記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月30日(木曜日)
[ 20:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:アスパラのグリル トマトソース、かつおのたたき、ナスの味噌汁

今日の楽天
 楽天4−2日ハム


マー君登録抹消という絶望的な状況で長谷部が粘りのピッチングで先発としての初勝利!このまま一人立ちしてくれれば・・・!リリーフ陣の朝井、佐竹が投げてたあたりは逆転負けを覚悟しましたが、よくふんばってくれました!
2009年4月29日(水曜日)
   
天気が良いので道の駅スタンプラリーの旅に出かけました。

こちらは道の駅「もりた」で売っていた、その名も”若返りソフト”。(250円)

地元のJAで開発した”若返り粉”が入っているそうですが、そもそも若返り粉の説明がまったく書かれていない!(^_^;)

でも食に対する好奇心は人並み以上の私がこれを見過ごすわけもなく、恐れずに食べてみると・・・黒豆っぽい味がしました。というわけで普通に美味しかったです(^_^)v

家に帰って「若返り粉」を調べてみたら・・・

黒大豆粉、玄米粉、すった黒ゴマをブレンドした粉だそうです。生活習慣病の予防効果が期待できるという点から若返り粉と名付けたそうです。
そして行き着く先は得意のラーメン街道。

今回は4月10日にOPENしたばかりの「こがね家」に行ってみました。

店おすすめの「こがね家醤油スペシャル」を注文。
大きいのり、あげたネギ、チャーシュー3枚、その下には大量のもやしと、スペシャルの名は伊達じゃありません。

スープは魚介ベースのあっさりスープ。久々にあっさりスープのラーメンを食べましたね〜。細めんとも合ってました。
こちらは「超コラーゲン濃厚豚骨ラーメン」+味玉。

前述の醤油ラーメンとは真逆に位置するラーメンで、こちらはとっても濃いスープでした。ここまで両極端なラーメンを提供できるというのはすごいですね〜(^O^)
ミニチャーハン。

チャーハンというより「焼きメシ」という表現がしっくりくるかも。

というわけで今回も大満足のラーメン街道でした。
B食店情報
・店名 : 津軽ラーメン街道(つがるらーめんかいどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517番地1
・TEL : 0173-33-0411
・URL : http://www.elm-no-machi.jp/ramen/
・営業時間 : 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五所川原駅(五能線)、津軽五所川原駅(津軽鉄道線)
・キーワード : 全国の有力ラーメン店が5店舗出店(入れ替えあり)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 22:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モスバーガーに行ってきました。

お目当てはとびきりハンバーグサンド第2弾となる、”とびきりハンバーグサンド「レタス」”と・・・

※↑公式サイトにアクセスすると音が出るのでご注意ください。
「トマト&レタス」。

ハンバーグ、レタス、トマト、ソース・・・つまりバンズ以外は国産にこだわっています。ソースは生醤油+ぶどう酢で出来ていて、不思議な味わいでした。

今日の楽天
 楽天2−1日ハム



祝!野村監督通算1500勝!
打線は10安打で2点と相変わらず効率の悪さが目立ちますが、マー君が今回もナイスピッチングで4連続完投勝利!月間MVP投手部門に選ばれるのは間違いないですね!
2009年4月28日(火曜日)
[ 22:08 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:豚たま焼き
今日の晩酌:キリン ZERO+肉巻きねぎソース(惣菜)

今日の楽天
 楽天2−4日本ハム


今日の先発は2年ぶりの1軍マウンドとなる川井。
しかし、守備に足を引っ張られ不運でした・・・4失点でしたが自責点はゼロなので、来週も先発の機会が与えられるはず!次回もがんばってほしい!
2009年4月27日(月曜日)
[ 19:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
旭松食品のおなか納豆。
側面。
からしはついてません。

ビフィズス菌入りなのがウリですが、2週間食べ続けなければ効果を実感できないようです(^_^;)
弁当。
晩ごはん
 揚げかつおの玉ねぎドレッシング
 こごみの煮びたし
 セロリとちくわのきんぴら
2009年4月26日(日曜日)
   
CookDo使いまくりです。
完成図。

本日の楽天

 楽天4−0ソフトバンク

まさか杉内相手に勝てるとは・・・ラズナー今回はナイスピッチングでした!これで前日のサヨナラ負けを取り返せたかな?
   
今日は朝から雨で肌寒い一日。こんな日はラーメンでも食べて温まるのが一番!

能代市落合にあるラーメン屋「麺職人 暖家(ぬくもりや)」で餃子1皿100円キャンペーン実施中という記事を見つけたので、初潜入してみました。
熟成ゴマみそらーめん(税込620円)を注文したら、先にすりばちに入ったごまを渡されました。
ごまをすり終わったところでラーメン登場。

スープはあっさりorこってりを選ぶことができ、私はこってりをチョイス。ごまの風味香るみそラーメンではなく、みそラーメン+すりごまでゴマみそらーめんってことなのかな?自分はそう感じましたが・・・(^_^;)
ギョーザは肉ぎょうざとタコぎょうざの2種類。どちらも5月8日まで100円で食べることができます。(定価280円)肉ぎょうざは十和田湖高原ポーク 桃豚を使用しているそうです。

というわけでこちらのお店は麺四郎グループのようです。麺四郎にもタコぎょうざありますからね(*^_^*)
B食店情報
・店名 : 麺職人 暖家(めんしょくにん ぬくもりや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市落合字上前田127-2
・TEL : 0185-52-4885
・営業時間 : 11:00−21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 向能代駅(五能線)
・キーワード : ネギみそラーメン/ゴマみそラーメン/濃厚醤油ラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月25日(土曜日)
   
今年も始まりました。道の駅スタンプラリー!

高速1,000円になったし、今年は3年ぶり完全制覇のチャンス!

道の駅ふたつい
でスタンプBOOKを購入し、最初の一歩を踏み出しました。
先日二ツ井で仕事をしたときに、

「神丹精肉店の馬肉チャーシューおいしいよ。おつまみにぴったり!」

という情報をいただきましたので、道の駅からの帰りに寄ってみました。
こちらが馬肉チャーシュー。1パック500円です。

さっそく1ついただいてみると・・・おお〜曙食堂で食べた馬肉チャーシューを思い出すなあ・・・(^−^)

皆様もおつまみにいかがでしょうか。

神丹精肉店
 秋田県能代市二ツ井町字三千苅10−1→地図
 TEL:0185-73-2707

そして今日、レッドクリフPart2を見てきました。
(↑公式サイトは音が出るので注意)

三国志演義とは全然違う展開で、これはこれで楽しめました。(^_^)
黄蓋役の人北大路欣也に似てるなあと思いました。(^_^;)

今日の楽天
 楽天4−5ソフトバンク

岩隈降板したらあっというまに同点に追いつかれ、そして延長の末サヨナラ負け・・・ほんとに頼れるリリーフがいなくて困ったもんです・・・(T_T)
2009年4月24日(金曜日)
[ 23:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ビスコ<小麦胚芽入りクラッカー>。
乳酸菌の多さをアピール。
解説。
Wikipediaで調べたら、ビスコは1933年(昭和8年)から販売しているご長寿商品で、パッケージの子供は現在5代目だそうです。ずっと同じ絵を使っていると思っていたけど、違うんですね〜(゜o゜)

今日の楽天
 楽天3−2ソフトバンク

ソフトバンク先発和田を打ちあぐねていましたが、和田を昨年カモにしていた山崎のホームランで反撃開始。代打草野のタイムリーヒットで逆転!なんとか逃げきりました。草野は打率5割以上をずっとキープしていて神すぎる!
2009年4月23日(木曜日)
[ 19:20 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ボスケット2号店のオニベー(オニオンとベーコンのパン)
弁当。
晩ごはん:春キャベツとベーコンのスープパスタ

今日の試合
楽天2−5ロッテ

16安打も打たれてよく5点で済んだな・・・
しかし主軸が機能しないねえ〜
山崎に久々の一発がでましたけど、ノリ&セギは今日も沈黙・・・
2009年4月22日(水曜日)
   
朝食:たけやのスティックロール。
もちもちとした食感、そしてぎっしりつまったキャラメルクリーム・・・おいしかったです(^_^)v
今日は仕事先で弁当が出たので、かんちゃんに行くことはできませんでした(^_^;)

晩ごはん。
本日の一杯:カクテルカロリ。フルーツレインボーミックス

今日はくたびれたので甘いお酒を飲みたい気分でした。

今日もマー君は危なげないピッチングで2点あれば十分の内容でした。今年は岩隈ではなくマー君が21勝するのではないかという勢いを感じます
(゜o゜)
2009年4月21日(火曜日)
[ 19:51 ] [ 秋田の和食店 ]
   
今日は一日二ツ井方面で仕事でした。

一緒に仕事をした人から、富根にある天ぷら屋の「かんちゃん」が今週月曜日から二ツ井地域局の食堂になったので、食べに行ってみたら?と提案されました。自分は富根にあるお店(以前、拉麺哲学があった場所)にもまだ行ったことがなかったので、これは良い機会と思い、行ってみました。

天ぷら屋だったらやはり最初に天ぷらを味わうべきと思い、特製天丼(840円)を注文。エビ・キス・ナス・さつまいも・シソ等の天ぷらが盛られていました。タレがしみ込まれていても衣のサクサク感が失われておらず、おいしかったです。明日も二ツ井で仕事なのでまた利用するかも。

営業時間は10:00〜17:00で、もちろん一般の方も利用でき、天ぷら、コロッケの持ち帰りもできます。今後は、平日は地域局で営業し、土日は富根で営業するそうです。

ちなみにかんちゃんを推薦した方は、かんちゃんの「台湾かき氷」がお気に入りだそうで、暑くなったら食べに行ってみたいと思います。氷が長芋のような形なんだそうです。

ちなみにかき氷の写真はこちら(能代でらっと情報)
で見ることができます。


朝食:おにぎり(すじこ)&いちご
晩ごはん:鴨ハンバーグ(2回目)

東北ふるさと会4月分として購入したものです。
全部で6個入っていましたので、残り2個。
2009年4月20日(月曜日)
[ 19:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ばかうけ・ごま揚。
裏面。
揚一番と同系統の味です。この手のせんべい大好き!
弁当。
2009年4月19日(日曜日)
   
キッコーマン・うちのごはんグリコ・炊き込み御膳を使って作成。
完成図。味噌汁とマグロの刺身は妻に用意してもらいました。
   
今月のisube!にも元気屋のラーメンが半額でたべられるアンケート用紙がついてきてましたので、また行ってきてしまいました(^_^;)

今回食べたのは「魚介とんこつみそらぁめん」(680円)。
アンケート持参で340円に(^O^)

とんこつ+みそ、それに魚介スープが加わると・・・なんとも不思議な味わいに・・・でも気にいりました。(^_^)v
ちび豚唐揚げ丼(300円)。

宝介時代にもあったメニューだったので、懐かしく思い注文。相変わらずおいしかったです。
B食店情報
・店名 : 元気屋 能代店(げんきや のしろてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-4
・TEL : 0185-55-3051
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 比内地鶏のスープ/八幡平ポークのチャーシュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 19:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カルビー+かどやのコラボレーション商品、昨日スーパーでみかけて買ってきました。

無類のごま油好きである私に買えと言わんばかりに、特設コーナーを設けて売られていました。実家でも昔からかどやのごま油を使っていました。わたしがここまでごま油好きになったのもかどやのおかげと言っても過言ではないと思います。
解説。
袋をあけたらあの慣れ親しんだごま油の香りが・・・もう最高!期間限定なんで、これはまた買っておかないと・・・キッコーマンとのコラボポテチ(しょうゆ味)もあったんでそれも買ってみようと思います。
2009年4月18日(土曜日)
   
蕎麦が食べたくなったので行ってきました。
味たてといったらげそ天!今回は「げそ天板そば」(1,312円)を注文。
そばは十割そばでとても良い香りがしました。げそ天も余分な衣がなくサクサクに仕上がっており、絶品です。
そばだんご(みたらし・ごま 4串273円)もおすすめです。

味たて、いつのまに茨島に2号店がOPENしたんですね〜この人気と味なら納得です。
こちらはディッパーダンのクレープ”バナナキャラメルパイ”。
B食店情報
・店名 : 味たて 外旭川店(みたて そとあさひかわてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県秋田市外旭川字三後田167
・TEL : 018-868-7333
・URL : http://www.soba-mitate.com/
・営業時間 : 11:00−14:00/17:00−20:00
・定休日 : 月曜(祝日の場合は翌日)
・最寄り駅 : 秋田駅(秋田新幹線・奥羽本線・羽越本線)
・キーワード : 十割そば/げそ天
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 21:18 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ロッテ・チョココ。
薄型なので1枚36キロカロリーと低め。
この薄くてサクッとした食感が心地良いですね〜

そして今日の楽天イーグルスも心地良い勝利でした。先制、中押し、ダメ押しと理想的な展開で7−0の快勝!先発岩隈は序盤不安定だったものの尻上がりに調子を上げ、得意の打たせて取るピッチングが冴えわたっていました!
2009年4月17日(金曜日)
   
東北ふるさと会、今月の品に選んだのは「鴨ハンバーグ」。
そして鴨ハンバーグについてきたのは・・・この、ゴマドレッシング!!

これをかけてお召し上がりくださいとマニュアルにも書いている・・・はたして本当に合うのか!?
しかし、もともとゴマドレッシング好きの私としては、この方法を拒否する気にはなれず、恐れずにトライしてみました。

・・・うまい!ハンバーグはとってもジューシーで、鴨肉特有のクセも感じられずおいしくいただきました。ゴマドレッシングをかけてもクドくなく、自然な感じで食べられました。そしてゴマドレッシング、サラダにもモチロン合います!!
2009年4月16日(木曜日)
[ 20:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ボスケット2号店のパン

メープルバターフランスと中にハンバーグが入ったパン。
弁当。
晩はカレー。
ルゥはカレーハーフ ゴールデンカレー 辛口

妻は辛いのが苦手なんですが、中辛と間違えて買ってきたようです(^_^;)

そして、いまS&Bのサイトを見て気づいたのですが・・・同じカレーのパッケージでも、甘口・中辛・辛口で盛りつけ写真が違っている!今度スーパーに行ったら他のメーカーのもチェックしてみよう・・・

そして楽天は壮絶なサヨナラ負け・・・
2009年4月15日(水曜日)
[ 19:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
亀田製菓・うま塩胡椒せん。
こしょうのピリっとした辛さと風味はせんべいにも合うんですね〜ビールのおつまみにいいかも。
弁当。
晩ごはん:鮭フライ(惣菜)など

楽天、今日はロッテに1−7で完敗。
朝井、ピリっとしませんなあ〜
岩隈、マー君に続くピッチャーにならないといけないのに・・・
8回途中〜試合終了までノムさんに説教くらってましたね(^_^;)
2009年4月14日(火曜日)
[ 19:24 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。

左にあるのはエビシューマイ(冷凍食品)のピカタ風。
晩ごはん:豆腐ハンバーグ

楽天、今日からロッテ戦。
今日はマー君の力投で2−1の接戦をモノにすることができました。
8回が最大のピンチでしたが、嶋のナイスブロックで同点になるのを阻止!今日はバッテリーでつかんだ勝利!
2009年4月13日(月曜日)
[ 21:41 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:自家製メロンパン&スープ
弁当。
晩ごはん:カレイの煮付け など
2009年4月12日(日曜日)
[ 22:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
森永・WELL(ウェル)

期間限定で黒みつきなこクリーム入りクッキー発売中。
とってもかわいらしい外箱のたたみ方解説。
プレーンクッキー&黒みつきなこクリーム。

きなこ味ですが、和菓子っぽくなってないのが見事です。
ココアクッキー&バニラクリームも美味でした。

楽天、今日は勝ちましたね〜
ケガのため2軍スタートだった草野が昇格即スタメンで4安打の固め打ち!先発ラズナーは西武打線をわずか3安打に抑え完投勝利!このカード1勝2敗ですめば御の字と思っていましたが、こういう内容で終わるとは予想できませんでしたね〜岩隈で1勝あとはメッタ打ちだと思ってましたので・・・

残念ながら今日の試合は仕事のため見ることができませんでしたので、明日録画したのを見て楽しみたいと思います(^_^)v
2009年4月11日(土曜日)
[ 21:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は秋田市へ買い物にでかけました。お昼はパパゲーノで食べました。

久々にいったら新しいお皿(6スペースに区切られている)がありました。これなら食べたいものを少しずつ取り分けられるのでいいですね(^_^)v

楽天連敗・・・先発長谷部は良く投げたんですがねえ〜・・・打線は1・2・3番だけで8安打、4番以降は音無しじゃあ点は取れない・・・初回のノーアウト満塁で点が取れなかったのが痛かった!
2009年4月10日(金曜日)
   
引っ越しがすんで生活が落ち着いたら飲みに行こうと思っていました。今回の引っ越しで飲み屋街が前より少し近くなったしね(^_^)v前住んでたとこはタクシーで帰ると、ちょうど自宅の直前で640円→730円に切り替わるビミョ〜なとこにあったんです(^_^;)

今回は「酒食彩宴 粋」におじゃましました。1階は個室で仕切られており、2階は大人数用宴会ルームになっている居酒屋です。


「粋なパリパリサラダ」(税込630円)。

揚げた春巻の皮と比内地鶏のササミを使ったサラダです。
ねぎみそピザ(580円)。

みそは甘めの味付けでした。公式サイトによるとネギは白神ネギを使用しているそうです。
珍味三種盛(480円)と芋焼酎・一刻者(いっこもん)。

三種はイカの塩辛、カニミソ、チャンジャ。

ここはお酒の種類が豊富です!お酒メニューだけで20ページ近くありました(゜o゜)
こだわりの鶏唐(680円)。

10種類以上のスパイスを使用しているそうで、とても香ばしくてスパイシーな唐揚げでした。

お酒も料理もおいしくて、大満足です。また行きたいと思います。ブログの居酒屋カテゴリーの記事も増やしたいし(^_^;)
B食店情報
・店名 : 酒食彩宴 粋(しゅしょくさいえん いき)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 秋田県能代市東町8-9
・TEL : 0185-53-5243
・URL : http://www.shirakami.or.jp/~iki/
・営業時間 : 17:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : お酒の種類が豊富/地元産食材を使用したメニュー
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

[ 23:17 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
楽天、西武に完敗でした。岩隈も調子良くなかったし・・・しかし、ここで勝てなかったのは痛い。3タテ食らうかも・・・打線も最近湿りがちだし・・・
2009年4月9日(木曜日)
[ 21:35 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ヤマザキのパン チョコバナナスティック&厚切りロール(イチゴ)。
チョコバナナスティック、外見はバナナがそのまま使われているように見えましたが、実際は普通のバナナクリームでした(^_^;)
厚切りロールは食べごたえありますよ〜
晩ごはん:豚肉とキャベツのカレーマヨネーズ、ホタテサラダなど
ぐるっと秋田スタンプラリー2008の完走証が届きました。懸賞は何も当たらず、残念賞(5/2にこまちスタジアムで行われる欽ちゃん球団の試合タダ券)が同封されていました。片岡安祐美ちゃんは見たいけど、残念ながらその日はすでに予定が・・・

楽天、今日はなんとか逃げきることができました。先発・永井は序盤、毎回の用にランナーを出す苦しいピッチングでいつ捕まるかヒヤヒヤして見ていましたが、粘りのピッチングで8回までもちました。最後、ソフトバンクの小久保に打たれた打球はホームランかと思いましたが・・・(^_^;)ともかく勝ってよかったです。こういう接戦をもっと勝てるようになればクライマックスシリーズ進出も夢ではない!
2009年4月8日(水曜日)
[ 19:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
朝食。
スープは、ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープ・濃厚コーンポタージュ。
野菜ソムリエも推奨しています。2袋しか入っていなくても4袋入りのノーマルコーンポタージュより高いだけあって、高級感あふれる味でした。
弁当。
妻が職場の歓迎会参加のため、晩は天丼とゴボウ&ポテトサラダ。

楽天は今まで4連勝していたのがウソのような負けっぷりでした。先発朝井はストライクがまったく入らず、鉄平はセンターフライを見失い・・・打線はたったの3安打・・・とにかくイヤ〜な負け方でした・・・
2009年4月7日(火曜日)
[ 21:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
モーニングセット。
パンは自家製レーズンパン。
弁当。
晩ごはん:焼きサバ(塩釜でとれた金華サバ)、かぶのそぼろあんかけ、味噌汁

楽天開幕4連勝!今日のマー君は安定していて安心して見られました。こんな試合を球場で見たいねえ〜

一方、開幕3連戦抑えでがんばってくれた川岸が離脱したのは痛い・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ