記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
   
晩ごはん
 アジのまぜずし
 おぼろ豆腐 ほか
本日の一杯 ビール
 モルツ・ザ・ビター

苦味はありますが、昨日のヱビスほどではなかったです。 笑
妻の誕生祝い用に思って注文したものの、私の発注ミスで今日届いた、おいもやの「キャラメルクレープアイスケーキ」
断面図。

キャラメルが濃厚すぎて、さつまいも風味が若干埋没しているような気がしないでもないですが、それでもスイーツとして高い完成度を誇っているのは間違いないと思います。 ドキドキ


本日の楽天 怒
 楽天1−3日本ハム


またしても投手にとって記念すべき”プロ初勝利”のおぜん立てをしてしまった・・・
2009年6月29日(月曜日)
   
弁当。
この日は妻の誕生日。例年であれば寿司でお祝いといったところですが、すでに東北ふるさと会6月分でウニをたらふく食べさせているので、今回は趣向を変えてステーキ 肉 にしてみました。

手前が宗谷牛のステーキ、後ろは国産牛(出所不明)。

やはり、宗谷牛の方がやわらかくて、脂がまんべんなく乗っていて段違いにうまいなあ〜 笑
本日の一杯 ビール
 ヱビス超長期熟成2009

高級感あふれる茶褐色ですね〜苦みが強く、私のようなビール初心者おことわり!って感じでした アセアセ
2杯目 赤ワイングラス
 王様の涙

ライトボディなので飲みやすく、調子こいて2杯飲んだら酒の弱い私はもうヘロヘロになってしまいました 不調
2009年6月28日(日曜日)
[ 21:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ケンタッキーのレッドホットウィング。

辛さ比較のためレッドホットチキンも買って食べ比べてみましたが、たしかにレッドホットチキンより辛い! 激辛

ビールのおつまみにピッタリだと思います ビール
ロッテ 爽・ソーダフロート味。
このシャリシャリ感がたまらんねえ〜 ドキドキ
マルちゃん・北の味わい ざるラーメン ごまだれ。
ごまだれは冷やし中華っぽい酸味ありです。


今日の楽天 晴れ
 楽天4−3オリックス

最後、1点差まで追い上げられましたが、なんとか逃げきることができました。ノムさんの誕生日(6月29日)貯金を持ったまま迎えられます 笑
2009年6月27日(土曜日)
   
今日は秋田駅前でお買い物。 お財布

あきたタウン情報7月号に「イタリア厨房 MammaMia(マンマミーア)!」で6月から土日限定でランチバイキングを実施しているという記事があったので行ってみました。 フォークナイフ
大人1,300円、時間は90分(11:30〜15:30)となっております。
おかずはイタリアン中心ですが、肉じゃがなんかもありました。 アセアセ

わたしが1巡目にもってきたのはこちら。この中で一番気に入ったのは下段中央の料理。「鶏肉の狩人風」という名前でした。鶏肉をデミグラスっぽいソースで煮込んだものでしたが、鶏肉が箸で裂けるほどやわらかくておいしかったです ハート
パスタはオーダー制で、できたてが食べられます。

パスタのメニューは週替わりで今回は「海の幸のペスカトーレ」を食べました。量は70gで他のメニューも食べられるサイズにしている配慮がうれしいですね ニコニコ

魚介の風味豊かでGOOD GOOD
デザート ケーキ も当然ありまして、ケーキやティラミス、イチゴのムースなどがありました。

機会があったらまた行きたいですね〜

B食店情報
・店名 : イタリア厨房 MammaMia!(いたりあちゅうぼう まんまみーあ!)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県秋田市中通2丁目1-22 武藤ビル2階
・TEL : 018-836-1191
・URL : http://www.mammamia-italy.com/
・営業時間 : 11:30〜23:00(LO22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : ランチバイキング(土日限定)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 20:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ジャスコのベーカリーコーナーで買ってきました。
メロン味のクリーム、そしてメロンの果肉も入っているメロンパンは初めて食べました。まさに王女様 王冠 のような気品あふれるメロンパンでした。 GOOD

今日の楽天 UP
 楽天11−5オリックス

先発・永井が早々にKOされて、連敗を覚悟していましたが、鉄平・藤井・平石の今シーズン第1号ホームラン(平石はプロ初アーチ)を含む猛打で逆転勝利!こういう勝利はうれしいねえ〜
2009年6月26日(金曜日)
   
冷やし焼豚ラーメン。 ラーメン

魚介と豚と鶏のトリプルスープだそうです。冷たいまま食べるのでスープはあっさりしてました。
本日の一杯 カクテル
 カクテルカロリ。ブルーハワイ

本日の楽天 泣
  楽天1−3オリックス


交流戦終わっても貧打のままか・・・
2009年6月25日(木曜日)
   
やなせの唐揚弁当。

妻が職場でこれを食べている人を見て、これなら無類の唐揚げ好きである私が気に入るであろうと勧めてきたので、取り寄せてみました。

唐揚げが5個入って550円だそうです。 笑
ジューシーに仕上がっていて満足しました。 ウマッ
2009年6月24日(水曜日)
   
弁当。
晩ごはん:サバの味噌煮 魚
本日の一杯 ビール
 KIRIN・コクの時間

コクがあってキレもあるってとこでしょうか ニヤリ
まあ、生ビールのコクには到底かなわないのですが アセアセ
おつまみ:グリコ CRATZ・メキシカンサルサ&チキン

ピリッと辛くて酸味のある独特な味でした。
2009年6月23日(火曜日)
   
ジャスコのベーカリーコーナーで売られていた「WAONパン」。 いぬ
こちらは明太マヨコーンパン。 食パン
弁当。
月に1度のお楽しみ ハート東北ふるさと会。

6月は妻の誕生月なので、妻がこの世で一番好きな食べ物”ウニ”にしました。 キラキラ
妻はウニ丼、ウニが食べられない私はマグロづくし丼 魚 をいただきました ウマッ
2009年6月22日(月曜日)
   
弁当。
本日の一杯 サワー
 カロリ。ゼログリーン・アセロラ
糖類0だけど、十分甘い。これくらいがちょうどいいかな・・・ ハート

肝心のカロリーは通常のと変わらないのね アセアセ
2009年6月21日(日曜日)
   
朝食:フレンチトースト 食パン
昼食:札幌海鮮丸のランチ
晩ごはん
 丸美屋・カレー春雨
 永谷園・中華風冷やっこ 黒ごま棒棒鶏
 さんま味付
完成図。

今日の楽天
 楽天2−4阪神
不調

今日は岩隈に換わり1軍昇格となった昨年のドラフト1位・藤原が先発しましたが、不運な当たりもあり4回3失点で負け投手に・・・今後も頑張ってほしいと思います。

交流戦終了で通算成績は30勝30敗でちょうど5割。このまま5割キープで最後まで行ってくれればなあ・・・
2009年6月20日(土曜日)
   
湯沢から秋田に戻り、買い物等していたら夕方に。
(写真のとおりまだ明るいですが 汗

「久々にラーメン ラーメン 食べたいかも」という妻の奇跡的な発言があり、ぐるっと秋田スタンプラリー2009の協賛店でもある「錦 秋田本店」に行ってきました。
錦は大館に本店を構えるラーメン屋ですが、昨年秋田市に進出しました。

こちらは秋田本店限定メニューの1つ「こってりネギ味噌」(700円)。

こってりというだけあって、背脂たっぷりです アセアセ
味噌は”北海道味噌に20種類の素材をブレンドし、蔵でじっくり寝かせた特製味噌”(メニュー表より)を使用しているそうです。

麺は国産小麦「春よ恋」を使用しており、モッチモチの食感でした GOOD
エビワンタン麺(750円)のワンタンもモッチモチで美味しかったです ドキドキ

本日の楽天
 楽天5−2阪神
笑

2アウトから5点もとれるなんて・・・こういう攻めがもっとできればいいんだけどね〜
B食店情報
・店名 : 錦 秋田本店(にしき あきたほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県秋田市外旭川字待合16ー1
・TEL : 018-853-4129
・URL : http://nishiki-diner.com/akitahonten.html
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 土崎駅(奥羽本線)
・キーワード : ネギ味噌/黒胡麻担々麺/エビワンタン麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
最近車の調子が悪く、遠出を控えておりました。

部品を交換して、不安要素が完全に払拭されたわけではありませんが、ま〜いっか!ということでスタンプラリーやってきました。

お昼は道の駅・おがち「小町の郷」内のレストラン・二つ森で食べました。
今回、私が注文したのは、「比内地鶏みそ親子丼」(1,100円)。

ここは同じ秋田県内といっても、比内地鶏の産地からは100km以上も離れているところなので、注文するのに多少躊躇しましたが、”みそ風味”というのが気になり、食べてみることにしました。
味噌は地元・湯沢市の「石孫本店」のものを使用しているそうです。 ねこ

味噌はほんのり香りづけ程度にとどめており、あまり前面にでてきてないような感じがしましたが、このくらいがちょうどよいのかもしれません。 ウマッ
食後のデザートに、道の駅内で売られていた、栗駒フーズ「小町アイス」を食べました。
小野小町がかぶっていた市女笠型のモナカにバニラアイスがぎっしりつまっていて美味しかったです ハート
B食店情報
・店名 : レストラン 二つ森(道の駅おがち)(れすとらん ふたつもり)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 秋田県湯沢市小野字橋本90
・TEL : 0183-52-5500(道の駅代表番号)
・URL : http://www.michinoeki-ogachi.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 横堀駅(奥羽本線)
・キーワード : 稲庭うどん/比内地鶏親子丼
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年6月19日(金曜日)
   
寿司サンド。
本日の一杯:サントリー・−196℃ゼロドライ レモンコーラ

楽天・福盛を獲得。

かつて楽天の抑えを務めていた人が帰ってきたわけですが・・・彼の離脱後、楽天はクローザーを確立できないまま今日まできております。だからといって彼にまだ当時の力が残っているのか・・・?いい意味で期待を裏切ってくれるといいですね!
2009年6月18日(木曜日)
[ 19:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
Pascoのミルクキャラメルメロンパン
全体像。
キャラメルクリームは少ない・・・
弁当。

今日の楽天
 楽天2−3×広島


青山は2日連続で投げさせないほうがいいのかな・・・
ってことは抑えに向かないじゃん!(^_^;)
2009年6月17日(水曜日)
[ 20:26 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ボスケット2号店のチョコデニッシュ。
弁当。
晩ごはん
 アジの塩焼き
 仙台麩と白菜の煮物
 大根葉の味噌汁

アジは刺身用で売られていたものですが、刺身用=新鮮なので焼いても当然うまい!


今日の楽天
 楽天5−2広島


4連勝で貯金1に!!
2軍から上がってきた西谷・平石・丈武がみんな活躍しているのが嬉しいですね〜
2009年6月16日(火曜日)
[ 20:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
晩ごはん
 そうめん
 冷奴
 なすの揚げびたし

楽天、新外国人選手獲得しましたね〜
トッド・リンデンという人だそうです。

楽天が独自調査で獲得してきた外国人選手は当たりが少ないので、あまり期待しないで生あたたかく見守ろうと思います。
2009年6月15日(月曜日)
[ 20:37 ] [ ノンジャンル ]
   
朝食:自家製レーズンパンとスープ
スープはクノールのクリームオニオンポタージュ。
ローストしたタマネギの香ばしい風味が、朝から幸せな気分にさせてくれます。
2009年6月14日(日曜日)
   
ロッキー能代店のベーカリーコーナーで売っていた、とってもロングなカレーソーセージパン。
お昼は市販のものを駆使していろいろ作りました。

ご飯はニッスイ・「らーめん 山頭火」監修 ラーメン屋さんのまかない飯 しお味。
味噌汁はハナマルキ・国産素材のおみそ汁。
おかずは富士食品工業の豚バラ塩ダレで豚バラを炒めました。
完成図。サンマは缶詰、味玉は妻が作ったものです。

本日の楽天
 楽天9−0横浜


3連勝で借金完済!あとはこのまま5割で最後まで行ってくれればいいんですが・・・
2009年6月13日(土曜日)
   
ヒガシマルの揚げずにからあげ鶏肉調味料を使って唐揚げ?作りにチャレンジ!
グリコ・米油で揚げた麺のパリパリサラダを購入してサラダも用意しました。
完成図。

おお〜!揚げなくてもサクサクになった!

もちろん本当に揚げたものにはかないませんが、簡単に作れるので、これからもお世話になります!

そして新商品、「揚げずにトンカツ」も出たようなので、こっちも作ってみたいです!

本日の楽天
 楽天4−0横浜


1か月ぶりの連勝!永井ナイスピッチング!
   
現在トレンタで、5種類のスパゲッティが1コイン(500円)で食べられるという期間限定のキャンペーンを実施しており、これは行かねば!と思い、行ってきました。
まずはエビサラダときのこサラダをいただきました。
そしてワンコインパスタ登場!

私は「ベーコンと卵」妻は「たらこ」をいただきました。
ベーコンと卵は「和風カルボナーラ」のカテゴリーに属し、卵は美郷町の戸沢養鶏場さんから取り寄せているそうです。カルボナーラだけどクリーミーではない・・・そこで調べてみました。カルボナーラとはどういう意味なのか!?

答え

カルボナーラは”炭焼き人風”という意味だそうです。しかも本場ではクリームを使わないのだそうです。勉強になりました。
B食店情報
・店名 : TREnTA 能代店(とれんた のしろてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 秋田県能代市字寿域長根40-12
・TEL : 0185-52-8830
・URL : http://www.trenta.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : スパゲティ専門店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年6月12日(金曜日)
[ 20:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食:ロッキー能代店のベーカリーコーナーで買ってきたパン
奥のパンはメロンパンではなく・・・レモンパン!?

洋菓子屋さんに置いてあるレモンケーキがパンになったような感じでした。
弁当。
晩ごはん
 豚角煮丼byいとく
2009年6月11日(木曜日)
[ 22:35 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:納豆入りだし巻き

先日泊まった吉川屋の朝食会場で、料理人がその場で焼いていたのが納豆入りだし巻きでした。これは、吉川屋の料理長が「料理の鉄人」に出演した時、作った料理なのだそうです。(対決テーマが納豆料理だった)

で、それを真似して妻が作ったのでした。
弁当。


今日の楽天
 楽天3−1中日


ついに連敗6でストップ!マー君良く投げた!青山良く抑えた!平石良く打った!1人だけ頑張っても勝てないということがよくわかった試合でした。
2009年6月10日(水曜日)
[ 20:09 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。

コロッケはジャスコで買ってきた角煮入りコロッケとチキンクリームコロッケ。
晩ごはん
 ソイの煮付け
 厚揚げステーキ
 味噌汁

今日の楽天
 楽天1−15中日


6連敗。これは抜け出すの大変だな・・・
2009年6月9日(火曜日)
[ 20:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
シライシパンのチョコクリームデニッシュ。
もっとクリームを堪能できればお気に入り商品間違いなしだったかな・・・薄くのばした感じだったので(^_^;)
晩ごはん
 オムライス
 コーンスープ
ケチャップはカゴメ・大人のトマトケチャップを使用。

普通のケチャップより、トマト本来の味に近いのかな?
(野菜のトマトは嫌いなので自信のない発言になっております)

サラっとしているので、普通のケチャップ感覚でチューブから押し出すと、勢いよく飛び出るのでご注意ください(^_^;)

本日の一杯:アサヒ ザ・マスター

(↑公式サイトを開くと音楽(CMで歌ってるやつ)が流れるのでご注意ください)

やはりドイツ料理(ソーセージ、ジャーマンポテトetc)と合うようになってるのかなあ・・・?公式サイトにもソーセージとか写ってるし。味は普通の生ビールより辛口な感じがしました。


楽天ですが、ついに中村ノリを2軍に落としました。他に内村、牧田が2軍落ち。代わりに育成枠で入団した森田丈武を支配下登録→即昇格だそうです。期待してまっせ〜ヽ(^o^)丿
2009年6月8日(月曜日)
[ 19:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩ごはん
 天重
 サラダ

本日の楽天
 楽天3−8巨人


5連敗・・・おもしろいようにホームラン打たれまくりましたorz

2軍から何人か上げるみたいなので、戦力の底上げに期待するしかない!
2009年6月7日(日曜日)
[ 19:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
キャラメルコーン・はちみつバター味。
もはやキャラメルではなく”はちみつコーン”ですが、はちみつの甘さでも美味しいです(^_^)v
自家製プリン。
紅鮭のり弁当&サラダ。
男鹿で獲れたブリ。身がしまっていておいしかったです。

本日の楽天
 楽天2−3巨人


先発・有銘(2年ぶりの先発)、4番に草野等、いろいろいじってきましたが・・・巨人がこんなにおぜん立てしているのに2点しかとれないとは・・・深刻なタイムリー欠乏症・・・orz
2009年6月6日(土曜日)
   
朝食:メロンパン&ハムチーズパン。(いとくで購入)
メロンパンは中にカスタードクリーム入り。
永谷園の焼きラーメン・焦がしにんにく塩とんこつ。
完成図。

冷蔵庫に残っていた野菜大活躍。
本日の一杯:アサヒ Slat(すらっと) グレープフルーツ

低カロリーで果肉入りチューハイというのは史上初??


今日の楽天
 楽天1−5ヤクルト

ついに貯金が底をついた・・・
去年の7月に状況が似てきたなあ・・・
2009年6月5日(金曜日)
   
弁当。
本日の一杯:サントリー・豊か

麦芽+玄米というのが斬新ですが、玄米の香りはそんなに出しゃばってなかったように感じます。
野菜太巻き(バンバンジー風味)とアジ太巻き。

今日の楽天
 楽天3−9ヤクルト


ヤクルト・館山の13連勝に大いに貢献してしまった・・・
2009年6月4日(木曜日)
[ 20:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食
 ピザトースト
 ゼスプリ・ゴールドキウイ
弁当。
晩ごはん
 サラダうどん
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ