキス入り”ぞうすいです。 アセアセ

そういえばすっぽんって食べたことないなあ・・・ マズッ

肝心のエキスもお酒の香りに負けていてよくわからず・・・ 不調
弁当。
晩ごはん。
 天ぷら
 おかひじき
 豆腐と天然なめこの味噌汁
八森沖でとれた真鯛の刺身。
2009年11月9日(月曜日)
   
弁当。

真ん中の野菜はブロッコリー・・・ではなく、”スティックセニョール”だそうです。初めて食べました。味はブロッコリーと大して変わりませんでした。 アセアセ
道の駅おおさと(宮城県大郷町)で買ってきた、”おおさとのミネストローネ”。

250円で売っていました。
大郷町解説。
豆はなかなか煮崩れないので、豆が主力のように見えます アセアセ

塩分控えめで、おいしかったです GOOD
ちなみに入っている野菜はこちら。

え、マカロニ入ってたの?? アセアセ
2009年11月8日(日曜日)
[ 14:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
新聞折り込みチラシのクーポン券を使い、ケンタッキーでいろいろ買ってきました。
チキンポットパイ
焼き方の問題かもしれませんが、以前より生地がしっとり方向(サクサクしない)にシフトしたような気がします。
たっぷり野菜のミネストローネ。

野菜の甘みが感じられました。
ベイクドプティング。

スポンジケーキにカスタードがしみわたっていて、プリンの食感に近かったです。濃厚なカスタード味でした ウマッ
2009年11月7日(土曜日)
   
天気もよく、絶好のスタンプラリー日和でした 晴れ

お昼ごはんは、大船渡市にある「活魚 すごう」で食べました。
私は「焼き魚御膳」(1,300円)を食べました。

魚はカレイとホッケから選べ、今回はホッケにしてみました。
とにかく、大きさにびっくり!

時間をかけてじっくりいただきました ウマッ
妻は「特製ちらし」(2,100円)を食べてました。

ちらしといっても、具は別皿。妻はこういうスタイルが好きらしいです。

(同じ理由で「亀や」のカツ丼もお気に入り。)


この日巡った道の駅

1.みずさわ
 ↓
2.高田松原
陸前高田市産業まつりで大混雑でした 不調
 ↓
3.さんりく
 ↓
4.種山ヶ原

これで、岩手県制覇できました!のこりはあとわずか・・・
11月22日に完全制覇できる予定です。
B食店情報
・店名 : 活魚 すごう(かつぎょ すごう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 岩手県大船渡市大船渡町字新田50-10
・TEL : 0192-27-8886
・URL : http://www5.ocn.ne.jp/~sugou/
・営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00 夜の部17:00〜22:00 ラストオーダー21:30
・定休日 : 年中無休(臨時休業有)
・最寄り駅 : 大船渡駅(大船渡線)
・キーワード : 魚料理/寿司/刺身/天ぷら
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年11月6日(金曜日)
[ 20:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
ハウス食品のカレー鍋つゆ <まろやか鶏だし ちゃんこ鍋風>

これを使って・・・
きりたんぽ鍋を作ってもらいました!

いとくの店内POPでやたらとおすすめしていたので、思いきってやってみました。

ごはんとカレーですので、合わないわけはないのですが、昔から食べてきたきりたんぽを、今さら別の食べ方でいただく気にはなかなかなれず・・・ アセアセ

でもチャレンジしてよかったです。 キラキラ
2009年11月5日(木曜日)
[ 19:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おはよう納豆の”ぽっかぽか納豆”。
しょうがの風味を活かすためか、たれはやや甘めの味付け。

万人受けではない・・・かな アセアセ
弁当。
晩は日清・シーフード焼そばを食べました。
シーフードヌードル味の焼そば・・・おいしくないわけがない!
2009年11月4日(水曜日)
[ 19:12 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:豆腐ステーキ丼

今日の北羽新報・レシピコーナーに載っていたものを参考に作ってもらいました。

甘辛な味付けでごはんがすすむ味でした。妻はレシピどおりに作ったら甘すぎると言っておりましたが・・・まあ、納豆にも砂糖をかける秋田人ですから・・・ アセアセ
2009年11月3日(火曜日)
   
マクドナルドのグラコロ、販売終了日(11/5)が迫っていたので、買ってきました。やはり近くにあるのは本当にありがたい ニコニコ
こちらは復刻メニューの1つ、ベーコンポテトパイ。

外はサクっと、中はトロトロでおいしかったです。
晩、以前「土田牧場」で買ってきたレトルトの牛丼とカレーを食べました。
牛丼はつゆだく。味付けは、吉野家・すき家とはまた違った味わいでおいしかったです。カレーは辛さはなく、お子様でもおいしくいただけると思います。 ニコニコ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ