記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月31日(月曜日)
[ 18:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ブルーベリームース。
刺身。
イナダ・ヒラメ・さんま。
たい夢の”冷やしたい焼き”。

手前が小倉&ホイップ、奥がチョコ&ホイップ。

通常はパリパリなたい夢のたい焼きですが、冷やしはとってもモッチリしていました。 ウマッ

台風の影響で日曜日の楽天VSロッテは中止、予備日であった今日も中止。これで月間成績17勝7敗の貯金10確定!8月1日時点で借金6だったのがいまや貯金4!ここまでの躍進は誰も想像できなかったはず・・・
2009年8月30日(日曜日)
   
八食センターで買ってきた「南部せんべいのみみ」。

これも今はやりの「ワケあり品」になるんですかね アセアセ

ちょっと固めですが、一度食べるとやめられなくなります 汗
2009年8月29日(土曜日)
   
八橋球場でプロ野球の試合を見るのは12年ぶりだなあ・・・

ちなみにそのとき見たのは広島VS横浜でした。当時は横浜ファンだったので・・・
前の日は夜遅くまで大雨が降っていたので、7月29日の1軍戦@こまちのように中止になってしまうのか・・・秋田と楽天はなぜ相性が悪いんだ〜!!と思ったもんですが、今日になり一気に天候が回復。無事に開催の運びとなりました。
試合ですが、楽天2軍打線が大爆発。効率よく加点し、9−0の快勝でした GOOD

先発・朝井も7回無失点と好投。ちなみに彼とはとても縁があり、1軍の試合観戦7回のうち2回は彼が先発でした。そして8月1日弘前で行われた2軍戦も彼が先発でした。そして3度すべてKOされていましたので、ようやく我々の前でナイスピッチングを見せてくれました。これを続けてまた1軍のマウンドに戻ってきてほしいものです。

久しぶりに八橋球場に来たら、スコアボートが電光掲示になっているし、トイレもきれいになっていました。いつのまにリニューアルしてたんですかね〜 どうせならナイター設備もつければよかったのに・・・



ちなみにこれは球場前露店で売っていたチョコソフト ハート


そして1軍の方はというと・・・

楽天5−4ロッテ


3回に逆転するも、4回にまた逆転されてしまいました。しかし、5回に追いつき、6回でまた逆転!そして逃げ切りました!

ロッテは守備のミスで勝利を手放してしまいましたね・・・
2009年8月28日(金曜日)
[ 21:29 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
というわけでいつものように唐揚げでお祝い ハート

今回は塩味にしてもらいました。
今年のケーキはチョコチーズタルトでした。

いつもありがとうございますm(_ _)m
そしてタイミングよく妻の実家からだだちゃ豆が送られてきましたので、先日道の駅奥入瀬で買ってきた奥入瀬ビール(ピルスナー)のおつまみとしていただきました ウマッ
おまけ:イトーヨーカドー五所川原店1階のベーカリーコーナーで売られていたパン。

ブタさんのパンの中にはスパイシーなコショウがきいたひき肉が入っていました。

奥のソフトフランスはワサビマヨネーズ入りでこちらも刺激的。


本日の楽天
 楽天2−1ロッテ

渡辺直人の2年ぶりホームラン&犠牲フライであげた2点を守り切りました。8回裏、無死満塁のピンチを切り抜けられたのが大きかった・・・
2009年8月27日(木曜日)
   
ちょっとお休みをいただき、道の駅スタンプラリーやってきました。今回は竜飛岬方面まで足をのばしてきました。

そしていつものように津軽ラーメン街道に立ち寄ったわけです。

6月から期間限定で出店していた「せたが屋」が8月30日で”卒業”してしまうとのことだったので、迷うことなくここに入店。
今回食べたのは「せたが屋らーめん」。

”チャーシュー3枚、四万十川あおさのり、半熟味付け玉子等せたが屋自慢のトッピングが満載”(公式サイトより)のラーメンです。

スープは魚だし全開。そしてほんのりゆずっぽい香りもしました。

チャーシューは厚切りなのにとてもやわらかくておいしかったです。 GOOD

麺は細めですがコシがありました。

いなくなる前に食べることができてよかったです ウマッ
食後のデザート
道の駅いかりがせきで売っている「マルメロソフト」。

マルメロの風味とバニラがうまく融合してます キラキラ


本日の楽天
 楽天4−0西武

セギノールのソロホームランで先制してからはずっと1−0のこう着状態が続いていましたが、8回に山崎の3ランで突き放しこのカード勝ち越し!マー君は自己最多の12勝目!

明日からは苦手ロッテで、投手も裏ローテになってしまいますが、なんとか頑張ってほしいなあ〜
2009年8月26日(水曜日)
[ 20:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
鶏そぼろ弁当。
あんかけ焼きそば。

今日の楽天
 楽天6−0西武

永井、2安打完封で再び3位浮上!
明日はマー君。なんとか勝ち越したい!
2009年8月25日(火曜日)
   
道の駅とわだで売っていた「長いもかりんとう」。

近くにある道の駅ろくのへ
でも売られていたので、このあたりではメジャーなお菓子なんでしょうか アセアセ
かりんとうというよりは、サブレに近いかも。

長いもの風味はあまり感じられませんが、おいしかったです ウマッ


今日の楽天
 楽天2−3×西武

何度も巡ってきたチャンスをことごとくつぶしてりゃあ負けますわな・・・ 泣
2009年8月24日(月曜日)
[ 21:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ローソンで見つけた、カルビー・ポテトチップス シチリア島の岩塩。
勢いで買ってよかった・・・コンビニ限定販売だとさっき調べて知りました。

やはり比較はうすしおになるんですが、うすしおよりやさしい塩味だったような・・・気がする・・・

弁当。
2009年8月23日(日曜日)
   
をやってきました。会場は二ツ井にある「松風荘」。

メインはジンギスカン。あづまジンギスカン(市原精肉店)をお取り寄せしました。
肉は臭みもなくやわらかくておいしかったです。ジンギスカンだけでなく、塩ホルモンや豚トロもおいしかったので、今度は自分でお取り寄せしようと心に決めました! GOOD
ホタテ。しょうゆをたらして焼きたてをいただきました ウマッ
ホッケの開きに手作り味噌をつめて、火が通ったら身と味噌をからめていただくと・・・とってもうま〜い!!

とっても楽しいバーベキューでした ハート
その後二次会で二ツ井町にある「南部屋」に行きました。

しかし、すでにお肉等でおなかいっぱいだったので、お通しとこちらの野菜炒めしか食べられませんでした・・・ マズッ

もっといろいろ食べてみたかったです 泣

この日の楽天
 楽天10−9オリックス

すごい試合でした。一時は6−2と劣勢だったんですが、6回に一挙7点をうばい逆転!最後はヒヤヒヤもんでしたが・・・この勝ちは大きい!
2009年8月22日(土曜日)
   
道の駅スタンプラリー・青森遠征(八戸周辺)やってきました。

お昼は八食センター内の「いちば亭」で食べてきました。


妻が食べたお寿司もおいしそうでしたが・・・
私は八戸のご当地グルメ・せんべい汁を食べよう!と思い、八戸せんべい汁(馬肉味噌仕立て・980円)+定食セット(+300円)を注文。
せんべい汁専用に作られた南部せんべいは汁につけても煮崩れせず、麩のようにモッチモチになります。この食感がたまりません ハート

馬肉は十和田産で、脂身が口の中でとろけました。 アセアセ

しょうゆ味のせんべい汁しか食べたことがなかったんですが、みそ味もイケますね〜 GOOD

また、こちらのお店、夜の部に「寿司&しゃぶしゃぶ」食べ放題という企画をやっているそうです。90分・大人1,980円/人でした。寿司の出来を見ると、これはチャレンジしてみたいですね〜!


食後はセンター内をうろうろ。こうやっていろいろ眺めるたびに八戸いいな〜って思っちゃいます 笑

こちらはセンター内にあるたこやき屋「たこ坊」で売られていた”白いたい焼き”。中は黒ごまあん。

通常のたい焼きに比べ、とてももっちりとしています。使っている粉から違うんだろうなあ・・・ ひらめき

この日巡った道の駅でもいろいろ買ってきました。後でご紹介できれば・・・

というわけで今回も有意義な青森遠征でした キラキラ


この日の楽天
 楽天0−10オリックス

 すがすがしいくらいの完敗!
B食店情報
・店名 : いちば亭(いちばてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 青森県八戸市河原木字神才22-2
・TEL : 0178-28-8748
・営業時間 : 10:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 八戸駅から直通バスあり
・キーワード : せんべい汁/寿司/食べ放題
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年8月21日(金曜日)
   
たけやのもっちり系蒸しパン2種。

”おいもっち”と”黒ごまみるくもっち”。
おいもっちは封を切った瞬間にさつまいものあま〜い香りがひろがります。
道の駅十文字で見つけたあお葉フーズの納豆ドレッシング(ごま風味)。

納豆がペースト状になってます。においは少々のこっていますが、粘り気はなく、違和感なくドレッシングになってます。

今日の楽天
 楽天5−3オリックス

6連勝で貯金1!西武が負けたので1.5ゲーム差に!でも今日はスッキリしない勝ち方でしたね・・・審判のせいで・・・
2009年8月20日(木曜日)
   
本日の一杯:キリン コーラショック

『キリン コーラショック』の出荷総数が発売1か月で年間売上目標の8割を達成したという記事を見て、飲んでみたくなりました。

飲んだ感想・・・もっとウォッカ濃いめでお願いしたいです アセアセ

10月には糖類ゼロのコーラショックが出るみたいなので、そちらも楽しみです!


本日の楽天
 楽天4−1日本ハム

 鉄平の2打席連続ホームランで効率よく得点し、見事5連勝!
先発・永井は自己シーズン最多の8勝目!
久々の勝率5割!そして西武がまけたので再び単独3位に!
2009年8月19日(水曜日)
[ 21:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:自家製ラムレーズンシフォン with生クリーム
弁当。

楽天の試合は雨天中止・・・

しかし、日ハムに新型インフルが蔓延しているので
やらなくて正解かもしれません。明日は札幌ドームなんで
絶対試合やるんでしょうが・・・
2009年8月18日(火曜日)
[ 21:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ヤマザキナビスコ 100キロカロリーパックシリーズの1つ、「オレオ クリスプ」。
薄いけど、濃厚なチョコ味が潜んでます。オレオといったらクリームをサンドしてほしいところですが、そうすれば100kcalですまないだろうな・・・ アセアセ
弁当。
おにぎりはたぬきにぎり。
味の素 アジアめん ベトナムフォー
こちらもレモンの酸味が際立つスープで個性的。なお、エビワンタンは普通のワンタンだと思って食べたほうがいいかも アセアセ

本日の楽天
 楽天6−3日本ハム

今日明日と平日だけどデーゲーム。(旭川・スタルヒン球場にナイター設備がないため)

先発は岩隈。初回失点するも、すぐにセギノールの2ランで逆転。セギノールはもう1本ホームランを打ち勝利に貢献してくれました。

さて、気になるのは西武の結果・・・現在(午後9時15分現在)1−1の同点で延長に突入。相手はソフトバンク。

結局1−1のまま引き分け。これでゲーム差は0ですが、勝率1毛差で3位浮上!まさかこんな日は今シーズン中に来ようとは・・・
2009年8月17日(月曜日)
[ 19:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:原宿ドック
(いとく能代南店のベーカリーコーナー)

手前がバナナチョコ、奥がカスタード。
弁当。
おにぎりはミツカン・おむすび山 五目おこわ風を使用。

普通のごはんが、もちもちのおこわぽくなって美味しかったです ウマッ これはオススメ!
味の素・アジアめん タイトムヤム麺。
辛いけどすっぱい、タイ料理独特の風味ですなあ〜 ニヤリ
2009年8月16日(日曜日)
   
ヤマヨの”緑のざる中華”。
ほうれん草、はちみつ、玉子、にんにくを練り込んでいる麺だそうです。
越前・懐石とうふづくし、今日は「海老・松茸入り玉子どうふ」を食べました。

松茸がちゃんと確認できる!薄かったけど アセアセ


今日の楽天
 楽天7×−6ロッテ

 すごい試合でした!
 天敵・唐川に相変わらず手も足も出ない状態で、8回まで0−6と勝利は絶望的な状況でした。完封負けを覚悟した8回の裏、山崎武が3ランホームラン(通算350号)を打ち遅ればせながら反撃開始。
 4−6で迎えた最終回。ロッテは8回途中から守護神シコースキーを投入。楽天は今シーズン彼からまだヒット1本すら打てていない・・・あっという間に2アウト。これまでか・・・と思いましたが鉄平がヒットで出塁。そしてまたもや山崎武のホームラン炸裂!起死回生の同点アーチで延長に突入!
 そして延長12回、小坂のサヨナラヒットで劇的な逆転勝利!これで3位西武との差は0.5ゲーム!
 その西武−日本ハムのデーゲームも事前に見ていたのですが、こちらも9回裏に日ハム・稲葉が3ランホームランで追いつき、延長でサヨナラ勝ちをおさめていました。楽天には絶対できないな〜なんて思いながら見ていたのですが・・・すみませんでしたm(_ _)mうちもやればできる!
2009年8月15日(土曜日)
[ 19:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は甲子園で、秋田代表、明桜高校の試合がありました。

県予選では、ノーエラーだったそうですが、肝心の甲子園で守備のミスが相次ぎサヨナラ負け・・・まるで楽天の野球を見ているようでした・・・


焼肉気分だったので、久々に家焼肉してみました。
内でも外でも、焼肉はいいねえ〜 ウマッ


今日の楽天
 楽天5−1ロッテ

 今日の先発は今シーズン初先発の木谷。デーゲームで3位西武の負けを見ていたので、なんとか勝ちたい試合。立ち上がりは不安定でいつやられるかヒヤヒヤものでしたが、その後立ち直り6回1失点でめでたいプロ初勝利!おめでとう!そして西武と1.5ゲーム差に!
2009年8月14日(金曜日)
   
朝食:メープルドーナツ&カレーパン

いとく能代南店のベーカリーコーナーで購入。
月に1度のお楽しみ、東北ふるさと会。

8月の品に選んだのは、越前懐石とうふづくし。

5種類×3個。なかなか圧巻です アセアセ
今回は「有精卵の玉子どうふ」を食べてみました。

付属のたれ?が鰹節香るやさしい味わいで、おいしかったです GOOD
本日の一杯:オリオンリッチ

第3のビールですが、安っぽくないしっかりした味でした。


今日の楽天
 楽天4−3ロッテ

今日から苦手のロッテと3連戦。序盤は得意の楽天野球(ランナーはためるけど点が取れない)でまたしてもマー君無援護か・・・と思ったら女房役の嶋が2年ぶりのホームラン含む2打点でマー君を援護!
最後は守護神福盛がピリッとせず1点差に詰め寄られるもなんとか逃げ切りました 笑
2009年8月13日(木曜日)
[ 20:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ヤマザキのまるごとソーセージ。
電子レンジでちょっとあっためてから食べるとよりいっそうおいしいです GOOD
焼きうどん。

日清焼うどん しょうゆ味を使いました。

今日の楽天
 楽天8−15ソフトバンク

ホークスと相性がいい永井で3タテといきたかったところですが・・・見事に返り討ちにあいました 不調
2009年8月12日(水曜日)
[ 20:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
おくら&とろろでネバネバ要素全開のぶっかけそば。
蕎麦は秋田県産そば粉使用のものを使いました。


本日の楽天
 楽天5−1ソフトバンク


初回の満塁のピンチ、あれを切り抜けられたのが大きかったですね。かなりきわどい判定でしたけどね(^_^;)
2009年8月11日(火曜日)
[ 19:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
温玉ぶっかけうどん

はなまるうどんが猛烈に恋しくなったので、作ってもらいました ハート


今日の楽天
 楽天6−0ソフトバンク

岩隈、本調子ではなかったように見えたけど、7回無失点で切り抜けてくれました!
2009年8月10日(月曜日)
[ 19:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:自家製パン
弁当。
ハマダコンフェクトのバランスパワー・全粒粉。
全粒粉独特のザクザクした食感でした。
2009年8月9日(日曜日)
[ 20:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋田ふるさと検定・2級合格者の集いが、本日平安閣秋田で開催されました。

1級試験についての説明がありました。

 ・4択問題はなく、すべて記述式
 ・正解率80%以上で合格

とかなりハードルが高い・・・さすが1級。
今年で決めようと思わないで、じっくり攻略していこうかと思います(^_^;)

ちなみに、今日だされた弁当です。
右上はチキンカツ。

まあ、会費1,000円だったらこんなものですかね アセアセ


本日の楽天
 楽天1−4日本ハム

今日も魔の8回健在でした。 泣 先発長谷部は自らの守りのミスで一気に崩れた・・・やはり守備って大事ですね。
2009年8月8日(土曜日)
   
職場の人たちに連れられてここにきました。

まさかこんなところに肉屋があるなんて・・・そしてこの肉屋の2階で宴会ができる ビール なんて・・・能代にはまだまだ自分の知らないことがいっぱいあります 不調
さすが肉屋さんだけあって、肉料理がおいしかったです。 肉

豚しゃぶサラダ。
串カツ。
ソーセージ、カレー味のフライドポテト、枝豆。
終盤に出てきた牛すじの煮込みはとても柔らかかったです ハート

本日の楽天
 楽天6−8日ハム

山崎が2発ホームラン打つも、追撃及ばず・・・
2009年8月7日(金曜日)
[ 20:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ジャスコのベーカリーコーナーのパン

カツカレーパンと”ミエル”という名のパン。中にははちみつ味のクリームが入ってました。
弁当。
ケンミンの焼ビーフン。
たっぷりの野菜といっしょにいただきました GOOD

本日の楽天
 楽天3−1日本ハム

ダルビッシュVSマー君の舎弟対決、見事に勝利!
2009年8月6日(木曜日)
   
Kobe Chef Club(神戸シェフクラブ)の「塩キャラメルケーキ」。
ケーキよりなめらかで濃厚なキャラメルクリームが多いです(^_^;)
弁当。

今日の楽天
 楽天7−4オリックス

中盤までいつもの楽天野球(チャンスに点がとれない)で、負けを覚悟しましたが、7回に一挙4点を取り逆転!しかし最終回抑えの福盛がフェルナンデスにホームランを打たれ延長に突入。このまま引き分けかと思った最終12回に3点をとりなんとか勝利をもぎとりました!この試合に勝てたのは大きい!
2009年8月5日(水曜日)
[ 19:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食。

SOYJOY・カカオオレンジ。
オレンジピールの香りがします。


本日の楽天
 楽天8−0オリックス

ルーキー藤原、1安打、打者27人で終わらせる見事なピッチングでプロ初勝利!このままローテの一角に入ってくれればいいんだけどね〜
2009年8月4日(火曜日)
[ 22:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
モーニングセット。

昼・夜は外で。

本日の楽天
 楽天5−2オリックス

ノリの代わりに上がってきたのは、この前行った弘前での2軍戦で4番を打っていた枡田でした。即スタメン起用でしたが残念ながらノーヒット。

岩隈2戦連続完投勝利!頼れるエースが帰ってきた!?
2009年8月3日(月曜日)
[ 19:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
日清の春雨スープ・ピリ辛担々
カップヌードルの日清、はるさめもイケます GOOD

楽天は中村ノリを登録抹消。代わりは・・・?
いよいよ高須が帰ってくるのか〜?

投手陣はあんな状態でも入れ替えられないくらい駒不足ってことか・・・ 泣
2009年8月2日(日曜日)
[ 19:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日の楽天2軍戦終了後、道の駅スタンプラリーを少しやってきました。

寄ってきた駅の1つ、道の駅つるた『鶴の里あるじゃ』にはパン屋がありまして、そこで買ってきたドーナツを朝食として食べました。

砂糖まぶしすぎかなとも思いましたが、おいしかったです GOOD
お昼はすき家の新メニュー、茄子トマト牛丼を買ってきて食べました。

茄子とトマトということで、とってもイタリアンな牛丼に仕上がってました。
本日の一杯:秀よしの”冷よし燗よし”。

燗だと酔いがすぐまわるので、冷で飲みましたがすっきりとしていておいしかったです。 日本酒

本日の楽天
 楽天1−2×ロッテ

どうしてこうもロッテと相性が悪いのか・・・ 泣
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ