記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
   
この週末、Kスタでは交流戦、楽天VS広島が行われていました。

となれば行くしかない!交流戦観たことないし・・・
今日の球場グルメは何をいただこうか・・・

3階コンコースにあるステーキスタジアムに「交流戦限定メニュー」があったのでここに決定。

こちらが交流戦限定メニューの「辛味噌ステーキ丼」(M・850円)。

辛味噌よりもニンニクがきいていたので、まわりにいた人スミマセン・・・(^_^;)

さて、試合ですが、先発岩隈がまさかまさかの4回5失点KO・・・広島の先発・大竹はこの試合前まで38イニング連続無失点を続けており、貧打の楽天打線じゃ絶対攻略できないだろうな・・・と降りやまぬ雨の中絶望的な気持ちに陥っておりましたが、無失点記録を43イニングで止める山崎のホームランを皮切りに反撃開始!・・・しかし反撃及ばす4−5で敗戦。結果として7回裏の小坂の暴走(及び3塁西コーチの判断ミス)
が痛かった・・・



しかし、敗戦はしたものの個人的に得たものは多かった・・・

その1:ファンクラブ会員証+当日チケット所有者 先着7,000名に配られた中村紀洋選手のフィギュアをゲット!
その2:この日は日清カップヌードルDAYということで入場者にカップヌードルが配られていました。

コロチャーに変わったカップヌードル、月曜日にいただきました。

・・・前の肉団子(?)の方が自分は好きかな(^_^;)
今回、仙台で牛タンを食べている時間がなかったので、長者原SA(下り)でタン塩丼を食べて帰路につきました。
2009年5月30日(土曜日)
   
結婚4周年記念旅行と銘打って、福島に行ってきました。

日中は道の駅スタンプラリー。

こちらは道の駅「つちゆ」で買った森山”スモっち”。
くんたまなのに、中が半熟!絶妙の半熟具合でおいしかったです。(^_^)v
こちらは道の駅「裏磐梯」で買ったそばソフト。

2006年に立ち寄った後に、じゃらんでこのソフトが紹介されていて、食べとけばよかった・・・と激しく後悔してから早3年。ようやく食べることができました。

コーンではなくモナカ、海苔のかわりにチョコスプレー・・・とざるそばっぽい見た目です。一口食べると、蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。これが3年間待ち焦がれた味・・・(^−^)


磐梯山ゴールドラインから見た猪苗代湖。
   
後述しますが、晩はがっつり食べることになるため、お昼は蕎麦でも・・・と考えていました。

今回初めて知りましたが、猪苗代は蕎麦の名産地だそうです。

というわけで今回は「いわはし館」におじゃましました。
こちらは「祝言(しゅうげん)そば」(1,050円)。

祝言(しゅうげん)とは、この地方で結婚式のことをいうそうです。 昔からこの地方では、祝言のとき、山鳥とごぼうからダシをとり、手打ちのソバをふるまっているそうです。
いっしょに福島の郷土料理「こづゆ」が食べられたのは嬉しかったですね!(^O^)
こちらは五段そば(1,000円)。

もりそばを5種類の薬味でいただきます。その5種類は・・・

・ねぎ+七味
・ごまとくるみ
・椎茸とゆず
・ひきわり納豆
・大根おろしと鷹の爪

です。こちらもこづゆ付き。自分はごまとくるみの組み合わせが気に入りました!
B食店情報
・店名 : いわはし館(いわはしかん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和字村西65
・TEL : 0242-72-0212
・URL : http://www.inawashiro.or.jp/institution/iwahashi.php
・営業時間 : (4〜11月)10:30〜16:30(オーダーストップは16:00)、(12〜3月)10:30〜15:30(オーダーストップは15:00)
・定休日 : 4〜11月・無休、12〜3月・水曜日
・最寄り駅 : 猪苗代駅(磐越西線)
・キーワード : 祝言そば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 18:48 ] [ 宿の食事 ]
   
今回の宿泊場所に選んだのは「吉川屋」。

2003年に職場の人たちと旅行に行った時、泊まったのがここだったんですが、とても良い宿で、ずっと私の心に残っており、いつかプライベートでも行ってみたいと思っていました。

今回、
 ・高速1,000円
 ・福島は冬に行くのは厳しい
 ・カップルプランがあった

という様々な要素を踏まえた結果、機は熟した!と思い、ここに行こうと決めました。
料理は地元産の食材をフル活用!って感じでした。

相馬産の穴子と春野菜のサラダ。

相馬産カスベのオランダ煮。

カスベを一度揚げてから煮ているため、骨まで食べられました。
地酒飲み比べセットというのがあったので、注文してみました。

どれが何のお酒かわかるようパネル付きなのがうれしいねえ〜(^−^)

味だけでなく、色も微妙に違うんだなあ、日本酒って・・・
そして食後部屋にもってきてもらったケーキ。

カップルプランの目玉です。

飯坂温泉街にあるお菓子屋さん「橋元堂豊嶋屋」のケーキです。

このほか、チェックアウト時には夫婦箸をいただきました。きめ細やかなサービス。やはりこの宿を選んでよかった・・・(^_^)v
2009年5月29日(金曜日)
   
今日で奇跡的に結婚してから丸4年を迎えました。

平禄寿司のお持ち帰りセット。
コージーコーナーの黒みつ抹茶タルトとプリンフルーツケーキ。
祝杯はコルドンベールのポル レミ カシスというスパークリングワイン。

これだけでは感謝の気持ちが足りない・・・?ので、明日からちょっと出かけてきます。
2009年5月28日(木曜日)
[ 20:02 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
たけやのミルクボール。
クリームが偏り気味。
弁当。
晩ごはん
 仙台麩の煮物
 紀文のパリパリ餃子 カレー
 マグロの刺身
 トマト(もちろん私は食べてません(^_^;))

仙台麩はGWに道の駅・七ヶ宿で買ってきたものです。山形屋商店のものです。仙台麩はとても風味がよく、ふんわりとした食感でおいしかったです。


今日の楽天
 楽天1−2×中日

中日の先発・吉見に手も足もでないまま最終回へ・・・中日は当然守護神・岩瀬を投入。絶対負ける・・・と思ったら、奇跡的に同点に!しかし、追加点は取れず、延長へ・・・こうなると手薄な中継ぎ陣では踏ん張りきれず、和田にホームランを打たれサヨナラ負け・・・(T_T)

こんなくやしい日はプロ野球スピリッツでもやってリベンジするか〜!
2009年5月27日(水曜日)
[ 23:46 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
メープルラスク。

シチューを食べたときに買ってきたフランスパンを再利用。
弁当。

今日の楽天
 楽天3−2中日


先発マー君が7回で降板した後の8回、ノーアウト満塁の大ピンチ!負けを覚悟しましたが、有銘がふんばり、最後は25日の横浜戦で救援失敗した青山がリベンジ!
2009年5月26日(火曜日)
[ 19:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
たけやのココアクグロフ。

ウィキペディアで調べたら、クグロフというのは、フランス・アルザス地方の伝統菓子だそうです。

フで終わる言葉なんでロシア料理だと思ってました(^_^;)
全体図。
弁当。
晩ごはん
 焼きサバ
 なすのそぼろあんかけ
 とろろご飯
 味噌汁
2009年5月25日(月曜日)
[ 19:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩ごはん
 三色照焼鶏そぼろ丼
 サラダ

今日の楽天
 楽天5−6×横浜


やっぱり1点差で逃げきろうなんて甘いよなあ・・・頼れる抑えがほしい・・・
2009年5月24日(日曜日)
[ 20:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
新聞のチラシにケンタッキーのクーポンが入っていたのでいつものように活用させていただきました。


新商品・ベジチキラップ。


中に入っているごぼうサラダがピリっとした刺激があり、意外な感じでした。
そして今年もレッドホットチキンの季節がやってまいりました。

前はもっと赤かったような・・・でも辛さは同じでした(+_+)
デザートはフローズンティラミス ホワイトチョコ。



晩はシチューを作りました。

ルゥは
隠れ家レストランのこだわりのシチュー クリーム。

完成図。
フランスパンはいとくのベーカリーコーナーで買ったやつです。

本日の楽天
 楽天5−2横浜


今日は効率的に得点でき、先発長谷部→青山も好投し、今シーズン初の3連敗を免れることができました。(^_^)v
2009年5月23日(土曜日)
[ 20:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
マルちゃんのエビマヨしゅうまい。
モルツといっしょにいただきました。

マヨネーズがトロっとしていておいしかったです。(^_^)v
   
秋田テレビ開局40周年記念企画・食の祭典inあきたが5月22日(金)から3日間の日程で開催されています。会場は秋田県立スケート場。全国のうまいものが一堂に会するこのイベント、見逃すわけにはいきません!

開場は10時だったので、その時間に会場へいけば並ばずに済むはず・・・と思い現地へ向かいましたが、甘かった・・・入口は長蛇の列!いかに皆様美味しいものに興味があるか思い知りました(^_^;)
私が今回のイベントで一番食べてみたいと思ったのが、「佐世保バーガー」です。あの巨大なハンバーガーにかぶりついてみたい・・・!

こちらは「BigMan」の極撰バーガー。パティが2枚、ベーコンが3枚、目玉焼き、レタス、チーズ、トマトと圧倒的なボリュームでした(゜o゜)
こちらは「がちんこらーめん道 柊」の”あぶりチャーシューメン”。

スープは濃厚とんこつしょうゆ。串刺しのチャーシューがジューシーでおいしかったです。
こちらは長崎名物という「いわしげんこつ」、いわしや野菜等をすり身にして串刺しにしたもの。注文してから揚げてくれるため、アツアツをいただくことができます。甘めの味付けなので、おやつ感覚で食べられますかね・・・?
締めのデザートは小樽・北氷菓の生キャラメルソフトクリーム。

ソフトクリームはミルクの味が濃厚で、それに生キャラメルソースがからまると・・・もう最高!(^_^)v

入場料450円(当日券だと500円)とるのはいかがなものかと思いましたが、そんなことも忘れるくらい充実した内容でした。有料のこれがこんなに大盛況なら9月に横手で行われるB−1グランプリはどんなにぎわいを見せるのだろうか・・・(^_^;)

本日の楽天
 楽天1−7巨人


岩隈でも止められず・・・このままずるずるいってしまいそう・・・
2009年5月22日(金曜日)
   
いとくのベーカリーコーナーで買った、キャラメルクリームが乗ったパン。
本日の一杯:ジョッキ爽潤

おつまみはピリ辛ごぼう唐揚げ(惣菜)。

ジョッキ爽潤はフルーティな味わいでおいしかったです。


本日の楽天
 楽天2−12巨人


空中戦にもっていかれるとなす術なし・・・(T_T)

2009年5月21日(木曜日)
   
弁当。
晩ごはん
 そうめん、天ぷら
本日の一杯
 カクテルカロリ。イエローフルーツバスケット

パイナップル+キウイフルーツ+グレープフルーツのミックスですが、キウイの味が突き抜けてる感じかな?
2009年5月20日(水曜日)
[ 20:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
たけやの板チョコメロンパン。
板チョコがはさまっていました。
弁当。
晩ごはん
 チャーハン
 エビマヨ
 スープ

本日の楽天
 楽天2−0ヤクルト


ヤクルト先発は地元出身の由規ということで平日にも関わらず満員のKスタ。マー君の力投でなんとか勝つことができました。(^_^)v
2009年5月19日(火曜日)
   
弁当。
東北ふるさと会、今月の品に選んだのは「金華あなご」。
今回は付属のたれをつかって蒲焼き丼にしていただきました。

やわらかく仕上がっていておいしかったです(^_^)v

本日の楽天
 楽天3−7ヤクルト


今日から交流戦がスタート!鉄平も復帰したし、幸先よく勝利・・・とはいきませんでした。中継ぎ、抑えの差を思い知らされた試合でした・・・(T_T)
2009年5月18日(月曜日)
   
京都うまいものまつりで買ってきたものがもう1つありまして・・・

それがこちら。京の洋菓子専門店・まざあぐうすの”お濃茶(こいちゃ)ロールケーキ”です。

抹茶の味も生クリームの味もどちらも濃厚!生地もしっとり。美味でした(^_^)v
弁当。
スーパーで気になるお魚発見!
カテキン入りつけ塩汁で仕上げたそうです。
サバは大きくて脂が乗っていておいしかったです!

緑茶シリーズ、サバ以外にもホッケや鯛もありました。他のも買ってみたいと思います!
2009年5月17日(日曜日)
   
秋田西武で「京都うまいものまつり」が開催されていたので行ってきました。そこで買ってきたのは・・・

九条ねぎ焼き。ノーマルバージョンとスペシャルバージョンがあり、こちらはスペシャル。ねぎの量がハンパねぇって感じです。
こちらは「ねぎ坊主」のねぎめし。

こちらも九条ねぎがたっぷり。ねぎが乗ったごはんに加えるトッピングは6〜7種類ほどあったでしょうか。それらの中から今回は”牛すじ”をチョイス。

牛すじのたれは甘めでした。肉は柔らかくておいしかったです。(^_^)v
本日の一杯:お茶酎 玉露と抹茶チューハイ 

ちゃんとにごりがありますね〜ここまで本格的だとは思いませんでした(゜o゜)
2009年5月16日(土曜日)
[ 21:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の楽天
 楽天2−1ソフトバンク


岩隈じゃなかったら100%負けていた・・・そんな試合でした(^_^;)
2009年5月15日(金曜日)
   
朝食:クロックムッシュ
弁当。
本日の一杯:氷結 アペリティフ

赤ぶどう&レモン(ピノ・ノワール)

白ぶどう&レモン(シャルドネ)

シャルドネがさっぱりした料理向けで、ピノ〜が味が濃い料理向けだそうです。
晩ごはん
 たらこスパゲッティ
 えびサラダ

本日の楽天
 楽天2−4ソフトバンク


永井はよく投げたんだけどなあ・・・
2009年5月14日(木曜日)
   
弁当。
晩ごはん
 鴨ハンバーグ(ラスト)
 山菜とさつま揚げの煮物

東北ふるさと会で購入した鴨ハンバーグ、意外とおいしかった(^_^)v
来シーズンも買おうと思います!

本日の楽天
 楽天0−7日本ハム


渡辺直人離脱でどんなスタメンになるかと思ったら・・・なんとセカンドリック!3年ぶりのセカンドだそうです・・・がんばってましたが、7回に大量失点のきっかけになるエラーが・・・打つ方は猛打賞で大変よかったのですが・・・(^_^;)
2009年5月13日(水曜日)
[ 19:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
とろふわプリン・アフォガード。
解説。
栄養成分表。
相変わらず濃厚でとろふわです。
晩ごはん
 鮭と野菜の香り蒸し
 ナスとブロッコリーのオーブン焼き 
 しめじとレタスのスープ

今日の楽天
 楽天7−3日本ハム


マー君が帰ってきた〜!調子は万全ではなかったけどきっちり試合を作ってくれました。
しかし、今度はリードオフマンの渡辺直人が離脱・・・これでレギュラー3人抜けた・・・(T_T)
2009年5月12日(火曜日)
[ 20:56 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん
 豚のしょうが焼き
 生鰹 など

今日の楽天
 楽天1−8日本ハム


惨敗でした。
2009年5月11日(月曜日)
[ 23:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
やっとB食につながった・・・(T_T)

土曜日の晩から、「アクセスできません。管理者にお問い合わせください」という画面しか表示されず、途方にくれておりました。編集部にメールして解決方法を教わり、今こうしてようやく記事が書ける状態です(T_T)

弁当。
晩ごはん
 若竹煮
 うるいのごま和え
 ツボダイみりん焼き
 ローストビーフ
2009年5月10日(日曜日)
[ 23:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
この日私がねらっていたのはモスバーガーと日テレの番組「スッキリ!」のコラボ商品”辛テリーヤキバーガー”だったのですが、地元のモスではすでに販売を終了しておりました。(T_T)5月10日までって書いてたのに・・・

で、代わりにガストに行きました(^_^;)休日の昼に行ったことがなかったので、ホリデーランチなるメニューがあるなんて知りませんでした(゜o゜)
カニと菜の花のドリア。
黒蜜ミルクプリン。


この日の楽天
 楽天0−6ロッテ


唐川にもてあそばれました・・・(T_T)
2009年5月9日(土曜日)
   
ぐるっと秋田スタンプラリー、今年も始まりましたね〜。道の駅同様、こちらも頑張って制覇するぞ〜!!

今回、能代市で参加しているのは能代工業団地内にある食堂「白神やま久」のみ。というわけで、ここからスタートしたいと思います。

白神やま久は能代市上町にある「やま久」の2号店になります。工業団地内にありますが一般の方も利用できます。


今回は「唐揚げ定食」(750円)をいただきました。



唐揚げはしょうゆ味で竜田揚げに近い感じでした。上町のやま久同様、ボリューム満点でした(^_^)v
食後は天気も良いのでちょっとドライブ。

八峰町(旧・峰浜村)にある「手這坂」の桃の花が見ごろを迎えた・・・という記事を目にした妻が、行ってみたいと言うので、行ってみました。自分も初めて行ったのですが、かやぶき屋根と桃の花の絶妙なコントラストに目を奪われました・・・(゜o゜)菅江真澄が「桃源郷のようだ」と絶賛したのもうなずけます。

その後「ハタハタ館」(ここもぐるっと秋田〜の常連)に隣接する「産直 ぶりこ」で”さるなしソフト”を食べました。

さるなし
というのはキウイフルーツのルーツになった果実だそうです。

さるなしソフトはキウイより酸味があり、後味がさっぱりとしていておいしかったです。
B食店情報
・店名 : 白神やま久(しらかみやまきゅう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 秋田県能代市扇田字扇渕10−2
・TEL : 0185-70-1130
・営業時間 : 11:00〜20:00(土曜は〜15:00)
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東能代駅(奥羽本線・五能線)
・キーワード : 定食/ボリューム満点
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 20:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
永谷園の「そうらーめん」を買って食べました。
のどごしはそうめん、味わいはらーめん・・・が謳い文句ですが、私はのどごしもらーめん(細めん)に感じたなあ・・・(^_^;)

同封の香味油をたらすだけで、めんつゆがつけ麺のつゆっぽく変身するのには感動。

この日の楽天
 楽天6−2ロッテ


高須に続き鉄平も登録抹消・・・スタメンの顔ぶれを見て
負けを覚悟したのですが・・・代わりに昇格した聖澤が3安打の
大活躍!まさか勝ってくれるとは・・・嬉しい誤算でした(^_^)v
2009年5月8日(金曜日)
[ 19:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
弁当。
晩ごはん:ミニねぎとろ丼
砂肝の塩焼き。

今日の楽天
 楽天3−4ロッテ


雨で40分の中断があり、長丁場の試合となりました。選手の皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

スタメンから高須と鉄平がいなくなったら、とたんに打線がつながらなくなりましたな・・・予想できたことではありましたが・・・結果として初回先頭打者のセカンドフライを高須の代わりにスタメンに入った内村がとりそこねたのが痛かった・・・
2009年5月7日(木曜日)
[ 19:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん
 タコとアスパラのバターしょうゆ炒め
 筑前煮
 孟宗汁

妻の実家からいただいたもの(孟宗竹、アスパラ)が大活躍。
いつもありがとうございますm(_ _)m

今日は楽天試合なし。
やはり高須のケガは重傷だったか・・・彼の離脱は痛すぎる・・・
2009年5月6日(水曜日)
[ 19:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
無事帰ってきました。

地元にたい夢ができてうれしい!と思いながらも実際に買いに行ったのは今日が初めてです(^_^;)
今日は小倉あんと豆乳クリームのミックスを買ってみました。
ミックス具合はこんな感じ。また買いに行きます!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ